【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ24 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534287998/ オトモアイルーのサポート行動について悩んでいるのでアドバイスをください!
BBCCCCのCに入るサポート行動で、超音波、こやし玉、巨大ブーメランまでは決めたのですが、あと1枠で悩んでます!
オススメを教えてください!
コレクトのブーメラン型、アシストのブーメラン型で運用する予定です。
BBには解毒、活力、応援ダンスの中から2つ採用しようと思っています。
電転虫か治ローリングあたりだと考えているのですが、他にも有用な技があれば教えてください!! オトモなら巨大は不要なので
BとC二つ抜いてAの罠か回復入れたほうがいい
ニャンターならC治ロリでBダンスが安定 >>123
ありがとうございます!
コレクトの場合BBCCCCで伝授にA1枠+固有のついてない方、とかがいいのかなぁと思ってたのですが、
巨大ブーメランの優先度が低いのであれば、
ABCCCに伝授でAつけて罠も回復も持つのってアリですかね?
あと、隠密防御と緊急撤退だとどちらの方がオトモがフィールドにいる時間が伸びるのでしょうか……?
チャアクや弓など頭を狙っていきたい武器種メインなので隠密防御の方が優先度が高いかなとは思っているのですが、両方つけるのと隠密+A1枠だとどちらの方が役に立ちますかね……? ABCCだろうがBBBCCだろうが5枠しかセット出来ないんだから対して変わらん
必須埋めたらあとは1枠空いてるかどうかだし
重要なのは固有の伝授枠
貫通ブメ、鬼人笛、硬化笛、緊急撤退、隠密防御あたりは優秀だが伝授でしかセット出来ないのでこっちのが重要 隠密と緊急両方が安定で残りの伝授枠は貫通推奨
ただしどうしてもAが二つほしいなら
緊急を下位互換の戻りで代用するのも手 >>125,>>126
ありがとうございます!ABCCCで固有と伝授で貫通・隠密・緊急つけます! >>121
後ろ側の歩脚の付け根付近は爪の当たり判定が薄いので
横歩きで迫ってきたなと思ったらそこにコロリン
とはいえ見てからの回避はかなりシビアだから何度も戦って慣れるしかない
正直そこそこ狩ってても完全にかわしきるのは難しいと思う 初ガンナーでヘビィボウガンやってみたいんだけど(適正距離)ってのが有るのは分かるけどどの程度の距離か詳しく教えてくれない
あと初心者にオススメスタイルと必要スキルも >>121
向かってきた相手が止まった時点で回避>凪ぎ>ブシ回避成立
回転払いは当たる直前で回避
わざと当たってヒットポイント確認する方が分かりやすい >>129
何を相手にしたいんだコイツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>129
|通Lv2| <ボウガンの弾は飛距離によって威力が変わります
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 三三三三三三三三三二二二一一一〜〜〜 l>
`ー^'と_) J ||
|通Lv3| < "三三" で表現されている距離で当てる事が出来れば
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 三三三三三三三三三三二二二二一一〜〜 l>
`ー^'と_) J ||
|貫Lv1| <なんと威力は1.5倍!
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 二二二二二三三三三二二二二二一一〜〜 l>
`ー^'と_) J ||
|貫Lv2| <この距離を『クリティカル距離』と言います
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 二二二二二三三三三三二二二二二一一一 l>
`ー^'と_) J ||
|貫Lv3| <実際には二文字で回転回避一回分の距離になるのでご注意下さい
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 二二二二二三三三三三三二二二二二一一 l>
`ー^'と_) J || >>129
スタイルは火力も扱いやすさもトップだと思われるブレイヴでいいと思う
武器はコルム、ガオウつくっときゃ大丈夫
狩り技は完全調合か臨戦かな
スキルは必須と思われる順に
弾道強化、〇〇弾強化、見切り+2(+3)、連撃(弱特)、超会心 >>129
メインで撃つ弾は調合分までもっていくのが最低限のマナー
もし調合分持っていくのメンドイと思うのならば
モラクかイヴァンを担ぐしかない
その場合の必須スキルは反動+1
それ以外のスキルは弾道強化、貫通弾強化、通常弾強化、見切り+2(+3)
あ、コルム、ガオウの時は
〇〇弾強化 → 貫通弾強化ね >>135
何キレてんだキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>136
取り敢えずガオウは作ってあったからコルム作りと練習を頑張るよ、皆んなありがとう 鏖魔とグリードのキメラで
切れ味+2
痛恨会心
逆恨み
真鏖魔
のやつあるじゃないですか。
これを最大限生かしたいのですがちょうど噛み合う組み合わせが分かりません。とりあえずブレイヴでテツカブラの太刀を使っていますが、明鏡止水あるので二つ名武器でもっと狩技の回転率を上げてみたいです。
何かおすすめの武器、スタイルの組み合わせないでしょうか。 強化咆哮の技で90秒持続させる「バフ効果」とはどういう物でしょうか。
上昇系ですか?特殊効果系はどうです? >>140
スロ無しでそれ組めるってめちゃくちゃ神おま持ってるな
普通ならスロ1使うアルレシャくらいのもんだが…
鏖魔の太刀があれば間違いないんだろうけど他の二つ名武器だと全く噛み合わない
後はスタイルをストライカーにして妖刀羅刹使って逆恨みを発動させる以外難しいと思う >>142
回答ありがとうございます。
頭をキャップにして何とかしている、神おまには一歩届かない惜しい奴です。
鏖魔のスラアクとかも使ってみましたがイマイチパッとしなかったので大人しくカブラ太刀担ごうと思います。羅刹はモーションが長すぎて使う気が起きないので無難にブレイヴで臨戦、錬気解放、鏡月あたりですかね。
超会心爆盛りには及ばない趣味装備なので適当に楽しんで使います。 >>132
通常って出始めからクリ距離だったのか・・・・
必死で距離取ってたわ・・・・ 逆恨み目的なら羅刹はレベル1使えばいいよ
なぜかレベル上がるごとに効果時間が減って上昇値が上がるマン ブラックxに挑戦者の納刀、超会心をつけた上で龍属性0他8の装備ってどんなお守りあればできるのでしょうか >>129
他の方がブレイヴのコルム ガオウ勧めてましてそれがベストだと思いますがベターなお勧めさせて下さい。
ブレイヴスタイルのモラクディアーカです。
これは通常弾2と貫通弾2,3の3種類の弾がしゃがみ撃ち出来ますので、弾もちが良いです。大連続クエなどにも便利です。
コルムやガオウですとツラヌキの実の消費激しいですから。
ただスキルが 貫通弾UP・反動軽減+ 1・弾導強化・痛恨会心とコルムガオウと同じスキル構成には出来ないので別途防具作りも必要です。
作れたらモラク担いで村アカムが練習に良いかと思います。
ヘビィ仲間増えて嬉しいです。 >>141
気絶無効+自身に掛かってるバフを仲間にも付与
アイコンが表示されるタイプのプラス効果のバフが効果対象
自分に付いてるアイコンを全部仲間にも付与すると思ってればいい 弾のクリティカル距離
http://iup.2ch-library.com/i/i1943034-1539557987.jpg
榴弾・斬裂弾ってやけにシビアな設定だけど距離が関係あるのは物理部分だけで、炸裂・斬裂の部分には距離関係ないんだろうか?
それなら実質的に距離無視でいいんだろうけど >>146
耐性から推察するにブラックX一式ではなく胴倍加を使っていると思う
現実的に考えてブラックX、ブラックX、クロオビX、クロムメタルX、クロオビX
これで耐性は8−8−8−8−0
ただしこのままだと溜め短縮のポイントが3足りないことも考えて必要なお守りは
溜め短縮2会心強化5s3、納刀研磨6会心強化5s3、納刀研磨10会心強化2s3、納刀研磨10溜め短縮2s3 あたりか >>148
ありがとうございます。
仲間にも付与する方の効果ではなく、自分のバフの時間持続についての話だったんですが、仲間に付与するものと同じものが持続すると言う事で良いんですか? >>152
厳密には90秒に固定した自身を含む全体上書き扱い
なので元が90秒越えてても90秒になる
対応するのはニャンターが自力で掛けられるものなので
狩猟笛の属性強化みたいなのは延長不可
SPは使用者のSPレベルは無視して対象のSPレベルを参照
SP出ない場合は1を付与 >>150
簡単には手に入らなさそうなお守りばかりですね・・・素直に一式で使う事にします
詳しく書いてくれてありがとうございました >>154
納刀研磨10スロ3さえあれば腕クロオビ残りブラックXで同じスキル組めるよ
耐性は少し違うけど >>155
そのお守りも持ってませんので・・・
もし入手出来たら腕だけクロオビにして組んでみたいと思います
わざわざありがとうございます 大タルG使ってg級耐久値200の部位破壊しようと思うんですがどれくらいかかるかわかります?
あとG爆の確実な当て方(当たってるかどうかの確認?)がいまいち分からないので
そちらもよろしければご教示願います… クエストによって全体防御率は違うし獰猛化だとさらに色々変動する
具体的に何のクエストで何のモンスターの何を破壊しようとしてるんだ? G級の全体防御率は基本0.8で、獰猛化や一部の奴らは0.75
樽Gの威力は150だから1発辺り120若しくは112のダメージ、つまり耐久値200を1回0にするだけなら2発でいい
爆発範囲内で最も優先順位が高いところにダメージ判定が出るけど、その順位がどんな感じなのかは分からん
よって他に判定を吸われたくなかったら破壊したい部位が爆発範囲内にギリ入るくらいの場所に置くしかない 怯み倍率込みで200ならそれでいいけど
怯み倍率考慮無しで200なら必要回数はもっと増える イベントのラオに二回目の巨竜砲当てるのシビアすぎやしないか。タイミングが合わないぞ(´・ω・`)
右後ろ足が乗った瞬間じゃ当たらないよ。誰か当てられるタイミングたのまい そもそもあれって当たってるかどうかどうやって見ればいいのかわからない 怯ませて後退させて尻尾にかすらせればいい
火力があれば再使用前にエリアチェンジすると思うが ラオって砦1で体力削っていても最低1発砦にタックル(このとき怯ませてタックルキャンセルさせた場合は別として)してから移動? 緊急ラオは2回目当てる時、1回目と同じように立ち上がって燃えてるんだけど、イベラオは尻尾に当たり判定なくないか? イベラオの尻尾の耐久が1300x補正3.0の3900だから
1200の巨龍砲一発じゃ怯み無理でしょ >>166
デフォルトならXで溜めてる最中にR+視点移動でエイミング
オプションでXとRを逆に変更可能 例えば、回復薬を5個渡そうとして相手が既に6個持ってた場合はどうなるんですか? >>171
集会所なら受け取る側に受け取れない旨のアナウンスが出たはず
クエ中はやった事ないからわからん >>169
あの矢印上下移動もできたのか、ありがとう サディフルシリンジで貫通ライト装備作ったら
なぜかブレ左右小が...
わかる方教えて下さい >>175
よく見てみたら他のボウガンも
何故かみんな左右ブレ小になってました
再起動したら表示が直りました >>177
ありがとうございます
そっか、暴れ撃ちってブレちゃうんですね
知りませんでした
ボウガンだとネコメシって通常弾が
基本なんでしょうか 装備とPS次第じゃね?
ヘタレな自分はガンナー時はド根性飯がデフォ 貫通は暴れ撃ちつけると射線が曲がるおかげで通常よりもクリ距離に余裕が出来るから貫通環境のヘビィとかにはおすすめ まだ始めて間もないんですが下位での卵運び、ポポノタンクエストで出てくる雷の竜、巨大マンモスは初期装備で倒せるものなんでしょうか? >>179
そっか、根性メシいいですね
ボウガンはピンポイントで貫通しか
使わないので通常弾食べてもなぁって
思ってました >>181
倒せるかで言えば倒せるが倒しても達成感以外に得るものはない
まあやりたきゃ頑張れば? トラウマクエスト補正で通常より体力多いから多少鍛えてから叩き潰すのでもやや面倒なのに報酬はしょぼいからな >>181
それらのクエはシリーズ通例のボス格キャラのチラ見せがメインで
別に倒さなくても進むクエスト
設定上はいちおう倒せるけど熟練者でないとほぼ無理だから無視していいよ >>181
相応にモンハン慣れしたプレイヤーでもなきゃ到達時点の装備であれ倒すのは困難
戦ってみたいにしてもまあどこか1カ所部位破壊したら帰るぐらいが無難 属性片手剣を一本ずつ作ろうと思ってるんだけど、おすすめある?
作ってあるのはフルフルとディノ 結構いろんなのを使ってる
火 ソルズコア シンヴァルツマロウ ゴールドヴァリオトス
水 さにつらう アガメムノン
雷 ドレッドフル キリン
氷 ネヴァイヴェント ダオラ アヴァイジュドゼロ
龍 シャロック アルゴルク アルゾディア >>188
>>189
二つ名はタマミツネに負けてトラウマだわ
おすすめありがとう! 〇〇弾・ビン追加
装填速度
のスキルって使いますか?
ガンナーだと不要だと思いますが、
もしかしてチャージアックスとかで使いますか? >>191
その中で自分のマイセットで使ってるのは強撃ビン追加だけだなあ
弓のシャンギーのセットで強撃ビン全LV追加まで上げて使ってる
チャアクのセットではスキル名似てるけど装填数UPは使ってる 192-194さんへ
ありがとうございます
お守り整理の方針が決まりました >>187
一本ずつって言うなら俺は
火 ヴァリオトス
水 さにつらう
雷 金雷公
氷 嶺ヴぁい
龍 アルゴルグ
をおすすめするかな
人にもよるだろうけど俺的にはこの辺が初心者でも使いやすくて良いと思う 氷で入門用ならやっぱりアヴァイシュドゼロかな
属性値トップで切れ味他も安定してるし獰猛な氷塊以外何も面倒な素材が要求されないのがいい
銀嶺は天殻2が重いしネヴァイも獰猛ベリオ倒さにゃならんし
もちろんどちらもいい武器ではあるけど 火は黒炎王派だがヴァリオスにしろ製作難易度が…
カシオノヴァやハイイフリートあたりで繋ぐのが無難か 火は使えそうなのがみんな作成難度高くて
火が弱点のモンスターにはかなり長く毒とか無属性とか使ってた気がする
片手では最終的にほとんど出番がなくなるカマキリもずいぶん使った 運用において求められるスキルやスロット数が同じでこの武器とこの武器は装備を流用できるみたいなのを教えてください
例としてナルガ大剣とスキュラ大剣、ハイアーザントップとバルカン棍、ナルガライトとスキュラヘビィ等 オトモなしソロでコツコツやってるんだが、ラオって近接ソロで攻略できる? 以前ここでオススメされた双剣でのアイテム強化なんですが、これはキノコみたいにいつか卒業しなきゃいけないものですか?
あまりにも快適すぎて手放せないです >>205
一応確認するけど通常じゃなくイベントのラオの事だよな? >>206
双剣だと5スロスキルでトップクラスの有用性だからHR解放後でも積極的に活用するといいと思う >>209
馬鹿かオマエw100%エアプにも程があるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
双剣にアイテム強化ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれは草生えるwwwwwwwwwwwwwwwwww 双剣は使わないから詳しくないけど強走薬の効果時間伸びるんだっけ?
なんでダメなん? G級獰猛銀レウスの
ホバリング→毒キック→空中ブレスをどう対処すれば良いのか全く分かりません
閃光玉があるうちは何の問題も無いけど、15個使い切ってからがお手上げ状態
皆さんどうしてますか?
できれば近接ブシが良いけど他のスタイルでも遠距離でも結構ですのでお願いします
ただヘビーボウガンだけは全く使えません 毒爪の方でJKさせられるとブシ双くらいしかブレスの方の被弾避けられない気がする
軸ずらしてころりんして毒爪の判定もらわなかったらレウスへ全力で近づいてブレス本体の判定もらう
距離遠かったら拡散ブレス範囲から逃げる
中間距離なら拡散ブレスの地面に着弾したあと向かって奥→左→右→手前と拡散する部分を1テンポ遅らせて手前の判定をJKする
ガード武器なら亀になるかジャスガ練習する
対処しても確定威嚇とかないクソなのは変わらないので火力盛って閃光15個、足りなければアイテムお届け閃光玉セットで倒しきるのが良いと思う >>213
低空毒キックなら横に歩いて避けてそのまま噛みつきブレスの範囲外に出る
高所からの急襲毒キックならレウスの真下に入るぐらいのつもりで前に歩いて避ける
閃光玉が尽きたら降りた時に脚切って飛んでる時は尻尾切ってる
ちなみにブシ双 >>213
低空毒爪コンボが来る前にふわりと羽ばたいて後退することが多いので
飛んでる銀が間合いを取ったら武器を収めてコンボに備えるのが吉
毒爪を横方向にダッシュして回避した後、炸裂ブレスは銀からまっすぐ離れる方向に逃げると比較的安全
毒爪を迂闊にJKすると続くブレスの被弾がほぼ確定するので慎重に >>213
閃光使いきりで倒せないは下手糞杉ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最適解武器はハンマーとなるが、オマエに扱えるかどうかwwwwwwwwwwwwwwwww >>213
ストライカーになるけど、ランスなら盾構えてるだけで簡単に対処できるよ
それにモヤを纏ってないキックならカウンターしてから次のブレスのカウンターも間に合う
モヤを纏ってたとしても獰猛化特有の糞削りがないから安心してガードできる >>113
避けるの苦手なら緊急退避つけた猫で潜るといいにゃ
閃光玉足りないなら閃光爆弾持った猫で行けばいいにゃ >>219
出たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何も言い返せないキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>220で思い出したけどニャンターだと閃光玉が使いにくくコスパも悪いため
レウス系と戦うのが苦手なんだけどレウス系相手にオススメのサポート傾向とか戦法ありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています