【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart10
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MHWの初心者スレです。
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart9
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534501174/ 人数居るなら痕跡集めて帰還が最速だよ
大所帯なら数分で帰れるし
ただ、俺は眠くなるから野良で全力パージまでが好き >>442
調合撃ちって探索中にも調合出来るんのか!知らなかった。
ついでに水爆に付いてですが、何発でマム寝ますか?そして2回目眠らせるのは可能ですか?
すみませんプレイに調べる余裕がないもので… >>450
1回目は睡眠弾lv2×3
2回目は睡眠弾lv2×7〜8ぐらい
3回はむり >>451
嘘ついた
2回目は睡眠弾lv2×13ぐらいだったわ 龍脈石英雄ばっか出て強化できない
ほしいのは猛者なのよ >>432
マムを機に冥灯作ってみたが、カガチ弓で無心にパシャパシャ
している方がダメージが多いように見えたが、それでも冥灯の方が良いんですかね? >>456
追跡レベル4、ソロ、カガチ弓で完全破壊までいけるかやってみたらどうだい? >>456
冥灯が多く担がれてるのは、弱点の雷も出来て、エリア4で2回睡眠取れるからじゃないかな
冥灯ない時は戻って着替えてってやってたから、その手間がないのは大きい それに属性弾は貫通だから複数部位にまとめてダメージが出せるし マムタロト他が追跡レベル5とかの集会所でレベル1から始めたら報酬はレベル5をもらえるの?仕組みがわからない >>461
追跡レベル = クエストの容易さ(基本痕跡を集めると次が楽になる) 部屋で共通
達成度 = 報酬の豪華さ(受付で見れるマムタロト情報詳細ってやつ) 個人ごとにカウント
両者は違う概念
部屋がLv5の時に誰かがクエスト受注するとLv5の容易さ(2番目に簡単)になる >>461
他パーティーがレベル5で新たに始めようとするとレベル1になるということは、すでに他パーティー大角を折っているということじゃないかな。
だから、その場合はレベル1から始めることになるし、報酬もレベル1。 ノーマークだったけどチャレンジでも限定装備手にはいるのか 気まぐれにやってなかったら逃してたわ >>461
追跡レベルは集会場内で共有される太郎の倒しやすさ
最大レベルは6
クエストを受けるタイミングによって変わる場合もあるけど基本的には現在の集会場のレベルにそって皆が同じレベルでクエストを受けられる
達成度は個人依存で大角の折った時の報酬のレベル
個人と言うかクエストを行っているPT単位でエリア4に行ったとか部位を破壊したとかでレベルが上がっていく
最大は17
で、集会場のどこかのPTが大角を折ってしまうと追跡も達成度も1に戻される
なので、追跡6でクエスト受ける⇒は大角折れない⇒他の人が大角折る
こうなると大角田を折った人達よりも報酬が低い形で報酬が確定してしまう
角折りの回を出発揃えるのはこれが理由 マムタロト について教えてください。
部位破壊でもらえる達成ポイントは1クエストで1部位1回だけですが、追跡ポイントは同じ部位の破壊で何度でも貰えますか?
右に出る表示では1回目だけみたいに感じるのですが、それなら破壊王つける意味がないように感じます。
よろしくお願いします。 調合撃ちどころか、樽Gも冒険中に調合出来ると今知った。
最初の頃寝る度に樽置く連中どうなってるのか不思議だったが作れたのか…… >>467
すまんな
お前さんみたいなヤツのことを池沼扱いするような書き込みしてたわ…
お前さんとは意志疎通できそうなんで聞いておきたいんだが
調合自体知らなかったの?
それともタルGのレシピだけ知らなかった? モンハン自体が初めてだとクエ中の調合とか知らなくても無理は無い マムタロトの高速周回部屋に参加したいと思うのですが、下記の装備・スキルで問題無いでしょうか?
(とあるサイトで、高速周回用テンプレとして紹介されていたものです。URL貼っていいのか分からないので抜粋してコピペさせてください。)
色々サイト見てみたのですが、破壊王が必要だとか邪魔だとか情報がバラバラで…。
乙って迷惑かけるのをとにかく避けたいので、生存スキル重視で行きたいと思っています。
【武器】エンプレスシェル冥灯(反動抑制x3)
【スキル】
体力増強:Lv3
雷属性攻撃強化:Lv3
属性解放/装填拡張:Lv3
破壊王:Lv3
ボマー:Lv3
渾身:Lv3
火耐性:Lv2
業物/弾丸節約:Lv1
シリーズスキル:会心撃【属性】 問題ないよ、属性会心を活かすなら円筒があった方が良いかもね
あとは立ち回りだと思う
高速周回ならそこのルールがあると思う
1周目は威嚇3付けた装備で痕跡だけとか
2周目はエリア1スルーとか 未だにマムの立ち回りがわっかんねえな
特に1エリアでどこに居ればいいとか
ライトボウガンも使えんし野良でやる時はほんまに申し訳ない気持ちになる
ランク=強さではないけどランクが上がれば上がるほど焦るわ マムなんてまだチャレンジすらしてないわ
やっとHR50越えたわ 歴戦って個体によって体力に差があるってどっかで見たけど報酬枠とか関係なくどの個体も通常と全く一緒なの? >>472
マムがどの穴に潜ったらどこから出てくるか頭に入れといて主要箇所の大砲に弾こめとく
遮ってる岩があって大砲1発分損すると思うなら岩を小樽爆で破壊しとく
移動ルート上に落石ポイントあるならしっかり落石ダメージ稼ぐ
ルートが頭に入ってればやることやれることはおのずとわかってくる 星9イベント2つソロクリアしたら HR15→HR79にいきなりレベルアップした
ここからは こつこつと珠を集めるゲームなんだとやっと理解した
MHW初見のPC野郎には理解するのがちと大変ですわ・・・
なのでスレ内に超初心者が増えたのも みなさんゆるしてちょーだい >>472
エリア1はマム初期位置3か所あって、それぞれに歩くコースが決まってるから待ち伏せがいいよ
自分も最初ルート分からなくて、マム来ない所で大砲構えてたw
>>478
PC版って、HR29,49でストップしない場合ってあるの?
自分もゼノ前で死ぬほどやったクチだけど
14→ゼノ→29→W歴バゼ→49→歴リン→60程度とストッパーかかってた
爆鱗も雷撃も最初は力尽きまくってたよ。 >>479
星9イベントソロってのがその二つなんじゃない? >>479
ごめん はしょりましたわ
ゼノでHR14→HR15 WバゼでHR49 キリンでHR79 になったよ
ちなみに古龍は100体以上狩ってました >>466
ptは貰えない
マムがパージするにはいくつか条件があって与ダメと部位破壊とタイミングが関係するから、破壊王はそのうち部位破壊は狙いやすくなる
エリア4への移動(パージ)は、規定量ダメージ与えたうえで、5部位破壊で潜らせた後、エリア3で再度5部位を破壊しなくちゃいけない(潜り後は、エリア2で4部位まで破壊してエリア3で5部位目を破壊してもいい) >>481
珠集めもそうだが、マムタロトの武器ガチャ
高難易度なら歴戦王の討伐もあるぞ!
更に超高難易度の極ベヒーモスもお待ちしてます 潜らずにそのままパージする事もあるのは何故?
潜りまくるのは壊しすぎってのは理解できたけど、潜らずパージ条件がわからない… ラスボス撃破後は、珠、猛者石、金冠、環境生物、マム武器を永遠に集め続け、闘技場TA、フリベヒ撃破、歴戦王撃破して、最終的に極ベビソロ撃破を目指すゲームになる 食事って15分経つとまた食べられるけど、最初の食事スキル上書きされちゃいますか? 食べたら上書き食べなかったら最初に食べたスキル継続
あと食べられるようになるのは10分 >>484
俺の知ってる限りパージ条件は「追跡レベル毎に定められた一定ダメージ+部位破壊4ヵ所(5ヵ所?)」らしい
だから一定ダメージに足りて無ければ潜るし足りていれば潜らずパージする
ただ部位破壊しなくてもパージする場合もあるらしい…
その辺は時間とか総ダメとかでよく分からないのでとりあえずダメージと部位破壊って覚えておけばいいと思う 初心者のスレって割にはメインストーリー攻略してそうな書き込みがないのですが
そういう層はもういないのでしょうか? >>488
一定ダメージってのは本体のダメージって事だよね?
部位破壊よりも本体にダメージを与えるようにすればいいんかな…
とりあえず腕胸壊したら胸の白い部分に攻撃当ててたけど、あっさりパージする事もあれば何度も潜られたりイマイチよくわからんのよね
角に攻撃してた方がいいのかなぁ
ちょっとやり方かえてみる!ありがとう! マムタロトで特に獲るべき武器を5.6個選ぶとしたら? >>489
いるよここに
HR14でドドド80周してるけど…あとダンテ脚も欲しいけどあのメンツはきつい ドドドはやる必要ないぞ
さっさとストーリークリアと歴戦危険度2できる様にして歴戦回した方が装飾品集まる
強制するつもりはないので好きにやって良いが 同じくHR14
じっくり装備揃えたりモンスターに慣れるように戦ってたら100時間超えてしまった 闘技大会で全然人がきません。どうすれば来ますか?集会所は満員に近いところ選んでます 今回のイベント(復刻含む)で入手できるチケットをまとめてみました。
抜けや間違いがあったら指摘してもらえると助かります。
https://ps4.bex.jp/mhw/houjou_tickets.html >>491
使用している武器によるけど、俺が知ってる限り
ガイラソード火、ガイラハンマー睡眠、ガイラクレスト惨爪、ガイラバスター水、ガイラブリッツ援撃、ガイラアサルト賊あたりは人権級って言われるくらい既存の生産武器に比べてスペックが高い
実際にガンス水、ランス惨爪、ヘビィ賊、ハンマー睡眠持っててハンマー以外よく使うけど討伐するまでの時間が明らかに短くなったし、賊(散弾ヘビィ)に至ってはヘビィ初心者(使用回数1桁)でも歴戦ネギ、歴戦クシャルがそれぞれ平均3、4分台で倒せるくらいの壊れ武器 マムで使ってない武器種の人権武器が出た時の微妙な感じ >>491
へヴィのガ賊
弓のガ雷
火太刀
睡眠ハンマー
麻痺スラアク 俺はガイラアロー雷出たから弓装備組んでみたぜ
なお歴戦ネギにボコられた模様 >>497
誤字だけどガイザーじゃなくてカイザーだと思う
あとギルド重ね着は撃龍王コイン要る
(レッドオーブや王テオチケットは書いてあったので) >>494
俺もHR14で100時間超えてる
アステラ祭のイベントクエストの装備揃えたいからまだまだ伸びそう 回線の問題で祭ログイン出来てないんだけど
マムは新武器ってガイラ火ハンマー睡眠のままですか
ハンマー睡眠やモスフェイスとか取れてないけど祭ログインできずに祭終わりそう
最悪諦めるしかないかもしれない 復帰したいんだけど週に一度2、3クしかいけない社畜は指くわえてみてるしかないの?マム >>503
誤字の指摘ありがとうございます。直しておきます。
撃龍王のコインは常設の闘技大会で入手できるので書きませんでした。 週にさんでも当たり武器コンプできるんじゃ?
俺前回前々回である程度揃った
運よかったのかな?当たり出ない時は全く出ない >>497
オトモ装備系で抜けあるので補足
USJ前期 蒼星のかけら1×3 蒼星ネコ
マム 暁の武士チケット2×3 武者ネコα
チケット系何が何だか把握しきれてなかったからこういうのとても助かるありがとう >>509
補足ありがとうございます。
追記しておきました。 モンスターの動きに慣れず被ダメが多いので、じっくり練習したいのですが、オトモなしの方が自分に向かってくるから良いですかね?
何か良い練習方法あったら教えてください。
武器はチャアク、HR38です。 >>505
今回は追加武器はないから、その認識であってる。
武器追加あるとしたら、次は11月じゃないか? マムの溶岩ブレスをガ強ガンスで耐えてる中ゴリゴリと削れていく味方のHPを見て「あっあっあっ・・・」ってなってた
みんな死んだよ
マモレナカッタ… >>513
ありがとう、多少日本語不自由でも伝わったので有り難いです
>>512
おとも有りのほうがタゲがおともに行ったりするのでやりやすいと思う
練習試し斬りは最弱のドスジャグラスとか上位だとネルギガンテとか
チャアクは溜め斬りスカすから俺苦手だ(泣) >>508
運が良けりゃ出るかもしれないが、何百回角折っても出ないときは出ないよ。俺も実装された頃は1日15〜20回くらいやったけど、ここ数回は1日多くて5回位だわ
3連休の間1日10時間以上やってマムやってて一点狙いで目当ての武器出なかった奴も居るみたいだし ライトのTA上げてる人が毎日配信しながら回してるけどまだ援撃出てないぞw >>468
冒険中に調合可能な事を知らなかった、確かにアイテムポーチ選択で出来るね。
ちなみにモンハンは初めて >>516
5回連続レア8無しとかね(泣)頭ハゲそうになる
ガイラ火と演劇取れたしやっぱ運がよかったかな
あとは欲しいレア8は睡眠ハンマーだけだよ >>518
普通にリストからも調合出来るよ
リストの並びを替えておけば、よく使うのを素早く調合出来る
ショートカットに登録すればもっと簡単
さらにボウガンのリロードや咆哮で硬直の隙にショートカット調合するようになると捗る
属性や通常2、貫通2は一度の調合で4発とか作るんで10発くらい撃ったら1回調合みたいな
使う弾ごとにショートカット登録したりアイテムセットが必要なんで40じゃ足りないわ >>520
ちょっと試してみるよ、樽Gなら大タル爆弾と鬼ニトロ用意して鬼ニトロだけショートカットで良いのかな?
2回目眠らせて何しようか?みたいな事何回かあったので助かります。 >>521
ショートカットで調合するならあらかじめ樽Gの調合を登録しておく
ちなみにショートカットはアイテムセットに紐付けなのでそっちも登録
樽Gは調合方法が複数あるので間違ったヤツを登録しないように
あと調合じゃなくて使用を登録すると勝手に作って調合して置いてくれたりする
その場合は複数ある中で使いたいパターンを下にしないと出来ない謎仕様
自分は場合によっては樽G、鬼ニトロ、樽、爆薬、大タルを持って行ってる
最大9個使える 嗚呼、よく見りゃカスタム登録に調合って項目あるね
つまり…、今まで一々キャンプに戻って随分と周りに
迷惑かけ続けて来た事になるな、反省だわ ショートカットは十字キーごとに4箇所あるけど覚えられないから
上を常に使うようにカスタムして下はスタンプ等だけにしてる
たまに切り替え忘れて爆弾作ろうとして、「おつかれさまでした」連打する マルチ救援行っても歴戦クラスだとたまに乙って迷惑かけちゃう
やっぱ一回一通りはソロでクリアしてモンスの動き把握しないとあかんな
あと鎧玉掘れるようにしてくれよ しかも採取系バウンティ付けて痕跡クエでも回してれば
鎧玉も集まるし歴戦のクエも貯まる
あと慣れても乙る時は乙る 各歴戦モンス周回始めたばかりですが、風圧完全無効や気絶耐性3つけてても
簡単にはまってしまうんですけど 被ダメが多いと蓄積ダメもそれだけ
溜まるのが早いってことであってます? >>528
歴戦と通常でそういう違いは無い。
風圧無効は、クシャルダオラとかのダメージを伴う竜巻は喰らうし
風圧無効が風圧耐性5のことなら、古龍の龍風圧は防げない。
龍風圧はクシャルダオラ装備のシリーズスキル、風圧完全無効で防げる。
気絶耐性3つけて気絶はあり得ないから
キリンの雷で麻痺したのを、気絶と勘違いしてるのでは? >>528
確かに何を言ってるのかわからない。でも多分勘違いをしているのでは
自分も昔は分からなかった。
風圧と竜巻を混同しているのでは
風圧耐性無しだと竜巻に近寄るだけでよろける。
風圧完全無効は「風圧」による「よろけ」を完全に防ぐ。が、「竜巻」による「ダメージ」は防げない
竜巻ダメージ防ぐには、竜巻に突っ込まない事。
気絶(☆出てフラフラ状態になる)と雷やられ=麻痺(倒れ込んでビリビリ出る)を混同しているのでは
気絶耐性3未満だと、気絶する(続に言うピヨる)
気絶耐性3だと、ピヨらなくなる。が、麻痺は防げない。
麻痺防ぐには、麻痺耐性3にする
キリンは火力より生存重視でいいと思う(他の古龍と比べて体力低いし)
最初は、体力3雷耐性3気絶耐性3麻痺耐性3は必須だと思う。 雷属性やられというのもあったね、(動けるけどビリビリ表示)
混同しやすい書き方でごめん
上記の「雷やられ=麻痺」を「雷攻撃→麻痺」に変えてください 雷耐性上げてたら麻痺耐性いらないんじゃ?
耐性飯食べてキリン狩って被弾してるけど、麻痺った事ないような… 雷耐性3つーかステータスの耐雷値が補正も入れて20だか25だかより上かどうかよね
装備によっては耐性3積んでも20行かないだろうから雷マイナスばかりの防具を選ばないように 雷耐性って麻痺も防げるのか。被ダメ抑える目的第一に付けてたけど、雷やられからの気絶も、麻痺も封じるとは大分役立ってたんだな >>535
分かってるとは思うけどキリンでの話だからね
キリンの場合は雷やられからの麻痺なので、雷やられにならなければほぼ麻痺にもならない
ドスギルオスなんかは雷関係ないから普通に麻痺るはず キリーンキリーン
走っていけ
キリーンキリーン
どこまでも 雷耐性20以上で雷やられは防げるけど、短時間に雷を何発も被弾すると麻痺になるよ。 >>538
個人的な経験から言うとそこまで被弾するなら麻痺る前に乙ってるんじゃないかな
だから耐雷、耐絶優先で耐麻痺は後回しでいいと思ってる 528 です
みなさんお騒がせして申し訳ありません
たしかに、麻痺とか やられとか いろいろこんがらがってます
もういちど出直してきます ごめんなさい 雷やられってワンヒットで気絶では?
麻痺なんてあったっけ ビリビリしてビクンビクンするのが麻痺
ピヨピヨしてフラフラしてるのが気絶 蒼星装備は脚と腰がとりあえず有用なのかな
あと工房リストに載せればイベントが終わっても生産できるよね? >>533
雷やられ=気絶しやすくなる
雷耐性20=雷やられにならなくなる
雷攻撃=麻痺あり
だから雷耐性20つけて雷やられにならなくても麻痺する事はありえるかと
ある程度のダメージ食らう → 硬直(回復出来ず) → 次弾で乙のパターンが怖いから
少なくともキリンは硬直回避出来るだけ入れておくべきかと。
上の狭いエリアでは特にね 耐雷の装衣なら雷やられ・麻痺無効・雷ダメージ減だから特に理由がなければ装衣と気絶無効の合わせ技が便利だと思う
初歴戦キリンはスキルとネコ飯の野菜定食(属性防御大が確定発動)で雷耐性30近く+体力200+耐雷の装衣で挑んだな
流石にボコられてもどうにか耐えられた んーハザク倒したけど結構回復薬使わされた
瘴気耐性は万全だし攻撃もそれほど受けた気はしないけどなんでやろ >>547
瘴気耐性は瘴気やられを防ぐだけで、瘴気のスリップダメは防げないよ
スリップダメは瘴気環境適用のスキルか、装衣を着てる間、スリンガーで松明燃やしてる間だけ防げる。
歴戦王ハザクの龍瘴気は防げないから、回復カスタム武器で殴ろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています