MHWの質問に全力で答えるスレ46
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>647
すくなくともMHWに関しては
ヘビィ 機動力がゴミ、タマ数制限、ガンナー固有の防御低下の特性、一部の敵が弾&矢無効能力保有
ライト 火力イマイチ、タマ数制限、ガンナー固有の防御低下の特性、一部の敵が弾&矢無効能力保有
弓 スタミナ管理の煩雑さ、状態異常瓶が剛射複数当て前提のため通常攻撃では2回目以降異常にし辛い、ガンナー固有の防御低下の特性、一部の敵が弾&矢無効能力保有
と近接にはないデメリットもいろいろ抱えてる
だれがつかっても遠距離系が最強なら近接なんて一部の好事家以外誰も使わない
となるはずがそうなってない、まあ不人気武器自体はあるが、近接、遠距離それぞれバラけてる >>649
ガイラ火あるならそれで、ないなら天天かカラミティかナナゼノでいいと思うけど
破壊王はいらない エリア1だけでそれから着替えるんならまた別だけどそれなら斬烈でも撃ってたほうが楽だと思う すまん、ナナゼノは攻撃力低いからやめたほうがいいわ >>646
すまん…必要なのは龍脈石なんだけど、歴戦個体を倒すと手に入る龍脈石には種類があって
龍脈石のかけら(危険度1の歴戦クエのクエスト報酬)
龍脈石(危険度2の歴戦クエのクエスト報酬)
大龍脈石(危険度3の歴戦クエのクエスト報酬)
とあります
ただ、これらはクエスト報酬なので歴戦個体を倒せば、該当レベルのクエストの報酬としてもらえるけれど、
カスタム強化を解放する(武器のカスタム強化をする)には、クリア時にごく稀に手に入る「汚れた龍脈石(鑑定すると「猛者の龍脈石」になる)」か「輝く龍脈石(鑑定すると「英雄の龍脈石」になる)」が必要なのです
猛者か英雄の龍脈石、最初の1個が手に入ればカスタム強化が解放されます
…がんばれ
無理そうなら、マルチに救難信号を打つのも手だから >>651
ありがとうございます。ガイラ火ないのでそれ以外作ってみます。斬烈の場合はナナのライトでしょうか?ちなみに尻尾きれたら着替えます。 フリークエストの★7が青色クリアになってるのですが、
見る限りでは全部クリアになっています。
ざっとクエ一覧も Wiki 等で見てみたのですが、
多分漏れは無いように思います。
未出現の闘技場クエとかが残っているとか言う感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>655
確実に漏れがありますので闘技場含めちゃんとチェックしましょう
それでも赤クリアにならなくてバグだと思うならカプコンに 今再度確認したら、ディア亜の捕獲が0でした。
捕獲したら闘技場が出て、それをクリアすればいいんでしょうか?
すみませんがお願いします。 >>658
他に漏れがなければそれで終わりだけど
こちらからは何がクリア済かすら分からないので何とも言えないです >>657
やはりディア亜の捕獲がキーでした。
そんななんでもバグだなんて思いませんよw
ありがとうございます。
>>659
上にも書いた通りディア亜でした。
闘技場クリア後総司令からクエを受注できました。
ありがとうございました。 極の読み方は「ごく」「きょく」「きわみ」どれが正解ですか? >>661
正解かわかりませんが、コラボ元だと「ごく」読みが一般的です >>662ありがとうございます
たまにきわみとか見るからどうなんだろって思ってました
ごくベヒが語呂もいいですよね 歴戦レウス亜種で戦闘序盤で外国人が速攻で閃光4回使っちゃって耐性ついたレウスを弓の人がスリンガー使って何度も落としてたんですが、何を使えば落とせるんでしょうか?
はじけくるみかと思って撃っても怯むだけで落ちませんでした。 スリンガーと断定するならヒカリゴケを顔に当てているはず
けどたった5個しか装填できないものを何度も取りには行っていないだろうから
おそらく射撃を顔に当てて落としているのではないかと >>665
ヒカリゴケ調べてみましたが顔に当てると落とせるんですね!知りませんでした…
自分に突っ込んでこようとしていたレウスを目の前走り抜けながらスリンガーでシュポッとして落としてたので間違いなさそうです
自分もやりたいと思いましたが、練習しないとかなり難しそうですね
ありがとうございました。 >>666
それ相当うまいぞ
基本的に飛んでる相手は射撃でも狙いにくいんだ
まったく届かない近接よりはマシだけど
普段は左右と奥行き(距離)だけでほぼ狙えてたものが
いきなり高さ(上下)が増えて、しかも羽ばたきのせいでフラフラするから、ピンポイントで狙うのはかなり難しい
いくら大砲積んでても戦車じゃ戦闘ヘリに勝てないのと同じ
まして動いてる相手に弾数少ない弾速遅いスリンガーでとなると…… >>667
練習すればできるかと思ってましたが、その話だと練習しても難しそうですねw
弓とか遠距離武器はさわったことないので上手い下手がいまいちわかってませんでしたが、相当上手い人に助けてもらったって事なんですね… もしかしてネルギガってシビレ罠効きませんか?失敗か効かなのか分かりません >>670
古龍には罠が効きません
ネルギガンテも古龍なので罠が効きません >>673
時間効率で言えば錬金
ただしフンではなく肥やし玉の入手 >>673
効率的かは知らんがジョーの後ろついてくと雄叫びとともにブリュッ!!って音させてうんこしてくよ ストーリーで質問なんですが
プケプケを狩らないと調査団が危険って話で狩猟したのに
痕跡調査に行ったのは森とは反対方向の蟻塚なのは何ででしょう?
話読み飛ばしていないと思うんですが >>673
各マップのフンの場所覚えて通りすがりに取っていくくらいしか…
龍結晶のガストドンがいる所とか、結晶のフロアのガンキンが通る穴の所とか
古代樹のプケプケの巣から少し西に行った所とか決まった場所にあるやつを覚えると便利 >>678
ゾラマグダラオスの2回目討伐作戦後の話なら
新大陸に異変が起き始めて、従来の生息地以外にモンスターが出現
しかもやたら強くなってるから調べなければ
って話 >>678
よく分からんが荒れ地にもプケプケはいるよ すっかりストーリー忘れちゃったから>>678への回答はできないが
書いてあることから考えると下位プケプケを古代樹で討伐したあと
学者達を大蟻塚で護衛してボルボロスに会うところの話しじゃないかな?
HR2や3付近の任務クエ プケプケが大蟻塚で目撃されたので調べましょう相棒!
みたいなやつじゃなかった? >>678
ゲーム上では分かれているけど古代樹の森の端と大塚蟻の森は続いている設定だから
プケプケも森と蟻塚行ききしている ゴール装備が組みやすい武器種はどれですか?
自分の所感だと、珠要求の多いガンスチャアクがダントツで難しい。
ガンスに至ってはガ水なければ拡散運用できない。
次点で強弓珠がないと始まりすらしない弓。
簡単なのはマム武器不要の片手や双剣でしょうか。
他の人の意見も聞きたいです。
普段はライトなのですが、必要なマム武器も珠も揃ったので他武器使うのに参考にしたい。 >>685
ダントツで笛じゃないかな
必須級は笛吹き名人だが今回の仕様上なくてもそこまで困らない
心眼は簡単に付与できるうえに咆哮や龍風圧にも旋律で対応できるから
それこそ見た目装備でもそれほど困らないレベル >>685
掘らなくてもいいってことなら大剣が組みやすい
抜刀が弱体化したから必須スキルがほぼ無いし集中とかはダマスクでつくし斬れ味も落ちにくいし最強武器は非マム武器
スキル面ならハンマー太刀スラアクあたりは必須スキルがほぼなくて自由度が高い
ランスはガード性能いるけどこれは御守りで確保できるからこれも組みやすい
ただ今はだいたいどの武器にも強力なマム武器があるから遅かれ早かれ掘ることにはなるよ
あと双剣とかがマム武器不要って書いてるけどそんなことないよ
マム武器は属性偏重気味だから属性が強力な武器だとかなり強力なのがある
例えば双剣だとガイラスライサー氷は生産氷がゴミクズなのもあって非常に強力だしそれ以外にも水とか蛮顎もある 双剣はガイラ氷とガイラ蛮顎が氷と火の最高峰だからマム武器不要ってことはない 乱入ウンコ爆撃機ことバゼルギウスをガンナーで倒す為にガンナーの基礎の基礎から練習したいのですが、なんか練習になるイイモンスターはいませんか? >>689
せめて使いたい武器種ぐらい言ってくれないと
ガンナーにも色々あるし
まあアンジャナフあたりが物理弾でも属性弾でも良く通るから撃って楽しいし
立ち回り覚えるのにもいい感じかなと個人的には思う >>689
テオ・テスカトルを通常弾で倒すのがいい
火力高くてピヨりやすいからガンナーの基本の攻撃は食らうなが身をもってわかる
古龍バリア張るからしっかり弱点の頭をエイムしなきゃいけないんで弱点を狙い続けるっていうガンナーの基礎も身につく
クリティカル距離の維持も同時に練習すればグー
ターン制モンスターだからガンナーの戦いはターン制っていう基礎も理解できる
モーションがはっきりしてるからちゃんと基礎ができてれば苦戦せず倒せるし上達もわかりやすい >>686 >>687 >>688
ありがとう、大いに参考になりました。
双剣はむしろマム武器必須クラスだったんだな。
マム武器不要とまで言わんけど必要性薄いというところでは大剣のみでしょうか?
ランスも片手もジョー武器でいいと聞いたことはあります。 >>692
チャアクも必須って程じゃないかな
ブロスとガイラ角が攻撃性能が全く一緒で防御補正の有無ぐらいしか違いがないから >>692
片手は使わないから知らないけどランスはドラケンの追加で惨爪がクソ強になったから結局マム武器だよ
生産水槍が微妙なのもあって高属性値良斬れ味のガイラ水もかなり強力
多分大剣のみだね
竜熱が見た目よし斬れ味よしスロットよし火力よしで隙がない
もともと属性がほぼ活きない武器なのもあって竜熱一強
ただイベント武器だから取り逃がしてると再配信まで絶対に手に入らないのがネック
チャアクの角はタイラントブロスと性能がほぼ同じだから榴弾瓶使うなら別に掘る必要はない
でも最新のマムで強力な強属性盾斧のガイラ水が追加されたから強属性使いたければ掘るしかない
属性値が高くて斬れ味も非常に優秀で会心20%とかいう全ての生産強属性を過去にする超性能
ただブロス使うにしてもチャアクはガンスに次いで必須スキルが多いんで今度は装飾品ガチャが待ってる
増弾砲術は必須でさらに鉄壁1つ場合によっては集中とかも必要
強属性の場合は砲術要らないけどね
ガンスは鉄壁が3つ必要な上に剛刃とかも必要だからさらにキツイ
しかも強武器が砲撃レベルの関係で軒並みマム武器なのもキツイ >>695
ありがとうございます。これで安心してマルチ行けます。 >>693 >>694
詳しくありがとうございます。自分にとって初見の情報ばかりです!
大剣以外はどの武器種もマムらないとなんですね。
ほとんどライトしか触ってこなかったので、ランスやチャアク等マム武器のことは全く知りませんでした。
しかし今作のマムやら装飾品やら運要素多すぎなのはなんとかならんもんか・・・
ライトなんか新マム武器の援撃はオンリーワン性能すぎて生産で全く代用できないんだぜ。
ガンスのガ水に匹敵するかも。 装備構成の質問?意見を求める場合ははこのスレでいいのですか? 太刀スレに書いたみたいに、何がしたいのかわからん内容じゃなきゃな。
せめて想定敵とか書いたら。 >>699
おーゴミと書いてくれた方ですか!
なるほど
ではどのあたりがゴミなのか教えてもらえるとありがたいです
又、エンプレス冥灯太刀に必須スキルは何が必要なのか
火力求めるならエンプレス冥灯よりはイビル太刀のほうがいいみたいですが会心率低く、超会心乗りづらいイメージがあり、火力でなさそうなのですが、会心盛装備でエンプレスの超会心を超えることはできるのか >>700
書き直そうと思ったらタップミスで投稿してしまいました。
イビルがエンプレスと火力差が出るはとしたらイビル太刀の会心率はいくらぐらいからなのか知りたいです! >>701
基本汎用性求めて作成してるので
敵は想定してないですね…^^;
先程載せた構成でクシャル、ベヒモス、その他歴戦王を行こうとは思ってません(๑•̀ㅂ•́)و✧ >>702
ちなみに先程太刀スレで載せた構成です
エンプ冥灯 会心カスタム
カイザーγ ドーベルα ドラケンα カイザーβ カイザーγ 攻撃の護石3
朱は省きます(需要あれば書きます)
発動スキル 達人芸、攻撃6 達人6 体力3 超会心3 弱特3 爆破強化2 キノコ1 業物
空きスロ3が1つ(悩み中)常時会心率50%弱特込みで100% 爪護符込み攻撃力703
です
もし、自分だったらこのスキル入れるなぁ等の意見がほしいですm(__)m
図々しいですがよろしくお願いします。 ゴミって書いたの俺じゃないってか、俺は何もコメントしてないぞ。
爆破自体、敵によって耐性あるから汎用向きじゃないし
エンプレスに拘るにしても、マジで隻眼にドラケン4部位に好きなの足した方が良い。 今作では大剣が弱体化している印象なのですが、極ベヒに挑むとして、
ヒーラー兼アタッカーだとスキル構成のオススメはありますでしょうか?
ヒーラーやるので、広域早食い回復量upキノコ3(自分用)は入れたいです。
基本的に PS は低いので、生存重要視でコレまで組んできました。
もしご存じでしたら大剣必須・推奨スキルも教えて貰えるとありがたいです。
あとは立ち回りも…やっぱり溜キャン真溜3が王道何でしょうか?
よろしくお願いします。 >>701
>>703に書いたナナゼノの弱特時100%超会心3に対してならカラミティは超会心3を前提として弱特時51%越えれば攻撃盛らなくても越える
実際は攻撃4もれるからもっと少なくて済むはず >>703
なんでナナ太刀選んだのか聞きたい
それによってアドバイスが代わる >>705
回復量アップは自分だけだし極ベヒなら秘薬がぶ飲みでいいからいらないかな
大剣の立ち回りは触らないから分からん ナナ太刀使うくらいなら日立無いにしても天天使えばいいと思うのだが >>704
あ、違いましたか
すいませんm(__)m
フム((¯ω¯*))フム
たしかに仰るように組んでみましたが
スキルが爆破がなくなり、エンハンス延長3がつき、防御(カスタム強化してないのが大半の中唯一してるからか)が上がりますね!
爆破耐性のある敵のことなんて考えてなかったです笑 テオ、ガンキンあたりかな >>707
ほぉほぉ!
参考にします!
気になってたのでありがたい! >>703
正直ダメージシミュレーターを使って自分で比較したほうが早いよ
物理だけの比較ならモンスターは柱でも十分なので
一応俺が組むとしたら↓
カラミティ 会心回復カスタム
見切り6弱特3超会心3渾身3体力3匠3攻撃1達人芸
これであなたの構成の1.2倍ほどの火力が出る
そもそも太刀は渾身と相性が良く会心を補強しやすいのでマイナス会心の武器でも超会心や達人芸との相性が不利にはなりにくいっていうのはある
たとえ渾身との相性が悪かったとしても火力低い代わりに切れ味が優秀なナナゼノで達人芸運用するのはよくわかんないけど >>708
太刀の色がかっこいい
が選んだ理由ですね
天天はありますが、、
あ、あとほとんど太刀使ったことないです笑
大体、ヘビィタンクかバッタかスラアクを使ってきたので… ベヒーモスのエクリプスメテオのジャンプ避けでオンラインの時にベヒーモスとの距離、飛ぶタイミング合ってるのに失敗する原因の一つにオンラインのラグあると思うのですが、どうでしょうか? >>713
ダメージシュミレーターというのがあるんですね
調べてみます!
たしかに渾身とはかなり相性よさげですね!(ただ自分は芋プレイヤーなので回避ばかりしてそうですが笑)
達人芸運用理由はどれくらい研がなくて済むのかを試してみたかっただけのためです…笑
カラミティも作って試してみようと思います
ありがとうございますm(__)m >>703
カイザーγエンプβドラケンαマムβドラケンα体力III
回復カスタム攻撃5体力3見切り6弱特3渾身2超会心3フルチャ3匠1業物、とか?
火力を求めるのなら達人芸日立、カラミティ、天天を使った方が良いかもね >>715
ジャンプで避けるのはベヒーモスとの距離じゃなくてエクリプスメテオとの距離間だったと思います
ラグも関係はあると思いますよ
(xboxone版ラグばかりなのでジャンプはほとんど成功しません笑 映像上は怯み終わった瞬間にジャンプしても、ジャンプした死ぬことが大半です笑) あ、すまんナナゼノは会心10%あったな
渾身1でひるみ1にしてマルチ兼用とか >>714
かっこいいなら仕方ない
強そうとか火力がとかなら他の太刀進めるけども
個人的には超会心3よりも1に押さえて渾身3まで上げたほうが良いと思う
あとはキノコ1もアオキノコ(回復薬)毒テングダケ(活力剤)しか使えないから
攻撃か整備とかに回したほうが良いかと >>719
めちゃ初歩的かもしれませんが日立って何ですか…(・・;
作成する際にぜひ参考にします! >>720
そうします!
火力用で他のも作成します!
ちなみに会心率って100%以上でも意味はあるのでしょうか?(初歩的ですいません!)
攻撃朱…ないんですよ…
超心やキノコ朱、ランナーの朱は3つずつあるにもかかわらず… >>715
オンラインなのでラグが起きる可能性は常にあるので原因の一つとなるでしょう
ただPS4ではあまりラグの話しを聞かないので
失敗する原因は普通にタイミングが合ってない可能性の方が高いと思います
どちらかというとアナログな判定をデジタルに解釈して失敗してる人は多い気がします >>721
前回のマムタロト時に追加されたガイラソード火
火の太刀だから日立
火ってついてるけども解放で火属性つくだけだから
無属性強化(攻撃力1.1倍)が乗る上に素で白ゲージ攻撃力660の化物
しかもスロ3付き >>724
なるほど✍
うわ、めちゃバケモノっぽそうですね…() >>715
ラグは原因ではないと思います
そもそもラグと言っているのは何と何のラグですか?
ジャンプ避けの成否は爆心地からの距離とメテオと地面の距離に関係します
タイミングが合っていると仰っていますが根拠は何でしょうか? 2の怯み飛びは結構安定しないからできるだけ2の特に傾斜では飛ばないように生きていけ みなさん食事って何選んでます?良い組み合わせなどあれば教えて下さい。 >>715
ジャンプに限った話ではないけど被ダメージの処理はすべてこちらの画面上で被弾したかどうかで決まる
つまり通信ラグは関係ない
エクリプスジャンプが特別扱いされてなければタイミングがずれてるだけと思われます
というかラグがあったらオンラインでフレーム回避とか誰もできないと思うの MHWの通信品質はフロムのチンカスクソ同期より随分マシだから殆ど見ないけど瞬間移動もなくはないからな え、本当にジャンプ回避ラグ関係ないんですか…
xboxoneは本当にラグすごいですよ…
よくベヒーモスワープしますよ…
ラグで自分の映像上に写ってるのがメインサーバーの人にとっては一秒遅れとかで写ってるのかな… ほんとxboxone版は泣けてくる… >>728
火力目的なら肉 属性ダメージが気になるなら野菜 簡単なクエストで秘薬とか使いたくないときはおすすめ
ガンスとかチャアクなら砲撃術をつくようにするといいけど今作はスキルが狙いづらいからそこだけ注意 >>731
関係ないですね
ベヒーモスが仮にワープしていたとしても他の方が書いているようにエクリプスメテオの判定はすべてクライアント(ゲーム機本体)の処理になりますので
箱版はやっていないので分かりませんがひとくちにラグと言ってもいろいろ原因ありますからね
例えばあなたの通信環境とか 極で賊タンクで敵視取るテクニックあれば教えてください
頭追っかけても全然こっち向いてくれない 歴戦王クシャにライトで行こうと考えてますが弾は何を撃つべきですか?
斬烈か電撃なら冥灯、通常2なら援撃でしょうか 2と4が特に速攻で取らないといけないからここに痛打回して頭に向かって撃つだけ
味方がヘイトメイク理解してると後ろに固まってるから基礎は動き回らずにこっちに頭振ってくるのを待て
2ミール程度で取れるんなら並 >>733
そうなんですね(泣)
通信環境は有線(ルーターから分岐させてPS4と有線は2台、無線はPC、スマホで7台ほど笑)でもわるいほうです笑
とか言ってたらりゅうふう朱と渾身朱でました笑 >>728
食事スキルに限った話なら
弓なら熱血4でネコ体術
チャアク、ガンスなら花火し4で砲撃術
調査の1乙クエやベヒんもス対策に報酬金保険
ただ食事スキルは全て新鮮でも一定確率でつかない事も多いので
基本的には依存せずに>>732のようにスキル目的じゃない組み合わせの方がおすすめ
>>735
まだ配信されてないのでなんとも
他の歴戦王の傾向から言うと弾バリアの影響を受けやすい属性弾や
接近しないとダメージが落ちる通常弾よりも
遠距離OKでどこに当てても弾バリアの影響がない斬裂弾がソロクリア向きかな?と思う >>734
非敵視時は他3名の動きにかなり影響され散り散りになっていると頭が動きまくって弾を顔に当てられない状態になることがあります
極の場合はベヒーモスの振り向き速度が異常に速いので単純に頭を追いかけるだけでは追いかけっこになる可能性が高いです
時には追いかけないで待つ事も必要かも思います >>737
その情報だけでは通信環境の良し悪しは判断できないですね
別に接続数が多いのは関係ないですし タンク待たずに2入る馬鹿野郎結構居るから1の後タンクが補給行くのやめたほうがいいと思うわ
慣れてないのはわかるんだが >>690,691
武器種はガンナーって大雑把過ぎましたね…すいません…
ヘビィ、ライト、弓全てやりたかったのでガンナーと書かせていただきました…
ですが、お二人共ありがとうございます
アンジャナフ狩りしつつテオも練習させていただきます 痕跡拾ったとき毎回必ずレベルアップするのは何故ですか?
ガイドレベルのゲージは2と3の中間辺りでレベルも何も上がっていません。
足跡の痕跡拾う→10pts LEVEL UP!→すぐ帰還→同じクエいく→痕跡拾う→10pts LEVEL UP!
の繰り返しです。ガイドレベルのゲージは少しずつ増えてはいるようですがレベルアップは別にしていません
とにかくクエスト行って最初に拾った痕跡はレベルアップって表示される仕様なのでしょうか >>705
基本タンクでたまに大剣ヒーラーやってるけど冥灯担いで
スキルは広域早食い火耐性(やられ防止用)耐震集中体力弱特整備回距納刀心眼(ナナシリーズ)
極では納刀を防御ダウン耐性にしてる
基本は真溜め狙うけどエクリプス間近では控えたほうがいいかもね
溜め動作の事故死が怖いなら前足に抜刀型でもいいと思う >>697
だいたいどの武器もそんな感じだぞライトだけじゃない諦めろ
同じようなのだと火力がぶっ飛びすぎてる上に生産品に全くマトモな代替品がない賊ヘビィとかガ水(ガンス)氷双剣なんかは特に格差がデカイ
ガ水とか初回から掘り続けてやっと出たの3回目のマムだしな…
それ以外もそのライトみたいに生産を突き放す性能を持ってる武器種は山ほどあるというか大剣以外どの武器種にもそういう枠はほぼあると言っていい
諦めろ >>743
クエスト事に一定までリセットされる仕様
そのクエスト中に痕跡を拾わないと最高の状態にはならない >>746
これくらいの2とか3に上がりそうもない中途半端な位置なのに毎回最初拾ったときにレベルアップ出るのなんでかなーと思いまして
https://i.imgur.com/K0OTtib.jpg ちなみにしばらく連続で同じモンスターばかり狩ってると、最初からゲージマックスの状態で狩りに挑めるよ
その代わり他のモンスターのゲージが落ちるけど。 >>744
ちなみに鋼翼ではなくナナ冥灯の理由はあるのでしょうか?
スキルはかなりカツカツそうですね…あとでシミュ廻してみます。
やっぱり真溜が基本なんですね。
抜刀はそれほど重要でも無いと聞いた覚えもありますし…。
もうちょっと他の方のご意見も聞いてみたいところですね。
ともあれ、ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています