【MH4G】モンスターハンター4G HR458
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR457
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533300704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 段差傾斜のおかげで届きたい部位に届かない問題はどの武器でもじゃないかな
地形座標には起伏傾斜が設定されてるのにハンターもモンスターも一点基準で水平に立って水平前提のモーションをするからちぐはぐになってる部分 >>59
その後大抵ギルドクエスト15分経過中って書いてあったりするから倒せて当たり前のレベルでもないよーな気するけどな
いくらなんでも片手そんなに弱くないだろう スラッシュアックス「片手弱いよな」
ランス「すぐ転ぶしな」 太刀は範囲広いけど機動力と手数がそこまでじゃないからSA維持出来る武器なら大丈夫
棍と双剣で上手い人が一緒だとフルSA武器でも転がり込んで一手目でSA発生する前に潰されかねないからかなり集中力が要るな
この人上手いなーと思う人より先に殴りたい所に着いてSA発生させないといけない、燃えるっちゃ燃えるシチュエーションでもある >>50
発掘チャアク(倍率340水450シロナガス)使っちゃったけど20分針ソロ行けたよ
肝は第二ラウンドのオウガブラキをけむり玉で上手く分断できるかどうかかな >>50
ローグレギオンで25分針討伐いけました。
案外楽勝っすね 前やったら分断失敗したけどブラキがそのままオウガ爆殺してくれたな
あいつ味方にすると強いわ 上手い人と場所譲り合いながら攻撃するのは楽しい
何も考えずに斬りまくってるのは不快でしかない >>61
人数にも寄るしマップにも寄る
良マップ片手一人でイビル2頭20分きれればたいしたものかと思う
二人なら10〜15分位?
3人でも合流合流のグダグダになれば15分超える事も
片手はイビルに対して、かなりひいき目に観て虫棒の1/2位の実感
虫棒>大剣=双剣>その他 二人して同じ方向に移動したり譲ろうとすると被るの笑える
ゴリってて片手、笛は飛び抜けて火力は弱いと実感できる
スラアクは貯めるのかったるくて多分最終的に弱い、笛は周りに頼りすぎ、槍はSA問題もあるし火力も微妙、片手は単純に火力不足、太刀は別に特別弱い気はしないけどまあスラアク程度には弱いんだろうなって感じ
どれも使うの発掘で比較になってない気もするし下手クソの感想だけどな 運動する前にちょっと遊びたいから誰かお願いします
ジン 短時 片方は気にせず好きに動いてて片方が合わせて位置とかタイミング調整する
これが野良では一番うまく行くと思う、少なくとも譲った方が良さそうなら譲るよって意思を感じる動きを見せる人に出会える確率も含めて
譲ろうとして被る人って、その後にあーそんじゃあよろしく俺は好きに動くんでって思うのも、あーいや好きに動いてもらって大丈夫すよ合わせるんでって思うのも被りがちな気がするなんとなく >>69
そうなんかなぁ
イビルジョーは双は人口が多いだけで詰めたら胸斬れる武器に負けそうな気するな
あと大剣は面子が混成だと怯みでスカスカしそう
ペアした感じだとチャアクも強そう
ヘビィも距離切った性能の人強かったけど、距離射法の人はひたすら邪魔だった 毎回部屋主してるけど一人で2乙3乙したり
ひたすら採取ばかりするような足手まといでなければ
全然気にしないな
バッタでも何でもOK
というか部屋主やってると装飾品付けてないやつとか
HR999だけど防御未強化とかよくいてびっくりするわ ここの人か分からないけどお疲れさまでした
旧3dsだと処理速度のせいかこっちのほうが先にエリチェン入ってもエリホス取れないみたい 煙玉で分断はいいんだけど、オウガは基本行動で電球をまき散らすし
ブラキは怒り時のあの縦一線爆破があるから、位置が悪いとそれが気付いてない方に誤爆して「なんだァ?テメェ……」ってなるのが辛い 譲ってるのにスタート遅い奴割といるけどホストにすらなってないの?もっと待たないといかんのか···
>>74
主しなくても普通にそこら辺にいるぞ、石なしとかも ヘビィでイビルジョーする時は回避性能付けたグラギガ担いでやってる
単発の隙でかい攻撃が多いからしゃがみ撃ちする機会多くて戦ってて気持ちい
しゃがみ中の前転回避でほぼすべての攻撃避けられる 2回目の極限中は足に通常弾2撃って弾節約
その後疲労状態入ったら閃光&肉置いてボーナスタイムよ 弓だと大抵の人と組めて楽しい
のけぞり無効のゴール笛が欲しいな >>73
双剣だとジョーがちっちゃければバスバス胸斬れるけど並以上のサイズだと脚怯みで大剣スカらせるマンと化すな
張り付ける双剣二人がかりだとすべての怒りが左脚に集中するから凄い勢いでコケる 弓はヘビィやランスと同じように同種で固まるか専らソロだよ
手数武器と共闘してもやりにくいし大剣と共闘してもやりにくいし 遊び過ぎるので4Gはプチ封印中
弓は火力を合わせる練習を積めば強いんだけどな
ビンの事を考えるとマルチの方が活躍できる でもやっぱ昔みたいには強くない印象ある
SEのせいかな
ブラキとかエリザベスで適当に狙うのがいいのか、絶衝弓あたりで顔か尻尾狙うのがいいのか
どっちにしても火力不足感はあったが 弓試験てのがあったな
3Gの選民試験みたいな
闘技大会のイャンクックソロ10分以内なら弓使えてますってやつ 4の発掘拡散剛射弓は強かったな射撃レベルが低く広がらないので弱点に収束しやすく装填数いらずに麻痺睡眠瓶完備と至れり尽くせり >>87
通常弓生産はカーマ(増弾必須)一強
つか発掘もカーマから会心40と接撃強化と引き換えにスロと属性と瓶内容をガチャれる
拡散は発掘必須バランスで剛射は増弾必須
いろんな事が原因でスキルカツカツだし回避1盛るだけでいいおまがない限り必須スキルと回避1みたいなショボい構成になるから担ぐ所からもう選民になってる
ワンパンの世界で回避1すら積ませて貰えなく貫通みたいに逃げ腰も許されない世界 マルチだと95%クリ距離も知らんようなパシャパシャ即死弓 マジオスにカーマレギオン担いで来た奴がいたのは絶句した
上手いアーチャーはほとんどギルクエにいるんじゃないかな
シャガルとか 虫棒140ティガ亜種のピェー耐えたと思ったら発掘防御倍率に三色だと防御900越えるのな あのある程度こなれたPT の最初は各々のやりたい事するのに
3クエスト位したら全員虫棒か全員大剣になるのなんなん
あの微妙なPT のホスト以外が麻痺睡眠になる感じなんなん そんなんなるか?
誰か強武器使ったら合わせるかーってなるとか? 最初はやりたい事やって遊んでるのに、自覚無い効率厨が混じった結果
「こいつに合わせた方がいいのかなあ」で全員がガチ武器持ち出す展開 4やってるとちょっと上手い人が来るだけでありがたい
もう発掘には興味無いんや…ただブラキとかゴアとかガルルガをわちゃわちゃ皆で狩りたいだけなんや そんな中そっとランスに着替えると全員居なくなる不思議 過去作に戻ると当時使ってなかった武器種のスキル構成考えるのがすげー楽しいな
これがこう強かったんだなとか今なら理解できる ペア狩り序盤2落ち即抜けされた時の本番感は
部屋主冥利に尽きるね(怒 4人マルチ即乙離脱→もう一人離脱からの
ペア狩りは燃える背水展開。好きでしょ? >>102
大好物w
僅か数分の狩りで相手の実力を理解して
再合流阻止の為にお互いソロとか最高ですねw やむ無く二手に別れたあとモンスターがクロスオーバーしたり入れ替わる展開が好き
ジンオウガ二頭が水場中央ですれ違って同時に背中から落ちる光景とか変な笑いが出る ティガ亜ラーで主と同じスキルなのに蹴るとかなんなん?
主自分ともに太刀なのに意味わからん >>107の言動がまともだったとしたら当人以外に理由は分からんな 「俺より強い奴と、狩りに行く」っていうリュウみたいな奴だったんじゃないかな >>107の言動がまともじゃなかったか、もしくはもう閉じるつもりの部屋に入ったから追い出したor部屋閉じたか (寄生するつもりなのに)太刀なんて雑魚武器でくるなってことかもしれんぞ 失念してたけど同じ武器種スキルと書いてるけど同じ武器とは書いてないな
>>107の言動、又は装備してた武器の原因、主の寄生目的、又は無差別キック
部屋閉じでの蹴り、は別に蹴る必要ないから確率は低いだろうけど
あとは石が1つだったとか、ネコ飯が防御系だったとか、ペアで猫連れだったとか 無差別とは違いけど
その人が主の時に蹴られた記憶があれば
自分が主の時に蹴り返してるな
ラー部屋以外は狭いコミニティだから案外過去の因縁なのかもしれない 飯が防御で蹴る発想はなかった
そんなキチもいるんやろな 中で薬飲めばいいだけの差で大したことないけど、
防御飯=被弾しますよ下手ですよって認識に取れるからそれで蹴る人のおるで 防御飯理解出来ない奴は蹴ってくれた方が良いな
若干削れて即死圏技増えた時にど根性があればわざわざ回復飲む必要ないし
攻撃飯食って削られた後のリスク回避せずに死ぬ奴の多さを見たら逆にひやひやするわ
砥石なんてソロペアじゃない限り使って1回なんだし ネコ飯は受注後に食べる派
ティガ亜ラーなら根性飯にするかな >>117
ほんとそう思う
オウガラー部屋で砥石飯強要してきたホストが振動から乙った時は見てて哀れだった
どうせ研いで一回だし砥ぎのランダム回数減とか一体目討伐位置の誤差範囲だしどのみち足並み合わせるのにな
7スロスキル相当のド根性飯は5スロスキル未満の砥石飯と比較にならんくらい有能だと思う
同じ攻撃飯でも保険になる防御術の方がまだ上なんじゃね あれ?
スタンしねーな?ラグいのか?
こいつKO飯食ってねーじゃねーか!
体験あるある ネコ砥石ってソロで自己ベ狙いの時にギャンブル的に使うもんだと思ってたわ 面倒だから武器も相手も問わず根性だわ、そもそも飯の仕様とかも忘れたしこれしかない テオは毛づくろいだけどあとは大体ド根性
キリンが混じると、これどれ位意味あるんだ?と思いつつたまにKO食ったりもする
片手でシャガルは砥石もアリかもくらい
ナズチはわからん。ヤバイ攻撃ってブレス音頭だろうけど水耐性特に意識せず毒無効も無いと即死だろうし
ある程度耐性調整した上で属性得意飯なのか諦めて保険的に防御術がいいのか >>119
オウガは性質上電気やられ追いかけるから被弾して逃げ回る奴が居ると狩りにくくなるのは判るんだけど、強要はちょっとな 強要マンやら厳選キックマンほど一緒に行くと乙抜けパタンするのほんと笑うわ
プライドだけは一人前なんだろうな 他人になにかしら要求しまくらないと勝てないって時点で知れるものはあるからね 結局何が原因だったんだろうなーと見にきたらすっかり飯話題になってるな >>129
まあ、それに関してはいくら話し合っても想像の域を出ないからな 要求をクリアしていざ出発するも立ち回りが噛み合わないと即パタンとかしそう レア10防御マックスでも即死技ってどれくらいあるの?
シャガル土下座 ティガ大芳香
オウガのゴロリンは耐性次第で大丈夫か? 大咆哮は防御810位で体力MAXからミリ残しだった気がする
シャガルはわからん ラージャンレーザー
イビルジョー四股
テオノヴァ
クシャ大竜巻
ナズチ立ちブレス
この辺の技は防御850程度でも一撃で死ぬ あー、ナズチのブレスは死にそうだ
ノヴァは今テオが130だけど火耐性20で6割くらいだから耐性あれば大丈夫そうな気がする 火耐性20で更に防御800越えてないと140ノヴァは確実に死ぬぞ そういやジョーの足踏み直撃は確実に根性発動してたな
そんなに威力高かったのか... テオと言えば誰もサインしない場合、乙合流から速攻ノヴァでお帰りされてるのは可哀想だと思う やっと130テオ倒した
ハンマーが相性いいって言われるけど嘘のようだ
126から俺ではスタン取れなくなって足しか狙ってない
そもそもハンマーが弱いから相性よくても・・・って話だとは思うが シャガルのバックジャンプブレスも即死じゃなかったっけ?
嘶き聴こえた瞬間終わったといつも思う ハンマーがあからさまに相性いいのはレイアとかガルルガのことだな
特にガルルガは一方的になぶれる 140シャガルのBJブレスの爆発部分も防御782にトリプルアップ&ボレアス棍(防御40UP)込で
ギリッギリ全快から素耐えできたな まぁ攻撃倍率の個体変動で即死圏内に入りそうなレベルだったけど そういうのに慣れすぎると、ミラボレアス共の攻撃が物足りなくなるのが悲しいな
確かに直撃すればいてーよボケとはなるんだけど、逆に言えば直撃してもその程度で済んでしまうという 4系列を初めてプレイしました、シャガル以外の新モンスターがかなりのクソばかりだと思うのですが世間的にその辺の評価はどうなっているんでしょうか、実は慣れれば楽しいとかこう戦えば楽とかってありますか? ガララ テツカブラ ザボア アルセ ゲネル レギオス スキュラ
ってところか、ガララアジャラ以外は普通なんじゃない
あの蛇野郎だけはマジモンのクソだけど
ゲネルセルタスは弱い割に装備が強くて結構好きだよ ガララ原種は後ろ足切る➡ぶっ飛ぶ➡頭みたいな流れがあるけど
亜種はイラつきながらの狩猟だな アルセルタスゲネルセルタステツカブラは普通ですね
レギオスザボアガララあたりがかなりきついです きっついのはガララ亜種だけだな
棍でハメ殺すようなやり口になるかもしくはイマイチ手応えの無いプレイになるか
どうにも「今のは文句なしの良い手応えだった」ってシーンにならないモンスター ザボアはg級の亜種が楽しいよ原種は面倒くさいけど
ガララ原種はバインドボイス→気絶→麻痺で動きを止めて確実に殴ろうとしてくるの面白いよ亜種はクソ ガードランスだとザボ亜でずっと俺のターンできるから好き ザボ亜はザボアと同じ見方でやるから面食らったりするけど
ザボアと違って膨らんでる時が本気なんだと判ると一気に楽になるね 長く続いてるシリーズだから搦め手主体のトリッキーなモンスで差別化図るのはまぁわからんでもないから
それなりに寛容でいるつもりだけどガララ亜種レベルのはさすがに擁護できない
個人的にはネル亜種もひどいと思う ガララ亜種と違ってすぐ転んでソロでも半ハメみたくなって
攻め始めればあっという間に倒せるという一点で許されてる感はあるけどさ ケチャ亜も割りと酷い調整されてると思う
ゲネルは剣士ガンナーで難易度違いすぎ たぶん慣れて感覚麻痺ってるか発掘武器や装備強化で苦戦しなくなっただけで、4gからの亜種(ガララ、ネル、カブラ、ザボア、ケチャ)はやっててイライラする事のが多いよ
ゲネル亜種もまあまあウザいし
それまでのジョーやオウガ、ティガ、ディアといったモンスがある意味ターン制あってよく出来てるってことなのかも ケチャ亜は全くやらないから実は面白いんじゃね!?ってとち狂って行ってみると絶望する奴 ケチャ亜種はあれ耳覆ってる時前足も硬化してると錯覚するレベルで頭の判定肥大化するのが厄介よね
心眼つけてしまえばどうということはないとはいえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています