MHWの質問に全力で答えるスレ46
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>521
そういえば部位破壊で入ることを失念していました
閃光ダウン分でどこか破壊できるか試してみてだめそうなら放棄することと致します
>>522
5分くらいまとわりついていてもまったく動いてくれなかったので基本諦めていました
遠くのマップまで採取に行ってみることにします
ありがとうございました。 テオ用に耐火珠3つ、キリン用に対耐雷3つと積んでるんですけど
クシャやネギ行くときは何入れるのがいいでしょうか? >>524
テオキリンハザクだけ空きスロ3の専用装備、それ以外は汎用でいいのでは 今ハンターランク31なんだけど
次防具の上限解放されるのって
どのぐらいまで進めればいいのかな?
そろそろ防御力に限界を感じてるんだけど
どうしても今の装備がいいんだ >>526
カスタム強化のことなら猛者か英雄の龍脈石を手に入れないと解放されない >>520
ゼノ防具三部位とゾラマグダオラのヘビィもって拡散祭りであっという間に倒せるよ
早いときは5分以内遅いときでも15分以内
最初は使いづらいと感じるかもしれないけど、何回かやってるとコツもわかり始める 極じゃないベヒーモスいきたいんだけど
弓で行こうと思うんですが、防御どのくらいあった方がいいですか
後、注意する事とかありますか? >>529
上限解放含めて強化できる限界の防御力が推奨です
強化素材がどうしてもないなら素材集めを先にするかどんなに低くても爪護符ありで400以上必須です
弓だとアタッカーなると思いますが広域5は積んだ方がいいと思います 皆さん解答者有難うございます
意見が割れていますが敵視は移らないものとして進めていこうと思います >>529
いきなりマルチは迷惑かけるだけ。
倒せないけど倒すつもりで、ソロで2回ほどいってみるといい。
あとエクリプスメテオという対策知らないと即死する攻撃あるから、
それについては動画観といた方がいい。
スキルは広域は入れとけばとりあえず蹴られる確率は減る、かも。 >>532
ほんとこれ。
初見殺しや基本的な立ち回りも知らずに2乙されたら普通に蹴るわ。 >>530
>>532
ありがとうございます
とりあえずソロで試してみます 野良で極ベヒーモスはどれくらいクリアできたか教えていただけないでしょうか。
なお私はあまり上手い方では無いのでエクリプスのジャンプ避けは1割成功すれば
良い方だと思います。練習は一晩に1〜2回くらいしかエクリプスを発動させられません。
敵視も1エリアで1回取れれば上出来程度の腕前です。
諦めてこのイベントは無かったことにした方が良いでしょうか?
また、新マムのように遠隔が使えないと蹴られるということはありますでしょうか? 救難は自分が9割飛べる前提で5割行かないくらいやから素直に内輪組め >>535
ただ野良でクリアするのは絶望的です
まず1人は所謂地雷プレイヤーが混ざるためです
極ベヒーモスにおけるクリア率は手練れのみのパーティーが組める確率と大体同じです
何故ならメンバーがそれなりの腕を持っていなければクリアできないからです
あなた自身がそれなりの腕を持っているなら別ですがそうではないのであれば諦めた方がいいということになります
どうしてもクリアしたい場合は募集スレ等を利用してクエストを受けるのが得策です
ただしその場合でも最低限の腕と知識は無いとクリアは絶望的です とりまナナテンプレで前提条件の広域5つけてコメットの場所意識して同じメンツで繰り返すしかないね
これがマジでキツイのはPT単位で総合DPS全く変わってくるからエクリプスタイミングがそのPTごとに全く変わってくること >>535
野良クリア回数はお伝えしても意味がないので割愛します
極ベヒ野良は救難だと役割含めてガチャになるのでかなり厳しいと思います
やるなら日本語設定の野良部屋一択です
ジャンプ成功率低いとのことですが通常ベヒはクリアしましたか?コメット裏での練習はしていないのでしょうか?
どの役割をやる想定ですか?
タンク以外なら広域5ないと蹴られるかもしれませんね ジャンプはさいていでも70%は超えてなきゃ論外
最後のエリアだけでも3発落ちてくるのに50%や60%ではお話にならない みんな抜けずに逃げずに練度上げてきちんと毎回ネギエリアにぶち込めるようになれるPT構成ならもう飛べなくてもクリア見えるけどな
無駄に武器種にこだわってて尻尾落とせないとかだとまず自分が飛べないと まあそんな野良ちょっと見たこと無いけどな
机上の空論は意味ない >>538
クリアだけなら拡散部屋がいいよ。
エリア1、2ではまず失敗しない。3も高火力でゴリ押せる。
最終エリアは何度か経験積まないと難しいから、拡散部屋はそこが楽。
そもそも野良は不毛すぎる。介護できるレベルでもないし。
自分も相当野良でタンクやってきたけど、
意思疎通期待できない状況でクリアするのは只のくじ引きって結論。 みんな抜けずに逃げずに練度上げてきちんと毎回ネギエリアにぶち込めるようになれるPT構成の野良ねえ
これはきつい、日本人のみ厳選してままだきついファンタジーや んー
ジャンプ回避自体はほぼ完璧にしたほうがいいとは思う
YouTube見ればタイミング乗ってるから
ベヒの手でみたり うんこ出てくるタイミングだったり ハンターよろめいた後だったりと自分のあった見分け方をまずマスターするといいかな 全部のストーリーをフレに寄生して、キャンプ場待機でクリアしました
ですから★3のフリーすらソロでクリアできませんw
武具は初期のままです
何かしら新しいの買った方が良いのですか? よく集会所でクエストの募集をみていると「他の集会エリアからの参加者」と書いてることがあるのですが、どうやって参加しているのでしょうか
また人がいる集会所において人数1に設定したクエストを貼った場合、他人に通知や一人でやってることはわかるのでしょうか お願いします
火耐性などのスキルを3にしても、ステータスで20以下なら属性やられ状態になりますか?
あと、ゼノジーヴァの地面が燃える攻撃は火耐性をつければいいのでしょうか?爆破耐性? >>550
20未満ではダメです
ゼノの地面も火耐性です 他の集会所からってのは 救難をホストがあげて、誰かしらが参加した場合
もちろん救難を上げても同じ集会所の人が参加すればその人の名前はでます
例えば集会所にABCさんがいます。Aさんがクエスト受注→貴方もそれに参加します
するとB Cさんはクエストを確認したとき、参加者「A 貴方」と表示されています
しかし、クエスト開始後にAさんが救難あげて誰かが参加します(DさんEさん)
するとB Cさんはクエスト確認したとき、参加者「A 貴方 他の集会所からの参加者 他の集会所からの参加者」と表示されます
人数1で貼った場合も恐らく通知はされるかと
クエスト参加→集会所のクエストを選んだ場合、しっかりと人数1で受注したクエストは表示されます
ただし参加はされないのでなにも気にしなくて良いかと >>499
ベヒーモスとかじゃない限り、サポートなんて粉塵くらいで良い
ソロで倒せるモンスターならその装備(+出来れば体力3)
マルチの方が難しい場合も多いのでマルチはマルチの慣れが必要 >>550
ゼノ地面は🔥やられ
火耐性を猫飯なり珠なりで20以上にすればok
爆破やられは テオの粉塵 とかカエルの突進だとかで、一定時間経過だか誘発で爆破されるもの バウンティの配信にある歴戦の個体の狩猟ってどれをやればいいんですか?
ゼノジーヴァを倒したとこまでは進んでますが、その時点では歴戦の個体とは戦えない感じですか?
HRは27です。 >>555
探索に出てみると普段とは違う青い痕跡があるはずです
それを集めるとたまに調査レポが出ます
HR27だと危険度1と出るモンスターのクエに参加出来るので
プケプケ、トビカガチやレイア、ボロスなどの歴戦の痕跡を集めてレポートを出すと良い
危険度2はHR30以上、危険度3の古龍などはHR50で参加できます
あとはHRを29まで上げるのも良い ☆9の調査チェックを入れてやればいいんですね。自己解決しました。 最近ヘビィボウガンを使い始めたのですが
弾の種類が多すぎて今一どの弾を主に使えばいいのか分かりません…
モンスターの弱点属性の弾を撃ってればいいのでしょうか?
拡散はマルチではNGとだけは知りました。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 >>555
歴戦個体であれば誰でも構いません。
ゼノ討伐前でも、ボルボロス等のHR13から受けられる歴戦危険度1のものがあります ジャンプ鉄人って虫でバッタしてる時咆哮受けてもok? >>551
>>554
ありがとうございます!火耐性3なのになんで燃えるんだろーとしょんぼりしてたので助かりました! >>562
因みに火耐性3で20超えないのであれば耐属性3にするのも有りです
ゼノなら限定されるけど龍やられもあるのでそれも防げます
無属性武器使用してるのであれば意味ないですが ジャンプ鉄人はスーパーアーマー付与でしたな
自己解決しましたすみません >>558
寝る前だから全力レスでなくてすまない。拡散は基本NGの認識はそれでおk
ヘビィの属性はあんまりオススメしない。
どんなボウガン担ぐかによって大幅にスキル構成も立ち回りも変わります。
貫通特化、通常特化、散弾特化、拡散徹甲など…
一般的にヘビィの高火力といえばガイラ賊の散弾型になります。
よく話題になってる賊タンクとは武器は同じでもスキルは別物の構成。
ボウガンの強さの半分以上は最適な武器のスキルを組む知識です。
スキルを組むための珠もある程度揃ってないと厳しいです。
なんちゃって運用では全く火力が出ません。
担ぐ銃をいってくれればここの兄貴たちがアドバイスくれるはず…zzz >>564
なるほどーそっちのほうが便利そうですね!
丁寧にどうもありがとう! >>566
丁寧にありがとうございます!
それぞれの特化型があるんですね。まだエンプレスカノン・冥灯しか作れてなくて…
同じ集会所にいるヘビィの人のスキルを見様見マネで組んでました。
まず珠集めからやってみようと思います。
寝る前だったのに申し訳ない…!!ありがとうございました!! >>558
ヘビィスレ見てくるといい
テンプレに各戦法?毎のオススメカスタムや武器が書いてある 食事は1クエストクリアするor死ぬまで効果は永続&10分後に再度食事可能だったと思いますが、
10分後に再度食事をした場合効果は重複しますか?
(クエ内で死なずに10分経過後に再度食事や、クエ出発前に食事場で食べた後10分放置して再度食事してからクエ出発など) 現在HR40くらいなんですが
ナナ関連クエストって調べるとクリア後なら出るみたいな感じですが特に現れないんですけれどHRの条件とかありますか? >>571
このスレの超頻出ですがパソコン版ならまだ実装されていません
PS4版ならソードマスターに話し掛けるなどの条件は満たしていますか? 睡眠や麻痺は耐性があると聞きましたが
爆破属性やられは耐性があって、効きにくくなるのでしょうか?
ナナ冥灯太刀を作ろうと思うのですが参考にしたいです >>573
状態異常の一種なので段々と爆破による追加ダメージの発生は少なくなっていきます
とはいえナナゼノならおまけ程度なので気にしなくても問題ありません >>572
えっ
あっ・・・
ありがとうございました >>568
ボウガンを使うときはL3で対応弾表示して装填数装填速度反動撃てる弾丸とそのレベルを考慮してどの弾丸を使うか判断する
これができないと始まらないからボウガンwikiとかを読んでまずは勉強してみよう
ガンナーは知識が命
今のボウガンの弾種等の知識もそうだし
ダメージについてもクリティカル距離を維持して弱点を狙っていかないと火力が本当に全く出なくなる
古龍バリアで弾を完全無効にするモンスターもいるしね
あとは敵の攻撃を食らうと大ダメージを受けるので一撃ももらわない意識で立ち回る必要がある
冥灯なら通常弾3運用
反動3積みスタイルが普通
通常弾強化に装填拡張と心眼積んであとは攻撃スキルをひたすらに盛りまくる
立ち回りはクリティカル距離を維持し続けながらひたすら弱点に通常弾を叩き込み続ける
まあ迷ったらヘビィスレのテンプレ読むといいよ
オススメのボウガンとメインの弾種や推奨スキルがまとめてあるからね >>575
ん?パソコン版だったのですか?
お礼して下さるのは結構ですが結果のフィードバックはできればお願いします! 質問失礼します
@攻撃時に赤い閃光が走るのは会心のようですが、青い星が光るのはなんでしょうか?
A被撃時に「キュィン」という弾いたような音がするのはなんでしょうか?(ダメージは受けますし喰らいモーションも発生します)
B重ね着というシステムがあるようですが、MHXのように武具の見た目を好きに張り替えてコーディネイトすることはできないのでしょうか? >>578
1、マイナス会心
2、恐らく加護のスキルが発動した音
3、XXのように自由にはできない、重ね着でできる範囲でなら自由ではあるけど種類はまだ10程度 >>578
1はマイナス会心かな?
2は精霊の加護やネコの防御術発動時のエフェクト。
3はクロスの防具合成みたいな機能はなし。重ね着の防具しか無理。 >>578
2 加護(猫の防御術) もしくは、状態異常や属性やられに対する無効が発動したエフェクト
後者は発動した際に身体が白く光り弾いたような音がし、各種状態異常や属性やられにならない
分かりやすく体感したければ気絶耐性3を積めば毎回白く光る(毎回気絶に対して無効の反応を示すため) >>574
ありがとうございました
重ねての質問で恐縮ですが、太刀でおすすめの武器はありますでしょうか
ガイラ火は持っております
天上天下 カラミティ ナナ冥灯当たりが強いときいてますが、ガイラ火のダメージを越えることはないようで… >>579>>580>>581
ありがとうございますー
マイナス会心ということは逆にダメージが下がってるということでしょうか;
いいものだと思ってました…w
防具の見た目変更の廃止は残念ですね・・・アバターゲーじゃないんだからXのままでよかった気がしますなぁ >>582
天天、カラミティは過去に最強だった時代があるだけ
ガイラソード火を持っていればそっちの方が強いのでそちらをオススメします
ナナ冥灯は切れ味云々とスロットの関係で使いやすいってだけですね >>582
カラミティ…場合によってはガイラ火より上になるのでTA勢並みに誤差を気にするならあってもいい
ナナゼノ…業物付きでスロットも多いので火力は低いけど快適といった立ち位置
といってもガイラ火も素で白40なので差別化できてるとは言い難い
天上天下…かっこいい
他…兜割りは属性0.3倍なので極端に属性寄りの肉質じゃないと物理型(=ガ火)を上回ることはない
ヴォルガノス用に水太刀でも作ってみる?
要するにガイラ火で満足してるなら何もいらない >>584
>>585
ありがとうございます
ガイラ火が出たため太刀デビューして、
防具も達人芸が快適すぎて
趣味の範疇としてほかの武具は考えておきます 極ベヒーモス戦は角と前足を
ペチペチするしかできない弓使いなのですが
昨日戦ってたら味方の爆発みたいな攻撃に
何度も吹き飛ばされてしまいました
その方の武器がライトなのかヘビィなのか
忘れてしまったのですが
あれはいわゆる拡散弾というものなのでしょうか
クリア自体は割と危なげなくできたのですが
今後の立ち回りを考えると知っておいた方が良いかなと思い質問させていただきます 今作は徹甲榴弾吹き飛ばし判定無かった気がする
盛大にぶっ飛ばされたのであれば拡散弾 >>587
吹っ飛ぶ爆発なら十中八九、ヘビィの拡散弾です
他にも吹っ飛ぶ奴はあるけど、なんか吹っ飛ばされたら大体コレ 味方の操作不能状態を治すにはどの武器でも何かしら攻撃を当てさえすればいいのでしょうか?振動や拘束後のも治せるか?怯み軽減スキルで防がれるか?知りたいですわかりづらくてごめんなさい >>588
>>589
他のスレでもよく拡散って見るから
どういったものだろうと思っていたけど
なるほどこれがそうだったんですね
お答えいただきありがとうございました! 瀕死のテトルーを手っ取り早く全快か処分する方法はありますか?樽爆弾は流石に勿体ないです。癒しの狼煙は何故か補正でも掛かってるのか回復率がすこぶる悪いです。 >>590
怯ませればキャンセルできる
つまり普通はマルチでは怯み軽減付けてるはずの味方を殴って動けるようにするのは難しい 達人の煙筒とかって地形破壊とかで無くなったりするのかな?
ナナ寝床に行っちゃって爆弾おいて達人の煙筒おいて起爆したら達人の煙筒無くなってたんだけど カスタム強化ってのが出たけど
もうこのシステム以外で、火力上げられることってない?
動画もいろいろ見てるけど、溜め斬りでもないのに
200越えダメージとかどういうカラクリなんだろ。
レア8のネルギガンテ大剣の溜め3で300超えればいい方なのに。 >>593
基本全員怯み1つけてると考えたら小突くだけではダメで尻もちやふっとばしが起こる攻撃でないと助けにはならないってことですね
とっさに助け舟を出したりするのはぼくには難しそうだ >>595
武器防具のカスタム強化で武器の強化は終わり
アイテム使ったバフとかはあるけど見たっていう動画はどうだったんだろう >>598
テトルーって事はまもり族とかの奴でしょ
現地オトモは回復しないんじゃないの よく見たらオトモじゃなくてオトモダチの話か
じゃあわからんわ、スマン
あと癒しの円筒や粉塵の効果が低いように見えるのは
最大HPがハンターよりも多いからで、回復量自体はハンターと一緒 >>597
極ベヒーモスを太刀ソロで200越えダメージ
バンバン出してる動画がPSNで上がってたりしたから。 >>601
ネルの大剣は武器自体が火力的には低い方だから火力はそんなに出ないよ
極ベヒソロって事はガイラ火太刀に猫飯攻撃大で火力スキル積みまくって不屈も2乙まで発動させてると思う
それなら兜割とかで200↑のダメージは当然出る >>602
火力出すなら、武器そのもの見直しとスキルを火力寄りにしないとダメなのか。
耳栓と加護・耐震ないと即死ぬ・・・ >>603
大剣ならイベントで作れる竜熱機関式【鋼翼】は持ってる?
持ってるなら無属性強化と弱点特効と匠2〜3程度発動させるだけでも火力はそれなりになるよ
持ってないならイビルジョーの素材から作れるアングイッシュがいいかな
こっちは無属性強化はいらないけど火力は若干落ちる
最低限の火力スキルに後は生存系スキルでもこの辺りの武器ならネル武器よりも火力は出る
後死にたくないなら大剣の場合武器の回復カスタムがかなり有効
与えたダメージの10%を回復できるようになるから溜め切り当てるだけでもゴリっと回復する >>601
動画見て、だとダメージ「20!」の表記を「201」ダメージと
勘違いしてる可能性あるかと >>594
溶岩地帯の床がくずれるとこは煙筒消えるよ
床がくずれてから置くようにしてる >>604
イベントの剣は持ってないから、イビルジョーのやつで試しにやってみる。
ありがとう。 >>600
ありがとうございます。あやつら化け物じみた体力だったんですね…… >>592
手っ取り早くは無いけど粉塵や回復弾でも回復するよ
ただ、猫はハンターより体力があるらしいので回復率が悪いのは確か 素材集めようと思ったら同じクエスト出来ないんですが、調査クエストにもそのモンスターないし、どうしたらいいんですかね? チャージアックスの操作について質問です。
GPとガードは、仰け反りレベルが同じであれば
ガードから超出力への派生までにかかる時間は同じですか? >>610
調査クエストとフリーの闘技場は回数制限があるからもう少しストーリーを進めるか救援に行くしかないです
効率度外視なら探索や他のフリークエストで目的のモンスターの痕跡をいっぱい集めると調査クエストに追加されます
短時間で調査クエストに追加したいならマルチで目的のモンスターと戦って痕跡集めや部位破壊をしましょう
おすすめはマルチです 極ベヒーモスに攻撃していると同じ場所を斬ってもダメージが10倍くらい違う時があるのは何故ですか? >>613
>>605に書かれているビックリマークの見間違いではありませんか? スキルについて質問です。鉄鋼溜弾なんですがスキル「砲術」が有るとダメージだけが上がり、スキル「KO術」が有るとスタン値だけがあがるという認識で間違いないでしょうか? >>576
ありがとうございます!!
ヘビィスレとWiki見て勉強してきます! >>614
まさのにその通りでした
ご指摘有難うございます >>618
PS4ソフト全般でそれは無理と思われる
全部確認してるわけではないから例外もあるかもしれないけど
一般的には無理と考えた方がいい サーバー側で本体とソフトのバージョンチェックしてるんとちゃうか
バグ利用や不正の対策アップデートもあるからチェックはどのゲームもしてると思うよ >>618
そうか〜ありがとう
次に集会所受付嬢が水着になったらそのままにしておきたかったんだけどなぁ 痕跡を集めているとき LEVEL UP!って右に出たらその回はもう集める意味ありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています