【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart10
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart9
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534501174/ >>491
使用している武器によるけど、俺が知ってる限り
ガイラソード火、ガイラハンマー睡眠、ガイラクレスト惨爪、ガイラバスター水、ガイラブリッツ援撃、ガイラアサルト賊あたりは人権級って言われるくらい既存の生産武器に比べてスペックが高い
実際にガンス水、ランス惨爪、ヘビィ賊、ハンマー睡眠持っててハンマー以外よく使うけど討伐するまでの時間が明らかに短くなったし、賊(散弾ヘビィ)に至ってはヘビィ初心者(使用回数1桁)でも歴戦ネギ、歴戦クシャルがそれぞれ平均3、4分台で倒せるくらいの壊れ武器 マムで使ってない武器種の人権武器が出た時の微妙な感じ >>491
へヴィのガ賊
弓のガ雷
火太刀
睡眠ハンマー
麻痺スラアク 俺はガイラアロー雷出たから弓装備組んでみたぜ
なお歴戦ネギにボコられた模様 >>497
誤字だけどガイザーじゃなくてカイザーだと思う
あとギルド重ね着は撃龍王コイン要る
(レッドオーブや王テオチケットは書いてあったので) >>494
俺もHR14で100時間超えてる
アステラ祭のイベントクエストの装備揃えたいからまだまだ伸びそう 回線の問題で祭ログイン出来てないんだけど
マムは新武器ってガイラ火ハンマー睡眠のままですか
ハンマー睡眠やモスフェイスとか取れてないけど祭ログインできずに祭終わりそう
最悪諦めるしかないかもしれない 復帰したいんだけど週に一度2、3クしかいけない社畜は指くわえてみてるしかないの?マム >>503
誤字の指摘ありがとうございます。直しておきます。
撃龍王のコインは常設の闘技大会で入手できるので書きませんでした。 週にさんでも当たり武器コンプできるんじゃ?
俺前回前々回である程度揃った
運よかったのかな?当たり出ない時は全く出ない >>497
オトモ装備系で抜けあるので補足
USJ前期 蒼星のかけら1×3 蒼星ネコ
マム 暁の武士チケット2×3 武者ネコα
チケット系何が何だか把握しきれてなかったからこういうのとても助かるありがとう >>509
補足ありがとうございます。
追記しておきました。 モンスターの動きに慣れず被ダメが多いので、じっくり練習したいのですが、オトモなしの方が自分に向かってくるから良いですかね?
何か良い練習方法あったら教えてください。
武器はチャアク、HR38です。 >>505
今回は追加武器はないから、その認識であってる。
武器追加あるとしたら、次は11月じゃないか? マムの溶岩ブレスをガ強ガンスで耐えてる中ゴリゴリと削れていく味方のHPを見て「あっあっあっ・・・」ってなってた
みんな死んだよ
マモレナカッタ… >>513
ありがとう、多少日本語不自由でも伝わったので有り難いです
>>512
おとも有りのほうがタゲがおともに行ったりするのでやりやすいと思う
練習試し斬りは最弱のドスジャグラスとか上位だとネルギガンテとか
チャアクは溜め斬りスカすから俺苦手だ(泣) >>508
運が良けりゃ出るかもしれないが、何百回角折っても出ないときは出ないよ。俺も実装された頃は1日15〜20回くらいやったけど、ここ数回は1日多くて5回位だわ
3連休の間1日10時間以上やってマムやってて一点狙いで目当ての武器出なかった奴も居るみたいだし ライトのTA上げてる人が毎日配信しながら回してるけどまだ援撃出てないぞw >>468
冒険中に調合可能な事を知らなかった、確かにアイテムポーチ選択で出来るね。
ちなみにモンハンは初めて >>516
5回連続レア8無しとかね(泣)頭ハゲそうになる
ガイラ火と演劇取れたしやっぱ運がよかったかな
あとは欲しいレア8は睡眠ハンマーだけだよ >>518
普通にリストからも調合出来るよ
リストの並びを替えておけば、よく使うのを素早く調合出来る
ショートカットに登録すればもっと簡単
さらにボウガンのリロードや咆哮で硬直の隙にショートカット調合するようになると捗る
属性や通常2、貫通2は一度の調合で4発とか作るんで10発くらい撃ったら1回調合みたいな
使う弾ごとにショートカット登録したりアイテムセットが必要なんで40じゃ足りないわ >>520
ちょっと試してみるよ、樽Gなら大タル爆弾と鬼ニトロ用意して鬼ニトロだけショートカットで良いのかな?
2回目眠らせて何しようか?みたいな事何回かあったので助かります。 >>521
ショートカットで調合するならあらかじめ樽Gの調合を登録しておく
ちなみにショートカットはアイテムセットに紐付けなのでそっちも登録
樽Gは調合方法が複数あるので間違ったヤツを登録しないように
あと調合じゃなくて使用を登録すると勝手に作って調合して置いてくれたりする
その場合は複数ある中で使いたいパターンを下にしないと出来ない謎仕様
自分は場合によっては樽G、鬼ニトロ、樽、爆薬、大タルを持って行ってる
最大9個使える 嗚呼、よく見りゃカスタム登録に調合って項目あるね
つまり…、今まで一々キャンプに戻って随分と周りに
迷惑かけ続けて来た事になるな、反省だわ ショートカットは十字キーごとに4箇所あるけど覚えられないから
上を常に使うようにカスタムして下はスタンプ等だけにしてる
たまに切り替え忘れて爆弾作ろうとして、「おつかれさまでした」連打する マルチ救援行っても歴戦クラスだとたまに乙って迷惑かけちゃう
やっぱ一回一通りはソロでクリアしてモンスの動き把握しないとあかんな
あと鎧玉掘れるようにしてくれよ しかも採取系バウンティ付けて痕跡クエでも回してれば
鎧玉も集まるし歴戦のクエも貯まる
あと慣れても乙る時は乙る 各歴戦モンス周回始めたばかりですが、風圧完全無効や気絶耐性3つけてても
簡単にはまってしまうんですけど 被ダメが多いと蓄積ダメもそれだけ
溜まるのが早いってことであってます? >>528
歴戦と通常でそういう違いは無い。
風圧無効は、クシャルダオラとかのダメージを伴う竜巻は喰らうし
風圧無効が風圧耐性5のことなら、古龍の龍風圧は防げない。
龍風圧はクシャルダオラ装備のシリーズスキル、風圧完全無効で防げる。
気絶耐性3つけて気絶はあり得ないから
キリンの雷で麻痺したのを、気絶と勘違いしてるのでは? >>528
確かに何を言ってるのかわからない。でも多分勘違いをしているのでは
自分も昔は分からなかった。
風圧と竜巻を混同しているのでは
風圧耐性無しだと竜巻に近寄るだけでよろける。
風圧完全無効は「風圧」による「よろけ」を完全に防ぐ。が、「竜巻」による「ダメージ」は防げない
竜巻ダメージ防ぐには、竜巻に突っ込まない事。
気絶(☆出てフラフラ状態になる)と雷やられ=麻痺(倒れ込んでビリビリ出る)を混同しているのでは
気絶耐性3未満だと、気絶する(続に言うピヨる)
気絶耐性3だと、ピヨらなくなる。が、麻痺は防げない。
麻痺防ぐには、麻痺耐性3にする
キリンは火力より生存重視でいいと思う(他の古龍と比べて体力低いし)
最初は、体力3雷耐性3気絶耐性3麻痺耐性3は必須だと思う。 雷属性やられというのもあったね、(動けるけどビリビリ表示)
混同しやすい書き方でごめん
上記の「雷やられ=麻痺」を「雷攻撃→麻痺」に変えてください 雷耐性上げてたら麻痺耐性いらないんじゃ?
耐性飯食べてキリン狩って被弾してるけど、麻痺った事ないような… 雷耐性3つーかステータスの耐雷値が補正も入れて20だか25だかより上かどうかよね
装備によっては耐性3積んでも20行かないだろうから雷マイナスばかりの防具を選ばないように 雷耐性って麻痺も防げるのか。被ダメ抑える目的第一に付けてたけど、雷やられからの気絶も、麻痺も封じるとは大分役立ってたんだな >>535
分かってるとは思うけどキリンでの話だからね
キリンの場合は雷やられからの麻痺なので、雷やられにならなければほぼ麻痺にもならない
ドスギルオスなんかは雷関係ないから普通に麻痺るはず キリーンキリーン
走っていけ
キリーンキリーン
どこまでも 雷耐性20以上で雷やられは防げるけど、短時間に雷を何発も被弾すると麻痺になるよ。 >>538
個人的な経験から言うとそこまで被弾するなら麻痺る前に乙ってるんじゃないかな
だから耐雷、耐絶優先で耐麻痺は後回しでいいと思ってる 528 です
みなさんお騒がせして申し訳ありません
たしかに、麻痺とか やられとか いろいろこんがらがってます
もういちど出直してきます ごめんなさい 雷やられってワンヒットで気絶では?
麻痺なんてあったっけ ビリビリしてビクンビクンするのが麻痺
ピヨピヨしてフラフラしてるのが気絶 蒼星装備は脚と腰がとりあえず有用なのかな
あと工房リストに載せればイベントが終わっても生産できるよね? >>533
雷やられ=気絶しやすくなる
雷耐性20=雷やられにならなくなる
雷攻撃=麻痺あり
だから雷耐性20つけて雷やられにならなくても麻痺する事はありえるかと
ある程度のダメージ食らう → 硬直(回復出来ず) → 次弾で乙のパターンが怖いから
少なくともキリンは硬直回避出来るだけ入れておくべきかと。
上の狭いエリアでは特にね 耐雷の装衣なら雷やられ・麻痺無効・雷ダメージ減だから特に理由がなければ装衣と気絶無効の合わせ技が便利だと思う
初歴戦キリンはスキルとネコ飯の野菜定食(属性防御大が確定発動)で雷耐性30近く+体力200+耐雷の装衣で挑んだな
流石にボコられてもどうにか耐えられた んーハザク倒したけど結構回復薬使わされた
瘴気耐性は万全だし攻撃もそれほど受けた気はしないけどなんでやろ >>547
瘴気耐性は瘴気やられを防ぐだけで、瘴気のスリップダメは防げないよ
スリップダメは瘴気環境適用のスキルか、装衣を着てる間、スリンガーで松明燃やしてる間だけ防げる。
歴戦王ハザクの龍瘴気は防げないから、回復カスタム武器で殴ろう >>548
どうりで体力の装衣着てたらガツンガツンうるさかったわけだ
あの纏ってる瘴気のダメだったのね… 上手いチャアク使いの動画ガッチャンガッチャンなにやってるかわからないんだけど
どうしたら瞬時にコンボ組み立てられるようになるの? 皆さんパンドラのナナどうやって勝ちました?
ナナのスーパーノヴァノーモーションかつ広範囲で戻り玉使えないと結構無理ゲー臭漂ってくるんですけど 納刀速い武器だと緊急回避連発で逃げられる
赤ゲージが結構あったらジャーキー食うと良い
まぁ当時パンドラでそこまでは対処出来なかったけど マムタロトで1回目はホストじゃなくて2回目がホストになる場合は報酬のレア度は引き継がれますか?
2回目同じホストの人に行こうとしたら埋まってて入れないことがあるので >>553
達成度は個人ごとに管理されてるので誰がホストとか関係ないよ >>552
あれいつも転がってる間に1乙になるんですけどクシャの風圧無効で転ばなくなる物ですかね?
ジャーキーは思いつかなかったです秘薬で頑張ろうとしてました チケットとかオーブとか一個ずつしか出ないことが多くて集めるのメンドイ…
おんなじの何度もやりたくないよ! >>556
風圧完全無効でもいいし風圧耐性5でも防げる >>559
成る程風圧系付けてジャーキーも併用してやってみます
ありがとうございます 冒険中に調合が出来る事と、裂傷はしゃがめば治る事を覚えた。
えー、しゃがむだけで治るの?、が正直な感想 >>557
7回やれば揃うなんてなんて天国
マムマラソンは本当終わりがない マムは100回やって目当ての武器が手に入れば運が良い方 マムは回数もだけど、詰まらないのがなぁ
せめて楽しければいいんだけど 周回しないといけないし2回クエストやって1回クリアってのも辛い
息の根を止めることもできんし本体剥ぎ取りもできん
露骨な時間稼ぎをされてるよな ツイで今回のマム配信だけで100回以上角折ったのに、目当ての武器出ないとか愚痴ってるのとかいるが、悪いけどそこまでやるなんてアホとしか思えんわ マムは何回やっても当たり出ないよな
なんで据え置きでガチャ引かにゃならんのかと思うわ 裂傷しゃがむと治るのはチュートで分かったけどしゃがみ歩きでも治るよね?
今までずっと停止してたわw マムガチャで麻痺笛でたあぁぁぁぁぁ!
笛なんて使ったことねぇぇぇぇ!!
火太刀寄越せやあああ!!! もう何百とマム回してるけどめちゃ欲しいレア7の風漂ランスとチャアク角出ない
レア7も出ないやつはまったく全然出ないのね 20時間やって賊ヘビィ、睡眠ハンマー、惨爪ランス、水ガンス揃った。
だが弓専門の自分には猫に小判。レア8弓は1個もなし・・・orz 土曜日あたりPS4でダンテコラボ助勢してくれる方はいるだろうか
なにぶんHR上がりたてできついけどせめてオーブ1つだけでも確保したい… >>575
救難信号上げれば集まると思うよ
マムで溜まったストレス発散で蹴散らしてくれると思う マムやり始めたらイライラしそうだから手を出さずにいる >>575
常に救難出てるから余裕
泥土の道やたら時間かかると思ったら二人でやっても一人でやっても体力同じなのかよ 一人だと面倒くさすぎ オトモいないし とりあえず救難信号あげてみますね
それで駄目だったら部屋立てて募集してみます 救難出してないのに入ってきて途中で抜けるやつなんなの? 同じ集会所で暇だった人。
絶対ソロのつもりなら人数設定を1人にしとかなきゃな。 >>577
マム武器が最強じゃない武器種もあるし物欲無ければ大丈夫。
飽きたらやめればいい。
手順とマップ覚えておくだけでもいいと思う >>575
CodeRedの野良救援成功確率凄く高いと思う
高HRリーダーPTも、マムうっぷん晴らしなのかよくある
最近ノヴァの前にテオ倒すの見てしまった。なんなんだいったい Cod:red野良で二回やったが面白かったわ
エリア移動の煩わしさ無し、モンス4種と順に戦う、専用BGM有りとマルチの楽しさがあった 4体狩りだから体力低いしテンポ良く終わるね
オドガロンとレウスは出待ち罠にハメて皆でフルボッコ オトモが一向にハチミツしか運んでこないと思ったらテトルー仲間にするのか 100時間越えてもテトルーに会ってなかったw ラインスタンプで重要そうな気がしてたが やっとバゼル2体クエクリアしたでー
ナナ装備への道は長い Code:Red、移動なくて楽だから気晴らしにちょうどいいよね
楽しくて救難参加してたらオーブ100個溜まったわ
>>575
HRいくつか分からないけど、もしHR10代だと救難出してもなかなか集まらないかも
HR14とかの人が救難出して1人も集まらずに10分過ぎてるのをよく見かけるから…
検索条件絞って検索しまくって、HR100以上の人が2人以上集まってる救難があったら参加してみるのがいいと思う
HR100以上で救難出してる人いっぱいいるし、そういう人は大体、
「別に自分1人でも余裕だけど、せっかくだからマルチでわいわいしたい」って気持ちで出してるだろうから、
HR低くても別に気にしないと思う。歴戦王みたいにギスギスしてないし。
モンスターが出てくるゲートに、事前に罠と爆弾仕掛けてるのをよく見かけるから、
落とし穴とシビレ罠と大タル爆弾、調合分含めて最大限持っていけば貢献できるよ
最後のテオに罠しかけちゃって恥ずかしそうにしてる人たまにいるから注意ねw >>590
歴戦やってると何回やってもちゃんと墜落してくれるレウステオに涙します。
「くっそ早く飛べよ」とか思ったり
ゲート中央よりちょっと上側から来ると思う。この間ガロンが罠の横通って来たw
あとゲートからちょっと離して罠置くと、全員近接でも4方向からフルボッコ出来て気持ちいい
自分がCodeRedマルチやるのは4人フルボッコ効果音が楽しいから。BGMもノリノリだし
ソロだと音が寂しい >>575
日中なら一緒にやるよ〜
昨日もHR10台の人と何回かご一緒させてもらったわ ゲーム開始時に「他人の集会エリアを探す」でターゲットをマムにして適当に集会所選んで、一周目エリア3終わった所で帰還していつも通り2周目で同じメンバーで行くのかと思ったら誰も出発せずに誰かが他パーティに帰還するようチャットで呼びかけて
全員帰還した後皆ソロで行ったからLevel6固定集会所か効率部屋だったっぽいな。集会所番号見て5chに掲載されてるのとは別だったけど間違ってLevel1にしたらマズイからそのままエリア離脱したわ。俺の前にも数人出発せずそのまま離脱していった
今までマムはずっと野良集会所に入って気ままにやってきたってのもあるけど、プライベート設定無しでこういうのあると正直やりにくいわ 始めてすぐぐらいにおまかせで入った集会所で
ホストとその友人がずーっと大阪弁でボイスチャットしてて
意味がわからなかった思い出。
もうプライベートにするの覚えただろうか。 >>593
固定なら野良入れないだろうしソロ出発も無いと思うけど >>595
確かに野良は入れないだろうけど、少し経過してから「クエストに参加する」押したら4人くらいソロで出発してて皆人数制限(1人)かけて入れない状態だったよ。その内の1人は一周目一緒だった人だし。
まあ俺が入る前に、Level6になったらソロでやるとかそういうやり取りあったのかもしれないけど レベル6固定じゃないだろうから俺なら自分で受けてソロでも良いやって感じで行っちゃうかな
レベル上げしたなら角折る資格はある
なんらかの部屋ならアナウンスがあるべきだし無いなら自由でしょ
ソロ討伐したい人達の集まりだったんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています