MHWの質問に全力で答えるスレ46
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>819
風化自体は2が1番でやすいが2は光る珠が1枠確定で入る臭い ※汚れた(輝く)龍脈石が抽選されたときはそっちが優先される
ので2がベストとは俺は言い切れん
だが3は3でアプデで汚れた(輝く)龍脈石が抽選されやすくなった=風化や古びたが出辛くなったせいで3がいいともいい切れん
すくなくとも現verでのレア装飾品で2と3どちらがいいかのデータ俺は見たこと無い
むしろそんなもんあるなら俺が見てみたい 調査クエストにおいて報酬枠が同じで制限時間が違う場合、時間短い方が低体力だったりしますか? >>817
2でも3でもとにかく回して要らないのが貯まったら錬金に突っ込むと良いよ
錬金するなら大龍脈石が必要なので3もある程度回す必要があるけど
使う珠はちゃんと必要な個数は残してね >>816
ありがとうございます
ベヒにて乙っていないのに再度食事をしている人がいたので、
攻撃大や食事スキルが追加で付くのかなと思いましたが利点は無いんですね >>824
>>813にもあるように諸々の条件で報酬枠は決まっている
もし報酬枠が同じで追加出現する大型モンスター(要はバゼルがいるかどうかなど)を含む条件が時間以外同じだった場合は時間が長い方が強い個体である可能性が高い
ただ、個体の強弱は体力攻撃力防御力の3つに分かれていて攻撃力は高いけど防御力と体力は低いみたいなことも起こりうるので時間が短いほうが体力が低いとは限らない >>825
未来予知とかあるしとりあえず錬金するのは微妙じゃね
未来予知は人によっては嫌悪されるものかもしれんが >>822
なるほど、タイミングの問題って事?
自分の場合クエスト中に送ることはないし、
送られて来たらクエストが終わってから確認して、その時相手が集会所にいたら送り返すし
いなかったら縁がなかったなと思うだけなんだけど。
あと、一緒にクエに行って感じの良かった人が同じ集会所にいたらクエ後に送ることもある。 >>829
ああ、そうかもね
自分は未来視しない派なんで気にしなかったわ >>830
それで問題ないよ、自分もそんなかんじ
高難易度クエスト達成やいい感じで遊べたと思う人に送ってる
「送りつけられる」という考えがよくわからないが
送りつけられてなにかデメリットがあるわけでもないし粛々と受けとるか削除すればいい
送るほうは別に対価を期待しているわけでもないからカードを送り返されなくても別になんの感慨もわかない人が大多数だと思うよ ありがとうございます
とりあえず何かしらアナウンスあるまでドラゴンソウル真は作らないようにします 極ベヒーモスはまた復活する可能性はありますか?
あると断定するのは不可能だと思うので
公式が「今回限り、絶対復刻しない」と明言していたかどうかだけでも教えていただきたいです 初めまして。
MHWのツイキャス配信で「俺、タンクだから」や「タンク居るんだから操虫棍は〇派生使わず乗れ」などの言葉を耳にしました。
ベヒーモス相手の話ならタンクというのも理解できるのですが、他のモンスターにもタンク職って意味があるのでしょうか?
また、モンハンにタンク職の概念は存在するのでしょうか?
私の認識を改める為、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 >>835
ベヒ以外ではそういう役割分担はないよ
せいぜいあまり役に立たない自称ヒーラーやサポート専がいるぐらい
ベヒーモス以外のモンスには敵視の仕様はないし
モンハンは基本的にダメージを多く与えてる人がタゲを取りやすいから
ガードして置物になってる人は挑発の装衣を着る以外でタンクの役割を担うことはできない
何か勘違いしてる火力貢献できないマンだろうから気にしないでいいよ >>834
アステラ祭でまた来ると思うよ
一番早くて10月だね 環境生物にレアって良く帰還マラソンが推奨されてるけど
これは時間経過では湧かないから?それとも待てば出現する可能性もあるけどそれよりマラソンした方が時間短縮できるってこと? 一応コンプしてるが
サボテンダー系以外は出ないテーブルの時は時間経過じゃ出ないか、ほぼ出ないから
帰還マラソンしたなあ 歴戦古龍15分クエがソロクリア出来ません、今までの最短が片手剣生存盛りクシャで17分です
生存盛り片手で安定して15分未満は行けるものでしょうか? >>838
体感だけど環境生物コンプした感じでは
初期発生以外でレアが出ることはほとんどなかったように思う
間違いなくマラソンした方が早い特に魚は
>>840
無理ではないだろうけど近接では被弾抑えて無駄なく弱点狙う立ち回りしてないと厳しいと思う
あと余計なお世話かもしれないけど歴戦クシャなら
生存スキルは耳栓5と風圧完全無効と体力2〜3程度にしてあとは火力に回した方が楽だよ
飛び回ることと咆哮から確定する攻撃と竜巻の風圧が面倒なだけなモンスだから >>840
できる人はできるだろうしできない人はできないとしか言いようがない
プレイヤースキルによるんだから
とは言え生存モリモリでリスク回避図ってる人ができるとは思えない
小回りの効く片手のしかもソロで生存盛りとか自分はスキルないですって言ってるようなもん >>841
プロハンじゃないと難しそうですか
クシャだと耳栓5風圧無効体力3回避性能5回避距離2でやってます
距離は風圧無効のオマケだけど回避性能は無いとネコパンチや突進結構食らっちゃう
>>842
スキル無いです
ついでに回避性能無いと被弾する体に改造されています、でも咆哮回避できないからクシャは耳栓も必須…… >>840
生存盛りの度合い、プレイスキルにもよるので何とも言えないですがそれなりのプレイスキルがあれば15分切りは可能ですよ
生存盛りって言っても体力3気絶3程度の生存盛りもあれば、それに加えて加護、耳栓やガード性能などの他に
敵に合わせて属性の耐性、風圧などてんこ盛りにしてたら火力自体が出ないし片手剣なら尚更時間が掛かりますよね
とりあえず15分を切りたいなら少しずつ生存スキルを抜いていくのも今後プレイスキルを上げるって意味でも必要かと思いますよ クシャは咆哮からの追撃が避けられない事がかなり多いのであったほうが良い
耳栓に費やせばその分被弾は減り手数は増えるので火力特化より早く終わる可能性もある
あと風圧完全無効(クシャ3部位?)は動き回る武器ではつけちゃ駄目
例えば弓であったりバッタする虫であったりだとCS中やバッタ中に竜巻に入ってしまうとゴリゴリダメージ持ってかれて死ぬ
片手使っててクシャと戦っているとき頻繁に設置竜巻に煽られるなら完全無効はつけない方がいい
風圧耐性3なら確か竜巻の中に突っ込むことは無いはずだけど
おすすめとして 耳栓5 体力3は確定として通常個体で練習するといいかと
クシャなんかはマルチよりソロのほうが圧倒的に戦いやすいので頑張って下さい
※クシャは寝床に逝かれると地獄になるので歴戦の場合閃光は瀕死で逃げるときまで取っておくと良いです >>838
魚に関してならレアを狙うよりもキレアジとサシミウオを狙うついでと考えておくくらいが
精神衛生上良いよ
もちろんそれらと一緒のエリアに出る魚限定だけど
ベヒ対策のサシミウオ稼ぐつもりで龍結晶1スタート&飛び下り先&エリア8やってたら
あれだけ出なかったドスバクヤクも3匹釣れたりしたし 確かに玉座で痕跡集めるついでにキャンプで釣りしてるけど
ここ数日だけでドスバクヤク、ドスハレツ、ドスキレアジ、ドス白金、カセキ釣ったわ
生物自体はコンプしてるからドスを見分けられるだけかも知れんが
ベヒのおかげでサシミウロコの有用性に気付く人が多くてなんか嬉しいw ビッグクラウンのトロフィーは銀冠はカウントされませんか? 今回って珠作れないの?
スキル組むのが運になっちゃうじゃない… ライトボウガンのカルマを作りたいのですが
炎龍の尖爪と惨爪竜の宝玉が全然出ません
9回捕獲してます
HR13でハンターノートのオドガロンの上位の報酬が表示されてません、もう少しススメないと駄目なんですか? >>843
片手縛りしてないなら弓担ぐといいよ。慣れれば雑魚はんの自分でも4分ちょいで集会できる。クシャは近接でいくモンスターじゃないよ... >>851
上位のクエストやってる?
下位のクエストだとその2つの素材は出ないよ >>848
金冠のみです
>>851
ストーリーの進行度合いによって獲得素材が左右されることはありません
宝玉は確率が低いので出なくても分かりますが尖爪が出ないのは妙なので
気づかずに下位クエストを受注していませんか? >>853
>>854
はい 上位のクエをやってると思います・・・ 多分
部位破壊してるつもりでも 破壊してないのかな? 必死なもんで(汗) 上位を確認してもう少し狩ってみます、 ありがとうございます。 >>848
金冠のみ
因みにジョー ナナはトロフィーには関係なし >>855
フリークエやってるとかはない?
フリーでも勿論出るけど調査の方が圧倒的に取りやすいので
銀銀金とか銅銅金金だとか、金枠が入ってるもの回すといいです 最近始めたのですが全武器で操作がシンプルで使いやすい武器ってどれですか? その質問はその武器使ってる人からの反感受けそうな気もするけど
個人的に使いやすいのは片手 双剣 大剣あたりかな
難しいのはダントツでチャアクだと思う
弓は強いけど装備整わないと微妙&エイム下手だと大変
片手は最初だと武器しまわなくともアイテム使えるし盾も一応あるからオールマイティってイメージかなぁ
ランスならガード固めてつんつんしていればまずほぼ勝てるけど手数武器でもあるのでなれないと時間かかります >>855
うっかりしてたがHR13だとまだ炎龍の尖爪を手に入れるクエストを受注できないんじゃないか?
惨爪竜の宝玉は>>857の通りに調査クエの銀や金枠が早い >>860
>>851
の仰る通り炎龍の鋭爪はテオテスカトルから取れる素材
テオ自体の受注はHR14からなのでまだ取れません >>859
ありがとうございます
片手試してみます >>858
太刀
武器の選びは、とりあえずは攻撃力重視で良い
戦闘時のメリットは
・基本攻撃の威力が高い
・攻撃範囲が広い
・動きが速い
ゲームに慣れがてら使うには一番使い易くて強いと思う。
最終的にも、武器種ランキング上位の強さなので練習して損は無い。 >>858
楽なのは太刀とハンマー
太刀は見切りが重要だから多少練習いるけど判定がガバッガバだからよっぽどアクションゲーム苦手じゃない限り誰でもできるようになる
ハンマーは操作シンプルで火力あるしスタンも取れるし使いやすい
フレーム回避とスタミナ管理が割と出来るなら双剣はかなりシンプル
ガードはできないけどタメで待機時間を攻撃力にできるしヒットアンドアウェイもできて身軽
>>859
チャアクは一見難しく見えるけどやたら同時押しとキャンセル派生が多いだけでやること自体はテンプレムーブ繰り返すだけだからそんなに難しくないよ
GPはタイミング重要だけど意外とガバいし慣れれば楽になる
榴弾なら肉質無視だし
大剣は逆にタックルタックル真タメをコンスタントに弱点に打ち込んで行かなきゃいけないからかなり難しい
タックルで攻撃をいなしつつ溜めて強タメで怯ませて強引にスキ作ったりしなきゃならんから上級者向け武器 >>865
ガードはできないけど云々の一文はハンマーの説明ね
変なとこに双剣入れちゃった >>863
ただ今作はダメージ表記もある(消せるけど)ので、片手や双剣は他の武器と比べると…って思ってしまうかもしれない
無論その分手数多くてTAでもなければどの武器もそんなに差は開かないんだけどね
慣れれば上の人も言ってるけど太刀も人気だし使いやすいので有りかと
ただゲージキープだとか見切りして攻撃し続けたりと少し練習は必要 太刀の強力なところはガバガバ見切りがあることなんだよね
ガードじゃなくて無敵時間+不動だからすごくいなしやすいしガード不能攻撃とかも回避できる
コンボからしか派生できないけどほぼ全てのアクションから派生できて隙がない
判定もガバガバだからちょっと意識して使えばすぐ使えるようになる
リターンもゲージ全回復+大回転斬りに直接派生だから安全に回避しながら火力面でもリターンがある >>857
>>860
>>861
炎龍の尖爪はテオテスカトルから取れる素材だったのですね 勘違いしてました。
テオテスカトルを狩れるまで進めてみます
ありがとうございます。 なんでテオ素材は炎龍と炎王龍でわかれてるんだ?と思ったけど、昔は炎龍素材はナナからもとれたんだっけ 15分歴戦が倒せないのってPC版でよく見る装備見た目で組んでるんじゃねーの
全くダメージが入ってない >>819
風化の出現率自体は歴戦2が一番高いんだけど
歴戦3は光る珠が出ず古びた珠が高い確率で出るため
鑑定結果のレア7・8の入手確率では実は歴戦2も3もさほど大差ない
つまり「レア5の装飾品もまだまだ欲しい」なら歴戦2、
「レア5はいいから高レアついでに龍脈石が欲しい」なら歴戦3
とはいえ最優先は確実性・早さ・枠数の3つ
調査クエの内容と自分のPSを比較して決めるのがベスト
>>849
しばらくスケジュールにないけど
「ドドド三兄弟」っていう低レア装飾品が簡単に入手可能なイベクエあるので
来た時に回すといいよ 歴戦王で出る装備はチケット集めれば
装備は、いつでも作れる感じですか? >>873
チケットあれば他の素材は通常個体のものなのでいつでも作れます >>837
おぉ!ありがとうございます
それまで強くなります >>873
いつでも作れるけどチケット欲しさにマルチへ明らかな雑魚装備とスキルで来るのだけは勘弁な 食事スキルのネコのふんばり術はひるみ軽減lv2と同じ効果でしょうか?
のけぞりが無効化されるのかが気になります エンディング前のお祭りのムービーでおともアイルーが鳥に食われて死んでしまったのですが…
演出かと思ったらマイハウスにもいないしソロで出撃してもおともがいません
クリア後はおともアイルーは使えないのでしょうか? >>836
ありがとうございます。良かったぁ…自分の認識外れてなくて…… >>880
食べられた場合はもう使えません
通常は食われたところを主人公がスリンガーで撃ち落とし受け付けジョーがキャッチします
たまにランダム要因でそのまま捕食される事がありその時はオトモとはお別れです
真面目な話ししてるなら知りません 尻尾は斬列系のダメージがある一定以上になると切れるの?
もしくは、ダメージの種別は区別されずにカウントされて、一定以上超えた後に斬列系のダメージを与えると切れるのでしょうか? おそらく後者
弓でガンキンと戦ってたとき何気に尻尾に一矢うったら一回で切れた
通常のダメージ尻尾に蓄積していて斬撃系統で留めになるのかな ヘビイボウガン使ってみたいと思うのですが弾調合で素材足りなくなったりして弾のために素材採取したりしなきゃいけない面倒臭さのある武器ですか?
気軽に弾使いたいのですが >>888
よほどのことがない限り拠点で素材が増やせるので問題ないよ
メインとなる弾の素材はほとんど買うことができる >>889
ありがとうございます
ボウガン使ってみようと思います >>888
>>889が答えてくれてるけど、素材が増やせるといっても枠はあって
最初は1枠だから注意(最終的に3枠になる)
まだ金に余裕ないならボウガンは使わない方がいいと思う
ある程度余裕ができてからでいい 街の3人組の調査クエスト管理のところで歴戦クエストの危険度を確認する方法ってありますか?
対象モンスターで判別するしかないでしょうか? 受注条件で確認できる
HR13以上なら危険度1
30以上なら危険度2
50以上なら危険度3 hr13-危険度1
hr30-危険度2
hr50-危険度3
で判断
こういうこと? 散弾は、弾道強化の恩恵を受けるのでしょうか?
また、恩恵がある場合、弾丸がフルヒットする距離も変わったりするのでしょうか? >>892
複数頭のクエストでは一番左のモンスターで判断した方がいい
たまに受注HRと報酬枠の危険度が一致しない場合があるから >>857
>>860
調査クエって何だろ?って ず〜と思ってたんです
お陰様で受注の仕方も分かり 楽しみも増えました!
ありがとう。 >>895
恩恵は受けるが弾の散らばり具合が調整されるわけじゃない 弓の操作方法で質問です。
CS〜溜め2〜剛射のループ攻撃をするときに、上下に動いたら的がそのままですけど、
左右に動いたら的にきちんとあたりません。これはどのようにしたらいいのでしょうか?
初歩的な質問です。宜しくです。 >>900
CS中に右スティックで照準を合わせる
照準が合わせにくい場合はオプションの「照準の移動速度」を変える
あとは「照準のアシスト機能」はオフの方がやりやすいと思うけどこのへんは好みでどうぞ mhw買いました
モンハン歴ほとんどありません
オンラインに繋ぐ前にオフでやっておいた方がいいことってなんですか?
武器は弓を使おうと思っています アドバイスお願いします >>902
ソロでストーリークリア
真面目に、ストーリークリアまでがチュートリアルだと考えた方が良い 基本的な武器の操作
基本的な行動(スリンガー操作や楔虫)
アイテムの使い方等
本来はソロでやってからマルチが理想だけど
その人の考え方次第だからなんとも
ソロでモンスターの動きを見てからマルチ行きたい人もいる
マルチで助けを得てクリアして、少しでも強い装備を作ってからじっくりソロでパターンをみたいって人もいる
今来ているベヒーモスとか期間限定のマムタロトだとかは少しソロするなり攻略見てからが良いけどストーリーは別に…とは思う
因みに今作はかなり優しいので任務クエは基本はソロがいいと思うよ。
勝てないと思ったら防具や武器鍛えたりしてやるといい >>903,904
ありがとうございます
ソロでストーリーの最終クエクリアしてからオンラインに行こうと思います >>905戦闘中にどうのって話ではないけど、楔虫使えるようになると移動とかラクですよ
使い方はスリンガー打つ要領で、マップに配置されてるパカパカしてる気持ち悪い実に向けて◯ボタン >>905
ストーリーの任務クエとか、サブクエはソロでじっくり楽しんで、1度倒した敵の素材集めるためのフリークエとか調査クエはマルチでやってもいいと思う
マルチだって楽しいし
ストーリークリアまでソロしかやらないのは勿体無い気がする >>900
CSは最後に当てた箇所に自動的にターゲットする。
CS中にRレバーをほんの少しでも動かしていない?
CS中に視線を動かすと、自動ターゲットが外れてしまうので、要注意 >>882
真面目な話でしたがクライアント再起動で何事もなかったかのようにマイホームにいました…
最後に見たのが食われたシーンだったのでなにかイベントやらないと帰ってこないのかと思いました…
ありがとう >>901
Rレバーで的を調整するのですか?
一回やってみましたが、めちゃ難しいです
弓って奥が深いです。
>>908
Rレバーは多分、押してないと思うんですが・・。
癖の問題ですから、無意識のうちにやってるのでしょうか? 弓について質問です
CS弓をしたいのですが CS→剛射→ステップを繰り返すと、剛射が曲射になってしまうことがあります
また、ステップ後のCSは一切貯めずに即打ちしてもダメージ上昇は維持されるのでしょうか?
いまいちCSステップ連射の強さがわかりません(ダメージがあまり出ないというか…)
よくカズヤ連射はダメージが低いからダメと耳にしますが、例えばCSチェーンが10*3→15*3→20*3などで、5回くらいでスタミナが切れます
これに対してカズヤは1回の射撃で35*8〜10以上ヒットしているように思います…
もちろん縦に抜いたときのみの話ではありますが、斜めに撃っても30*4ヒット程度は簡単に出るため、体感でカズヤのほうがダメージが出るように感じてしまいます
カズヤは回避ができない、射角に制限があるなどリスクがあるのはわかっていますがそれを踏まえても 打てる条件ならカズヤ打てばいいのでは?と感じます
どうすりゃCSで火力が出るのでしょうか?
装備はそろっておらず、カズヤに意味のあるスキルはなく、スタミナ関係を積んでいます >>909
真面目な話でしたか申し訳ない
治ったのでしたら良かったです
そんな現象聞いたことはなかったので対処もわからなかったもので >>899
ありがとうございます
離れて低ダメ解消されても、狙った場所には当たらないんですね >>911
スタミナ切れると言ってるけど体術5積んでる?あと属性盛りも。
カズヤは撃ったらダメとまでは言わんが、
100前後のダメを乱発できるCSがメインになるのは当然。 >>911
まあ、一度弓スレ見るのオススメするけど
CSループでcs 剛射 cs 剛射 のループしてるなら剛射はスタミナ消費多いのでループには向きません
状態異常させるのであれば別ですが
ループ5で終わるとなると体術はあまり積んでないんですかね?
体術は5か3+(猫飯体術or強壮)位が必須
あとは弓は属性武器です
レウス系2部位で付く、火竜の扇(属性会心)と属性珠での属性強化あってこそ火力が出ます
装備揃ってなくとも、体術3なら護石で可能で体術珠もレア6で手に入りにくくない
属性も手に入る
後は弱点特効も入れれば相手の弱点似合わせた属性弓で行けば、矢一本あたり40-50×数本を何回も当てられるCSループの方が強いと思われます
1矢はゼノとかみたいに体のでかい相手には有りかな?位
装備くめば(1矢ガチ勢出ないので分かりませんが)100オーバー×多段も出ます
それでも発射までの長さ 発動中無防備 キャンセルされたときのダメージ効率の低下など踏まえてもcsループが早いとされます >>911
>カズヤは1回の射撃で35*8〜10以上ヒットしているように思います
その計算だと350出てるつもりだろうけど実際は最初の2〜3回は35だの出てても
残りは14とか6とかのカスダメージなのは見えてない? おそらく合計180くらいしか出てないよ
今は装備の揃い具合でCSの回数が少なかったり射撃のダメージも弱いだろうけど
間違いなく言えるのはカズヤ主体を基本にするのは駄目
序盤や闘技やカズヤ特化は別物もしくは考えないものとして、基本は体術と各属性弓に
属性会心を積むのがベース 闘技場とチャレンジクエストは武器使用回数増えますか? >>918
増えないから何でも好きなの使えばいいよ モンハンとは関係ないですがこの板にたくさんあるクリリンとかドラゴンボール関係のスレは何なんですか? 別のアクションゲームをやってると細かい操作の違いで死にそうになります
(他では回避ボタンが○だったりとか)
何かいい方法ないですかねえ…ないですよね… >>921
ps4の設定で変えられるけど他のゲームやるたびに設定し直す必要があるかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。