MHWの質問に全力で答えるスレ46
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>702
ちなみに先程太刀スレで載せた構成です
エンプ冥灯 会心カスタム
カイザーγ ドーベルα ドラケンα カイザーβ カイザーγ 攻撃の護石3
朱は省きます(需要あれば書きます)
発動スキル 達人芸、攻撃6 達人6 体力3 超会心3 弱特3 爆破強化2 キノコ1 業物
空きスロ3が1つ(悩み中)常時会心率50%弱特込みで100% 爪護符込み攻撃力703
です
もし、自分だったらこのスキル入れるなぁ等の意見がほしいですm(__)m
図々しいですがよろしくお願いします。 ゴミって書いたの俺じゃないってか、俺は何もコメントしてないぞ。
爆破自体、敵によって耐性あるから汎用向きじゃないし
エンプレスに拘るにしても、マジで隻眼にドラケン4部位に好きなの足した方が良い。 今作では大剣が弱体化している印象なのですが、極ベヒに挑むとして、
ヒーラー兼アタッカーだとスキル構成のオススメはありますでしょうか?
ヒーラーやるので、広域早食い回復量upキノコ3(自分用)は入れたいです。
基本的に PS は低いので、生存重要視でコレまで組んできました。
もしご存じでしたら大剣必須・推奨スキルも教えて貰えるとありがたいです。
あとは立ち回りも…やっぱり溜キャン真溜3が王道何でしょうか?
よろしくお願いします。 >>701
>>703に書いたナナゼノの弱特時100%超会心3に対してならカラミティは超会心3を前提として弱特時51%越えれば攻撃盛らなくても越える
実際は攻撃4もれるからもっと少なくて済むはず >>703
なんでナナ太刀選んだのか聞きたい
それによってアドバイスが代わる >>705
回復量アップは自分だけだし極ベヒなら秘薬がぶ飲みでいいからいらないかな
大剣の立ち回りは触らないから分からん ナナ太刀使うくらいなら日立無いにしても天天使えばいいと思うのだが >>704
あ、違いましたか
すいませんm(__)m
フム((¯ω¯*))フム
たしかに仰るように組んでみましたが
スキルが爆破がなくなり、エンハンス延長3がつき、防御(カスタム強化してないのが大半の中唯一してるからか)が上がりますね!
爆破耐性のある敵のことなんて考えてなかったです笑 テオ、ガンキンあたりかな >>707
ほぉほぉ!
参考にします!
気になってたのでありがたい! >>703
正直ダメージシミュレーターを使って自分で比較したほうが早いよ
物理だけの比較ならモンスターは柱でも十分なので
一応俺が組むとしたら↓
カラミティ 会心回復カスタム
見切り6弱特3超会心3渾身3体力3匠3攻撃1達人芸
これであなたの構成の1.2倍ほどの火力が出る
そもそも太刀は渾身と相性が良く会心を補強しやすいのでマイナス会心の武器でも超会心や達人芸との相性が不利にはなりにくいっていうのはある
たとえ渾身との相性が悪かったとしても火力低い代わりに切れ味が優秀なナナゼノで達人芸運用するのはよくわかんないけど >>708
太刀の色がかっこいい
が選んだ理由ですね
天天はありますが、、
あ、あとほとんど太刀使ったことないです笑
大体、ヘビィタンクかバッタかスラアクを使ってきたので… ベヒーモスのエクリプスメテオのジャンプ避けでオンラインの時にベヒーモスとの距離、飛ぶタイミング合ってるのに失敗する原因の一つにオンラインのラグあると思うのですが、どうでしょうか? >>713
ダメージシュミレーターというのがあるんですね
調べてみます!
たしかに渾身とはかなり相性よさげですね!(ただ自分は芋プレイヤーなので回避ばかりしてそうですが笑)
達人芸運用理由はどれくらい研がなくて済むのかを試してみたかっただけのためです…笑
カラミティも作って試してみようと思います
ありがとうございますm(__)m >>703
カイザーγエンプβドラケンαマムβドラケンα体力III
回復カスタム攻撃5体力3見切り6弱特3渾身2超会心3フルチャ3匠1業物、とか?
火力を求めるのなら達人芸日立、カラミティ、天天を使った方が良いかもね >>715
ジャンプで避けるのはベヒーモスとの距離じゃなくてエクリプスメテオとの距離間だったと思います
ラグも関係はあると思いますよ
(xboxone版ラグばかりなのでジャンプはほとんど成功しません笑 映像上は怯み終わった瞬間にジャンプしても、ジャンプした死ぬことが大半です笑) あ、すまんナナゼノは会心10%あったな
渾身1でひるみ1にしてマルチ兼用とか >>714
かっこいいなら仕方ない
強そうとか火力がとかなら他の太刀進めるけども
個人的には超会心3よりも1に押さえて渾身3まで上げたほうが良いと思う
あとはキノコ1もアオキノコ(回復薬)毒テングダケ(活力剤)しか使えないから
攻撃か整備とかに回したほうが良いかと >>719
めちゃ初歩的かもしれませんが日立って何ですか…(・・;
作成する際にぜひ参考にします! >>720
そうします!
火力用で他のも作成します!
ちなみに会心率って100%以上でも意味はあるのでしょうか?(初歩的ですいません!)
攻撃朱…ないんですよ…
超心やキノコ朱、ランナーの朱は3つずつあるにもかかわらず… >>715
オンラインなのでラグが起きる可能性は常にあるので原因の一つとなるでしょう
ただPS4ではあまりラグの話しを聞かないので
失敗する原因は普通にタイミングが合ってない可能性の方が高いと思います
どちらかというとアナログな判定をデジタルに解釈して失敗してる人は多い気がします >>721
前回のマムタロト時に追加されたガイラソード火
火の太刀だから日立
火ってついてるけども解放で火属性つくだけだから
無属性強化(攻撃力1.1倍)が乗る上に素で白ゲージ攻撃力660の化物
しかもスロ3付き >>724
なるほど✍
うわ、めちゃバケモノっぽそうですね…() >>715
ラグは原因ではないと思います
そもそもラグと言っているのは何と何のラグですか?
ジャンプ避けの成否は爆心地からの距離とメテオと地面の距離に関係します
タイミングが合っていると仰っていますが根拠は何でしょうか? 2の怯み飛びは結構安定しないからできるだけ2の特に傾斜では飛ばないように生きていけ みなさん食事って何選んでます?良い組み合わせなどあれば教えて下さい。 >>715
ジャンプに限った話ではないけど被ダメージの処理はすべてこちらの画面上で被弾したかどうかで決まる
つまり通信ラグは関係ない
エクリプスジャンプが特別扱いされてなければタイミングがずれてるだけと思われます
というかラグがあったらオンラインでフレーム回避とか誰もできないと思うの MHWの通信品質はフロムのチンカスクソ同期より随分マシだから殆ど見ないけど瞬間移動もなくはないからな え、本当にジャンプ回避ラグ関係ないんですか…
xboxoneは本当にラグすごいですよ…
よくベヒーモスワープしますよ…
ラグで自分の映像上に写ってるのがメインサーバーの人にとっては一秒遅れとかで写ってるのかな… ほんとxboxone版は泣けてくる… >>728
火力目的なら肉 属性ダメージが気になるなら野菜 簡単なクエストで秘薬とか使いたくないときはおすすめ
ガンスとかチャアクなら砲撃術をつくようにするといいけど今作はスキルが狙いづらいからそこだけ注意 >>731
関係ないですね
ベヒーモスが仮にワープしていたとしても他の方が書いているようにエクリプスメテオの判定はすべてクライアント(ゲーム機本体)の処理になりますので
箱版はやっていないので分かりませんがひとくちにラグと言ってもいろいろ原因ありますからね
例えばあなたの通信環境とか 極で賊タンクで敵視取るテクニックあれば教えてください
頭追っかけても全然こっち向いてくれない 歴戦王クシャにライトで行こうと考えてますが弾は何を撃つべきですか?
斬烈か電撃なら冥灯、通常2なら援撃でしょうか 2と4が特に速攻で取らないといけないからここに痛打回して頭に向かって撃つだけ
味方がヘイトメイク理解してると後ろに固まってるから基礎は動き回らずにこっちに頭振ってくるのを待て
2ミール程度で取れるんなら並 >>733
そうなんですね(泣)
通信環境は有線(ルーターから分岐させてPS4と有線は2台、無線はPC、スマホで7台ほど笑)でもわるいほうです笑
とか言ってたらりゅうふう朱と渾身朱でました笑 >>728
食事スキルに限った話なら
弓なら熱血4でネコ体術
チャアク、ガンスなら花火し4で砲撃術
調査の1乙クエやベヒんもス対策に報酬金保険
ただ食事スキルは全て新鮮でも一定確率でつかない事も多いので
基本的には依存せずに>>732のようにスキル目的じゃない組み合わせの方がおすすめ
>>735
まだ配信されてないのでなんとも
他の歴戦王の傾向から言うと弾バリアの影響を受けやすい属性弾や
接近しないとダメージが落ちる通常弾よりも
遠距離OKでどこに当てても弾バリアの影響がない斬裂弾がソロクリア向きかな?と思う >>734
非敵視時は他3名の動きにかなり影響され散り散りになっていると頭が動きまくって弾を顔に当てられない状態になることがあります
極の場合はベヒーモスの振り向き速度が異常に速いので単純に頭を追いかけるだけでは追いかけっこになる可能性が高いです
時には追いかけないで待つ事も必要かも思います >>737
その情報だけでは通信環境の良し悪しは判断できないですね
別に接続数が多いのは関係ないですし タンク待たずに2入る馬鹿野郎結構居るから1の後タンクが補給行くのやめたほうがいいと思うわ
慣れてないのはわかるんだが >>690,691
武器種はガンナーって大雑把過ぎましたね…すいません…
ヘビィ、ライト、弓全てやりたかったのでガンナーと書かせていただきました…
ですが、お二人共ありがとうございます
アンジャナフ狩りしつつテオも練習させていただきます 痕跡拾ったとき毎回必ずレベルアップするのは何故ですか?
ガイドレベルのゲージは2と3の中間辺りでレベルも何も上がっていません。
足跡の痕跡拾う→10pts LEVEL UP!→すぐ帰還→同じクエいく→痕跡拾う→10pts LEVEL UP!
の繰り返しです。ガイドレベルのゲージは少しずつ増えてはいるようですがレベルアップは別にしていません
とにかくクエスト行って最初に拾った痕跡はレベルアップって表示される仕様なのでしょうか >>705
基本タンクでたまに大剣ヒーラーやってるけど冥灯担いで
スキルは広域早食い火耐性(やられ防止用)耐震集中体力弱特整備回距納刀心眼(ナナシリーズ)
極では納刀を防御ダウン耐性にしてる
基本は真溜め狙うけどエクリプス間近では控えたほうがいいかもね
溜め動作の事故死が怖いなら前足に抜刀型でもいいと思う >>697
だいたいどの武器もそんな感じだぞライトだけじゃない諦めろ
同じようなのだと火力がぶっ飛びすぎてる上に生産品に全くマトモな代替品がない賊ヘビィとかガ水(ガンス)氷双剣なんかは特に格差がデカイ
ガ水とか初回から掘り続けてやっと出たの3回目のマムだしな…
それ以外もそのライトみたいに生産を突き放す性能を持ってる武器種は山ほどあるというか大剣以外どの武器種にもそういう枠はほぼあると言っていい
諦めろ >>743
クエスト事に一定までリセットされる仕様
そのクエスト中に痕跡を拾わないと最高の状態にはならない >>746
これくらいの2とか3に上がりそうもない中途半端な位置なのに毎回最初拾ったときにレベルアップ出るのなんでかなーと思いまして
https://i.imgur.com/K0OTtib.jpg ちなみにしばらく連続で同じモンスターばかり狩ってると、最初からゲージマックスの状態で狩りに挑めるよ
その代わり他のモンスターのゲージが落ちるけど。 >>744
ちなみに鋼翼ではなくナナ冥灯の理由はあるのでしょうか?
スキルはかなりカツカツそうですね…あとでシミュ廻してみます。
やっぱり真溜が基本なんですね。
抜刀はそれほど重要でも無いと聞いた覚えもありますし…。
もうちょっと他の方のご意見も聞いてみたいところですね。
ともあれ、ありがとうございました。 >>749
鋼翼は匠が必要ってのも有る
ナナ冥灯は業物効果で白60相当だから、匠の分スキルを回せる利点がある
ヒーラーをする場合、火力を削る方向性になるはずなので、そちらが良いと言う判断でしょう 今日思ったんだが、武器のカスタム強化の説明に、例えば回復カスタムだと「強化を重ねると回復量が増加します」みたいなこと書いてるんだけど、カスタム強化ってレア8は枠1つで1個しかカスタム強化できないよね?誰か教えてくれ >>751
まぁあれは書き方悪いですね…
レア8は枠一つなので、強化は1つだけになります
しかしレア7、レア6は強化枠が複数あるので、間違ってる訳でもありません >>747
研究レベルが高いほどボーナスがかかるから
初対面の(=研究レベルが低い)モンスターは結構な量拾わないといけないけど、
研究レベルの高いモンスターは少し痕跡拾うだけですぐMAXになる >>751
武器は
レア6で三回
レア7で二回
レア8で一回
のカスタム強化ができる
なのでレア8でなければ回復カスタムの回復量や防御強化でのダメージ軽減確率も増えます >>752
あーなるほど!レア6レア7の方に当てはまる説明ってことか!
レア8の武器さらに強化できるんか!?ってぬか喜びしちゃったわ…ありがとう!! >>653
本当にありがとう!
とにかく繰返しクリアだね!
ちなみに
計12回ぐらい死んだうち
自分は2回
あとは救難で来てくれた英雄達だw
歴戦て全部一回死亡で失敗なの?
今の所全部一回なんだ・・・
しかしHR3桁が
速攻死ぬんだから
歴戦強すぎだろ・・・
死にすぎてクエスト無くなっちゃったから
痕跡集めに行くよw
英霊に敬礼 >>757
歴戦調査クエは1〜5乙まであるよ
どれが選ばれるかは運ですね
こう言っちゃなんだけど即乙るHR3桁は凄い下手です
HR2桁でも乙らない立ち回り、乙らないスキル構成の人は沢山いるんですが
一部の方が被弾お構い無しのバーサーカーになってしまうのでw
とにかくマルチでは乙らない構成を心掛けた方がいいですよ
あと、余裕が出て来たら粉塵で周りを乙らせない立ち回りも意識してみればどうかな? >>674>>676>>679
ありがとう
ジョーのストーカー面白そうだからやってみる >>757
歴戦も1乙 2乙 3乙 5乙とあるよ(4乙は見たことない)
あとは歴戦報酬枠によっても相手の火力は変わる
歴戦1.2枠は弱い 5枠だとうまくても下手すりゃ殺される
四枠も時々あるけどそこら辺だと古龍の必殺食らうと即死する場合もある
防具カスタム自体は危険度2.3あたりやれば解放はされると思うけど
武器カスタムは出やすくなったとはいえできるだけ危険度3行くのがいいかと >>759
ちなみにボルボロスは泥を撒き散らしてその中でウ〇コするよ >>760
そーいえば4乙って見たこと無かったわ
だから1〜5乙ってのは違うね ジョーに隠れ身ストーカーでうんこ観察してたけど
ネットとかで威嚇させれば怒ってうんこいっぱいしてくれたのかな 誤って別のスレッドに書き込みました、こちらで質問させて頂きます
ベヒーモスの拡散PTのタンク装備について
武器はエリア1金爆 2〜4ゲミの予定
必須スキルはガ性5、ガ強、装填拡張3、体力3として
他の推奨スキルはございましたら教えてください
エリア毎にスキルが違う点なども教えてください >>757
HRが上がってもガンナーとかは歴戦の強めの攻撃でツーパンされる
体力3積んでないとワンパンもある
HR50越えてるならイベクエの誰が玉座に〜受けて
隠れ身着たりバレないようにストーキングすれば危険度3の調査レポいっぱい集まるよ
適当に集まったら帰還でクエ集めて行けば良いと思う
中々条件の良いクエは集まらないけど >>765
その発想はなかった!!!
ノーキルノーアラートなら得意だ!
師匠の亡命から傭兵集団創設まで
やったからな!
そうかそうやって集めればいいのか!
ありがとうw ちなみにだけど
クエスト受注以外で
ハンターランク上がるメリットってある?
このゲーム
ステータス上昇とかはしないもんね?
今まだ34だ テオ・テスカトルの咆哮は大小どっちです?
サイトによって表記が違うので >>767
クエスト受注以外だとHRが上がる毎にゼノとゾラのフリークエストが出やすくなる >>767
50越えれば歴戦王古龍のクエが受けられる
これはγ装備を作れるってことですよ
あと未確認だけど救援は同じくらいのHRが優先して紹介されるっぽい >>750
なるほど、匠の必要性の有無ですね。
うーん、どうしよう、ナナ冥灯作っとくべきかなぁ…。
よし、まずは鋼翼で行ってみて、問題あるようだったらナナ冥灯作ろう。
お答えありがとうございました。 >>767
hr13(14?) 30 50 100が目処でクエストの受注に条件がつけられる
特に50は歴戦古龍(危険度3)や歴戦王 あとは今来ている極ベヒーモスを受注するのに必要なので50は無いと楽しめないかと
100でも新しくクエストが一つだけでます
あとはマルチの際にhrは一つの指標にも(HR高い≒モンスターの行動もわかっているみたいな感じに)なるのであげて損はない >>768
テオは咆哮大です
過去作だと小だった気もするのでサイトは勘違いしている可能性 極ベヒーモスの攻撃は精霊の加護を無効化するのでしょうか? >>767
HR50以上でカスタム強化武器・防具ってのが作れるようになるよ >>776
あれHR50じゃなくて汚れた龍脈石とかの入手でしょ >>775
んなことない
そんな仕様あったらヤバイ 今、hr70で基本ソロ狩りしてて、たまに危険度2〜3くらいのモンスターに救援乗るくらい。イベントのモンスター以外はソロで一通り狩れるが上手いとは言えない。
装備もマム装備一切無し。ベヒも未経験。
太刀メインで匠5弱特3渾身3超会心1体力2あと敵によって瘴気だったり火耐性だったり。くらいの装備。
エンドコンテンツと聞いているからベヒとか歴戦王クエの募集に乗っかるつもりはまだ全然無いんだけど、マムは来たら募集乗ってもいい?
たまに救援も蹴られてるっぽいんだけど、100くらいまではコツコツソロやるべきかな? >>780
マムなら問題無いが情報収集と
クリアする必要は無いがソロでマップを覚えたり
マムの初期位置による導線の違い等は確認した方がいい >>780
ベヒは装備整えないと難しいし蹴られがちになるね
マムはそんなに難しくないから手順さえ予習なりしておいて実際にやっていけば大丈夫、武器も防具も強いからガンガン参加しておこう >>781-782
サンクス。とりあえずマップと落石なんかのギミックの把握と立ち回りは事前に勉強しておく!肝心のマムさんが当分来ないのが悲しいけど来たら参加させてもらうね! >>780
マムに限らず入れば良いと思うぞ
最低限のルールと一生懸命プレーしてたら蹴られないよ
ソロはソロの良さあるけどマルチはマルチの良さがある
外人なんて古龍に罠しかけたり爆弾持って来ないのや寝かしているのに起こすヤツ山のようにいるから余り気にしないで参加しなよ ベヒーモスに滅龍弾を5発撃つと敵視を取れますが、これは武器のヒット数とは全く無関係ですか?
例えば片手剣で14回頭を斬った後に1発滅龍弾を撃ったら敵視は取れますか? >>783
エリア2以降はぶん殴ってればいいから難しいことはないけどエリア1は落石大砲があるからはじめのうちはメンバーの誰かについてって一緒に行動したほうがいいよ
大砲はいつまでに詰めておくか
角度はどの角度か
マムが到着するまで1人なら何発装填できるか
落石は何処でいつ落とすか
マムが何処の穴に入ったら何処の穴から出てくるか
楔虫はどこか
などなど色々覚えておくべきことがあるからね
まあ適当でもクリアはできるんだけど覚えといたほうがいいしね
エリア1はとりあえず落石と大砲をやっとけばいい
降りて直接攻撃はしなくてOK マム頭αと操虫棍のドラゴンソウル真を持ってるときに全体ソートするとマム頭αが表示されなくなるバグが起こると聞いたんですが今はもう直りましたか? >>780
補足するとマムは救難出ないから注意ね
マムを回してる集会所に行って、もしくは自分でマム募集で建てた集会所で
他の人達と足並みをそろえて(レベルが共有なので)やる必要がある
配信動画なんか見てみるのが良いかもね 追い剥ぎのやつはどのタイミングで着たらいいですか?ハグ直前ですか? 大型モンスターと遭遇したら。
追剝ぎ着て攻撃すると、高く売れる専用素材を地面にときどき落とす。 大型と戦闘中なら好きなタイミングで着ていいよ
手数多い武器だとぽこじゃか落ちる 有難う御座いますそうすると貫通弾で手数稼いだ方がいいですね 手数関係なくね?
ダメージ割合で落とすんちゃうのか >>788
まだ修正されてません
公式のアナウンスはホームページトップにリンクがありますので参照して下さい
ちなみにマムガイラヘルムαの消失については公式ではアナウンスなし認めてないです
あくまで作成済みマークの誤表示という主張のようです >>786
回答有難うございます
やっぱり別カウントでしたか… イベントに
9回も死んでいいクエストあるんだけどなんだろうこれ・・・
あり得ないぐらい強いのかな・・・ >>798
ベヒのやつだろ
チュートリアルみたいなもんだけど、エクリプスメテオの回避方法を
理解できなくてもクリアできてしまうのはまずかったと個人的には思う >>799
このチュートリアルで
モーグリ装備作れるかな?
本クエストには
まだまだ早いんだけど >>800
素材さえあればいいから、クリアできなくてもオトモのぶんどりでどうにでもなるよ
これはドラケン装備も一緒 歴戦テオなんだけど、防御力450くらいで、
火耐性36、体力3積んでる状態で、
そんなに近くにいたわけでもないのにノヴァの一発で乙ってしまい、今までそんな経験なかったので何で⁈ってなってる。何故かな?
救援のクエだったので申し訳なくて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています