【MH4G】モンスターハンター4G HR458
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>>491
ランスはランスでガードを捨てて無敵ステップし始めるのであった 刀匠4笛10s3遂に出たぁー
笛の装備セットを4セットから8セットに更新するぞぉー
予想外にお守り出るからレベリング部屋でも入って良かったと思う瞬間 刀匠4笛10とか痛撃6笛10とかなんとなく置いてるな
笛使わないから持ち腐れだけど 生産大剣はログレとブラミラ作ったらそれでいいやってなった 今でこそブラミラ打てばいいやってなるけど、しばらくはブラミラ打てなかったからなあ
黒龍がイベントで来るまで期間空いてたから
あと、アーティはG2で打てるのも地味に大きい アーティはもう化石
ぼぼ必ずテオテンプレ化石までセット
つーか大剣使いのサブは大抵ログレだし
珍行動されたくなけりゃアーティとかグラシャムやゴミ発掘とあそばなけりゃいい ログレは嫌いで全然使わなかったな
オウガ大剣もそうだけど、大剣で中折れとかゴチャゴチャしたギミックがある奴はどうも気に入らない TA動画でも見たのか野良でBCからマタタビしようとして石研いでるやつ全員巻き込んだゆうたいたけどあのタイプこえーな 別に同じ動きして前に飛ばすならいいけど9割後ろなり横に飛ばしてるのがな
そんな奴がうまいはずもなく 適当にギルクエ参加したら使ったことないヘビィのエンド武器手に入ったので←よくある
せっかくだし始めたけど大型モンスにめっぽう強いな。転かされるイライラもないし良いなガンナーデビューするわ 弓のゴールは2つ持ってるがヘビィの貫通686はまったく出る気しないわ 大剣ヘビィに比べた場合太刀と弓の最高倍率S3は明らかに出やすい ヘビィはほぼ生産で事足りるから掘ろうと思わんなぁ
まあ、出たら嬉しいとは思うが イーラレギオンが強すぎて発掘が欲しいと思ったことが無い ソロで立ち貫通運用なら発掘よりイーラレギオンやな
コロコロリロード快適すぎんよ〜 ガンナー発掘はほぼ見た目おしゃれ出来ます枠だよな
ゴールで生産とよし悪しクラスだし
近接発掘みたいなワンランクツーランク格が違うみたいな手応えねーしな コロリロって最初は快適なだけとか上級者には不要とか謎の評価をする奴が多かったな
ディスティとほぼ変わらん火力装填数にこんなぶっ飛んだ手数増強スキル付きがいらんとかありえん ソロでの運用なら発掘最高倍率を含めてもイーラレギオンが頭一つどころか頭三つくらい飛び抜けてるもんな
反動2が重いからなんだろうけど、レギオンを否定してた人は手数>>>火力スキルってことがわかってない まあ便利な物を否定して通ぶる習慣はモンハン板にはよくある話だし 樹海の崖エリア入り口にいるオルタロスって崖降りてまで追いかけてくるのな
なんだこの虫イカれてんのか イーラレギオンは中毒性があるからたまに使う程度にしてる 倍率340発掘貫通ボウガンをフル強化するかあえて片ブレのLv3に抑えるかは荒れそうな話題だとずっと思ってる dpsなんぼの世界の住人でもないから火砲が欲しいんや でかいオルタロスはほんと好戦的だよなぁ
まぁいつのまにかモンスの攻撃で砕けてるんだけどいつのまにか防御ダウン食らってること多いわ クンチュウは画面外から転がって来て予想外の弾かれ起きたりするから嫌いだな 崖map自体は狭さがアドバンテージなる事多くて好きだけど抱き合わせの虫がうぜぇもんな お前らうらやましいわ
復帰して極限やりたいけど最初からやり直すのしんどすぎてムリムリカタツムリ 勃起中の小便のブレブレっぷりというか
拡散レーザーみたいだよね >>530
俺は集会所で子供と戯れてから
ギルクエ140何回かソロしたら戻ったぞ
むしろ離れたお陰か視野広くなって知識厨だった過去の自分とお別れ出来たな 音ゲーとか他の高難度ゲーやってから戻ると「あれ?この程度だったっけ?」ってなるのはよくある事
あとこの板の風潮の「とにかく高火力で無茶して時間短縮しないとゆうた!」って思想が一回離れる事で消えてプレイングが修正されるってのもある どうせならとあまり使ってなかった武器で復帰して慣れた頃に
メイン武器の良発掘又は関連スキルお守手に入ってメイン武器に戻る
あると思います オン愚痴とかそうだったけどこの本スレの風潮は昔からずっとエンジョイ寄りというかヌルめだけどな >>534
そこまで掲示板に影響受けちゃうのがそもそもナンだな エンジョイ()には否定されるだろうけど、ここは普通にエンジョイ寄りだよ ガチガチに立ち回り切り詰めて切り詰めてTA廃人してた時に、煮詰まって一回140離れて集会所探索イベクエで普通のいろんなモンスターとただ戯れて遊んでるうちにTAの方でどこをどう改善出来るかが見えてきてあんなにどうしても越えられなかった◯分の壁をあっさり越えられたり
何事も根詰めてやりゃいいってもんじゃないってだけの話な気がする
息抜きとか基本に立ち返るとか、思ってる以上に大事 正直効率派もエンジョイ派とも両方遊べた方が遊びの幅が広いと思うけどね
問題行動をするヤバい奴は両側に潜んでいるし、それを嗅ぎとる嗅覚さえあれば問題ない シュレイドに拘束弾あるのとか
バリスタ専ゆうたに教えてもらわなきゃ知らなかった 寄生と迷惑行為を働くゆうたは殆ど初心者だが初心者=ゆうたではない
マナーを守れば穴あきだろうが糞装備だろうが初心者は経験や知識の足りない人というだけである いや糞装備はPTに対する迷惑行為でしょ
基準が厳しすぎると効率厨になるだけで ギルクエ周回部屋とかにスキル無し穴空きキメラとか思考停止一式で来るのは地雷だけど通常クエくらいでそこまで気にしてたらもうそっちが病気だわ
明らかな寄生とかしてこない限り サブで遊んでた時にR3大剣レッドウィング下位上位複合キメラスキル無しチーズが漏電に来訪
「オオナズチ行きたいです」 通常個体で石塗る奴とか古竜に罠とか
ペイントボールとか地図も暗記してないような奴とか意味ないマタタビとか砲台は任せろとか単発爆弾とかクリ距離知らずとか水平撃ちとか盾コンとか横取りバッタとか登れる所はやたら登るとか ギルクエレベル上げに参加してる時なんかちょいちょい開始時抗竜石使うことあるわ >>552
確かにw
極限じゃないのに癖で石使ってしまうのはあるある 訓練の行き届いた軍隊みたいなもんだからしゃーない‥‥しゃーない 人気で多く出回ってるクエは実際BC磨ぎクエだけど、別に確定でもないし違った時に部屋主に気使わせちゃうし、とりあえず最初は部屋主が磨ぐか見てから磨ぐ習慣がついてるな
どの道エリホス部屋主に譲るのに数歩後ろから行くんだし 開幕の種飲みと石研ぎはセットだからな
種飲んだら癖でそのまま石研いじゃうことはある 極限相手
怪力種+剛撃
心撃+剛撃
だったらどっちが攻撃力上がるんだ 武器倍率60の武器に爪護符猫飯攻撃スキル一切なしなら種の方が誤差レベルに強いよ G級で怪力の種なんて1秒でも詰まる手段があるなら何でもかき集めて何とかしてあと10秒を作り出すTA勢以外にはオカルト儀式みたいなもの 事なかれ主義のヘタレだから
(ちっ、うっせーな)「種飲んでまーす」みたいな感じでやってるけど
回転率考えたら2頭目捕獲をきっちり決める方が何倍も効率に影響するよね そもそも飲んでないな、作戦練って呼吸合わせてTAするでもない野良マルチで飲む意味がない
140部屋しか行かないけど一度も文句言われた事も入室即蹴り理由不明以外で蹴られた事もない ホスト取るのはあかんから待つ代わりに飲む、こんなもんじゃね?
ただ待ってるよりは有意義だし突入してきゃ地雷だし 単騎突撃マン見たらああ、協調性無いんだなって察しながら介護プレイが始まるな
BCから猛ダッシュ、一頭目倒して猛ダッシュお前はブルファンゴか BC採取マンたまにいるけど正直微笑ましい
おいていくけど 1人で突撃→倒す→研ぎもせず次へ→マシ?だとそのまま戦闘、酷いと研いで開幕潰し
文句言われないから周りから浮いててもやりませんって思考があれだと思います、そういうのがいたらこっちも合わせるけどな別に種どうでもいいとは思ってるし まあぶっちゃけただの時間合わせとホスト譲りでしかないわな
その辺わかってるフレとやるなら飲まなくてもいいかもだけど大体フレもみんな飲んでから行くから俺も一緒に飲んでる たまに攻撃飯食ってないのにBCで怪力飲んでる人いない? 攻撃飯食ってないときは鬼人薬か鬼人薬グレート飲んでるお 大剣なら気になるけど手数なら誤差の範囲だなと思う
先突入とかも別にソロで狩れるレベルなら気にしない
ジンオウガとかディアで解除グタつくレベルならやめて欲しい >>567
すまん、無駄だから種飲まないってだけでなんで突撃マンが引き合いに出てくんのかわかんねえわ >>556
(まさかクソマップじゃねーよな?オイ!)
ていう圧のための石塗りか。
いろいろ考えるなぁ そこまでの意図があってか単に癖でかは知らんけど、モンスターがエリア1じゃないギルクエで即磨ぎする人が来る度にすみません定型飛ばしてる部屋主見てからプレッシャー感じちゃう人は感じちゃうんだなとは思った まあ一回目の極限なら一人か二人石のリキャスト間に合ってれば余裕で解除出来るからいいんじゃないかなとは思うけどね
走り回られなければ、だけど ゴリラとかで走り回るゆうたはまだギリギリ許すけどジョーとかテオ相手にマラソン始めて突進と暗黒盆踊りパニックにさせるのほんとテロ オウガ2頭クエ作るなら上位よG級どっちの探索がいいんだろ
G級のが派生確立高いとかあるんかな
でもガララ亜とかダル過ぎるしなあ >>579
ガララ亜種の派生ってオウガ亜種じゃなかったっけ? >>580
なんでゆうた擁護ってこうもガイジなん? >>583
なる、自分も亜種二頭出したけどG級のガララ亜種ネルスキュラ亜種なんかで良い組み合わせの探索を粘った
上位のが派生元多いけど何故か上位は一頭倒した後次のモンスが湧くまでに時間かかり過ぎて精神的に辛い オウガ亜種2頭大剣か双剣なら野良で貼ってる人いるから送ってもらったらどうかね
自己産に拘ってるんかな 良マップ希望武器種まで厳選すると大変そう >>583
神探索引ければ上位のほうが良さげかな? 二頭クエでやりたいモンスターの組み合わせと欲しい武器種が決まっててマップ構成にも最低限期待したい物があるなら、固定するだけの価値のある探索を引いて富士山の一合目だと思った方がいい
そこからがマジで禿げるぞ
ギリギリ妥協出来るぐらいのマップでも自己産ってやっぱ愛着湧くけど 実際そこから数ヶ月は覚悟って感じだからなぁ
そして1ヶ月くらいやったところでふと「これやってる時間で単品クエ回すなりお宝爆死で回してたほうが効率いいよねこれ…」とか
思い始めるようになると精神修行開始の合図 オウガ亜種2頭なら断然上位探索じゃね?
G級でネル亜ガララ亜がレアでフルフルレイ亜が通常で2頭つづ固定より
上位でグラビ亜レイ亜告知でグラビ、レイア、ティガ原種乱入なら2頭派生させやすいし
何より砂紫派生なる前の上位にしておけば移動不可の砂紫マップ無しにも出来るだろうし 探索はテキトーにやって良さそうな奴チェックして楽しむ位が精神衛生上よろしい
ジョーもラーも遊べるなら思ったよりいいクエスト派生する もう何年も経ってるのに未だにこの時間ってキッズ多いのな
BC待機マン見て逆に感動したわ
キャンプから頑張って応援してきて吹いた 今さら4G始めようとしてる底辺ハンターなんだがまだ間に合うか?どのくらい底辺かと言うと4、X、XX、Wとやってきて計7、800時間やってもソロ古龍が怪しいレベル。 当時の荒れっぷりからするとここは落ちついたなぁ
あの頃ここで喚き散らしてた人達は今MHWでギャーギャー言ってるんだろうか >>583
上位の方が効率いいけど良探索必須なぶん固定が面倒で篭りやめもしにくい
自分ならG級フルフルレイア亜でオウガ亜レギオス(雷弱点統一)も視野に入れるかな
データ貼っとくので参考にどうぞ
・オウガ亜派生率(%)
上位レア:ガララ15
上位乱入:グラビ32 ティガ18 レイア8
G級通常:フルフル35 レイア亜25
G級レア:ネル亜25 ガララ亜25
上位通常:グラビ亜20 レイア亜17
・オウガ亜2頭派生率、落とし物なしシミュ10万回
上位グラビ亜+レイア亜
+レイア:0.86%×3回
+ティガ:1.25%×3回
+ティガ+適当:0.96%×4回
+ティガ+レイア:1.6%×4回
+グラビ:1.96%×3回
+グラビ+適当:1.5%×4回
+グラビ+レイア:2.36%×4回
+グラビ+ティガ:2.91%×4回
G級ネル亜+ガララ亜:0.8%×2回(左オウガ亜右レギオス0.55%)
G級フルフル+レイア亜:1.13%×2回(左オウガ亜右レギオス0.75%) シャガルやゴアの単体理想マップすらゲネルを何百と狩ってようやく出たのに
更に武器種指定かつ二頭クエとかやってらんねえ >>592
無理
ソロできないやつは迷惑だからオン来ないで 断然って言い切ることもなかったわ
2頭クエは副産物的に出たら良いねって方が精神衛生上良い
G級でもそれぞれ4頭のどれかが告知出ててオウガ亜種絡みの2頭クエのついで位な気持ちで ゲーム自体はソロのが簡単なんだけどな
この行動にはこの行動みたいな
討伐時間がかかるだけで
モンスターによってはチャンス探るよりごり押した方が楽なのもいるけど >>604
それが出来て140ラーラーソロができてクリアかな ラーラーソロそんなにキツくないだろ
激おこウカムとかの方がめんどい 分断しながら戦えるマップじゃないと極限2体ソロはやる気しないのう ジョー&セルレやってるけど4人でもきついわ
やっぱ片方は非極限じゃないとこやしで追っ払えない分厳しい チャアクの超出ぶっぱで合流してきた方を1発解除してやるとヒーローになれるぜ あからさまな銅冠カンストゆうちゃんに色々質問するの楽しいわ
ガバガバ潔白アピール聞いてると笑う ゆうた語りしかしないのって楽しいのか
見てる方は何も面白くねえけど 暴れ撃ちついてるけどメシリセしないのかと
自称玄人に説教されたわ
こんなの初めて キメラなのによくスキル積んでるなと言われた。シミュレータも知らんのかセルレ一式くんキメラにする意味それしかないだろ 一式装備では発動しないスキル(匠業物とか)を発動させるために色々な装備を組み合わせた装備
スキルシミュ使おうね
スマホで使えたnh4gスキルシミュが機種変えたらダウンロード出来なくて辛い 機種変したら泣シミュが覚えてくれてたお守り全部消えた時はちょっと辛かった >>620
お守り50個くらいあったからシミュ(泣)にまた入力するのが超面倒臭いのよ
一応zipファイルにお守りのデータは取っておいてあるけど、ヘルプを見てもシミュ(泣)へのインポートの方法がさっぱりわからないという…
仕方ないから頑シミュのエクセルに書き込んで使ってる 泣シミュのお守りデータは定期的にエクスポートしてメモ帳にコピペするようにしてる オトモのビーストとジャンプとかスキル改ってG級からですか? 石一個で140ラーに入ってきた子が次に入室してきた銅冠カンストフルミズハの子に改造だなおまえ!と喧嘩始めた。
蹴って下さい!とわめきちらしてたので
もちろん 似非カンストゆうた量産してるHR爆上げクエって灰水晶運搬とかのやつか?
条件無しで部屋検索するとよく升ネームの奴がそれで部屋建ててるけど >>626
野良部屋よく行くけど一発カンスト部屋一度も遭遇したことない。灰水晶はルート入ったのがガンスで遊んでるだけかと思ってたが確かによく見る。あれかぁ パソコンがあれば誰でも作成可能という代物だから升ネーム部屋じゃなくても排出してるだろうしな
どの部屋設定で排出してるかどうかというより、どの部屋でも排出してると考えていいと思うぞ ギルクエ以外のカンストは最近ほぼ改造者で悲しいな
マシな部屋かなと期待して入っても
またかってなる 無印あわせてプレイ時間500時間は超えてると思うけどまだランク500ちょい
ソロでちまちまやるほうが多いのもあるけど999とかライフワークにしないと到達せんわこんなの 確かに無印でテオ4Gで単ジョーをしこしこ回ってたのがジョージョーを手に入れてからHR上昇速度が跳ね上がったな、二頭クエ補正はデカい
つってもずっとソロ勢だったから無印からだと三年以上かかった 4G、600時間やったが飽きた
まだクリアしてないクエあるけど飽きた ザザミとオウガ4桁は狩ったけど一番実用的なのが1584素紫雷670ゴミ詰まりなの辛いわ 1728素紫のジークムント無属性スロ1でいいから欲しい 今欲しいのは双剣の406会心型雷属性
属性と会心盛ってオウガ亜種イジメたい 大剣TAって発掘よりローグレギオンの方が流行ってるの? TAは発掘ありと発掘無しで分かれてて、発掘無しの方が流行ってる
ありにするとまず最適解を引くこと必須で面倒臭くなりすぎるので なんか4Gのギルクエラー部屋かなり荒れてるみたい
Twitterで「強制エラーさせられた」とか「フリーズさせられた」ってツイートよく流れてきてるけど今かなりヤバイらしい
ずっとフレ部屋で遊んでたから知らんかったけど野良部屋はしばらく無理だな クエスト行く前部屋に入られるとその場でエラー再起動
クエスト中に部屋に入られるとクエスト終了後部屋に戻った直後にエラー再起動
3度やられたがセーブデータには影響しないみたいだからそんなに気にする事無い感じ
ただ流れに水を差される事が迷惑だな 顔見知りが集まったらすぐに鍵をかけるとか...?
ジョー部屋まで来ない事を祈るしかない ラーって人気あるよなあ
超火力に潰されて皆よく散っていくのを見てるが
極限化でよりにもよって下半身が強制弾きになるのも鬱陶しい ジョー部屋は良い部屋はすぐ埋まるから大丈夫
埋めてしまえば被害にあわない >>642
少し前から、ツール使って強制シャットダウンする奴が大暴れしてる
普通にシャットダウンするだけならいいけど、タイミングがズレてセーブしてる最中にダウンさせられるとデータ飛ぶので要注意 >>646
マジかよ…
データ吹っ飛んだ人はもうブチ切れていいと思うんだ
バックアップを取ってればいいけれど、そういうツールが無い人は暫くラー部屋には近付かない方がいいね >>648
うそだろジョー太郎!
わりかし平和だと思ってたジョー部屋まで来てたのか
顔見知りの人に注意喚起とかしておくか... 復旧不能な損害受けた人で動画撮ってたり部屋番号分かる人は遭遇日時添えてカプコンに開示請求送るといい 9月くらいから強制エラー狙い爆撃目立ち始めて10月入ったらかなりの数になったな
なんかキッズ達で盛り上がってるんか こんな嫌がらせで人が減るのは相手の思惑通りと思うと面白くありませんね
消えたら消えたで清々するので今後も続けますが何か起きたら報告しますね 通報とかは間違いなく無駄だろうね、それが通用してるならこのツールが問題視された時に対処してるよ
今になって使用者が目立つようになっただけで、ツール自体が出てきて使用され始めたのはかなり前だから
対処する気が無いのか、それとも対処できないのかは知らないけど triやフロンティアのような運営がいないからね…
垢BANは期待できないし、個人での対処しかないか
2ndデータを真面目に育てるか
頑張ってるのにふざけた事されて今までの発掘とか狩猟記録とか全部パーとか発狂待ったなし
でも2ndならメインの奴までは被害は及ばないはず...だよね? >>656
セーブ中にやられるんだから、セカンドとかメインとか関係無しに全部死ぬんじゃないか?
メモリーカードにセーブ中にメモカを引っこ抜いて、中のデータが全部死ぬような感じで 強制エラーは俺も何度か遭遇したことあるけどぶっちゃけデータ消える云々に関しては都市伝説レベルにしか思ってない
実際にデータが消えたなんて人を一度たりとも見たことがないし、仮にいたとしてもそれが強制エラーが原因かだったかどうかなんて確かめようないしな
強制エラー厨が入室したらその時点で即落とされるからブロリ入れることすらできないし対策のしようがない以上気にするだけ無駄な気がする まずセーブ中ってのが限りなく低いしな
データがと心配するなら横着せずに接続切ってからゲーム終了すりゃいいだけではある >>644
いないぞ、代わりに「死ね」って名前の変なのが2人いるのを見たことがある
エラーマンってPS4といいこんなのはどこにでもいるな まあ気にするだけ無駄だろうな
むしろ久々にオン行きたくなったわ ランク99スタナ一式バッタ専なのに飛びゴグマを棒高跳びで叩き落としまくる変態に遭遇した。サブだろうけどうまかった まくるっておかしくね?連戦なら分かるけど
ローグを横にぶんぶんしてる奴いて草 ご指摘の通り連戦です
イベゴグをペアーで5連戦ぐらいしたうちに3回は落としてたよ イベゴクマなら龍特化で乗らなくても大活躍出来るから
手前まで乗り蓄積しといて腕狙いでコロコロさせつつ
飛んだらバッタすりゃ似たような事出来ると思うよ
並ハンでも マジで最近強制エラーフリーズ流行ってんのな
エラーならまだしもフリーズはこえー HR解放する人のクエに付き合ってペア狩りしてた時、飛んだゴグマに撃龍槍叩きこんでトドメ刺したらえらく感動されたのを思い出す
ただの偶然の産物です よくよく考えたらオン繋いでる時はセーブしなければいいんだと気付いた(フリーズによるデータ消失) やーーーっと目当ての防具のギルクエ出たと思ったら初期位置もお宝も最奥で辛すぎる…その上青2ってお前… ネルスキュラが苦手なんですがどう立ち回ればいいでしょうか
操虫棍で行ってるんですが顔のところで弾かれるのがどうしてもきついです ちょこまかと動き回る上に行動の中に小ジャンプなんかも挟んでくるので、こっちから追いかけまわして手を出そうとするとスカされてその隙に一発貰うという展開になりやすいけど
ネルスキュラが動き回るのは通常時だけで、殆どの攻撃の後で結構な隙が生まれるので、ある程度距離を取って向こうから追わせるようにしつつ
余裕を持って向こうの攻撃を外しその隙に軽く攻撃を当てて離脱、そうしているとネルスキュラは持ち前の打たれ弱さを露呈して派手に転びまくるので
転んでもがいてる隙に大きい一発を入れてダメージ稼ぐの繰り返しで、結構楽に勝てるよ
4Gの動きが激しいタイプのモンスターは、大抵これでやれるのでいい練習になる ネルスキュラといいセルレといい動き鬱陶しいけど耐久貧弱なモンスターはすき
糞蛇は帰れ >>676
確かにイライラしながら追っかけ回してました
敵の攻撃を待ってみることにします >>674
粘ってたのゴマなんだよね
数えただけで30回は回したのに修羅の道すぎるわ… >>675
なにか目的があって頭を狙ってるのかな?
クモは基本的に尻をパンパン叩いてると転倒して悶えるから楽だと思うけど ネルスキュラは最初は何だこの極まったクソモンスと思ったけどリズムが分かると楽しい奴だった
ただネル亜てめーは駄目だ 久々にオンちょっとやったけど噂のエラーマンには会えなかった
やっぱソロが一番いいけど、久々にやるとオンも楽しいな ゆうたややべー奴相手じゃなければオンは楽しい
XXといい普通な人で普通に立ち回れる人が希少になってるけど 狙いが防具一点で他はこだわり無しならまあ遊んでるうちに出るでしょ ゴアクエひきたいならゲネルゲネル亜種グラビとかで5体狩ればいいだろ?
嫌なら探索単体狩猟しといてグダグダ泣き言抜かすな 一匹倒して即戻りした方が早いだろ
モンス待つ間の5分考えたら ネルスキュラはアゴ開いて歩いてきてバッチンって挟むやつにGP当てるとあのアゴ全体が頭判定っぽくてピヨるのウケる ゴマちゃんは色々探索してるば溢れるほど派生するもの
槌オリD頭斧オリC頭斧オリE胴弓オリD胴斧オリD腕弩オリC腕大オリE腰
弩ドスD頭槍ドスC胴槍ドスD胴槍ドスA腕弩ドスC腕大ドスC腰片ドスF腰
大トラD胴槍トラC胴大トラA腕大トラE腰槌トラB脚弩トラD脚弩トラF脚片トラE脚
オリジナル脚ドス脚トライ頭が無いや何気に全防具とはいかないもんだ ゴマちゃんはソロ専にとって厳選項目が少ないテオとシャガルを同時に狙えるからかなり狩ったなぁ
前脚が貧弱だし3色揃えやすいし体力もそんなでもないから慣れてきたら延長3色切れる前に沈んでくれるいい子
派生確率自体はどっちもそれなりだから単体でもそこまで気にならないし
レア枠ででにくいからレア3〜4あたりでとめてでやすいゲネル亜で粘りつつゴマちゃんでたらセーブとかしてやってた ゴアシャガルテオ狙いならひたすら上位ゴアやるのが一番効率いいとは思う 強制フリーズ HN 爆殺坊スター
いきなり部屋に入って来てショートさせられる やってくれそうなHNだけど見たことないな
部屋入られた瞬間フリーズだから確認できないんじゃなかった?4人目で来たとか? あれは装備変更する必要があるとかでBLも蹴りも一応可能なんじゃねぇの
まともなHNでまともな装備からやられるとどうしようもないだろうけど とりあえず今いるエラー厨はざっとどのくらいいるもんなん? 達人とかってやったことないけどあれ何か意味あるの? 麻痺値3820の大剣もった奴が入ってきてわろた
発掘武器ってすごいな〜〜 戻っていきなりガルルガやることになったけどXXと別物すぎて草
あらゆる点でXって楽だと実感するね いくらゲージ軽いとは言え、あれを意のままに溜めてヒャッホーつえー出来るだけの腕があれば少なくともゆうたではないような気もする
ただあれは本当にゲームバランスを根底から覆す壊れ技だった、特に臨戦
今までは離脱角まで考えて侵入角取れないといいタイム出せなかったけど、離脱角を考える必要なくポジション取りに行けるからTAでの立ち回りの考え方がまるで変わる
狩技が息してなかった大剣がW絶対回避でいいタイム出せるぐらいにはぶっ飛んでた バカと何とかは使いようと同じであれをただの生存措置として捉えるか火力として捉えるかで立ち回りも変わるしな
溜まったら即発動してかなきゃ斬れ味維持厳しい構成だと、的確な状況で使っていくだけの判断も求められる
まあ140ソロでやるPSあるなら超特殊5針10針なんて動きも全然出来るようになると思うし、あとはどちらの方が好きかやってて楽しいかだけの問題 エラー野郎、コロナ、チャアク、999、ゴリラ部屋、のんびり
でも改造なんだし名前とか自由で無意味かな?
つか他の奴部屋に入れてるけどなんでだ?すぐ消えたから入室直後の情報が表示されてるだけかね ゆうたは絶対回避セットしないんだよなぁ…
派手な狩技ぶっぱで味方ごとふっとばすやつ続出という点で狩技は罪深かったなぁ ブシドー、ブレイブ、絶対回避の意味というか意義は、回避性能が無ければモンスターとやり合うとか無理だけど
「回避は甘え!ゆうた!プロは火力しか積まない!」とか大口叩いたりそれに乗っかった所為で回避性能は使えない
なので最近のモンハンはモンスターに勝たせる気が無いくそげー!!とか言っちゃってたような連中に
「でもこれらならスキルを圧迫しないし、武器によっては最適解になるから使って良いんですよ!」って逃げ道を用意した所だよね
そうして手に入れた回避3を上回るような回避能力のおかげで、そういう連中でもモンスターと普通にやり合えるようになったし
スキルの回避性能積むのと違って「これらを使うのは間違っていないんだ」って逃げ道も作ってあるので、正々堂々?と使う事が出来る
結果として何時までもXXしかやれない様なのも出てきたけど、まあそれはそれ 回避つけてもどうせ避けられないゆうただから火力積むわ 起き上がりディレイ以前に攻撃後の回避受付時間とかがかなり違うしね、特に大剣
大剣使いで3Gと4の差は強薙ぎ払いぐらい、とか言い出す自称玄人が一発でニワカと判るぐらいの差がある むしろ起き上がりディレイより回避受付ディレイの方が遥かにデカい調整なのに滅多に話題にならない このゲームの凄いところは基本協力ゲーのはずなのに
オンだろうがネットだろうが常に見方にマウントを取り続ける人たちが大多数なところかな
周り敵だらけやん 回避がメインに見られそうだけど臨戦は回避が邪魔だから「臨戦」がほしい >>711
そう、いいか悪いかは単に好みの話で、ただゲーム性が大きく違うってだけの話ね
両方好きな人が一番得してると思う いい加減モンスターのAI向上させてくれ
そういった順当な難易度上げてからハンター側を強化しないからいつまでたっても泥沼だ そうしたらお前みたいなのがもう付いてこれなくなるだろ お前らがついてこれないから導入しないwwwwww
とか言うわりに極限化導入するカプンコ だから、他の人は付いてきたそれにすら付いてこれないんだろ?
なんでそんなのが更なる強化望んでるんだよ、それで出来る事ってまた開発が〜顎が〜って文句を連呼することぐらいだろ >>728
なにお前カプンコの何かなの?
だから日本語おかしいの? モンハン4G が己の拠り所なんだよそっとしておいてやれ 4g は過疎時間が本当に誰も居なくてな
いや居るんだけど名前見ただけで胸焼けしそうな面々が
一人で誰か来るの待ってる
誰か来てもほぼ蹴るから独りなんだろうが
XX は4Gペースでやるとやることすぐなくなるからなぁ >>720
人と一緒に効率的に作業する大変さは
現実の方がめんどくさいんじゃよ
初心者だからと甘えさせてくれる層がいる
モンハンの方が幾分温い 今になって4やってる
4Gで磨いた腕でブラキや黒ゴマ一緒に狩ろうや
たまにオンライン覗いても同じ名前の999か極端な低ランクしかおらん いまの4Gってほとんどフレ部屋なん?
カンストの知り合いっぽい人達か実名系ばっかな印象 4年前のゲームだから大抵は常連とか顔見知り優先しとるだろうね
装備が変な奴ばっかり来訪、まともなのがようやく来たと思い出発するもヘンテコPS
今更効率云々言う気は更々ないだけにそういうの相手すると疲労感が半端ない 実名系と意味不明系のノーヒットノーラン感は今も昔も変わらないよね
ラージャンやジョーはギリギリ越えれるけど
ティガ系とかジンオウガ系でメッキ剥がれるの草
別に苦手なら性能つけてもええんやで ノーヒットノーラン感てどういうことだってばよ…
実名、意味不系は上手い奴か下手な奴に偏ってるてこと? プロハン様のマウント取り(笑)だから理解出来なくていいと思うが >>738
期待通りでベンチ暖める役が向いてるって事
オンライン繋いでないんか
ギルクエじゃなくても普通に傾向は出ているはずなんだが
俺は連れていく分マシで
名前や挨拶で蹴る奴がいる位に定着してるぞ なんで言葉の意味知らないのに例えに使ってしまうのか ノーヒットノーランできる選手にベンチ暖めさせる名采配やぞ
頭プロハンかよ お前ら煽り能力だけは一人前なのな
まさにメモリの無駄使いだわ なんで言葉の意味も知らずにマウント取ろうとしてイキって煽られないと思ったのか
攻撃的な癖に反撃されたら発狂するとかお前頭ガルルガ? 言葉の意味調べるくらいはメモリすら使わんでできるからおすすめよ 言葉のままならヒットを打たずに走らない奴ってことか
単語の意味ならノーダメ0針余裕とかのほうが正しいのだが ああそういう意味か
野球見たことないレベルなのによく例えに使おうと思ったな ノーヒットノーランwwww
打たない上にwwww走らないwww奴wwwwwwww 中途半端に猛虎弁使ってるし
J民のマネしたい中学生かなんかじゃねーの 他所で猛虎弁
意味も知らずに言葉を使う
無駄にマウント
捨て台詞
これでキッズじゃなかったらやべぇよこいつ 前後の文脈から打てない走れない守れないの欠陥選手の事かと思ったけど、ノーヒットノーランはちょっとした偉業だしね
おかしいなと思うわけですよ ミラルーツ=白
ミラボレアス、バルカン=紅
ミララース=黒
なのか?いつも部屋はいるとわからん おまえのための手伝いちゃうぞ
ってのが根本にあると面白くなくなるんだろうな 日本語でおk
要するに
「得意な奴(ラージョー)は上手く立ち回ってるけど、苦手な奴(極ティガ極オウガ)は下手なのが露見する」
って言いたかったのかな…?
ガ性2GP使って何とかするからゆるして(チャアク感) >>756
ルーツ 白
ボレアス 黒
バルカン 赤
まあオフィシャルには全部ミラボレアスだけど ラースって言われてるのはバルカンの特異個体でしょあれ
ジョーと怒ジョー的な というかなんでわざわざラース作ったんだろ
動き自体は別に上位バルカンにG級行動としていくつか足した程度なのに
バルカンがG級にもいて片や火属性 片や爆破属性と武器分けるとかならまぁわかるけど イベクエのラースは強かったなぁ
最初クリアした時はソロでやったけど2乙して残り5分位で倒せた記憶
一回でお腹いっぱいでそれ以降はマルチに頼ったなぁ ラースってミラボ関係なく防具のブランドみたいなもんじゃねぇの? >>749
なんでそうなる?
ヒットを打てずに、当然走る事もできないっていう役立たずなのに ノーヒットノーランとは、野球、ソフトボールの試合における記録のひとつで、投手が相手チームに安打を与えないことを指す。
安打のみならず一人の走者すらも出させずに完封勝利を挙げた場合は完全試合(パーフェクトゲーム)となる。 投手側に立った見方でのそういう用語があるのか、それは失礼した もうやめてあげてくれ
某ロックバンドも間違って使ってしまった事があるしそのパターンかもしれない
自分も悪かった
スラッガーだって怯えるんだ どうせ日付変わったら性懲りもなくノーヒットくん出てくるだろうし安心しろ 普段からユウタガーと煽ってるくせに自分が不利になった途端被害者面とかだっさ ノーヒットノーランって別に野球に詳しくなくても普通にニュースとかを見ていれば知っている程度の一般常識だろ ノーヒットノーラン達成とか言うじゃんね
勘違いしてたんだから素直に認めりゃいいのに 野球は興味ないからノヒノラの話題はここらで終わりにしてモンハンに路線変更してくれ
野球の話がしたいなら、それこそなんjとかでしろってハナシだ 野球で例えるならライパチだったね
それはそれでイチローガーとかいつの時代のクソジジイだーとか煽られるとは思うけど ところで、オオタニサンって今どうなん?
怪我したって聞いたけど… 何かスレが盛り上がってるから久々に4G立ち上げてオンの様子見に行ったら
今でもこの時間帯のラージャン(だけ)は部屋数5/5で盛況なんだな 名前の前後に星や記号付いてる奴
の部屋はキモすぎて入れない説 >>766
紅の終焉は抜刀してて凪払いブレス撃たれたら死ぬの指くわえてみてるしかない ギルクエ極限よりミラ系が苦手
好きでも無いのでやりこむ気すらも起きずバッタになって適当にクリアして素材だけ集まったら放置だから上手くならないままXXまで終わる >>788
前に立ったらのし掛かられても突撃されても即死やないかい ミラは大剣で頭殴るタイミングを自得して
少しは慣らしたつもりで同じ大剣使いの動画見たら、ルーツのリサイタル後の着陸とかでも頭殴ってて
調子に乗った負け犬感半端なかった >>790
いやひたすら目の前直近陣取り維持しろよなんて話じゃなくて
巻き込みブレスの時は懐に飛び込めば炎凌げるついでに胸かあわよくば頭に何手か入れられるよって話だよ
俺の感覚のデフォルトが距離なしスラアクだから、多分>>787の状況で懐に飛び込むのどうやっても間に合わない武器ってないんじゃかいかと思う、ランスがちょっとよくわからんどうなんだろって気はするけど ギルクエのペア出発主って
のんびり楽しもう、短時間遊ぼう、熟練者募集の全部に
居るけどなんでほぼ全員無言で出発するん
流行りなん? 別に入室時には挨拶してるんだから出発のときまで挨拶はいらんだろ
一回出発前に挨拶挟むとそれ以降もなんとなく挨拶挟んでから出発してしまうからギルクエみたいに数こなすようなあれだと毎回言うのはめんどくせえんよ たぶんペアで行きますとか言って欲しいんじゃないかな 出発前の挨拶は「これからクエストに出発するから解除とかすると置いていくよ」という合図だったものが風習として残ってるだけだからね 入室時の挨拶じゃなくて出発時の挨拶ってする方が多いのかな
自分はあまりしないんだけど 相談雑談とかでクエ間の時間が空けば「行くよー」的な意味合いも兼ねて使うだろうけど
単純に連戦で集まってるならわざわざ挨拶する方が変じゃね
参加時によろしく、面子入れ替わりにお疲れよろしく、退出時にお疲れで十分
アドパの頃から思ってるけどクエ終わる度のお疲れですら謎な気分になる
こんな変なのモンハンだけじゃね? 普通のオンゲでも一区切り付けばお疲れ様ぐらい言うから別に
モンハンの場合はそれがクエストクリア時ってだけで
逆に、モンハンは結構ルーズだと思うよ
普通のオンゲでそういう時の挨拶はおかしいとか言って孤高気取ってたら、こいつコミュ障だわで速攻爪弾きだし ドリキャス時代のPSOとかのオンゲからFF11とかのネトゲとその他色々やってたけど、
どれも一区切りでお疲れなんて言わんかったぞ 出発前にうだうだしたり挨拶したりおじぎしてる奴迷惑でしかねーぞ
Zでよろしく言うのは分かるけど 無言は寄生虫とか多いから
そういう類ではないですよと表明してるだけ
乗りのGJもどうなんだよ要るのかアレ 集会所戻ってきて「お疲れさまでした」って言われると抜けるのかな?って思ってまうし
行く前に「よろしくお願いします」って言われてなかなか出発しないと返事を待ってるのか?って思う
まあフレとかで毎回戻ってきて乙言う奴なら合わせたりもするが、野良じゃ基本放置かな 乗りました定型外して無言で乗る奴は攻撃しても速攻で成功させるから良いって事なの? 入室は「よろしくお願いします。」
クエ出発時は部屋主の趣向による。あいさつする人も、ペアでも無言の人もいる。
時々主体性ない人もいるけど…
乗ったら「グッジョブ」モンス倒したら「お疲れ様でした。」
帰還時は失礼なこととかしてなければ何も言わない。
退室は「お疲れ様でした。」とか「落ちます、お疲れ様でした。」
とにもかくにも部屋主が進行だから参加する側がやいのやいの思うことはあんまりない 間違えて乗ってしまったら即Bで降りる
部屋主してる時は出発直前にヨロシク打って間髪いれずに出発してる
BCでヨロシク返す人も居るけど気にはしない ゴグマジオスが倒せん
片手剣だとやっぱきつめなのか 相性自体は悪くない 緊急クエの個体ならテオのやつで適当に斬れるとこ斬りまくるか
油溶ける部位に貼り付けるならグラビのやつがいい
BGM変わったらよく飛び上がるけどその時はモドリ玉使って研いだりしてから入場すれば降りてきてて結果的に時間短縮になる ギルクエで乗るのってそんなアレなのか?
もちろんテオとかじゃ絶対乗らないけどラーラーで再極限されちゃって、どうも火力が足りてなさそうだから乗って抗竜石を使ってもらう&ダウン中に殴ってもらう意図で乗ることがたまにあるんだけど 乗られてありがたいモンスは極限中オウガとクシャル位
オウガは普段狙えない弱点の背中殴れるしクシャは飛んでるの叩き落として龍風圧も解除出来る
それ以外は乗って欲しくないな ギルクエ以外ならゴグとかミラとか乗って欲しい奴が居るんだけどね
あくまで私見だけど 再極限直後とかPTボロボロならいいけど何も考えず(モンスター側の)時間稼ぎするようなら攻撃するかな 乗る云々は、2度を超えてもまだ乗りだけを狙うようなのは……という話だったのに
なんか過激化して「乗りそのものが悪!」とか言う訳分らん方向行っちゃったからなあ 脳死で乗り狙うのは良くないがPTの腕前やクエの状況によっては全然有り
なんかこうクリアを容易にする要素を「そうまでしなきゃ勝てない」と考える層がいて、便利なものに拒絶反応示すのは一定数いる オンラインも嗜むようになったのがクロス発売後だったから全盛期を知らんのだけど、そんな極端な拒絶反応が定着してしまった事を必ずしも責められないほどに脳死バッタマンの物量が凄まじかったって説はないのかな?
何となく話に聞く全盛期の4Gって、そういう極端な脳死プレーヤーの量とそこから生まれる極端な拒絶反応との悪循環でしっちゃかめっちゃかってイメージ それもあっただろうけど、4の頃のなによりの風潮は
「便利でなおかつ火力に直結しないものだったなら、それを叩くのがプロというもの」って思考だったから 自称エンジョイ勢が他人の激運に目くじら立ててたのは印象的だったなあ ど根性のおまけでたまについちゃう激運にぶちギレてたりそもそもド根性ついてることに激怒するプロハン様が乙ってパタンするのまじで草生える 初心者介護したいなら乗ればって感じかな
上手い人なら極限した瞬間に抗竜石研いでるしそこで乗られても困る 猫飯くらい自由にさせてくれよ…
やること成す事にいちいち文句つける奴とか絶対逃げるわ 面白いかは別として介護なら応急+赤で開幕速攻乗るのがめちゃ楽
BCと接敵、乗りで使う時間でいい感じに1分くらい消費できる 乗りってただツマランだけだわ
システムとして崩壊してるだろ
モンスター殴るゲームなのになんで殴ったら失敗になんの?
アクションゲームなのになんでボーッと待たなあかんの?
教えて辻本 そんな事言ったらなんでSA弱い武器が先に陣取ってると、こっちが遠慮して位置取りしなきゃいけないの?ってのと変わらんぞ
マルチは協力ゲーなんだからある程度協調ないならソロしとけって >>816
相手を見下す事でしか精神の安定を保てない奴っているだろ
全部がそうではないけどこの手のガイジが声荒げてた感はある
麻痺双でラーを拘束し続ける方法が浸透しだすと「壁殴りなんかして楽しい?」「麻痺双来た瞬間キック安定」とかやるんだよな散々自分たちもやっておいて
クリアが楽になる=ゆうた救済措置
これにどうも拒否反応示すみたいで、クロスの方でもナルガライトに親殺された奴やブシドーやブレ太刀を目の敵にしてる奴って必ず沸くよ
そんなに高難度がやりたきゃ1瑞lで黙々とモンャXター狩ってりb痰「いのにねぇ >>808
相性悪くないのか
どうにも時間が足りないのは腕なんだろうな
頑張ってみる 4の気軽なオンが生んだ弊害だね、>>825が言うような自分をどんどんと上に見せたがるプレイヤーの急増は 拘束はつまらない、だが拘束する側は面白い
たまーーに1、2回ならだけど 色んな意見を聞けてありがたい
乗るのはそれこそ2乙されてるとかグダグダですぐに倒せる兆しが無い時くらいだから見かけても許してくれ 乗りまで嫌とか凄まじい意識高いオンラインだなノーラン兄貴 >>824
俺の言い方が悪かったのかまるで理解できてないようだから言い直すが
システムとして乗りは崩壊してるってことな
何故か立ち回りを引き合いに出されてるが君の言う位置どりなんかはアクション要素の内だろ
何故不自然でアクションゲームに不要な乗りバトル追加してテンポ悪くしたのか
ソロやれーとかマウントとろうとしてるが論点そこじゃないから てかジャンプ攻撃あてたら乗りになるのがそもそもいかんだろって思うんだがな
こないだの探索では乗りは有用〜って流れでまた勘違いしてる奴が出てきてるみたいだな いや訳分からん説明されて煽られて協調性ないならソロやってろ言われてもな
ギルクエ140基準でだが段差下にモンスいても乗りになるのが鬱陶しくて手数落とす場面もあるだろ
そういうのほんと崩壊してるわ 自分の考え方やさじ加減は全て正しいと思い込む精神病 掲示板でマウント取ることが生き甲斐のプロハン兄貴は最高にミジメで面白いから死ぬまで踊ってて欲しい >>825
まあ言ってる事はわかるけど拘束上手すぎる人が来て壁殴りになるとつまらんのは俺も思う この頭の悪さからしてまた例のあいつなのか?
野球のルール教えようか? 個人的に乗りつまんねーって言ってるだけなんだが
精神病がーだの死ぬまで踊っててーだの
お前ら大丈夫か? こういう奴の一番の問題は、自分の持つ考えが実行された際に起こりうる事態については常に最高の状況を当てはめて
違う考えが実行された際に起こる事態に関してはそれをやらない事、典型的な動画プレイヤーの発想なんだよねこういうのは >>823を書き込むタイミングが悪かっただけだと思う
たぶん今は何言っても無駄だろう 別にバトりたい訳じゃないからな
個人的にツマランって言っただけのことに対しここまで煽られる理由が分からなかったってだけだ 麻痺双剣がやり過ぎたせいで4→クロス→ワールドで凄まじいレベルの弱体化で笑える 乗りってQTEみたいなもんだけど、ソロゲーでもアクションゲームにQTE挟むのテンポ悪くなるからやめれってのはよく出る意見だからね
ましてマルチでQTE要素かよっ意見はまあそりゃ出るでしょ
オンラインで乗りをやる人への反応を話してる流れに投げ込んだから誤解されまくってるって状況だと思う >>849
なるほどな、合点が言ったわ
クエ繰り返しが常のギルクエ140の認識でレスしてた俺も悪かった >>850
>>851
ちょっと落ち着いたなら状況説明した甲斐があった 流れ見てると☆プロハン気取りマン☆も
♪プロハン様発言に過剰反応する奴♪も
両方酷く拗らせてるなぁと†思いました† 探索の待ち時間イライラするわー辻本は暇かもしれないけどこっちはそこまでのんびりしたくないんだよ 乗りと言えばこの前野良で自動チャットに「パイルダーオン!」してる奴いたな
セルタス一式が輝いてたわ。
失敗して振り落とされてたけど… クラウィスでゴリラ再極限目までに3睡眠取る快挙が出来て嬉しい ワールドは殆どの場合がソロでやれで解決するのね
時々マムやベヒーモスで変なの沸くけど 野球難しくない?
↓
全球ホームランしたら余裕でしょ?
みたいな話がしたいわけとちゃうんやで 挑戦者 フルチャージ 力の開放全部発動したら腕どうなるんだろう
赤青黒になるのかね 湧き出る力に腕が耐え切れず吹き飛ぶに決まってるだろうjk 力の開放が青だけど調べたら挑戦者フルチャと同時発動しないらしい ちまちまソロで進めてG2まできたけど
モンスター強すぎて装備強化もできない負のスパイラルに陥ってしまった… エラーですスミマセンってあんた、ホストが蹴っ飛ばしたんやで。ほらまた蹴られた
悲しくなるわ BCで皆が石使う後ろで一人こんがり肉食べ始めた時の絶望感
HRもまあ高くて装備も普通だったからセーフだと思ったんだがなぁ
ログレで横切りしたりジャンプ攻撃狙いまくったりマジで中身別人なんかあれは >>874
もう一度帰って来たら
ナイスガッツ!と連れてちゃう 必須スキル揃えた増収激運野朗は連れて行くと決めているが4Gで息絶えて悲しいぞ 覚醒弓拾ったからシミュ回したらラギア一式になったわ 俺の腕が蒼く光り輝くとモンスターが恐れをなして逃げてっちまうんだ >>875
こんがり肉で草
まぁギルクエ自体効率厨多いし、たまにそういう子がいてもいいかなとは思う 変な事しても、笑って許して
Byゆうた
接続が切断されました 悪運発動してる人に飯リセしなくて大丈夫ですか?って聞いたのに、シカトして出発した上に肉ガブ食いからのベッドで体力回復してた奴を思い出した
クエ終わりにそいつを蹴った俺は悪くないよな ライト層だったら飯リセの意味がわかってない可能性もある 無知まではギリギリセーフ
シカトはアウト
大丈夫です、からのいにしえの秘薬はok もしくは、飯リセする間待たせっぱなしになるその時間よりクエに出て肉食って寝る時間の方が短いと考えたか
そこ突き詰めるなら古飲めばって話になるけど キノコでも回復Gでもこんがり肉でも好きにすればいいし何も言わない
ただモンハンの秘薬系なんぞエリクサーじゃなくてせいぜいがハイポーション程度のものでしかないし超攻撃力相手じゃ逆にストレスになんねーのかと思う
アイテム増産が面倒とかわからんとかはもう知らん ファミ通の某女性編集者の様に「回復の為に秘薬に手を出した時点で負け感ある」って気持ちも理解できるので
回復は秘薬でやれって意見には結構割れるものあるな、理屈で言うなら正しいけど、やりたくないって感情も理解できる 急な秘薬を必要とする程のダメージを負ってから2回3回と回復G飲む時点で負けてるしアホにしか見えん
秘薬いらん程ダメージ受けないぞってならともかくさ その編集者もそうだけど、マゾ性に近いものがあるんだろうな
リスクを上げてやり応えを増すタイプ、ただクリアする事も大事だけど苦戦してクリアする事をそれ以上に尊ぶような
>>889みたいなのとは絶対に相容れないタイプだから、理解できないのは当たり前だと思う ソロならそれは好きにすればいいよ?苦難が欲しいもわかるしモンハン以外ならあえて縛りプレイなんかやったりする
でもよりによって高難度のオンラインでそれをやるなよって話 秘薬は作るのめんどいし3〜5割くらい減った時にGに合わせ直すのもめんどいから嫌だ
無くなったら調合とかもめんどい
大粉塵の方が割り切って使えるな 作るのも調合も面倒って別世界の4Gやってるのかタッチに設定してないのか 昔は材料揃えるのが面倒だったから秘薬にまで手を出したら負け感はあったな
その編集者の言葉は最近というか4以降での発言なの?
色々単語組み合わせてぐぐっても出てこないからわからんぬ 編集者云々って逆鱗日和のことかな?
あれなんて2Gとかの話でしょ ロマンの追及も度が過ぎるとただのワガママになるからな
その女性編集者はかなりやりこんでいて
しかもソロで苦難が自己完結してるんでしょ >>897
発掘溶かしてポイントで集めるか、フレと素材を無限増殖するか、自分でDSとソフト2セット用意して無限増殖するかだべ 桃岩竜の贈り物で結晶集めして、発掘を溶かしてポイントを稼げばアイテムには困らないと思うんだけど そもそもいにしえはあまり使わんから数年前にポイント交換で角仕入れてから音沙汰無しだなぁ
強走用でまがまが不足は定期的に発生するけど >>897
定期的にガブラスツアーやれば落陽草の花が手に入るから(ついでに破片も交換)
ギルクエ終了後に角集めとけばハウス調合分は間に合うんじゃね
角やクモの巣、フンみたいなのはふらハンの傾向固定しとくと補助にもなるし 4Gはライトや双剣あたりになるとアイテム増殖必須レベルだと思う
ポイント貯まりにくいし、いちいち漁業やエキス調達のクエスト回しとか面倒だし ガララ亜種つまんねえぇ…心の底からつまんねえ
俺何やってんだろって気持ちになる 角集めもライトボウガンでケルビを殺さずスタンさせまくって10分かからずに99個取れるしな
なんだかんだでポイントもさほど使わずアイテムは回せるよな
てか、ギルクエ回すだけなら良さそうな発掘出た時以外はセーブする必要なくね?
アイテム増やす必要もなくなるんじゃね? >>904
それな
良発掘も出てないのにセーブするメリットが(ほぼ)ない
アイテムばっかり消費して無駄にランクが上がって得られるものが大してないんじゃあな
アイテムを量産する手間が増えるだけで良いことねぇわ >>904
武器回数カンスト
狩猟数カンスト
プレイ時間カンスト‥‥ >>907を否定していいのは最低でもギルクエ
回数カンストしてる人だ
強走は左モンスかシャガルなら元は取れるし いにしえの秘薬の素材なんて全部ポイントで交換できるやつやん 狂走エキス集めはどうしてるんだろう
狂竜結晶集めダルいんだけど いにしえ一応マイセットに登録はしてるけど使う機会そんななくないか >>912
死んだ後体力スタミナMAXにするのに使うと思うんだが 致命傷食らって逃げ回りながら回復G二、三回飲んでまた殴られて…
をやってる奴みると秘薬縛りでもしてんのかと思う ソロではいにしえなんて燃費の悪いもん使わないしオンでもたまたまエリア1で皆戦ってる時に死んだ時ぐらいじゃないか、二重の意味でそこまで頻繁に需要が発生するもんでもない
2エリア以上先なら自分だけしかいないならマタタビマタタビで行けるし合流までの誤差なんて3秒もでないよ あっ この末尾a前のプロハン様発狂したときに擁護に回ってた取り巻き君じゃん
また会話にならんだろうからお前はもういいよ 探索とかギルクエやらない層からすれば貴重かもしれないな いにしえ
ポイントあんまり手に入らないから 一度の所持数秘薬3個 いにしえ2個にしてくれるだけでもだいぶ快適になるのになぁと
使うたび調合しながら思う なにあれそんなにかさばんの?っていう シャガルマガラは狂竜結晶(禍々と穢無)がリザルトで入手出来る
ラージャンとジョーは極竜玉でレア10還元すればポイントは貯められる
テオ派はきついだろうな ポイントカンストが見えてきたけど超過分は無駄になるから今度は使うのを急かされるという… 古の良いところは体力とスタミナ回復を調合分のこいつだけにしてしまえばアイテム枠を空けることが可能なこと
欠点が一つしかストックできず調合パネル開いた時に怪力の丸薬まであること
4Gでケルビや活力剤をケチる意味なんか何もないわ >>918
秘薬と狂走で2回飲むってこと?
まあ武器種限定はしてないけど仮定状況曖昧で何言いたいかわかんねえわ >>925
双なら強走
他なら元気ドリンコ一個飲めばスタミナマックスじゃないとどうにもならん事ってマラソン大会以外で別にないし
まあそもそもの話の起点のいにしえ調達に難儀するような人が難儀してまで調達するような効果は特にない
ダクダクに素材買える人が他に使い道もないし作っとくかぐらいの代物じゃないそもそも、って話 で、そう思って素材買い込んだけど結局大して意味ねーなと思ってあんまり使ってないなって話 >>924
調合は下画面でするしリストから調合はカスタマイズ出来るからそこで混乱したことないなぁ >>920
昔はアイテムボックスのひとマスにはアイテムポーチに入る分しか入れられんかったんや便利になったんやで タッチパネルの簡易調合は4時代が最盛期だな
クロスでは走りながら撃ちながらだと調合できなくなった
間髪なく滅龍弾連発できんようになった 即死回避目的での猫飯ってド根性より防御大の方が優秀じゃないか?複数回発動してくれるし。 ド根性発動するくらい痛い攻撃って大抵が防御術で3割軽減しても即死するんじゃ
140ティガ亜の大咆哮とゴリラレーザーって威力どれくらいだっけ それもう上の方で語られてただろ
レス番110ぐらいから読みなおしてこい なにキレてんだこいつ気持ち悪いな
最近変な奴大抵末尾aだけどキチガイ同士惹かれ合うのか? >>110〜で防御術の話してたっけ?
まあ結局確率発動だからそこまで頼りに出来ないと思うわ
事故防止ならド根性派 猫防御は即死はしないけど半分程度のダメージをもりもり貰うならつけとけばいいんじゃね 猫防御はヤベェしくった発動してくれ!って時ほど期待を裏切ってくれるイメージがあるけど多分ただのマーフィーの法則 シャガルギルクエ穢れなき結晶の為140やるけど
ソロでもオンでもクリア出来てても地雷にイライラしてすぐ消す繰り返しことになる 極限強化防御で抗竜石耐衝で根性飯食ってけばいいじゃない シムラー! 火耐性〜
腕前による
致命的なミスあまりしないならど根性かお好きな火力飯
練習レベルなら防御大かど根性
どちらにせよよく食らうなら大抵の場合すぐピヨってそのまま死ぬよ 体内に入ったトゲトゲをしゃがんで○○○してだすからと解釈しております >>944
まさにレギオス貼られた時に食ってるわ
よっぽど慣れれば要らんのだろうけど >>958
そんなんされたら俺が極限化してしまうわ HR999のお部屋か1桁部屋しか無くて入り辛い
まぁもうやってる人少ないし仕方ないか 目的の部屋が無い時は立てるしかないな
過疎ってるから人来るかは知らんが
最近一気に過疎ったけどなんか面白いゲームでも発売したのか モンスターハンターこれソロでクリアできんの?ペアでも死闘レベルだわ
一撃がエグい 分断苦手ならいっそ開き直ってブラキにオウガ殴って貰えば?
ティガマガラセルレは単体で落ち着いてやればどうにかなるし
出現位置に罠待ち伏せなりすればペアでも一気に削れるよ ジンブラさえ越えちゃえば 何とかなる
初クリアの時はとにかく罠張りまくったな あとモンハンとダラ亜だけのとこで放置してたけど久しぶりにやってみようかな
モンハンはたぶんクリアできるけどダラ亜は一回死ぬともうやる気なくなっちゃうんだよな
あれ最後の方もうゲームじゃないだろ メテオであれだけ嫌がらせされても倒したとき何の達成感もないのがな
一部の優秀武器にいくつも素材要求されるしただの苦行だわ ダラ亜の最後は簡単すぎるからね
体が固定されたら、後は隕石避けながらダラが噛みつきをやってくるのを待って、硬直時間に爪殴ってるだけで終わる 4Gが初出のモンスターは本当に何も面白くないのがいっぱいいてびびるんだけどこれ作ったチームが他に作ったモンスターって何がいるの? ヘビーって地味に火力すごかったんだなと痛感させられるよね チャアク以外に面白い武器がないかと片手剣使ってるけど火力出すの難しい…
肉質が柔らかめの奴は属性漬けより物理で攻めた方が火力出せるのかな? チャアクが火力高いだけで片手も火力ある方だろ
もっと火力出したいなら罠ハメみたいなことするしかないんでは >>965
チャアクと片手は立ち回り全然違うからな
状況にもよるが
・チャアクはコンボの最後に回避入力で隙を消す
・片手はモンスの隙にあわせてギリギリまでコンボいれる
片手でコンボの最後に回避入力とかしてるんじゃないか?
片手は(ソロでは)R+X>X>X>A>Aが使いやすくてお勧め
ダメージもチャアクの斧叩きつけ>変形切りとそう変わらない(むしろ強い)
片手はコンボ後の隙が小さいのでその場で硬直解除を待って位置の微調整するなりして攻め続ける チャアクはコンボ途中でGP挟んで適宜カウンターしてく火力のあるガードランスみたいなやつだと思ってたわ 片手剣はオウガの連続お手とお手の合間とかの細かい隙の1つも
見逃さないプロハン的思考で突き詰めてようやく火力的な真価を発揮できる武器種って印象
とっつきやすい≠真価を発揮しやすいではないんだなぁと痛感する武器種 どういう調査かわからんがwikiだと片手は純粋な火力で操虫棍・大剣・双剣に次ぐ4番手とあるね
と同時に実質的にはチャアクに次ぐ5番手とされてるけど
派生タイミングの多さからコンボ組み立てやフレーム回避の重要度が高い武器だと思う。あとそこから繋がる張り付きセンスというか >>967
細かいスキを見逃さずに攻撃をねじ込む感じなのか、ありがとう
GPで攻撃を捌いた後のスキに高出力を撃ってスタンで一気にラッシュをかけられるチャアクとは結構違って新鮮で楽しい どこのwikiに操虫棍・大剣・双剣に次ぐ4番手なんて書いてるんだろう見つからないわ
>>965
大剣虫棒盾斧双剣>>>越えられない壁>>>片手太刀>剣斧>ガンス>ランス>ハンマ>笛
片手に限らずどの武器でも基本的に属性より物理 マジオスをやり込んでわかったことは、油とステップのクソ判定と飛行の時間稼ぎといった小細工しか脳がないモンスターということだ 片手はとにかく世話しなく動かないと駄目なのがしんどい。使用数最上位だけど火力ないわ。 「ボク砲台やるんで!」
10玉装填したところで台車横取りされて撃たれて外されてカチアゲ大剣祭り
までがゴグマルチ プロハンの片手が神懸り的な動きしたとしても、並ハンの虫棒でXX繰り返してるだけの方が強い理不尽
どのシリーズでも偏り半端ないけどモンハンの武器種格差はいつになったらまともになるんだろうなぁ プロハンのランスが神懸り的な動きしたとしても、並ハンの片手でXX繰り返してるだけの方が強い理不尽
どのシリーズでも偏り半端ないけどモンハンの武器種格差はいつになったらまともになるんだろうなぁ ランスとハンマーはソロでやってると強武器なんじゃないかって錯覚してしまうな ランスは突進を効果的にあてられるモンスターに対しては普通に強い ランスも一応使って見たけどステップ移動が難しくて挫折、ガンランスも同じ
機動力無いって辛い 4Gだとガードない上に機動力も高くもない太刀やハンマーの方がきつい
触った程度でしかないけどたぶんスラアクもそうだな アウアウプロハン様がシュバってきて草
野球のルールは覚えた? いやノーヒットノーランは俺じゃないぞ
太刀やハンマーが機動力高くないってかなり意外なんだけど違うのか もの凄く端折るけど君は2や3で高いと言われてたからそのノリのまま高いと思い込んでるだけだろう
だいたい 片手双剣>棒大剣笛>太刀ハンマー>斧>>槍
って感じだから順位付けしてみても低いくらいだし >>992
立て乙
笛も自分強化がデフォだから左でいいと思う 大剣は溜められるタイミングと立ち位置きっちり把握してる人なら不等号の左、見てから溜めてるようだとむしろ右に一つ動くと思う
公認チートレベルの火力出してる棍に唯一追いすがれる近接ではあるけどPS差が一番出る近接でもあると思う
まあでも書いてて思ったけどそういう誤差を平均してやっぱそこでしょって話か 機動力高い
双剣片手棍笛ライト
機動力普通
大剣太刀ハンマチャアク弓
機動力低い
スラアクランスガンスヘビィ
こうだろ?
斧>>槍ってさすがにそれは無いし、その前の太刀やハンマーの機動力に触れた後にスラアクを引き合いに出すのもそう
そんなのと比べたら高い方だろって言ったまで
2や3の頃は知らん 絶対に言い返さないと気が済まないプロハン様こわいなー 槍系はステップとかで特別動くのが難しいってレスに太刀ハンマーの方が機動力中途半端でキツいって返しからの話の展開が謎 このスレッドは1000を超えました。
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