MHWの質問に全力で答えるスレ50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ48
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537090761/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1537836190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>237
別に死んで無いよ
大剣・ハンマは攻撃回数少ないから属性の恩恵は受けにくい+超強力な無属性がある
スラアク・チャアクは属性ビンがどれも微妙+超強力な無属性がある
太刀は兜割に属性0.3がかかる+超強力な無属性がある
ネガテイブ要素はこれくらいか?
片手、双剣、ランス、虫棍辺りは属性特化した方が強いよ >>237-238
どうやら自分は無属強化の強さをちゃんと理解してなかったようです
ありがとうございました アンカー間違えましたすいません
>>238-239 野良だとだれもネルの角折ってくれないんだけど、角集めはどうするのがいいですか? >>242
マルチだと部位破壊難しいからソロで調査クエが楽 >>242
ソロでやって自分で角折る。
各種耐性値まで上昇してるマルチに部位破壊を期待する方がそもそもの間違い。 >>242
ソロでやる
マルチだと耐久上がるしネギは頭以外に
狙う場所いっぱいあるからマルチだと期待出来ない
マルチでどうしてもというなら睡眠2回位入れれば
頭に爆弾置いてくれるだろうから壊れるかも 太刀だからネルちゃんの角なんて折れない( ^ω^)
どうすっかな マムのやり方って結局どれが正解なんですかね?
今はまだマップの把握をしようと野良でずっとやってるのですが1fで一切攻撃しないやり方とか全員で武器攻撃しまくるとかやり方が多彩なようでよくわからないです ネギは玉集めと新武器調整でよくやってるけど、
最近はほんま爆弾置かない人増えてきたよ
前は結構みんなまめに置いてくれてありがたいと思ってたけど
マルチで角折りたいならソロで速攻折ってから救難信号出せばいいと思う
ほとんどソロみたいなもんだけどw >>247
野良は何でもいいよ
2周目15分くらいで終われば御の字
俺は周回部屋で2周目レベル6最適解みたいな動きを習得したけど部屋が嫌になって野良に戻った
んで野良はまわりの動き見て部屋ではやらない弾込めやったりステージ3で奥の落石やったりしてる
それでも近接でやろうとは思わなくなったけどね
結果として討伐できりゃ野良はなんでもいいし、最適解知りたいなら周回部屋いけばいい >>246
睡眠弾LV2撃てるボウガン担いで、とにかく眠らせて大樽Gで角だけ折る。
両方折れたら帰還して部位破壊報酬だけ受け取る。 マム角回答くれた方ありがとう
話半分で聞いてほしんだが
はぎ取るタイミングを砂時計が引っ繰り返える直前に〇ボタンを押すと
結合がでる確率が妙に高かったんだ、意識してやったときはほぼヒット
試行回数は12回で11回結合が出た、ソロ専で試行が少ないけど
そんな話ってないよね、偶然かな >>210,214
自己レスです
属性が☆1以上なら天上天下(無属性強化ありで攻撃812)より
カラミティペイン(攻撃809,龍属性210)がダメージ大きいです。
△の踏み込み切りで検証しました。
攻撃力が上がっているのは力の護符と力の爪を持っているためです
ドスジャグラス頭(☆1):天上天下:62、カラミティペイン:64
クルルヤック尻尾(☆2):天上天下:43,38(2撃目)、カラミティペイン:47,41(2撃目)
クルルヤック尻尾(☆2):天上天下:66、カラミティペイン:70
属性は会心のらないらしいので
カスタム強化で回復会心にすれば期待値含めて
属性が☆1以上ならカラミティペインで良さそうです
>>237さんの参考になれば >>253
ダメージシミュレーターってサイトがあるよ
腹立つ位使いにくいけど >>253
兜割が属性乗りにくいからそれも考慮した方がいいよ敵によっちゃ一番のダメージソースだし >>239
ランスって今は爪一択じゃないか?
>>254
計算式だけ確認してエクセルなんかで自分で計算する方が分かりやすいかも(複数表示できるし) スタッフロールまで見たところで武器変えたいんだけど面白い武器ってなにがある?
いままで太刀使ってたんで趣向を変えたいけど武騎種多すぎ、昔と変わりすぎで悩んでます >>257
もうこれは個人個人の好みでしかないけどね
太刀はあんまりな俺の意見はあまり意味ないかもしれんけど
メインとは違う武器は俺は笛、ハンマーとガンスがめっちゃハマった
ただ、ガンスは必要な珠の入手が難しいんで揃ってる状態でハマってよかたっと思ってる
最初から使ってたら困ってただろうなあ
そういう意味ではハンマーはお手軽で楽しいかもね >>251
あながち偶然でもない
乱数というのは完全に作れなくて何らかの基準となる数字が必要となる
かといってその基準を作るのが難しいんで時間を使ってる場合が結構ある
このゲームじゃないけどランダムで入手できるアイテムを起動してからの時間である程度確率を調整して、
欲しいアイテムを手に入れるという方法もあった
いわゆる乱数調整ってやつですね
なのでマム剥ぎ取りも乱数調整うまいこといってるかもしれないね
というくらいの話しかできない
もちろんただの偶然かもしれないけどね >>256
爪は達人芸が便利なだけで
龍、水弱点ならタワー、ガイラ水のが火力でる
まあ大差あるわけじゃないし爪でいいけどね >>258
装備ある程度流用できるしハンマー使おうかな
最近のハンマー難しいのが気にかかるけど、、、こんかいも最初ハンマーで挫折したし
おすすめ武器ってネギでいいの? 残念今のハンマーはガイラ睡眠でその前はブロスシャッターUが最強候補
なので持ってないならブロスシャッターUになるかな
これ以上はハンマースレがいいよ
坂でグルグルするのめっちゃ楽しい マムタロトデビュー前に色々調べてたのですがパージ前ライトボウガンのスキルについてです
火耐性3 雷強化3 ボマー3 威嚇3 装填拡張 破壊王 弾丸節約
ここに渾身3か弱点特攻3どっちか片方だけつけられるのですがどっちがいいのでしょうか?
またこれは必須とかいらないみたいなやつがあれば教えてください >>263
渾身一択
そもそもマムに弱特はいらない >>263
渾身じゃないかな
弱点特効は弱点部位に攻撃した時だけ有効だけどライトでの弱点は胸だけ
部位破壊がメインで胸ばかり撃つって事はないので渾身のが有効だと思う >>263
知らなかったらあれだから一応教えとくけど
雷が通りやすいから勘違いしがちだけど弱点特攻はマムの金属部分には意味無いよ >>263
渾身一択です
二週目には威嚇は要らないですね
属性会心など検討してみては如何でしょうか >>262
ありがと
しかし太刀もそうだけどハンマーもおすすめがベヒモス装備ばっかりで悲しくなる >>263
威嚇はいらない
マムタロト周回部屋の1周目だけに威嚇は必要だけど野良ならいらないよ
弾丸節約というかマムはナナ冥灯で決まりなんで業物ついてくるよ
弱点特攻はあまり有効ではないという結論なのでいらない
渾身はありなんでつけてもいいです
あと火耐性も慣れたらあんまりいらんかも 属性会心はつけた方がいいね
あと、耳栓は好みでって感じで俺はつけてる
でも野良ならいらなかな
周回部屋だと速やかな行動のために耳栓あると便利 不動耐熱で耳栓と火耐性は要らんな
不動はエリア2
耐熱はエリア3でクーラー要らず >>259
めっちゃうろ覚えなんだけど
過去作のモンハンに開始時間でお守りか何かのテーブルを決めてた事なかったっけ?
そう考えるとあるのかもね >>264-267 >>269-271
ありがとうございます
冥灯に渾身属性会心いれて色々試してみます PS4版にあった過去のコラボイベントが
PC版では一部しか実装しないことを公式が発表していると聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば、発言のソースも教えていただけるとありがたいです 買ったばっかでキャラメイク中なんだが俺のお気に入りのホッハ!ピャァウ!ボイスはリストラ?
それの代わりになるような変態ボイスはありますか? 睡眠時大剣さん居なかったらヘビィ竜撃弾撃ってるんですが他に初撃譲った方がいい武器種ってありますか? >>276
最近譲り合いでモンスが起きる事案が増えてきたんでさっさとやっちゃってください
あと爆弾置かない人増えてきたんでなおさらさっさとやってください 体力180ぐらいあって瘴気耐性3付けてて、ヴァルハザクのブレスに当たったら即死したんですけど
何が原因だったのでしょうか?
普通耐えれますよね?
防御力は490あります。 490程度じゃな
クシャだと耐えるんだっけ当たったほうが悪いけど 490有って即死なら歴戦って事かな
個体によっては普通に即死するよ
任務やフリー、不動クエの奴ならまず死なないと思う >>280
この条件で即死するなら、当たった時はしょうがないと諦めます。
>>281
歴戦ですね。
調査クエストでしたけど、クエストによって違うんですね。
歴戦王より火力あるとは思いませんでした。
ありがとうございました。 同じ防御力でもガンナーと近接でも違うしな
古龍は食らうとヤバイ攻撃あるからハザクだとブレスって感じかな >>279
多分>>281の仰るとおり攻撃ステータス高い個体に当たったと思われる
攻撃ステ最大だと歴戦王と同等かそれ以上の攻撃力だったりするので…
特別報酬枠が多いほどその危険性が高い >>283
近接でした。
>>284
2枠だったんですけど油断してましたね。
今度から枠数に関係なく警戒します。
ありがとうございました。 睡眠の初撃に向いてる、大樽Gの180より高い攻撃ってなんですか?
この職がいれば任せておけばいいみたいなの >>287
大剣真ためは相手やスキルによっちゃ4桁行くよ。常に安定して当てるのは難しいけど。 >>259
今日もう一周してみたが4回中3回結合だった
これで16回中14回結合が出たけどやっぱ偶然かな
外した2回は押すのが早いかなと思ったら角でした
砂時計の上側があと1粒?ってタイミングで〇押すと結合になります
1秒周期で乱数まわってるのかな、25%とすると0.25秒あるので当てやすい?
倒した瞬間に抽選乱数が始まっておなじタイミング剥ぐと同じものが出る?
まあ話半分で、そんな単純じゃないだろうし
ソロ専に500回は厳しいです、もう試す時間もないし
これ以上はスレチなのでおしまいにします PC版でカイザーγ装備つけてるハンターがいるのですが、
これってどうすれば手に入るのでしょうか? >>290
現状はチートかMODだろうけど、正規の方法じゃないから回答できないでしょ。 >>290
MODかな?
それはもうチートだと思うけど >>291 292
ありがとうございます。やはり正規だと無理ですよね。 PC版だとやっと11月にマムらしいからね
カイザーなんて相当先でしょ、PS4と同じ間隔では無いと思うが 近接武器装備してると敵の直接攻撃軽減されるっていう効果は
遠距離武器装備時に比べてすごく食らうダメージに差があるので実感しやすいのですが
遠距離武器装備時に発動しているハズの属性ダメージ軽減の効果はどんな時に発動しているんでしょうか?
歴戦のレウスの火の玉やバゼルの爆弾など色んな属性攻撃を
遠距離武器装備で食らってもイマイチ軽減されてる気がしません
凄く軽減される敵の攻撃を知りたいです >>295
キリンの雷とかわかりやすい気がするガンナーは明らかワンパンされにくい
あとジョーもヘヴィのがダメージ低い気がするこっちは装備変えたからかも知んないけど 属性攻撃率100%の技っていうのがそもそもほとんど無い
火属性100%ぽい見た目のテオノヴァですら物理と火属性の複合 そうか、物理と属性の複合しないとどっちかがあまりダメージ受けなくなるのか・・・ 基本的に近接の方がダメージは受けにくいと思っておいて良いよね
ガンナーはその分被弾しないように立ち回りやすい訳だし 殆どの技が物理寄りだから基本そうやね
だからガンナーはワンパンされやすいし、死なないまでも近接職よりもダメージでかいケースが大半 今回は近接もガンナーも装備一緒やからガンナー優遇されてるな〜と思ってたんですがダメージに補正がかかってるってこと?
例えばですが近接の肉質が20でガンナー50的な? >>301
YES
ゲーム内のTIPSでも説明されるけど
近接職はガンナーより物理防御高く
ガンナーは近接職より属性防御高い特性がある ディア、クシャ、ジョー装備作りたいんだけど何で周回するのが快適かな?
ネルギガンテの角が5本しかないのともう回りたくないので1つしか作れれない >>303
太刀やな
適当に見切って兜割りぶち込むだけでその4体なら勝手に死ぬ >>302
なるほど〜、それでかつ皆さんの言うように物理に寄ってる攻撃が多いから基本的には近接の方がダメージ受けにくいとなるんですね
属性耐性は近接向けのスキルちゅーことになるのかな?🤔 >>303
使い慣れたのが結局一番楽で早く感じると思うよ
ディアなんかはギエナ弓があれば裸でも5分かからないけど使い方覚えるのに時間かかる
トータルで考えるとモンスターに合わせて色んな武器使えるようになるか一つを突き詰めるのがいい
それも面倒なら野良マルチで甘えてもいいと思うし
つまるところ最適解みたいなのは多分ない 太刀ずっと使ってるし太刀強化しようかな
ただ太刀はジョー太刀作るとお役御免なのが気になるんだよなあ そういえば今作で片手剣全く見ないけどなんでです?
チャアクも少ないけど片手剣一度ものらであってないかもしれない 守りの護符と守りの爪ってガンナーが持っててもあまり効果は無いんでしょうか?
アイテムが入りきらなくて、守りの護符と爪を外そうと思ってるんですが・・・
ちなみに今はヘビィボウガンにシールドを付けて、相手の攻撃は避けずに受け止める感じで遊んでます >>309
護符爪で上がる防御は30、実感し難い数字ではあるけど
ポーチ優先度は攻撃護符爪の次に高いと思う
弾の材料とか余裕無いんだろうけど
ボウガンなら武器によって、使う弾絞った方がいいよ >>308
この前のランキングじゃ13番人気だからね
俺は片手メインだけどたまに見るよ
チャアクはメインで使ってた人が違う武器使い始めてる感じだね
それでも上位かと 歴女TAで遊んでますが、キャンプはどこ選んだ方がいいですか?
どのキャンプもそれなりに良さそうなのでいまだに迷ってます ディアのシリーズスキルの角竜の力って弱いんですか? >>314
鈍器使いによる火力上昇<<<<切れ味低下による火力低下
結果的に鈍器使いを発動させると、切れ味低下時の火力低下は抑えられるが
鈍器使いを火力リソースにするのは間違いになる
落ちた切れ味は砥石で戻るしな >>314
火力スキルというより、青ゲージから戦う武器用の業物に近いスキルと捉えた方がいいかも
ディアネロ自体がスロットや集中がついているからそのままでも優秀なので、ついでで発動させてもあまり負担にならない軽さがウリなんじゃないかな
肉質無視ダメージ出せて匠付けないと緑ゲージで戦うことの多いタイラントブロス使うならまぁまぁ相性がいいと思う。鈍器使いで伸びた攻撃力は砲撃に乗らないけどね >>314
装備が揃ってなくて匠業物達人芸剛刃研磨を満足につけにくいストーリー攻略中なら割とアリ
それ以外はうんち 効率関係ないときのマムタロト周回の1周目パージしたら帰還の方針の集会所パーティでエリア3で奥の落石2つを狙わない方が良いんでしょうか??
個人的にダメージが嫌ってことから奥に行きたくない理由は分かりますがそれなら最初に落石1つ当てる→さっさと奥に移動して2つ落石あてる→もとの広いエリアに全員で戻って戦うのが良いと思うのです。 >>319
奥の落石を狙わないのは誘導が面倒臭いから
遠距離だと直線ブレスばっか撃ってくるからね
最悪そのままパージとかもあり得るわけで
どうしても落石使いたいなら出来るだけマムから落石方面でそれとなく誘導するといい
マムが奥に突っ込んでいった時にそれとなく落石を意識し始める人は案外多い そもそも意思疎通のできない野良じゃ狙いを汲み取れない人もいるから
他の人が空気読まないとダメな戦術は独り相撲になりやすい
マムがたまたま近くまで行った時に狙うとかで良いと思う 誘導は息が合わんと面倒だしなぁ。1つ当てれば火力は十分足りるし。
1発目外したわけでもないのに、
ずっと奥でサイン連打してる人見るとあー、はいはいみたいな気分になるわ。 >>320
>>321
>>322
>>320
なるほど狙いすぎてると逆にめんどくさくなったりするんですね。
味方一人が向こうで広い方で戦っててサインしても来てくれなくて3人とも奥の落石で待ってる場合とか連携がとれないから心が折れかけてました。
もう少しマムの動き注意してみます、ありがとうございました。 次から野良とかボイチャじゃないときは奥の落石は出来たらラッキー程度に考えます! >>319
腕とか壊れてなかったら奥の落石まで行くかな
効率周回じゃないと言っても野良か誰かの集会所かフレとか色々あるし
人数によっても変わるしね
自分はフレと3人編成で回すので必ず奥の落石も使って角一部以外の部位破壊を全部してます
大砲も落石も使いつつ痕跡もエリア1からキッチリ拾って3人でレベル4にして角を折るって流れ >>319
野良でも落石は狙わないのがスタンダードになってますね
理由としては
・安全重視
・痕跡が散らばると集めるのが面倒
・誘導の意思統一が難しい
・落石しなくてもダメージが足りるようになった
あたりです >>325
>>326
ありがとうございます。
少人数の際は積極的に採用しても良さそうですね。
配信直後は皆狙ってたのになんかあったのかと疑問に思ってたので反省します;
理由が分かってよかったです、1つの方法に執着せずに臨機応変に対応していきたいと思います。 >>328
弱特
上がり幅が大きいし、ライトは基本弱点しか撃たない武器なので
渾身は会心を100に持っていく都合で+2なり+3なり調節すれば良い >>331
@「料理長の!ワクワク納品依頼」をひたすらやって稼ぐ←上位上がりたての金策
A楽に倒せるモンスターをひたすら狩って素材を売る←金冠集めと併用すると吉
Bマムをひたすらやって素材を売る←マム終わったばっかだけど一番稼げると思う >>331
1
手持ちの希少素材以外全売り
2
追い剥ぎドスジャグラス >>329
>>330
有難う御座います
どちらか一個下げないといけない状況があるので迷ってました >>310
ありがとうございます!
なるほど、ガンナーでも守りの爪って結構大事なんですね
ちょっと使う弾絞って守りの護符と爪を入れておきます マムタロスって過去にどれくらいの頻度できてたのでしょうか?
もうしばらくはこない感じですか? >>332-333
ありがとうございます!
素材売りがポイントってことですね
今まで勿体無い精神で素材全然売ってませんでしたがやってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています