MHWの質問に全力で答えるスレ46
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>475
テントはないですね
他の何かと勘違いされているのだと思います >>477
確かにテントだったんですけど、まあ無いなら良いか。
ありがとうございます。 >>475
なんかアイコンがキャンプになる状況があるっぽい
報告がいくつか上がってる
ただアイテムとして使えたとかそういう報告はないので
バグかエラーでアイコンだけキャンプになってるんじゃないかな、と思います 久しぶりび復帰した者なんですが、今度来る歴戦王クシャルに備えて装備を作っておきたいと思っているのですがやっぱりガンナーの方がいいのでしょうか?
おすすめがあったら教えて欲しいです >>481
配信されてから情報集めて作ればよろし
たぶん弾バリアあるだろうし >>481
まだ誰もやっていないので確定的な事は言えませんが閃光落下はしないようなのでガンナーのほうがいいでしょうね 横からだけど
この流れ
オレも無自覚地雷だったわ・・・
見切りって
スキルの話かと・・・
攻撃は避けるものかと・・・ >>485
気づけておめでとう(´ω`)
まぁ見切りあると一気に楽しくなるからがんばるんや。 ゲーム内で説明不足過ぎるのがいけない
チャアクの盾強化操作方法なんて未プレイの人絶対分からないだろ ゲーム内で分からんでもネットで調べれば山ほど出てくるから言い訳にならないよ
ぐぐるという言葉(とその意味)を一般の人も知ってるくらいなのに 極ベヒーモスのクエスト報酬は
風化した珠からレア8が出やすいとか、輝く龍脈石が入手しやすいとか
イベント特有の特別な補正はあるのでしょうか? >>489
風化と龍脈石はかなり出るよ。風化は1枠で2個の時もアリ。
汚2輝1で計龍脈石3つ出たこともあった。
固定メンツで回せるなら割と美味しい。
まぁ極ベヒ固定メンツで回せるような時には、
大抵は珠も龍脈石も充分過ぎるぐらい余ってるんだけどね… >>491
たぶんだけど爆弾で減るんでないの(元々あるやつか、自分で置いたやつ)
それで減らないなら無理だろうな >>491
元から置いてある爆弾かアイテムの爆弾で減りますね
アイテムは使っても減らないので沢山置けますよ >>495
裸になれば良いんじゃないですかね
まぁ吹っ飛ばされるかどうかの違いでしか無いですが >>495
軽減されようが吹っ飛ばされないからトータル早くね?
トレーニングエリアの爆弾の上で小タル連打が早そうだと思った
大タル織り交ぜて〜とかは知らん
俺の早いは体力を多く減らすスピードの事でほかの意味ならすまん マルチプレイはまだでして、そろそろ救難信号とか参加してみたいのですが 現在HR11でライトボウガンのみなのですが、スキルに広域や早食いをつけてサポートをするべきなのですか? 回復弾だけじゃマズイのですか? >>499
全部救難でクリアしてもらうつもりならサポートに徹すればいいよ
やる気があれば普通にライトボウガンでも火力として活躍出来ますが
何を望んでいるか分からないのでもう少し詳しく聞いた方が皆さん答えやすいかと思いますよ >>499
とりあえず任務で救難あげるといいよ
そのレベルだとたいしたクエいけないし
救難だれも来ないかもだから必然的に火力盛ることになると思う >>499
とりあえず最優先は死なないことかな
そのために体力増強とか属性耐性とか付ける
サポートや火力とか考えるのは慣れてからでいいと思うよ >>476
見切り切りで相手の攻撃をフレーム回避すると体が青くなる
それで相手に攻撃を当てると大回転切に繋げられる
そうするとゲージが一段階あがる 白き風クエスト出ないんだがw
アーベンロードもクリアして
HR53で☆8までは赤ラベルクリアついてるのに
まさか☆9のゼノもクリアしないと出ない? >>499は他人の救難信号に参加する場合の話では?
個人的にはHR11で参加できる範囲内のクエなら深く考えなくていいと思う
今作はライトでも火力出せるし、回復しないライトは地雷とかは少なくとも救援出す自分は気にしない
それより他プレイヤーの動きを見て味方の邪魔せずに射線通せる位置取りや弱点効率的に狙うための立ち回り、何よりまず自分が生存することを考えて一緒に戦ってくれた方がありがたく感じる >>504
多分闘技場ふくめたすべてのフリークエ(後出のナナ ジョー ベヒは除いた)全クリアだったはずだからゼノもやらないとだめなハズ
それか単純に団長だかが!でてるけど話してないとか 弓を使ってみたんだけど時間かかりすぎた。コツとかあるの? >>507
弓は体術3+猫飯or強走 か 体術5は必須でcs(チャージステップ)を用いて攻撃が基本
コツというか、基本的にクリ距離保ちつつ弱点に当ててくだけなんだけど
ソロであれば好きを見て剛射を頭に入れてスタン取ったりの立ち回りが良いかも
エイムについても色々あるけどトレもで試すのがいいかも
あとは弓は属性武器なので
各属性武器揃えて 火竜の奥義(属性会心)と属性強化 弱点特攻入れるといい 他の人や自分が敵視を取っている時に顔に攻撃したら自分の敵視はカウントされますか? >>507
1
モンスターに合わせた属性弓を用意する
2
可能な限りで構わないのでスキルを最適化する
体術5相当、属性3、弱点特効3、属性会心辺りが定番
あと体力増強3
3
肉質を調べてクリ距離を保ちつつ弱点に当て続ける
なるべく最大溜め状態をCSで維持し続ける
おおまかな流れはこれだけ
特に肉質の予習は必須 敵視移ったはずだが
極知らんが通常ベヒではランスが取ってる時顔面バカスカしてたらこっち移ったし >>504
★9はゼノはクリアする必要がある。
歴然個体がターゲットになってる、装衣の入手クエストはやらなくていい。 >>513
これが本当だとすると上手くやればずっと敵視取り続けられることになりますよね?
そんな作戦聞いたことないってことは?そういうことです >>515
敵視映っても一回の敵視として見られてるから時間は前と合わせて90秒だけだからじゃねーの 他プレイヤーが敵視とってる時にガンスでベヒの頭に竜杭砲撃ち込んでもなんも起こらなかったし敵視中に敵視移動させるのは出来ないと思う
敵視切れた瞬間に杭打ち込めた時は即敵視取れたからその辺で勘違いしたんじゃないのかな 求:大量にたまった歴戦クシャ調査クエの有効活用方法
閃光が3,4回しか効かないため片手剣しか使えないゆうたではクリアできませんでした
ハザクやネギのための痕跡集めようにも座ったまま動いてくれないことが多く効率的ではありません
オンには晒しが怖くていけません
何か良い方法はないでしょうか >>520
今は歴戦個体の部位破壊でも、歴戦調査クエが手に入るようになったので
手に余るともったらさっさと放棄して、歴戦救援出してる所に入るとかした方がよろしいと思います
1人で回復もせず脳筋3乙とかでもない限り、そうそう文句言う人居ませんよ >>520
クシャの痕跡集める→キノコや植物を採取→少し増えた痕跡を拾う→拠点へ帰還 >>521
そういえば部位破壊で入ることを失念していました
閃光ダウン分でどこか破壊できるか試してみてだめそうなら放棄することと致します
>>522
5分くらいまとわりついていてもまったく動いてくれなかったので基本諦めていました
遠くのマップまで採取に行ってみることにします
ありがとうございました。 テオ用に耐火珠3つ、キリン用に対耐雷3つと積んでるんですけど
クシャやネギ行くときは何入れるのがいいでしょうか? >>524
テオキリンハザクだけ空きスロ3の専用装備、それ以外は汎用でいいのでは 今ハンターランク31なんだけど
次防具の上限解放されるのって
どのぐらいまで進めればいいのかな?
そろそろ防御力に限界を感じてるんだけど
どうしても今の装備がいいんだ >>526
カスタム強化のことなら猛者か英雄の龍脈石を手に入れないと解放されない >>520
ゼノ防具三部位とゾラマグダオラのヘビィもって拡散祭りであっという間に倒せるよ
早いときは5分以内遅いときでも15分以内
最初は使いづらいと感じるかもしれないけど、何回かやってるとコツもわかり始める 極じゃないベヒーモスいきたいんだけど
弓で行こうと思うんですが、防御どのくらいあった方がいいですか
後、注意する事とかありますか? >>529
上限解放含めて強化できる限界の防御力が推奨です
強化素材がどうしてもないなら素材集めを先にするかどんなに低くても爪護符ありで400以上必須です
弓だとアタッカーなると思いますが広域5は積んだ方がいいと思います 皆さん解答者有難うございます
意見が割れていますが敵視は移らないものとして進めていこうと思います >>529
いきなりマルチは迷惑かけるだけ。
倒せないけど倒すつもりで、ソロで2回ほどいってみるといい。
あとエクリプスメテオという対策知らないと即死する攻撃あるから、
それについては動画観といた方がいい。
スキルは広域は入れとけばとりあえず蹴られる確率は減る、かも。 >>532
ほんとこれ。
初見殺しや基本的な立ち回りも知らずに2乙されたら普通に蹴るわ。 >>530
>>532
ありがとうございます
とりあえずソロで試してみます 野良で極ベヒーモスはどれくらいクリアできたか教えていただけないでしょうか。
なお私はあまり上手い方では無いのでエクリプスのジャンプ避けは1割成功すれば
良い方だと思います。練習は一晩に1〜2回くらいしかエクリプスを発動させられません。
敵視も1エリアで1回取れれば上出来程度の腕前です。
諦めてこのイベントは無かったことにした方が良いでしょうか?
また、新マムのように遠隔が使えないと蹴られるということはありますでしょうか? 救難は自分が9割飛べる前提で5割行かないくらいやから素直に内輪組め >>535
ただ野良でクリアするのは絶望的です
まず1人は所謂地雷プレイヤーが混ざるためです
極ベヒーモスにおけるクリア率は手練れのみのパーティーが組める確率と大体同じです
何故ならメンバーがそれなりの腕を持っていなければクリアできないからです
あなた自身がそれなりの腕を持っているなら別ですがそうではないのであれば諦めた方がいいということになります
どうしてもクリアしたい場合は募集スレ等を利用してクエストを受けるのが得策です
ただしその場合でも最低限の腕と知識は無いとクリアは絶望的です とりまナナテンプレで前提条件の広域5つけてコメットの場所意識して同じメンツで繰り返すしかないね
これがマジでキツイのはPT単位で総合DPS全く変わってくるからエクリプスタイミングがそのPTごとに全く変わってくること >>535
野良クリア回数はお伝えしても意味がないので割愛します
極ベヒ野良は救難だと役割含めてガチャになるのでかなり厳しいと思います
やるなら日本語設定の野良部屋一択です
ジャンプ成功率低いとのことですが通常ベヒはクリアしましたか?コメット裏での練習はしていないのでしょうか?
どの役割をやる想定ですか?
タンク以外なら広域5ないと蹴られるかもしれませんね ジャンプはさいていでも70%は超えてなきゃ論外
最後のエリアだけでも3発落ちてくるのに50%や60%ではお話にならない みんな抜けずに逃げずに練度上げてきちんと毎回ネギエリアにぶち込めるようになれるPT構成ならもう飛べなくてもクリア見えるけどな
無駄に武器種にこだわってて尻尾落とせないとかだとまず自分が飛べないと まあそんな野良ちょっと見たこと無いけどな
机上の空論は意味ない >>538
クリアだけなら拡散部屋がいいよ。
エリア1、2ではまず失敗しない。3も高火力でゴリ押せる。
最終エリアは何度か経験積まないと難しいから、拡散部屋はそこが楽。
そもそも野良は不毛すぎる。介護できるレベルでもないし。
自分も相当野良でタンクやってきたけど、
意思疎通期待できない状況でクリアするのは只のくじ引きって結論。 みんな抜けずに逃げずに練度上げてきちんと毎回ネギエリアにぶち込めるようになれるPT構成の野良ねえ
これはきつい、日本人のみ厳選してままだきついファンタジーや んー
ジャンプ回避自体はほぼ完璧にしたほうがいいとは思う
YouTube見ればタイミング乗ってるから
ベヒの手でみたり うんこ出てくるタイミングだったり ハンターよろめいた後だったりと自分のあった見分け方をまずマスターするといいかな 全部のストーリーをフレに寄生して、キャンプ場待機でクリアしました
ですから★3のフリーすらソロでクリアできませんw
武具は初期のままです
何かしら新しいの買った方が良いのですか? よく集会所でクエストの募集をみていると「他の集会エリアからの参加者」と書いてることがあるのですが、どうやって参加しているのでしょうか
また人がいる集会所において人数1に設定したクエストを貼った場合、他人に通知や一人でやってることはわかるのでしょうか お願いします
火耐性などのスキルを3にしても、ステータスで20以下なら属性やられ状態になりますか?
あと、ゼノジーヴァの地面が燃える攻撃は火耐性をつければいいのでしょうか?爆破耐性? >>550
20未満ではダメです
ゼノの地面も火耐性です 他の集会所からってのは 救難をホストがあげて、誰かしらが参加した場合
もちろん救難を上げても同じ集会所の人が参加すればその人の名前はでます
例えば集会所にABCさんがいます。Aさんがクエスト受注→貴方もそれに参加します
するとB Cさんはクエストを確認したとき、参加者「A 貴方」と表示されています
しかし、クエスト開始後にAさんが救難あげて誰かが参加します(DさんEさん)
するとB Cさんはクエスト確認したとき、参加者「A 貴方 他の集会所からの参加者 他の集会所からの参加者」と表示されます
人数1で貼った場合も恐らく通知はされるかと
クエスト参加→集会所のクエストを選んだ場合、しっかりと人数1で受注したクエストは表示されます
ただし参加はされないのでなにも気にしなくて良いかと >>499
ベヒーモスとかじゃない限り、サポートなんて粉塵くらいで良い
ソロで倒せるモンスターならその装備(+出来れば体力3)
マルチの方が難しい場合も多いのでマルチはマルチの慣れが必要 >>550
ゼノ地面は🔥やられ
火耐性を猫飯なり珠なりで20以上にすればok
爆破やられは テオの粉塵 とかカエルの突進だとかで、一定時間経過だか誘発で爆破されるもの バウンティの配信にある歴戦の個体の狩猟ってどれをやればいいんですか?
ゼノジーヴァを倒したとこまでは進んでますが、その時点では歴戦の個体とは戦えない感じですか?
HRは27です。 >>555
探索に出てみると普段とは違う青い痕跡があるはずです
それを集めるとたまに調査レポが出ます
HR27だと危険度1と出るモンスターのクエに参加出来るので
プケプケ、トビカガチやレイア、ボロスなどの歴戦の痕跡を集めてレポートを出すと良い
危険度2はHR30以上、危険度3の古龍などはHR50で参加できます
あとはHRを29まで上げるのも良い ☆9の調査チェックを入れてやればいいんですね。自己解決しました。 最近ヘビィボウガンを使い始めたのですが
弾の種類が多すぎて今一どの弾を主に使えばいいのか分かりません…
モンスターの弱点属性の弾を撃ってればいいのでしょうか?
拡散はマルチではNGとだけは知りました。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 >>555
歴戦個体であれば誰でも構いません。
ゼノ討伐前でも、ボルボロス等のHR13から受けられる歴戦危険度1のものがあります ジャンプ鉄人って虫でバッタしてる時咆哮受けてもok? >>551
>>554
ありがとうございます!火耐性3なのになんで燃えるんだろーとしょんぼりしてたので助かりました! >>562
因みに火耐性3で20超えないのであれば耐属性3にするのも有りです
ゼノなら限定されるけど龍やられもあるのでそれも防げます
無属性武器使用してるのであれば意味ないですが ジャンプ鉄人はスーパーアーマー付与でしたな
自己解決しましたすみません >>558
寝る前だから全力レスでなくてすまない。拡散は基本NGの認識はそれでおk
ヘビィの属性はあんまりオススメしない。
どんなボウガン担ぐかによって大幅にスキル構成も立ち回りも変わります。
貫通特化、通常特化、散弾特化、拡散徹甲など…
一般的にヘビィの高火力といえばガイラ賊の散弾型になります。
よく話題になってる賊タンクとは武器は同じでもスキルは別物の構成。
ボウガンの強さの半分以上は最適な武器のスキルを組む知識です。
スキルを組むための珠もある程度揃ってないと厳しいです。
なんちゃって運用では全く火力が出ません。
担ぐ銃をいってくれればここの兄貴たちがアドバイスくれるはず…zzz >>564
なるほどーそっちのほうが便利そうですね!
丁寧にどうもありがとう! >>566
丁寧にありがとうございます!
それぞれの特化型があるんですね。まだエンプレスカノン・冥灯しか作れてなくて…
同じ集会所にいるヘビィの人のスキルを見様見マネで組んでました。
まず珠集めからやってみようと思います。
寝る前だったのに申し訳ない…!!ありがとうございました!! >>558
ヘビィスレ見てくるといい
テンプレに各戦法?毎のオススメカスタムや武器が書いてある 食事は1クエストクリアするor死ぬまで効果は永続&10分後に再度食事可能だったと思いますが、
10分後に再度食事をした場合効果は重複しますか?
(クエ内で死なずに10分経過後に再度食事や、クエ出発前に食事場で食べた後10分放置して再度食事してからクエ出発など) 現在HR40くらいなんですが
ナナ関連クエストって調べるとクリア後なら出るみたいな感じですが特に現れないんですけれどHRの条件とかありますか? >>571
このスレの超頻出ですがパソコン版ならまだ実装されていません
PS4版ならソードマスターに話し掛けるなどの条件は満たしていますか? 睡眠や麻痺は耐性があると聞きましたが
爆破属性やられは耐性があって、効きにくくなるのでしょうか?
ナナ冥灯太刀を作ろうと思うのですが参考にしたいです >>573
状態異常の一種なので段々と爆破による追加ダメージの発生は少なくなっていきます
とはいえナナゼノならおまけ程度なので気にしなくても問題ありません >>572
えっ
あっ・・・
ありがとうございました >>568
ボウガンを使うときはL3で対応弾表示して装填数装填速度反動撃てる弾丸とそのレベルを考慮してどの弾丸を使うか判断する
これができないと始まらないからボウガンwikiとかを読んでまずは勉強してみよう
ガンナーは知識が命
今のボウガンの弾種等の知識もそうだし
ダメージについてもクリティカル距離を維持して弱点を狙っていかないと火力が本当に全く出なくなる
古龍バリアで弾を完全無効にするモンスターもいるしね
あとは敵の攻撃を食らうと大ダメージを受けるので一撃ももらわない意識で立ち回る必要がある
冥灯なら通常弾3運用
反動3積みスタイルが普通
通常弾強化に装填拡張と心眼積んであとは攻撃スキルをひたすらに盛りまくる
立ち回りはクリティカル距離を維持し続けながらひたすら弱点に通常弾を叩き込み続ける
まあ迷ったらヘビィスレのテンプレ読むといいよ
オススメのボウガンとメインの弾種や推奨スキルがまとめてあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています