MHWの質問に全力で答えるスレ46
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ45
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534255105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け
Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理
Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ
Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ
Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる
Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる
Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり
Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう
Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)
Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる
Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差
Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる
Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り
赤クリアは全てクリア
Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
星4の陸珊瑚テトルーと
星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち 【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
防具自体のスキルレベルを上げる方法はない
Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない
Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化
Q:装備のαとβって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
αとβの組み合わせやレウスとリオソでもシリーズスキルは発動する
Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)
Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(ひでお)
※括弧は武器のカスタム素材
装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある
Q:なぞの珠とかって何が出るの?
以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
なぞの珠はレア6までの珠
光る珠はレア7までの珠
古い珠はレア8までの珠
風化した珠はレア8までの珠
Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて ベヒで使われてる以下の用語の意味について教えてください
DPS
DPSチェック
SSR 闘技場とフィールドで狩る場合は報酬に違いあるのです? >>4
DPSは時間辺りのダメージ量のこと
つまり同じ時間でどれだけ多くダメージ与えられるかって話
で、DPSチェックは極ベヒの3エリア目で行われるチェック
ある時間までに決められたダメージを与えられてなかったらエクリプスメテオが落ちてくる
最後のはわからん
知ってる人よろしく 共闘ヤックヤックのイベントクエストで
クルルヤックの最小金冠出る可能性ありますか? >>5
モンスター素材ではない報酬が少し変わる
鉱石素材が携帯食料や大タル爆弾になる等
モンスター素材に関してはほぼ一緒
>>7
報告ないのでわからんけど
基本的に音楽系とサイズ確定以外のイベクエは金冠効率が良くない
ボレロ再配信(9/7-14)を待つか、調査クエやる方が早いかと >>4
DPSは「Damage Per Second」の略。内容は>>6さんの通り
SSRはダブルスーパーレアのこと。ソシャゲなどで入手確率の低いものに使われる用語
海外勢さん達が攻略の際に日本人が特に攻略に精通してるから、当たり引いた!って喜ぶときに使ってるらしいです
>>7
イベントクエストのサイズは幅が小さく設定されてることが多いので出ないものは完全に出なくなってます
あと基本的に下位クエストは金冠自体出ないんじゃなかったかな 極ベヒーモス戦において、賊タンクで突進と回転攻撃がたまにガード出来ないのですが、何か条件あるんですかね??
ベヒの方を向いてL2押して固まっているのですが、たまにめくられます。
懐に入りすぎでしょうか
あと、あの新モーションはガード不可? >>10
認識の通りめくられてると思いますし懐に入りすぎの可能性もあります
「あの」と言うのがなにを指しているのが分かりませんが極ベヒの新モーションはガードできます
エリア3でやってくる拘束攻撃はガードできません >>11
やはりそうですか ありがとうございます。
左手叩きつけからの肩落とし攻撃です。
真上から直撃で何度も食らうからガード不可なのかと 拡散弾をの調合しながら打つ場合以下だと教えてもらったのですが
業物・弾丸節約が発動した場合はどうすればよいのでしょうか?
武器はアンフィニグラです
拡散3は手持ちが3発で、2発撃った後リロードだと残数の1発しか装填されないけど、
リロード中に拡散3を調合すると、調合分も合わせて2発装填される
拡散2発撃つ>リロード+拡散3調合>ついでに拡散1も調合>リロード完了2発装填 >>8
なるほど有難う御座います
防具揃えるなら闘技場で捕獲するのが1番効率良さそうですね >>14
コモン素材だけならそうだけどレア素材も要求される事多いし
最初から枠の質・量が良い調査クエやる方が効率良いよ >>13
調合撃ちのやり方は正しい
その上でリロードタイミングは人それぞれだけど、俺はリロード回数をなるべく減らすため装填が0発になった時点でリロード+調合するようにしてる
だから弾丸節約が発動したらリロードせず撃つ >>17
乗るって言い方はちょっと違うが、効果はちゃんとある
他人のアイテムが増えるとかはない >>19
ありがとう 愛してる
検索かけてもでて来なくて困ってました ガード性能Lv5のランスなのにテオのスーパーノヴァとかハザクのブレスガードできないんだけどそういうもん?
パワガでもガードできない。 >>22
ガード性能とガード強化って別物なのかよ… ガード強化はガードできない属性の攻撃もガード可能にできるスキルっすね
ガード性能は攻撃をガードした際のノックバックやダメージやスタミナを軽減するスキルっすね >>24
そうみたいだ。
ガード強化ってスキルが見当たらないから
同じものだと思ってた。
お二方ありがとうございます。 >>23
スパノヴァ、ハザクブレス、クシャ溜めブレス、ガス攻撃、獣竜種の飛びかかり拘束攻撃、マムの範囲ブレスとかはガード強化スキル付けてガード可能攻撃の範囲を広げないとガード自体不可。
ガード強化付けてもガード不可な攻撃も存在する(ベヒーモスの裂傷拘束とか) 属性弓装備のスキルって
弱点特効3、体術5、属性強化3、溜め開放、火竜の奥義2が必須で
スタミナ急速回復、通常強化、剛射強化、フルチャあたりがあればよしって感じですか?
また強走薬を飲めば体術いくつ分の効果がありますか? >>27
体術5≒体術3+強走薬ですね。一応計算上地味に違うらしいですが誤差らしいので。
基本スキルはおあげした通りかと
あとはナナ装備2箇所でスタミナ上限突破とかもありですね ベヒーモスの体力は各エリア毎に振り分けられているのでしょうか
エリア1〜3でトータル体力分のダメージを与えた場合はどうなりますか? >>27
スタ急>>散弾強化>通常強化>心眼>フルチャ
くらいの優先度だと思うよ
枠余ってるなら耳栓なり見切りで会心上げるなりも手だけどね >>25
ガ強つけるならガンキン防具三部位か装飾品掘り当てるしかない フルチャと弾強化系は物理部分を上げるので効果が薄い余裕が有ればで、
コスパ的には、剛射>通常>>フルチャと言う感じに成ると思う。
体術5と体術3+強走薬が同じ位。属性の上限は弓によって違う。
PS4版ならスタミナ上限解放と緊急回復を付けると取り回しが楽になるけど
自分は体力3と敵に合わせて回避距離を付けたり広域付けたりしてます。 >>31
ガード強化は護石にも有るので作れるならそれも有りだね。 調査歴戦って危険2のほうが危険3よりいいってマジ?
ちょっと詳しく教えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています