MHWの質問に全力で答えるスレ46
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>705
基本タンクでたまに大剣ヒーラーやってるけど冥灯担いで
スキルは広域早食い火耐性(やられ防止用)耐震集中体力弱特整備回距納刀心眼(ナナシリーズ)
極では納刀を防御ダウン耐性にしてる
基本は真溜め狙うけどエクリプス間近では控えたほうがいいかもね
溜め動作の事故死が怖いなら前足に抜刀型でもいいと思う >>697
だいたいどの武器もそんな感じだぞライトだけじゃない諦めろ
同じようなのだと火力がぶっ飛びすぎてる上に生産品に全くマトモな代替品がない賊ヘビィとかガ水(ガンス)氷双剣なんかは特に格差がデカイ
ガ水とか初回から掘り続けてやっと出たの3回目のマムだしな…
それ以外もそのライトみたいに生産を突き放す性能を持ってる武器種は山ほどあるというか大剣以外どの武器種にもそういう枠はほぼあると言っていい
諦めろ >>743
クエスト事に一定までリセットされる仕様
そのクエスト中に痕跡を拾わないと最高の状態にはならない >>746
これくらいの2とか3に上がりそうもない中途半端な位置なのに毎回最初拾ったときにレベルアップ出るのなんでかなーと思いまして
https://i.imgur.com/K0OTtib.jpg ちなみにしばらく連続で同じモンスターばかり狩ってると、最初からゲージマックスの状態で狩りに挑めるよ
その代わり他のモンスターのゲージが落ちるけど。 >>744
ちなみに鋼翼ではなくナナ冥灯の理由はあるのでしょうか?
スキルはかなりカツカツそうですね…あとでシミュ廻してみます。
やっぱり真溜が基本なんですね。
抜刀はそれほど重要でも無いと聞いた覚えもありますし…。
もうちょっと他の方のご意見も聞いてみたいところですね。
ともあれ、ありがとうございました。 >>749
鋼翼は匠が必要ってのも有る
ナナ冥灯は業物効果で白60相当だから、匠の分スキルを回せる利点がある
ヒーラーをする場合、火力を削る方向性になるはずなので、そちらが良いと言う判断でしょう 今日思ったんだが、武器のカスタム強化の説明に、例えば回復カスタムだと「強化を重ねると回復量が増加します」みたいなこと書いてるんだけど、カスタム強化ってレア8は枠1つで1個しかカスタム強化できないよね?誰か教えてくれ >>751
まぁあれは書き方悪いですね…
レア8は枠一つなので、強化は1つだけになります
しかしレア7、レア6は強化枠が複数あるので、間違ってる訳でもありません >>747
研究レベルが高いほどボーナスがかかるから
初対面の(=研究レベルが低い)モンスターは結構な量拾わないといけないけど、
研究レベルの高いモンスターは少し痕跡拾うだけですぐMAXになる >>751
武器は
レア6で三回
レア7で二回
レア8で一回
のカスタム強化ができる
なのでレア8でなければ回復カスタムの回復量や防御強化でのダメージ軽減確率も増えます >>752
あーなるほど!レア6レア7の方に当てはまる説明ってことか!
レア8の武器さらに強化できるんか!?ってぬか喜びしちゃったわ…ありがとう!! >>653
本当にありがとう!
とにかく繰返しクリアだね!
ちなみに
計12回ぐらい死んだうち
自分は2回
あとは救難で来てくれた英雄達だw
歴戦て全部一回死亡で失敗なの?
今の所全部一回なんだ・・・
しかしHR3桁が
速攻死ぬんだから
歴戦強すぎだろ・・・
死にすぎてクエスト無くなっちゃったから
痕跡集めに行くよw
英霊に敬礼 >>757
歴戦調査クエは1〜5乙まであるよ
どれが選ばれるかは運ですね
こう言っちゃなんだけど即乙るHR3桁は凄い下手です
HR2桁でも乙らない立ち回り、乙らないスキル構成の人は沢山いるんですが
一部の方が被弾お構い無しのバーサーカーになってしまうのでw
とにかくマルチでは乙らない構成を心掛けた方がいいですよ
あと、余裕が出て来たら粉塵で周りを乙らせない立ち回りも意識してみればどうかな? >>674>>676>>679
ありがとう
ジョーのストーカー面白そうだからやってみる >>757
歴戦も1乙 2乙 3乙 5乙とあるよ(4乙は見たことない)
あとは歴戦報酬枠によっても相手の火力は変わる
歴戦1.2枠は弱い 5枠だとうまくても下手すりゃ殺される
四枠も時々あるけどそこら辺だと古龍の必殺食らうと即死する場合もある
防具カスタム自体は危険度2.3あたりやれば解放はされると思うけど
武器カスタムは出やすくなったとはいえできるだけ危険度3行くのがいいかと >>759
ちなみにボルボロスは泥を撒き散らしてその中でウ〇コするよ >>760
そーいえば4乙って見たこと無かったわ
だから1〜5乙ってのは違うね ジョーに隠れ身ストーカーでうんこ観察してたけど
ネットとかで威嚇させれば怒ってうんこいっぱいしてくれたのかな 誤って別のスレッドに書き込みました、こちらで質問させて頂きます
ベヒーモスの拡散PTのタンク装備について
武器はエリア1金爆 2〜4ゲミの予定
必須スキルはガ性5、ガ強、装填拡張3、体力3として
他の推奨スキルはございましたら教えてください
エリア毎にスキルが違う点なども教えてください >>757
HRが上がってもガンナーとかは歴戦の強めの攻撃でツーパンされる
体力3積んでないとワンパンもある
HR50越えてるならイベクエの誰が玉座に〜受けて
隠れ身着たりバレないようにストーキングすれば危険度3の調査レポいっぱい集まるよ
適当に集まったら帰還でクエ集めて行けば良いと思う
中々条件の良いクエは集まらないけど >>765
その発想はなかった!!!
ノーキルノーアラートなら得意だ!
師匠の亡命から傭兵集団創設まで
やったからな!
そうかそうやって集めればいいのか!
ありがとうw ちなみにだけど
クエスト受注以外で
ハンターランク上がるメリットってある?
このゲーム
ステータス上昇とかはしないもんね?
今まだ34だ テオ・テスカトルの咆哮は大小どっちです?
サイトによって表記が違うので >>767
クエスト受注以外だとHRが上がる毎にゼノとゾラのフリークエストが出やすくなる >>767
50越えれば歴戦王古龍のクエが受けられる
これはγ装備を作れるってことですよ
あと未確認だけど救援は同じくらいのHRが優先して紹介されるっぽい >>750
なるほど、匠の必要性の有無ですね。
うーん、どうしよう、ナナ冥灯作っとくべきかなぁ…。
よし、まずは鋼翼で行ってみて、問題あるようだったらナナ冥灯作ろう。
お答えありがとうございました。 >>767
hr13(14?) 30 50 100が目処でクエストの受注に条件がつけられる
特に50は歴戦古龍(危険度3)や歴戦王 あとは今来ている極ベヒーモスを受注するのに必要なので50は無いと楽しめないかと
100でも新しくクエストが一つだけでます
あとはマルチの際にhrは一つの指標にも(HR高い≒モンスターの行動もわかっているみたいな感じに)なるのであげて損はない >>768
テオは咆哮大です
過去作だと小だった気もするのでサイトは勘違いしている可能性 極ベヒーモスの攻撃は精霊の加護を無効化するのでしょうか? >>767
HR50以上でカスタム強化武器・防具ってのが作れるようになるよ >>776
あれHR50じゃなくて汚れた龍脈石とかの入手でしょ >>775
んなことない
そんな仕様あったらヤバイ 今、hr70で基本ソロ狩りしてて、たまに危険度2〜3くらいのモンスターに救援乗るくらい。イベントのモンスター以外はソロで一通り狩れるが上手いとは言えない。
装備もマム装備一切無し。ベヒも未経験。
太刀メインで匠5弱特3渾身3超会心1体力2あと敵によって瘴気だったり火耐性だったり。くらいの装備。
エンドコンテンツと聞いているからベヒとか歴戦王クエの募集に乗っかるつもりはまだ全然無いんだけど、マムは来たら募集乗ってもいい?
たまに救援も蹴られてるっぽいんだけど、100くらいまではコツコツソロやるべきかな? >>780
マムなら問題無いが情報収集と
クリアする必要は無いがソロでマップを覚えたり
マムの初期位置による導線の違い等は確認した方がいい >>780
ベヒは装備整えないと難しいし蹴られがちになるね
マムはそんなに難しくないから手順さえ予習なりしておいて実際にやっていけば大丈夫、武器も防具も強いからガンガン参加しておこう >>781-782
サンクス。とりあえずマップと落石なんかのギミックの把握と立ち回りは事前に勉強しておく!肝心のマムさんが当分来ないのが悲しいけど来たら参加させてもらうね! >>780
マムに限らず入れば良いと思うぞ
最低限のルールと一生懸命プレーしてたら蹴られないよ
ソロはソロの良さあるけどマルチはマルチの良さがある
外人なんて古龍に罠しかけたり爆弾持って来ないのや寝かしているのに起こすヤツ山のようにいるから余り気にしないで参加しなよ ベヒーモスに滅龍弾を5発撃つと敵視を取れますが、これは武器のヒット数とは全く無関係ですか?
例えば片手剣で14回頭を斬った後に1発滅龍弾を撃ったら敵視は取れますか? >>783
エリア2以降はぶん殴ってればいいから難しいことはないけどエリア1は落石大砲があるからはじめのうちはメンバーの誰かについてって一緒に行動したほうがいいよ
大砲はいつまでに詰めておくか
角度はどの角度か
マムが到着するまで1人なら何発装填できるか
落石は何処でいつ落とすか
マムが何処の穴に入ったら何処の穴から出てくるか
楔虫はどこか
などなど色々覚えておくべきことがあるからね
まあ適当でもクリアはできるんだけど覚えといたほうがいいしね
エリア1はとりあえず落石と大砲をやっとけばいい
降りて直接攻撃はしなくてOK マム頭αと操虫棍のドラゴンソウル真を持ってるときに全体ソートするとマム頭αが表示されなくなるバグが起こると聞いたんですが今はもう直りましたか? >>780
補足するとマムは救難出ないから注意ね
マムを回してる集会所に行って、もしくは自分でマム募集で建てた集会所で
他の人達と足並みをそろえて(レベルが共有なので)やる必要がある
配信動画なんか見てみるのが良いかもね 追い剥ぎのやつはどのタイミングで着たらいいですか?ハグ直前ですか? 大型モンスターと遭遇したら。
追剝ぎ着て攻撃すると、高く売れる専用素材を地面にときどき落とす。 大型と戦闘中なら好きなタイミングで着ていいよ
手数多い武器だとぽこじゃか落ちる 有難う御座いますそうすると貫通弾で手数稼いだ方がいいですね 手数関係なくね?
ダメージ割合で落とすんちゃうのか >>788
まだ修正されてません
公式のアナウンスはホームページトップにリンクがありますので参照して下さい
ちなみにマムガイラヘルムαの消失については公式ではアナウンスなし認めてないです
あくまで作成済みマークの誤表示という主張のようです >>786
回答有難うございます
やっぱり別カウントでしたか… イベントに
9回も死んでいいクエストあるんだけどなんだろうこれ・・・
あり得ないぐらい強いのかな・・・ >>798
ベヒのやつだろ
チュートリアルみたいなもんだけど、エクリプスメテオの回避方法を
理解できなくてもクリアできてしまうのはまずかったと個人的には思う >>799
このチュートリアルで
モーグリ装備作れるかな?
本クエストには
まだまだ早いんだけど >>800
素材さえあればいいから、クリアできなくてもオトモのぶんどりでどうにでもなるよ
これはドラケン装備も一緒 歴戦テオなんだけど、防御力450くらいで、
火耐性36、体力3積んでる状態で、
そんなに近くにいたわけでもないのにノヴァの一発で乙ってしまい、今までそんな経験なかったので何で⁈ってなってる。何故かな?
救援のクエだったので申し訳なくて。 画面左のoptionマークに!が着いてるのはどうしたらけせますか? >>804
受け取っていないギルドカードがありませんか?
OPTIONメニュー→ギルドカード→受け取る >>802
強個体※確認方法はない (5段階の5)ならその数値でも普通にワンパンしてくる
歴戦古龍のジャブ食らってゴリッとHP持ってかれたら強個体段階5の可能性高いから普段以上に気をつける
>>804
ギルカ送りつけられたんでない
オプション-受け取る-受け取る
or
オプション-受け取る-削除する
どちらか選んでどうぞ
まっおれならいきなりギルカ送りつけてくるやつのぎるかなんて削除一択だが >>803
ありがとう。食らってたかな?
今度ソロで確かめてみる。 >>806
レスありがとう。
強個体なんてあるんだ、初めて知った…! 個体差は有るよ
歴戦枠によっても変わるけどもしかしたら枠数多いと強個体出やすいとかなのかもしれん
ただ同じ4枠とか5枠でも弱攻撃でとてつもなく減ることはある
防御500ある近接なのにただの猫パンチで半分持ってかれたときはヤベーやつだって気が引き締まる 強個体に関してはゲーム内で一切説明無いしね
いわゆるマスクデータだから明確な確認方法はない
金銀枠とかの調査クエ
紫枠の歴戦クエ
で確認されてる仕様
開始直後にわざとジャブ食らって俺は確認してる 死にまくりながら
初ベヒーモスクリア!
手伝ってくれた人ありがとう!
やっとプレイ開始からの
長年の謎が解けた!
なんでお前らその強そうなワザ
戦闘中に使わねーんだよ!
と、思ってたら
ファイナルファンタジージャンプwwwwwwwww
ただのアクションだったのね・・・
そら使わないわ >>808 >>809
調査クエの報酬枠は
・討伐対象の個体の強さ ・落ちれる回数 ・制限時間 ・参加人数制限 ・同時討伐対象が歴戦 ・バゼルギウスが存在する
などなどの条件で変化する
そのうち古龍は同時討伐対象やバゼルの存在がないので枠数が多いと強い個体を引いてる可能性が高くなる 埋もれてしまったので再投稿します
分かる方いらっしゃいましたらお願いします
食事は1クエストクリアするor死ぬまで効果は永続&10分後に再度食事可能だったと思いますが、
10分後に再度食事をした場合効果は重複しますか?
(クエ内で死なずに10分経過後に再度食事や、クエ出発前に食事場で食べた後10分放置して再度食事してからクエ出発など) ギルカっていきなり送りつけたらいけないもんだったの?
送る前にメッセージとか入れるのも何だか変な気がするし、
知り合ってからじゃないと送るのは失礼ってこと?
自分は知らない人にギルカもらうと嬉しいしできるだけ送り返してるけど
そうじゃない人の方が多いのかな。 >>814
重複はしないよ
OPTION押してステータスに出てるものしか効果は出ていない
ほんで発動したものも効果を終了すると暗転してるはず 装飾品集めの調査クエはどれがいいのでしょうか?
レイギエナ行くと比較的風化が落ちる気がします。
内容物はひどいですが >レイギエナ行くと比較的風化が落ちる気がします
ただの偶然です
歴戦1
歴戦2
歴戦3
でグループ分けされてるだけ
2のなかで差異はないし3の中でも差異はない
3のなかならキリンでもネギでもテオでもクシャでもどれも同じ
だから簡単に倒せる敵選ぶ人が多い
レイギエナは2の中では相当弱いから2の中ではオススメ >>818
なるほど、風化を集めるなら2がいいと聞きましたがそうでしょうか? ディアやネルギガの角は打撃武器か樽爆弾を使わないと折れないんですか? >>820
そんなことないよ
打撃武器は使わないけど、どっちもちゃんと部位破壊は出来てる >>815
個人的な意見だけど鬱陶しい
特にクエスト中に拠点から送るのはNG
クエストのメンバーだったら返さないと気まずいからすぐ確認しないとだけど違ったらメンバーから見たら確認作業が放置してるように見えるし >>819
風化自体は2が1番でやすいが2は光る珠が1枠確定で入る臭い ※汚れた(輝く)龍脈石が抽選されたときはそっちが優先される
ので2がベストとは俺は言い切れん
だが3は3でアプデで汚れた(輝く)龍脈石が抽選されやすくなった=風化や古びたが出辛くなったせいで3がいいともいい切れん
すくなくとも現verでのレア装飾品で2と3どちらがいいかのデータ俺は見たこと無い
むしろそんなもんあるなら俺が見てみたい 調査クエストにおいて報酬枠が同じで制限時間が違う場合、時間短い方が低体力だったりしますか? >>817
2でも3でもとにかく回して要らないのが貯まったら錬金に突っ込むと良いよ
錬金するなら大龍脈石が必要なので3もある程度回す必要があるけど
使う珠はちゃんと必要な個数は残してね >>816
ありがとうございます
ベヒにて乙っていないのに再度食事をしている人がいたので、
攻撃大や食事スキルが追加で付くのかなと思いましたが利点は無いんですね >>824
>>813にもあるように諸々の条件で報酬枠は決まっている
もし報酬枠が同じで追加出現する大型モンスター(要はバゼルがいるかどうかなど)を含む条件が時間以外同じだった場合は時間が長い方が強い個体である可能性が高い
ただ、個体の強弱は体力攻撃力防御力の3つに分かれていて攻撃力は高いけど防御力と体力は低いみたいなことも起こりうるので時間が短いほうが体力が低いとは限らない >>825
未来予知とかあるしとりあえず錬金するのは微妙じゃね
未来予知は人によっては嫌悪されるものかもしれんが >>822
なるほど、タイミングの問題って事?
自分の場合クエスト中に送ることはないし、
送られて来たらクエストが終わってから確認して、その時相手が集会所にいたら送り返すし
いなかったら縁がなかったなと思うだけなんだけど。
あと、一緒にクエに行って感じの良かった人が同じ集会所にいたらクエ後に送ることもある。 >>829
ああ、そうかもね
自分は未来視しない派なんで気にしなかったわ >>830
それで問題ないよ、自分もそんなかんじ
高難易度クエスト達成やいい感じで遊べたと思う人に送ってる
「送りつけられる」という考えがよくわからないが
送りつけられてなにかデメリットがあるわけでもないし粛々と受けとるか削除すればいい
送るほうは別に対価を期待しているわけでもないからカードを送り返されなくても別になんの感慨もわかない人が大多数だと思うよ ありがとうございます
とりあえず何かしらアナウンスあるまでドラゴンソウル真は作らないようにします 極ベヒーモスはまた復活する可能性はありますか?
あると断定するのは不可能だと思うので
公式が「今回限り、絶対復刻しない」と明言していたかどうかだけでも教えていただきたいです 初めまして。
MHWのツイキャス配信で「俺、タンクだから」や「タンク居るんだから操虫棍は〇派生使わず乗れ」などの言葉を耳にしました。
ベヒーモス相手の話ならタンクというのも理解できるのですが、他のモンスターにもタンク職って意味があるのでしょうか?
また、モンハンにタンク職の概念は存在するのでしょうか?
私の認識を改める為、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 >>835
ベヒ以外ではそういう役割分担はないよ
せいぜいあまり役に立たない自称ヒーラーやサポート専がいるぐらい
ベヒーモス以外のモンスには敵視の仕様はないし
モンハンは基本的にダメージを多く与えてる人がタゲを取りやすいから
ガードして置物になってる人は挑発の装衣を着る以外でタンクの役割を担うことはできない
何か勘違いしてる火力貢献できないマンだろうから気にしないでいいよ >>834
アステラ祭でまた来ると思うよ
一番早くて10月だね 環境生物にレアって良く帰還マラソンが推奨されてるけど
これは時間経過では湧かないから?それとも待てば出現する可能性もあるけどそれよりマラソンした方が時間短縮できるってこと? 一応コンプしてるが
サボテンダー系以外は出ないテーブルの時は時間経過じゃ出ないか、ほぼ出ないから
帰還マラソンしたなあ 歴戦古龍15分クエがソロクリア出来ません、今までの最短が片手剣生存盛りクシャで17分です
生存盛り片手で安定して15分未満は行けるものでしょうか? >>838
体感だけど環境生物コンプした感じでは
初期発生以外でレアが出ることはほとんどなかったように思う
間違いなくマラソンした方が早い特に魚は
>>840
無理ではないだろうけど近接では被弾抑えて無駄なく弱点狙う立ち回りしてないと厳しいと思う
あと余計なお世話かもしれないけど歴戦クシャなら
生存スキルは耳栓5と風圧完全無効と体力2〜3程度にしてあとは火力に回した方が楽だよ
飛び回ることと咆哮から確定する攻撃と竜巻の風圧が面倒なだけなモンスだから >>840
できる人はできるだろうしできない人はできないとしか言いようがない
プレイヤースキルによるんだから
とは言え生存モリモリでリスク回避図ってる人ができるとは思えない
小回りの効く片手のしかもソロで生存盛りとか自分はスキルないですって言ってるようなもん >>841
プロハンじゃないと難しそうですか
クシャだと耳栓5風圧無効体力3回避性能5回避距離2でやってます
距離は風圧無効のオマケだけど回避性能は無いとネコパンチや突進結構食らっちゃう
>>842
スキル無いです
ついでに回避性能無いと被弾する体に改造されています、でも咆哮回避できないからクシャは耳栓も必須…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています