【MH4G】モンスターハンター4G HR458
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR457
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533300704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>904
それな
良発掘も出てないのにセーブするメリットが(ほぼ)ない
アイテムばっかり消費して無駄にランクが上がって得られるものが大してないんじゃあな
アイテムを量産する手間が増えるだけで良いことねぇわ >>904
武器回数カンスト
狩猟数カンスト
プレイ時間カンスト‥‥ >>907を否定していいのは最低でもギルクエ
回数カンストしてる人だ
強走は左モンスかシャガルなら元は取れるし いにしえの秘薬の素材なんて全部ポイントで交換できるやつやん 狂走エキス集めはどうしてるんだろう
狂竜結晶集めダルいんだけど いにしえ一応マイセットに登録はしてるけど使う機会そんななくないか >>912
死んだ後体力スタミナMAXにするのに使うと思うんだが 致命傷食らって逃げ回りながら回復G二、三回飲んでまた殴られて…
をやってる奴みると秘薬縛りでもしてんのかと思う ソロではいにしえなんて燃費の悪いもん使わないしオンでもたまたまエリア1で皆戦ってる時に死んだ時ぐらいじゃないか、二重の意味でそこまで頻繁に需要が発生するもんでもない
2エリア以上先なら自分だけしかいないならマタタビマタタビで行けるし合流までの誤差なんて3秒もでないよ あっ この末尾a前のプロハン様発狂したときに擁護に回ってた取り巻き君じゃん
また会話にならんだろうからお前はもういいよ 探索とかギルクエやらない層からすれば貴重かもしれないな いにしえ
ポイントあんまり手に入らないから 一度の所持数秘薬3個 いにしえ2個にしてくれるだけでもだいぶ快適になるのになぁと
使うたび調合しながら思う なにあれそんなにかさばんの?っていう シャガルマガラは狂竜結晶(禍々と穢無)がリザルトで入手出来る
ラージャンとジョーは極竜玉でレア10還元すればポイントは貯められる
テオ派はきついだろうな ポイントカンストが見えてきたけど超過分は無駄になるから今度は使うのを急かされるという… 古の良いところは体力とスタミナ回復を調合分のこいつだけにしてしまえばアイテム枠を空けることが可能なこと
欠点が一つしかストックできず調合パネル開いた時に怪力の丸薬まであること
4Gでケルビや活力剤をケチる意味なんか何もないわ >>918
秘薬と狂走で2回飲むってこと?
まあ武器種限定はしてないけど仮定状況曖昧で何言いたいかわかんねえわ >>925
双なら強走
他なら元気ドリンコ一個飲めばスタミナマックスじゃないとどうにもならん事ってマラソン大会以外で別にないし
まあそもそもの話の起点のいにしえ調達に難儀するような人が難儀してまで調達するような効果は特にない
ダクダクに素材買える人が他に使い道もないし作っとくかぐらいの代物じゃないそもそも、って話 で、そう思って素材買い込んだけど結局大して意味ねーなと思ってあんまり使ってないなって話 >>924
調合は下画面でするしリストから調合はカスタマイズ出来るからそこで混乱したことないなぁ >>920
昔はアイテムボックスのひとマスにはアイテムポーチに入る分しか入れられんかったんや便利になったんやで タッチパネルの簡易調合は4時代が最盛期だな
クロスでは走りながら撃ちながらだと調合できなくなった
間髪なく滅龍弾連発できんようになった 即死回避目的での猫飯ってド根性より防御大の方が優秀じゃないか?複数回発動してくれるし。 ド根性発動するくらい痛い攻撃って大抵が防御術で3割軽減しても即死するんじゃ
140ティガ亜の大咆哮とゴリラレーザーって威力どれくらいだっけ それもう上の方で語られてただろ
レス番110ぐらいから読みなおしてこい なにキレてんだこいつ気持ち悪いな
最近変な奴大抵末尾aだけどキチガイ同士惹かれ合うのか? >>110〜で防御術の話してたっけ?
まあ結局確率発動だからそこまで頼りに出来ないと思うわ
事故防止ならド根性派 猫防御は即死はしないけど半分程度のダメージをもりもり貰うならつけとけばいいんじゃね 猫防御はヤベェしくった発動してくれ!って時ほど期待を裏切ってくれるイメージがあるけど多分ただのマーフィーの法則 シャガルギルクエ穢れなき結晶の為140やるけど
ソロでもオンでもクリア出来てても地雷にイライラしてすぐ消す繰り返しことになる 極限強化防御で抗竜石耐衝で根性飯食ってけばいいじゃない シムラー! 火耐性〜
腕前による
致命的なミスあまりしないならど根性かお好きな火力飯
練習レベルなら防御大かど根性
どちらにせよよく食らうなら大抵の場合すぐピヨってそのまま死ぬよ 体内に入ったトゲトゲをしゃがんで○○○してだすからと解釈しております >>944
まさにレギオス貼られた時に食ってるわ
よっぽど慣れれば要らんのだろうけど >>958
そんなんされたら俺が極限化してしまうわ HR999のお部屋か1桁部屋しか無くて入り辛い
まぁもうやってる人少ないし仕方ないか 目的の部屋が無い時は立てるしかないな
過疎ってるから人来るかは知らんが
最近一気に過疎ったけどなんか面白いゲームでも発売したのか モンスターハンターこれソロでクリアできんの?ペアでも死闘レベルだわ
一撃がエグい 分断苦手ならいっそ開き直ってブラキにオウガ殴って貰えば?
ティガマガラセルレは単体で落ち着いてやればどうにかなるし
出現位置に罠待ち伏せなりすればペアでも一気に削れるよ ジンブラさえ越えちゃえば 何とかなる
初クリアの時はとにかく罠張りまくったな あとモンハンとダラ亜だけのとこで放置してたけど久しぶりにやってみようかな
モンハンはたぶんクリアできるけどダラ亜は一回死ぬともうやる気なくなっちゃうんだよな
あれ最後の方もうゲームじゃないだろ メテオであれだけ嫌がらせされても倒したとき何の達成感もないのがな
一部の優秀武器にいくつも素材要求されるしただの苦行だわ ダラ亜の最後は簡単すぎるからね
体が固定されたら、後は隕石避けながらダラが噛みつきをやってくるのを待って、硬直時間に爪殴ってるだけで終わる 4Gが初出のモンスターは本当に何も面白くないのがいっぱいいてびびるんだけどこれ作ったチームが他に作ったモンスターって何がいるの? ヘビーって地味に火力すごかったんだなと痛感させられるよね チャアク以外に面白い武器がないかと片手剣使ってるけど火力出すの難しい…
肉質が柔らかめの奴は属性漬けより物理で攻めた方が火力出せるのかな? チャアクが火力高いだけで片手も火力ある方だろ
もっと火力出したいなら罠ハメみたいなことするしかないんでは >>965
チャアクと片手は立ち回り全然違うからな
状況にもよるが
・チャアクはコンボの最後に回避入力で隙を消す
・片手はモンスの隙にあわせてギリギリまでコンボいれる
片手でコンボの最後に回避入力とかしてるんじゃないか?
片手は(ソロでは)R+X>X>X>A>Aが使いやすくてお勧め
ダメージもチャアクの斧叩きつけ>変形切りとそう変わらない(むしろ強い)
片手はコンボ後の隙が小さいのでその場で硬直解除を待って位置の微調整するなりして攻め続ける チャアクはコンボ途中でGP挟んで適宜カウンターしてく火力のあるガードランスみたいなやつだと思ってたわ 片手剣はオウガの連続お手とお手の合間とかの細かい隙の1つも
見逃さないプロハン的思考で突き詰めてようやく火力的な真価を発揮できる武器種って印象
とっつきやすい≠真価を発揮しやすいではないんだなぁと痛感する武器種 どういう調査かわからんがwikiだと片手は純粋な火力で操虫棍・大剣・双剣に次ぐ4番手とあるね
と同時に実質的にはチャアクに次ぐ5番手とされてるけど
派生タイミングの多さからコンボ組み立てやフレーム回避の重要度が高い武器だと思う。あとそこから繋がる張り付きセンスというか >>967
細かいスキを見逃さずに攻撃をねじ込む感じなのか、ありがとう
GPで攻撃を捌いた後のスキに高出力を撃ってスタンで一気にラッシュをかけられるチャアクとは結構違って新鮮で楽しい どこのwikiに操虫棍・大剣・双剣に次ぐ4番手なんて書いてるんだろう見つからないわ
>>965
大剣虫棒盾斧双剣>>>越えられない壁>>>片手太刀>剣斧>ガンス>ランス>ハンマ>笛
片手に限らずどの武器でも基本的に属性より物理 マジオスをやり込んでわかったことは、油とステップのクソ判定と飛行の時間稼ぎといった小細工しか脳がないモンスターということだ 片手はとにかく世話しなく動かないと駄目なのがしんどい。使用数最上位だけど火力ないわ。 「ボク砲台やるんで!」
10玉装填したところで台車横取りされて撃たれて外されてカチアゲ大剣祭り
までがゴグマルチ プロハンの片手が神懸り的な動きしたとしても、並ハンの虫棒でXX繰り返してるだけの方が強い理不尽
どのシリーズでも偏り半端ないけどモンハンの武器種格差はいつになったらまともになるんだろうなぁ プロハンのランスが神懸り的な動きしたとしても、並ハンの片手でXX繰り返してるだけの方が強い理不尽
どのシリーズでも偏り半端ないけどモンハンの武器種格差はいつになったらまともになるんだろうなぁ ランスとハンマーはソロでやってると強武器なんじゃないかって錯覚してしまうな ランスは突進を効果的にあてられるモンスターに対しては普通に強い ランスも一応使って見たけどステップ移動が難しくて挫折、ガンランスも同じ
機動力無いって辛い 4Gだとガードない上に機動力も高くもない太刀やハンマーの方がきつい
触った程度でしかないけどたぶんスラアクもそうだな アウアウプロハン様がシュバってきて草
野球のルールは覚えた? いやノーヒットノーランは俺じゃないぞ
太刀やハンマーが機動力高くないってかなり意外なんだけど違うのか もの凄く端折るけど君は2や3で高いと言われてたからそのノリのまま高いと思い込んでるだけだろう
だいたい 片手双剣>棒大剣笛>太刀ハンマー>斧>>槍
って感じだから順位付けしてみても低いくらいだし >>992
立て乙
笛も自分強化がデフォだから左でいいと思う 大剣は溜められるタイミングと立ち位置きっちり把握してる人なら不等号の左、見てから溜めてるようだとむしろ右に一つ動くと思う
公認チートレベルの火力出してる棍に唯一追いすがれる近接ではあるけどPS差が一番出る近接でもあると思う
まあでも書いてて思ったけどそういう誤差を平均してやっぱそこでしょって話か 機動力高い
双剣片手棍笛ライト
機動力普通
大剣太刀ハンマチャアク弓
機動力低い
スラアクランスガンスヘビィ
こうだろ?
斧>>槍ってさすがにそれは無いし、その前の太刀やハンマーの機動力に触れた後にスラアクを引き合いに出すのもそう
そんなのと比べたら高い方だろって言ったまで
2や3の頃は知らん 絶対に言い返さないと気が済まないプロハン様こわいなー 槍系はステップとかで特別動くのが難しいってレスに太刀ハンマーの方が機動力中途半端でキツいって返しからの話の展開が謎 このスレッドは1000を超えました。
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