【MHW】ライトボウガンスレ 40発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 39発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536845942/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要
設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い)
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ 今週配信者部屋で援撃ポロポロ出たらしいけど実際どれくらい行き渡ったのかね
ここでも援撃でない報告見なくなってきてるし 復帰勢だからマムに挑めるようになるまでの道のりが長い
とりあえず冥灯は作ったけど防具の最適解がわからねえ >>6
ライト一択で、使わない日立も炊飯も賊もガ水も出たのに演劇出てないよw
ライト8は今のところ迫撃が3連中だw >>10
これは積んでおけ
属性強化
破壊王
ボマー
装填拡張
樽g9個分の持ち込み、遅延行動を抑える立ち回りが出来れば完璧 >>12
援撃出た配信者が救済やるらしいから凸っておいで
迫撃は歴戦王ナナで出番あるんかね? >>12
サンキュー
最悪今回出なくても次回のモチベになるからいいかなと思ってるよ。
TAに使いたかったがこればかりは運だししゃーない。
気づいたらマムのレア8武器コンプまで10種切ってたけどw >>10
初回マムから比べて、
エリア1の落石直撃は遅延行為なので禁止。
本体ダメージが低いまま部位破壊し過ぎると、潜るのでこれも遅延行為。
2周目エリア4以外での睡眠は禁止。
この他にエリア4の睡眠爆破は、大樽Gを一人最低6個置く。
など、ローカルルールが増えたぞ。 >>18
仕様違うぞ5部位破壊(一度破壊したところ含む)で潜るぞ
全身一通り破壊してエリチェンまで放置が安定する(潜り1回で済む) 演劇欲しいけどマムはやりたくない
よくあんなつまらんもん繰り返しやったなお前ら ギルクエ回しで耐性ついてるしな
ギルクエの方がマシだが ギルクエはスリルがあったし見た目違い武器防具集め好きだったけどマムはどうやっても作業感強くてなぁ
残すは迫撃だけどなかなかマムに足が向かない >>21
こんなことも出来んようじゃ社会に出られんからな88888888 射撃3迫撃3狙撃4演劇0
はあーもういい加減にしてくれ マムいきたくないけど援撃のためにいくか
所でまだ装填拡張ってキリン(γ)よりも有用なのってまだないよな? >>25
200ってことは切断部屋か
そんなことするからでないんだろ マム40周程度しかできてないけど、演劇どころか、今回一度もレア8のライト出てない
ほんと偏りひどすぎるわ
演劇くれよ、マジでお願いしますわ… 属性弾が楽しくてずっとコードレッドに迫撃持って行ってたけど試しに援撃持って行ってみたら結構良いダメージ出るのね
通常運用は無撃の乗る射撃が好きだったけどこれなら皆殺しクエストは援撃でも良いかなぁってなった 復帰して対してやって無いけど、笛は何本も出たけど、ボウガンは全く出ないなぁ
笛だけはどんどん揃っていく… >>30
1時間4週出来たとしても累計50時間はかかる
3連休に10時間ずつ、平日に3時間ちょっとやらないと200週無理だけど
まさか報酬の受け取り回数でなくクエスト回数なのか? >>39
それだとテーブル変わってるor進んでるかもしれないから回数意味なくね? >>40
そもそもテーブルなんてものが立証されてない 当たり前だが報酬不味いな
ガイラ○○すら出にくいわ その日最初のマム報酬でレア8が出なかったら
電源入れ直すべき
ソースは私の昨日の報酬 そんなどうでもいい所に噛み付くなよ
200周くらいしたと感じるくらい回しても出ないってことやろ >>41
何十時間もやってた人が一度援撃入手したらもう一本すぐに入手してテーブル説濃厚言ってたな
本スレではセーブエディター使って十中八九テーブル言われてたけど >>45
濃厚も十中八九も証明とは言わない
何より>>44の言うとおり本質じゃない 野良でレベル6全破壊の17で報酬貰ってると結構レア8入るイメージ
最近は更にお食事券使って猫の解体術(大)付けてるわ >>44
いやいや体感200週で実際50週とかだと草しか生えんぞ >>46
セーブエディターで999を何度もやって検証してるんだからほぼ確実だろw
それなら新武器追加からレア8が渋くなってるのも皆の勘違いだなw
体感で語るのは草不可避 >>49
ほぼ確実 に草生える
んでそれとテーブル変わってると200週とは認めないというお前のルールは関係あるのっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています