【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart9
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart8
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1532159461/ >>841
ライト援撃はいいと思うけどね
王クシャ程度なら楽に狩れる 逆に言えば難易度難しいを越えてハードコアにもなりうるのだ >>847
下位ジャナフは作中屈指の難関ポイントだと思う
あとは歴戦キリンくらいじゃねムズイの 歴戦バゼルもかんたん攻略法知らなきゃあの時点のでは難しかったと思う >>847
昔のシリーズに比べれば一匹あたりの時間も随分短くなったし楽なもんだと思うがなあ
まあモンハン自体これが初なら難しいと感じてもしょうがないし
合わなかったと思って諦めて売るが吉
世間にはもっと簡単で適当にクリアできるゲームがたくさんあるし、合わないものに時間かけるのは余計損だよ >>845
>>846
そうではなかろうか?と思ってはいたけど
そんなに簡単にダッシュ斬り出来るんですね。
2秒くらい滑ってポーズ取らなきゃダメな物かと…… いまだに青レウス苦手だわ
ずっと飛んでるし怒ってるし攻撃してくるしで… >>859
閃光で落とす
歴戦で閃光耐性ついたらヒカリゴケで落とす
闘技場ならはじけクルミで地上戦に持ち込む >>859
ソロだと閃光や落とし穴で工夫しないと はめ殺しされるからね
回避だけでさばける人はなかなかいないとおもふ >>856
フリーや調査は色々だけど
任務の救難で一番よく見かけるのは確かに桜だわ
ジャナフや古龍もよくみかける
ちょっと前ならベヒやテオナナもよく見かけた
ボロスやマグダラもたまに見かけるけど
その他はあんまり見かけないね
下位のボロスに行って受付嬢との会話に懐かしさを覚えた
任務は二度と受注できないからなぁ 俺も始めたばかりだから初心者多くて安心する
さすがモンハン売れてるな あとバゼルとイビルが横から参戦してくるの鬱陶しいったらないわ
うんこ投げてもすぐ合流してくるし この状況だけはソロだときついよね 4の緊急クエのクソ強桜レイア想像してたら、ちょっと体の肉質が固いいつものレイアだった アンジャナフ怖いネルギガンテ怖いイビルジョーも怖い・・・
怖いけど装備強いし欲しいから行くしかない・・・
心折れて救援出した時はよろしくお願いします・・・ アンジャはともかくネギジョーは慣れると楽しいモンスだね
フレとやる時はいつもとっておきのネギ四枠を解放してる 救難信号時々チェックするけどヘマして乙ったりすると申し訳ないから結局行けずにそっ閉じしてしまう 青レウスで5枠の出たんだけど、参加数2人まで、15分以内ってけっこう難しくないか…
マルチで2人でやってみたけど時間切れだった やれよ
一回乙ったら死なない立ち回りに徹すれば良い >>872
マルチになると体力2.6倍だから2人だと最も時間が掛かる
ソロなら行けるやろ >>875
味方にかち上げられた時もジャンプ攻撃が出せるよ >>871
気が向いたら一度行ってみたらいい
時間帯によっている人たちが違うようで
夜浅い時間だと平気で救援が3乙とかあるよw
(個人の印象です) >>871
一部の強敵を除き、基本的にマルチの方が簡単で
すぐに終わるから、宝玉や珠集めをやるようになったら来るがいい。 つか、救援出す側としては
多枠のお裾分けだったり
一緒にワーワー狩りたかったりつーのもあるから
属性合わせた装備で来てくれればいいよ >>872
ライト冥灯ソロで睡爆と斬裂で全身ボロボロにして倒せるよ >>871
ある程度実力あればマルチよりソロの方が楽だし効率良い
だから高HRなのに救難出してるのはマルチ楽しみたいって気持ちがあると思う
例外はマムタロトとベヒーモスくらいでそれ以外なら気楽に参加してみてもいいと思うよ >>878
意を決して開始5分くらいだったレウスのクエに行ったらBC出たところで捕獲終了されたwww
なんかすっごく申し訳ない… 俺は救難出すときは打ち上げ花火を持ち歩いてエリチェンの度に打ち上げてる
マルチ楽しいからガンガン入ってきてくれ
乙ってもいいよ別に気にしないから
乙らないように頑張って欲しいけどね マルチやってないけどキノコ広域化でサポとか楽しそうだな
実用性あるか知らんが >>887
無い
上位は体力200防御最大でも3回も受けるとほぼ死ぬ
ガンナーなら2回
つまり一発の威力が体力換算で70〜100はあるってこった
キノコ30をおすそ分けしてどうにかなると思うか?って話
ベヒーモスで広域広域言われてるのはランスのガードでも防ぎきれない削りダメージを回りがフォローしてやるって話だぞ ああごめん、上位ってのは上位下位のシステム上の分け方じゃなくて
歴戦(王)とかの上級コンテンツの意味ね 広域積んでサポするなら早食いで回復G飲めば良いしな
キノコと同じスロ1だし、キノコが広域で有利なのは強走薬くらいじゃないか?
ちなみにサシミウロコなら素早く50回復する 今日初めてレイア狩れた 一応乙なし
しかし相変わらずアンジャナフでは最低1回乙るのであった…解せぬ >>891
レイアのが弱いからね
必ずしも出てくる順番通り強いわけじゃない
もちろん強い弱いったって人によって(武器にもよる)得手不得手はあるけど
レイアの方が攻撃範囲がおとなしいんだよ
特に射撃武器で顕著だが、避けにくい攻撃というのが少ない プロハン様湧いて来て草
なんで素直におめでとうって言ってあげられないのか 解せないというから説明してるだけでは?
自分は、やっぱジャナフ強いから苦戦してもおかしくないんだなって安心したよ ガード出来ない武器だと攻撃力高いやつは苦戦する傾向にある気がする
慣れれば避けるのも簡単な場合もあるけど
やはり一回食らうと崩れたりする ずっとライトだったけどジョーで心折れてガード武器覚えたわ
こんなに楽なのかとびっくりした
ちょっと面倒くさいけどモンスによって武器変えるのも重要かも 特にソロは ずっとおまかせ機能で適当な部屋に入ってたけど
ふと気になって部屋情報見たらマグダラ指定の同行者募集部屋だった
条件指定で部屋探ししないと思わぬ部屋に入っちゃうんだな
今度からちゃんと探そう… 同行募集とか設定決まっててもだいたい救援とかいっててまとまりない事の方が多い >>897
ジョーは体がでかい、薙ぎ払いが多い、弱点小さいと非ガード武器にとって嫌な要素が三拍子揃ってるからなー
アンジャナフはそのジョーと近い骨格モーション(いわば劣化ジョー)だから初心者の苦戦報告が多い 防具の強さを比べる時って
3スロのスキルが何個、2スロが何個、1スロが何個、空きスロが何個みたいな感じで比べるのがいいんかな? >>902
強さってより便利さだけどね
スロットの数も大事だけど、スキルが何付いてるかがまず第一だと思うよ
珠が無いときには外せない呪いのような装備あるからね
キリンとかガンキンとかさ ジョーはジャナフに似てる
ガンキンはバルキンに似てる
ガマルはドスジャに似てる
ヴォルガはジュラに似てる
ガロンはカガチに似てる? トビカガチダメだ、ナルガが凄く苦手だったからこいつも動き早い分すぐ乙ってしまう…
武器替えてみるかなぁ >>904
ガロンカガチ似てるね
突進噛みつきの回り込むような動きとかそっくり >>906
尻尾が武器で弱点でもある
頭も弱点だけど小さい
回り込む動きでガードをめくられたり見失ったりする
なので基本的に距離を取って戦う武器がやりやすいよ
ライトならほぼ的みたいなもの >>909
ランスかガンスだけどガンスは武器の切れ味が落ちやすく珠は増弾、砲術(出来れば3個)は必須、強壁(相手による)、鉄壁、短縮(溜め砲撃用)等要求されるのが多いから珠が揃うまでは厳しい
ガード性能に付いてはバゼル胴と1ヶ月くらい前に配布された鉄壁珠で3になるからあまり問題ないが、最初はランスの方がいいと思う やっとリオレイア亜種倒した 今までで一番手こずったな ジョーはコンセプトと実装の差がクソすぎて嫌い
どんなクソモンスもデカけりゃ戦いづらくて強いんだよ
デカくして「強いモンスターです!」って嘯く根性が気に入らん
ジョーはキリンサイズになったらチンカスザコだぞ ジョーはデカいし一発が重い変わりに判定短いから回避しやすいのよね。3でいいから回避性能積むと殆どの攻撃楽々よけれる ジョーに対しては近接で苦戦するからと遠距離にもちかえるのは罠だと思ってる ライト使っててジョーは苦手だったけど
慣れるとカウンター返しが楽しい
でも強い相手なのは間違いないけど ジョーがやるカウンター攻撃に対して反撃すること
カウンターをカウンターするからカウンター返し
怒り状態の時にカウンター返しが成功すると
大ダウン&怒り状態解除になって攻撃の大チャンスになる 弱点特攻Lv3っておすすめされてるけどネギ戦前にレウス装備揃えたほうがいいかな >>924
レウス装備は二箇所装備で属性会心つくから弓、双剣あたりを使うなら作っておいて損はないし胴だけ使う事も多いよ
ただネギ倒した後は頭装備の竜王の隻眼(弱点特攻2lv3s1個)が作れるから
レウス装備作ってからネギやるか、ネギ倒して竜王の隻眼から作るかは好みかな >>925
まさに双剣弓を使ってるので
実はメイルはできてるけど万全を期すため脚も作っておきます >>908
んーやっぱり打撃系より他の武器種の方が良さそうだ
ライトは使ったことないから他のやつで試しつつ、片手とか斬系でいけないか色々試してみるよ ライトだと通常2速射出来る銃で尻尾撃つだけなんだよね
歩きながら牽制するカガチの後をつけながら尻尾を撃つ
木に登ったら尻尾撃って落ちるし、地雷も勝手に突撃するし
相性は良いね
被弾が怖いなら耐雷3積んでもいいし >>914
いや、そんなこと言ったら他の肉弾戦タイプもキリンサイズになったら弱いだろうに… 装飾品の出なさが地獄レベルらしいけど宝玉の取得率前より上がってる?
思い返してみるとネギ、ハザクは初討伐で出てゼノに至っては2個取れた
無欲でやってたから物欲センサーから逃れられたのか ゼノは他のレア素材に比べると確率が高めに設定されてるから稀によくあるね 植生研究所はハチミツ、ニガ虫、光虫をメインに集めてるんだけど、他に集めておくと便利なものってありますか? マルチやるなら樽爆用の鬼ニトロダケかな
敵寝てるとき大樽G置かないとせこい奴に思われる 上3つは極力切らさないようにしてる。下はなくなりそうなら適宜。麻酔玉素材は上にあげてもいいかも
マンドラゴラ 秘薬
アオキノコ 栄養剤(栄養剤G→秘薬) 生命の粉塵
鬼ニトロダケ 大樽爆弾G
不死虫 粉塵3種
火薬草、ニトロダケ 爆薬
ツタの葉、クモの巣 落とし罠
雷光虫 シビレ罠
ドキドキのこ、ケムリの実 モドリ玉
ネムリ草、マヒダケ 捕獲用麻酔玉 ライトボウガン使ってると大忙しだよ
弾素材だけでも
火炎草、流水草、雷光虫、霜降り草、ザンレツの実、龍殺しの実…
あとは怪力と忍耐の種辺りかな
欲しいなってアイテムがあったら調合素材から作ると良いよ >>935
全種類撃てるライトでも使ってるの?
そんなの見たことないけど。
マイセットの存在知ってるか? >>936
ゼノライトなら撃てるぞ
また使い物になるかは別だけど ヘビィもたいへん
ってかボウガンは常にフル回転しないと持たないよね >>939
属性弾使うならね
射撃援撃に代表される通2速射型、グレイトゴーヤによる通3(散3)型なんかは店売りの物理弾ばっかりだから
栽培はマンドラ鬼トロあたりで安定よ
狩猟時間は弱点属性弾のが早いことが多いけど
それでもどうせ3分違うかどうかだし
物理弾の汎用性や手軽さは魅力だわ >>936
植生の話だよ
ライトは敵の属性に合わせて武器替えるからね
通常2なら大体の敵に行けるけどマルチなんかだと属性弾の方が楽だったりする
今は属性もナナ冥灯と炎妃で良くなったけど
それまではライトニングブリッツ、シュラムバレット、レウスバスター、ホーネスダオラと
それぞれに特化した武器を作ってた
電撃弾使う時は必ず調合用の雷光虫も持って行くみたいな感じね >ライトは敵の属性に合わせて武器替えるからね
これのせいで初心者にライト難しい
武器もそうだが弾まで考えなあかんのやろ ふう回復系全部使い切りそうなところでやっとキリン倒せたわ…
2乙してたから緊張感やばかった >>938
???
ゼノライトに火と水同時に使えるのがあると?
かみ合わないな。 んー完全に使ったことないこともあってライトは難しそうだ…
トビカガチ戦で使いたかったけどレイアすら倒せん
大人しく近接武器種担いで戦います… >>935
弾は道具屋で買ってるわ
お金に余裕あるからできるんだろうけど >>944
噛み合ってないのはお前がナナゼノと勘違いしてるから
始まりは935で植生の話で終わってるのに
ゼノライトにだけレスするとか煽りたいだけに見えるぞ >>942
そこでいいとこ取りの弓ですよ!
さあみなさんも弓を使いましょう!
カガチにお困りのそこのあなたも! ライトボウガンって人口も多くて強くて大体のモンスターと相性良くて人権みたいでいいよね
ライトボウガン勢ってやっぱり他の武器ユーザーを見下したりしてるの? ライトは別に速射できる弾メインで考えればいいだけだぞ >>949
いや、ライト使用率ビリやその近辺よ
マムだけライト持ち出すにわかはいるけど…
古代竜人調べによるので確実。
タイムアタックは苦手だしどっちかというと弱武器扱いされやすい
ただ大抵の敵と相性が良いのは事実
話を理解するおつむさえあれば、簡単操作で誰にでも使えて苦手な相手がほとんどいない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。