MHWの質問に全力で答えるスレ50
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ48
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537090761/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1537836190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>31
こういう質問が多いのは事実だしまとめておけば誰でも確実な回答ができるしいいんじゃない?(使ってない武器種のことも網羅してる人は少ないだろうし) >>33
何故か1.3倍で覚えてました訂正ありがとうございます
どこで覚えたんだろ >>31
全力で答えるスレなのでテキトーな表のままは如何なものかと
マム当たり武器に関しては>>34の言う通り質問も多いし 質問させて頂きたいんですが、2G以来のモンハンです。
弓とハンマーをメインで使ってたんですがオススメの武器はなんでしょう? >>37
ワールドは弓最強だしハンマーも楽しい武器になったし
その二つでいいんじゃないかな >>35
属性の上限値が元の1.3倍だから、それと混同したのでは >>38
弓そんな強くなったんですか?
ありがとうございます。
せっかくだし変えたかったですがそのままで行ってみます! >>39
それかもしれませんね
あんまり使う事がないので曖昧に覚えてました >>37
同じく2はハンマー弓だった。
そっから3、4とやってるんだけど弓の操作は2からはちょっと変わったので最初使いにくさがあって戸惑うかも。
ハンマーは逆に使い方同じで段差攻撃やらアクション増えて使いやすくなった。 >>32
てっきり拡張で8発がマストなのかと思ってました…!
ありがとうございます…! マムが何故か復活してますが、これはいつまでなんでしょうか? 初心者です!
どの武器を育てればマルチで活躍できますか? 自分の好きな武器使うのが一番です
マルチで活躍するとしたらサポート面ならライト 笛あたり とかかな
ただ活躍云々より自分で使って楽しいものを用いるのが何よりです スキルの乗り名人と猫飯と滑空の装衣の乗り効果は全て重複しますか?
また乗りやすくなる割合は同じですか? >>49
スキルと飯は各1.25倍で両方付けると1.4倍
滑空はわからん 回避性能に回避の装衣は加わらないってか装衣単体効果になるし
滑空が元々何倍の乗り値かは知らんけど値が更に増えることは無いのでは >>47
初心者は死なないことが最大の貢献です。
トレーニングで色々使ってみて楽しい奴からどうぞ。
ただし、弓とボウガンは正しいスキルで正しい立ち回りしないとウンコなので
序盤はオススメできません。序盤は弾代も馬鹿にならんし。 初心者です!
どの武器を育てればマルチで活躍できますか? 歴戦王ナナフレアの段階とか判定が全然わかりません
通常の場合距離離して回復で安定していたのが風圧完全無効積んでても回復する間もなく死んでしまいます
対策を教えてください! 今日のログボは今朝8:59までに受け取ったら宴バージョン(激運チケ2枚や追加の豊穣チケ)でしたか? >>58
そんなわけあるかいって思ったけど逆パターンはあったからなー
それ以降ログインボーナスは9時以降に受け取るようにしてるわ >>58
覚えてないけど確か花火受け取ったような。
マムばっかりやってるのでチケットは受け取る前に5枚だったから枚数はわかんない。
そのまま拠点で場面転換無い状態だと、9:00過ぎても受付嬢があのコスのままだった。
場面転換無いとあの集会所で今でもあのBGM流れてるんだろうか
アステラ祭は日本時間で10/5 9:00迄なので一応理には適っている >>60,61
回答ありがとう。ログボ更新AM4:00だし貰えたぽいですね残念・・ >>59
死にますが出来るだけ食べてみますありがとう! PCです
チャアクの瓶チャージが、特に超高出力の後などに上手くいかない時があります(盾を構えたり下ろしたりを繰り返す動作に化けます)
これは自分の操作が悪いのでしょうか、武器収納後のスリンガーのように何か仕様側で問題があったりするのでしょうか
もう一つ質問です
やることないのでTA齧り始めましたが武器毎モンスター別に解説してるとことかあるんですか?
検索で頭に出てくる企業Wikiじゃわっかんねーです 歴戦王ナナテスカトリについて
風圧無効つけて味方にジャーキー効果当てたり回復薬を飲んであげたいのですが、いつも吹っ飛ばされます(死ぬことはないですが)
爆風地点の見分け方はありますか? >>68
爆発してるのはヘルフレア自体じゃなくて設置されてる青い炎の誘爆 US18540510541810 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>67
ありがとう
ハンターランク50にもなって
大蟻塚のキャンプ発見して
超びっくりした 救援に駆けつけたら、支給品箱の中のアイテムが全部取られちゃってる時って、
メンバーを回復してあげる気がちょっと萎えるんですがセコいですか? >>73
それ質問か?
支給品なんて序盤〜中盤くらいしか使わんし、開けすらもせんわ。 >>73
何もせこく無いし勝手に人の分まで取るとか論外だわ
エンプレス2箇所装備してれば携帯食糧使うしベヒでネコ砲撃術発動したら秘薬使うしな
救援で入ってこの辺が全部無くなってたら萎える 装備にもよるだろうが俺は一切支給品使わんので何とも・・・
エンプレスのスタミナ上限突破とかつけるなら話は別だが
後はまあ広域で応急G作るとかの時かしら US22540610542210 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 レスしてくれた人ありがとう。
さっき入った王ナナの救援だったんだけど、
へっぽこ広域だから一応
携帯食料と応急薬もとりたかったんだけど
何もかも取り尽くされていた(汗)
なんだ自分勝手なグループか?とか思ってしまい萎えました…。案の定クエ失敗。
箱から開けたこの時点で離脱したら後から人は入れないのよね?いやな予感がしてもやるしかないのか…? >>73
セコいかセコくないかで言えばセコいが周りもわからんことだから好きにすりゃいい
愚痴りたいなら愚痴スレ行け 最近歴戦始めたんですけど
マルチで古龍の歴戦とかやろうと思ったら防具はフルカスタムが前提ですか? >>80
歴戦始めたばかりならフルカスタムなんて無理なんだから気にすることじゃなくないか?
防御力をできる限り最高にした方がいいけど US12070610071210 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US19270610271910 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US03470610470310 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US26010610012610 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>78
俺は広域で頑張ろうと思うと支給品入れるスペース無いな
携帯食料はともかく応急薬なんて役に立たないだろ むしろ携帯食料なんて食った事無いわ
ナナ2箇所意識的に発動させてるなら強走飲むだろう
箱はあんまり使わないけど
中身に文句いう奴は救援入って欲しく無いな 初期の頃は応急薬Gにわざわざ調合して使ってたなぁ
4個だけのために枠1つ(G入れると2つ)潰されるの勿体ないので
最近は支給箱すら見ていない ついさっきなんですけど
何という罠厨って言われたんですけど落し穴とかガンガン最初にやるタイプなんですがもしかして自分なんかタブーとかやっちゃってます? 討伐終わった後、殴りかかってくる人ってどういう意図でやってるのですか?
剥ぎ取り妨害なら意図は分かりますが、剥ぎ取り終わった後で突っ立っているときに殴りかかってくる人いますよね >>90
殆どは剥ぎ取った後の待ち時間が暇なので戯れてるだけ
ただ、その戯れがウザいと思う人は少なくないんだよね US17580610581710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>89
罠置きまくるとただのタコ殴りになるからそれが嫌な人もいるんじゃね?程度だと思う
俺ははやく終わる上にわざわざ罠置いてくれてありがたいと思うが >>89
個人的にはさっさと終わるから全然ありだしありがたい
わざわざそんなメッセ送る人のほうが稀だからあまり気にしなくていいと思います
>>90
海外勢には多い印象
単なる戯れのつもりでやってると思います >>93
>>94
ありがとうございます
ググってみたけどよく分かりませんです
迷惑行為ってわけではなそうなので安心しましたが罠って最後以外で使う人達が少ないのでちょっとだけモヤモヤします 調合分まで持って行くの面倒だから捕獲用と予備くらいの考えだよ >>95
調合分持って行くの面倒だし、植生で罠素材を集めるなら他の素材を集めたいからね
それに罠が効く相手だったら負けることないからわざわざタコ殴りにしなくても勝てる
あとは今だともう使ったことのない新武器の練習とかやってる人も結構いると思うから普通に戦いたいってのもあると思う
例外としてジョーはめんどくさいから罠使う人結構いるけどね
俺も罠調合のアイテムポーチとか作ったけどやっぱり罠はほとんど使わない >>95
罠を使いまくって拘束時間が下限になってると、最後捕獲するときに麻酔2回が間に合わなくて困ることはある。
とくに寝床に罠が置けないパターンの敵で。 王ナナ用装備が考察されてるけど、風圧3で止める人が多いのは何故?
ヘルフレアは考えてないってことなの? >>99
風圧5は重いんだ
場合によっては風圧完全無効の方が付けやすいぐらい
ヘルフレアは誘発できるし撃って来るタイミングも把握できる
それに熱ダメ無効や耐熱の装衣である程度緩和できるからね
設置炎の爆発に巻き込まれなければジャーキー連打で耐えられるし >>100
ん?熱ダメ無効はヘルフレアに効果あるの? >>100
フレアはフレアで対策取れるしってことか
なるほど、ありがとう >>102
マルチだとみんながそうしてくれるわけじゃないしね。
それに罠の置けない寝床だと麻酔3つめが必要になったりするし。 >>89
そんなメッセ送るぐらいなら最初からマルチでやるなと言いたい!気にするな。 >>89
罠使いが二人いると4〜8回連続で罠にかけるとクエストが終わる
タコ殴りだけで終わるゲームがつまらないと思う人がいることを知っていて欲しい 風圧5はちょっと重過ぎるね
耳栓5よりもハードル高い
風圧完全無効の方がクシャγやら匠とかあるし結構便利まである 結構やってるけど罠使いまくる人なんてほとんどみたことないけどな
上位古龍が巣に帰ったときに樽爆弾Gすらケチる人いるのに罠使いまくる人なんているのかと思うレベルではある >>105
麻酔を先に使っとけばある程度は効果が持続するから罠に掛かった瞬間に捕獲になると思うんだけど
罠置けない場所ってジャナフやトドス、ボルボロスくらいじゃなかった?
それなら麻酔使って罠の所までおびき寄せればマルチでもすぐじゃない?
マルチで罠使う人に何回か出会ったけど困ったことなんて自分はないから分からんが 睡眠爆破でテオの翼を集めたいんですが2回までは成功して3回目以降部位破壊できなきなりました
爆弾の置く位置が悪いのでしょうか? >>112
翼の真ん中とかに置いてたりする?
胴体や頭に判定吸われたりすることがよくあるから
出来るだけ端に置いた方がいいよ >>112
3回目以降って1回のクエで3回以上睡眠爆弾で翼の部位破壊を狙ってるって意味じゃないよね? >>113
指摘の通り背中を爆破していたようですね…
無駄に大樽Gを浪費してしまった 王ナナで耳栓4風圧3をつけています。耳栓5風圧0か、耳栓0風圧完全無効でどっちかに特化するのとどっちがいいでしょうか?因みに武器弓です。 >>116
自分の苦手な方に振ったらええやん
人に聞くことそれ?やっぱり弓ってガイジだわ >>17,18
クシャで風圧無効つけてたのですが、遠距離は耳栓つければ風圧なしでもいいという感想をみたので、耳栓がいいのかも?と中途半端なスキル構成にしてました。風圧はあったほうがいいんですね。
ありがとうございました。 歴戦テオ、ナナに風圧耐性は必要でしょうか?
クシャもそうだけれど今一つ風圧の効果がピンときません >>121
テオにはいらない
ナナは飛ばしてくる青炎の風圧よろけに猫パンチしてきたり
ヘルフレア時に長時間行動不能に陥るから近接ならあってもいい
クシャの場合はソロかマルチか近接かガンナーかでも変わるかな
ソロでガンナーならまず要らないし 久々に復帰しました
下手くそなので下位救援で称号取りたいけど、救援100回でもマルチクリア100回の称号は取れますか?
後、マルチの体力が話題になっていましたが、上方修正はされていますか? >>123
前者は取れる
後者は何言ってるかわかんね
体力関係で調整が入った記憶はないが >>107
個人で罠縛りでやりゃ済む話と思わんの? >>125
そう思う人もいるしそう思わない人もいます
意見が合わない人に会ったら別の集会所に行くのがいいでしょう
一応質問の体は成してたから答えたけどあんまり回答者同士で喧嘩しないでね
このスレで質問者置いてけぼりはよくない 右下に表示されるアイテムの選択の順番を変えたいのですが、
クエストから帰ってくるのいつものもとに戻ってしまいます。
保存できないのでしょうか。 英雄の龍脈石が欲しいです
@歴戦ジョーA歴戦古龍(枠多め)B歴戦王
どれが効率的ですか? >>124
ありがとうございます!称号獲得目指して頑張ります
後者はオンラインマルチだと敵の体力が3倍近くまで上がっていましたが、その条件がバージョンアップで少しでも緩和されたことはありましたか?
という疑問でした。発売当初はオンラインだとソロでやるより時間が掛かっていたので
体力見直し等の修正はされていないのですね。ありがとうございました >>129
今歴女いないでしょ
王の方が普通の歴戦古龍よりは出やすいと思うけど王ナナは強いから歴戦古龍回した方が効率はいいかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています