MHWとMHXX両方やってみた結果
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普通の人→どちらも楽しい
特定の偏りのある人→どちらか一方が楽しい 669: 名無しさん 2018/07/22(日) 12:57:51.67
ダイミョウザザミ亜種追加はよ
670: 名無しさん 2018/07/22(日) 12:59:54.44
ああ青蟹はモス種の頭骨で原種はモノだから亜種なのか
671: 名無しさん 2018/07/22(日) 13:01:06.13
ザザミって今回なんで出ないんだろう
大蟻塚に出せるよね
679: 名無しさん 2018/07/22(日) 13:14:20.30
>>671
カニどころか何もかもが居ない
大型モンスター一覧 ? 【MHXX】モンスターハンターダブルクロス
[大型ア行]
アオアシラ? 紅兜アオアシラ? アカムトルム? アグナコトル? アトラル・カ? アトラル・ネセト? アマツマガツチ? アルセルタス? アルバトリオン? イビルジョー? 怒り喰らうイビルジョー?
イャンガルルガ? 隻眼イャンガルルガ? イャンクック? ヴォルガノス? ウカムルバス? ウラガンキン? 宝纏ウラガンキン? ウルクスス? 大雪主ウルクスス? オオナズチ? オストガロア?
[大型カ行]
ガノトトス? ガムート? 銀嶺ガムート? ガララアジャラ? キリン? クシャルダオラ? グラビモス? ケチャワチャ? ゲネル・セルタス? ゲリョス? ゴア・マガラ? 渾沌に呻くゴア・マガラ?
[大型サ行]
ザボアザギル? シャガルマガラ? ショウグンギザミ? 鎧裂ショウグンギザミ? ジンオウガ? 金雷公ジンオウガ? セルレギオス?
[大型タ行]
ダイミョウザザミ? 矛砕ダイミョウザザミ? タマミツネ? 天眼タマミツネ? ディアブロス? 鏖魔ディアブロス? ティガレックス? 荒鉤爪ティガレックス? ディノバルド? 燼滅刃ディノバルド?
テオ・テスカトル? テツカブラ? 岩穿テツカブラ? ドスイーオス? ドスガレオス? ドスギアノス? ドスゲネポス? ドスファンゴ? ドスマッカォ? ドスランポス? ドドブランゴ? ドボルベルク?
[大型ナ〜ハ行]
ナルガクルガ? 白疾風ナルガクルガ? ネルスキュラ? バサルモス? ババコンガ? ハプルボッカ? バルファルク? ブラキディオス? 猛り爆ぜるブラキディオス? フルフル?
ベリオロス? ボルボロス? ホロロホルル? 朧隠ホロロホルル?
[大型マ〜ラ行]
ミラボレアス? ミラバルカン? ミラルーツ? ラージャン? 激昂したラージャン? ライゼクス? 青電主ライゼクス? ラオシャンロン? ラギアクルス? ラングロトラ?
リオレイア? 紫毒姫リオレイア? リオレイア希少種? リオレウス? 黒炎王リオレウス? リオレウス希少種? ロアルドロス?
680: 名無しさん 2018/07/22(日) 13:17:38.67
>>679
こんなにいたんだなってw 俺にとってはXXこそがモンハンの集大成。
ワールドはXXくらいボリュームがあって、今までの集会所制で、マップもあれを簡易にして、痕跡集めとかいう無駄を省けばプレイしていても楽しめたかもしれない。 >>3
別にMHWが楽しくないとは言ってないよ
比べたらXXのが楽しい言うてる
>>4
遊びじゃないんだよ!的な? >>7
モンハンうんぬんはまぁ置いといて、ゲームとしてそう感じた ワールドやった後だと過去作はもう思い出にしかならない
不便すぎてやる気出ない >>11
ユーザーのフィードバックが反映してるわけね
でもWのビルド要素よりもXXのが自由度はあると思いました あとPTプレイに旨味がないと思った
PTだと難易度が上がるのは分かるんだけど、4人で行ってもソロで行ってもかかる時間がそんなに変わらないのにドロップが同じっておかしい
PTでしかいけないとかドロップ増やすとかして欲しかった まあワールドはTriみたいな仕切り直しで新しいことをやる立ち位置だからボリューム無いのはしゃあないっちゃしゃあない
でも集会所設定とか重ね着とか無駄に広くてワープ不能な拠点とかシステム面でXXから劣化してる部分があるのはクソ
ワールドやったら過去作に戻れないなんて手放しに褒めてる奴は確実に過去作をロクにプレイしてない mhwは新基軸の実験作ってのを忘れちゃいけない
今までの集大成と比べるのは酷 一般人ならWとXX両方やったら4Gが最高という答えに辿り着くんだがな エンドコンテンツはしょうがないけど集会所周りだけは本当にクソ
いまは多少は改善されてるの? >>15
今までのモンハンから悪い部分を捨ててるのはいいけど、よかった部分も捨ててるのかな?
まぁ実験的て言われたらそれまでだけどさ >>16
まぁその集大成のやつがユーザー半減させてしまってるからねぇ
ボリュームだけはあるがクロス系って点がウケなかっただけなんだろうけどね >>18
直帰できるようになってからはわりと利用してる人が多い
植生と調査管理と探検隊と交易船を集会所からできるようにすれば、確実に人が溢れる
技術的にできるかはしらん 薬選ぶためにボタンカチャカチャ、薬飲むたびにガッツポーズ、エリア移動のたびにnow loading、スラパでもやりづらいカメラ移動とエイム
まあワールドもクソなところあるけどそれでも過去作に戻れないくらいの利便性はある
あとソロのほうが楽なのは個人的にはウェルカム 植生 バウンティ調査 プーギーは集会所にも置くべき
流通エリアから工房 食事場へのショートカット移動可能にするべき(地図開いていくやつ)
なにより植生はマムやってたら消えてることかなり多いしどうにかしろ >>24
んー、それらって利便性かなぁ?
>>25
むしろ全部の機能ありの集会所だけあればいいね
いちいち移動が必要なのは不便でしかないね よくいまさらXXのグラやその他で遊べるな
進化はもうないし取り残された気分だろ ダブルクロスはスタイルで色んな戦い方できて楽しかったよ
モンハンに必要かと聞かれると謎だが 完成度は当然 XX
Wは快適な所多いけどアイテム欄から消せないアイテムがあったり秘境もないのに無駄に落下したり中途半端なネトゲっぽさのせいでイベントクエストが使いにくかったり勿体ない ボリュームとゲーム性はXXの方が良く出来てる
意欲作としてWは評価すべき点は多いが荒削りすぎる >>28
ただのブレイブゲーだったけどなXXからは 久し振りXXやったけどガッツポーズは元の速度の速さでほとんど気にならなかった
アイテムショートカットも一応下画面にあるし
それより気になったのはモンスターの挙動 >>26
全てを集会所で出来ないからみんな流通エリアでクエ受注したりしてるし
折角の集会所なんてマムとかでしか機能してないからね
フレと行くときも流通で植生したりプーギーと戯れたりしてからだから不便 >>27
なぜ下げたの?
>>28
そこは賛否両論かもね
>>29,30
Wはオフに重点置きたいのかオンに重点置きたいのかよくわからない
>>32
なんかやたらにみんなガッツポーズきにするよねw
仕様でしょうに
Wだとハンターさんビビって腰抜けるけどあれも仕様だしね >>31
その人が楽しいと思うプレイスタイルでやればいいかな・・・調整は開発がすべきだしね ワールドはネギ待てまでが素晴らしい
極で完全に終わった XXはモンスが多いだけで飽きるのも早かっただろ・・・
何より全く売れなくて、カプコンでは失敗作と位置付けられている
比較するなら4Gとかじゃないのか? >>39
失敗作なら当初予定してない海外版なんて出さないだろ
それにXX飽きるの早いって、それモンハン自体に飽きてるだけだよ
XXを貶してもワールドのエンドコンテンツの飽きの早さは言い訳できん >>40
MHWが大ヒットしたからワンチャン狙っただけだろ・・・
じゃあ国内で何本、海外で何本売れたんだよW
どうせ言えないだろうけどさ ただでさえ低火力で不遇扱いされてるのに何をトチ狂ったのかワールドで更に下方修正された操虫棍と笛とスラアク可哀想 ;; ワールドはイベントが期間限定なのとマムとかベヒでマルチ強要されるのがどの悪い部分よりもほんと辛い
あとは装飾品ガチャがお守り時代の何倍も辛い
振動と気絶時間の増加も結構ストレス溜まる じゃあどうすれば集会所がみんなの思う完璧になるのよ!! ハイクオリティにしたせいでコストがあがりコンテンツのボリュームが減り、シリーズを重ねて十分なボリュームになったころには時代遅れな内容になっている
ボリュームとクオリティはいつまでたっても両立しない まじでXXってワールドの後でも楽しめる?
ちょっと前にスイッチ買ってアダプターでDS4も使えるんだけど
操作感覚同じかな?
ワールド500時間くらいやったんで応用できるならやってみたいが
全然違うなら逆になれるのに時間かかりそうで怖い ワールド初心者がMHWやったらストレスでハゲるんじゃないか? ワールド初心者がワールドやったらアカンてMHW誰一人としてできないな とりあえず拠点縮小するかルームサービスから拠点でやれること全部できるようにして欲しいわ
狩り以外のことやろうとするたび拠点読み込むためのクソ長ロード挟むのマジで勘弁
アステラに最初に踏み立って悪い意味でため息の連続だったの俺だけじゃないだろ 歴戦狩って珠集めは確かに大変だけど炭鉱夫でお守り一生やってるよりは全然良いかもしれない
ちゃんとモンスター狩ってる楽しさが一応ある お守りガチャも装飾品ガチャも苦行だけどな
理想は全部モンスターの素材から作成 クロスは狩り自体が楽しいから欲しい装備がもうなくても続けられるけどワールドは欲しい装備なくなったら続けられなくなった
自分にとってスタイルの存在がでかかったんだと思う
ジャスト回避で敵の攻撃をかわすのが楽しすぎる wに慣れた今xxとか戻ったらディノの尻尾アタックですらフレーム回避ミスりそう >>51
XXも超特殊狩ればお守りたくさん出た気がするが・・・? ワールドは色々とぬるくなってるからね
モンスターも弱くて緊張感がない
マルチは違う意味で緊張感あるけど >>59
モンスター狩ってる楽しさとまで言ってるから、ブラキ炭鉱って言い訳は通じないでしょ
大方クロスのたん掘れと同じで採掘と思ったエアプってことだよ ブラキ炭鉱の面接凄かったよな
コルムやガオウですら蹴られることがあったし、
再突入がやや遅いというだけで蹴られてる奴もいた >>47
止めはしないが起動してキャラクリ画面になった瞬間からヤル気なくなると思うよ
クオリティに差がありすぎるから素直に楽しめんと思うわ
ワールドやってなくてもしんどいのは変わらんけどな >>63
ビジュアル面か、そこは覚悟してるけどね
自分が買おうとしてるタイミングでマルチが有料になるのがな・・・ >>17
ほんとこれな
4Gから操作感大幅劣化したXXにボリューム薄すぎのWどっちもない Wは今までのMHとはクオリティが違いすぎる
今さら過去作なんてやってられない
モンスターの難易度が気に入らないならFやればいいしな クオリティで過去作やってられないと言いつつドスベースのFやればいいとか矛盾しすぎだろ……
XX憎しで言ってることが無茶苦茶だなwww ほんとそれな
4GはNewでやれば高fpsだしグラも綺麗だし
意図せずエリア移動とかないから楽しめるんだが
XXやFなんかはストレス溜まりすぎて無理だわ 調べたらDSしかないじゃん
据え置きじゃないとなぁ
4GとXXはかなり違う? 4G→XXで操作性大幅劣化って書き込みあるがPS4コン使ってもだめ? てかXXは海外版メタスコアもしょっぱかったで。多分ワールドと比べてってのもあるしクソグラ、操作ぐちゃぐちゃはあったやろうな まぁモンスの数とか防具合成とかボリュームに関しちゃXXに軍配が上がるわなぁ
ワールドも次回作でボリューム増えてくれりゃ文句ないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています