MHWの質問に全力で答えるスレ48
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ47
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536317872/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>285
ヘビィで行くよりもライトのほうが被弾少なくなるんじゃないかな
雷速射ライトに属性強化属性会心と渾身耳栓あたり付けれるなら付けて行くとただの的になるよ
ヘビィだと回避距離ないと突進の回避がシビアなのと、シールドで防いでもその後うんこに被弾する恐れがあるのと飛んだ時に納刀遅いから閃光打つのが遅くなるのがね >>293
ああなるほど
スッキリしたありがとうございます 昨日ここで桜レイア行くときに体力増強3を発動させると良いと聞いたのですが体力珠を作るためのキー素材みたいのってありますか?
マカ錬金の所でまだ作れないみたいで >>291
装備画面は
装備単体の性能だけど通常画面はアイテムとスキル込みの性能が見えるためです
爪と護符の効果が乗るし、渾身も乗る
フルチャージは乗ったか忘れた >>295
BBAでは防御珠・耐各属性珠・攻撃各属性珠しか作れません
錬金でランダムで入手するか、歴戦個体などを周回するしかないと思います
ただ体力珠はバンバン出ますので気楽に >>295
私の占いでは工房にいって装備を作成するところで
護石作成を選ぶとあなたの運気が上がると出ています >>296
スキル効果も集会所などでも乗るんですね知らなかった
ありがとです >>295
錬金で作れない
なので、クエスト終わり後のランダム入手しかない
今週の金曜から開催される、ドドド三兄弟をクリアしまくるのが一番手っ取り早いが
運任せになるので、最初から体力増強付いた装備を着るのがいいよ >>302
「体力の護石作れ」って言ってるのかと思ったら間違えてたんかい >>297
>>298
>>303
錬金できないんですねありがとうございます
体力増強がついてる上位防具がまだボーンヘルムしか無いので桜レイア行くときは護石lv2だけで行く事にします
>>299
珠が作れないから護石で対応しろという事で合ってますか? 武器使用回数について
武器使用回数が加算されるのはどのタイミングででしょうか?
タイミングと言うか、クエストクリアで加算だとは思うのですが、例えば多頭クエで
最初は片手 倒したから次のモンスターに対して大剣に変更 更に最後のモンスターに対して太刀に変更
とした場合、加算は全て+1、それとも最後討伐したときに使用していた太刀のみ+1になるのでしょうか? >>306
使用回数としてカウントされるのはクエに行く時に装備していた武器のみ
途中で装備を変えてもカウントはされない >>307
なるほどそうなんですね
ありがとうございます 歴戦の個体の痕跡集めって意識してやっていかないと集まらない感じですか?
上位のフリークエストやってても全然青い痕跡がない フリークエストじゃでなかった気がします
探索かイベントクエスト >>310
追記
フリークエストの狩猟対象が歴戦の場合は歴戦の痕跡あります
通常種の場合は歴戦の痕跡無し >>309
歴戦やり始めはどうしても不足しがちになるので意識して集めた方がいいですね
金曜からのアステラ祭で痕跡集めクエがでますのでそちらで集めるといいと思います テント内のプレイヤーとゲーム内で意志疎通する方法はありますか? >>309
最初は意識して集めるべきだけどその為だけに探索行くのは効率悪いので
上の方も言うようにイベクエを使うか、救難に参加してそこで歴戦を狩りつつ痕跡も拾うという形がおすすめ >>309
アプデで歴戦部位破壊でも調査クエ入手出来ようになったみたいなので救難で歴戦回しでも良いと思います >>310-315
フリーじゃ出ないんですね、どおりでぐるぐる回ってもないわけだw
PC版なのでアステラ祭りというのはまだ後だと思いますけど
イベクエ使ってみようと思いますありがとう! >>309
他の人が言うように探索が効率悪いのは確かだけど、
歴戦の痕跡がある場所をまとめたサイトとかあるから、
収集系のバウンティこなすついでくらいで集めてくるのも全然あり。
一回集まっちゃえば、クエ失敗繰り返しでもしない限り、途切れはしなくなる。 大タル爆弾Gが調合リストにないのですが条件ってあるのでしょうか?ちなみに大タルってのはありました。 今度のイベント21日の何時からですか?
日付かわったらすぐですか? >>318
作ったことが無いものは調合リストには???で表示されています。
作ったことがあるのに表示されてない場合は、素材を持ってない状態でタブが調合可能になっている可能性があります。
レシピは
鬼ニトロダケ+大タル爆弾
バクヤクウロコ+大タル爆弾
大バクヤクウロコ+大タル
です 例えば調査で最大とか最小の個体を捕獲したとして
後で捕獲したやつを闘技場で戦えば他の人も最大とかつくのかな? フリークエスト全てクリアで新しいクエストが出るみたいなのですがこれは特殊闘技場も込みですか? 白き風の事なら
★8までの全て+★9ゼノだったはずだから特殊闘技場も含みます
なので基本モンスターは捕獲しておくと良い >>324
つかないです
ゲームの設定上捕獲したモンスターと戦えるってだけで同一モンスターではないので >>327
尻尾切っとけば尻尾無い奴寝てるし同じく奴が来ると思ったけどそうでもないんですねありがとう >>280
小説だと死亡したモンスターは何故かすぐ腐る世界観らしく死んでない時に剥離させた方が良いらしいぞ 瘴気の谷に落ちてくるモンスターも腐ってたような気がする
落ちてる間に腐りきるって相当だな >>267
遅くなりましたが、ありがとうございます
やっぱり時間かかりますよね
どのタイミングで集会所いくかは実際やってみて考えます steam版の話で申し訳ないんだけど、ギルカ50枚実績解除したあとにギルカ消しても実績は消えないよね?
あと、ギルカ消した人のオトモはふらっとオトモとか探検隊で出てこなくなりますか? マムタロト情報なしでソロやるなら数時間ですむのかというレベルかと
情報仕入れてやるなら・・・それでもきついだろうなあ
マムはソロでやるようなコンテンツじゃないからなあ >>334
解除されない
そもそも取得フラグは50回入手であって50種集めるではない
同じ人から送り続けて貰って削除繰り返せば取れる 敵モンスターのHPは表示できますか?
攻撃が効いているのか、あとどのくらいで倒せるのかがわからんのです マムはここで質問出来るんだったら素直に募集スレに行った方が良い
野良ですらやる価値ないのにソロなんてとんでもない
マップを覚えたり探索するんだったらソロでも良いとは思うけどね >>336
なるほどありがとう!
あとはふらっとオトモと探検隊に消したギルカのオトモが出るか出ないかを・・・! >>318
???のものでも決定ボタンを押せば調合できるよ 音爆弾にハマってるディアに麻酔玉当てたら捕獲になったんだけどあれは罠かかり状態なの? >>341
それは初耳だけど落とし穴扱いなんじゃないかね >>337
できない
いつ倒せるのかわからないドキドキを楽しむんだ >>337
PC版はmodとかになると思うのでスレチ
PS4版は数値では表示出来ない
弱ってるかどうか見るだけならモンスターのアイコン下にある波形がモンスターの心電図になってるので波が弱くなればなるほど残りHPが少ない テオって遠距離と相性悪いんですか?
炎纏うと胴体とか0ダメージなんですが >>346
テオは全武器頭が一番ダメージ通るので頭に弾を撃ちこむべし >>346
纏われると胴体は弾かれて厄介だがソロなら頭がこっちに向くから楽
マルチだと多少難しいかな、少なくともソロで頭狙えるなら相性バツグンだよ
頭怯みダウンなんかもするから余計にね >>347
>>348
なるほど
ありがとうございます
頭狙う練習します 『新大陸の白き風』が出ないのですが、★8のみ青クリアです。
wikiなど見た限り★8のクエは全てクリアしているのですが、赤クリアになりません。また全モンスター捕獲済みです。
ナナのアプデ後に出た★8のナナテオのクエもクリアしなければならないのでしょうか? 長文で申し訳ございません。
2週間前から始めた新参者の下手糞です。今作が初モンハンです。
ろくに調べずに「敵に近づかなくてよさそう」と思いこんで弓を使い始め、楽しくてそのまま弓オンリーでHR90まで来ました。
危険度2の歴戦個体はなんとか10分〜15分程で倒せるのですが、ディアブロス亜種、テオ、レウス亜種には勝てる気がしません…。(テオ以外の歴戦は怖くてまだ挑んでいません)
そこで質問させてください。
(1) とりあえず消えそうなクエの消化のために救難を出そうかと思うのですが、
普通に戦いに参加していたら、間違いなく乙してクエ終了させてしまいます。
そこで、生存スキル盛り盛り(耳栓5・体力3・耐絶3・火耐性・回避距離・加護)で、
攻撃するのは最小限にして、音爆弾やシビレ罠などでデバフししつつ、
とにかく死なないことを目標に立ち回ろうかと思うのですが、
このような、自力で倒す気の無い他力本願なホストは嫌がられるでしょうか?
逃げ回ってマラソン誘発とか曲射とか一矢とか、最低限のマナーは守るとして…。
(2) いずれは自分で倒せるようになりたいのですが、
ディアブロス亜種やテオと戦う際に、弓だとどのように立ち回れば良いのでしょうか…?
ディア亜種は突進や潜ってからのブハーが避けれません…。
テオは浮き上がってからのジュバーンは逃げ切れるのですが、突進されたらそのまま叩かれて殺されます。
YouTubeで動画探してみたのですが、プロハンの方々のTA?動画ばかりで私には参考になりませんでした…。
また、弓以外の武器でも、安定して倒せる武器があればご教示いただければ幸いです。
(3) 普通の上位個体と歴戦個体では、耐性や攻撃力以外にも、動作そのものが違うのでしょうか?
攻撃を回避する練習をしたいのですが、歴戦クエで練習してたらすぐ3乙してしまってクエがもったいないので、
普通の上位クエで練習できればと思っています。。 >>351
1 嫌われます
ホストなので非難はされませんが、呆れて退出されても文句は言えません
ホストならなおさら、乙っても良い(責められない)から積極的にいきましょう
2 ディ亜は欲を出さず潜ったら納刀ダイブしましょう
回避距離アップ3まであればかなり避けやすいのでナナ頭とかおすすめ
3 歴戦は上位とモーション一緒です
閃光耐性とステータスの差だけ >>351
1に関しては乙られて報酬もらえなくなるよりかはいいと思うけど攻撃に参加しないのは良くは思われないだろうね
3に関しては基本的に行動パターンが変わったりすることはない。練習しよう。
例外としてイベントクエストの
歴戦イビルジョー、歴戦王古龍が数体普通のと違う行動を取ります。
2は文字で説明できそうにないから誰か頼んだ >>351
テオの突進はちょっと曲がるけどディ亜みたいに早くない、判定でかくないから避けやすいはず
おまけに攻撃の後隙だらけになることが多いから、弓ならむしろ頭攻撃し放題でやりやすい部類
数をこなして慣れるしかないと思う >>351
ディア系はランスが安定している
地下からの突き上げも変なタイミングのタックルもすべてガードできる >>351
弓、今作では一番強いと思うけどね
すぐ死ぬのはカスタムしてないとか
体力200にしてない、属性特化してない
装衣を使って無いとかあるんかな
わかってるとは思うけど、今作の弓は近づいてナンボの武器だよ >>351
防具をカスタム強化で上限まで強化すれば、防御420〜は行くはず。さらに硬化薬とか種飲んで体力増強3なら一撃死はほとんどしなくなるはず(歴戦ネギの咆哮突進くらい?)
そもそも弓はcsしながらやってたら、大抵の攻撃勝手に避けられる気がするが...ディア亜の潜り攻撃とか除くが
上位のソロで武器出した状態で攻撃せずひたすら敵の攻撃を避ける。→csのみで敵の攻撃を避ける
こんな感じの練習すれば、そのうち感覚掴めるはず。 ドラケンの虫が放っても放っても直ぐに戻って来る
全然鱗粉をばら撒いてくれない超ムカつく
長時間鱗粉をちゃんとばら撒いてくれる虫は何ですか? 最近steam版買って全クリまではしたんですが、ナナテスカトリ関連のクエストの”烈日”が出てくれません
ソードマスターに話しても無反応なんですが、なにかキークエとかあるんでしょうか
現在ハンターランクは55です 「別の集会エリアに移動」>「サークルの集会エリアを探す・作る」 が選択できなくなってしまった
みんな普通にサークル部屋へ移動できる? >>361
自己レス
すっごい時間かかったけど移動できました
なにかしらの遅延だったみたい >>358
(XBOXパッド)
抜刀時に(RT)で殴ると印が固着して
スタミナ(虫)の続く限り虫が攻撃してくれるけど
そういうので無くて?
行け(LT+Y) 戻れ(LT+B)
納刀から(RT)だと刺した後は待機しちゃうみたいよ 鱗粉を撒くって言ってるから印弾の話じゃない?
ドラゴンソウルは手元に戻した時のスタミナ回復量の値が低いからスタミナが回復する前に飛ばしてるとか?
ちゃんと使ってないからわからんがスタミナ自体も高くなかったように思う
オオシナトとかシナトモドキとかドゥンクラーブがオススメというか使いやすいかな >>350
上位特殊闘技場の解放条件が上位モンスターの捕獲だからその辺含めて確認した方がいいかも >>350
ナナ関連の特別任務に手を着けてしまったなら、ナナ関連のフリークエストもクリアしないと赤クリアにならない。 >>352-357
皆様、早速ご教示いただきありがとうございます。
以下長文の上に大した内容は無いので、スルーしていただいて構いません。
(1) 他力本願なホスト
4枠歴戦を提供することで喜ぶ人もいるのかな…などと思ったのですが、やはり良く思わない方が多いのですね。
下手糞ホストがしゃしゃり出たばかりに乙って終了となっては、来てくださった方に申し訳ないので、やはりこれらのクエ
はソロで練習用にしたいと思います。
(2) ディア亜種・テオの立ち回り
ディア行くときは必ず回避距離3つけて、潜ったら納刀して緊急回避を試みているのですが、ほぼ確実に被弾してしまいます…。ブハーのタイミングで被弾するのが6割、ブハーの後のブンブンで被弾するのが4割といった感じです…。
回避のタイミングがつかめていないせいなのでしょうね。。
ちょうど近接武器も使ってみたかったので、ランスも練習してみようかと思います。
テオは初戦がトラウマで、戦った回数がまだ少ないので、いつか慣れることを祈って練習します。。
ナナは尻尾にもダメージ入ったのでまだいいのですが、テオは判定が狭すぎてエイムに手間取ります…。
(3) 上位と歴戦のモーションの違い
上位個体でも変わらないのですね!これで気兼ねなく練習できます。
>>356-357
ありがとうございます。
ディア・テオに限らず、体力200+防御440+耳栓4↑をキープして、体力or転身装衣を使っています。(テオや火竜系では火耐性も30近く確保)また、少しでもダメージ食らったら攻撃やめて、すぐ回復に移るようにしています。
おっしゃる通り、一撃死はまずありません。
ただ、装衣が切れている間に被弾して、気絶している間に追撃されたり、回復しようと距離を取っている間に突進されたり…
といった感じで毎度乙ります…。
一度、回避最優先でド慎重に動いてみたら、1乙でしたが、50分過ぎてタイムオーバーになりました…。
CSはしているのですが、特にテオは、CSした先に火の粉まかれたり、CSした先が尻尾ブンブンの判定内だったりで頻繁に攻撃食らってしまって、それ自体が致命傷にはならないのですが、それを回復しようと距離開けたらダイブされて、気絶して…という感じで乙ります。 ショトカ構成したのに、アイテムマイセットしたらキャンセルされるのって
絶対バグだよね?
仕様とか言ってるけど絶対バグだよね?
ショトカとアイテムマイセットの何が関係あるんですか! >>368
ガンナー用のマイセットに弾調合のショートカットなど
わりと関係しているから仕様だけどわかりにくい仕様 例えば弓とかボウガン用のショトカに砥石あったら邪魔だし、近接用のショトカに砥石とかキレアジないと面倒
ので、しっかり管理すれば便利だとは思うよこの仕様は >>358
ドラゴンソウルは攻撃力とスピードが速い分虚弱っ子
分かりづらいけどステータスの回復がスタミナのことも兼ねてるから
回復が高い虫を選ぶといい
長持ちする使いやすいのはヴァンリエールやオオシナトかな ショートカットのマイセットを作ってほしいと思うのは俺だけでいい。 マムの部位破壊は達成度入るのは
破壊した人だけですか?
それとも破壊したら全員に入りますか? >>357
練習法まで教えてくださってありがとうございます!
ご教示いただいた方法で早速練習してきます! >>367
ちょっと気になったんだけど逃げる=距離を取ることだと思ってない?
距離を取ってもブレスや突進に対してはほとんど意味ないし、マルチでは遠くに突進されるといわゆるマラソン状態の原因になるのでなるべく控えるべき
敵の近距離攻撃が当たらないくらい(例えば飛竜系なら尻尾回転が当たらないくらいが目安)の距離でひたすら横に動く、つまりモンスターを中心に衛星軌道を描くように移動し続けるのが最も安全な行動
ガンナーはこの行動が基本中の基本、正面からではなく斜め前から攻撃するのが被弾を抑えるための第一歩
被弾して回復するときもこの動きをするのがベスト
テオくらいなら横にCS→頭に通常射撃を繰り返すだけでも余裕をもって討伐できるよ
慣れてきて相手の隙を見極められるようになったら剛射も使うといい クエスト中、「食事が可能になりました」と出ると
最初に食べた効果は無くなってるのですか? 昨日から桜レイア前でオドガロンの宝玉欲しがってた者です
質問では無いのですが色々桜レイアについてアドバイスくれた方々ありがとうございました
閃光弾はほぼ使用しませんでしたが苦戦する事なく勝てました
また詰まる所が来たら質問させてもらいます
本当にありがとうございました 複数狩猟クエで、参加した時点で倒されていたモンスターのサイズは更新されるのでしょうか? >>378
更新されないです
参加後に狩猟したモンスターだけが対象です >>376
NO
あなたは新たな食事で上書きしてもいいしそのままでもいい
基本は上書きする必要は無い
どっちかというと死んで効果切れた後にもう一度食っていいぞの合図用だから悪く捉える必要なし >>368-372
ショートカットはアイテムのマイセットと連動してるらしいよ
だからショートカット自分用に登録したらアイテムマイセットにセットでリセットされない
今日知ったw >>380
なるほど、乙った時に食べるようにすればいいんですね
有難うございました >>373
全員に入る
>>368
アイテムマイセットとショートカットは紐付けされてる
ショートカットも編集した状態で改めて登録すれば呼び出したときにショートカットも登録時の状態になる
分けてほしいっていう意見ならまあわからんでもない
コミュニケーション系を変えようと思ったときマイセット全部登録し直すのめんどくさいんだよね
空欄で登録したら呼び出したとき上書きしないみたいな機能が欲しかった 自分がホストで歴戦クエストの4枠を貼ってマルチプレイしていたら突然、クエスト中に集会所から除外されましたと表示されて自分一人になりました。
折角の歴戦クエストがパーになりとんでもない嫌がらせだと思うのですが、クエスト中に他のプレイヤーを除外など可能なのですか?
それとも回線不良で落ちただけですかね >>375
ありがとうございます!!
マラソン誘発の件は、以前別スレで知って、マルチでは近接さん達の2メートル後ろくらいで立ち回るようにしています。
マルチのときにはすぐ他の方にタゲが移るので離れなくても脇で回復できるのですが、
ソロのときは、体力が減った状態でそばにいるのが怖くて、おっしゃる通り、「距離を取って」回復しようとしてしまっていますね…。
以降は気をつけてみます!
ガンナーの立ち回りの件もとても勉強になりました!
今まであまり意識してなかったので、衛星軌道を意識するようにしてみます!
質問関係ない独り言ですが…
上位にあがりたての頃に下位の救難に参加しまくっていたせいか、HR開放したら即HR70まで上がってしまい…
HRに見合ったプレイヤースキルを身につけられていないので、肩身が狭くてマルチに参加できなくなってしまいました…。
HR下げる木の実とかあればあればいいのに…。 >>384
ホストにのみ蹴り出す権利があるので、クエストメンバーに蹴られた訳ではない
回線不良か、他人の集会所に参加していたなら部屋のホストに蹴られたかじゃない? >>381>>383
アイテムとショトカはマイセット同一ってのは知ってるけど、それクソじゃねってこと
ベヒやる時に、ジャンプ間違えて挨拶しながら死んでった
なんで定型文やジェスチャーまでアイテムとマイセットと関係あんだよ
バグというか絶対仕様を修正し忘れただけだろ、開発
愚痴ですいません >>386
他のホストの部屋ですが、クエスト中に蹴られることがありえるんでしょうか。
そもそも蹴られた理由も不明ですが…
こういうことがあると貴重な歴戦クエストを自分の集会所以外だと張れなくねりますね… >>388
たとえば、マムタロト部屋なのに他のクエスト貼って救難出してるような奴はクソ邪魔なので蹴られる 猫飯選ぶ時定食一覧が金枠になってる時ありますが
なんかあるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています