【MH4G】モンスターハンター4G HR458
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR457
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533300704/
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俺も発掘スラアク1836無属性s3スムラ強撃がレア9だわ
レア10はだいたい属性付いてても非覚醒で結局無属性なんですけどね 今上位の星7あたりをうろうろしてるんだけど
ティガ弓 +リオソウルから乗り換えるのに噛み合ってそうなジンオウU 一式+アカム弓あたり作ろうと思ってるんだけどどうかな
レギオス弓も剛射だから強そうだけど、何かおすすめある? 上位終わりならシャガル弓とティガ(希少)弓だけでいんじゃない?
どうせG 入ったらクリスタルルードに世話になるから暫くはなに作ってても腐る
後々腐らないという意味ではレギオス弓とウカム弓を勧めたい >>429
カニとかバサル亜種くらいまでなら誰でもいけると思われ
それ以上だとかなり難しいと思う カニ亜種は意外と普段強モンスやってる奴に刺さったりするぞ バサルクソつまんないしゴリラなんかより遥かに強いイメージあるけどそんな弱いの?
弱武器ゴリラよりは強武器バサルのが楽そうだけど 新規フレ「この人が物凄く上手いフレの○○さんです」
○○「ハードル上げるのやめろよーww」
自分「よろしくお願いします」(わあ、この前即蹴り食らった人だ、そしてなんかテンションキモい) 嵌めずに真っ向勝負という観点だとザザミ亜種はむしろ強い部類じゃないか
あの手のコンボ攻撃もなく予備動作見てから反応が間に合いにくい攻撃をハイテンポで繰り出すやつは攻勢に回られると強い SA強い武器だと吹っ飛ばないぷち削りがいつの間にか致命傷になってるのが怖いわ
140の火力だと蟹のつんつんとかバサルの尻尾の方がゴリラより危険 メイン武器チャアクだからカニとかバサル大好きだわ
特に蟹とか移動ブレスの後隙晒すからそこに超出ぶち込むのたまらん ギルクエばっかり回してたら普通のG級で苦戦するようになってしまった
特にイベクエの黒グラビ黒ディア同時、あれ辛い
下手したらモンスターハンターよりキツイ気がする... >>440
あれは大剣でも別に苦戦はしない、というかむしろ楽
バサルや蟹が苦手なのは、オリジナルの攻撃力の弱さに付け込んでゴリ押し攻略しかしてこなかった所為で
攻撃力が上がったら全く通用しなくなったような層よ、元から一発も被弾しない事目指してやってる様な人ならギルクエ個体でも苦戦はしない つーかモンハンの腕なんか基本的にそのモンスターをどれだけやりこんでるかに過ぎないからな
やってない奴が自分と同じだけやったら同レベルになるだけだわ >>431
>>435
ありがとぼちぼちソロでやってみる
チャアク楽しいし何処でも出来るのはやっぱ良いな 一時期思ってたこと
どんなクソモンスでもチャアクで行けば最低限楽しい >>447
まぁどのモンスでも要は慣れ、チャックス使ってるならテオやジョー辺りが初心者にお勧め
アクションが苦手な奴でもタイム気にしなければどのモンスでもソロ自体は可能だろう
あと今はマルチの敷居は別に高くはないけど、ギルクエはエンドコンテンツだからエンジョイ勢向きではないわな
エンドコンテンツ系は大抵事前の知識が求められるから、無知は嫌われやすい傾向にある チャアクの練習相手ならティガ亜だな
ティガ亜部屋はチャアクの天国だし初心者でも受け入れてくれる人多いからガ性2積んで気軽に行ってみるといい
動きシンクロしてスタン取りまくれるようになると楽しいぞ 何が楽しいってガンナーでもう一発で怯むはずの時突進されて欲張ってヘッドショットして怯ませたときの快感よ チャアクでテオの立ち回りがよくわからん
よくあんなの相手に出来るよね...
チャアクで相手しやすいと思うのは上でも言われてるけどティガ亜とかジョー
GPをしっかり決められるなら大咆哮は頭に高出力をブチ込むチャンスだし(ガ性2必須)、ジョーは足踏みの振動や横薙ぎ払い龍ブレスにGP高出力がいい感じに決まる
事前にネットで調べて装備を整えれば、蹴られる事はそうそうないよ
立ち回りは一緒に行く中で学んでいけばいいし、ギルクエジョー部屋には神部屋主がいる事もあるし ディアは潜るから嫌い
石の効果時間が切れるし何より面倒臭い
剣モードでX+R(Xを先に押す)か、特殊攻撃ボタンを押すと動作の始めにGPが付く斧変形斬りになる
ランスのカウンター付きをイメージするとわかりやすいかも
R+XだとGP無しの少し速い斧変形斬りが暴発しちゃう
後は回転切りや斧→剣の変形斬りの最後にもあるけどこれはちょっと使いづらい テオチャアクもギルクエになると結局脚斬る立ち回りになるからちょっと悲しい >>453
テオはチャックス本来の戦い方は咆哮以外特にしないから立ち回りも何も特にないよ
通常時は足斬り放題、大きい隙の多い攻撃が多いから高出超出ぶっぱしやすいだけ
超出でめくってスタン狙う場合だけ立ち回りは多少意識するかもしれんが >>456
特殊ボタンで出せるのマジか
ヌヌやランスみたいにそっちのが使いやすかったりする? 人によるだろうけどとっさにだすには特殊ボタンは押しづらすぎる
ランスの突進くらい同時押し入力難しいわけでもないし同時押しのほうで慣れた方がいいかな >>458
GPとか特に意識せずに足を斬り続けるだけなのね
ありがとう
>>459
特殊攻撃ボタンの方が個人的には使いやすいかな
咄嗟に出すときにコマンドだとGP無しが暴発して被弾する事があったし
あと剣モードで攻撃した後に出す変形斬りは全てGP付きだよ
ビンチャージは斬り上げか属性開放変形斬りしか繋げないけど XとRを同時に押しちゃうとGP無しの変形斬りになるんよな
ほんのすこ〜しXを先に入力する感じ
慣れるまで大変だった、どうしても安定しないなら特殊タッチパネルでいいと思う タッチパネルは先行入力効かないみたいだし離した時に反応するから
最速で出せないしタイミング合わせたりしずらいんだよな ハンターサーチの所に付いてるキック(特殊攻撃)ボタンは遅れる事なくGPを出せた筈、自分はそれしか使ってないよ そのキックボタン(特殊攻撃)が離しに反応するタイプなんで確かに感覚はズレやすいな
いうてもF回避のようにシビアでもなく、ランスのカウンターばりに猶予あるんで、来るなーと思ったら軽く指を添えておく感じでいいけど X+RのGPに慣れるとGP無し変形斬り出すのが難しく感じるわ 慣れないモンスとやってて普通に変形斬りしようとしたらGP砲撃出て「いまの攻撃判定ついてた?」ってびっくりすることあるね 陸ティガ系のチャアク主や大剣主の所って麻痺睡眠罠閃光大抵縛ってるよな?
ジンオウガ系の大剣主の所は入室チェキ厳しめな気がする
ジョー系は部屋によって色が違いすぎ、ほぼ裸まで連れてく主もいれば
高耳、耐震、挑戦者2+切れ味スキルまで吟味して性能入り蹴る部屋もあったわ
ディアは結構何でもアリな部屋多かった 多分>>469はディ亜のことを言っているんだと思う チャアク最高倍率榴弾ビン出たんだが覚醒毒
無属性でギルクエ部屋行ったら蹴られる? いいんじゃないかな
スキル次第だけど余程の効率部屋でもない限り蹴られはしないと思うよ つか蹴られるかどうかなんて相手次第なんだから聞くだけ無駄だよね 古参と新参の二極化が進み過ぎてて
あまり見ない人は大抵ぼこぼこにされて退出していく マジオスとかナズチとか属性が良く効く部位が狙いやすい奴以外は基本榴弾ビンだね
とりあえず攻撃スキル増し増しのクーネでおk感
もしくは最高倍率発掘 榴弾ダメージだけなら極限強化攻撃付けたクーネが発掘抜いてトップなんだよな
切れ味とか含めた総合火力は発掘には勝てんけど チャアクは超出力で属強解除されないかスティック下入力で超出のほうにできるんだったらなぁ
あとオーバーヒートがなかったら愛用した
なんかもういろいろせわしすぎる チャアクは味方の動きに結果を左右されやすいのと、ガード性能重すぎ問題解決すればもっと人口居たと思う 盾突き追加で4の頃と比べて剣モでのsa維持もしやすくなったし属強時のガードの固さはランガンス以上の優遇っぷり
使用人口少ないのは単に操作のややこしさから避けられてるだけな気がするけどね
まあお手軽強武器だとゆうた武器認定されかねないから今ぐらいの使用人口でちょうどいいさ 属強高出力とか入力が滅茶苦茶忙しいからスラパがチャタりそう >>491
ランスはランスでガードを捨てて無敵ステップし始めるのであった 刀匠4笛10s3遂に出たぁー
笛の装備セットを4セットから8セットに更新するぞぉー
予想外にお守り出るからレベリング部屋でも入って良かったと思う瞬間 刀匠4笛10とか痛撃6笛10とかなんとなく置いてるな
笛使わないから持ち腐れだけど 生産大剣はログレとブラミラ作ったらそれでいいやってなった 今でこそブラミラ打てばいいやってなるけど、しばらくはブラミラ打てなかったからなあ
黒龍がイベントで来るまで期間空いてたから
あと、アーティはG2で打てるのも地味に大きい アーティはもう化石
ぼぼ必ずテオテンプレ化石までセット
つーか大剣使いのサブは大抵ログレだし
珍行動されたくなけりゃアーティとかグラシャムやゴミ発掘とあそばなけりゃいい ログレは嫌いで全然使わなかったな
オウガ大剣もそうだけど、大剣で中折れとかゴチャゴチャしたギミックがある奴はどうも気に入らない TA動画でも見たのか野良でBCからマタタビしようとして石研いでるやつ全員巻き込んだゆうたいたけどあのタイプこえーな 別に同じ動きして前に飛ばすならいいけど9割後ろなり横に飛ばしてるのがな
そんな奴がうまいはずもなく 適当にギルクエ参加したら使ったことないヘビィのエンド武器手に入ったので←よくある
せっかくだし始めたけど大型モンスにめっぽう強いな。転かされるイライラもないし良いなガンナーデビューするわ 弓のゴールは2つ持ってるがヘビィの貫通686はまったく出る気しないわ 大剣ヘビィに比べた場合太刀と弓の最高倍率S3は明らかに出やすい ヘビィはほぼ生産で事足りるから掘ろうと思わんなぁ
まあ、出たら嬉しいとは思うが イーラレギオンが強すぎて発掘が欲しいと思ったことが無い ソロで立ち貫通運用なら発掘よりイーラレギオンやな
コロコロリロード快適すぎんよ〜 ガンナー発掘はほぼ見た目おしゃれ出来ます枠だよな
ゴールで生産とよし悪しクラスだし
近接発掘みたいなワンランクツーランク格が違うみたいな手応えねーしな コロリロって最初は快適なだけとか上級者には不要とか謎の評価をする奴が多かったな
ディスティとほぼ変わらん火力装填数にこんなぶっ飛んだ手数増強スキル付きがいらんとかありえん ソロでの運用なら発掘最高倍率を含めてもイーラレギオンが頭一つどころか頭三つくらい飛び抜けてるもんな
反動2が重いからなんだろうけど、レギオンを否定してた人は手数>>>火力スキルってことがわかってない まあ便利な物を否定して通ぶる習慣はモンハン板にはよくある話だし 樹海の崖エリア入り口にいるオルタロスって崖降りてまで追いかけてくるのな
なんだこの虫イカれてんのか イーラレギオンは中毒性があるからたまに使う程度にしてる 倍率340発掘貫通ボウガンをフル強化するかあえて片ブレのLv3に抑えるかは荒れそうな話題だとずっと思ってる dpsなんぼの世界の住人でもないから火砲が欲しいんや でかいオルタロスはほんと好戦的だよなぁ
まぁいつのまにかモンスの攻撃で砕けてるんだけどいつのまにか防御ダウン食らってること多いわ クンチュウは画面外から転がって来て予想外の弾かれ起きたりするから嫌いだな 崖map自体は狭さがアドバンテージなる事多くて好きだけど抱き合わせの虫がうぜぇもんな お前らうらやましいわ
復帰して極限やりたいけど最初からやり直すのしんどすぎてムリムリカタツムリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています