MHWの質問に全力で答えるスレ48
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ47
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536317872/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歴戦王ハザクで瘴気耐性3付けてるのにガンガン体力減るのは瘴気環境耐性の方を付けてないから?
なんか自分だけ減ってて恥ずかしかった >>558
瘴気環境適応はハザクのスリップダメージ減らせないよ
素直に回復カスタムに回復量アップのスキルで望んだほうがいい >>558
王ハザクの纏瘴気は瘴気耐性も瘴気環境でも無効化できません
かと言って瘴気耐性は外すと一瞬で体力上限減るので必須
王ハザクは問答無用で体力スリップダメ入れてくるので自分だけではないはずです
もし減ってない人がいるのならダメージ以上に回復カスタムで体力回復しているか、ガンナーでかなり遠くから撃ってる奴です 集会エリア探すためのクエスト傾向にマムタロトがありません
1回調査にいっただけでは表示されないのでしょうか
クエスト傾向にマムタロトを表示させる条件があれば教えてください >>558
違う
王だけは体から特別強烈な瘴気出してる
瘴気耐性3も環境もコレには意味ない
あいつの周りに火石打ち込むことでだいぶ緩和できる
もっと手っ取り早いのは武器に回復カスタム付けること >>521
伸びない
というか見切り斬りは格ゲーで言う当身技であって回避じゃない 種火石はハザクの瘴気ダメ減らす効果はないはずだけど 種火は通常の環境瘴気は消せるけど王ハザクの纏は消せないんじゃ?
封龍とかなら効果あるかもしれんけど基本的に部位破壊のみじゃないかな なるほど、みなさんありがとう
おとなしく回復カスタム入れてみます >>556
拘束中 閃光
ショトカ調合→いける
ショトカ装着→無理でした
>>557
調べたり、拘束中あれこれやってもどうもできなくて質問しました >>567
記憶が曖昧だったんでこちらも助かりました 英雄の龍脈石を狙っています
極ベヒ、イビル、歴戦王、歴戦古龍、どれも確立同じでしょうか
剣だけ何故か全くでない…… >>569
運が悪い
偏りが結構あるからしゃーない
諦めて山ほど回せ >>569
どれも公式な確率が出てない以上、確率はわからないし、都度調整される可能性もある
石の武器種の確率は同じ >>567
スリンガーは装着モーションがあるからね
拘束中は無理だし、あのカチャッていう一瞬のタイミングでこかされたりしてもキャンセルされる 剥ぎ取り名人とネコの解体術大は重複しませんか?
何回やってもマムの大角から3回までしか剥ぎ取れません >>569
自分はヘビィ専だがヘビィの猛者だけが全く出ない
その他は英雄も猛者も全て二桁
カプンコの確率なんてそんなもんと諦めてがんばれ! イベントやチャレンジクエの期間限定配信とか言う訳のわからない仕様の為、初めてチャレンジクエストをプレイしたのですが世界ランキングに登録しますか?みたいな項目が出てはいを押してしまったのですが削除する事は出来ないのでしょうか? >>573
両方発動しても重複せず増える剥ぎ取り回数は1回のみ >>534
>>535
ありがとうございました、いろいろスッキリしました
ショトカについては帰ったら早速設定を見直してみます >>576
削除はできませんが、世界ランキングに表示されるタイムには胸を張っていいと思います >>579
ありがとうございます、削除と言いますかランキングに乗せない様に設定をオフに出来ないでしょうか、すみません書き方が悪かったです… >>577
ありがとうございます
お食事券無駄にしました >>580
オフにするにはネット回線抜いといて「強制失敗」にするしか無いかも。
余談だけど、チャレクエの方は他プレイヤーが閲覧できるのって世界100位迄だから、
そこまでのタイム出さないなら別に気にする必要は無いと思った。 ライトボウガンについて質問です
起爆竜弾はダウン時などに当てると思いますが、いまいち活用法がわかりません
ダウン時に設置し、本体ではなく起爆竜弾自体をねらって打てばいいのでしょうか?それとも散弾などで巻き込まないとあまり意味はないのでしょうか…
状態異常弾を使う場合は、弾を当てる距離(威力が距離に関係するのは知っていますが、状態異常弾はダメージ自体は一律で1のようなので)や、狙う場所(これは他の武器でもですが)によって、状態異常の効果量は変わるのでしょうか?
カスタムはなんとなくリロード3つ付けとくのが楽なのですが本来は近接火力などをあげたほうがいいのでしょうか?
抜刀かつノンエイム状態の意味はあるのでしょうか?
普通のTPSゲームなら武器を構えた時点でレティクルが出て、しまえば移動状態に移ると思いますが、武器を手に持っているのに狙えない状態の使い方?存在意義?がわかりません
攻撃しようとする場合は抜刀、エイム切り替え 逆に移動して逃げたい場合は納刀とエイム視点の解除をしないといけないので非常にまどろっこしいです…
自分はマウスなのでロックオンなど一切利用していないのですが、そういった機能を使う場合に活用できたりするものなのでしょうか?
逆に武器を出していない状態でレティクルだけ出してしまうとスリンガーが誤発しますし… 採集鉄人のお守りを装備していますが、見かけは草、虫、化石採集、いずれも速くなっている気がしません
スキルは表示されていますが発動していないのか、それとも何か条件があるのか、詳しい方お願いします >>583
起爆竜弾はそれ自体を狙わないと爆発しませんので起爆竜弾を狙う
相手ごと巻き込める位置に置いて撃つのがベスト
状態異常の効果量は一律一緒
カスタムは使う弾次第で変わる
快適に使いたいのであればリロード反動をつける
抜刀ノンエイム状態はライトボウガンの基本
いちいち納刀せずそのまま隙見てエイム状態にする
抜刀即エイム状態になると視界と動きが悪くてやってられない >>583
起爆竜弾は起爆に用いる攻撃の威力が高いほどダメージが高くなる
ダウン時使うならボウガンの近接攻撃で起爆するとスムースに行く
近接攻撃は結構なダメージと気絶値を稼げるので、頭付近に設置して殴りながら起爆できるといい
あとは寝ているところに爆弾と共に設置したり、
慣れてきたら敵の攻撃を読んで設置したり >>584
早くはなってるんだけど目に見えて早くなるという程ではない >>583
>起爆榴弾
好きに使いましょう、敵の攻撃で起爆してもいいし殴って起爆してもいいです
通常弾などの貫通しない弾でも上を掠めるようにすれば起爆と敵への攻撃を同時に行えます
>状態異常
どこを攻撃しても蓄積量は同じ、距離補正もありません
>カスタム
武器とメインにしたい弾によって異なります
基本はリロを普通に、反動は下げられる所まで下げて枠が余れば距離強化という感じでしょうか
>レティクル
他のFPSとかにもADSあるでしょ?
腰だめで射撃できないゲームだと思ってもらえれば
レティクルを出していない状態だと視界が広くカメラ旋回が速いというメリットがあります
別武器ですけど弓の上手い人は撃つ瞬間だけレティクル出して攻撃したりしてますね >>583
地雷は突進の多いモンスだったら普通に設置して誘導したりといった使い方もできる
飛び道具の多いモンスだと機能しにくいけどね
基本的にはダウンした時に設置して地雷と一緒にモンスを撃てるように使う
状態異常弾は着弾ダメージは一律1、当てさえすればどこに当てても一緒だけど
(古龍バリアなどによって)ダメージ0と表示された時だけ効果が全くない
あと徹甲榴弾などのスタン値は頭に当てないと意味がない
カスタムはメインで使う弾によって変える
リロード普通、反動中になるようにセッティングするのが基本
素でそれを満たしてる弾をメインで使う際は近距離射撃強化とかを使うと火力上がっていいよ
自分はだいたい抜刀時は回避に専念してる時以外はL2押してRスティックで常にエイムしてるし
そうじゃない時は納刀してダッシュしてるからそれが普通だと思ってるな 個別にお礼書けなくてすみません
ライトボウガンについて色々ありがとうございました
謎抜刀状態はそのまま回避に使うんですね…
重い近接武器の癖と、ボウガンの場合エイムしないと攻撃が当たらないので納刀しないといけない使命感に駆られていました
いつも迅速な回答もらえるので感謝してます
早速練習してきます 最近始めたばかりのHR95弓です。
マムタロト部屋には、HRどのくらいあれば参加してもよいでしょうか?
できればこの祭り期間中でガイラアローをゲットできればと思っているのですが、
周りの方よりもHR低すぎて浮いてしまうようなら今回は諦めようかと思います… >>592
自信ないなら冥灯ライトかついどけ
野良ならHRはあんま見ない >>592
野良ならHRはいくつでもいいよ
募集部屋とかはHR○○↑とか書いてるからそれに従って自分の入れる部屋に入ればいいよ
武器種やスキルも部屋に自分が合わせて入ればいいし
手っ取り早く自分が好きにルールを作って募集してもいい
まあたまに蹴ってくる人もいるけど気にすんな hrはどうでもいい
高くても毎回死ぬやつも居るし
ただ基本的な事わかってればそれで
最終エリアは睡眠爆破する人多いけど、睡眠確定してから寝るまでに時間はあるにも関わらず曲射だの斬烈うつとかしなければそれで 上の質問と同じですが50未満でも
マム参加は許容範囲内でしょうか?
事前にこの行動はNG、気を付ける点を調べて参加したいと思っています >>596
人が多いスレはだいたいそんなもん
人気武器の宿命 >>598
初心者ばかりに嫌気さして並ハン以上がどんどん抜けていく構図か
マイナー武器スレの方が質が良いわけだ 弓は初心者向けじゃなくない?照準合わせるの難しいじゃん >>597
マムであればHRは全く気にならない
HRよりもマムの一般的な流れを理解しているかどうかの方がよっぽど重要です
もし野良で何度も蹴られてなかなか参加出来ないようであれば募集スレに行けば大丈夫 >>601
情報サンクス
YouTubeで「マム初心者」で調べて立ち回り方を調べてみます >>593-596
>>601
ありがとうございます!
冥灯ライトの装備組んで、動画等で勉強してから挑みたいと思います! 救難信号ですが、一度4人になってしまうとその後人が抜けても再度メンバーが入ることはないのでしょうか?
最近、参加してきて即死んで抜けていく人が多くて困ってます… >>604
途中離脱されても空いた枠に追加で入る事は出来ない
野良救援だとある程度そういう人が交じるのは仕方ない >>603
戦法がいくつかあるからスレ主にあわせる方がいいよ >>602,603
一応忠告
太郎は問題ないと思うけど、ベヒに行くためにと動画見たりする時は、動画主が信頼出来る情報出してるのか確認するようにね
誰とは言わないけど簡単クリアとか言って睡爆を勧めたりする馬鹿がいたりするから 今回のアステラ祭り、初実装のイベクエを教えてください 爆発属性の武器のさ
爆発する確率を増やしたい場合は
どんなスキル使えばいいかな?
「爆破属性強化」は
あくまで爆発したときの
ダメージ強化だよね?
会心率上げたらいい? >>600
それくらいだったら数時間〜1日で慣れるよ
あそこはベヒソロで狩れないけど自分に足りないPSを補う為、ググりまくったりプロハンの動画見て知った気になってるだけ
スポーツ観戦みたいなもん >>608
★3「日がくれるまでの短い間」
★7「ふたりの女王」
★7「USJ・燃えよ、蒼き星達!」もある意味初と言えば初 >>609
爆破属性強化でいい、蓄積値(爆発しやすさ)と発動時ダメージの両方が上がる
ただし、そもそも上げても爆発する回数はほとんど増えないのであまり意味がない
よっぽどこだわりがある場合以外は他のスキルが優先されることが多いです >>609
勘違いが多いので指摘していくけど
まず爆破属性の爆破は状態異常の一種で「確率」じゃなく「蓄積値」によって決まる
攻撃を当てて蓄積値が一定以上貯まれば爆破が発生し、再度蓄積値0から貯め直しとなる
で「爆破属性強化」は武器の蓄積値を大きくしてくれるスキルで、ダメージには一切影響がない
質問にある爆破の回数を増やしたいならこのスキルとなるけど、正直オススメ出来ない
なぜなら爆破も他の状態異常と同じく爆破の度に耐性値(次の爆破まで必要な蓄積値)が上がってしまい
最終的な爆破回数はスキル無しと3で比べても3回程度しか変わらないから
もう一つ状態異常蓄積値が上がる「会心撃【特殊】」も同じく非推奨
ちなみに爆破ダメージを上げるスキルは(勘違いの多いボマーも含めて)ない
他の火力スキルを優先すべし みんなありがとう!
爆破が好きなだけなので
爆発属性強化付けます!
あれ確率じゃないのねwww
非常に勉強になった! しかし
今はガロン装備で
ゾラ太刀の会心の低さ補ってるけど
爆発属性強化なら
ゾラ装備か・・・
素材はあるけど
会心率どうしよwww
装飾品はまだまだ先だしなぁ・・・ >>587
回答有難うございます
えっあれでも速くなってるんですか(・・;)
役に立ってないようなのでハニーハンターでも付けます… >>617
蓄積確率はガンナーの弾とビン除けば全部1/3だよ ランダムで入ったマムの集会所、クエに出てる時に別パーティのホストから「Lv5なので帰還してください」ってチャットが入るんですが、そのまま撃退するとまずいんでしょうか?
同パーティの人に聞くと「報酬がもらえなくなるから」って教えてもらったんですけど、それもよくわからなくて… >>621
撃退した瞬間をもってその集会場の全プレイヤーはその時の達成度によって報酬が配られます
(ただし出発済みのプレイヤーはそのクエストが終了した時点で報酬確定)
そのため他の人が追跡レベルを上げるため撃退せずに帰還しているのにあなたが撃退してしまうと
他のプレイヤーは撃退できずに報酬が確定してしまい非常に残念な報酬になってしまいます 極べヒが受けられないのですが,受ける条件て有りますか? 極べヒが受けられないのですが,受ける条件て有りますか? >>622なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます 期間限定のクエストは限定アイテム、チケットとかを集めておけば期間終了後も作ることができますか? >>622連投すみません、野良の集会所では全員の追跡レベルを合わせるのが難しいと思うのですが、撃退はどのタイミングですればいいのですか? >>624
受けられないというのはどういうことだろう
極ベヒは前提クエなど無く、イベクエ一覧に表示されたと思うけど
>>626
出来ます
納品も同様に期間外でも可能 ボマーってさ
例えばA Bがボマー3つけている
C Dはボマーなし
で、爆弾置いたとき、
起爆をC Dが行った場合はボマーのスキルは乗るの?
ボマースキルは
・爆弾をおいた時点で発動(誰が起爆してもボマースキル付きの人が置いた爆弾ダメージは増加)
・ボマースキルある人が起爆でスキル発動
どちらでしょ >>630
前者です
ボマー持ちが置いた爆弾に乗る >>627
こればっかりは部屋のルールに従うとしか言えませんが特殊な部屋以外は2周1セットが多いです
1周目で追跡レベルをできるだけ高めて2周目で大角を折ります
理想は1周目終了時で追跡レベル5〜6ですが野良の場合は3〜4の場合もよくあります
追跡3でも2周目なら大角破壊を狙うのが一般的です >>635
与えたダメージの10%/15%/20%回復します
2倍になりますね 全然自分の欲しい珠が手に入らないのですが一体どれくらいプレイすれば不自由ないくらい集まるのでしょうか…? >>637
運によるからなんとも言えないんだなこれが…
出ない人はかなりHR600とかでも揃わないし出る人はHR120くらいである程度揃っちゃったりする世界
偏りが結構激しいし同レア度の珠の中にも更に出にくいのがあったりするからほんとに運
いつ揃うかとかはわからない
地道に未来視と歴戦回ししてくしかない
一応参考までに個人的な話をすると
未来視+歴戦回しでHR100くらいで鉄壁とか増弾とか最低限の珠は集まった
そのあとHR200あたりまででいろいろ装備組むのに必要な珠はほぼ必要最低限揃ったかな
今はHR350だけど持ってないのは心眼でスキルレベル以上の個数持ってないのは抜刀(1つ)と解放(2つ)
あとの珠は全部最大スキルレベル以上の個数持ってる
心眼がないのはちょっと痛いけどエンプレスでなんとかなるし抜刀は使わないし解放は2個あれば十分だから今は不自由無くほぼなんでも組めるね >>637
HR400でも珠だけで全スキルmaxは組めないな
欲しい物は大体出てるからあまり不自由はしてない
鉄壁、貫通、抜刀辺りは全然出ないね
>>638
慣れないとベビーモスかな、慣れて来ると楽しい
歴戦王はハザクが一番強い、慣れ来ても腹たつ HR120ぐらいで苦労せず何でも組めるぐらい揃ったなぁ
もってない珠もない
それまで歴戦と未来視しかしてなかったから苦痛だったけど
でもそのおかげでそれ以降は快適そのもの
ただ普通にプレイしてるだけならいつまでも揃わないだろうね マムタロトにフェイタルヴァイトで行ったら近接で来るなカスと言われて蹴られたのでライトボウガンを使おうかと思うのですが
手持ちに丁度、ガイラブリッツ射撃と狙撃がありました
マムタロト専用にする場合どちらが有効でしょうか?
ちなみに冥灯はチケットがなく作れないので上の2つでお願いします。 >>642
ライトが何するか考えれば1択だけど、狙撃で金属部分に電撃弾速射と、パージ後は角に斬烈弾してればいいんじゃない >>643
了解しました!
ライトは初めてなので練習してから行こうと思います。 >>645
全力で答えるスレだけどさすがにこれは自分でググってくれ
そしてすべて自己責任で >>644
ライトを練習しはじめて立ち回り覚えてマム行くくらいなら、近接OKの集会所にいくほうがはやいし安定すると思う。最近は自分含めて近接蹴らない人も多いよ。ただ斬烈弾打つからおすすめはしないが。 PC版でも脈打て煩悩(歴戦ジョー)が配信されたので挑戦してみましたが倒すのに18分もかかりました…(ソロ)
それなりに叩いていたと思うのですが中々倒せず。
大体どの程度HPがあるかわかる人いるでしょうか? >>649
具体的数字は出せないけどジョーはかなりHPが多い方 マムで近接蹴るとかそいつが下手か効率厨なだけ
斬裂も基本角に撃つから大丈夫でしょ
近接なら胸や腕を狙うと良い
それから尻尾や角 皆さんアドバイスありがとうございます。
いつも近接なのですが、とりあえずマムタロトにはライトボウガンで行ってみてどちらが使いやすいか判断してみようと思います。 クエスト終了時にキャンプにしか戻れない場合があるのはなぜでしょうか?めんどくさいのですが… Steam版での武器調整はPS4版のどのあたりまで進んでいるのでしょうか? >>637
何だかんだ必要なものなら150くらいでそろう もちろん未来視無しの場合
全武器に手を出してるとふとした時に珠一個足りないとか、この珠もってなかった!ってなる
hr400になるけど強壁 特射だけは一個もないし攻撃も7はない
未来視すればすぐ集まる
未来視して装備を早く整え楽しむ
なんかずるっぽいからクエストで頑張る!で出たときの喜び感じるもよし >>655
steam版の公式サイトによれば
※PS4版Ver.1.06相当と同じコンテンツが遊べます。
※PS4版Ver.4.01相当までの機能追加、仕様変更、不具合対応、バランス調整が含まれています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています