MHWの質問に全力で答えるスレ50
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ48
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537090761/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1537836190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>360
開催期間中だよ闘技場のチャレンジからどうぞ >>345
>>354
344です
参考になりました!ありがとうございました 手負いのベヒーモスについて質問です
コメットくるタイミングは与ダメで落ちてくるのでしょうか?
最終エリア2個降ってきたとこで時間切れです 操虫棍のDPSが高いコンボは何でしょうか
過去作は△△〇…でしたが今作も? >>358
二人までのクエは一人でやるものと割り切れば報酬枠は美味しいよ >>364
残り体力が一定以下になると落としてくる
最終エリアは2個しか落とさないのであともう少しだね >>364
コメットは与ダメだよ
時間だったらクリア不可能な時間に突入したりするからあまりしないと思う
何か時間で落ちてくると思ってる人多いよね
それなら睡眠爆破する必要ないんだけど
まあ、睡眠で時間稼ぐという考えもあるけれども >>368
>>369
お二方ありがとうございます
経験が浅く困惑しておりましたがこれでスッキリです
さっそくまたベヒーモスに挑みに行きます
ありがとうございました 歴戦王達が配信される前に少しMHWから離れたのですが昨日復帰しました
歴戦王ナナに行ってみたいのですが、必須スキルやお勧めの立ち回りなどはありますでしょうか?
武器は主に弓を使っていますが、他の武器もガンスと笛以外は大体使えます >>371
咆哮から確定あるからガンナーなんかは耳栓あった方が楽かも
あと近接は風圧5か完全無効がないとヘルフレアで事故る可能性高め
武器はなんでもいいんじゃないかな >>371
耳栓5と風圧完全無効つけていけば快適スイスイ
火力スキルが乗せられなくて時間かかるけど 野良ベヒでタンクやる時って、壁に向き続けさせる様に誘導でOK?
大きく動かないけど近接が巻き込まれて起き攻めされて死ぬ率が高い気がしてならない >>366
基本それでいいけどソロや周りに人がいない時は○○でもいい
周りに人がいたら尻もちつかせちゃうから注意 >>366
虫キャンセルっていう格ゲーみたいな技があるから覚えると強い アカム、ミラボ辺りは出るよな。
フロンティアのモンスターも出して欲しい >>374
どうせ突進で位置ずれたりするからそこまでこだわらなくていいと個人的には思う
切断武器だと前足殴らないとダメージ出ないけど壁際だと殴りにくいし
コメットから引き離すのは言うまでもない >>375
ありがとう
>>376
虫キャンセルとは? ライトやってるんですがショトカで弾補充する時は例えばザンレツなら30回連打しないとダメですか?
あと「うまくいかない」と「うまくゆかない」はどっちが正しいのですか? 30回連打しないとダメですか? YES
どっちが正しいのですか? ここは日本語検定する場じゃないので誰も答えないと思うぞ >>381
ありがとございますやっぱし連打すっか
すいませんブログで誤字ばかりなのでついでに聞いてみましま忘れて下さい カスタム強化なんだけど、片手フェイタルヴァイトで会心1(基礎攻撃220、表記308、会心-10)で攻撃4運用。
次の強化を会心2段階目にしてマイナス会心を綺麗に0にするか悩んでる。
自分でも調べたんでけど、2段階目は5%しかあがらない&マイナス会心のデメは小さい、故に期待値ベースでは攻撃、あとは回復とかの方が良さそう、という理解であってる? マイナス会心のデメは小さい あってる
ただ-10%をかいしんカスタム1回で0にできるときはなるべくしたほうがいい
フェイタルヴァイトなら2回カスタムできるから
回復 会心
or
攻撃 会心
普段使いなら前者が汎用性高い
TAなら後者、お好きにどうぞ ガンランスのカスタム回復3をつくりたいのですが金爆、金王を持ってません。次点で採用するにはどれがいいですか?それとも上記以外はつくる価値無しですか? >>380
ショトカ調合はモンスターが移動したタイミングなんかでやっても良いけど
リロードのタイミング、咆哮で怯んでる時など
ハンターの動きが制限される時にちょこっと作ると良いよ
あとは敵を追って走ってる時なんかに調合していくと弾切れ起こさない >>385
回復3にする理由は金爆でポンポンして
弱点部位すら完全に無視して肉質無視ダメージを延々と稼ぐ戦法なので
次点で言うならガイラバスター爆鱗
けどこれはカスタム枠が2枠なので、運用としては下位互換になる 11531010531110晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 P3以来久々に笛に手を出そうとしているのですがいくつか質問です
まずはディープヴェロウを装備予定です
PS4です
1、カスタム強化の候補
他武器のセオリーは会回が基本かと思いますが、笛に会心はそこまで重要視されないと聞きます
この場合はスロ回などがいいのでしょうか
2、スキルについて
笛吹名人は大前提として、カスタムの件でも挙げましたが、他の武器と比べて会心と匠はそこまで重要視されない聞きます
となると、会心はマイナスを打ち消す程度、弱特や匠は他につけたいものがないときに入れる程度、という認識でいいのでしょうか >>386
なるほどですね
今のグループ分けは回復と調合と弾で分けているんですけど調合とよく使う弾は同じグループのがスムーズになりそうな気がしました >>389
音波に会心はのりませんが、他の武器と基本的には同じようにスキルを積むのが普通だと思います。なので
1.普通は会回、スロットはお好みで
2.攻撃が遅いので頭を中心とする弱点しか狙わないので弱特、スタミナを使わないので渾身、弾かれないとはいえ切れ味は攻撃力なので匠0-2切れ味保持はお好みで。火力は低い方なので会心と攻撃は死なない範囲で盛ります。 ドラケン装備を作りたく思ってるまだHR35のハンターです。
双剣しか基本的に使っていないので、双剣でいきたいのですが、オススメの装備などはありますか?
今は殲滅、竜王、オーガの胴α、腕α、腰β、ボロス足α に体力2痛撃1攻撃1です。
立ち回りなどは一応調べました。撃退のクエはクリアしてします。 >>392
可能な限り防具は強化しつつ体力3は欲しい
マルチなら広域5もつけてヒーラーも兼任した方がいい
その場合エンプレスグリーブαがかなり優秀
具体的な構成は双剣のプロにお任せします
ただ装備を揃えたところで野良マルチでのクリアは難しいと思う
ドラケン装備だけ作りたいならオトモにぶんどり刀を持たせてソロでやる方が早いかも >>392
双剣はよく分からないけど、体力3広域5などの生存スキル優先の方がいいよ
極では無いので耳栓5は無くてもいいかもしれん
してるとは思うけど防具は最終まで強化必須ね
あと、マルチでの手負いだと仮定して老婆心ながら忠告
HRの低さが必ずしも資格無しに直結するわけではないと思う
けど、やはりある程度の目安にはなるので、緊急で呼んでも中々入って来てくれないとか行っても蹴られるとかは覚悟した方がいい
ぶっちゃけ、防具作りたいだけなら、ベヒ専集会場スレでお願いするのが1番確実と思う >>392
自分が死ななくても野良の成功率は低いので根気良く頑張るしかない
重介護マンに徹してもエクリプスメテオ1発でバタバタ死んでいくので野良はほんと宝くじ感覚
自分で建ててメンツガチャするよりかはHR200以上のガイラアサルト・賊、ガイラバスター水どちらかがメンツにいるパーティに入った方が
若干ながら成功率が上がる(この2種はほぼタンクやってくれる)
あと防具はカスタム強化MAXで体力3、広域5は必須。あとのスキルはお好きに
回復G調合分、大樽G調合分(だれかが寝かせた時用)、アステラジャーキー、クーラードリンク、閃光調合分(ミールストーム時に投げて無効化する)
これらの持込は必須。ウチケシの実や硬化薬などもあればベター
とにかくエクリプスで死ななければ大分クリア率は上がるのできっちりコメットの位置を把握しながら戦う事
あとは挫けない心が大事。俺は実装時野良で100連敗して泣きそうになったけどw ショートカットに登録してるスタンプを変えたいんだが、複数のアイテムセット内に登録されてるスタンプを一括で変更するとか出来ないよね? >>397
ですよね〜、ありがと…
>>392
●ベヒーモス戦 専用集会所 募集スレ Part.8 転載禁止
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538496163/
ここに相談すれば手伝ってくれる人沢山おるよ >>395
経験上、ガイラ武器担いでるガンサーは大体タンクするよ
ガイラじゃないガンスは何故かタンクやらない奴が多いな >>393 >>394 >>395 >>398 色々とアドバイスありがとうございます!
体力3広域5を作ろうと思います!
やはりまだ装備の強さや火力が不十分な気がかなりするので、もう少し強化や装飾品集めして挑もうと思います。
ベヒーモスはエンドコンテンツ寄りの強さだと思うので、このドラケン装備をもっと先の目標にしてやっていきます。 よく考えたら100連敗したのは極の方だったw
>>400
手負いのベヒーモスならそこまでビビる程でもない
最悪自分がヒーラー(早食い、耳栓、広域、茸大好きあたりを付けて片っ端から回復マン)になるのも有 HR50以下は歴戦キリンすらやった事無い
防具カスタムすらしてない(レア8は50以降から)だから
ベヒ、マムとかのエンドコンテンツには
HR70位になってから参加して欲しいわ 目標として対ベヒーモスのための装備作りでこういうのを考えたんですがどうでしょうか?
殲滅の爪
竜王α(跳躍)
オーグメイルα(友愛)
エンプレスβ(跳躍、跳躍)
ディアブロβ(強走)
エンプレスα(痛撃、体力)
早食い3
スキルは弱特3スタミナ急速回復2挑戦者1広域5ランナー3体力3回避距離3早食い3 です 今ドラケン装備がほしくて伝魔やってみたんですけどミルストームのうまい避け方ってあります?
これから手負い行くんですけど撃退に2乙20分だったから少し不安で
それと弾で弱特通る部位って前足の肘から先と角以外の顔部分の三ヶ所であってます? >>404
双剣詳しくないけど弱点は水だからシュラムなんちゃらの方が良い?
γ装備は作れないと想定して
スタミナ急速回復Lv3 ランナーLv3 早食いLv3 体力回復量UPLv3 広域化Lv5 回避距離UPLv2 体力増強Lv3 弱点特効Lv3
エンプレスセクターα
オーグメイルβ
エンプレスアームβ
ディアブロコイルβ
エンプレスグリーヴα
治癒の護石V
装飾品 体力珠【1】* 1 友愛珠【1】* 1 強走珠【2】* 1 早気珠【2】* 1 早食珠【1】* 3 痛撃珠【2】* 3
こんなのがいいかもしれない。距離は2で十分よ。
生存に振りたければ弱特切って加護にするとか慣れてきたら回復量や早食い切って攻撃スキルに振ってもいいと思う
>>405
手負いなら閃光で止められる。なので調合分持ち込むといいよ >>405
ミルストは敵視取ると撃って来ない
極じゃない場合は閃光で潰すのが主流
弱特弾はたしか顔と前足の2箇所
顔は水、前足は龍が効く
武器何か知らないけど弓以外の遠隔は
かなり慣れてないとあんま火力出ないと思う >>407
敵視って何段階かあります?
それか乙ると解除とか武器はライトの破滅の引き金で通常パスパスしてますけどエイム上手く無いので胴とか角に吸われちゃう事が多いので火力は低いですね 敵視に段階はないよ、ライトなら50HIT頭に攻撃当てれば90秒持続する >>410
時間で解除されるんですね
50くらいなら頑張れば行けそうですね >>411
ちなみに敵視中の閃光は敵視解除されちゃうからね でもライトボウガンなら納刀早いし閃光玉で詠唱邪魔するのが楽だと思うよ
調合分として閃光蟲10も忘れずにね
破滅使ってるってことはガイラ系の武器は持ってない感じかな? >>411
ライトで敵視取るのは大変よ?
他の人が敵視取ったらそれまでのカウントクリアされちゃうので敵視解除されてからまた頭に50発当てなければいけない >>409
敵視は1段階、ライトはたしか顔に50発当てるか滅龍拾って5発当てる
対象死ぬか、閃光、90秒で切れる
極じゃないしライトなら取らなくていいよ、閃光当てよう
ライトでベヒの印象はかなり悪いな
ヒーラー気取りのカス火力な印象だわ >>412
閃光で解除するか敵視で出させないかどっちかに絞った方がやり易そうですね
>>413
ナナに勝てたのが5日の夕方くらいなのでマム全然回れてないんですよね
ガイラ"アサルト"の援撃は出たんですけどヘビィはブシしかやってないのでちょっと
>>414
マルチだとライト=ヒーラーみたいな風潮あるのでやりにくそうであんまり考えてないです >>415
重介護マンでスマンな(´・ω・`)
一応睡眠2、スタン1、麻痺1、毒2、滅龍転身で樽G調合分で頑張ってる
その代わりエクリプス以外で死なせたら俺の責任とばかりに重介護+バフ当ててるから許してw ライトボウガンで連続して撃ってる時に勝手に納刀してしまう事が多々あります。
変なボタンを押してるのかな?と思い気を付けていても納刀してしまうのですが原因がよくわかりません。そういう仕様なのでしょうか? >>406 詳しくありがとうございます!距離2でいいんですね。
早速参考にさせてもらいます
頭が水で前足が龍との事なので、狙いやすい前足に効く龍で行きます! ガイラ使わずにライトソロで挑めって言われたら
シュラムバレット近1反1リロ1の散弾2,3運用で挑むかなぁ
密着してもクリ距離だから戦いやすいよ >>419
PS4版です。R2をポチポチ押してるんですけどちゃんと弾切れまで連射できてリロードしてまた連射になる時と
1〜数発くらい撃つと納刀って時があります。 ライトなら冥亭でもやり易い
斬烈なら直ぐ敵視取れるし後は水冷弾で前足から顔目掛けて撃ってればいい >>422
ダッシュすると納刀するから、L1かL3押してるのでは? >>421
X系列からの印象で散弾って弱い+扱いにくいってイメージしかないんですけど今作ってどうなんですかね?
斬列弾みたく誰でも使えるから使ってるor敵視の関係で素早くヒット数稼ぐ為に盾ヘビィが使ってるって印象しかなくて >>422
1.自動納刀がオンになってる
2.R1押してしまってる
3.Lスティックを押し込んでしまってる
4.コントローラー不良 ベヒーモス戦にてコメットに隠れた上でジェスチャージャンプした場合、タイミングミスると判定が外に出て死にますか? >>428
コメット裏ならジャンプを失敗しても大丈夫 マルチの近接の方に質問です。弓ですが、近接がモンスダウンなどで頭に張り付いてる時に弓をパシャパシャは怯ませたり邪魔になってたりしますか? 邪魔になってるかもしれんがマルチで怯み1付けてこない近接のほうが悪いって意見が多いと思う 怯んでるやつは怯み無効つけてない方が
悪い風潮があるから気にしなくていいよ
怯ませた方が悪いなら太刀とか双剣何も出来なくなってしまう >>430
ひるみ軽減1付けてない近接がギルティなので気にしないでいいです
因みに自分は必ず付けてるので影響を受けた事はありません 近接で怯み軽減つけずにオンに来るほうが悪いわな
ただガンナーは大抵つけないほうが普通だから他のガンナーの後ろから打ち込まないよう注意な >>432
ひるみ無効は標準装備ですが、武器によっては攻撃時にSAがつくのでつけていない場合も。移動しながらひるんでいたら1秒だけ待つとお互い幸せになります。 >>430
何も問題ない
マルチなら近接は一部武器除いて怯み付けてるはずだし付けてない方が悪い
ただ斬裂とかをダウン時頭にぶち込むのは怯み1じゃ防げないしギルティ >>430
近接だけど、基本マルチは怯み1付けてるけど
スロットの関係でどうしても付けられない時は、
タコ殴りの時、あえて人のいない部分で殴ってる
それで怯んだとしても、これは仕方ないと思ってるから、
俺は怯み1で防げる攻撃ならやっていいと思う >>428
コメットの裏なら失敗しても問題ないし、成功したらベヒモスの下に着地するから練習にはもってこい
ただし、極のステージ4で最後以外でジャンプしたら着地後に攻撃くらって乙る場合あるからたとえ練習でもジャンプしない方がいい PC版では絶賛マムのいないやることないアステラ祭開催中です
デイリー報酬に重鎧玉がありますが 重鎧玉の使い道って結局何ですかね? あれば少ない数でカスタム強化後の強化もできるくらい
後はgが出たとしたら重鎧玉が基本使う様になるんだろうな >>440
マムいたらマムばかりになるから祭とは別枠の方が良い
それこそマムで山ほど鎧玉手に入るから重鎧玉は使ってないなー 解答どもです
祭りとマムで山ほどチケットが手に入りアイテム錬金に使うくらいしかないですが
何と交換がおすすめですかね >>443
鬼神硬化G、ついで強壮。
とはいえ人によるわけで、素直に不足気味なアイテムに溶かしていけばええと思う。 >>424-427
自動納刀はオフにしてました。R1は気を付けてましたがL3は知りませんでした。
というかもしかしたら力入って押し込んでたかもしれません。ライト使うのは苦手な敵の時なので。
たぶん原因は焦ってL3を押し込んでたんじゃないかと思います、これで対策できます。ありがとうございました。 >>378
亀だけどサンクス
ベヒを壁に向かせ続ける→腕狙いの近接が巻き込まれて落ちる
広場で戦う→タックルで往復移動して火力出せない
と、野良だとなんとも判断し難いもんで… >>447
壁にめり込みは腕狙えないし、クルクルする可能性もあるしあまりよくない
クルクルはわかってない人は毎回当たるからキツイ
特に角はなおさら危険
壁使うなら壁に平行でベヒと向き合う感じかと
コメットとの位置取り的にはコメット、ベヒ、自分でL字型作るのがいいかなと思ってる
タックル往復はしゃあない ベヒモス初期のころは壁を背に向けてベヒモスを固定みたいな戦法が多かったのよね
でもそのうちめり込むとか自分がガードしにくくなるとか角においつめられやすくなるとかになってきて
壁を背に向けるのはよくないという流れになってきた 某日本刀系の武器スレにて咆哮は見切るので耳栓いらないというのがありましたが、
予備動作みてローリングで避けるということでしょうか?可能ですか?
>>429
>>439
ありがとうございます 咆哮のフレーム回避は昔からあるテクで練習さえすれば可能
けど太刀スレで言う見切りは太刀固有のアクションのことだよ
太刀使いでこれを分かってないのは流石に拙いよ >某日本刀系の武器スレ
なんでこんなまどろこっこしい、言い回ししてんの?
そんなことだからお前は馬鹿なんだよ
太刀使ってて見切り知らないとかしんどけ 前に沸いた見切り理会不能ガイジオヤジ思い出した
生きてるのかな マイナス会心の打ち消し無しで超会心3積んだらどうなるの? >>452
ありがとうございます
今日からがんばります 匠なしの場合ってジョー太刀よりもネギ太刀のほうが良かったりする?
オーグで固めてるんだけどジョーの青ゲージ短すぎて >>458
PC版?
まあ、装飾品揃ってないならネギ太刀でいいんじゃないかな
剛刃研磨とか無撃出たらカラミティとか天天に移行していくのがよさげかな >>458
装備整わないうちはネギかナナゼノがいい
ドラケンやγ装備手に入れてから天天、ガイラ火、ジョーが最終候補になる
火力と切れ味だけみるとこんな感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています