【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ24 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534287998/ > カスがやっていいゲームではないぞ
「遊びでやってんじゃねえんだよ」に続く名言だな >>621に同意。
んな糞みたいな質問する>>620はXXを止めろ。 >>619
エリアルライト面白いな!
キサナドゥはまだ作ってないが弾種を見る限りでは空爆みたくなりそうでわくわくする 一時停止中ギルカのプレイ時間はカウントされない
が、3DSの思い出きろく帳の遊んだ時間は加算される
発掘リセマラしようが寝落ちリセットしようが開いてる限り加算
そしてシリーズ累計の遊んだ時間がエグイことになってるのに気付いた 3DSでは5作目だから引っ越し駆使してる人だとシリーズ累計1万時間行ってる人もそれなりにいそう >>619
スロ3あるから結構いろいろ考えれそうなんだけど参考にしたいからスキル構成教えてもらえないかな? >>583
大変参考になりました
どうもありがとー
目標討伐数達成したし次は何しようかな 風化武器の中で実用性のある物あるん?
弓は使えなくもないと聞いたが 近接は匠1で青5匠2で白10だから基本使えない
匠2業物痛恨+αの笛は旋律の関係から
かろうじて使えないこともないような気もしないでもない >>629
自分のだと反動2砲術王乗り名人特射装填数 俺は使える使えないとかよりもエピタフが大好きだ
一番カッコいい大剣だと思ってる
さすがにマルチでは許しを得てからしか使わないけど
2Gで始めてから今までソロでは常に愛用してる
数字よりも好きな武器で戦う方が満足できるから
つまりはそういう武器って事なんだけどね 風化槍はまぁそれなりには使えたよ
白もなんとか維持できる >>634
おお、そんなふうに組むのか〜エリアル回避に慣れなくて回避性能距離高耳砲術速射でちょっと練習してみたら上手く回避出来たから
イキって野良行ったら速攻蹴られた
でも下撃ち徹甲弾速射が楽し過ぎるね
新たな楽しみ方を教えてくれてありがとう ショウグンギザミの溜めジャンピング攻撃は多段攻撃なのですか?チャアクブシでJDが上手く出来ません。
赤兜のジャンピングヒップアタックの様に、一段目ヒップアタック、二段目震動、と攻撃判定が連なっているのでしょうか? JDってなんだ?JG?
あれは正面から受けると多段だから左右に動いて受ければいい 両爪に当たり判定あるから正面より斜め側を向いてGPすればいい
ブレ太刀辺りのカウンターも同様 >>639-640
素早い対応に感謝!やはり、アレは多段攻撃だったのか、何回JGしても後退仰け反りしてしまうので、ガ性+2を
組み込むべきか悩んでいましたが。コレで攻撃スキルに極振り出来るな。
ジャストディフェンスと間違っちゃった (・ω<) テヘヘペロ 古びたお守りを掘るのに効率がいいエリアありますか?
みなさんどこ回してます? 一式でかっこ良いのは勿論他の防具と混ぜても違和感の出にくい装備を教えてください
ドラゴンXやGXルーツに防具合成したいので >>643
古おまも結局はブラキ炭鉱が安定する
確率がやや低いからでないときはでないけど
あとは超蟹狩りとか 教えて下さい。
ライトボウガンの内蔵弾で、Lv2重撃弾がある場合、
重撃弾UP、破壊王、特定射撃強化
の3つのスキルを発動させた場合、上限値でカットなどの無駄になってしまうことはありますか?
どうぞ宜しくお願いします。 >>649
あ、すみません、ダメージではなく、あくまでも部位破壊の効果についてのみの考慮でお願いします。
後出しでほんとすみません。 >>648
またキチガイかw
オマエその弾の意味分かってんのか?w
基本弾属性なんで弾肉質硬い相手だと効果薄いっての知らないって事だろうなwwwwwwww
まあ好きに100%エアプ満喫しとけwwwwwwwwwwwwwwwwww >>651
ええー
弾属性じゃなければ、肉質固くても効果が薄れないってことですか?
せんせー、質問に全力で質問返しするのやめてください! >>651
だから100%エアプを満喫って気持ち悪いわ
戻さなくてよかったのに すみません、ディノバルドの村上位に挑戦しようと思うのですが下位の時点で結構苦戦したので、上位になると更なる苦戦どころか下手したら乙る可能性もあるので立ち回りを教えて欲しいです
武器は片手剣です >>651こいつ本スレにいる荒らしだから気にするな >>654
テメーで考えろwwwwww
あっ、悪いw猿には無理かwギャハハハハハハハwwwwwwwwwwww >>654
ストライカーで回避性能1つけて噛み付きや咆哮をフレーム回避して頭を丁寧に狙って戦えば楽に倒せるよ
定点コンボのR+X→X→XとR+X→X→X→A→Aを基本に戦えばいい
村上位ということだから狩技は臨戦絶対回避ラウフォがいいかな
尻尾回転は絶対回避かフレーム回避で尻尾叩きつけは位置取りで避けよう >>654
振りむき噛み付きが当たらないくらいの位置で相手の行動を見て
敵の行動の硬直中にだけ殴るようにすると良い
ニコ動が見られて、尚且つ二つ名のネタバレが怖くないなら
「誰でも5針!燼滅10ブシドーチャアク解説」がわかりやすいと思う
動画ではブシドー盾斧で二つ名を相手するときの戦い方を解説してるけど、
原種や他の武器にも応用できる
少なくとも自分はできた ブレイヴのフルバーストって4Gまでの入力と違うのですか?
ブレイヴ状態入って叩きつけまではいけるのですが。 >>654
ブシドー、ブレイブ、回避性能2
好きなの選んでいいからまずは一切手を出さずに攻撃をかわすタイミングを覚えること
覚えたら今度はかわしながら攻撃する練習
慣れたらディノは楽しいよ >>654
実はディノはこちらの位置や間合いによって確定した行動パターンが結構多い
尻尾火炎飛ばしの直後にディノの正面やや遠目にいると高確率で尻尾叩きつけを使ったり
二連噛みつきの直後に横~後ろにいると確定で振り向き噛みつき使ったりとか
隙の大きい叩きつけをこちらから意図して誘い出す立ち回りができるようになればとても御しやすい敵になる
ただし注意点としてディノは下位・上位でかなり行動が変化する
具体的には上位以降では尻尾火炎飛ばしの頻度が大幅に増えるのと、大回転斬りの後に威嚇しなくなる
もし練習するなら恐れずに上位でやるのをおすすめする G級ダイミョウザザミの獰猛化クエストの出し方を教えてください。 G1ダイミョウの狩猟
G2のキークエ達成
看板娘の依頼3(上位レギオス捕獲)を達成
上記全てを満たす必要あり >>654
いやいやなんかおかしくない?
下手したら乙る可能性って
全力で答えるスレだから別に質問自体は良いけどさ
ギリギリのとこで戦うから腕上がると思うんだが
まずは戦って負けて何が足りないか
考えてから足りない部分を質問したほうが腕上がると思うよ >>666
こいつほど無能な回答者も珍しいな
上で事細かに解説してる奴らと比べるといかにこいつが無能なのかはっきり分かるわ >>667
ほんとそうだな
昭和の頃の部活動みたくうさぎ飛びやら水飲むな!ってにおいがプンプンするξ >>666
うんまさに正解wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
立ち回り教えてくれってアホ丸出し >>654 w
うむw何度も挑戦し続け己で道を切り開いていくそれがMHの醍醐味であるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キミは言い事を言っているぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww こんばんは。
ずっとソロで進めてきました。
使用武器は弓と大剣とたまにボウガンです。
ふと思い立って笛を始めてみたのですが
いろいろ難しく戸惑っております。
かなり初歩的な質問と思うのですが
X+A=後方攻撃について教えてください。
十字キーで動きながら後方攻撃をしようとすると
スタンプ(前方攻撃)になってしまいます。
十字キーから手を離し、立ち止まってから
X+Aを押せば後方攻撃は出来るのですが
隙が大きく被弾が増える気がします。
後方攻撃は立ち止まらないと出来ないものでしょうか? 自分で答え書いてるだろう?
攻撃する瞬間にスティック離せばいい >>671
明後日のほう向いて虚しくスタンプしちゃうんだよな!わかるぜ
こればっかりは慣れしかないな
スラパを手前に弾くようにするって人もいるけど自分にはわからんかったな >>673-674
ありがとう。
そう
今だ!と思って狙っても明後日を向いてしまいます。
もちろん自分では
方向キーから手を外している気持ちなのですが…
あまりに上手くいかないので
別の操作方があるのかと思ってしまいました。
慣れるまでやってみます 怒り喰らうイビルジョーで、デンプシー攻撃、頭振りながら向かってくるやつ、を交わしたあと、振り返って飛び付いてくるときと、止まったままのときあるけど、見分ける違いある?
疲労状態に関係するのかな?
誰か教えて 笛の人と似た質問です
ストチャアクを使っているのですがクエスト中に1〜2回は超高出が暴発してしまいます
ボタンを押すタイミングの問題だと思いますがタイミングがいまいちよく分かりません
手順は盾強化して、高出力3のときにスラパ逆向き+Xボタンで行っています
これで合ってますか? >>675にはブレイブスタイルがおすすめ
Y→A+Xで後方攻撃が出せる。パッド入力は無関係
納刀スキルがあれば出が早いので、敵に密着して連発すれば火力大
他武器でのブレイブ経験はある笛初心者にはとっつきやすいと思う >>677
オプションの「方向指定タイプ」が1ならそれでOK
タイプ2にするとキャラの向きに関わらず下+Xになるので絶対暴発したくない人はそっちに慣れるのがおすすめ
X押すタイミングで困ってるなら高出力構えてから2,3回ぽちぽち押しとけば暴発しない >>671
ソロで全武器中火力最下位の笛が木になったとかオマエ100%エアプのオンライン寄生じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚ハンマーは全近接武器中コンボダメ最高火力という超火力!w 鏖魔ディアブロスのオレンジエキスはどうやって取ってますか 教えて下さい。
mhxxで隻眼装備一式を作りました。スキルを足そうと思い手持ちの護石を見たら、KOの+10があったので着けてみたのですが発動しません。何故なのでしょうか?
初心者な質問ですみません。 装備してる武器が打撃属性の攻撃を一切使えない武器なんじゃないか? >>682
KOが効果あるのは
笛やハンマーなどの打撃、チャアクライトなどの榴弾、片手ランスなどの盾攻撃、大剣の横ペチなどです
打撃攻撃がまったくない太刀や強瓶スラアクなどでは発動しません ジンオウガのようなブシドーキラーモンスの目の前で武器出し状態のまま攻撃を受けたときはどのようにかわせばいいのでしょうか?
武器出し状態の移動速度が遅い武器だと、かわすのにはBボタンで回避するしかないと思うのですが、ジャスト回避してしまうと二発目の攻撃を食らってしまいます
ジャスト回避しない方向、つまり攻撃が当たらないところを見極めて歩いて移動もしくはBボタンでコロリンしてかわすのでしょうか? Q1
スラアクの属性解放突きで尻尾を切ろうとした時、フィニッシュ前の連打中に切れるとガッカリしますが、これってそもそもフィニッシュの爆発は斬撃扱いにならないのでしょうか?
Q2
また私はチャアク未経験なので妄想ですが、属性解放切りも同様に爆発部分が斬撃扱いでないとすると、
@属性解放切りヒット(ダメージ足らず、尻尾切れない)
A爆発(斬撃じゃないから切れないが、ダメージ足りてれば確定で怯む)
Bブーメランでも確実に尻尾が切れる
なんて事が意図的に可能でしょうか? >>687
1
スラアクの属性解放フィニッシュは
「ダメージ計算は切断属性だけど尻尾への部位破壊値は存在しない」という特殊な攻撃
ちなみにMHWではフィニッシュで切断可能
2
尻尾への部位破壊値(怯み値)の蓄積は切断属性ダメージのみ
なのでチャアクのビン爆発等の切断属性でないダメージを
いくら当てても怯み値は一切溜まらない >>688
勉強になります、ありがとうございました >>686
スタイル関係なく正面で攻撃受けるような立ち回りをやめるところから始めよう >>686
上位のお手の事かな
俺は諦めて回避性能付きスト装備をジンオウガ用に作った >>691
そうです
あとG級ライゼクスの羽を叩きつけてくる攻撃も
スタイルを変えるのが確実なんですね
他にブシドーキラーっていますか?
ガムートの前足でドンドン何回も叩きつけるのもそうですか? 通常5のガンランスを教えてください。
斬れ味とスロット数も教えていただけると嬉しいです。
あと、エックスエックスのガンランスのスレを探したのですが見つかりませんでした。モンハン板ではない所にありますか? >>692
ライゼクスとガムートは特に何も感じなかったな
Gの獰猛銀レウスは凶悪 >>693
オストガロア素材のゲーガロア
スロット2で短い紫とそこそこ長めの白 >>694
>>697
レスありがとうございます
アドバイスを参考に、ブシドーキラーには違うスタイルでのぞみます
これとは違う質問ですが、アカムトルムの遠くから放ってくる即死級のブレスで凪ぎ払うように移動してくるものはブシドー以外ではどうやって避けるのでしょうか
フレーム回避でしょうか? >>698
余裕で緊急回避間に合うし
じゃ方向と逆に移動すれば問題無くね? >>692
回避の方向ミスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つまり只の下手糞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚臨戦はブシ再回避の受付時間より先に発動可なので回避方向失敗しても臨戦回避可能!w
ありがたく感謝しろよ下手糞wwwww >>703
切れ味回復に臨戦使わないオマエは100%エアプで間違いないって事は分かったなwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>698
「ブレスをどう回避するか」を考えるよりも
「アカムが潜って移動したら追いかける」と認識する方をお勧めしたい
アカムが薙ぎ払いブレスを使う位置は2か所のうちどちらか片方
潜った後そのどちらかに移動するのが見えたら全力で追いかけよう
そうするとブレスの前にブレスが届かない位置且つアカムの側に移動できるので
後はブレス中のアカムにやりたい放題出来るし
音爆弾や閃光でブレスを妨害することもできる >>693
通常フルバ特化はゲーガロアがあれば事足りる
切れ味に難があるので突き以外もするなら砲撃レベル4のがもっといいのある ありがとうございます。
ですがオストガロアなんて1年以上戦っていません。
もう今の腕では倒せないですね。
スロットが多いのでとりあえずアイリューのガンランスを作ってみました。 隙があったので自分語りします
先日キャラ名ゆうたで三人の部屋に入って挨拶した途端
部屋主でも無い奴に「ゆうたお断り」って言われました
他の二人は「まぁまぁ」とか「良いんじゃないですか」とか言ってくれたけど
あまりにボロクソ言われたので「空気悪くしてすいません」とだけ言って退室しました
特に見た目防具が気に入らなかったようです
アイルーフェイクと三眼シリーズなんですが ドラグライトが尽きました、効率的な入手方法教えてください
できればフエール使わない方向で 村の☆10のオストガロアってG級素材をくれましたっけ?
上位扱いでしたっけ? >>712
もしHR1もしくは2で村も★3程度の進行具合なのであれば下位イベクエ溶岩塊の季節とかどうだろう
採取10護石だけつけてピッケル(と虫網)持ってのんびり採集して3乙で帰還
乙はガンキンにひかれるもよし暑さでくたばるのも溶岩ダメージで逝くのも雑魚に削られるのも爆弾で自決もお好みで >>717
俺もそのテクニックよく利用してた(ついでに孤島や沼地の猫のイベクエも)がフエールピッケル云々言ってる時点でそこそこのランカーだと思うよ
下位火山をふらっとハンターに任せるのもそこそこ溜まると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています