MHWの質問に全力で答えるスレ50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ48
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537090761/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1537836190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>397
ですよね〜、ありがと…
>>392
●ベヒーモス戦 専用集会所 募集スレ Part.8 転載禁止
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538496163/
ここに相談すれば手伝ってくれる人沢山おるよ >>395
経験上、ガイラ武器担いでるガンサーは大体タンクするよ
ガイラじゃないガンスは何故かタンクやらない奴が多いな >>393 >>394 >>395 >>398 色々とアドバイスありがとうございます!
体力3広域5を作ろうと思います!
やはりまだ装備の強さや火力が不十分な気がかなりするので、もう少し強化や装飾品集めして挑もうと思います。
ベヒーモスはエンドコンテンツ寄りの強さだと思うので、このドラケン装備をもっと先の目標にしてやっていきます。 よく考えたら100連敗したのは極の方だったw
>>400
手負いのベヒーモスならそこまでビビる程でもない
最悪自分がヒーラー(早食い、耳栓、広域、茸大好きあたりを付けて片っ端から回復マン)になるのも有 HR50以下は歴戦キリンすらやった事無い
防具カスタムすらしてない(レア8は50以降から)だから
ベヒ、マムとかのエンドコンテンツには
HR70位になってから参加して欲しいわ 目標として対ベヒーモスのための装備作りでこういうのを考えたんですがどうでしょうか?
殲滅の爪
竜王α(跳躍)
オーグメイルα(友愛)
エンプレスβ(跳躍、跳躍)
ディアブロβ(強走)
エンプレスα(痛撃、体力)
早食い3
スキルは弱特3スタミナ急速回復2挑戦者1広域5ランナー3体力3回避距離3早食い3 です 今ドラケン装備がほしくて伝魔やってみたんですけどミルストームのうまい避け方ってあります?
これから手負い行くんですけど撃退に2乙20分だったから少し不安で
それと弾で弱特通る部位って前足の肘から先と角以外の顔部分の三ヶ所であってます? >>404
双剣詳しくないけど弱点は水だからシュラムなんちゃらの方が良い?
γ装備は作れないと想定して
スタミナ急速回復Lv3 ランナーLv3 早食いLv3 体力回復量UPLv3 広域化Lv5 回避距離UPLv2 体力増強Lv3 弱点特効Lv3
エンプレスセクターα
オーグメイルβ
エンプレスアームβ
ディアブロコイルβ
エンプレスグリーヴα
治癒の護石V
装飾品 体力珠【1】* 1 友愛珠【1】* 1 強走珠【2】* 1 早気珠【2】* 1 早食珠【1】* 3 痛撃珠【2】* 3
こんなのがいいかもしれない。距離は2で十分よ。
生存に振りたければ弱特切って加護にするとか慣れてきたら回復量や早食い切って攻撃スキルに振ってもいいと思う
>>405
手負いなら閃光で止められる。なので調合分持ち込むといいよ >>405
ミルストは敵視取ると撃って来ない
極じゃない場合は閃光で潰すのが主流
弱特弾はたしか顔と前足の2箇所
顔は水、前足は龍が効く
武器何か知らないけど弓以外の遠隔は
かなり慣れてないとあんま火力出ないと思う >>407
敵視って何段階かあります?
それか乙ると解除とか武器はライトの破滅の引き金で通常パスパスしてますけどエイム上手く無いので胴とか角に吸われちゃう事が多いので火力は低いですね 敵視に段階はないよ、ライトなら50HIT頭に攻撃当てれば90秒持続する >>410
時間で解除されるんですね
50くらいなら頑張れば行けそうですね >>411
ちなみに敵視中の閃光は敵視解除されちゃうからね でもライトボウガンなら納刀早いし閃光玉で詠唱邪魔するのが楽だと思うよ
調合分として閃光蟲10も忘れずにね
破滅使ってるってことはガイラ系の武器は持ってない感じかな? >>411
ライトで敵視取るのは大変よ?
他の人が敵視取ったらそれまでのカウントクリアされちゃうので敵視解除されてからまた頭に50発当てなければいけない >>409
敵視は1段階、ライトはたしか顔に50発当てるか滅龍拾って5発当てる
対象死ぬか、閃光、90秒で切れる
極じゃないしライトなら取らなくていいよ、閃光当てよう
ライトでベヒの印象はかなり悪いな
ヒーラー気取りのカス火力な印象だわ >>412
閃光で解除するか敵視で出させないかどっちかに絞った方がやり易そうですね
>>413
ナナに勝てたのが5日の夕方くらいなのでマム全然回れてないんですよね
ガイラ"アサルト"の援撃は出たんですけどヘビィはブシしかやってないのでちょっと
>>414
マルチだとライト=ヒーラーみたいな風潮あるのでやりにくそうであんまり考えてないです >>415
重介護マンでスマンな(´・ω・`)
一応睡眠2、スタン1、麻痺1、毒2、滅龍転身で樽G調合分で頑張ってる
その代わりエクリプス以外で死なせたら俺の責任とばかりに重介護+バフ当ててるから許してw ライトボウガンで連続して撃ってる時に勝手に納刀してしまう事が多々あります。
変なボタンを押してるのかな?と思い気を付けていても納刀してしまうのですが原因がよくわかりません。そういう仕様なのでしょうか? >>406 詳しくありがとうございます!距離2でいいんですね。
早速参考にさせてもらいます
頭が水で前足が龍との事なので、狙いやすい前足に効く龍で行きます! ガイラ使わずにライトソロで挑めって言われたら
シュラムバレット近1反1リロ1の散弾2,3運用で挑むかなぁ
密着してもクリ距離だから戦いやすいよ >>419
PS4版です。R2をポチポチ押してるんですけどちゃんと弾切れまで連射できてリロードしてまた連射になる時と
1〜数発くらい撃つと納刀って時があります。 ライトなら冥亭でもやり易い
斬烈なら直ぐ敵視取れるし後は水冷弾で前足から顔目掛けて撃ってればいい >>422
ダッシュすると納刀するから、L1かL3押してるのでは? >>421
X系列からの印象で散弾って弱い+扱いにくいってイメージしかないんですけど今作ってどうなんですかね?
斬列弾みたく誰でも使えるから使ってるor敵視の関係で素早くヒット数稼ぐ為に盾ヘビィが使ってるって印象しかなくて >>422
1.自動納刀がオンになってる
2.R1押してしまってる
3.Lスティックを押し込んでしまってる
4.コントローラー不良 ベヒーモス戦にてコメットに隠れた上でジェスチャージャンプした場合、タイミングミスると判定が外に出て死にますか? >>428
コメット裏ならジャンプを失敗しても大丈夫 マルチの近接の方に質問です。弓ですが、近接がモンスダウンなどで頭に張り付いてる時に弓をパシャパシャは怯ませたり邪魔になってたりしますか? 邪魔になってるかもしれんがマルチで怯み1付けてこない近接のほうが悪いって意見が多いと思う 怯んでるやつは怯み無効つけてない方が
悪い風潮があるから気にしなくていいよ
怯ませた方が悪いなら太刀とか双剣何も出来なくなってしまう >>430
ひるみ軽減1付けてない近接がギルティなので気にしないでいいです
因みに自分は必ず付けてるので影響を受けた事はありません 近接で怯み軽減つけずにオンに来るほうが悪いわな
ただガンナーは大抵つけないほうが普通だから他のガンナーの後ろから打ち込まないよう注意な >>432
ひるみ無効は標準装備ですが、武器によっては攻撃時にSAがつくのでつけていない場合も。移動しながらひるんでいたら1秒だけ待つとお互い幸せになります。 >>430
何も問題ない
マルチなら近接は一部武器除いて怯み付けてるはずだし付けてない方が悪い
ただ斬裂とかをダウン時頭にぶち込むのは怯み1じゃ防げないしギルティ >>430
近接だけど、基本マルチは怯み1付けてるけど
スロットの関係でどうしても付けられない時は、
タコ殴りの時、あえて人のいない部分で殴ってる
それで怯んだとしても、これは仕方ないと思ってるから、
俺は怯み1で防げる攻撃ならやっていいと思う >>428
コメットの裏なら失敗しても問題ないし、成功したらベヒモスの下に着地するから練習にはもってこい
ただし、極のステージ4で最後以外でジャンプしたら着地後に攻撃くらって乙る場合あるからたとえ練習でもジャンプしない方がいい PC版では絶賛マムのいないやることないアステラ祭開催中です
デイリー報酬に重鎧玉がありますが 重鎧玉の使い道って結局何ですかね? あれば少ない数でカスタム強化後の強化もできるくらい
後はgが出たとしたら重鎧玉が基本使う様になるんだろうな >>440
マムいたらマムばかりになるから祭とは別枠の方が良い
それこそマムで山ほど鎧玉手に入るから重鎧玉は使ってないなー 解答どもです
祭りとマムで山ほどチケットが手に入りアイテム錬金に使うくらいしかないですが
何と交換がおすすめですかね >>443
鬼神硬化G、ついで強壮。
とはいえ人によるわけで、素直に不足気味なアイテムに溶かしていけばええと思う。 >>424-427
自動納刀はオフにしてました。R1は気を付けてましたがL3は知りませんでした。
というかもしかしたら力入って押し込んでたかもしれません。ライト使うのは苦手な敵の時なので。
たぶん原因は焦ってL3を押し込んでたんじゃないかと思います、これで対策できます。ありがとうございました。 >>378
亀だけどサンクス
ベヒを壁に向かせ続ける→腕狙いの近接が巻き込まれて落ちる
広場で戦う→タックルで往復移動して火力出せない
と、野良だとなんとも判断し難いもんで… >>447
壁にめり込みは腕狙えないし、クルクルする可能性もあるしあまりよくない
クルクルはわかってない人は毎回当たるからキツイ
特に角はなおさら危険
壁使うなら壁に平行でベヒと向き合う感じかと
コメットとの位置取り的にはコメット、ベヒ、自分でL字型作るのがいいかなと思ってる
タックル往復はしゃあない ベヒモス初期のころは壁を背に向けてベヒモスを固定みたいな戦法が多かったのよね
でもそのうちめり込むとか自分がガードしにくくなるとか角においつめられやすくなるとかになってきて
壁を背に向けるのはよくないという流れになってきた 某日本刀系の武器スレにて咆哮は見切るので耳栓いらないというのがありましたが、
予備動作みてローリングで避けるということでしょうか?可能ですか?
>>429
>>439
ありがとうございます 咆哮のフレーム回避は昔からあるテクで練習さえすれば可能
けど太刀スレで言う見切りは太刀固有のアクションのことだよ
太刀使いでこれを分かってないのは流石に拙いよ >某日本刀系の武器スレ
なんでこんなまどろこっこしい、言い回ししてんの?
そんなことだからお前は馬鹿なんだよ
太刀使ってて見切り知らないとかしんどけ 前に沸いた見切り理会不能ガイジオヤジ思い出した
生きてるのかな マイナス会心の打ち消し無しで超会心3積んだらどうなるの? >>452
ありがとうございます
今日からがんばります 匠なしの場合ってジョー太刀よりもネギ太刀のほうが良かったりする?
オーグで固めてるんだけどジョーの青ゲージ短すぎて >>458
PC版?
まあ、装飾品揃ってないならネギ太刀でいいんじゃないかな
剛刃研磨とか無撃出たらカラミティとか天天に移行していくのがよさげかな >>458
装備整わないうちはネギかナナゼノがいい
ドラケンやγ装備手に入れてから天天、ガイラ火、ジョーが最終候補になる
火力と切れ味だけみるとこんな感じかな ドスバクヤクデメキンに出会えないんだけどもしかして
ツチノコみたいに少し待ったら出てきたりする系なのか?
もう頭おかしくなりそう >>461
今なら歴戦王のクエでキャンプ8番スタートがお薦め
隠れみの装衣を忘れずに〜
クエは帰還で大丈夫です
私はこれでなんとか出ました
ちなみにカセキカンスは14匹捕まえました
それぐらいドスバクヤクデメキンはレア物です >>461
大型種はクエ中に追加補充されることはほぼないと思うよ
素直に陸珊瑚と瘴気の谷と龍結晶をはしごしてマラソンしてた方がいい
大きさで分かりにくい魚だけど出た時は必ず普段より1体多く出現してる FF関連の環境生物はサボテンダー以外いる?
あとジョーの狩猟数称号は無いよね? サボテンダー ミニテンダー フラワーテンダーの三種 PC版で作れる片手剣装備テンプレみたいなの無いですか? テンプレなんかより自分の使いたいスキル組んだほうがいい
大抵そう言ったことは各武器スレのテンプレに必須やあると良いスキルが書いてあるし、それこそ求めているテンプレ装備なんかもある事も
ただテンプレ装備が書いてあっても珠が足りないなんて事も有るだろうし、必須スキルとかを組み込んであとは自由にって感じが良いのでは
そしてPC版がどこまで防具出てるかわからん ベヒーモスで乗ってしまった時はどうするのが良いでしょうか
自分は片手剣なので段差で斬ったりしていると乗ってしまうのですが、他の人的にはどうするのが良いですか?
1、直ちに降りる
2、乗り成功、大ダウン取る
3、乗り維持で少しでもダメージを稼ぐ
4、その他
極とフリーでは難易度に差があるので選択が変わるかもしれませんが ナナネギのヘビィと、ドスジャグラスのヘビィとでは、どちらが散弾撃ったときのダメージ、DPSが高いでしょうか? ライトに向かって拡散弾撃つ事を要求する人が居たんですけどワールドの拡散弾ってヘビィの弾ですよね?
XXまではライトの専売特許みたいなとこあったけどワールドになってから拡散弾撃てるのヘビィだけになったような気が... >>469
基本乗ったら大ダウンでok
敵視中なら周りがうまい人なら降りちゃってもいいかなぁ
ただコメット近くにあると暴れて壊れることあるのでそんときは即オリ >>470
ダメージは3が打てるナナネギのが無撃付きジャグラスより圧倒的に高い >>469
状況にもよると思うけど
極は乗り維持かなり難しいはずだから大ダウンがベストでは
手負いは敵視取れてないなら乗り維持、もしくは大ダウンとって敵視に繋げる
敵視取ってる時ならどれでもありならぁ
敵視が間もなく切れる感じなら敵視なしと同じだと思うし
個人的にはこう思うけど、状況やPTによって考え方は様々かと
すまん参考程度に思って >>470
途中送信すまぬ
DPSは敵に寄るとしか当たり方と6発打ち切れるかとかで変わっちゃうからぶっちゃけ大差ないと思う実践でもそんな変わらなかったしガード快適にしたいか一撃つえーしたいかで選んでいいと思う >>469
2でいいと思う
乗り維持は嫌う人いるからやらない方が無難 乗り維持に遭遇したら抜ける人もいるみたい
>>471
拡散は今作ヘビィだけ
どんな意図で発言したかは分かりませんね 勘違いなのかヘビィに着替えろなのか散弾の誤字なのか・・・ >>476
いやーワールドだと撃てるライト無いですよーって返したら撃てる!って言い張ってたのでただのエアプかも知れないですねー
拡散弾好きだからライトで撃てるもんなら撃ちたい... 王ナナのマルチで弓って嫌われてますか?
王ナナ楽しいので、ソロ含めてもうチケット100枚超えるくらい倒してるのですが、
人助けのつもりで救難参加すると、日本人の方には結構な頻度で蹴られます…。
ステ&スキルは↓のような感じです。
HR200ちょっと
防御:480
火耐性:41(飯込み)
武器:レイファーンライク
スキル:スタ上限突破、風圧完全無効、広域5、体力増強3、火耐性3、体術5、氷強化5、弓溜め解放
ヘルフレア超えられない人多すぎるので、風圧完全無効と広域5を積むために火力スキルかなり削ってるのですが、それで寄生だと思われているのでしょうか?
この構成でもソロで6〜7分くらいなので、火力面も十分貢献できると思うのですが…。 >>478
俺は選別しないけど確かにナナやってると弓は弓で固まるというか1人いると2人目が入ってくる事がよくある気はする
っていうかヘルフレア、風圧無効さえあれば余裕で耐えられるのになんであんなにパタパタ死ぬのか
マルチでGo To HELLされるランキング(俺調べ)
1位 ガンス
2位 太刀
3位 ライト
弓はそんなに溶けてるイメージはないな >>478
蹴る人は大体装備見てないのよ
歴戦王で救援出してる時点で自分じゃ勝てない人が多いから、超高HRを求めたりする
後は名前がアレな名前だと高確率で蹴られる
結論から言うと、本人装備、腕前と全く関係のない部分で蹴られてるから気にするな 火耐性20あれば良いと聞いたのですが
仮に30あったらヘルフレアのスリップダメージが
軽減されたりするのでしょうか ソロで安定して6〜7分だせるならマルチやる意味ないじゃん
やりたいなら自分で救援出せば良い >>481
耐性値が高ければ高い程、その属性のダメージは減ります
10より20、20より30の方が当然軽減されます
俗に20あれば良いというのは火耐性20あれば火やられ(燃える)にならなくなるからです フレアのスリップは火耐性で減るイメージ無いな
20>40で減ったとは感じない、0>20なら変わるんかね
減るなら-だったら即死じゃねーの >>479
広域でサポしてあげないと、ヘルフレアで2人同時に乙ることとかもありますねw
外人さんなら情報源少ないだろうから対処法知らなくても仕方ないとは思いますけど…
自分もガンス・太刀さんはよく乙ってる印象ありますねー。あと双剣さんも…。
弓専なので他武器は分からないですけど、結構弓向きのモンスターだと感じるので、
弓使い(というかガンナー全般?)は弓使い同士で集まりたくなるんでしょうねー。
自分は、ガンナーばかり集まってるとヌルゲーすぎて逆につまらないので、
近接ホストさんに救難行きたいんですけど、そういう人に限って蹴られちゃうんですよね…
>>480
なるほど…
スキル構成に問題があるなら、直せば蹴られなくなるかなーと思っていたのですが、
そういうわけでは無いのですね…
>>482
効率とかは求めてないんですよー
変わってるのかもしれないですが、ソロつまらない派なので、普段から救難参加で人助け(自己満)しながら遊ぶのが好きなんですよね
なんなら、ホストさんキャンプ待機しててもらって自分が1人で倒してあげてもいいくらいなんですが。
自分が救難出しても人助けにならないので…w
とりあえず、スキルいじれば蹴られなくなるとかいうわけではなさそうなので、蹴られても気にせずに他のホストさんを当たることにします! >>480
>後は名前がアレな名前だと高確率で蹴られる
ごめんなさい。これ見逃してました。
どういう名前だと蹴られるんでしょうか??
自分はアルファベットだけの名前なのですが、もしかして、外人だと思われて、
外人+弓使い=曲射カズヤマン=地雷
みたいに思われてるのでしょうか… >>485
>自分は、ガンナーばかり集まってるとヌルゲーすぎて逆につまらないので、
近接ホストさんに救難行きたいんですけど、そういう人に限って蹴られちゃうんですよね…
近接からしたらガンナー来たら走り回って邪魔しに来てるか助けに来てるのか分からないし蹴るんじゃない?
それにガンナーで逃げ回ってる人も実際居るし
まあソロだと10分掛からないとかそちらのプレイスキルなんて救難出した側には分からないわけだし >>487
1.特に意味は無い
2.一緒に適当にウロウロしようぜ
3.レア環境生物のおすそ分け いまさらな質問で申し訳無いのだけれど、蹴られているってどのタイミングで判断すればいいのかよくわかっていません
1.救援参加申し込みから数秒でエラーで弾かれる←自動承認ですでに4人揃ってるからお断り?
2.十数秒〜二十数秒待たされてからエラーで弾かれる←手動承認ですでに4人揃った or 装備等見られてからお断り?
3.PTに参加してよしやるぞってところでいきなり弾かれる←これは蹴られてると認識してる
HR300後半ライト7割他3割くらいの使用率で3番の経験は2〜3回あるかどうか
たまに武器スレとか覗くと蹴られるって話をよく目にするけれど、皆さん2番も蹴られているという認識なのでしょうか? >>489
なるほど!
自分は下手くそですけど、それでも王ナナは余裕なので、弓使い入れといたほうがいいのにーと思っていたのですが…
近接さんからすると、そもそもガンナー自体が邪魔になることが多いわけですね。
それなら確かに蹴られても仕方ないですね。 >>488
アルファベットなら無問題
モンハンは過去作の関係で、
ゆうた、ゆうき等の本名=小中学生に多い→速攻でキックされる
アニメのキャラクター名=子供が付けたがる名前→同様にキックされる そっかなぁ
英語だけの名前は外国人かもって思われて蹴られるはあると思う
ハングル ⇒ 韓国確定
漢字だけ ⇒ 中国かも…
英語だけ ⇒ アメリカかも…
自分は蹴ったりはしないけど名前での第一判断はこんなんだよ
ベヒの時とか自分タンクだから猪でない事をお祈りしてた(笑) >>493-494
なるほど…。勉強になります。
アルファベットがだめだとすると、どんな名前だといいんでしょうかね…
日本人だと分かってもらうにはひらがな・カタカナが入っていないといけないし、
かといって本名っぽい名前だと小中学生だと思われて蹴られる…となると… >>495
蹴る奴は蹴るんでなんでもいいと思う
だけどやっぱりキャラクター名と本名は確実に蹴られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています