本職じゃないとなにげに知らない小技
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太刀:くの字前進見切り
通常の見切りより前方に切りつけられる見切り
通常の見切りはバックステップして元に位置辺りを切りつけるが
左斜め下にいれ見切りをすることで
バックステップ移動を右斜め前方向にして
さらにバックステップの終わりまでに前イレしとくことで
1ローリング分ほど前に見切りを切りつけられる小技 狩猟笛の一番のダメージソースは演奏
導蟲効果アップや高周波など一見無意味に見えるだろうが本人には大切な攻撃方法なのである ライトで地雷3個を連続で埋めたいときは埋めた後にちょびっと歩いてから丸ボタンを押すと硬直をキャンセルして即座に埋めることができるので、ただ立ち止まって埋めるより少しだけ早く埋め終わることができる ランス:素のバックガードダッシュ
攻撃後ならレバー下とR2+△でバックガードダッシュになるけど
素で出すならL2+R2+レバー下(or横)△でガードダッシュになる
ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある これはまとめられる!
モンハン速報さん僕は赤字でお願いします! 本職じゃないけど
ボウガンの武器出しはR2でやるとリロードしないとか
気付いたの結構たってからだったわ ガンランスの溜め砲撃は発射前に十字キー↑↓入力ずっとやってると発射されないで溜めたまま上下できる
ただし意味は無い 大剣:段差溜めジャンプ斬りループ
段差の溜めジャンプ斬りで再び段差の上に戻ることで
永遠に段差溜めジャンプ斬りが連続して繰り返せる
段差ジャンプをする際に直前にローリングしてから段差ジャンプして
元いた(段差の上の)方向にレバーをいれて溜めジャンプ斬りをする
モンスが段差の上にいたら大チャンスや
でもすぐ乗っちゃうからモンスに乗り耐性ついてからが勝負だけど 太剣:斜面でもジャンプ溜め斬り
みんな大好き段差でジャンプ溜め斬り
でも斜面だと、溜め斬り上げ→落下突き、になってしまうので
モンスよ段差の方にいってくれ、と思ってるあなた
斜面でもジャンプ溜め斬りができます
斜面滑走し始めじゃなく完全に滑走してる状態だと
ジャンプができるので、最速でやればふわりと浮くジャンプ溜め斬りができます
なお斜面滑走中ジャンプは、もちろん斜面でダッシュレバー入れっぱでもできますが
ローリングして1テンポおいてからローリング(連打だと連続ローリングになってしまう)
ですると安定してジャンプします
これだと2ローリング分くらいの斜面でも溜めジャンプ斬りできます 操虫棍の飛円斬りなどの硬直が長い攻撃は虫飛を飛ばすとキャンセルできる
なお転載禁止 いいねこういうスレすき
・ハンマーは溜め中にピクピク動くことで溜め時間を短縮することができる
どうやら歩き始めだけ溜め速度があがる仕様らしい
マスターすると細かい隙に溜め2を差し込めたりして便利
・ハンマーの回転攻撃は特定のタイミングで△キャンセルすると、横殴りが2hitになったり振り返しが素早く出せたりする
動画で見た方が早いかも(某所より転載)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/966077113932570624/pu/vid/1280x720/S6vyLUdwkBSCSAjG.mp4
キャンセルするタイミングとしては回転攻撃の3hit目あたり
早めにキャンセルすると横殴り2hitに、僅かに遅れると振り返しになる ハンマーには貯め中に坂を滑ることで縦回転攻撃や溜めジャンプスタンプなど強力な攻撃を出すことが可能だが、これらの攻撃を出せるようになるまでに一定距離滑る必要がある
その一定距離に関して、納刀状態から溜めはじめた場合と武器出し状態から溜めはじめた場合とで必要な距離に違いがある
結論から言うと、短い距離で済む武器出し状態からがオススメである 結論から言うと(結論を最初に言うとは言っていない) >>22
たのむ、説明してくれ
俺にはなんの問題もないように見えたからさ 転身の装衣を着てスラッシュアックスでリロードする時に敵の攻撃を受けると、リロードだけは完了した状態でリロードのモーションをキャンセルできる。
また、零距離解放攻撃の時に転身の装衣を着けていると、通常なら引き剥がされる攻撃を転身の装衣で無効化し、確実に最後まで出し切る事が出来る。
これらの事から、スラッシュアックスと転身の装衣の相性はとてもいい。 >>23
横からマジレスすると
「結論から言うと」って言葉を使うなら冒頭に述べるべきで、
最後に書くなら「結論"を"言うと」とか「結論は」とか書くべき
流石にコレはガイジ扱いされてもしゃーないレベル >>27
>その一定距離に関して、納刀状態から溜めはじめた場合と武器出し状態から溜めはじめた場合とで必要な距離に違いがある
→(へー距離が違うんだ。なんで距離が変わるのかな?それと、この場合はどっちがオトクなんだろう?)
→(なんで距離が変わるのかは説明を省略するとして)結論からいうと、短い距離で済む武器出し状態からがオススメである
という捉え方で何の問題のないように見えるんだが・・・
そんなにチクチク指摘されるような案件だろうか?まあ俺も人のこと言えんが・・・ >>28
おうそもそも、後ろに(とは言ってない)とつけるのが半分ネットのネタなんだから、
なぜおまいはそれに噛み付いたし >>29
すまん俺も突っかかりすぎたわ
ただ>>19は1,2行目の説明ありきで結論が言えるようになるわけだから、冒頭(というか行頭?)に「結論から言うと」を挿入するのは難しいし、今回の使い方は間違ってないように思えた >>30
えーだってそうでしょ?
「結論から言うと、ハンマーの坂滑りは、より短い距離で済む武器出し状態からがオススメである。」
これだけじゃ「何に対しての結論?」ってならない?
今回の場合は1,2行目に対する結論として3行目があると思うんだが・・・ 転身装備中に兜割りのモーションに入ると、
以後着地するまで吹っ飛ばし攻撃を受けてもモーションが中断されない まあこの場合は「結論から言うと」を抜けばいいんだけど、
「結論から言うと」を挿入したいなら冒頭部分に説明が来ても文章的には問題ないと思うんだが >>22の返答でキレたんだと思うけど、
たぶん>>22もネットネタにネットネタを重ねただけだと思うよ・・・。 >>19だ
結論から言うと
結論で締めてるのに結論”から”とか言ってた俺の日本語力が足らねえでok
結論しか言ってねえ?
そうだな! 普段脳死で頭殴るばかりなんだから多少はね
多少の見栄が逆効果とか言うんじゃないよ >>1
ベヒ来てから使い始めたんだけどガチで知らなかったわ
助かる >>1
確かにこれは使える。結構見切りって見切ってもスカることあるし >>9
こんなんとか普通にやってたら絶対わからん。
そもそもガードダッシュのバッグとかできたのかよ。
今トレモでやってみたけど軽く衝撃だったわ。 >>1
この説明わかりにくすぎる
誰か要約してくれないか >>45
こういうことじゃないかな?
左:普通のバックステップ見切り
右:左斜め入力見切り切り
黄色の差分前に前進できるってことだとは思う
>>9にあるサイドガードダッシュやバックガードダッシュは
『敵の進行方向から脱出したい、けど怖くてガード解除できない』
という心境のときに頼りになる
実装直後の新モンスターなど、挙動の割れてない敵と対峙したときには
“脱出するための安全な瞬間”を探すのが課題となるが、ガードダッシュを使いこなせば敵の挙動覚えてなくてもノーリスク脱出できるようになる >>45
見切り発動前にスティックを斜め下に傾けておく
と言ってもほぼ見切りと同時押しに近い
そうすると本来なら後ろに下がる見切り斬りだが最初のモーションで横(スティックの傾けた方向)にいくわけよ
で、下がってから元の位置に戻るモーションの間にスティックを↑に入力しておくことで、くの字やら逆くの字の状態で見切り斬りができる
最初のスティック傾ける時に下方向もやってみたけどこれは使い道なさそう 集会所ではガイラ火がない場合はガイラ毒を担ぐと蹴られ辛い ヘビィボウガンの竜撃弾は、大ダメージ+小ダメージの2ヒットだが、
睡爆のときはちゃんと大ダメージのほうが2倍になるから安心して使える。 前からあったけど
ランス、ガンスは↓と回避ボタン同時で通常より距離が伸びる大バクステになる >>46 はちょっとちがう
右図のように見切れる
弓で自分の身体を突き抜けて背面に剛射が撃てる(実用性未無) >>44
細く切るだけでもヤベェのに滅茶苦茶手際良い人とか憧れるわ >>57
背面撃ちはまだできるっぽいね
エイム外しカメラ移動駆使するとだしやすい 大剣:武器出し回避
納刀状態からガードしほぼ同時入力で✕
大剣は武器出し状態で回避行動をすると追加入力でタックルを出す事が出来るため、回避行動から攻撃までの時間を短縮する事が出来る
が、使う場面は殆ど無いし自分以外で使ってるやつは見たことない
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