MHWの質問に全力で答えるスレ50
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ48
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537090761/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1537836190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>204
別にそんなことはないと思うけど
笛なら違う旋律吹けるやつとかにした方がいいかも知れないくらい >>205,206
答えてくれてありがとう。同じ武器だからって勝手に親近感持ってんじゃねーよ、
カブるのうざい、的な事言ってるの見たもんでちょっと悩んでしまった。 >>201
アトロシスタワー使ってたね
会心率低いけど基礎攻撃力が高かったから >>200
空撃ちモーションだったのですね!
ありがとうございます! 太刀で無属性強化と匠3で残りは生存スキルだけなら
天上天下とカラミティペインはどちらがお勧めですか?
念のためですがカラミティペインには無属性強化付けません >>210
属性武器と無属性比べるなら相手によるとしか…
火太刀でないなら尚更。 すまん
説明読んでもよくわからないんだけど
あの金色のモンスター
黄金って言うぐらいだから
調査ポイントたくさん貰えるかなー!
って軽い気持ちで行ったら
誰か入ってきて戦闘始まっちゃって
角折ったら戦闘終わっちゃったんだけど
戻ってきたら
調査レベルが倒してないのに1に戻ってるし
倒さなくていいのあれ? >>212
マムタロトは討伐出来ず、大角の完全破壊が普通のモンスターの討伐と同じ扱いです。
大角の完全破壊を目指してクエを進めますが、
完全破壊のし易さはレベルによって大幅に変動します。
特殊な例を除き、基本的にはlv1-4の1回目でクエストリセット帰還、
次のlv4-6で完全破壊を目指すのが野良での大体の流れです。
今は周りも慣れてきて、地雷が1人ぐらい混ざろうが安定してクリアできる状況なので
正直右も左も分からん人が混ざっても影響は薄いかもしれませんが
ある程度の詳しく知った方が吉かと思うのでまずはマムスレ覗くといいかと。 >>211
属性が合ってればカラミティペインの方が良いってことですね
図鑑で属性が☆2以上ならカラミティペインの方が有効ですか?
それとも☆3以上ですか? >>212
「追跡レベル」は部屋全体で上がっていき最高レベル6まで
痕跡を集めたり落とし物を拾ったりすることで追跡レベルは上がる
追跡レベルが高い方がマムタロトの滞在時間が伸びるのでクリアしやすくなる
プレイしていると画面の右側に「右前脚の黄金を破壊 90」とか数字が出てくるけどこれが「達成度」
達成度は部位破壊やマムタロトのエリア移動で加算されていってこれの合計で報酬レベルが決まる
達成度は個人での合計だから、追跡レベル6の部屋に途中から入ってクリアしても報酬レベルはあまり上がらない PC版でやってます。
現在HR87で、特別任務の「烈日」を受けたいんですけどソードマスターに!マークも出て来なくて困ってます。
理由わかるかた教えて下さいませm(_ _)m >>217
そうなんですか?でも先程オンラインでブリゲイドシリーズの重ね着を着てる方がいたんですが、これは烈日とパンドラの闘技場をクリアしないと出ないやつなのでは??
現在PC版でブリゲイドシリーズの重ね着をするには何の条件をクリアすると使えるようになりますか? >>218
重ね着ではなくて装備のブリゲイドだったのではないでしょうか
PC版公式サイトでも見てご自分でも確認して下さい >>219
いえ違います重ね着です。スクショも取りました。
ttp://fast-uploader.com/file/7094494170822/ >>220
MODとかじゃね PC版よく知らんけど >>220
MODの類いではないでしょうか?
着ていた本人に聞いてみればよいのでは
納得いかなければカプコンさんに聞いてみて下さい
回答は返ってこないと思いますが >>69
着てる奴居たから言ってんだよ。
ほんとガイジはどうしようもねえな。
ttp://fast-uploader.com/file/7094494170822/ >>216
PC版の事よくわからないし、答えになってないけど烈日はテオだから実装はされてますよね。
PC版の烈日の動画あがってたので。 今のイベントで貰えるチケットと爆弾はどう使えばいいですか?衣装は作ったけど >>228
花火のこと?
歴戦王やベヒマムをクリアしたときにでも上げればいいのでは
水爆の起爆剤として使うこともできます
なかなか面白い絵面になります
チケットは… マムの角剥ぎ取りで、結合が出る確率ってどれくらいですか?
8回(2周)連続結合がはぎ取れたけど確率修正はいってるのかな? 4回剥ぎ取りするとして2,3個出るイメージかなあ
昇華もたまに出るけど相当確率低いイメージ
全く勝手な予想だけど素材(?)40%、結合58%、昇華2%くらいなんかねえ でも以前よりは結合、昇華ともに出るようになった気はするね
猫の解体術を必ず付けてる影響もあるかもしれんが >>230
角剥ぎ取り 2回
爛輝龍の金殻 25%
結合された武器 25%
爛輝龍の金巻角 20%
溶解した武器 10%
昇華した武器 10%
爛輝龍の金煌玉 5%
モンハンワールド MHW攻略レシピ より引用
http://mhwg.org/data/4358.html
上の確率だと合計で95%だし金殻出たおぼえがないので違う可能性があるし
昇華も10%で出る気が全くしないので真に受けすぎないように 確率に関しては気がするとか印象で語っても意味ないよ
公式で確率が発表されるまでは分からないとしか言えない 昇華の10%はないでしょ
10回に一回は絶対ない
周回部屋入って何周しても出ないでその日終わりとか普通にあるし 体感の時点で絶対ではないな
膨大なデータか解析じゃないと無意味 近接の属性が死んでると言われてますが理由がいまいちわかりません
分かりやすく教えていただけないでしょうか? >>237
いくら属性値をあげて攻撃しても無属性強化して殴った方がダメージが大きい
なので属性の意味がなくなってる
武器もそのせいで無属性強化した武器一択になってるものが多い
敵によって属性武器を選んで担ぐ必要がない >>237
別に死んで無いよ
大剣・ハンマは攻撃回数少ないから属性の恩恵は受けにくい+超強力な無属性がある
スラアク・チャアクは属性ビンがどれも微妙+超強力な無属性がある
太刀は兜割に属性0.3がかかる+超強力な無属性がある
ネガテイブ要素はこれくらいか?
片手、双剣、ランス、虫棍辺りは属性特化した方が強いよ >>237-238
どうやら自分は無属強化の強さをちゃんと理解してなかったようです
ありがとうございました アンカー間違えましたすいません
>>238-239 野良だとだれもネルの角折ってくれないんだけど、角集めはどうするのがいいですか? >>242
マルチだと部位破壊難しいからソロで調査クエが楽 >>242
ソロでやって自分で角折る。
各種耐性値まで上昇してるマルチに部位破壊を期待する方がそもそもの間違い。 >>242
ソロでやる
マルチだと耐久上がるしネギは頭以外に
狙う場所いっぱいあるからマルチだと期待出来ない
マルチでどうしてもというなら睡眠2回位入れれば
頭に爆弾置いてくれるだろうから壊れるかも 太刀だからネルちゃんの角なんて折れない( ^ω^)
どうすっかな マムのやり方って結局どれが正解なんですかね?
今はまだマップの把握をしようと野良でずっとやってるのですが1fで一切攻撃しないやり方とか全員で武器攻撃しまくるとかやり方が多彩なようでよくわからないです ネギは玉集めと新武器調整でよくやってるけど、
最近はほんま爆弾置かない人増えてきたよ
前は結構みんなまめに置いてくれてありがたいと思ってたけど
マルチで角折りたいならソロで速攻折ってから救難信号出せばいいと思う
ほとんどソロみたいなもんだけどw >>247
野良は何でもいいよ
2周目15分くらいで終われば御の字
俺は周回部屋で2周目レベル6最適解みたいな動きを習得したけど部屋が嫌になって野良に戻った
んで野良はまわりの動き見て部屋ではやらない弾込めやったりステージ3で奥の落石やったりしてる
それでも近接でやろうとは思わなくなったけどね
結果として討伐できりゃ野良はなんでもいいし、最適解知りたいなら周回部屋いけばいい >>246
睡眠弾LV2撃てるボウガン担いで、とにかく眠らせて大樽Gで角だけ折る。
両方折れたら帰還して部位破壊報酬だけ受け取る。 マム角回答くれた方ありがとう
話半分で聞いてほしんだが
はぎ取るタイミングを砂時計が引っ繰り返える直前に〇ボタンを押すと
結合がでる確率が妙に高かったんだ、意識してやったときはほぼヒット
試行回数は12回で11回結合が出た、ソロ専で試行が少ないけど
そんな話ってないよね、偶然かな >>210,214
自己レスです
属性が☆1以上なら天上天下(無属性強化ありで攻撃812)より
カラミティペイン(攻撃809,龍属性210)がダメージ大きいです。
△の踏み込み切りで検証しました。
攻撃力が上がっているのは力の護符と力の爪を持っているためです
ドスジャグラス頭(☆1):天上天下:62、カラミティペイン:64
クルルヤック尻尾(☆2):天上天下:43,38(2撃目)、カラミティペイン:47,41(2撃目)
クルルヤック尻尾(☆2):天上天下:66、カラミティペイン:70
属性は会心のらないらしいので
カスタム強化で回復会心にすれば期待値含めて
属性が☆1以上ならカラミティペインで良さそうです
>>237さんの参考になれば >>253
ダメージシミュレーターってサイトがあるよ
腹立つ位使いにくいけど >>253
兜割が属性乗りにくいからそれも考慮した方がいいよ敵によっちゃ一番のダメージソースだし >>239
ランスって今は爪一択じゃないか?
>>254
計算式だけ確認してエクセルなんかで自分で計算する方が分かりやすいかも(複数表示できるし) スタッフロールまで見たところで武器変えたいんだけど面白い武器ってなにがある?
いままで太刀使ってたんで趣向を変えたいけど武騎種多すぎ、昔と変わりすぎで悩んでます >>257
もうこれは個人個人の好みでしかないけどね
太刀はあんまりな俺の意見はあまり意味ないかもしれんけど
メインとは違う武器は俺は笛、ハンマーとガンスがめっちゃハマった
ただ、ガンスは必要な珠の入手が難しいんで揃ってる状態でハマってよかたっと思ってる
最初から使ってたら困ってただろうなあ
そういう意味ではハンマーはお手軽で楽しいかもね >>251
あながち偶然でもない
乱数というのは完全に作れなくて何らかの基準となる数字が必要となる
かといってその基準を作るのが難しいんで時間を使ってる場合が結構ある
このゲームじゃないけどランダムで入手できるアイテムを起動してからの時間である程度確率を調整して、
欲しいアイテムを手に入れるという方法もあった
いわゆる乱数調整ってやつですね
なのでマム剥ぎ取りも乱数調整うまいこといってるかもしれないね
というくらいの話しかできない
もちろんただの偶然かもしれないけどね >>256
爪は達人芸が便利なだけで
龍、水弱点ならタワー、ガイラ水のが火力でる
まあ大差あるわけじゃないし爪でいいけどね >>258
装備ある程度流用できるしハンマー使おうかな
最近のハンマー難しいのが気にかかるけど、、、こんかいも最初ハンマーで挫折したし
おすすめ武器ってネギでいいの? 残念今のハンマーはガイラ睡眠でその前はブロスシャッターUが最強候補
なので持ってないならブロスシャッターUになるかな
これ以上はハンマースレがいいよ
坂でグルグルするのめっちゃ楽しい マムタロトデビュー前に色々調べてたのですがパージ前ライトボウガンのスキルについてです
火耐性3 雷強化3 ボマー3 威嚇3 装填拡張 破壊王 弾丸節約
ここに渾身3か弱点特攻3どっちか片方だけつけられるのですがどっちがいいのでしょうか?
またこれは必須とかいらないみたいなやつがあれば教えてください >>263
渾身一択
そもそもマムに弱特はいらない >>263
渾身じゃないかな
弱点特効は弱点部位に攻撃した時だけ有効だけどライトでの弱点は胸だけ
部位破壊がメインで胸ばかり撃つって事はないので渾身のが有効だと思う >>263
知らなかったらあれだから一応教えとくけど
雷が通りやすいから勘違いしがちだけど弱点特攻はマムの金属部分には意味無いよ >>263
渾身一択です
二週目には威嚇は要らないですね
属性会心など検討してみては如何でしょうか >>262
ありがと
しかし太刀もそうだけどハンマーもおすすめがベヒモス装備ばっかりで悲しくなる >>263
威嚇はいらない
マムタロト周回部屋の1周目だけに威嚇は必要だけど野良ならいらないよ
弾丸節約というかマムはナナ冥灯で決まりなんで業物ついてくるよ
弱点特攻はあまり有効ではないという結論なのでいらない
渾身はありなんでつけてもいいです
あと火耐性も慣れたらあんまりいらんかも 属性会心はつけた方がいいね
あと、耳栓は好みでって感じで俺はつけてる
でも野良ならいらなかな
周回部屋だと速やかな行動のために耳栓あると便利 不動耐熱で耳栓と火耐性は要らんな
不動はエリア2
耐熱はエリア3でクーラー要らず >>259
めっちゃうろ覚えなんだけど
過去作のモンハンに開始時間でお守りか何かのテーブルを決めてた事なかったっけ?
そう考えるとあるのかもね >>264-267 >>269-271
ありがとうございます
冥灯に渾身属性会心いれて色々試してみます PS4版にあった過去のコラボイベントが
PC版では一部しか実装しないことを公式が発表していると聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば、発言のソースも教えていただけるとありがたいです 買ったばっかでキャラメイク中なんだが俺のお気に入りのホッハ!ピャァウ!ボイスはリストラ?
それの代わりになるような変態ボイスはありますか? 睡眠時大剣さん居なかったらヘビィ竜撃弾撃ってるんですが他に初撃譲った方がいい武器種ってありますか? >>276
最近譲り合いでモンスが起きる事案が増えてきたんでさっさとやっちゃってください
あと爆弾置かない人増えてきたんでなおさらさっさとやってください 体力180ぐらいあって瘴気耐性3付けてて、ヴァルハザクのブレスに当たったら即死したんですけど
何が原因だったのでしょうか?
普通耐えれますよね?
防御力は490あります。 490程度じゃな
クシャだと耐えるんだっけ当たったほうが悪いけど 490有って即死なら歴戦って事かな
個体によっては普通に即死するよ
任務やフリー、不動クエの奴ならまず死なないと思う >>280
この条件で即死するなら、当たった時はしょうがないと諦めます。
>>281
歴戦ですね。
調査クエストでしたけど、クエストによって違うんですね。
歴戦王より火力あるとは思いませんでした。
ありがとうございました。 同じ防御力でもガンナーと近接でも違うしな
古龍は食らうとヤバイ攻撃あるからハザクだとブレスって感じかな >>279
多分>>281の仰るとおり攻撃ステータス高い個体に当たったと思われる
攻撃ステ最大だと歴戦王と同等かそれ以上の攻撃力だったりするので…
特別報酬枠が多いほどその危険性が高い >>283
近接でした。
>>284
2枠だったんですけど油断してましたね。
今度から枠数に関係なく警戒します。
ありがとうございました。 睡眠の初撃に向いてる、大樽Gの180より高い攻撃ってなんですか?
この職がいれば任せておけばいいみたいなの >>287
大剣真ためは相手やスキルによっちゃ4桁行くよ。常に安定して当てるのは難しいけど。 >>259
今日もう一周してみたが4回中3回結合だった
これで16回中14回結合が出たけどやっぱ偶然かな
外した2回は押すのが早いかなと思ったら角でした
砂時計の上側があと1粒?ってタイミングで〇押すと結合になります
1秒周期で乱数まわってるのかな、25%とすると0.25秒あるので当てやすい?
倒した瞬間に抽選乱数が始まっておなじタイミング剥ぐと同じものが出る?
まあ話半分で、そんな単純じゃないだろうし
ソロ専に500回は厳しいです、もう試す時間もないし
これ以上はスレチなのでおしまいにします PC版でカイザーγ装備つけてるハンターがいるのですが、
これってどうすれば手に入るのでしょうか? >>290
現状はチートかMODだろうけど、正規の方法じゃないから回答できないでしょ。 >>290
MODかな?
それはもうチートだと思うけど >>291 292
ありがとうございます。やはり正規だと無理ですよね。 PC版だとやっと11月にマムらしいからね
カイザーなんて相当先でしょ、PS4と同じ間隔では無いと思うが 近接武器装備してると敵の直接攻撃軽減されるっていう効果は
遠距離武器装備時に比べてすごく食らうダメージに差があるので実感しやすいのですが
遠距離武器装備時に発動しているハズの属性ダメージ軽減の効果はどんな時に発動しているんでしょうか?
歴戦のレウスの火の玉やバゼルの爆弾など色んな属性攻撃を
遠距離武器装備で食らってもイマイチ軽減されてる気がしません
凄く軽減される敵の攻撃を知りたいです >>295
キリンの雷とかわかりやすい気がするガンナーは明らかワンパンされにくい
あとジョーもヘヴィのがダメージ低い気がするこっちは装備変えたからかも知んないけど 属性攻撃率100%の技っていうのがそもそもほとんど無い
火属性100%ぽい見た目のテオノヴァですら物理と火属性の複合 そうか、物理と属性の複合しないとどっちかがあまりダメージ受けなくなるのか・・・ 基本的に近接の方がダメージは受けにくいと思っておいて良いよね
ガンナーはその分被弾しないように立ち回りやすい訳だし 殆どの技が物理寄りだから基本そうやね
だからガンナーはワンパンされやすいし、死なないまでも近接職よりもダメージでかいケースが大半 今回は近接もガンナーも装備一緒やからガンナー優遇されてるな〜と思ってたんですがダメージに補正がかかってるってこと?
例えばですが近接の肉質が20でガンナー50的な? >>301
YES
ゲーム内のTIPSでも説明されるけど
近接職はガンナーより物理防御高く
ガンナーは近接職より属性防御高い特性がある ディア、クシャ、ジョー装備作りたいんだけど何で周回するのが快適かな?
ネルギガンテの角が5本しかないのともう回りたくないので1つしか作れれない >>303
太刀やな
適当に見切って兜割りぶち込むだけでその4体なら勝手に死ぬ >>302
なるほど〜、それでかつ皆さんの言うように物理に寄ってる攻撃が多いから基本的には近接の方がダメージ受けにくいとなるんですね
属性耐性は近接向けのスキルちゅーことになるのかな?🤔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています