【MH4G】モンスターハンター4G HR458
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR457
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533300704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ディアは潜るから嫌い
石の効果時間が切れるし何より面倒臭い
剣モードでX+R(Xを先に押す)か、特殊攻撃ボタンを押すと動作の始めにGPが付く斧変形斬りになる
ランスのカウンター付きをイメージするとわかりやすいかも
R+XだとGP無しの少し速い斧変形斬りが暴発しちゃう
後は回転切りや斧→剣の変形斬りの最後にもあるけどこれはちょっと使いづらい テオチャアクもギルクエになると結局脚斬る立ち回りになるからちょっと悲しい >>453
テオはチャックス本来の戦い方は咆哮以外特にしないから立ち回りも何も特にないよ
通常時は足斬り放題、大きい隙の多い攻撃が多いから高出超出ぶっぱしやすいだけ
超出でめくってスタン狙う場合だけ立ち回りは多少意識するかもしれんが >>456
特殊ボタンで出せるのマジか
ヌヌやランスみたいにそっちのが使いやすかったりする? 人によるだろうけどとっさにだすには特殊ボタンは押しづらすぎる
ランスの突進くらい同時押し入力難しいわけでもないし同時押しのほうで慣れた方がいいかな >>458
GPとか特に意識せずに足を斬り続けるだけなのね
ありがとう
>>459
特殊攻撃ボタンの方が個人的には使いやすいかな
咄嗟に出すときにコマンドだとGP無しが暴発して被弾する事があったし
あと剣モードで攻撃した後に出す変形斬りは全てGP付きだよ
ビンチャージは斬り上げか属性開放変形斬りしか繋げないけど XとRを同時に押しちゃうとGP無しの変形斬りになるんよな
ほんのすこ〜しXを先に入力する感じ
慣れるまで大変だった、どうしても安定しないなら特殊タッチパネルでいいと思う タッチパネルは先行入力効かないみたいだし離した時に反応するから
最速で出せないしタイミング合わせたりしずらいんだよな ハンターサーチの所に付いてるキック(特殊攻撃)ボタンは遅れる事なくGPを出せた筈、自分はそれしか使ってないよ そのキックボタン(特殊攻撃)が離しに反応するタイプなんで確かに感覚はズレやすいな
いうてもF回避のようにシビアでもなく、ランスのカウンターばりに猶予あるんで、来るなーと思ったら軽く指を添えておく感じでいいけど X+RのGPに慣れるとGP無し変形斬り出すのが難しく感じるわ 慣れないモンスとやってて普通に変形斬りしようとしたらGP砲撃出て「いまの攻撃判定ついてた?」ってびっくりすることあるね 陸ティガ系のチャアク主や大剣主の所って麻痺睡眠罠閃光大抵縛ってるよな?
ジンオウガ系の大剣主の所は入室チェキ厳しめな気がする
ジョー系は部屋によって色が違いすぎ、ほぼ裸まで連れてく主もいれば
高耳、耐震、挑戦者2+切れ味スキルまで吟味して性能入り蹴る部屋もあったわ
ディアは結構何でもアリな部屋多かった 多分>>469はディ亜のことを言っているんだと思う チャアク最高倍率榴弾ビン出たんだが覚醒毒
無属性でギルクエ部屋行ったら蹴られる? いいんじゃないかな
スキル次第だけど余程の効率部屋でもない限り蹴られはしないと思うよ つか蹴られるかどうかなんて相手次第なんだから聞くだけ無駄だよね 古参と新参の二極化が進み過ぎてて
あまり見ない人は大抵ぼこぼこにされて退出していく マジオスとかナズチとか属性が良く効く部位が狙いやすい奴以外は基本榴弾ビンだね
とりあえず攻撃スキル増し増しのクーネでおk感
もしくは最高倍率発掘 榴弾ダメージだけなら極限強化攻撃付けたクーネが発掘抜いてトップなんだよな
切れ味とか含めた総合火力は発掘には勝てんけど チャアクは超出力で属強解除されないかスティック下入力で超出のほうにできるんだったらなぁ
あとオーバーヒートがなかったら愛用した
なんかもういろいろせわしすぎる チャアクは味方の動きに結果を左右されやすいのと、ガード性能重すぎ問題解決すればもっと人口居たと思う 盾突き追加で4の頃と比べて剣モでのsa維持もしやすくなったし属強時のガードの固さはランガンス以上の優遇っぷり
使用人口少ないのは単に操作のややこしさから避けられてるだけな気がするけどね
まあお手軽強武器だとゆうた武器認定されかねないから今ぐらいの使用人口でちょうどいいさ 属強高出力とか入力が滅茶苦茶忙しいからスラパがチャタりそう >>491
ランスはランスでガードを捨てて無敵ステップし始めるのであった 刀匠4笛10s3遂に出たぁー
笛の装備セットを4セットから8セットに更新するぞぉー
予想外にお守り出るからレベリング部屋でも入って良かったと思う瞬間 刀匠4笛10とか痛撃6笛10とかなんとなく置いてるな
笛使わないから持ち腐れだけど 生産大剣はログレとブラミラ作ったらそれでいいやってなった 今でこそブラミラ打てばいいやってなるけど、しばらくはブラミラ打てなかったからなあ
黒龍がイベントで来るまで期間空いてたから
あと、アーティはG2で打てるのも地味に大きい アーティはもう化石
ぼぼ必ずテオテンプレ化石までセット
つーか大剣使いのサブは大抵ログレだし
珍行動されたくなけりゃアーティとかグラシャムやゴミ発掘とあそばなけりゃいい ログレは嫌いで全然使わなかったな
オウガ大剣もそうだけど、大剣で中折れとかゴチャゴチャしたギミックがある奴はどうも気に入らない TA動画でも見たのか野良でBCからマタタビしようとして石研いでるやつ全員巻き込んだゆうたいたけどあのタイプこえーな 別に同じ動きして前に飛ばすならいいけど9割後ろなり横に飛ばしてるのがな
そんな奴がうまいはずもなく 適当にギルクエ参加したら使ったことないヘビィのエンド武器手に入ったので←よくある
せっかくだし始めたけど大型モンスにめっぽう強いな。転かされるイライラもないし良いなガンナーデビューするわ 弓のゴールは2つ持ってるがヘビィの貫通686はまったく出る気しないわ 大剣ヘビィに比べた場合太刀と弓の最高倍率S3は明らかに出やすい ヘビィはほぼ生産で事足りるから掘ろうと思わんなぁ
まあ、出たら嬉しいとは思うが イーラレギオンが強すぎて発掘が欲しいと思ったことが無い ソロで立ち貫通運用なら発掘よりイーラレギオンやな
コロコロリロード快適すぎんよ〜 ガンナー発掘はほぼ見た目おしゃれ出来ます枠だよな
ゴールで生産とよし悪しクラスだし
近接発掘みたいなワンランクツーランク格が違うみたいな手応えねーしな コロリロって最初は快適なだけとか上級者には不要とか謎の評価をする奴が多かったな
ディスティとほぼ変わらん火力装填数にこんなぶっ飛んだ手数増強スキル付きがいらんとかありえん ソロでの運用なら発掘最高倍率を含めてもイーラレギオンが頭一つどころか頭三つくらい飛び抜けてるもんな
反動2が重いからなんだろうけど、レギオンを否定してた人は手数>>>火力スキルってことがわかってない まあ便利な物を否定して通ぶる習慣はモンハン板にはよくある話だし 樹海の崖エリア入り口にいるオルタロスって崖降りてまで追いかけてくるのな
なんだこの虫イカれてんのか イーラレギオンは中毒性があるからたまに使う程度にしてる 倍率340発掘貫通ボウガンをフル強化するかあえて片ブレのLv3に抑えるかは荒れそうな話題だとずっと思ってる dpsなんぼの世界の住人でもないから火砲が欲しいんや でかいオルタロスはほんと好戦的だよなぁ
まぁいつのまにかモンスの攻撃で砕けてるんだけどいつのまにか防御ダウン食らってること多いわ クンチュウは画面外から転がって来て予想外の弾かれ起きたりするから嫌いだな 崖map自体は狭さがアドバンテージなる事多くて好きだけど抱き合わせの虫がうぜぇもんな お前らうらやましいわ
復帰して極限やりたいけど最初からやり直すのしんどすぎてムリムリカタツムリ 勃起中の小便のブレブレっぷりというか
拡散レーザーみたいだよね >>530
俺は集会所で子供と戯れてから
ギルクエ140何回かソロしたら戻ったぞ
むしろ離れたお陰か視野広くなって知識厨だった過去の自分とお別れ出来たな 音ゲーとか他の高難度ゲーやってから戻ると「あれ?この程度だったっけ?」ってなるのはよくある事
あとこの板の風潮の「とにかく高火力で無茶して時間短縮しないとゆうた!」って思想が一回離れる事で消えてプレイングが修正されるってのもある どうせならとあまり使ってなかった武器で復帰して慣れた頃に
メイン武器の良発掘又は関連スキルお守手に入ってメイン武器に戻る
あると思います オン愚痴とかそうだったけどこの本スレの風潮は昔からずっとエンジョイ寄りというかヌルめだけどな >>534
そこまで掲示板に影響受けちゃうのがそもそもナンだな エンジョイ()には否定されるだろうけど、ここは普通にエンジョイ寄りだよ ガチガチに立ち回り切り詰めて切り詰めてTA廃人してた時に、煮詰まって一回140離れて集会所探索イベクエで普通のいろんなモンスターとただ戯れて遊んでるうちにTAの方でどこをどう改善出来るかが見えてきてあんなにどうしても越えられなかった◯分の壁をあっさり越えられたり
何事も根詰めてやりゃいいってもんじゃないってだけの話な気がする
息抜きとか基本に立ち返るとか、思ってる以上に大事 正直効率派もエンジョイ派とも両方遊べた方が遊びの幅が広いと思うけどね
問題行動をするヤバい奴は両側に潜んでいるし、それを嗅ぎとる嗅覚さえあれば問題ない シュレイドに拘束弾あるのとか
バリスタ専ゆうたに教えてもらわなきゃ知らなかった 寄生と迷惑行為を働くゆうたは殆ど初心者だが初心者=ゆうたではない
マナーを守れば穴あきだろうが糞装備だろうが初心者は経験や知識の足りない人というだけである いや糞装備はPTに対する迷惑行為でしょ
基準が厳しすぎると効率厨になるだけで ギルクエ周回部屋とかにスキル無し穴空きキメラとか思考停止一式で来るのは地雷だけど通常クエくらいでそこまで気にしてたらもうそっちが病気だわ
明らかな寄生とかしてこない限り サブで遊んでた時にR3大剣レッドウィング下位上位複合キメラスキル無しチーズが漏電に来訪
「オオナズチ行きたいです」 通常個体で石塗る奴とか古竜に罠とか
ペイントボールとか地図も暗記してないような奴とか意味ないマタタビとか砲台は任せろとか単発爆弾とかクリ距離知らずとか水平撃ちとか盾コンとか横取りバッタとか登れる所はやたら登るとか ギルクエレベル上げに参加してる時なんかちょいちょい開始時抗竜石使うことあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています