MHWの質問に全力で答えるスレ50
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ48
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537090761/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1537836190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>290
MODかな?
それはもうチートだと思うけど >>291 292
ありがとうございます。やはり正規だと無理ですよね。 PC版だとやっと11月にマムらしいからね
カイザーなんて相当先でしょ、PS4と同じ間隔では無いと思うが 近接武器装備してると敵の直接攻撃軽減されるっていう効果は
遠距離武器装備時に比べてすごく食らうダメージに差があるので実感しやすいのですが
遠距離武器装備時に発動しているハズの属性ダメージ軽減の効果はどんな時に発動しているんでしょうか?
歴戦のレウスの火の玉やバゼルの爆弾など色んな属性攻撃を
遠距離武器装備で食らってもイマイチ軽減されてる気がしません
凄く軽減される敵の攻撃を知りたいです >>295
キリンの雷とかわかりやすい気がするガンナーは明らかワンパンされにくい
あとジョーもヘヴィのがダメージ低い気がするこっちは装備変えたからかも知んないけど 属性攻撃率100%の技っていうのがそもそもほとんど無い
火属性100%ぽい見た目のテオノヴァですら物理と火属性の複合 そうか、物理と属性の複合しないとどっちかがあまりダメージ受けなくなるのか・・・ 基本的に近接の方がダメージは受けにくいと思っておいて良いよね
ガンナーはその分被弾しないように立ち回りやすい訳だし 殆どの技が物理寄りだから基本そうやね
だからガンナーはワンパンされやすいし、死なないまでも近接職よりもダメージでかいケースが大半 今回は近接もガンナーも装備一緒やからガンナー優遇されてるな〜と思ってたんですがダメージに補正がかかってるってこと?
例えばですが近接の肉質が20でガンナー50的な? >>301
YES
ゲーム内のTIPSでも説明されるけど
近接職はガンナーより物理防御高く
ガンナーは近接職より属性防御高い特性がある ディア、クシャ、ジョー装備作りたいんだけど何で周回するのが快適かな?
ネルギガンテの角が5本しかないのともう回りたくないので1つしか作れれない >>303
太刀やな
適当に見切って兜割りぶち込むだけでその4体なら勝手に死ぬ >>302
なるほど〜、それでかつ皆さんの言うように物理に寄ってる攻撃が多いから基本的には近接の方がダメージ受けにくいとなるんですね
属性耐性は近接向けのスキルちゅーことになるのかな?🤔 >>303
使い慣れたのが結局一番楽で早く感じると思うよ
ディアなんかはギエナ弓があれば裸でも5分かからないけど使い方覚えるのに時間かかる
トータルで考えるとモンスターに合わせて色んな武器使えるようになるか一つを突き詰めるのがいい
それも面倒なら野良マルチで甘えてもいいと思うし
つまるところ最適解みたいなのは多分ない 太刀ずっと使ってるし太刀強化しようかな
ただ太刀はジョー太刀作るとお役御免なのが気になるんだよなあ そういえば今作で片手剣全く見ないけどなんでです?
チャアクも少ないけど片手剣一度ものらであってないかもしれない 守りの護符と守りの爪ってガンナーが持っててもあまり効果は無いんでしょうか?
アイテムが入りきらなくて、守りの護符と爪を外そうと思ってるんですが・・・
ちなみに今はヘビィボウガンにシールドを付けて、相手の攻撃は避けずに受け止める感じで遊んでます >>309
護符爪で上がる防御は30、実感し難い数字ではあるけど
ポーチ優先度は攻撃護符爪の次に高いと思う
弾の材料とか余裕無いんだろうけど
ボウガンなら武器によって、使う弾絞った方がいいよ >>308
この前のランキングじゃ13番人気だからね
俺は片手メインだけどたまに見るよ
チャアクはメインで使ってた人が違う武器使い始めてる感じだね
それでも上位かと 歴女TAで遊んでますが、キャンプはどこ選んだ方がいいですか?
どのキャンプもそれなりに良さそうなのでいまだに迷ってます ディアのシリーズスキルの角竜の力って弱いんですか? >>314
鈍器使いによる火力上昇<<<<切れ味低下による火力低下
結果的に鈍器使いを発動させると、切れ味低下時の火力低下は抑えられるが
鈍器使いを火力リソースにするのは間違いになる
落ちた切れ味は砥石で戻るしな >>314
火力スキルというより、青ゲージから戦う武器用の業物に近いスキルと捉えた方がいいかも
ディアネロ自体がスロットや集中がついているからそのままでも優秀なので、ついでで発動させてもあまり負担にならない軽さがウリなんじゃないかな
肉質無視ダメージ出せて匠付けないと緑ゲージで戦うことの多いタイラントブロス使うならまぁまぁ相性がいいと思う。鈍器使いで伸びた攻撃力は砲撃に乗らないけどね >>314
装備が揃ってなくて匠業物達人芸剛刃研磨を満足につけにくいストーリー攻略中なら割とアリ
それ以外はうんち 効率関係ないときのマムタロト周回の1周目パージしたら帰還の方針の集会所パーティでエリア3で奥の落石2つを狙わない方が良いんでしょうか??
個人的にダメージが嫌ってことから奥に行きたくない理由は分かりますがそれなら最初に落石1つ当てる→さっさと奥に移動して2つ落石あてる→もとの広いエリアに全員で戻って戦うのが良いと思うのです。 >>319
奥の落石を狙わないのは誘導が面倒臭いから
遠距離だと直線ブレスばっか撃ってくるからね
最悪そのままパージとかもあり得るわけで
どうしても落石使いたいなら出来るだけマムから落石方面でそれとなく誘導するといい
マムが奥に突っ込んでいった時にそれとなく落石を意識し始める人は案外多い そもそも意思疎通のできない野良じゃ狙いを汲み取れない人もいるから
他の人が空気読まないとダメな戦術は独り相撲になりやすい
マムがたまたま近くまで行った時に狙うとかで良いと思う 誘導は息が合わんと面倒だしなぁ。1つ当てれば火力は十分足りるし。
1発目外したわけでもないのに、
ずっと奥でサイン連打してる人見るとあー、はいはいみたいな気分になるわ。 >>320
>>321
>>322
>>320
なるほど狙いすぎてると逆にめんどくさくなったりするんですね。
味方一人が向こうで広い方で戦っててサインしても来てくれなくて3人とも奥の落石で待ってる場合とか連携がとれないから心が折れかけてました。
もう少しマムの動き注意してみます、ありがとうございました。 次から野良とかボイチャじゃないときは奥の落石は出来たらラッキー程度に考えます! >>319
腕とか壊れてなかったら奥の落石まで行くかな
効率周回じゃないと言っても野良か誰かの集会所かフレとか色々あるし
人数によっても変わるしね
自分はフレと3人編成で回すので必ず奥の落石も使って角一部以外の部位破壊を全部してます
大砲も落石も使いつつ痕跡もエリア1からキッチリ拾って3人でレベル4にして角を折るって流れ >>319
野良でも落石は狙わないのがスタンダードになってますね
理由としては
・安全重視
・痕跡が散らばると集めるのが面倒
・誘導の意思統一が難しい
・落石しなくてもダメージが足りるようになった
あたりです >>325
>>326
ありがとうございます。
少人数の際は積極的に採用しても良さそうですね。
配信直後は皆狙ってたのになんかあったのかと疑問に思ってたので反省します;
理由が分かってよかったです、1つの方法に執着せずに臨機応変に対応していきたいと思います。 >>328
弱特
上がり幅が大きいし、ライトは基本弱点しか撃たない武器なので
渾身は会心を100に持っていく都合で+2なり+3なり調節すれば良い >>331
@「料理長の!ワクワク納品依頼」をひたすらやって稼ぐ←上位上がりたての金策
A楽に倒せるモンスターをひたすら狩って素材を売る←金冠集めと併用すると吉
Bマムをひたすらやって素材を売る←マム終わったばっかだけど一番稼げると思う >>331
1
手持ちの希少素材以外全売り
2
追い剥ぎドスジャグラス >>329
>>330
有難う御座います
どちらか一個下げないといけない状況があるので迷ってました >>310
ありがとうございます!
なるほど、ガンナーでも守りの爪って結構大事なんですね
ちょっと使う弾絞って守りの護符と爪を入れておきます マムタロスって過去にどれくらいの頻度できてたのでしょうか?
もうしばらくはこない感じですか? >>332-333
ありがとうございます!
素材売りがポイントってことですね
今まで勿体無い精神で素材全然売ってませんでしたがやってみます >>336
2週間程度開催して2〜4週間のインターバル
今までの感じでいけば月末か来月頭には来るかと
>>337
ログインボーナス等で換金専用アイテムを意外と持ってるはずなので
まずはその辺を売っぱらうといいかと マム太郎の発掘当たり武器をテンプレに入れてくれないかなぁ
みんな武器スレで把握してて需要ないのかな? >>337
消耗日は祭期間の半額の時に買いだめしておくのも良いぞ もしご存知であれば
ウラガンキンの爆弾岩ってガンキン自身にはダメージ入ってるの? >>344
地形によるダメージは表示されるはずだから表示されてないんなら入ってないんじゃないかな >>345
ああ、でもモンスター自信の攻撃だから表示されない可能性もあるのか
でも自分の攻撃は無効とかの設定にしてそうだしな >>346,348
ナナだけだと素材足りないのでは?
チャレクエのストツーコラボでのチケも必要のはず
祭期間はやってたけど、今やってたっけ? モンスターの強さはソロと4人と2人でそれぞれ違うのですか? >>350
ソロと2人以上で変わる
マムとベヒは何人でも変わらない >>350
ソロとマルチは違う
マルチなら二人も四人も同じ
体力はマルチの場合、ソロの2.2倍と言われてる >>344
>>347
自分自身の攻撃ではダメージは受けない >>350
体力自体はソロと比べてマルチなら2.2倍
強さだけで言うなら調査クエストの条件によって強固体出やすいとか有るのでなんとも言えない
ただマルチだから強いとかはない >>350,355
いや待って
強さって攻撃力とかだけじゃないでしょ
マルチではソロより怯み値とか大幅に上がるんだから強いと言っても間違いではないのでは? 弓を使っているのですがスキルで通常矢強化・剛射強化をつけるのと見切り4をつけて属性会心の機会を増やすのとではどちらがいいですか >>351
>>352
>>355
>>356
有難う御座います
要するに強さというか難易度はソロとそれ以外の二種類ということですね
そうなると2人限定の調査はメリットなさそうですねえ >>358
まあ二人クエはフレとかでやるならともかく救難出すと討伐タイムは遅くなる事は確かだね >>360
開催期間中だよ闘技場のチャレンジからどうぞ >>345
>>354
344です
参考になりました!ありがとうございました 手負いのベヒーモスについて質問です
コメットくるタイミングは与ダメで落ちてくるのでしょうか?
最終エリア2個降ってきたとこで時間切れです 操虫棍のDPSが高いコンボは何でしょうか
過去作は△△〇…でしたが今作も? >>358
二人までのクエは一人でやるものと割り切れば報酬枠は美味しいよ >>364
残り体力が一定以下になると落としてくる
最終エリアは2個しか落とさないのであともう少しだね >>364
コメットは与ダメだよ
時間だったらクリア不可能な時間に突入したりするからあまりしないと思う
何か時間で落ちてくると思ってる人多いよね
それなら睡眠爆破する必要ないんだけど
まあ、睡眠で時間稼ぐという考えもあるけれども >>368
>>369
お二方ありがとうございます
経験が浅く困惑しておりましたがこれでスッキリです
さっそくまたベヒーモスに挑みに行きます
ありがとうございました 歴戦王達が配信される前に少しMHWから離れたのですが昨日復帰しました
歴戦王ナナに行ってみたいのですが、必須スキルやお勧めの立ち回りなどはありますでしょうか?
武器は主に弓を使っていますが、他の武器もガンスと笛以外は大体使えます >>371
咆哮から確定あるからガンナーなんかは耳栓あった方が楽かも
あと近接は風圧5か完全無効がないとヘルフレアで事故る可能性高め
武器はなんでもいいんじゃないかな >>371
耳栓5と風圧完全無効つけていけば快適スイスイ
火力スキルが乗せられなくて時間かかるけど 野良ベヒでタンクやる時って、壁に向き続けさせる様に誘導でOK?
大きく動かないけど近接が巻き込まれて起き攻めされて死ぬ率が高い気がしてならない >>366
基本それでいいけどソロや周りに人がいない時は○○でもいい
周りに人がいたら尻もちつかせちゃうから注意 >>366
虫キャンセルっていう格ゲーみたいな技があるから覚えると強い アカム、ミラボ辺りは出るよな。
フロンティアのモンスターも出して欲しい >>374
どうせ突進で位置ずれたりするからそこまでこだわらなくていいと個人的には思う
切断武器だと前足殴らないとダメージ出ないけど壁際だと殴りにくいし
コメットから引き離すのは言うまでもない >>375
ありがとう
>>376
虫キャンセルとは? ライトやってるんですがショトカで弾補充する時は例えばザンレツなら30回連打しないとダメですか?
あと「うまくいかない」と「うまくゆかない」はどっちが正しいのですか? 30回連打しないとダメですか? YES
どっちが正しいのですか? ここは日本語検定する場じゃないので誰も答えないと思うぞ >>381
ありがとございますやっぱし連打すっか
すいませんブログで誤字ばかりなのでついでに聞いてみましま忘れて下さい カスタム強化なんだけど、片手フェイタルヴァイトで会心1(基礎攻撃220、表記308、会心-10)で攻撃4運用。
次の強化を会心2段階目にしてマイナス会心を綺麗に0にするか悩んでる。
自分でも調べたんでけど、2段階目は5%しかあがらない&マイナス会心のデメは小さい、故に期待値ベースでは攻撃、あとは回復とかの方が良さそう、という理解であってる? マイナス会心のデメは小さい あってる
ただ-10%をかいしんカスタム1回で0にできるときはなるべくしたほうがいい
フェイタルヴァイトなら2回カスタムできるから
回復 会心
or
攻撃 会心
普段使いなら前者が汎用性高い
TAなら後者、お好きにどうぞ ガンランスのカスタム回復3をつくりたいのですが金爆、金王を持ってません。次点で採用するにはどれがいいですか?それとも上記以外はつくる価値無しですか? >>380
ショトカ調合はモンスターが移動したタイミングなんかでやっても良いけど
リロードのタイミング、咆哮で怯んでる時など
ハンターの動きが制限される時にちょこっと作ると良いよ
あとは敵を追って走ってる時なんかに調合していくと弾切れ起こさない >>385
回復3にする理由は金爆でポンポンして
弱点部位すら完全に無視して肉質無視ダメージを延々と稼ぐ戦法なので
次点で言うならガイラバスター爆鱗
けどこれはカスタム枠が2枠なので、運用としては下位互換になる 11531010531110晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 P3以来久々に笛に手を出そうとしているのですがいくつか質問です
まずはディープヴェロウを装備予定です
PS4です
1、カスタム強化の候補
他武器のセオリーは会回が基本かと思いますが、笛に会心はそこまで重要視されないと聞きます
この場合はスロ回などがいいのでしょうか
2、スキルについて
笛吹名人は大前提として、カスタムの件でも挙げましたが、他の武器と比べて会心と匠はそこまで重要視されない聞きます
となると、会心はマイナスを打ち消す程度、弱特や匠は他につけたいものがないときに入れる程度、という認識でいいのでしょうか >>386
なるほどですね
今のグループ分けは回復と調合と弾で分けているんですけど調合とよく使う弾は同じグループのがスムーズになりそうな気がしました >>389
音波に会心はのりませんが、他の武器と基本的には同じようにスキルを積むのが普通だと思います。なので
1.普通は会回、スロットはお好みで
2.攻撃が遅いので頭を中心とする弱点しか狙わないので弱特、スタミナを使わないので渾身、弾かれないとはいえ切れ味は攻撃力なので匠0-2切れ味保持はお好みで。火力は低い方なので会心と攻撃は死なない範囲で盛ります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています