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【MHW】極ベヒーモス討伐隊サークルスレ
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0001ベヒサーのリーダー ◆trLEee6hTscy (ワッチョイ 466f-yGlT)
垢版 |
2018/10/06(土) 23:13:37.20ID:B6057+xa0
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ベヒーモス募集スレから派生したサークルの連絡用スレです
ベヒーモス以外でもマルチプレイしたい場合はサークル集会所を利用して行きましょう
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0403名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231f-sR77)
垢版 |
2018/12/25(火) 16:26:19.83ID:dppjDiJ60
メリクリです。

最近サークルでマム一撃が流行り始めたのですが、マム一撃なんかやったことない!コワイ!っという人もいるんじゃないかと。
余計なお世話かもしれませんが一撃スレになんとなく書かれてることと、自分のなんとなくの手順を、なんとなくまとめたものを書いていきますね。参考にしていただけたら幸いです。


エリア毎のすごーく大まかな目標と武器選び

エリア1〜3:部位破壊15個(と可能ならば角の一部破壊)が目標
武器選びですが、電撃属性のような金属部位の破壊をしやすい属性の武器であればさほど問題は無さそうです。
ただ角の黄金を剥がす都合上、パーティ単位ではライトボウガンや弓などのガンナーを含めた方がやり易いと思います。
角の一部破壊に関しては爆弾等で狙うことが多くなるかと。

エリア4:角の完全な破壊が目標
単純な目標ですがまともに戦っているとダメージが足りず逃げられてしまうので、マムを状態異常などで可能な限り拘束し、その間にダメージを与えて角を破壊する、という攻略法が主流のようです。

拘束は睡眠・スタン・麻痺・乗りで行うため、パーティ編成はそれが安定して可能な武器種から選ばれることが多いです。
一撃部屋では弓2近接2、もしくは弓3近接1のパーティが多いようです。大まかな役割としては弓が睡眠・麻痺・スタンを、近接が乗りを狙う、といった形になります。

もちろんそれ以外のパーティ編成でのクリア報告も多数あるので、これじゃなきゃダメ!睡眠できなきゃダメ!アホ!ということでは一切ないです。あくまでもそういうパーティが多いというだけなので、参考程度に。


次にエリア毎のもう少し細かな目標と、その流れをなんとなく書いていきます
0404名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231f-sR77)
垢版 |
2018/12/25(火) 16:39:06.11ID:dppjDiJ60
ここから少し書いていきますが、エリア1〜3は前提としてガンナー3近接1のパーティとして見てください。

エリア1
ここではマムの軟化、角の金属剥がし、部位破壊5つくらいを狙います。大タル爆弾G、大砲で角の金属にダメージ、落石ダウンを使います。
注意点は、軟化させた後に落石ダウンをさせると硬化するのが早くなる可能性がある、ということです。確証はありませんが、岩に体当たりモーション中の落石ダメージは大丈夫なようです。

ここで例としてですが、自分がやる時の流れを書いておきます

開幕全員で滅龍を拾い2〜3人は大砲に向かい、残りはマムの進路上に爆弾を仕掛ける。
大砲側はマムの角に当たるようにワンセット撃ち切り、マムの元に爆弾を仕掛けに行く。爆弾は胸に当たるように爆発させる。
落石ダウンをさせ、爆弾で胸の部位破壊と角へのダメージ蓄積。
マムが軟化するので武器で攻撃。走り出すので届かなくなるまで攻撃したら、ワープ先の穴で出待ち。
出待ち爆弾を腕の位置に置いて、出てきたら起爆。ガンナーは頭を叩いて角の金属剥がし、近接は部位破壊。金属を剥がしてダウンしたら何個か角に爆弾を置いて一部破壊への蓄積、あとは部位破壊をする。
そこからマム起き上がるとちょっとしてエリア2に走り出すので、走り出したら適当に滅龍を当てておく。
爆弾の残数次第ではキャンプに帰って補充。


エリア1はこんな流れですが、近接の割合の多いパーティの場合は落石ダウンや出待ちの時、角に当たる場所に多めに爆弾を置いてあげるといいと思います。

それでは続きます
0405名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231f-sR77)
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2018/12/25(火) 16:49:53.00ID:dppjDiJ60
エリア2

ここでは部位破壊と角へのダメージ蓄積を狙います。覚えておきたい点は、5部位以上破壊するとマムが潜ってお色直しするということです。爆弾はたぶん4個くらい使います。


では自分がやるときの大まかな流れを。

開幕咆哮。頭の金属を剥がしていたり、部位破壊をある程度しているとマムがお色直しに潜る。オメカシしたマムの角に当たるように全員で爆弾をセット、起爆。ひたすら部位破壊。
部位破壊がある程度進むと再度マムお色直し。角に当たるように爆弾、起爆。

次は出来るだけ部位破壊を4つに留める。(5つ以上破壊するとお色直しして面倒なのと、部位破壊が少なすぎるとマムの荒ぶる条件を達成できないため)
暇なときや部位破壊を狙わないときは頭に斬烈でも撃っておく。
早ければここらへんで角の一部破壊が済む
マムが移動し始めたら、キャンプに帰還、エリア4用の装備にお着替え
(エリア3でのパージ条件が5部位破壊なので、もしエリア4用の装備でそれを満たせそうにないならそのまま戦うなりなんなりしてからお着替え)


こんな流れです。
部位破壊を可能な限り4つに留める、というところですが、油断すると簡単に5つ目も壊れてしまうので3つくらい壊れたら合図を出して様子見つつやるといいかもしれません。
持ち前の仲の良さでなんとかしてください。

つづきます
0406名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231f-sR77)
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2018/12/25(火) 16:58:07.53ID:dppjDiJ60
エリア3

ここではパージ条件を満たすことと、角の一部破壊を狙います。上にも書きましたが、5部位破壊でパージするのでそれを達成できるように立ち回ります。

エリア3は特に例はあげません。落石ダウンを取ればさほど苦労しないと思います。
一応ダメージ量でもパージしてしまうので、部位破壊はお早めに。

覚えておきたい点は、マムがエリア4への移動時、壁を溶かしてる間に滅龍を4つほど当てておくくらいです。

それではエリア4につづきます
0407名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231f-sR77)
垢版 |
2018/12/25(火) 17:00:01.25ID:dppjDiJ60
エリア4
ここでは角の完全な破壊を狙います。睡眠・麻痺・スタン・乗り等でマムの身動きを封じ続けてその間に攻撃をします。

拘束手順や動きはパーティ編成、スキル構成で変わってくると思いますが、よくある手順として一撃スレに書いてある拘束手順例を載せておきます。

【拘束手順例】
@睡眠→気絶→振り向き爆弾→乗り(弓は強打着用)→気絶→麻痺→乗り→気絶
A開幕乗り→気絶→麻痺→気絶(強打)→乗り→気絶or睡眠?
B睡眠→振り向き爆弾→気絶→麻痺→気絶→滅龍ダウン狙い


おそらく今サークルで一番多いのが@の手順だと思います。またパーティ編成で多いのが弓2片手1近接1かと思います。
なので少し長いですが、それを前提とした自分の中での大まかな流れを例としてつぎに書いていきます。が、かなり偏った感じなので、あくまで参考程度にお願いします。
0408名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231f-sR77)
垢版 |
2018/12/25(火) 17:01:33.86ID:dppjDiJ60
〜エリア4開始〜

弓達は睡眠ビンを身につけながら、みんなで仲良く入場。
弓達の攻撃にマムがたまらず眠りにつくので、倒れる前にすかさず爆弾を頭の下に敷き起爆。それでも眠るマムにまた爆弾を渡し、起爆。

起き上がるマムに弓達は曲射の連打でお出迎え。マムまた夢の中。それでもひたすら剛射曲射。片手剣はひたすら頭に駆け上がりジャンプ斬り。

目覚めたマムは荒ぶって火を吐くので、すかさず振り向き爆弾セット。これが当たるかどうかは運次第。片手剣は隙をついてジャンプ斬り。たぶん何回かですぐ乗れるはず。

乗られて暴れるマムを爆弾でお出迎え。弓達は強打の装衣を着込む。

マムが倒れたら頭を猛攻。弓達ひたすら剛射曲射。マムまた夢の中。片手剣頭にジャンプ斬り。

マムが起き上がったら弓達麻痺ビン片手にマムを撃つ。痺れるマムに弓達はひたすらに剛射曲射。片手頭にジャンプ斬り。

マムが動き出したら少し次までに間が空くので弓達普通に顔を打つ。片手剣はジャンプ斬り。マムが二足に立ち上がったら滅龍でお座りいただく。

ここらでたぶん乗れるので、また他のみんなは爆弾でお出迎え。剛射曲射の雨あられ。マムまた夢の中。そのまま散髪完了。

こんな流れで倒せると思います。
書いてないですが残りの近接1はダウン時には頭をひたすら殴って、そうでないときは乗り攻撃とかしてるといいと思います。
わりと2回目の乗りが取りにくいのでよく事故死します。
また拘束手順が前後してしまうときもありますが、そこらへんは装飾品等で調整したり持ち前の仲の良さでカバーすれば大丈夫だと思います。

繰り返しになりますが、あくまで一例ですので参考にまでに。
0409名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231f-sR77)
垢版 |
2018/12/25(火) 17:20:12.37ID:dppjDiJ60
ここまででマム一撃の大まかな説明は終了です。上に挙げた例はあくまでもほんの一例として挙げただけですので、参考までにお願いします。

もっと詳しく知りたい方や、こんなゴミみたいな説明文じゃ何もわからない!アホ!って方は、マム一撃スレを覗いてみるといいかもしれません。
けっこう面白いです。

またパーティの編成についてですが、弓2必須とかそういうわけではないことを繰り返しお伝えいたします。俺弓も片手もできねぇよ!とかでも大丈夫です。
実際サークル内の某鈍器使い様もハンマー4人でクリアされたそうですし、きっちり詰めればわりとなんでも出来るのではないかなと思っています。あとの細かいことは持ち前の仲の良さでなんとかなります。

メンバーや武器毎に自分の立ち回りを変えたり、スキル構成を考え直したりすることが少なからずあるクエストですが、それもサークルだと妙に面白かったりします。
興味のある方は怖がらず、ぜひ参加してください。

まあ僕は今日行きませんけど。

それではメリークリスマス!
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