MHWの質問に全力で答えるスレ46
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>860
>>851
の仰る通り炎龍の鋭爪はテオテスカトルから取れる素材
テオ自体の受注はHR14からなのでまだ取れません >>859
ありがとうございます
片手試してみます >>858
太刀
武器の選びは、とりあえずは攻撃力重視で良い
戦闘時のメリットは
・基本攻撃の威力が高い
・攻撃範囲が広い
・動きが速い
ゲームに慣れがてら使うには一番使い易くて強いと思う。
最終的にも、武器種ランキング上位の強さなので練習して損は無い。 >>858
楽なのは太刀とハンマー
太刀は見切りが重要だから多少練習いるけど判定がガバッガバだからよっぽどアクションゲーム苦手じゃない限り誰でもできるようになる
ハンマーは操作シンプルで火力あるしスタンも取れるし使いやすい
フレーム回避とスタミナ管理が割と出来るなら双剣はかなりシンプル
ガードはできないけどタメで待機時間を攻撃力にできるしヒットアンドアウェイもできて身軽
>>859
チャアクは一見難しく見えるけどやたら同時押しとキャンセル派生が多いだけでやること自体はテンプレムーブ繰り返すだけだからそんなに難しくないよ
GPはタイミング重要だけど意外とガバいし慣れれば楽になる
榴弾なら肉質無視だし
大剣は逆にタックルタックル真タメをコンスタントに弱点に打ち込んで行かなきゃいけないからかなり難しい
タックルで攻撃をいなしつつ溜めて強タメで怯ませて強引にスキ作ったりしなきゃならんから上級者向け武器 >>865
ガードはできないけど云々の一文はハンマーの説明ね
変なとこに双剣入れちゃった >>863
ただ今作はダメージ表記もある(消せるけど)ので、片手や双剣は他の武器と比べると…って思ってしまうかもしれない
無論その分手数多くてTAでもなければどの武器もそんなに差は開かないんだけどね
慣れれば上の人も言ってるけど太刀も人気だし使いやすいので有りかと
ただゲージキープだとか見切りして攻撃し続けたりと少し練習は必要 太刀の強力なところはガバガバ見切りがあることなんだよね
ガードじゃなくて無敵時間+不動だからすごくいなしやすいしガード不能攻撃とかも回避できる
コンボからしか派生できないけどほぼ全てのアクションから派生できて隙がない
判定もガバガバだからちょっと意識して使えばすぐ使えるようになる
リターンもゲージ全回復+大回転斬りに直接派生だから安全に回避しながら火力面でもリターンがある >>857
>>860
>>861
炎龍の尖爪はテオテスカトルから取れる素材だったのですね 勘違いしてました。
テオテスカトルを狩れるまで進めてみます
ありがとうございます。 なんでテオ素材は炎龍と炎王龍でわかれてるんだ?と思ったけど、昔は炎龍素材はナナからもとれたんだっけ 15分歴戦が倒せないのってPC版でよく見る装備見た目で組んでるんじゃねーの
全くダメージが入ってない >>819
風化の出現率自体は歴戦2が一番高いんだけど
歴戦3は光る珠が出ず古びた珠が高い確率で出るため
鑑定結果のレア7・8の入手確率では実は歴戦2も3もさほど大差ない
つまり「レア5の装飾品もまだまだ欲しい」なら歴戦2、
「レア5はいいから高レアついでに龍脈石が欲しい」なら歴戦3
とはいえ最優先は確実性・早さ・枠数の3つ
調査クエの内容と自分のPSを比較して決めるのがベスト
>>849
しばらくスケジュールにないけど
「ドドド三兄弟」っていう低レア装飾品が簡単に入手可能なイベクエあるので
来た時に回すといいよ 歴戦王で出る装備はチケット集めれば
装備は、いつでも作れる感じですか? >>873
チケットあれば他の素材は通常個体のものなのでいつでも作れます >>837
おぉ!ありがとうございます
それまで強くなります >>873
いつでも作れるけどチケット欲しさにマルチへ明らかな雑魚装備とスキルで来るのだけは勘弁な 食事スキルのネコのふんばり術はひるみ軽減lv2と同じ効果でしょうか?
のけぞりが無効化されるのかが気になります エンディング前のお祭りのムービーでおともアイルーが鳥に食われて死んでしまったのですが…
演出かと思ったらマイハウスにもいないしソロで出撃してもおともがいません
クリア後はおともアイルーは使えないのでしょうか? >>836
ありがとうございます。良かったぁ…自分の認識外れてなくて…… >>880
食べられた場合はもう使えません
通常は食われたところを主人公がスリンガーで撃ち落とし受け付けジョーがキャッチします
たまにランダム要因でそのまま捕食される事がありその時はオトモとはお別れです
真面目な話ししてるなら知りません 尻尾は斬列系のダメージがある一定以上になると切れるの?
もしくは、ダメージの種別は区別されずにカウントされて、一定以上超えた後に斬列系のダメージを与えると切れるのでしょうか? おそらく後者
弓でガンキンと戦ってたとき何気に尻尾に一矢うったら一回で切れた
通常のダメージ尻尾に蓄積していて斬撃系統で留めになるのかな ヘビイボウガン使ってみたいと思うのですが弾調合で素材足りなくなったりして弾のために素材採取したりしなきゃいけない面倒臭さのある武器ですか?
気軽に弾使いたいのですが >>888
よほどのことがない限り拠点で素材が増やせるので問題ないよ
メインとなる弾の素材はほとんど買うことができる >>889
ありがとうございます
ボウガン使ってみようと思います >>888
>>889が答えてくれてるけど、素材が増やせるといっても枠はあって
最初は1枠だから注意(最終的に3枠になる)
まだ金に余裕ないならボウガンは使わない方がいいと思う
ある程度余裕ができてからでいい 街の3人組の調査クエスト管理のところで歴戦クエストの危険度を確認する方法ってありますか?
対象モンスターで判別するしかないでしょうか? 受注条件で確認できる
HR13以上なら危険度1
30以上なら危険度2
50以上なら危険度3 hr13-危険度1
hr30-危険度2
hr50-危険度3
で判断
こういうこと? 散弾は、弾道強化の恩恵を受けるのでしょうか?
また、恩恵がある場合、弾丸がフルヒットする距離も変わったりするのでしょうか? >>892
複数頭のクエストでは一番左のモンスターで判断した方がいい
たまに受注HRと報酬枠の危険度が一致しない場合があるから >>857
>>860
調査クエって何だろ?って ず〜と思ってたんです
お陰様で受注の仕方も分かり 楽しみも増えました!
ありがとう。 >>895
恩恵は受けるが弾の散らばり具合が調整されるわけじゃない 弓の操作方法で質問です。
CS〜溜め2〜剛射のループ攻撃をするときに、上下に動いたら的がそのままですけど、
左右に動いたら的にきちんとあたりません。これはどのようにしたらいいのでしょうか?
初歩的な質問です。宜しくです。 >>900
CS中に右スティックで照準を合わせる
照準が合わせにくい場合はオプションの「照準の移動速度」を変える
あとは「照準のアシスト機能」はオフの方がやりやすいと思うけどこのへんは好みでどうぞ mhw買いました
モンハン歴ほとんどありません
オンラインに繋ぐ前にオフでやっておいた方がいいことってなんですか?
武器は弓を使おうと思っています アドバイスお願いします >>902
ソロでストーリークリア
真面目に、ストーリークリアまでがチュートリアルだと考えた方が良い 基本的な武器の操作
基本的な行動(スリンガー操作や楔虫)
アイテムの使い方等
本来はソロでやってからマルチが理想だけど
その人の考え方次第だからなんとも
ソロでモンスターの動きを見てからマルチ行きたい人もいる
マルチで助けを得てクリアして、少しでも強い装備を作ってからじっくりソロでパターンをみたいって人もいる
今来ているベヒーモスとか期間限定のマムタロトだとかは少しソロするなり攻略見てからが良いけどストーリーは別に…とは思う
因みに今作はかなり優しいので任務クエは基本はソロがいいと思うよ。
勝てないと思ったら防具や武器鍛えたりしてやるといい >>903,904
ありがとうございます
ソロでストーリーの最終クエクリアしてからオンラインに行こうと思います >>905戦闘中にどうのって話ではないけど、楔虫使えるようになると移動とかラクですよ
使い方はスリンガー打つ要領で、マップに配置されてるパカパカしてる気持ち悪い実に向けて◯ボタン >>905
ストーリーの任務クエとか、サブクエはソロでじっくり楽しんで、1度倒した敵の素材集めるためのフリークエとか調査クエはマルチでやってもいいと思う
マルチだって楽しいし
ストーリークリアまでソロしかやらないのは勿体無い気がする >>900
CSは最後に当てた箇所に自動的にターゲットする。
CS中にRレバーをほんの少しでも動かしていない?
CS中に視線を動かすと、自動ターゲットが外れてしまうので、要注意 >>882
真面目な話でしたがクライアント再起動で何事もなかったかのようにマイホームにいました…
最後に見たのが食われたシーンだったのでなにかイベントやらないと帰ってこないのかと思いました…
ありがとう >>901
Rレバーで的を調整するのですか?
一回やってみましたが、めちゃ難しいです
弓って奥が深いです。
>>908
Rレバーは多分、押してないと思うんですが・・。
癖の問題ですから、無意識のうちにやってるのでしょうか? 弓について質問です
CS弓をしたいのですが CS→剛射→ステップを繰り返すと、剛射が曲射になってしまうことがあります
また、ステップ後のCSは一切貯めずに即打ちしてもダメージ上昇は維持されるのでしょうか?
いまいちCSステップ連射の強さがわかりません(ダメージがあまり出ないというか…)
よくカズヤ連射はダメージが低いからダメと耳にしますが、例えばCSチェーンが10*3→15*3→20*3などで、5回くらいでスタミナが切れます
これに対してカズヤは1回の射撃で35*8〜10以上ヒットしているように思います…
もちろん縦に抜いたときのみの話ではありますが、斜めに撃っても30*4ヒット程度は簡単に出るため、体感でカズヤのほうがダメージが出るように感じてしまいます
カズヤは回避ができない、射角に制限があるなどリスクがあるのはわかっていますがそれを踏まえても 打てる条件ならカズヤ打てばいいのでは?と感じます
どうすりゃCSで火力が出るのでしょうか?
装備はそろっておらず、カズヤに意味のあるスキルはなく、スタミナ関係を積んでいます >>909
真面目な話でしたか申し訳ない
治ったのでしたら良かったです
そんな現象聞いたことはなかったので対処もわからなかったもので >>899
ありがとうございます
離れて低ダメ解消されても、狙った場所には当たらないんですね >>911
スタミナ切れると言ってるけど体術5積んでる?あと属性盛りも。
カズヤは撃ったらダメとまでは言わんが、
100前後のダメを乱発できるCSがメインになるのは当然。 >>911
まあ、一度弓スレ見るのオススメするけど
CSループでcs 剛射 cs 剛射 のループしてるなら剛射はスタミナ消費多いのでループには向きません
状態異常させるのであれば別ですが
ループ5で終わるとなると体術はあまり積んでないんですかね?
体術は5か3+(猫飯体術or強壮)位が必須
あとは弓は属性武器です
レウス系2部位で付く、火竜の扇(属性会心)と属性珠での属性強化あってこそ火力が出ます
装備揃ってなくとも、体術3なら護石で可能で体術珠もレア6で手に入りにくくない
属性も手に入る
後は弱点特効も入れれば相手の弱点似合わせた属性弓で行けば、矢一本あたり40-50×数本を何回も当てられるCSループの方が強いと思われます
1矢はゼノとかみたいに体のでかい相手には有りかな?位
装備くめば(1矢ガチ勢出ないので分かりませんが)100オーバー×多段も出ます
それでも発射までの長さ 発動中無防備 キャンセルされたときのダメージ効率の低下など踏まえてもcsループが早いとされます >>911
>カズヤは1回の射撃で35*8〜10以上ヒットしているように思います
その計算だと350出てるつもりだろうけど実際は最初の2〜3回は35だの出てても
残りは14とか6とかのカスダメージなのは見えてない? おそらく合計180くらいしか出てないよ
今は装備の揃い具合でCSの回数が少なかったり射撃のダメージも弱いだろうけど
間違いなく言えるのはカズヤ主体を基本にするのは駄目
序盤や闘技やカズヤ特化は別物もしくは考えないものとして、基本は体術と各属性弓に
属性会心を積むのがベース 闘技場とチャレンジクエストは武器使用回数増えますか? >>918
増えないから何でも好きなの使えばいいよ モンハンとは関係ないですがこの板にたくさんあるクリリンとかドラゴンボール関係のスレは何なんですか? 別のアクションゲームをやってると細かい操作の違いで死にそうになります
(他では回避ボタンが○だったりとか)
何かいい方法ないですかねえ…ないですよね… >>921
ps4の設定で変えられるけど他のゲームやるたびに設定し直す必要があるかな >>921
慣れるしかないかな
ゲーム始めたばっかの時はそんな感じだったけど今はもう慣れてそんなに問題なくなったよ
モンハンやってからソウルシリーズとかやってももたつかなくなったし 乙の保険て良く聞くけど
どう言う意味ですか?
教えてください >>925
食事で発動するスキル 報酬金保険のこと
通常3乙失敗のクエが4乙失敗になるから1回多く死んでもセーフ >>926
ありがとうございます
ではマルチで全員が報酬金保険を発動した場合
3乙+4乙=7乙でゲームオーバーとなると言うことでしょうか。
また報奨金保証は何の食材で発動するんでしょうか
よろしくお願いします >>927
日替わりだから狙うのは面倒
出るまで飯食って簡単なクエとかでやればそのうちでる
誰かの1回分しか効果無い >>927
残念ながらそうはならなくて 何人発動していようとも+1乙まで
また日替わりスキルだから固定の組み合わせは存在しません
もしたまたま出てきて発動させたいときはお食事券を使うと確実に発動します たまたま出たらお食事券で付けて5枠1乙クエとか行ってる
安心感があるからね
猫飯はオススメばかりで食べる人が殆どだけど
意外と便利なスキルがあるから色々試すと良いよ >>837
少しスレチになりますが
早速復刻来るみたいで一安心しました
思い切って次回に繋げて諦めて良かったです
改めてありがとうございました >>922
これ詳しく
ゲーム内のなんちゃってキーコンフィグじゃなくて
コントローラー自体の設定を書き換えられるってこと?
(○と×入れ換えた状態でキャンセルしようとして×押す未来が見えるけど…) >>933
PS4自体の設定画面を穴が空くほど見てみろ >>928
>>929
>>930
ありがとうございます
非常に分かりやすく教えて頂きすみません。 耳栓スキルで質問ですが咆哮大を耳栓1で受けたら少しでも怯み時間は短縮されますか? >>911です
回答くれた人ありがとうございます
体術は3なのですが5を目指してみます
あとは属性が大事なようですね…属性意識しても少しがんばってみます
剛射は挟まないほうがいいんですね
近くの場合かなりダメージ(ヒット数)が出るのでたまに混ぜてたのですが、時々剛射の右クリックが曲射になってしまい困ってました
剛射もあんまり使わないようにします >>936
全く軽減されません 耳栓4で初めて大が軽減されるみたいですよ >>937
別に剛射はさむのが駄目なわけじゃないよ
例えばモンスターの近くでループしてるとき咆哮回避とかしたあとはガラ空きになるので近づいて剛射はさんだりはしますし
今ならクシャ何架は頭だけでなく尻尾も弱点で なおかつ長くて狙いやすいので尻尾に前段当たるように狙ったりと PC版です
2ndGからずっとガンランスを使ってきたのですが今作からステップの入力がキャラクターの身体の向き依存の入力ではなく画面の方向依存になっていて咄嗟の回避の時などにあらぬ方向にステップしてしまいます
どうにか設定で変えることはできないのでしょうか?オプションには見つからなかったのですが諦めきれません XやXXに比べて、緊急回避ダイブが出難い気がするので
具体的な発動条件を教えて下さい >>942
次の2つを両方満たしている場合
1:大型モンスターと交戦状態(ミニマップが赤色)
2:大型モンスターから離れる方向に走っている >>941
PS4版ではオプション項目の「方向指定タイプ」でその変更出来るんだけど
PC版にはないの? >>942
今までシリーズと条件は同じですよ
ダッシュをL3でやってたりしませんか?
自分はL3だとたまに失敗することがあるので緊急回避の時はR1ダッシュを使ってます >>921
非純正(HORIとか)のパッドだとボタン入れ替えできるやつもあったはず
自分でよく調べて購入してね 当方片手剣です
mhwで片手剣がマルチにおいて邪魔になるのは従来の盾コンだけで大丈夫でしょうか
初めてマルチにいって楽しかったのですがレイアの足元で張り付き回転切りを出したとき近くのハンマーさんや大剣さんをこけさせてしまったように見えました
盾コンにだけは細心の注意を払っていましたが、他のコンボでも火力リソースの方々の邪魔をしてしまうのではないかと不安になり
隙はあっても比較的範囲の被りやすい溜め技の使用をためらっています
回転切りと溜め切りからのジャンプ叩きつけが問題ないことを確認したいです
よろしくお願いいたします >>943>>945
ありがとうございます
もっと具体的に書くと
大技の構え→納刀→逆方向にダッシュしながら×
これがダイブにならずコロリンになってしまいます。
納刀後何秒間使用できない、ダッシュ開始から何秒以上経過しないとダイブにならない
みたいなのが知りたいです。 >>948
具体的な秒数は分かりませんが即ダイブできますよ
・敵に背を向けてない
・ダッシュになってない
どちらかだと思います
感覚的にダイブしづらいのは自分も感じてはいます >>948
体感だけど何秒とかそんなクソめんどくさい条件は無いよ
敵から逃げる方向に走ってる瞬間に入力で絶対発動する
大方
コマンド入力ができてないなんかの理由でダッシュになってない
敵から離れる方向にプレイヤーキャラが向いてないのに飛んでる
とかだろう
過去作から出しにくくなったとかは微塵も思わないな
コントローラーの握り方が悪いとかじゃないんかね >>948
ダッシュ開始だとわたわたしてるときには緊急回避にならないとおもう
しっかりダッシュモーションになったの確認してからならダイブします >>947
盾コンは吹っ飛ばしではなくなったので使っても大丈夫ですよ(ただし強いとは言えませんが)
足元に張り付いていたのにハンマーさんがいるのは謎ですが片手では回転斬りはこかし(尻もち)だったと思います
フォールバッシュは怯みだったと思います
マルチだと近接武器は一部を除いて怯み軽減のスキルは必須と個人的には思います
もちろん片手剣も含まれます
なので怯みに関しては気にしなくてよいかと
ちなみに片手剣も火力武器になりえますよ なんか売店で「力の護符」と「守りの護符」って売ってたけど
これ単にアイテムに入れとけばいいのん? >>954
回転切りでこけるとのことでしたので、近くに人がいるときはなるべく控えることにいたします
ひるみ軽減は自分がつけてませんでしたつけていくことにします
ひとまず安心してダウン時に顔面その他部位に溜めが叩き込めることがわかりましたので助かりました
ありがとうございます >>957
コンボを繋げられる時は回転斬りを出さずに旋回斬りで繋げるとDPSがそこそこ出ます >>955
ポーチに入れておくだけでステータスアップです
なおグレードアップも出来て元の護符と重複するので4枠取られます >>955
ポーチに入れてるだけで効果がある
そのうち調合で力の爪と守りの爪も手にはいるけど護符と効果が重複するのでその4種を持っていればいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。