MHWの質問に全力で答えるスレ48
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ47
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536317872/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近野良のナナとかテオでドラケン着て広域なしでめっちゃうまいのかと思ったら
特攻して散っていくプレイヤーが増えてる気がするのですが、なにかの流行りですか?
こっちがヒーラー役やらされる感じになって腹立ちます。 >>830
前者は多分無理
見たけりゃページめくればいいし数字は出るからいいじゃん
後者は確実に無理
ひとつのIDに属するキャラを同時に動かすのはたとえPS4がふたつあっても無理
サークルにサブマス機能でも実装されればいいんだが、気配すらなし… >>832
ドラケンは攻撃偏重で火耐性もマイナス
そして子供ほど見た目の攻撃力を重視し、押し引きを知らない
そんなのがターンバトルの典型みたいなテオやナナに行ったら……という話 賊タンクで現状スキルを
ガ性5ガ強体力3弱特3無撃怯み1回復up2回復速度2散弾
付けているのですが、これも付けたほうがいいってのはありますか? >>823
どんなことしたらゆうた認定されちゃうんですかね???? >>827
効率部屋は効率部屋ですって書いてありますか?
一応予習してエンプレスシェルとか作っていこうとは思ってるんですけど >>837
マムスレとかで募集されてる痕跡部屋が効率部屋かな(そこまで厳しいとこでもないけど)
野良なら適当で大丈夫だと思う
体力2つければ一撃死はなかったはず >>836
ヒーラー専 BC待機 吹き専 睡眠してるのに殴って起こす マルチで近接がいるのに拡散 カズヤ
こんなかな ベヒで切断武器なのに後ろ足殴るとかも怪しいラインかな(ゆうたかは分からんが下手くそ認定される) PS(プレイヤースキル)無い、知識無い=ゆうた
迷惑行為(接近いるのに拡散等)=ガイジ として扱われてるかなと思った
気の短い奴は些細なことでもゆうた呼ばわりするからひたすら知識量増やすしかないかな >>836,839
ん、太郎行きたいんだよね?
太郎の場合もまあベヒと似てるけど、BC待機、カズヤ拡散、エリア4以外での睡眠、痕跡集めしない、痕跡集め週で攻撃(威嚇無し)
こんな感じかな
下手で乙ってしまう以外での迷惑行為と思えばいいんじゃないかな >>835
攻撃スキルかなり付けてるけどPS自信ある方なのかなぁ
自分は攻撃スキル外して
耳栓5、装填拡張3、回避距離
こんなの付けてるけど >>843
ありがとうございます
拡張3付けてたの忘れてました
咆哮はガードでいいかなと思ったのと最低限の火力はあるに越したことはないかと思いまして >>844
咆哮のとき顔を前につきだすから壁際だと壁に向かってガードしないといけなくなったりするはず 今のイベントって過去にやった納涼チケットとかは手に入らないのでしょうか? >>846
手に入りません
来年の春夏にイベントがある、かもしれません >>844
極ベヒですよね?
怯み1回復up2回復速度2はいらないと思います
極は咆哮からの新技ありますから耳栓5はあった方がいいです
あと
納刀3もあったら便利です >>845
なるほどめくられるんですね
あまりに多かったら耳栓入れます
>>848
ありがとうございます
ヒーラーに期待するのではなく納刀から自分で回復する方がいいんですね マム部屋痕跡集め回、ホストが帰還を促すために現在lv4やlv5と全チャしてますが、
何を見て現在のレベルを確認しているのですか? 調査ポイントって交易船にオトモ派遣、猫飯以外に使い道ありますか?ポイントが貯まっていくので使い尽くしたいです。 >>851
植生と錬金にも使える
調査ptの使い方としてはこっちがメインだと思うよ
無駄使いはしない方がいい >>849
タンクのHPが減っていたら回復がとんできますよ
素早く回復したいなら早食い3つけとけばこちらの回復も速くなります
ヘビィは納刀が遅いのでEメテオからコメットの距離が離れてると大事になることがあります
ジャンプすればいいのですが
あと
エリア4はジャンプしないでコメット利用しますから納刀3は便利です >>851
最終的に金が余るから猫飯とか金で払えるのは金の方がいいよ >>850
帰還した際に「追跡レベルXに到達」のログが流れます >>853
なるほど
コメット用なのですね
一応ジャンプは結構練習したので大丈夫だと思いますが、納刀検討してみます! >>852 >>854
ありがとうございます。無駄遣いはしないで錬金などメインに使います >>859
荒れるから自分で調べて
あと晒される危険がある >>855>>858
ありがとう!
クエ中に確認することはできなさそうですね了解です モンハンは2Gしかやったことないんですが、MHW遂に買おうかと思います。
武器種間の明確な格差などあったりしますか?
個人的にはボウガンと太刀以外でやってみたいと思ってます。 >>862
大きく格差が出たりすることはあまりないです
タイムアタックで大きく差が出たりはしますけど普通にやる分には特に問題はないと思います 極ベヒーモスのエリア4でエクリプス終わった後すぐ滅龍石5発以上投げても敵視とれないのですが何故でしょうか
エクリプス直後は滅龍石効かないとかの仕様があるんですかね? >>863 ありがとうございます!では一通り触ってみて直感で決めます! >>862
地雷プレイヤー率高くて蹴られやすい武器種が残念ながらいくつかあるけど(狩猟笛 操虫棍 片手剣)あとは概ね問題無い
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https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0102-CUSA06027_00-0000000000000000 マムタロトって達成度によって報酬ってどのくらい変わりますか?
6〜15の間でクリアしたことしかなくて、この場合、どのレベルでも金枠3枠固定ぽかったいんですけど、金枠数ふえますか? >>867
ぶっちゃけ17は金枠3つだけどレア8でないことなんてよくある
と、言うか今日6回くらいやって17が5回の16が1回かな
それでレア8が2個しか出なかった
まあ、欲しいのはレア6のガンスなんで別に今はいいんだけど、
欲しいのがレア8だったらかなりキレてる いっぺんにイベント復活するもんだから
どれが豊穣際イベントなのかわからん・・・
カボチャのオトモ装備欲しい・・・ カボチャのオトモは豊穣チケットで下位の防具だよ
ちなみに毎日豊穣チケット5枚取ってたら明日でアステラ祭は全部おしまい まさか特定のイベントクエストをクリアしないと
配信バウンティがクリアにならないとでも思ってるのではあるまいな ん?
もしかして
豊穣イベントって
あのバウンティをクリアするだけ?
イベントクエストは全く関係ない? >>873
豊穣チケットに関してはそう
祭り用報酬が手に入るイベントは春夏はあったけど今回は何故か無い >>868>>867
ご返事ありがとうございます。
まず自分勘違いしてました。よくよく考えたら達成度6付近でクリアしたことはないですね…
17でも金枠3ならそれ以上は現実的じゃなさそうですね… >>874
ふわふわ双剣やフェイク重ね着は祭り報酬じゃないの? テオやクシャについて聞きたいです
私の記憶違いならお恥ずかしいのですが以前までの作品では毒漬けにしておけば弾が届かないほどの風圧や熱を纏わなくなってたと思うのですが今作では毒での弱体化は期待できない感じでしょうか? >>878
クシャへの毒は残念ながら今作では弱体効果がありません
一応龍封力が代わりになっています 歴戦個体で金冠や最小金冠ってでるんでしょうか?
もし出るならば
金冠や最小個体がでやすいクエストの順番は
・確定のイベントクエスト
・でやすいと言われるイベントの金冠救済クエスト
・歴戦クエスト
・調査クエスト
この認識であってるでしょうか? >>879
毒漬け用の装備作ったけど無駄だったかぁ
ありがとうございました >>880
確定クエは言わずもがな
次はブルースやボレロなど音楽の名前の付いたクエ
あとは体感になるけど歴戦とかはあまり関係ないと思う
調査クエの歴戦個体と通常個体にあまり差がない感じ
調査クエでも乙回数が少なかったり多頭クエだったり時間が短かったりする条件が普通より厳しいクエが出やすいってよく聞くね
そしてフリークエからは銀冠までで金冠は出ないって言われてる(情報が古かったらごめん) >>880
すまん
フリーでも金冠出るみたいね
詳しく知りたいなら金冠スレがあるからそちらを覗いてみればどうかな? >>880
大体あってるが、イベントはサイズが固定されてるので、確定クエ以外は大小ともにでませんので注意
あと、よく言われてるのは調査クエの場合、「!」マークの数が多いほうが出やすいとかなんとか >>880
ああ補足忘れたけど、イベントの楽曲シリーズは出やすいです >>876
元の質問が「カボチャのオトモ装備欲しい」だから クエスト時間が経過して(10分?)、食事が可能になるとそれまでの食事スキルは無効になってしまいますか?
ステータスを見ると乙らない限り表示されていますが解体術大が発動している様子がありません
10分以内クリアだと発動しています >>887
効果が切れるのは
死ぬ、次の食事をする、探索終了やクエストクリア(帰還、リセット含む)の三つのみです >>888
ありがとうございます
てことはクエストが長引いたときにたまたま十数回連続で発動しなかったと・・・ >>880
基本的に調査クエでしか出ない(フリーは出ないと言われてます)
調査クエは歴戦と上位で出ます(下位は出ないと言われています)
あとはイベントなどで出やすかったり、確定だったりします
調査クエ(上位)の場合は金枠が多ければ出やすいと言われています
このあたりは宝玉狙いに似てると思います
そして、条件が厳しいほど出やすいとも言われています
制限時間15分、1乙で失敗など
これを踏まえると歴戦の方が出やすいと言う意見があるのは
単純に敵が強いということが条件が厳しいにあてはまるからだと思います
ちなみに私が金冠をはじめてからは調査(上位)とイベントだけで全て埋めました
体感的には歴戦と調査(上位)に差があるとは思いませんでした
最終的に古龍とディアブロス亜種だけはイベントでは埋めれないので苦労すると思いますががんばってください 厳密に歴戦が出やすいとは決まってない
ただ枠の数や金数 クエ受注残数は大きく関わっている
通常個体であれば初期クエ残数3 歴戦であれば4が出やすい
通常枠であれば金金金金が最もでやすく金金金銀 金金銀などできる限り金枠が多く、なおかつクエスト条件に!マークがあるほど良いとされる
歴戦なら四枠5枠は出やすく 特に5枠は数回で最大最小は見かける
あとは多頭クエだと出やすくなる >>876
あれは秋祭り開始と同時に実装された普通のイベントクエストじゃない?
俺が言った祭り報酬は昆虫図鑑【春】や【夏】のこと 重ね着ブロッサム欲しい → 歴戦王キリンか…
睡眠爆破で何とかなるだろ → 雷纏で睡眠弾が当たらず死亡
斬烈弾なら! → 事故死
散弾ヘビィが楽らしい → ガイラ賊持ってない。エンプレスハウルもチケットがなくて作れない。
ガンスなら → 使ったことない。
…俺は一体どうしたらいいんだ。助けてくれ、頼む。 >>893
ガンナーでも体力つけて耐雷着てれば一撃はないから整備つけて耐雷転身着回して斬裂とか?
あと慣れない武器使うよりは慣れてる武器使った方がいいかもしれん >>893
斬裂の事故死がわからん
何で事故ったか考えて対策するが吉
もちろん使いなれた武器でもいいが、現状ソロでやるなら斬裂は確かに簡単な部類
(なお普段からライト使ってる人は通常速射のが速いぞ) >>893
崖?から降りた広いエリアあるじゃない?
そこでしか戦わなければ事故死はなくなるかな
キリンが逃げそうなら水爆
逃げてもまた戻って来るから待機&補充しにBCに戻ったりしたらいいかな
ただ、
時間はかかるけど PC版はマムや極ベヒのような新モンスターイベントは
まだ開催されていないのですかね
最近始めたばかりで焦っていたのですが、今の所イベント情報無しですかね みんなありがとう。事故死は耐雷と転進の合間に即死するんだわ。整備3つけてたけどね。
その間はベースキャンパーになるか… >>899
自分は転身耐雷切り替えのゲミで集めきったよ
出だし睡爆で始める
メイン徹甲弾
スタンしたら拡散
リロード時が1番危ないから全弾撃ちきったらジャンプリロかとにかく追いかけてこない所まで逃げてリロ
足引きずりまできたら後は睡爆2回もすれば終わる >>899
斬裂ライトが楽と言われてるのは事故死がすごく少ないからなので
立ち回りかスキルかカスタムなのかは分からないが何か大きな間違いをしている気がする >>898
イビルジョーとその関連クエストが配信開始
マムタロト・ナナ・ベヒ関連はまだ
配信情報は公式を見るのが一番早い >>893
3乙してるかは書いてないからわからんが事故死はまれに1回落ちる事であって
3乙してるならそれは事故死ではなく何か理由があるか
ガンナーは被弾しないから生存いらないという意識高い系ガンナーだと思われる >>899
雷耐性20無いとかないよな?
あとは麻痺耐性つけてないとか 大剣とかスラアクで上手い奴らを見た事がないんだが
よく死ぬし、マムとか歴戦王でも相性が全く良い訳でも無いし。
あいつら自分で強いと思ってるの。 耐雷きちんと上げてたら耐麻痺より耐気絶の方がよくない?
蹴られてピより追い討ち雷で乙
こっちのがありそうな気がするけど 雷やられ無しででピヨる頃には死んでるから耐性20と麻痺耐性あればいいんじゃないかな いまさらながらセールで買おうと思うのだけど、
まだ楽しめるの?人居る? PS4版で猛者の龍脈石が欲しいのですがどのクエストが出やすいですか? >>907
いや王キリンなら体力ほぼ満タンからでも後ろ蹴り一発でピよるよ
で、最大雷で乙る
耐雷上げてたら麻痺はほとんどないはず >>910
確率で言うなら
極ベヒ
ベヒ
歴戦王
歴戦古龍
の順だと思うよ
但し、狙い武器の猛者がいつ出るかは神のみぞ知る >>912
返信ありがとうございます
歴戦イビルジョーの確率はどの辺りに入りますか? >>905
スラアクはだいぶ冷遇されてるんで許してやってw
俺は下手だけど好きなんで使ってる。
もちろん効率部屋とかはいかないよ。
めちゃくちゃ上手い人はスラアクでももちろん上手い。 >>893
双剣で倒せたわ
そこまでタフではないのかよかった 特殊闘技場って1回やると消えちゃいますけど
どれを自分がやったか忘れてしまいました;
不動のためにも全部やりたいんですけどやり残してるのがどれか確認する方法ってありますか? >>918
クリアすると出現ランダムだけど
捕獲済&未クリア状態ならずっとクエスト欄に出続ける
なので先に特殊闘技場のある上位種全部捕獲してから(捕獲したかどうかはギルカで確認可能)
一気にクリアするのが楽で確実 マムタロト初挑戦なんだけど注意した方がいいって所ありますか?
一応装備はテンプレ見て冥灯ライトで行くつもりです >>915
なるほど、ジョーと歴戦王回して見ます
ありがとうございました >>893
本当に最終手段だけど
ソロなら
転身、耐雷の装衣が切れてる間は
遠間で爆弾を置いて、キリンと挟むように逃げて
偶然爆弾に当たってくれたらもうけ戦法
もちろんなくなったらモドリ玉で戻って即補充
ソロならねマルチではしないように
マルチは上手い人に当たればいけるやろ
落雷の間に攻撃しなきゃいけないってわけじゃないんだから
自分が攻撃できる落雷のパターンのときだけ攻撃すればいいんだ
乙らないのが第一だぞ >>921
野良はハイエナや変な奴多いから募集スレ行って他の人の動きまねすればいい
大樽Gケチって普通の大樽置いたりしないように バゼルてなんで嫌われてるんですか?何か特殊な防御とかあるんですか? >>925
すぐ乱入してくるから邪魔
近接だと不用意に殴ると爆発するからかなり鬱陶しい
良く吠えるから乱入してきた時に(耳栓付けてないと)危険
追っ払っても爆発物をたくさん落としていくから危なっかしい >>926
なるほどそんな理由でしたかまだレベル低いんでピンときませが有難う御座います みんないろいろありがとう。
36分斬裂で戦い続けて歴戦王キリン倒せたわ。
面白いことに非戦闘時に爆弾当てても戦闘にならないから、何発か置いては爆破を繰り返したわ 歴戦ジョーが凄く苦手で倒すことは出来ますが攻略が出来ません
「これを記念にこの武器種に手を出してみて」といった
助言を頂きたいです
双剣とヘビィガンを使っているのですが
これに共通するのは動きが読めないのとタックルのリーチの長さ、そして
攻撃を受けて怯んだ後の追撃です
双剣ですと
タックルを受ける→口をこっちに向けて3〜4回連続のパクパク突進→死
これに関してはいっそ起き上がらずに寝てた方が良いのではと考えたレベルです
ヘビィガンは何故かシールドが機能せず攻撃を受けて(飛び上がり突進?)、あとは双剣と変わりません
マルチで仲間が倒れるのは問題ありませんが私が倒れるのは納得出来ません
良い案は無いでしょうか >>929
ボウガンのカスタマイズでシールドパーツはつけてる?
シールドパーツをつけて抜刀状態でジョーの正面を向けば、オートガードが発生するよ
攻撃やリロードしたりするとガードしないので気を付けてね
捕食攻撃はガード強化をつければ防げるから、珠か護石か装備で用意しよう >>929
盾が使える武器で挑んでみては?…と思ったらヘビィ使ってるのね
まず、相手の動きは覚えましょう
動きを覚えるだけでだいぶ違って来ると思います
次に、基本は相手の攻撃をガードしてから攻撃する事を意識しましょう
ジョーの場合、ガードできる武器で挑む方が安全なので、ヘビィが使えるならそれで挑めばOK
あとは、ガードは攻撃の来る方向を向いてないと防げないので、キッチリと受ける向きを意識する事
また、ヘビィの場合はボウガンのカスタマイズでつけるシールドの数で盾の性能(受け止められる角度)が変わるので、最初は3つシールドパーツを付けて挑んでみる方が楽かもしれない
※シールド3でランス・ガンスと同等の性能らしい、逆にシールド1だと片手剣の盾と同じ
ただ、盾の性能を良くしても、射撃中や緊急回避中、リロード中はガードできないので、どっしり構えて攻撃を受け反撃すると被弾も減ります
ガード時のノックバック(のけぞり)は、ガード性能のスキルで少なくする事が可能なので、攻撃をガードしてもノックバックで固まって動けないと言うのであれば、ガード性能のスキルを最低1か3(余裕があれば5)付けましょう
試せばわかりますが、ガード性能5だとほとんどノックバックしません
最後にジョーの拘束攻撃は、ガード強化のスキルを発動させてないとガード出来ないので、避けずに受けとけるつもりならガード強化をつけましょう
…と、まずはガード武器に慣れる所から始めると良いです トロフィーの高みを目指して
「闘技大会クエスト」を50回クリアした
これってチャレンジだとカウントされないんでしょうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。