MHWの質問に全力で答えるスレ46
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
ただ運が悪いようですね……アドバイスありがとうございます
救援だと尻尾を切る前に終わってしまうので一人で捜査を回してます >>447
尻尾切らずとも調査クエの特別報酬枠で出ると思います ディアブロス亜種が強過ぎてどうにもならない
ディアブロスだけでもお手上げだったのに亜種は何もしないで終わってしまう
太刀の立ち回り教えて >>449
太刀なら変に避けるより見切り
頭ブンブン 突進 突き上げ全部予備動作見てからでも見切り準備は出来るので >>449
もう言われてるけど見切り使ってないなら太刀使わない方がいいレベルよ
ガードできない大剣使ってるのと一緒だから 練気ゲージ上げるのも見切りからが手っ取り早いので
とりあえずあらゆる攻撃を見切っては攻撃しまくってとまでは行かなくとも大技など動作大きいものは見切れるようにしないと生存率かなり下がります >>453
知らないなら論外なので動画見たりトレーニングルームで練習
それができないなら太刀止めた方がいい >>456
スキルではなく太刀固有のアクション
これができない太刀はゴミと言われてもしかたない >>456
ここ見るより、ひとまずトレーニング部屋いってらっしゃい。
その感じだと赤錬気維持やら兜割やら知らない可能性まである。 >>453
見切りはr2+○
後ろに下がって前に突進しつつ横薙ぎする技
見切り成功すればその後r2で追撃すれば練気ゲージアップ どんなアクション?
見切りのボタンってどれ?
もう星8つなのにいまさらだけど とりあえずトレーニングルーム行きましょう
こんな調子だと気刃突きや兜割りとか知らなさそうだ >>460
コンボ中にR2+○だってば
PC版ならしらん >>463
R2ってどのボタンよ
そんなん無いやん >>461
気刃突きや兜割り
同じじゃないの?
違う技?
ジャンプしてドカンってのはどっち? なんだっけ?
全力で答えるスレだけど無理なら全力でスルーするスレでもあるんだよな? なるほどYouTube見た
モンスターの攻撃のタイミングを読んでかわしてカウンター食らわすのか
そう言えよ 太刀にこんなの3とか4には無かったよな
いつからこんな技出来たんだよ 作品毎に変更点ある訳だし武器使用こ指南だか見ないの? >>449
同じ状況だったけど、耐震と加護つけて
ディアボロスのケツと尻尾の付け根あたりに立って攻撃で
だいぶやれるようになりました。 ログインボーナスで貰えるアイテムが、テントだったんですけど
テントのアイテムとかありますか?
アイテム欄には見当たらないんですけど。 >>473
一発一発が強いからなぁ、アイツ
オレも同じ事をしてた
見切りからのコンボってできないの?
見切りするとゲージ空っぽになるな >>475
テントはないですね
他の何かと勘違いされているのだと思います >>477
確かにテントだったんですけど、まあ無いなら良いか。
ありがとうございます。 >>475
なんかアイコンがキャンプになる状況があるっぽい
報告がいくつか上がってる
ただアイテムとして使えたとかそういう報告はないので
バグかエラーでアイコンだけキャンプになってるんじゃないかな、と思います 久しぶりび復帰した者なんですが、今度来る歴戦王クシャルに備えて装備を作っておきたいと思っているのですがやっぱりガンナーの方がいいのでしょうか?
おすすめがあったら教えて欲しいです >>481
配信されてから情報集めて作ればよろし
たぶん弾バリアあるだろうし >>481
まだ誰もやっていないので確定的な事は言えませんが閃光落下はしないようなのでガンナーのほうがいいでしょうね 横からだけど
この流れ
オレも無自覚地雷だったわ・・・
見切りって
スキルの話かと・・・
攻撃は避けるものかと・・・ >>485
気づけておめでとう(´ω`)
まぁ見切りあると一気に楽しくなるからがんばるんや。 ゲーム内で説明不足過ぎるのがいけない
チャアクの盾強化操作方法なんて未プレイの人絶対分からないだろ ゲーム内で分からんでもネットで調べれば山ほど出てくるから言い訳にならないよ
ぐぐるという言葉(とその意味)を一般の人も知ってるくらいなのに 極ベヒーモスのクエスト報酬は
風化した珠からレア8が出やすいとか、輝く龍脈石が入手しやすいとか
イベント特有の特別な補正はあるのでしょうか? >>489
風化と龍脈石はかなり出るよ。風化は1枠で2個の時もアリ。
汚2輝1で計龍脈石3つ出たこともあった。
固定メンツで回せるなら割と美味しい。
まぁ極ベヒ固定メンツで回せるような時には、
大抵は珠も龍脈石も充分過ぎるぐらい余ってるんだけどね… >>491
たぶんだけど爆弾で減るんでないの(元々あるやつか、自分で置いたやつ)
それで減らないなら無理だろうな >>491
元から置いてある爆弾かアイテムの爆弾で減りますね
アイテムは使っても減らないので沢山置けますよ >>495
裸になれば良いんじゃないですかね
まぁ吹っ飛ばされるかどうかの違いでしか無いですが >>495
軽減されようが吹っ飛ばされないからトータル早くね?
トレーニングエリアの爆弾の上で小タル連打が早そうだと思った
大タル織り交ぜて〜とかは知らん
俺の早いは体力を多く減らすスピードの事でほかの意味ならすまん マルチプレイはまだでして、そろそろ救難信号とか参加してみたいのですが 現在HR11でライトボウガンのみなのですが、スキルに広域や早食いをつけてサポートをするべきなのですか? 回復弾だけじゃマズイのですか? >>499
全部救難でクリアしてもらうつもりならサポートに徹すればいいよ
やる気があれば普通にライトボウガンでも火力として活躍出来ますが
何を望んでいるか分からないのでもう少し詳しく聞いた方が皆さん答えやすいかと思いますよ >>499
とりあえず任務で救難あげるといいよ
そのレベルだとたいしたクエいけないし
救難だれも来ないかもだから必然的に火力盛ることになると思う >>499
とりあえず最優先は死なないことかな
そのために体力増強とか属性耐性とか付ける
サポートや火力とか考えるのは慣れてからでいいと思うよ >>476
見切り切りで相手の攻撃をフレーム回避すると体が青くなる
それで相手に攻撃を当てると大回転切に繋げられる
そうするとゲージが一段階あがる 白き風クエスト出ないんだがw
アーベンロードもクリアして
HR53で☆8までは赤ラベルクリアついてるのに
まさか☆9のゼノもクリアしないと出ない? >>499は他人の救難信号に参加する場合の話では?
個人的にはHR11で参加できる範囲内のクエなら深く考えなくていいと思う
今作はライトでも火力出せるし、回復しないライトは地雷とかは少なくとも救援出す自分は気にしない
それより他プレイヤーの動きを見て味方の邪魔せずに射線通せる位置取りや弱点効率的に狙うための立ち回り、何よりまず自分が生存することを考えて一緒に戦ってくれた方がありがたく感じる >>504
多分闘技場ふくめたすべてのフリークエ(後出のナナ ジョー ベヒは除いた)全クリアだったはずだからゼノもやらないとだめなハズ
それか単純に団長だかが!でてるけど話してないとか 弓を使ってみたんだけど時間かかりすぎた。コツとかあるの? >>507
弓は体術3+猫飯or強走 か 体術5は必須でcs(チャージステップ)を用いて攻撃が基本
コツというか、基本的にクリ距離保ちつつ弱点に当ててくだけなんだけど
ソロであれば好きを見て剛射を頭に入れてスタン取ったりの立ち回りが良いかも
エイムについても色々あるけどトレもで試すのがいいかも
あとは弓は属性武器なので
各属性武器揃えて 火竜の奥義(属性会心)と属性強化 弱点特攻入れるといい 他の人や自分が敵視を取っている時に顔に攻撃したら自分の敵視はカウントされますか? >>507
1
モンスターに合わせた属性弓を用意する
2
可能な限りで構わないのでスキルを最適化する
体術5相当、属性3、弱点特効3、属性会心辺りが定番
あと体力増強3
3
肉質を調べてクリ距離を保ちつつ弱点に当て続ける
なるべく最大溜め状態をCSで維持し続ける
おおまかな流れはこれだけ
特に肉質の予習は必須 敵視移ったはずだが
極知らんが通常ベヒではランスが取ってる時顔面バカスカしてたらこっち移ったし >>504
★9はゼノはクリアする必要がある。
歴然個体がターゲットになってる、装衣の入手クエストはやらなくていい。 >>513
これが本当だとすると上手くやればずっと敵視取り続けられることになりますよね?
そんな作戦聞いたことないってことは?そういうことです >>515
敵視映っても一回の敵視として見られてるから時間は前と合わせて90秒だけだからじゃねーの 他プレイヤーが敵視とってる時にガンスでベヒの頭に竜杭砲撃ち込んでもなんも起こらなかったし敵視中に敵視移動させるのは出来ないと思う
敵視切れた瞬間に杭打ち込めた時は即敵視取れたからその辺で勘違いしたんじゃないのかな 求:大量にたまった歴戦クシャ調査クエの有効活用方法
閃光が3,4回しか効かないため片手剣しか使えないゆうたではクリアできませんでした
ハザクやネギのための痕跡集めようにも座ったまま動いてくれないことが多く効率的ではありません
オンには晒しが怖くていけません
何か良い方法はないでしょうか >>520
今は歴戦個体の部位破壊でも、歴戦調査クエが手に入るようになったので
手に余るともったらさっさと放棄して、歴戦救援出してる所に入るとかした方がよろしいと思います
1人で回復もせず脳筋3乙とかでもない限り、そうそう文句言う人居ませんよ >>520
クシャの痕跡集める→キノコや植物を採取→少し増えた痕跡を拾う→拠点へ帰還 >>521
そういえば部位破壊で入ることを失念していました
閃光ダウン分でどこか破壊できるか試してみてだめそうなら放棄することと致します
>>522
5分くらいまとわりついていてもまったく動いてくれなかったので基本諦めていました
遠くのマップまで採取に行ってみることにします
ありがとうございました。 テオ用に耐火珠3つ、キリン用に対耐雷3つと積んでるんですけど
クシャやネギ行くときは何入れるのがいいでしょうか? >>524
テオキリンハザクだけ空きスロ3の専用装備、それ以外は汎用でいいのでは 今ハンターランク31なんだけど
次防具の上限解放されるのって
どのぐらいまで進めればいいのかな?
そろそろ防御力に限界を感じてるんだけど
どうしても今の装備がいいんだ >>526
カスタム強化のことなら猛者か英雄の龍脈石を手に入れないと解放されない >>520
ゼノ防具三部位とゾラマグダオラのヘビィもって拡散祭りであっという間に倒せるよ
早いときは5分以内遅いときでも15分以内
最初は使いづらいと感じるかもしれないけど、何回かやってるとコツもわかり始める 極じゃないベヒーモスいきたいんだけど
弓で行こうと思うんですが、防御どのくらいあった方がいいですか
後、注意する事とかありますか? >>529
上限解放含めて強化できる限界の防御力が推奨です
強化素材がどうしてもないなら素材集めを先にするかどんなに低くても爪護符ありで400以上必須です
弓だとアタッカーなると思いますが広域5は積んだ方がいいと思います 皆さん解答者有難うございます
意見が割れていますが敵視は移らないものとして進めていこうと思います >>529
いきなりマルチは迷惑かけるだけ。
倒せないけど倒すつもりで、ソロで2回ほどいってみるといい。
あとエクリプスメテオという対策知らないと即死する攻撃あるから、
それについては動画観といた方がいい。
スキルは広域は入れとけばとりあえず蹴られる確率は減る、かも。 >>532
ほんとこれ。
初見殺しや基本的な立ち回りも知らずに2乙されたら普通に蹴るわ。 >>530
>>532
ありがとうございます
とりあえずソロで試してみます 野良で極ベヒーモスはどれくらいクリアできたか教えていただけないでしょうか。
なお私はあまり上手い方では無いのでエクリプスのジャンプ避けは1割成功すれば
良い方だと思います。練習は一晩に1〜2回くらいしかエクリプスを発動させられません。
敵視も1エリアで1回取れれば上出来程度の腕前です。
諦めてこのイベントは無かったことにした方が良いでしょうか?
また、新マムのように遠隔が使えないと蹴られるということはありますでしょうか? 救難は自分が9割飛べる前提で5割行かないくらいやから素直に内輪組め >>535
ただ野良でクリアするのは絶望的です
まず1人は所謂地雷プレイヤーが混ざるためです
極ベヒーモスにおけるクリア率は手練れのみのパーティーが組める確率と大体同じです
何故ならメンバーがそれなりの腕を持っていなければクリアできないからです
あなた自身がそれなりの腕を持っているなら別ですがそうではないのであれば諦めた方がいいということになります
どうしてもクリアしたい場合は募集スレ等を利用してクエストを受けるのが得策です
ただしその場合でも最低限の腕と知識は無いとクリアは絶望的です とりまナナテンプレで前提条件の広域5つけてコメットの場所意識して同じメンツで繰り返すしかないね
これがマジでキツイのはPT単位で総合DPS全く変わってくるからエクリプスタイミングがそのPTごとに全く変わってくること >>535
野良クリア回数はお伝えしても意味がないので割愛します
極ベヒ野良は救難だと役割含めてガチャになるのでかなり厳しいと思います
やるなら日本語設定の野良部屋一択です
ジャンプ成功率低いとのことですが通常ベヒはクリアしましたか?コメット裏での練習はしていないのでしょうか?
どの役割をやる想定ですか?
タンク以外なら広域5ないと蹴られるかもしれませんね ジャンプはさいていでも70%は超えてなきゃ論外
最後のエリアだけでも3発落ちてくるのに50%や60%ではお話にならない みんな抜けずに逃げずに練度上げてきちんと毎回ネギエリアにぶち込めるようになれるPT構成ならもう飛べなくてもクリア見えるけどな
無駄に武器種にこだわってて尻尾落とせないとかだとまず自分が飛べないと まあそんな野良ちょっと見たこと無いけどな
机上の空論は意味ない >>538
クリアだけなら拡散部屋がいいよ。
エリア1、2ではまず失敗しない。3も高火力でゴリ押せる。
最終エリアは何度か経験積まないと難しいから、拡散部屋はそこが楽。
そもそも野良は不毛すぎる。介護できるレベルでもないし。
自分も相当野良でタンクやってきたけど、
意思疎通期待できない状況でクリアするのは只のくじ引きって結論。 みんな抜けずに逃げずに練度上げてきちんと毎回ネギエリアにぶち込めるようになれるPT構成の野良ねえ
これはきつい、日本人のみ厳選してままだきついファンタジーや んー
ジャンプ回避自体はほぼ完璧にしたほうがいいとは思う
YouTube見ればタイミング乗ってるから
ベヒの手でみたり うんこ出てくるタイミングだったり ハンターよろめいた後だったりと自分のあった見分け方をまずマスターするといいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています