MHWの質問に全力で答えるスレ48
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ47
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536317872/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>768
基本的にはないはず
ただ時間を掛けすぎると蓄積値が減退して余計に弾が必要になったりもするし
特定の状態で弾を無効にする部位ができたりするモンスもいるし
純粋に外してる場合もあるからテキパキできないとわりとまちまちになると思う >>763
C
鈍器本に載ってたと思ったら小中大表記だった
モンスターによって初期値と蓄積上昇値などが異なるが
弾の異常値は1は25、2は50で
初期値150や200のモンスターが多かったはず
マルチだとこの辺りも上昇する >>763
減気について
撃ってみた感じ過去作と同じく減気による怯みが発生したので
減気の状態異常値が溜まるとごっそり疲労値が溜まるシステムではないかと思います
そのため減気怯みが発生するまでは疲労値はたまらないと思われます
下位プケプケェで試したら3回目の減気怯みで疲労状態に入りました
ちなみに頭に当てるとスタン値が溜まるので理屈では疲労とスタンで長時間敵の戦力を低下させることも可能です
毒について
撃ってみた感じワールドではどうやら毒中に毒は蓄積しない(もしくは毒効果終了時に蓄積値が0になる)ようです 受付嬢の重ね着装備は過去やつは入手不可なのでしょうか? PSストアで売ってる
元々そのための試着やろ、あれ >>775
超会心は名前がカッコイイから強いと思われがちだけど、
会心率が低いならつける必要はないと思ってる
会心率が低いなら会心率をあげる方が先決になるわけです
どのくらいの会心率から超会心をつけるといいのかとかについては
ネットであちこちで検証されてるからそれみて自分で決めた方がいいと思う
検証の数字の話なんで確実にこれがいいとは言い切れない >>775
大前提で会心率が高いなら候補に上がる
というか会心率が頭打ちした段階で火力伸ばす候補に上がってくる
火力伸ばす珠が他にあるなら悩み所 初めて質問さしていただきます。
テオテスカトル、ナナテスカトリの同時討伐クエストなんですが、防具で悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、武器は片手剣でフェイタルバイトで行こうと思ってます。 超会心ってすごく説明詐欺だよね。レベル1とか素の会心1.25→1.3とはとても読めない >>781
そういう意味だったのか・・・会心出たときのダメージが更に1.3倍ってことだと思ってた・・・ 超会心は何故か倍率が低いと思われて軽視されがちだけど会心率が50%あればレベル1につき会心率10%上昇させるのと同じ期待値だから普通に優秀
会心率をレベル1ごとに2割分上乗せする(のと同期待値の)スキル
弱点特攻つけとけば+会心率50%だし今はカイザーγドラケンのおかげで会心率をアホみたいにあげられるから有用性はかなり高まってる >>763
FOptionのメニュー、アイテム・装備のアイテムポーチを開いて
三角(でアイテムの並び替え)、その後R1で弾薬の並び替えが出来る
さらにR3で「ポーチの順に並び替え」もある
左上から弾薬の並びの上からになっていて右下が一番下になる
R3の並べ替えだと通1は強制で一番下なので
>>763のポーチで並べた順
通1 通2 通3 貫1 貫2 電1 は反転して
電1 貫2 貫1 通3 通2 (通1(はポーチにないと思う))
にすれば希望通りだと思う
なお折角並べてもショートカットと同じく、ポーチとセットなので
ポーチの他の並べ替えてないアイテムマイセットでアイテム補充とかすると
戻ってしまうので注意 >>763です
みなさん回答感謝です
状態異常に関しては明確じゃない部分も多いのですね
試してくれた人までいるようで感謝です
なんとなくは把握できたのであとはやってみて覚えてみます
他、減気やポーチの並びに関しても知らなかったので助かりました
ありがとうございました 集会エリアをおまかせで探したときに行き着いた集会所が
なにかの募集部屋のようだったとき
募集内容を確かめる術はありますか?
コメして他プレイヤーに聞く以外で >>780
特別任務かな?
体力3、火耐3は欲しいトコ
あとベースの火耐性の高い防具
出来たら+して気絶耐性3、早食い3あたりも
初心者か復帰勢か分かんないから初心者前提で話しちゃうけど
腕に自信があるならともかく、防御は少なくとも400、出来たら450は欲しいかなぁ
要はゼノクリアと、カスタム強化解放してないとかなりしんどいと思う
とりあえず一回行ってみて、なんとかなりそうか、防御が全然足りなそうかはそれから判断してもいい >>780
最初は防御主体で様子見ていけそうだったら火力あげる感じでいいと思います
体力増強3、火耐性3、気絶耐性3
あとは攻防一体の耳栓5もありだと思います
さらにいくなら風圧耐性も
締めは野菜定食で属性耐性(大)もいいですね
ちなみにちょっとでもスロット欲しいならどちらにも効果のある氷属性のレイ=トライアングラーもおすすめ
私はフェイタルがいいよなあと思いつつトライアングラー使ってました(見た目もかっこよい) マムについて二点質問です
1、マムレベル3以降のエリア2or3で複数部位破壊すると潜るけど
潜った時点でエリア3or4に移動する条件を満たしてるのか
一度潜ったら放置してるが間違ってますか?
2、マムレベル3以降で出発する際に痕跡集めは無意味でしょうか?
毎回俺ばかりリザルトで痕跡コレクター付くので逆に不安になって来ました >>793
パージ(金纏いを全てぬぎさる)がエリア4突入条件
なので二週目とかで追跡レベル4-6とかだと、エリア2でパージさせる事ができる為、モドリ玉で装備とかアイテム変えたりしてても4は確定
痕跡に至っては良くわからないけど戦ってて追いかけたり散らばった金から痕跡拾えるときだけ拾ってる
痕跡集めは基本レペル1の時だけでレペル6とか5とかだと要らん気もする
というより野良でも16人部屋ならエリア2.3の痕跡だけ集めてても一回で痕跡レベルは6になる
報酬枠lv17とは関係ないし マムタロトとかナナが来る直前あたりで辞めて最近また復帰したんだが
とりあえずやることはナナ防具武器の素材集めでおけ?
ちな転身は取った >>796
独立した追加コンテンツなんだから気になるとこからやってけばいいのよ
武器種もわからんからアドバイスしにくいけど一通り一回やって防具のスキル見て決めればいいんじゃないかな
ただ、マムタロトとベヒーモスは色々特殊だからある程度調べて予習してからの方がいいかも >>793
1.潜る条件は5箇所部位破壊で脱げるまで体力減ってないとかだった気がする
全部位破壊終わってれば、襟足とかダメージ通り良い所狙った方がいいね
2.2周目の痕跡は追跡レベル6行ってないなら意味あるけど
人数多かったりするとレベル6なってるし
達成17目指さなければ、頑張って拾わなくてもいい >>796
今アステラ祭でイベクエ再配信やってるからナナやったら歴戦王と普通のベヒーモスとかかな
USJとかダンテとかもやった方がいいかもな
武器揃えるならマムやることになると思うけど終わりが見えないから防具優先で後回しがいいかな マムの報酬武器の出現の仕方もマカ錬金の装飾品テーブルと同様に
他のクエを消化する度にテーブルが進んでいき報酬で出る鑑定武器が変化すると考えていいんでしょうか? >>800
そうだったとしても錬金と違って確認する方法がないからどうしようもなくね? >>796
マムは特定の武器を当てようとすると、運にもよるが50〜200時間はかかる。
それよりも歴戦王、USJ、各種チケット集めを優先した方が良いと思われる >>800
報酬が貰える状態で、未来視と同じようにPSNへの
セーブ&ロード繰り返したが、貰える武器は一緒だったから
テーブルの可能性微レ存。 >>796
ナナの装備エンプレスとベヒモスの装備のドラケンがすごく優秀なのでこれをまず集めたい
あとは歴戦王の装備も部分的に使えるものがあるのでこれも集めたい
あとは使う武器で欲しいのがあればナナ武器も作りたい
マムタロトはガチャなんで最後に余った時間でやる方がいい
最初からやってるのにいまだにお目当ての武器が出ない人もいるくらい苦行なので >>797
>>799
>>802
>>804
796です
マムタロトは4Gで言う発掘みたいな感じなんですね
ますはナナとベヒモスの装備を作るところから始めてみようかと思います
装備が整い次第USJや歴戦王などにも挑戦したいと思います
ご親切にありがとうございました >>805
ナナは問題ないと思うけど、
ベヒモスは当初は失敗が多くて厳しかったんだけど今はもう乙る理由がないくらいまでレベルあがってるのでいいときだね
この前は1人がキャンプが動かずに3人でクリアできた
「敵視」とか新仕様あるんで余裕があれば下調べした方がいいかもしれない
ちなみに極ベヒモスは重ね着と称号だけなんで別にやらなくてもいいです
私の中ではワールドで一番面白いコンテンツなので時間があればぜひw >>806
>>807
なるほど動画とかで予習しておいたほうが良さそうですね
通常で練習して慣れてきたら極でも遊んでみたいと思います
補足して頂きありがとうございます >>800
マム倒す→アップロード→報酬受け取り
これだとロードし直しても報酬内容は変わらないけど
アップロード→マム倒す→報酬受け取り
これだと変わるらしい
やったところでアイテムの節約くらいにしかならないけどね
マカ錬金のテーブルとはシステムが違うみたい 自分は7月からの後発組だったのですが、一番悔しかったのは竜熱大剣とキリンγの胸と籠手が取れなかったこと。それを優先するといいかと。余裕があればハザクγと禍々しい布の準備ですよ。 789、792
回答ありがとうございます。
初心者です。
最近まで鎧玉を使う事すら知らずにやってました。
一度火耐性の強い防具を作ってみます。
武器の方も見直してみます。 ベヒーモスにタンクで挑戦したいのですが
なぜガイラ賊が一番タンクに向いているのですか
ガード強化付けた他のヘビィボウガンではダメなのですか >>812
敵視は顔への規定された回数(武器種によってことなる)の攻撃でとれる
ボウガンの場合はレベル3散弾が一番ヒット数が多くて散弾の装填数やら反動で優秀なのが賊ヘビィ >>812
ヘヴィで敵視を取るためには頭に30発撃たなければならず(ダメージは関係なし)、
散弾の装填数やらリロード速度やらを考慮すると回転率が一番高いのがガイラ賊だからです
もちろん他のヘヴィでもタンクはできますが、
少しでもはやく敵視を取らないと大惨事になりやすいのでガイラ賊が人気あります
決してダメではありません >>800
おそらくテーブル制だと思いますが鑑定武器の内容はマム受注時に固定されます
よって報酬が確定したあとなにをしても無駄です
テーブルがどのように進んでるかは不明です >>815
鑑定武器にはテーブルがあると言う事ですが
調べてみたいのでそれのソースがどこか教えてもらえますか? >>816
おそらくって書いてるしたぶん憶測だよ
太郎もう何回目かよってのにテーブルがどうとか言われたことないんだからお察しだって >>816
憶測です
そう思った根拠としては新武器が追加される前から鑑定武器を受け取ってなかった人がいてアプデ後に受け取りをしたら火弓が出たようなのでテーブル制と考えるのが妥当と判断しました
スナイプできない以上テーブル制か否かはユーザにとっては関係ないと思います マムにマルチで初挑戦しようかと思ってるんですが、弓、太刀、チャアクだとやっぱり弓が一番マシでしょうか?
色々見た感じライトで行くのがいいんでしょうけど使った事ないのでどうしようかと。
ライト以外はダメですかね? マルチって出たことないんだけど下手くそでも普通にやっていいのかな?
マムタロトやってみたいんすよ >>822
HR馬鹿高い下手くそもマルチには腐るほどいる
心配しないで行ってこい
駄目なのは下手なことではなくて、ゆうたである事だよ >>821
特に武器制限つけてない部屋ならなんの武器で行ったって大丈夫
1番慣れた武器で行くのがいいよ ゆうたの定義って調べない学ばない人任せとかですかね? >>813
>>814
ありがとうございます
回転率の問題なんですね
タンクの役割なので火力より如何に頭を狙えるかの問題になりますね
レベル3散弾の装填数・リロード速度等詳しくご説明頂きまして納得しました! >>822
下手でも、効率部屋じゃなければ死ななきゃ大丈夫
まずは、色々な所でマムの情報は手に入るから、事前学習してトライすると良い
はじめは周りを見ながら、自分が死なないよう動けるようになる事を目指そう
それと、痕跡レベルを上げるのが角を折る(マムを撃退する)為に重要なので、マムに攻撃して下手して死ぬより足跡や落し物などを集めた方が貢献できると思う
よっぽどじゃなければ、痕跡レベルがある程度上がれば4人全員で攻撃しなくても角折れるから
くれぐれも死なないように
とはいえ、キャンプ待機や全く攻撃する気配がないのは嫌われる行為で蹴られる可能性があるから注意 >>826
レベル2散弾も上手く併用すると敵視取りやすくなるよ
あとヘビィだと賊タンクが一般的だけど、野良では冥灯もいいかもって意見もある
理由は野良だと他の人が集まってくれない事が多いので散弾で狙えない距離になる事が多いから
冥灯で斬烈を頭に撃つ
これなら距離が離れてても撃てるという利点がある
エイム力必要だけど
まぁ散弾が一般的だからがんばってね >>825
wiiのモンハントライや3DSシリーズでは年齢層が低い迷惑プレイヤーが沢山いた
オンラインのマナーだったり常識やゲームの知識が何もわかってない小中学生たち
彼らは自分の実名をプレイヤー名にする傾向がかなり強くて「ゆう」と名前につく特にゆうたという名前が目立った(事実名前ランキングでも上位)
そこから特に低年齢層の地雷プレイヤーをゆうたって呼ぶ
…んだけど今は単に地雷プレイヤーのことを指す用法がほとんど
地雷が他プレイヤーを地雷扱いしてゆうたとか宣ってる場合とあるし結構カオス ギルドカードについて質問です
武器使用回数のグラフの棒を100がMAX近いページをデフォにしたいのですができませんか?
とある武器が600近くあるせいで500のページがデフォになっているのか他の武器のグラフが小さいです
あと同一のIDのセーブデータのサブキャラAとB同士でカードを交換したりサークルにはいったり
Aを自分Bを他人に操作させ同じクエストを受けることはできるでしょうか? 最近野良のナナとかテオでドラケン着て広域なしでめっちゃうまいのかと思ったら
特攻して散っていくプレイヤーが増えてる気がするのですが、なにかの流行りですか?
こっちがヒーラー役やらされる感じになって腹立ちます。 >>830
前者は多分無理
見たけりゃページめくればいいし数字は出るからいいじゃん
後者は確実に無理
ひとつのIDに属するキャラを同時に動かすのはたとえPS4がふたつあっても無理
サークルにサブマス機能でも実装されればいいんだが、気配すらなし… >>832
ドラケンは攻撃偏重で火耐性もマイナス
そして子供ほど見た目の攻撃力を重視し、押し引きを知らない
そんなのがターンバトルの典型みたいなテオやナナに行ったら……という話 賊タンクで現状スキルを
ガ性5ガ強体力3弱特3無撃怯み1回復up2回復速度2散弾
付けているのですが、これも付けたほうがいいってのはありますか? >>823
どんなことしたらゆうた認定されちゃうんですかね???? >>827
効率部屋は効率部屋ですって書いてありますか?
一応予習してエンプレスシェルとか作っていこうとは思ってるんですけど >>837
マムスレとかで募集されてる痕跡部屋が効率部屋かな(そこまで厳しいとこでもないけど)
野良なら適当で大丈夫だと思う
体力2つければ一撃死はなかったはず >>836
ヒーラー専 BC待機 吹き専 睡眠してるのに殴って起こす マルチで近接がいるのに拡散 カズヤ
こんなかな ベヒで切断武器なのに後ろ足殴るとかも怪しいラインかな(ゆうたかは分からんが下手くそ認定される) PS(プレイヤースキル)無い、知識無い=ゆうた
迷惑行為(接近いるのに拡散等)=ガイジ として扱われてるかなと思った
気の短い奴は些細なことでもゆうた呼ばわりするからひたすら知識量増やすしかないかな >>836,839
ん、太郎行きたいんだよね?
太郎の場合もまあベヒと似てるけど、BC待機、カズヤ拡散、エリア4以外での睡眠、痕跡集めしない、痕跡集め週で攻撃(威嚇無し)
こんな感じかな
下手で乙ってしまう以外での迷惑行為と思えばいいんじゃないかな >>835
攻撃スキルかなり付けてるけどPS自信ある方なのかなぁ
自分は攻撃スキル外して
耳栓5、装填拡張3、回避距離
こんなの付けてるけど >>843
ありがとうございます
拡張3付けてたの忘れてました
咆哮はガードでいいかなと思ったのと最低限の火力はあるに越したことはないかと思いまして >>844
咆哮のとき顔を前につきだすから壁際だと壁に向かってガードしないといけなくなったりするはず 今のイベントって過去にやった納涼チケットとかは手に入らないのでしょうか? >>846
手に入りません
来年の春夏にイベントがある、かもしれません >>844
極ベヒですよね?
怯み1回復up2回復速度2はいらないと思います
極は咆哮からの新技ありますから耳栓5はあった方がいいです
あと
納刀3もあったら便利です >>845
なるほどめくられるんですね
あまりに多かったら耳栓入れます
>>848
ありがとうございます
ヒーラーに期待するのではなく納刀から自分で回復する方がいいんですね マム部屋痕跡集め回、ホストが帰還を促すために現在lv4やlv5と全チャしてますが、
何を見て現在のレベルを確認しているのですか? 調査ポイントって交易船にオトモ派遣、猫飯以外に使い道ありますか?ポイントが貯まっていくので使い尽くしたいです。 >>851
植生と錬金にも使える
調査ptの使い方としてはこっちがメインだと思うよ
無駄使いはしない方がいい >>849
タンクのHPが減っていたら回復がとんできますよ
素早く回復したいなら早食い3つけとけばこちらの回復も速くなります
ヘビィは納刀が遅いのでEメテオからコメットの距離が離れてると大事になることがあります
ジャンプすればいいのですが
あと
エリア4はジャンプしないでコメット利用しますから納刀3は便利です >>851
最終的に金が余るから猫飯とか金で払えるのは金の方がいいよ >>850
帰還した際に「追跡レベルXに到達」のログが流れます >>853
なるほど
コメット用なのですね
一応ジャンプは結構練習したので大丈夫だと思いますが、納刀検討してみます! >>852 >>854
ありがとうございます。無駄遣いはしないで錬金などメインに使います >>859
荒れるから自分で調べて
あと晒される危険がある >>855>>858
ありがとう!
クエ中に確認することはできなさそうですね了解です モンハンは2Gしかやったことないんですが、MHW遂に買おうかと思います。
武器種間の明確な格差などあったりしますか?
個人的にはボウガンと太刀以外でやってみたいと思ってます。 >>862
大きく格差が出たりすることはあまりないです
タイムアタックで大きく差が出たりはしますけど普通にやる分には特に問題はないと思います 極ベヒーモスのエリア4でエクリプス終わった後すぐ滅龍石5発以上投げても敵視とれないのですが何故でしょうか
エクリプス直後は滅龍石効かないとかの仕様があるんですかね? >>863 ありがとうございます!では一通り触ってみて直感で決めます! >>862
地雷プレイヤー率高くて蹴られやすい武器種が残念ながらいくつかあるけど(狩猟笛 操虫棍 片手剣)あとは概ね問題無い
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6〜15の間でクリアしたことしかなくて、この場合、どのレベルでも金枠3枠固定ぽかったいんですけど、金枠数ふえますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています