【MH4G】モンスターハンター4G HR458
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950から>>980あたりで末尾0を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>950前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
次スレを立てる時は「【MH4G】モンスターハンター4G HR○○」で立てましょう。←※重要※
ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です。
質問はこちらで
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR457
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533300704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>255
スロットが多く拡張性が高い
一番必要になる火属性が高い
作れる時点での防御力が高い
特にセルタスのやつはG2で強豪が出てくる時点で楽に作れて
ガ性ガ強スタミナを補えて汎用性が高く防御力もレア9でトップクラスで非常に強い
なぜランスやガンスのG3序盤辺りまでのお手軽テンプレ装備として挙げられないのか分からないほど強い ハーミットシザース作って虫を溜め短縮があるやつに育てて属性に特化すれば大体のクエに行けるし火力スキル要らないのでフルミズハが安定して強くなれるおすすめはしない ヘビィや大剣がメインだとナズチ強すぎてフルミズハとかやってらんね >>264
着ている奴は大抵寄生で集めるからナズチの強さ関係ないぞ
何も設定しないでぼやっと部屋建てるとナズチ貼って下さいが3人集まるorフルナズチ、フルエクスゼロの"よろしく"君が手伝いにくるぞ
最近、多いのはもうやること無くなったと言う生産未満の発掘担いだテンプレ君だが ナズチのギルクエレベリングしてたけど結構な頻度で高威力カウンターブレスしてくんのな
双剣でやってたから気つけてりゃ大丈夫だったけどゆうた君はカウンターブレス対処できんのかな 行動の終わり際に派生しやすい関係で虫棍だとちょうどXXAXに派生するかどうかのタイミングと
かぶりやすいから結構怖いんだよなぁカウンターブレス カウンターブレスってよくワカンネ
ランスでやってると密着しててどんな動きしてるかよく分からんことが結構ある
他の武器使って外から見てみるとあ〜こんな動きしてたんだな、みたいな ナズチって斬ってて楽しくないしお散歩ブレスとかカウンターブレス鬱陶しいしゆうたが群がる理由がわからん 一定ダメージ(足が転倒するダメージを1,5回分ぐらい)与える
カウンターブレス発動してからだいたい45秒以上の時間が経過している
以上の条件が満たされてナズチが立っている状態で1以上のダメージを与えると後退しながらのブレスを発動する
みたいな感じだろ チャアクだとブレス誘導してカウンターブレスにGP、超高出力当てられたりする ナズチはしっぽ切ったり角壊さなくても基本報酬で全部出るし
ドス古龍防具の中じゃ一番ゆう族でも作りやすい
防御高くて耳栓とかスキル効果が分かりやすい 多分見た目が弱そうなのがゆうた的にはポイントなんじゃないかな 4gはやりがいがあって良い
シリーズの中でもモンスの強さは1,2を争う難易度じゃないか
初期はアイテム持ちこみ少なかったりとシステム的な難易度は高いが 防御面でも火耐性ゴミ過ぎて耳栓業物のリオソウルとか切れ味微妙な時期に作れるレギオスのがマシに見える件について
4G登場モンスター火ばっか吹いてるんだもん
絶妙なタイミングで来る龍属性にも弱いし しかしなんでミズハがゆうた御用達になったんかなぁ
見た目ダサいしそこまでラスボス感あるモンスでもないし同じ格のドス古龍他2名のほうが
名前的にも見た目的にもかっこいいからそっちに飛びつきそうなのに
村クエあるからなんて理由もそもそもソロやらないゆうたには無関係だろうし >>278
1.ヘタクソでもミヅハの麻痺武器で麻痺らせば貢献出来る
2.どっかの馬鹿が優秀な装備だとアフィる
3.初心者はとりあえずミヅハ着とけばいいという風潮に
4.ゆう君はそもそもスキルを理解していないのでスキル数が多い=強いと認識する
5.手っ取り早く作れるグラシャムミヅハマンが大量に量産される
6.ミヅハ着てる奴はゆう君扱いになり地雷という風潮に
7.そしてミヅハは星となった ミヅハ一式は4G発売後すぐから大量に湧いていたな
発売3日目にマジオス部屋に入室すると揃いも揃って3人ともミヅハ一式で気分悪くなった思い出がある 初期はクソ強いと思ってたよ
防御スキル盛り盛りで防御高かったからだと思うけど、あとナズチ弱いのと需要が高かったし 弱点属性揃えるより状態異常って汎用性あって便利だし、特にゆうたって麻痺とか好きじゃない
会心擊【特殊】って新スキルも何だか強そうに見えるし
火耐性-20?
当たらなければどうという事はない 桜レイアに下位フルゴア
黒グラに上位フルゴア
マジオスにフルミヅハ
ゆうの者「くりあできないてつだって」 このあと○○てつだって!
のゆうたの一戦目の寄生っぷり好きだな
ま、終わったらみんな抜けるんだけど 知らないだけなのは仕方ないよ
286みたいのはアレだが 知らないというか知ろうとしないよな、3DSでインターネット繋げば調べられそうなもんだけどね 久しぶりにテオやったけど被弾して離れて回復しようとしてを繰り返して力尽きる人多いな
極限生命よさそう
暴言定型誤爆してる方が居たので解散 >>284
当たらんよな、大きなチャンス以外走り回ってるだけなんだから p2g p3のみソロクリアの経験はあるんですけど、
村下位のレウスは高空攻撃、ジンオウガは3連お手つき、シャガルは全般に苦戦してます。
上達するにはやはりオトモなし連戦か動画視聴が早いですか?
装備は大剣 自マキ 攻撃小 体力+20 か、弓です。 2Gクリアしてるなら普通にやってるだけで余裕でしょ 個人的には動画観るよりぶっ殺されまくりながら体で覚えるのがゲームしてる感があって性に合ってる
なんというかネタバレを観てから映画を観ているような気になる
とは言え手っ取り早いのは動画視聴だと思う
ただタイムアタック動画は逆に参考にならないので、「○○の避け方解説」みたいなのがあればそういうのの方がいいと思う お前等まだこのクソゲーやってんのかよ
良い意味でも悪い意味でもす過去最高傑作だろこれ 一回、攻撃を全くする事無く向こうの攻撃を回避し続けるだけの回を作ると次で凄く楽に攻略出来るよ
欲出さずに完全に見に廻る事で、あそことかこことか実は隙だらけなんだなあとか、ここは隙ありそうに見えて次弾が繋がるんだなとかよく判る >>293
p3ソロクリアしてるのにオウガのお手に当たるの? 初出のp3オウガのお手と3G以降のオウガのお手はだいぶ違うぞ
p3感覚で行くと被弾する 逃げるだけって行動覚えるだけであんまり避けるって面では意味なくね
なら動画のがよさそう テツカブラの突進いつ終わるんだよ
みたいなのは分かりやすくなるな 虫棒が強いからたまにデータ消して戻ってくる
オン繋いだら未だにフレ数人がギルクエやってて吹く >>293です
p3は主に弓だったので、お手つきは距離をとるだけで済んでいました。
近接武器のときは振り上げた手と反対側にコロリンで避けていたのですが、
4gでは1、2段目はそれでよくても3段目にディレイがかかっている?からなのか被弾します。
あと単純にカメラで相手を捉え切れないのもあります。これが致命的ですかね・・・ 性能なしでもF回避余裕だから見えなくても慌てずにF回避すればいい カメラはタゲカメが意識しなくても欲しい時に指が押してるぐらいまで馴染めば旋回自体使わなくてもカメラ速度はやかった頃よりも楽にモンスターを追えるようになる
少なくとも剣士ではタイムアタックするほど立ち回り詰めてもほとんどの場面でタゲカメだけの操作で不自由しない
ただモノブロとかブラキみたいなグルグルグルグルだけは旋回速度あればなーと思う モンハン持ちじゃないとディアブロスがきついな
4Gだと振動から確定ないっけ、ランスだとよく分からないんだよな
3Gの時はハンマーで散々やられた ソロである程度やりこんだギルクエでも
ゆうた二人まではクリア出来るけど
3人集まったら無理だな
三本のゆは簡単に折れ、俺の心もぽっきり折れたとさ >>310
BC待機してもらえれば俺ならクリアさせてやれる自信がある >>309
振動からの確定なくなってるよね
3Gは耐震つけたりもしたけど 振動コンボ極限はあるんじゃなかったっけ
通常のディアは歴代最弱のくせに極限は4Gの最上位 極限ディアは狂竜症特有の謎攻撃であらぬ方向まで全力ダッシュするのやめろ 極限ディアは師匠の挑戦でやったが二度と戦いたくないレベルだわ 極限ディアは抗竜石の仕様と悪い意味で噛み合っているのがなぁ…
師匠はなんとかなったけどギルクエは麻痺双剣いないと本当に怠い >>311
もうなんのためのマルチやら解らんな
集会所戻ったらハチミツと強壮G全員に配布してフレンドになってやれ 懐かしくなって久々に起動してみたらマジオス前で止まってたわ
どうにかソロで突破出来たけど今後やった方がいい事ってある? そういや最大は埋まったけど最小金冠はまだ埋まってないな
ネル亜とかガラだけ亜狩猟数20も行ってなくて笑う 最小金冠はソロでちまちまやるけど出なさすぎて飽きてしまう 古文書ソロ出来るやつはすげえな
強化ウカムとミラとモンスターハンターだけはソロ無理だったから
部屋立ててクリアしたわ オン禁止でプレイしたけどアマデュラ亜種で詰んだ思い出が蘇る
結局クリアしたけどモンスターハンター以上に二度とやりたくない 自分の場合
ブチギレウカム→火属性強化3レイア希少種チャアクで超高ぶっぱゲー、回避距離あるとすごい立ち回りやすくなった
ミラ→通常ヘビィ担いで頭狙い
モンスターハンター→罠、分断、閃光フル活用すれば案外イケる、あとは使用してる武器の熟練度次第 難易度的にはギルクエ140ほどじゃないから、少なくともギルクエやってる層にとっては報酬的な旨みがあるでもないあのクエスト群を一人でやったるわってモチベーションが出るか出ないかだけの話だと思うけどね
ギルクエモンスの中ではやりやすいと言われるゴリラやジョーだって初めて136に上陸した時は完全にポルナレフ状態で呆然としたけど、そこまで衝撃的なのはいなかった おこウカムが削りだけで笑うほど体力持ってくのは笑ったけど モンハンとクソ蛇だけ残ってる
モンハンはそのうちやるけどクソ蛇はやる気起きない
ウカムとラーが強くてテオがそこそこで後はなんとでもなる感じだったかな あーミラボレアスは紅だったっけ
それならクソ強だった 4のレウスだかレイアの3頭クエと裸ジョー2頭がキツかった ギルクエ終了後の1分で生肉置いたり卵運んだりするの好き
ここで意志疎通できると何回か遊べるモチベできる 四天暴食もきつかったけど総タイマンな分楽しんで挑めたな
二頭同時は本当にやっててなんも楽しくない
>>333辺りもモチベーション的に辛かった ソニックコラボ強過ぎワロタで欲しいんだが
レギオス強くて辛い…。
大剣なら何を担げばいいか、防御どんなもんいるかご教示お願いします。
PSは並の並です… 判定スカスカで足柔いから切れ味のいい武器に回避性能でもありゃ一方的なんじゃないかな
閃光やられで若干動き鈍くなったりもする 基本的に段差に弱い
段差の上で戦って裂傷くらったら慌てずに飛び降りて壁際に逃げてモスジャーキーとかで回復するといい
股下でしゃがむとかモス食うとかも案外できる
単純に段差利用した乗り狙いも有効
まあそのクエやったことないんでよく分からんが >>337
大抵ちっこいから大剣だと足に溜め当てにくいよな
とはいえ上位装備でも乗りと抜刀攻撃繰り返してたら5分針くらいで倒せる
どうしても勝てなかったら手数武器作って適当に足切ってたら勝てる ソニック大剣の切れ味表示って特殊なんだけどどういう意味? どうでもいいけどソニック大剣じゃなくてレギオス大剣じゃね しかしレギオスは一応看板モンスなのに剣士用防具は一切使えないよなぁ
まぁ十分すぎるほど武器が優秀だからそんなもんなんだろうけど、
ガンナー用にはG級で一部使えるだけに剣士用で使えるのが一つもないのが何か腑に落ちん まあ複合スキルのせいだろうな
斬術パーツは発掘やらスターナイトに食われてるから
これが心眼と業物に別れてたらパーツ単位で多少使われていたかもしれない 一式に匠珠詰めるだけで匠業物心眼乗るんだし使えないこともないと思ってた 真打もそうだけど本来共存し辛いスキル同士が、複合ってことで共存可能になるのはいいもんだ スキル構成としてあまりにもどう見ても「レギオス武器担いでレギオスを素材目的で周回するのに最適な装備」なんだけど装備の完成とレギオス行く必要がなくなるのが同時っていうジレンマが無能イメージになってるかもね
実際には攻略途中の部位かち割り装備としては有能なんだけど、心眼欲しい時は双剣かスラアク引っ張り出すわって人もいるだろうし色々印象として不遇なのもしゃーない気もする レギオス武器持って心眼欲しい奴って誰だろう
心眼自体が極限につけてって愕然とした記憶しかないけど 最近気付いたけどG3部屋の魔境っぷりはすごい
地雷や改造が割といるけど、その中から普通の人見つけると嬉しくなるし楽しい
超なまくらのアカム武器を無理矢理使う為にレギオスX頭使ってます
どうしても匠心眼業物が欲しい... 心眼はフレのランサーがよく付けてたな
武器によって必要不要がはっきり分かれるスキルだよね
探索用の高耳耐震棍の使用感に飽きてきたから気分変えに
回避性能1で包括して余裕出来た分で心眼(心剣)付けようか考え中 ランスは心眼あるとラージャンの硬化腕やガルルガなんかも立ち回り易くなるしね
全員が弱点に張り付けるのが一番だけど、3人くらいの時は大いに役立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています