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MHWの質問に全力で答えるスレ46
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0001名も無きハンターHR774 (スププ Sdd2-7gHk [49.98.46.129])
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2018/08/28(火) 00:06:38.82ID:pyz6lCbId
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0222名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 252f-lgHW [124.144.229.181])
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2018/08/30(木) 17:41:36.11ID:XH/Mp4UF0
歴戦王クシャが剣士否定しそうなので、マムでしかライトを使わないにわかですがエンプレスシェル冥灯を担ごうと思います
攻撃面に置いては何の弾を主軸とするべきでしょうか?
雷属性強化、属性会心などの有無も教えていただきたいです
0224名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cedc-eEam [175.100.247.47])
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2018/08/30(木) 19:12:43.89ID:sVAVgMTr0
>>222
王クシャはまだ始まってもいないからなんとも…

自分はマムでしかライト担がないニワカだからアレだけど、属会は会心の時に属性の攻撃も乗るってスキルなので、属会の前に会心率を上げるべきだと思う
弱特、渾身あたりで100%会心での運用を試みてはどうでしょ?達人の煙筒も使うと良い
あとはフルチャで攻撃力を上げるとか、装填拡張で1回のリロードで撃てる弾を増やしたり、よく吠えるから耳栓付けるのもありかも
(シミュって無いので、何がバランス良いかは分からんです)

自分がやるなら、弾は雷撃弾の速射を中心にすると思うます

…つまり対マム装備が、ほぼそのまま使える?
あれ?
0227名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2518-km4c [124.214.115.144])
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2018/08/30(木) 19:32:18.05ID:2mHSkbaV0
ベヒーモスの普通のメテオのことですが、
回避距離3つけても時々被弾してしまいます
かなり早めに回避し始めてるつもりなのですが、方向とかタイミングが悪いのでしょうか
なにかコツなどがありましたらご教授ください
0228名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cedc-eEam [175.100.247.47])
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2018/08/30(木) 19:46:20.43ID:sVAVgMTr0
>>225
初めてゼノジーヴァを討伐する事でHRの上限を決めていた制限が一部解除されます

それまでは、ストーリーに合わせて上がっていたHRが、これからはクエストをクリアする事で手に入るHRポイント(経験値だと思って)を貯める事で上がるようになります

次の上限はHR29、HR30になる為には昇格試験的なクエストをクリアする必要があります

と言った感じで今後はHRを上げて行く訳ですが、何で14が27になったか?というと、実はHRポイントは最初から蓄積され続けていて、
ストーリーに合わせて上がっていたHRの上限規制が無くなった事で、それまでの蓄積経験値で一気に上がったって事です
0232名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f118-8dGN [106.160.58.72])
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2018/08/30(木) 20:53:19.98ID:kfovFGPS0
ベヒでヒーラーする場合
基本的に回復薬G(調合分)、各種バフ、忍耐の種、ウチケシ、サシミウロコを持ち込んでますが
スタミナ系や活力剤などであると便利なものの優先順位を教えて欲しいです
1、2個余裕がある場合入れたいんで

特にタンクに向けたもの(弓とかは自分で持ち込んでるでしょうから)
0234名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMbe-KH8q [163.49.205.84])
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2018/08/30(木) 21:09:58.14ID:XmfDhCcsM
>>232
個人的には回復と忍耐とサシミウロコ(ミート)あれば
他には要らないと思う。
火やられは属性値で防ぐし、強走は必要なら自分で飲む

>>233
ランスでお腹ツンツンすると楽だよ
何が変わったと全て答えれられないけど
壁に角刺さるの無いのと
寝床の横入ってからの突進のせいで難易度上がってるかも
0237名も無きハンターHR774 (JP 0H09-GW1d [106.139.15.255])
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2018/08/30(木) 21:45:40.30ID:HAR7T7czH
>>233
あまり変わってないというか逆に戦いやすくなってる気がするけどな
ただ突き上げだけは範囲広がってるのか潜る時に殴ってると武器によってはほぼ避けられない
ダメージでかいし、過去作より一発殴る回数控えて退避すると安定感上がる気がする
0239名も無きハンターHR774 (スププ Sd9a-g6mB [49.98.44.196])
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2018/08/30(木) 21:50:31.33ID:8DZCimJ+d
>>222
弾バリアのせいで頭以外は弾かれて0ダメージなので貫通する属性弾は相性悪いですね
ガンナーでやりたいなら通常弾を使う、ヘビィで拡散撃つ、弓を担ぐなどしたほうが良いでしょう
いずれにせよ冥灯を使い回すのは難しいですね
0246名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f118-8dGN [106.160.58.72])
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2018/08/30(木) 22:51:14.84ID:kfovFGPS0
>>222
歴戦王キリン、歴戦と似た感じで纏い時は顔だけ、斬裂モドリ玉推奨
歴戦王ハザク、歴戦になかった強力な弾バリアで斬裂モドリ玉推奨(むしろ他武器推奨)
歴戦王テオ、歴戦と似たバリアだが纏ってる時間が長い、弾は好き好き

予想としては冥灯斬裂でモドリ玉推奨
単純に体力多め、閃光無効だけでも寝床が厄介で強い気もするけど

来てみないと分からないが本音
0264名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cdb8-3WjL [180.43.105.14])
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2018/08/31(金) 07:30:44.68ID:OOI1e7FP0
近接武器のエンプレス冥灯で達人芸装備を組んでいるのをネットでよく見るんですが、達人芸で斬れ味消費を抑えるなら業物の冥灯を担ぐ必要があるのでしょうか?
それなら申し訳程度でも回復ができて攻撃力が高い滅尽の方が火力が出そうな気がするんですが、どうなんでしょうか
0265名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fa2a-6ASC [59.190.196.89])
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2018/08/31(金) 07:34:06.43ID:HdUFgqle0
>>264
武器や相手にもよるけど確かに業物+達人芸は過剰気味ではある
でもベヒーモスみたいにシビアなクエじゃなきゃ問題視するほどではないから
エリア移動の合間でも研ぐのがめんどい人が使ってても個人的には気にならない
0268名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2578-tpL7 [124.45.31.127])
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2018/08/31(金) 07:59:10.34ID:fJ5URlPZ0
防具全部位最大カスタム強化+守りの爪と守りの護符をポーチにイン
これで最弱?の上位ハンター装備でさえ400は超える
カスタムしてない防具あるんじゃない?
最大強化→上限突破カスタム→再度最大強化
0272名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d669-ZKMv [153.156.177.48])
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2018/08/31(金) 11:28:07.66ID:LNg4+lmr0
エクメテ後に睡眠派は過剰な連続拘束による連続エクメテを発生させない事が目的
コメット後に睡眠派はコメット保護が目的

連続エクメテはプレイヤーがコントロールできる範囲なので
コメット後に睡眠をとり過剰に連続拘束をしないようにするのがいいと思う
0273名も無きハンターHR774 (スップ Sd9a-Xg8L [49.97.106.110])
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2018/08/31(金) 12:21:56.93ID:evZA2TeRd
武器の属性に関してですが
面倒だからと無属性のみとかにするのではなく
属性別で素材を集めて強力な武器を作って備えておく
マルチにおいてはモンスターに
合わせた適切な属性で挑むのが理想である
という認識なのですがそれで間違いないでしょうか?

まだストーリーも終わっていない現状ですが
後にマルチをやる際の参考にしたいです
0277名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5d-eEam [182.251.248.2])
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2018/08/31(金) 13:56:54.72ID:lwxQEhWwa
残念ながら、猛者か英雄の龍脈石が手に入って無いと、カスタム強化自体が解放されないのです(武器だけじゃなく防具も出来ない)
おかげで、しばらーくカスタム強化が出来なかったから間違いない…
運が良い人は、すぐに猛者か英雄手に入れて強化出来るけどね

>>269
とりあえず、鎧玉各種とお金がたくさん必要だから頑張れ
0282名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-mIQ/ [60.76.242.204])
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2018/08/31(金) 19:22:48.63ID:N8Vj2gOG0
広域化はlv1〜5と5段階あり、lvによって効果適用範囲や効果適用度合いが変化しますよね
ここで効果適用度合いについて質問です
たとえばlv4とlv5では適用度合いが2/3→1になりますが、回復アイテムに関しては回復量が変化するのだろうとわかります
しかし、解毒薬の解毒効果やサシミウロコの体力回復+裂傷回復に関しては、なにが2/3になるのかわかりません
解毒薬だったら解毒確率が変動したり、サシミウロコだったら回復量2/3&裂傷回復確率2/3とかなのでしょうか
わかる方ご教授ください
よろしくお願いします
0286名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-mIQ/ [60.76.242.204])
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2018/08/31(金) 19:41:25.06ID:N8Vj2gOG0
>>285
さっそくの回答ありがとうございます
それを加味してスキル構成考えてみます
0290名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-mIQ/ [60.76.242.204])
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2018/08/31(金) 21:20:15.95ID:N8Vj2gOG0
>>288
回答ありがとうございます
なるほどです
ただチャアク装備でエンプレス4部位(α込み)着たら勝手に4までついてたので4→5にする意味があるのかを知りたかったんです!
2か5って感じなんですね、他の装備の時に参考にさせていただきます
0291名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2578-tpL7 [124.45.31.127])
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2018/08/31(金) 22:22:39.67ID:fJ5URlPZ0
>>290
いやいやいや2か5なんてほとんど聞かねえよ
3か5かならそれなりに聞くが

1と2は効果が1/3
3から効果が2/3になって
範囲は3と4でそこまで4に優位性は無い
となるから3か5よ
4は勝手についてくるとき以外でする人少ないと思うぞ
0296名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5d-gbSK [182.251.250.17])
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2018/09/01(土) 00:03:46.00ID:XHhQRiX2a
弓の打ち方について質問です。


攻撃→赤く光る→攻撃→赤く光る→攻撃

2回赤く光ったら溜め3でいいのでしょうか?

上の二回目攻撃終えた時にステップ入れるのか

最後の攻撃の後にステップいれるのかどちらがループに向いているのでしょうか?
0298名も無きハンターHR774 (スププ Sd9a-xSD8 [49.96.43.114])
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2018/09/01(土) 00:32:26.86ID:buey5A0pd
>>296
それで溜3
最大ダメージを継続するには溜め3打ったらCS→溜め3解放から剛射→CS→溜め3と剛射、以下ループ
マルチなら曲射使うな、一矢使うなが定説です。理由は上記した内容の方がダメージが高い、他のプレイヤーに迷惑がかからないからです。
R2連打でもタメ段階上がるからスタミナ無いときは連打から剛射に繋げるのも基本です
0299名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9a-Xo1T [49.98.152.25])
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2018/09/01(土) 00:49:16.73ID:Uow/BUKYd
>>296
どっちでもいい
ループの効率よりもいざ戦ったときに如何に回避しつつ当てるかが問題だから
例えばCS挟む前に溜あげるスタイル!!って思って固執した場合もしかしたら回避が疎かになるかもしれない
他にもr2 r2 r2と貯めずに
抜刀 r2押し込み1溜め→csで溜めをあげる人もいる

qs r2 csに繋げる人もいる
丸太相手に試したりすると自分がどうするのがやりやすいか分かるよ
結局〜が一番ですと言われても自分がやりやすいのが一番なんでね

1矢はスキル組めばそれなりの火力は出るものの、一発一発の隙きは大きくCSループに比べると倒すのも時間がかかる
その上素早い相手とかはやりにくい

曲射はソロであれば剛射後に挟んてスタン狙いつつループするとかなり強い
ただしマルチだと頭はこっちに限定されない上に怯み1つけてない人にとっては邪魔になるので避けるべき
0304名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-VEEo [60.140.244.40])
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2018/09/01(土) 02:24:29.97ID:2YC9rz1I0
>>303
なるほど 発音?的には極(ごく)ベヒ。つて言うのが一番しっくりしますね。
ありがとうございました。
たわいのない事ですが、みんな何て呼んでるんだろ?と疑問に思ってました。
0305名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp05-Oaw6 [126.35.150.168])
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2018/09/01(土) 03:12:59.65ID:RGLd/MODp
>>302
それのコイン入手確率は20%
ソロなら2頭を上にあげて同士討ちさせる
マルチなら1頭だけ上にあげてタコ殴り
ちなみに質問とは違うけど、チャレンジのバゼルガンキンは1つ確定でそこから更に抽選で手に入る
同士討ちさせつつバゼル優先で削ると結構楽です
0306名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f118-Ry+X [106.158.97.239])
垢版 |
2018/09/01(土) 07:22:44.26ID:5X7S1nn10
質問です
任務の古龍をクリアしたら、フリーの古龍も勝手にクリアになってしまうのは仕様ですか?
例えば、任務の「爆炎のテオ・テスカトル」をクリアしたらフリーの「獄炎の牙城」がクリアになってしまっていたり、任務の「冥底のヴァルハザク」をクリアしたらフリーの「墓標の底にて目覚むる」がクリアになってしまうような事です。
クエストは1度自分でクリアしないとオンには行かないので、オンでクリアしていたという事はないです
0307名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d683-Xo1T [153.174.107.182])
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2018/09/01(土) 07:27:26.93ID:8e89PWM70
そんな仕様はないとおもうけど
バグじゃ無いのかね
仮にマルチでクリアしてたとしても 自分の受注画面としてまだ出ていない場合はクリア済みにはならないので
(白き風がまだ自分で発生させていない時、マルチ救難では参加することはできる。けれどそこでクリアしても、自分で白き風を出したとき、クリアマークはでない)
任務とフリーも同じクエでも無いので任務クリア→フリークリアには繋がりません

あとはギルドカードで討伐数見てみるのも有りかと
任務しか倒していないのであれば討伐数は1のハズですので
0311名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e24-Crru [119.224.210.124])
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2018/09/01(土) 07:40:55.22ID:c+3RquNr0
PC版ですが、体力が0になってキャンプに戻された後、モンスターのモシャモシャ鳴くような食べるような
音がクエスト終了まで大音量で鳴り続け、かなり精神にきました
これってバグなんでしょうか
気持ち悪すぎて、PS4版にこの現象がないなら移行しようかと思っています
0317名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 99fb-sYdm [114.162.48.119])
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2018/09/01(土) 09:34:29.63ID:IP4LBhOu0
>>316
その通りだけど、別にクシャのフリクエを回す必要はない
例えば、探索などで古代樹の森でモンスターの痕跡を集めまくれば、そのうち古代樹の森にいるクシャの調査クエが出る
龍結晶の地で痕跡を集めまくれば、そのうち龍結晶の地にいるクシャの調査クエが出る
0320名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed4b-M5kn [14.8.46.192])
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2018/09/01(土) 10:34:14.95ID:Roc1W82c0
>>319
クシャがいようがいまいが関係なく、痕跡は必ず同じとこにある
古代樹なら初期キャンプを出てすぐのとことレウスの寝床と北東キャンプを降りてすぐのガジャブーがいるとこ
龍結晶ならクシャの初期位置
他にもあるかもしれんけど、今パッと思い浮かぶのはこんなとこ
0321名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 99fb-sYdm [114.162.48.119])
垢版 |
2018/09/01(土) 11:00:11.40ID:IP4LBhOu0
>>319
ドスジャグラスの痕跡であっても、クシャの調査クエは出るし、クシャ痕跡を拾ってもドスジャグラスの調査クエが出ることもある

何の痕跡を集めるのかではなく、どこで痕跡を集めるかで出る調査クエの内容が変わる

なお、歴戦調査クエは、通常調査クエとは違い、痕跡の主と同じ危険度の調査クエが出る(例えば歴戦クシャ痕跡ならば、歴戦クシャ、歴戦テオ、歴戦ハザク、歴戦ネルギガンテ、歴戦キリンのいずれか)
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