【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ24 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534287998/ >>148
ありがとうございます。
仲間にも付与する方の効果ではなく、自分のバフの時間持続についての話だったんですが、仲間に付与するものと同じものが持続すると言う事で良いんですか? >>152
厳密には90秒に固定した自身を含む全体上書き扱い
なので元が90秒越えてても90秒になる
対応するのはニャンターが自力で掛けられるものなので
狩猟笛の属性強化みたいなのは延長不可
SPは使用者のSPレベルは無視して対象のSPレベルを参照
SP出ない場合は1を付与 >>150
簡単には手に入らなさそうなお守りばかりですね・・・素直に一式で使う事にします
詳しく書いてくれてありがとうございました >>154
納刀研磨10スロ3さえあれば腕クロオビ残りブラックXで同じスキル組めるよ
耐性は少し違うけど >>155
そのお守りも持ってませんので・・・
もし入手出来たら腕だけクロオビにして組んでみたいと思います
わざわざありがとうございます 大タルG使ってg級耐久値200の部位破壊しようと思うんですがどれくらいかかるかわかります?
あとG爆の確実な当て方(当たってるかどうかの確認?)がいまいち分からないので
そちらもよろしければご教示願います… クエストによって全体防御率は違うし獰猛化だとさらに色々変動する
具体的に何のクエストで何のモンスターの何を破壊しようとしてるんだ? G級の全体防御率は基本0.8で、獰猛化や一部の奴らは0.75
樽Gの威力は150だから1発辺り120若しくは112のダメージ、つまり耐久値200を1回0にするだけなら2発でいい
爆発範囲内で最も優先順位が高いところにダメージ判定が出るけど、その順位がどんな感じなのかは分からん
よって他に判定を吸われたくなかったら破壊したい部位が爆発範囲内にギリ入るくらいの場所に置くしかない 怯み倍率込みで200ならそれでいいけど
怯み倍率考慮無しで200なら必要回数はもっと増える イベントのラオに二回目の巨竜砲当てるのシビアすぎやしないか。タイミングが合わないぞ(´・ω・`)
右後ろ足が乗った瞬間じゃ当たらないよ。誰か当てられるタイミングたのまい そもそもあれって当たってるかどうかどうやって見ればいいのかわからない 怯ませて後退させて尻尾にかすらせればいい
火力があれば再使用前にエリアチェンジすると思うが ラオって砦1で体力削っていても最低1発砦にタックル(このとき怯ませてタックルキャンセルさせた場合は別として)してから移動? 緊急ラオは2回目当てる時、1回目と同じように立ち上がって燃えてるんだけど、イベラオは尻尾に当たり判定なくないか? イベラオの尻尾の耐久が1300x補正3.0の3900だから
1200の巨龍砲一発じゃ怯み無理でしょ >>166
デフォルトならXで溜めてる最中にR+視点移動でエイミング
オプションでXとRを逆に変更可能 例えば、回復薬を5個渡そうとして相手が既に6個持ってた場合はどうなるんですか? >>171
集会所なら受け取る側に受け取れない旨のアナウンスが出たはず
クエ中はやった事ないからわからん >>169
あの矢印上下移動もできたのか、ありがとう サディフルシリンジで貫通ライト装備作ったら
なぜかブレ左右小が...
わかる方教えて下さい >>175
よく見てみたら他のボウガンも
何故かみんな左右ブレ小になってました
再起動したら表示が直りました >>177
ありがとうございます
そっか、暴れ撃ちってブレちゃうんですね
知りませんでした
ボウガンだとネコメシって通常弾が
基本なんでしょうか 装備とPS次第じゃね?
ヘタレな自分はガンナー時はド根性飯がデフォ 貫通は暴れ撃ちつけると射線が曲がるおかげで通常よりもクリ距離に余裕が出来るから貫通環境のヘビィとかにはおすすめ まだ始めて間もないんですが下位での卵運び、ポポノタンクエストで出てくる雷の竜、巨大マンモスは初期装備で倒せるものなんでしょうか? >>179
そっか、根性メシいいですね
ボウガンはピンポイントで貫通しか
使わないので通常弾食べてもなぁって
思ってました >>181
倒せるかで言えば倒せるが倒しても達成感以外に得るものはない
まあやりたきゃ頑張れば? トラウマクエスト補正で通常より体力多いから多少鍛えてから叩き潰すのでもやや面倒なのに報酬はしょぼいからな >>181
それらのクエはシリーズ通例のボス格キャラのチラ見せがメインで
別に倒さなくても進むクエスト
設定上はいちおう倒せるけど熟練者でないとほぼ無理だから無視していいよ >>181
相応にモンハン慣れしたプレイヤーでもなきゃ到達時点の装備であれ倒すのは困難
戦ってみたいにしてもまあどこか1カ所部位破壊したら帰るぐらいが無難 属性片手剣を一本ずつ作ろうと思ってるんだけど、おすすめある?
作ってあるのはフルフルとディノ 結構いろんなのを使ってる
火 ソルズコア シンヴァルツマロウ ゴールドヴァリオトス
水 さにつらう アガメムノン
雷 ドレッドフル キリン
氷 ネヴァイヴェント ダオラ アヴァイジュドゼロ
龍 シャロック アルゴルク アルゾディア >>188
>>189
二つ名はタマミツネに負けてトラウマだわ
おすすめありがとう! 〇〇弾・ビン追加
装填速度
のスキルって使いますか?
ガンナーだと不要だと思いますが、
もしかしてチャージアックスとかで使いますか? >>191
その中で自分のマイセットで使ってるのは強撃ビン追加だけだなあ
弓のシャンギーのセットで強撃ビン全LV追加まで上げて使ってる
チャアクのセットではスキル名似てるけど装填数UPは使ってる 192-194さんへ
ありがとうございます
お守り整理の方針が決まりました >>187
一本ずつって言うなら俺は
火 ヴァリオトス
水 さにつらう
雷 金雷公
氷 嶺ヴぁい
龍 アルゴルグ
をおすすめするかな
人にもよるだろうけど俺的にはこの辺が初心者でも使いやすくて良いと思う 氷で入門用ならやっぱりアヴァイシュドゼロかな
属性値トップで切れ味他も安定してるし獰猛な氷塊以外何も面倒な素材が要求されないのがいい
銀嶺は天殻2が重いしネヴァイも獰猛ベリオ倒さにゃならんし
もちろんどちらもいい武器ではあるけど 火は黒炎王派だがヴァリオスにしろ製作難易度が…
カシオノヴァやハイイフリートあたりで繋ぐのが無難か 火は使えそうなのがみんな作成難度高くて
火が弱点のモンスターにはかなり長く毒とか無属性とか使ってた気がする
片手では最終的にほとんど出番がなくなるカマキリもずいぶん使った 運用において求められるスキルやスロット数が同じでこの武器とこの武器は装備を流用できるみたいなのを教えてください
例としてナルガ大剣とスキュラ大剣、ハイアーザントップとバルカン棍、ナルガライトとスキュラヘビィ等 オトモなしソロでコツコツやってるんだが、ラオって近接ソロで攻略できる? 以前ここでオススメされた双剣でのアイテム強化なんですが、これはキノコみたいにいつか卒業しなきゃいけないものですか?
あまりにも快適すぎて手放せないです >>205
一応確認するけど通常じゃなくイベントのラオの事だよな? >>206
双剣だと5スロスキルでトップクラスの有用性だからHR解放後でも積極的に活用するといいと思う >>209
馬鹿かオマエw100%エアプにも程があるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
双剣にアイテム強化ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれは草生えるwwwwwwwwwwwwwwwwww 双剣は使わないから詳しくないけど強走薬の効果時間伸びるんだっけ?
なんでダメなん? G級獰猛銀レウスの
ホバリング→毒キック→空中ブレスをどう対処すれば良いのか全く分かりません
閃光玉があるうちは何の問題も無いけど、15個使い切ってからがお手上げ状態
皆さんどうしてますか?
できれば近接ブシが良いけど他のスタイルでも遠距離でも結構ですのでお願いします
ただヘビーボウガンだけは全く使えません 毒爪の方でJKさせられるとブシ双くらいしかブレスの方の被弾避けられない気がする
軸ずらしてころりんして毒爪の判定もらわなかったらレウスへ全力で近づいてブレス本体の判定もらう
距離遠かったら拡散ブレス範囲から逃げる
中間距離なら拡散ブレスの地面に着弾したあと向かって奥→左→右→手前と拡散する部分を1テンポ遅らせて手前の判定をJKする
ガード武器なら亀になるかジャスガ練習する
対処しても確定威嚇とかないクソなのは変わらないので火力盛って閃光15個、足りなければアイテムお届け閃光玉セットで倒しきるのが良いと思う >>213
低空毒キックなら横に歩いて避けてそのまま噛みつきブレスの範囲外に出る
高所からの急襲毒キックならレウスの真下に入るぐらいのつもりで前に歩いて避ける
閃光玉が尽きたら降りた時に脚切って飛んでる時は尻尾切ってる
ちなみにブシ双 >>213
低空毒爪コンボが来る前にふわりと羽ばたいて後退することが多いので
飛んでる銀が間合いを取ったら武器を収めてコンボに備えるのが吉
毒爪を横方向にダッシュして回避した後、炸裂ブレスは銀からまっすぐ離れる方向に逃げると比較的安全
毒爪を迂闊にJKすると続くブレスの被弾がほぼ確定するので慎重に >>213
閃光使いきりで倒せないは下手糞杉ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最適解武器はハンマーとなるが、オマエに扱えるかどうかwwwwwwwwwwwwwwwww >>213
ストライカーになるけど、ランスなら盾構えてるだけで簡単に対処できるよ
それにモヤを纏ってないキックならカウンターしてから次のブレスのカウンターも間に合う
モヤを纏ってたとしても獰猛化特有の糞削りがないから安心してガードできる >>113
避けるの苦手なら緊急退避つけた猫で潜るといいにゃ
閃光玉足りないなら閃光爆弾持った猫で行けばいいにゃ >>219
出たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何も言い返せないキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>220で思い出したけどニャンターだと閃光玉が使いにくくコスパも悪いため
レウス系と戦うのが苦手なんだけどレウス系相手にオススメのサポート傾向とか戦法ありますか? 獰猛銀ならボマーで小タルメガブか小タル大タルGでオッケー
悲哀でも大体30分前後でクエが終わる いっぱいレスついてるけどまず横に歩けってのがポイントか
その後の対応は色々やってみるね
みんなありがとう、愛してる 獰猛銀をなるだけ楽に(×簡単に)倒す動画がニコニコにあって、龍頭琴で溜め1連打するやつだけど割とおすすめ、どっちにしろ爪は歩いて避けれるようにしたいけどね
閃光やりくりするには怒り時だけ、ブレスみたいな隙の大きいモーションの後でだけ投げるようにとかして、それ以外は避けに徹したり近接なら尻尾の先でも攻撃してた方がいい ブシ双剣でラギアと戦う時に胸に張り付いているのですが、g級のひねり攻撃が早すぎて避けれません
あれはどう避ければいいですか? とある動画で、笛は紫ゲージが10あれば業物+臨戦で切れ味を落とさず維持が可能と解説していました
他の武器種ではどうでしょうか? >>228 紫10を一応維持できる武器
業物なし+臨戦 大剣、ハンマー、笛
業物あり+臨戦 太刀、ランス、ガンス、スラアク、チャアク
まず無理 片手、双剣、操虫棍
もちろん使い方によっては無理 >>226
簡単に倒せるハンマー最速に勝てないエアプに草生えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 虫棒は二つ名武器なら余裕で維持できる
二つ名でなくともブシドーでしっかりjk決めてれば片手双剣虫棒どれも維持できる 紫10を維持するよりは匠1業物なし臨戦で白25を維持したほうがいい場合も >>226
俺的に龍頭琴は楽じゃないよ
少し間違えればブレスで死ねるし溜め1連打するのも好きじゃない
個人的に楽なのはブラックX超会心ネブタ
火やられ無効で、絶対回避で不意のバックジャンプ対応できて、頭壊すとスタンも取れて合理的
閃光落下と溜め3との相性もいい >>227
ひねりってのが仰け反りバーストか振り向き噛みつきかは知らんが
ラギアブシドーで安定しない攻撃はないので全部慣れしかない >>234
出た100%エアプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コイツ肉質わかってねえなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てなわけでハンマー最速ーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 渓流におけるアシラの初期位置は5の筈なのに6にいることが多々あるんだが何故?
bcから5まで20秒も経たずに着くからエリチェンの可能性は無いと思うんだが >>237
エリチェンだよ
アシラが出る孤島クエをよくやるが運が悪いと20秒くらいで2から3に移動され? 前スレであった緊急ラオソロ武器なし攻略なんですが、うまくいきません
主にエリア2で拘束弾撃っても橋まで間に合わずきょりゅう爆弾を設置できません
何故でしょうか? >>240
ラオの背中に飛び移るのに拘束弾は必要ありません
ラオが橋の下を通過するときに飛び降りるだけで大丈夫です 前ステでバリスタ10拾うのやめて、bcの箱から10個だしてきて橋の横で待機しときなよ 拘束弾で進行を遅らせても間に合わないって意味です、言葉足らずですみません
バリスタ採取を後にまわしてみます 施設にこだわるならバリスタ全使用だろうけど
クリアするだけなら普通に武器も併用した方が楽だとは思う
アルバ弓や増弾なしアカムならやり方知ってれば難なく出来るし >>237
未発見だとアシラが渓流の初期エリアに留まっている時間はかなり短い 二点お願いします
・ブレイブステップに回避性能1は意味あるか
・ブレイブチャアクのGPにガ性2は意味あるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています