【MHW】太刀スレ 31練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
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※前スレ
【MHW】太刀スレ 29練気目 (30)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535966369/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザクorカラミティ
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい それなりテンプレ(色々揃ってる人用)
・太刀:カラミティ
頭:竜王
胴:クシャβ
腕:カイザーβ
腰:バンギスβ
足:オーグβorマムβ
護石:匠
装飾品無しで匠5弱特3にスロットがLv3x3、Lv2x2、Lv1x1or2
脚がオーグなら渾身、マムでフルチャ構成になる
属性開放が付く為、無撃で強くなる太刀には向かない
・太刀:エンプレス・冥灯
頭:竜王
胴:マムα
腕:オーグα
腰:マムα
脚:マムα
護石:挑戦
珠:攻撃3、無傷1、痛撃1、超心1
匠2挑戦者4フルチャ3攻撃4弱特3超会心3気絶2広域2
マム防具の部分はβでも代用可で、胴なら超心、腰なら匠、脚なら無傷の装飾品がそれぞれあればいい
テンプルおわり ・太刀:ガイラ火orカラミティ
防具:ドラケン4部位+他1部位
護石:自由(カラミティは匠)
達人芸に加えて弱特超会心などの火力スキルを大量に積むことができる
他1部位にはオーグ頭(渾身)やエンプレス胴(フルチャ) PSは大事だが武器の性能を語る上でPSは関係ないだろ笑 >>9
でもお前もカガチノキバなんてもう使わんだろ? 縛りソロやってたらガジャブーのおかげで極ぶりにテオルートいけたけど快適だなぁ
兜割で飛んだ瞬間に噴火されること以外はネギルートよりも圧倒的にやりやすいわ ほとんどのモンスターはある程度の太刀があればいけるよなぁ 前スレ>>970
カラミで匠2構成するならクシャナγ腰使えそうだけど、まぁニッチよね
それに今作敢えて弱特切るようなモンスあんま思いつかないし >>20
オドドドドでカラミティは完成してるから匠2にしてもスキル変わらないんよね
体力積むならドドドドエよりカドカクカの方が5%会心上がるから使えるかもしれん お手軽テンプレ以外もういらないだろ
お手軽とカラミティor日立オドドドドだけでええわ オドドドドカラミティ楽しいなこれ
笛ハンマーばっか使ってたからなんと攻撃の早いことか 50個先に心眼珠を見付けたぜ!
ようやくベヒソロの挑戦権が手に入りそうだ お手軽は残すとしてそれなりは変えたほうがいいだろうな
さすがにもう古臭い装備だわ オレカオオは残しても良いと思うけど
バククバクとかオクカカカとか誰も使わんだろう... 太刀ちょっと慣れてきて咆哮でまわり
怯んでるときにしゃきんするの楽しい やっと心眼珠手に入れたから来週から極ソロ挑戦するぜ
通常20分ジャストくらいじゃまだまだ厳しいかね? >>30
フリーベヒソロ29分だけど極ベヒは25分だったぞ ジョー実装前に辞めてそろそろ復帰しようと思ったんだが天天最強時代は終わったのか? 何か組むとして
ドラケン4+1 か、カγ◯カα◯カγ のどっちかベースばっかりかな
特に日立でのカ◯カ◯カ構成が、匠いらんし汎用性高過ぎ
頭に無撃弱特入れて
達芸弱特3無撃見切り4
3スロ2、1スロ2、胴腰護石自由
もうほとんどコレになってるわ >>31
マジか、今フリーやったら15分切るとかじゃなくて?
それとも極みの方が案外戦いやすかったりするのかね >>31
前スレか前々スレくらいにいた人?
それだとフリー数回しかやってないとかじゃなかった?
人違いだったらすまん >>32
今はジョー太刀の方が優勢かな、
それ以上に猛威を振るってる鑑定武器ってのがあるんだけど、
装飾品と同じで効果は固定だけど入手はランダムだから嫌悪感あるならやめた方が良い ベヒ、王クシャと来て完全に猫がベンチウォーマーになってる >>36
多分俺だなw
確かにフリーベヒソロは1回しかやってないけど
要するにフリーのタイムはあくまで目安でしかないから極ベヒを繰り返し練習してればいずれソロも行けると思うよ
フリーソロが出来ないってことなら話は別だけどw カラミティ使うときは最小構成で
武器カスタム 会心
見切り7 攻撃4 渾身3 弱特4
白ゲに匠1
で使えばよいの? 太刀カスタム強化って回復は微妙?
やっぱ会心か攻撃が良いのかな >>44
これしかないですよね。
ゼノγ こないかしら。業物装備欲しい。
>>45
すいません。。弱特3 >>46
スタイルやスキルによる
最近はフルチャージが見直されて、相対的に回復カスタムの価値が上がってる 火事場は2スロ使う癖にレベル5まで有るからな…装飾品で賄うのは重すぎるよなー
護石で3まで付くなら可能性有ったかも知れんが 猫火事場はたまーに見かけるけどな
ただ爆弾お手軽調整が出来ないしなぁ 一度ハマればだいたい安定する
ハメ始める前に飛ばれすぎるとグダグダになる >>54
どうもタイミングが合わないのよね
めんどくさくなって竜風圧付けて力押しで倒してるわ サブ垢のメインウェポンがドラケン滅尽だがまあまあ有りな気がしてきた
回復が良く挟まるからゴリ押ししやすい
日立とカラペにはまるで及ばんが 安定感はあるし匠いらないから自由度高いし割といいな ハメやるなら大剣使う
龍脈石旨すぎる。ボーナスだわ
見た目好きな武器ガンガンカスタム出来るの最高 日立とか使うと完全に火力オーバーしちゃうし、加減しすぎるとハメ脱出されてグダるし
ハメるなら一発一発計算しやすい武器でいい
笛ですらダメージは足りるし 大剣でやってたんだけどミスったときのリカバリーが面倒で賊ヘビィに逃げちゃったなあ
弾数で管理すればいいから楽なんだよね お前ら、太刀といえばタカティンとか思ってるんだろwww違うぞ、あんなの雑魚雑魚!
ホントにすごいのはのぶさん、そしてカゲロウさんの二強だぞ!今から予言するよ、
タカティンはあと数か月で消えるね!これからのモンハンの太刀を担うのはこの二人だぞwwww こらこら、事実を言ってるだけだぞ!タカティンの極ベヒーモス見たか、討伐に
何日かけてんだよwww それだな、運もないユーチューバーに未来はないわな笑笑笑笑笑 せっかく、過疎ってそうな掲示板に話しだしてくれたんだから、議論しなよwwwwww やることなさすぎてタカティンがスパイダーマンになってるんだが? 太刀で頭ハメする時に火力計算したことないわ
兜割りがタイミングよく入るかが全てじゃない? クソ雑魚歴戦王クシャに巣まで変えられるタカティンはやっぱりクソ雑魚w
ハッキリ分かんだねwwwwww どうせなら、闘技場ナナS級を目指そうとしないと、自称最強太刀使いを名乗ら
れては困るよねwwwwまあ、のぶさんとカゲロウさん以外無理だろうけどw 兜割のジャンプの慣性コントロールが苦手なんだがエリアルスタイルみたいに飛ぶ前にスティック倒してた方向にある程度修正出来るでいいのかな? >>72
結構判定広いからダッシュ逃げされたり移動中に発動しなければどの方向でも大抵切れる 大体あってる
ダウン時の位置次第だけどテオナナ辺りは腹に刺して背中(羽)に着地とか
ダウン終わりそうな時どっからでも刺して弱点近辺に着地とかやるかな
背中からのカメラにして画面奥を着地したいトコに合わせると
上いれっぱなしにするだけでいいからやりやすいとは思う
慣れてるくるとどっからでもいける
微ズレぐらいは最後に向き合わせられるしね なるほど、わかりやすい…!
着地地点コントロール出来るようトレモで素振りしてくる みんな日立はオドドドドのドラケン達人芸?
カイザーで組みたいけどなんか半端なんだよね オドの完成度が高すぎるからしょうがない
カイザーγは火耐性と部位縛りの自由度で差別化は出来てるから基本はオドで敵が熱かったり他に何か入れたきゃって感じだわ >>78
フルチャならドエドドドにしてる
それ以外ならオドドドド
カイザーγは結局あまり使ってないなぁ おめでとう!さすがはのぶさんだね!プケプケ1分討伐なんて
真のプロハンであるのぶさんしかできない神業だよ。太刀スレ民は毎日のぶさんを称えようぜ 極ベヒ、マルチ行くなら日立で広域化Lv5 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv6 弱点特効Lv3 超会心Lv3 心眼/弾導強化Lv1 達人芸(竜騎士)でいいか? >>84
野良でやるなら早食い3つけると安定感が段違いやで 広域はマルチに配慮してるのか?
それともベヒモス用? とりまドラケン一式とエンプレス一式、オーグβ頭は揃えろっちゅうことだな 早食いって自分にしか効果なかったと思うけど意味ある?
秘薬とかも早くなったりする? 食べるもん(飲むもの)には何でも効果ある
ただし、効果があるのはスキル付けてる人だけ あと、例えば広域付けてたとして
咆哮や敵の攻撃に邪魔されても、邪魔されるまでに飲んだ(食べた)分は回復するから
高速で飲み食いする意味はある
当然、飲み食いのモーション自体が短くなるので、自分の隙も少なく出来る利点は有る 極ベヒだとタンクの人もできれば早食いつけといてほしいくらい タンクに早食いは要らなくね?
早食いがないせいでタンクが死んだってタンクが欲張ったかヒーラーの回復が遅かったかでしょ 太刀を始めようとおまうんですが、おすすめの装備とかありますでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています