【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ24 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534287998/ >>29
できない
引き継ぎか所有者から受け取りのどちらかが必要 アドバイスありがとうございます。
>>23
体液系は、ついでに取れるならと思っていましたが別にもっと良い方法あるなら遠慮無くボウガンで早々に倒そうと思います。
アルデバランでも作ろうと思っております。
ありがとうございます。
>>27
確かに大型モンスター邪魔ですよね。
こやしは考えてもみませんでした。
ありがとうございます。 >>28
依頼クエスト一杯こなさないと覚えれないし間の沼地酔夢譚がやたら難しいので自信ないなら鍛えてからでいいと思う >>28
自分は餓狼は使ってないな
ジョー双剣は物理も強いからいいけど龍属性なら斬れ味関係切れるバルク双剣の方が便利だしなーってなって結局使わなくなった 暁丸(凛)戦流、グリードXR、グリードXR、グリードXR、ドラゴンの順番に組めば
グギグギグと同じスキル同じスロット数で防御力を上げることが出来ると聞きましたが
耐性や達人のスキルポイントが考慮されてない気がします、本当にグギグギグよりも有用なのでしょうか >>32
ありがとうございます、g級行ってから頑張ってみます
>>33
てことは狩技は臨戦やラセンザン辺りですかね?
とりあえずバルク双剣でやっていってみますね グギグギグは、と言うかグリードシリーズは耐性つまり守りを捨てて攻撃スキル盛る為の装備だから防御面気にする人が使うもんじゃないわ
三部位も使ってる時点で耐性気にしちゃいかんし属性攻撃使ってこないようなモンスターに過剰に攻撃盛る意味も大してない スラアクの斧ブレイブステップと笛ブレイブステップでは前者の方が早く(テンポ良く)動けますが気のせいでしょうか?
また、差があるとすればその原因は何でしょうか? ニャンターなしソロでの攻略中です
ブシドースラアクを使っているのですが、PSさえあれば、ブシドースラアクでも、すべてのクエストをソロクリアできるものでしょうか? 鬼神弾をガンナーにあてたときってクリティカル補正かかるのはわかってるんですが、具体的にどれぐらい強くなりますか? >>40
できるけど多分黒炎王だけはイライラすると思う >>4
ありがとうございます
保険で1乙分がノーカウントになる飯スキルありますよね?
あれありで3回乙ったらどのくらい上がりますか? >>46
3乙には効果なし
2乙した時の状態と同じまま 弓の標準ってどこにあるの?
ワールドに近い設定って不可能? >>48
初期設定のままなら抜刀時にx押すごとに切り替え。
弓操作タイプを1にするとX溜めになってR押してる間照準モードになる プロニャンターの方にお聞きしたいのですが
只今サブキャラでニャンター縛りでプレイしているのですが
上位イカで詰まってしまいました
それまでは詰まることなく来たのですが
イカで既に三回も失敗してしまっています
いい立ち回りや装備などあれば教えてください ボク下手ニャンだけどとりあえず超音波笛と早割りはあった方が良いと思うニャ どう失敗してるのか書かないとなんとも
サブなら戦い方は分かってるだろうし >>51
そもそも縛りなんて自己経験の解放なんでオマエが其処で終わってんなら其処までの未熟なニャンターでしかなかったって事になるよな?w >>52
>>53
>>54
いろいろありがとうございました
なんか泣きのもう一回で行ったら
今までの苦戦が嘘のように勝ててしまいました ランクって龍歴院ポイントを貯めると上がるんですか? >>50
ありがとう
色々やってみたけどワールドみたいに常に画面の中央に矢が飛んでいく感じには
できないっぽいね(製品版ならできるのかもしれないが)
この仕様でも弱点ピンポイントで狙えるもんなのかな >>60
ワールド未プレイなのでアドバイスは出来ないですけど戦い方自体別物みたいなので違う武器と思った方がいいかもしれないです。ワールドには矢のタイプ、レベルもないようですし。
一応段差からジャンプ撃ちをすると、カメラ正面中央に向けて攻撃するけど飛ぶ矢が溜め2固定なので火力は期待できないです >>61
丁寧にありがとうございます
色々使ってみたら双剣がワールドに近いっぽいんで
これでとりあえず体験版やり込んでみます 交易用にネコを雇おうと思っていますが、ネコによって交易の効率は変わるのでしょうか?
変わる場合はどのようなネコを雇えばいいですか?
教えて下さい >>63
公式Webマニュアルによればオトモのレベルとテンションの高さで期待値が上がるそうです
つまりはレベルが高ければ高いほどいい ちょいXX起動して期待度の星の数を見比べてみたけど、交易にサポート傾向による差は無い感じ
レベル62以上、テンション5で期待度は最大になるようだ
ドングリは容易に入手可能なので、石ころやクモの巣などのハズレアイテムが目当てでないならガンガン使いましょう >>59
龍歴院ポイントはお金みたいなものなのでランク関係には一切関係ない
ハンターランクの事なら集会所のキークエストをクリアすれば上がる
各村のクエストをクリアしてもストーリーは進むがランクは上がらない >>66
期待度の星は同じ5でも上位のドングリ使うと量が増えるから内部では5より上も計測してそうだよ。単にドングリの種類で変化するとかなのかもしれないけど >>71
残念ながら双剣は風化武器はあるが錆武器はない >>69
もっと言うとアイテムを増やすでも微量に経験値が入るから
(ゴミみたいな数値でレベル10を11にするのに40回くらいアイテム増やす必要があるけど)
特訓と別に余ってる育てたいオトモがいればアイテム増やさせてもいいしドングリのボーナスが経験値にも乗る 爆破属性の武器について質問なんですが、砲術王のスキルで爆破属性の効果はアップされますか? >>77
爆破属性に作用するのは猫飯の火薬術とスキルはボマーですね 5スロスキルでオススメってありますか?
ブシ双剣使ってるのですが、キノコが微妙になってきたのでアイテム強化にしようかと思ってます >>80
ブシ双剣は臨戦積まないしブレ双剣と違って研ぎ払いもないので砥石高速もあり
一応だけど他のスキルは? 上位なのでディノS一式で切れ味2までは発動させてます
研ぎ師は閃光でどうにかなるかなと思って入れなかったのですがアイテム強化よりありですか? >>83
個人的な意見だけど
アイテム強化の理由が狂走ガブ飲みならつける
剛刃研磨や怪力種ためなら砥石にする
まあディノSあればG級解放まで余裕で行けるし好きなようでいいんじゃない? ブシ双だって臨戦積むだろ
臨戦での切れ味維持が一番楽なスタイルだぞ
もちろん餓狼で火力底上げもありだが 競走がぶ飲みなんで強化にして、研ぎ師が欲しくなったら研ぎ師にしますね
g級もしばらくは同じ防具にしようかと思ってますが、きついですか? G2まではまあなんとか
G3以降はそろそろG級防具に乗り換えてかないと被弾ダメが厳しくなってくる はたまたありがとうございます
g級ではギザミ一式辺りを作ってグギテンプレに移行しつつネセト目指したいと思います >>89
グリードXRを入手するのはネセトの後
G級ジョーよりネセトのほうが弱いから先にネセト作った方がいい
ギザミXRの前にラオシャンロンもあるから
ラオは兵器で倒したほうがいいかな 弓使いでネセト一式を作りましたが護石系統倍加が発動するものと、しないものがあります。装着先と珠を何十回も組み換えてみましたが3スロの腰と脚が倍加してないようです。こうした症状に詳しい方、直し方教えてください。 画像等がないと判別がつかないな
さすがに剣士頭を付けてるってことはないだろうが スキル名の通り倍加するのは護石に付いたスキルポイントと装飾品のみ
防具のスロットに付けた装飾品ついては通常通りのポイントでしか扱われない なるほど!そういうことですか!納得できました。ありがとうございました。
溜め短縮+5s3の護石があります。キノコ大好きを付けてスキュラ弓を使うとすればどのようなスキル構成が可能でしょうか? ネセト向きなお守りではないな
ブレイヴかブシかで構成は変わるけど
基本は弾強化に会心ましまし超会心特射あたり >>95
スキュラ弓でブレイヴなら集中は要らない
溜め2が一瞬で溜まるので溜め2→剛射3→剛連射3の運用が基本
欲しいスキルは
通常弾強化、弱点特効、特定射撃強化、超会心、見切り、挑戦者、弾薬節約、強撃ビン1lv追加 >>99
最速はもちろんフエールピッケル
ちまちま集めるなら採取2とハニーハンターつけて村クエのロイヤルハニーハント
2→6→8と掘って9で蜂の巣採取して戻り玉で終わり ダブルクロスになってから、コックの本気マークない時にお食事券使っても猫飯スキルが発動しない事が増えた気がするのですが使用変わりました? >>99
戦慄の遺跡嶺の秘境サブ回しのついでにエリア7・8で採取
G級なので1採掘でx3が出る 双剣しかできないヘタレだが5スロはアイテム使用強化かなー…… 弓について
通常→剛射→?
という風に3連打ちできると聞いたのですが、そういうのはありますか? すみません、先ほどのレスは>>97を見ました
>>97はどうやるのですか?
あと、スキュラ弓はどっかのサイトに曲射と書いてあったのですが、剛射も使えるんですか?
よろしくお願いします XXの弓はスタイルによって曲射と剛射が使えるかどうか変わる
通常→剛射→剛連射の三連射はブレイブ状態のみ使える。ただし非ブレイブ状態だと剛射も撃てない
他に剛射が使えるのはギルドとブシドー シルソルZ一式作ろうと思うんだけど、村緊急クエの銀レウスは体力少ないから睡眠爆殺のが早いかな? ヘビィで脚射つ方が早いのは当然だけど
ネビュラシュトロームで適当に睡爆挟みつつ貫通水冷ばらまくのも良いと思う 4と4Gスレから侵触の残滓程度もクリア出来ない有名な糞雑魚蛆虫が来ます
くだらない糞以下の質問してくる奴は無視でお願いします 笛の質問以下にお答え願います
@旋律の風圧軽減、聴覚保護小、回復速度小、○属性防御強化小などはスキルと重複して大効果に変化しますか
Aアニマートハイのレベルの違いは持続時間だけですか >>114
風圧・聴覚保護は高いほうのみ影響
回復速度小・○属性防御は大にはならないけど重複はする
アニマートハイは表示上はすべて小だけどレベルごとに消費微増 >>115
早速の回答ありがとうございます
風圧と聴覚保護は無効/大旋律かスキルか、どちらか一方を採用するべき
回復速度は重複するので実用性あり
○属性防御は耐性数値or耐やられ、どちらを目的とするかで旋律とスキルの優先度が変わる
アニマートハイは狩技ゲージの溜りやすさでレベルを決めた方がいい
こんな解釈しましたが良いですか? >>107
弓の種類で曲射、剛射が分かれてたのは4Gの時の話
クロスでは狩猟スタイルごとに曲射、剛射が出来るかどうかが変わる
あとは>>108と同じ
剛連射の出し方はブレイヴ剛射のあとにもう一度A >>116
そもそもな話
風圧軽減、聴覚保護、回復速度、○属性防御強化
これらの旋律は実用性があるかと言われると微妙
ソロの場合、効果時間との兼ね合いで旋律の維持が面倒
PTの場合は、他の参加者のスキル次第でゴミにも有用にもなる(特に風圧耳栓)
旋律は、なくてもいいけどあると便利
スキルは、絶対に着けたい時
という考え方のほうがいい
アニマートハイは好きなの使え
取り回しなら1か2、演奏回避を戦略に組み込むなら3 >>116
アニマートハイは発動モーションが鬱陶しく頻繁に使いたくないのでVのがいいかな… 実用性の話なら攻撃小、攻撃大だね
優先度はソロでもPTでも同じで
自己強化>攻撃>他は余裕があれば ソロで上位ショウグンギザミに苦戦しました
スタイルはブシドースラアクなのですが、片方の爪でなぎ払うような攻撃が上手くかわせません
一度当たると左右からしつこく攻撃されて逃げ出せずそのまま乙ることもあります
うまく回避をするための予備動作やタイミングがありましたらアドバイスお願いします オトモアイルーのサポート行動について悩んでいるのでアドバイスをください!
BBCCCCのCに入るサポート行動で、超音波、こやし玉、巨大ブーメランまでは決めたのですが、あと1枠で悩んでます!
オススメを教えてください!
コレクトのブーメラン型、アシストのブーメラン型で運用する予定です。
BBには解毒、活力、応援ダンスの中から2つ採用しようと思っています。
電転虫か治ローリングあたりだと考えているのですが、他にも有用な技があれば教えてください!! オトモなら巨大は不要なので
BとC二つ抜いてAの罠か回復入れたほうがいい
ニャンターならC治ロリでBダンスが安定 >>123
ありがとうございます!
コレクトの場合BBCCCCで伝授にA1枠+固有のついてない方、とかがいいのかなぁと思ってたのですが、
巨大ブーメランの優先度が低いのであれば、
ABCCCに伝授でAつけて罠も回復も持つのってアリですかね?
あと、隠密防御と緊急撤退だとどちらの方がオトモがフィールドにいる時間が伸びるのでしょうか……?
チャアクや弓など頭を狙っていきたい武器種メインなので隠密防御の方が優先度が高いかなとは思っているのですが、両方つけるのと隠密+A1枠だとどちらの方が役に立ちますかね……? ABCCだろうがBBBCCだろうが5枠しかセット出来ないんだから対して変わらん
必須埋めたらあとは1枠空いてるかどうかだし
重要なのは固有の伝授枠
貫通ブメ、鬼人笛、硬化笛、緊急撤退、隠密防御あたりは優秀だが伝授でしかセット出来ないのでこっちのが重要 隠密と緊急両方が安定で残りの伝授枠は貫通推奨
ただしどうしてもAが二つほしいなら
緊急を下位互換の戻りで代用するのも手 >>125,>>126
ありがとうございます!ABCCCで固有と伝授で貫通・隠密・緊急つけます! >>121
後ろ側の歩脚の付け根付近は爪の当たり判定が薄いので
横歩きで迫ってきたなと思ったらそこにコロリン
とはいえ見てからの回避はかなりシビアだから何度も戦って慣れるしかない
正直そこそこ狩ってても完全にかわしきるのは難しいと思う 初ガンナーでヘビィボウガンやってみたいんだけど(適正距離)ってのが有るのは分かるけどどの程度の距離か詳しく教えてくれない
あと初心者にオススメスタイルと必要スキルも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています