【MHW】操虫棍スレ 28匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 27匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533644404/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■粉塵
Q. 粉塵とは?
A. 印弾に向かった猟虫が敵を攻撃すると、毒や回復効果のある粉塵が発生
Q. 粉塵はどこにできるの?
A. モンスターの表面ではなく空間
Q. 起爆方法は?
A. 粉塵を攻撃 (印弾可)
Q. 仲間に見えてるの?
A. 見えてるし起爆も可能
Q.粉塵って状態異常や爆破属性やボマーのスキル乗る?
A.スキルは全て乗らない ※回復粉塵に回復量UPは例外で効果あり
■猟虫
Q. 育成方法は?
A. 素材のみでOK
Q.属性の付け直しは?
A. 可能。ただし素材は戻ってこない。
Q. 猟虫の装備方法は?
A. 装備変更の武器欄に操虫棍と別枠に猟虫がいるので直接選択する。武器を変更すると自動的に猟虫も変更されるので注意。
Q. 猟虫のステータスって何?
パワー:攻撃力
スピード:速度
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
Q.猟虫に何かスキル乗る?
A.乗らない
■その他
Q. 基本戦法は?
A. 三色エキス (赤優先) を目指しつつ印弾当てて粉塵撒き散らしながら猟虫のスタミナコントロールしつつ攻撃
Q. エキハン、三色耳栓は?
A. なし
Q. エキス延長は?
虫スキルではなく「強化持続」で最大1.4倍
Q. モーション値は?切れ味は?
A. 主に△行動が弱く、○行動が強く修正された。空中攻撃は切れ味の消費が激しいので注意。
Q.バゼルギウスの橙エキス取り辛すぎ!
A.赤白二色でおk
Q.クシャの翼、虫飛ばしてもすり抜けるんだけど!?
A.翼膜には判定無し、羽上部の骨格部分を狙おう
Q.虫の寸止めでエキス取れないことがあるんだけど?
A.仕様です
Q.スレサークル無いの?
PSのコミュニティに「操虫棍サークル虫籠」が有ります
そちらでクエスト募集、サークル募集しましょう >>970
・武器の猟虫ボーナスまとめ
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス、ガイラブレード・麻痺
攻撃強化【属性】:ウォーターグレイブ、フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴、ガイラブレード・水
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ、グランジストーム
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、タイラントグレイブ、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】 、エンプレスケイン
攻撃強化【切断】【打撃】共に威力1.2倍ほど
攻撃強化【属性】は1.1倍ほど ※属性は変更時にパワーLv下がるのでダメージ数値上の話
※打撃虫は属性付与すると打撃強化の恩恵が1.1倍まで下がる模様
Q.何を担げばいいの?
A.お好きなのをどうぞ↓
下位〜上位中盤までのお供その1プケプケ棍 (ダチュラブレード)
下位〜上位中盤までのお供その2カガチ棍 (カガチノハシラ)
攻撃力が高く龍封力があり匠がいらないネギ棍 (撲滅の導灯)
無属性強化あれば最大火力のディア棍 (タイラントグレイブ)
白ゲ維持運用だと光るハザク棍 (ハザクエントマ)
スロットの多さは魅力のゼノ棍 (ゼノ=シュマイナ)
キリン&ハザク向けの火属性棍 (フラムカラモス&火竜棍)
匠5で白ゲ50と高攻撃力を誇るジョー棍 (グランジストーム)
拘束力が高くデフォの青ゲも長い麻痺棍 (ガイラブレード・麻痺)
高い会心を求めるスタイルに向くナナ棍(エンプレスケイン・炎妃)
回粉虫とのコンビで生存性を高めるナナ棍(エンプレスケイン・滅尽)
業物が付きスキル構成に更に幅が生まれるナナ棍(エンプレスケイン・冥灯)
Q.操虫棍って必須スキルある?
A.必須はないけれど次のスキルが人気なので担ぐ棍に合わせて組み合わせてみよう。
火力補助:弱点特攻、渾身、見切り、攻撃、超会心、フルチャージ
切れ味補助:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
その他補助:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生
切れ味補助スキル(業物、剛刃、達人芸)はネギ以外の武器には必須
ジャンプ行動はDPSの面では弱行動なので、飛燕やジャンプ鉄人等は趣味スキルの領分になります、どうしても飛びたい人はお好みでどうぞ ・エキス強化関連(2018年3月22日大規模アプデ後)
赤:90秒
白:120秒
橙:150秒 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.1倍
白橙:防御力1.1倍
三色:90秒 攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
・印弾使用時の猟虫攻撃間隔
毒:約4秒間隔
麻痺:約5秒間隔
回復:約8秒間隔
爆破:約4秒間隔
・粉塵関連
印弾&印当て後の自動攻撃が当たると発生。当たった位置に粉塵が60秒間発生する
各状態異常強化、ボマー&爆破属性強化スキルは乗らない。停滞時間延長できるスキルもない。
粉塵爆破は攻撃以外に印弾直接当てや、スリンガーによる音爆弾・閃光弾の範囲当てでも爆破可能
マルチの場合は他人の攻撃でも爆破する
・猟虫のスピードLvとスピード強化について
※トレーニングエリアの柱をアウトレンジギリギリでの到達時間 ()はlvを1としたときの速度
Lv1 5.9秒(1)
Lv3 4.9秒 (1.2)
Lv6 3.8秒 (1.54)
Lv8 3.3秒 (1.77)
Lv14 1.83秒 (3.2)
スピード強化あり
Lv1 4.23秒(1.38)
Lv6 2.76秒 (2.12)
Lv14 1.26秒 (4.63)
・猟虫の回復Lvとスタミナ回復時間の関係(手動計測のため若干誤差あり)
回復Lv1 100秒
回復Lv3 50秒
回復Lv6 33秒
回復Lv9 20秒
回復Lv11 16秒
回復Lv14 12秒 鑑定武器一覧txt版
レア8 全3種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
氷 527 青40白30(白50) 0% (氷390) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
麻痺 620 青100(青50) 0% (麻痺300) +30 Lv3x1 攻撃強化【打撃】
水 620 青50(白40) 0% (水360) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
レア7 全9種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
王 589 青40(白30) 20% 火210 +20 無 攻撃強化【切断】
角 713 青30(白20) -30% (氷240) +25 無 回復強化【スタミナ】
岩賊 558 青30(白20) 0% 爆破150 +20 LV2×1 回復強化【スタミナ】
眩 589 青40(白40) 0% (雷300) +20 無 スピード強化
惨爪 558 青40(白50) 20% (火90) +20 無 スピード強化
屍套 527 青30白10(白50) 0% 龍180 龍封中 +20 無 攻撃強化【打撃】
掻 527 青50(白30) 30% (睡眠210) +20 無 スピード強化
毒妖 558 青50(青50) 0% 毒390 +20 Lv1x1 回復強化【体力】
飛雷 558 青50(白40) 20% 雷240 +20 無 スピード強化 建て乙
>>970
前スレで出た意見まとめて乗り延長話題禁止、スルーのテンプレを片手剣スレ参考に作ったので必要だったら次スレから下もテンプレ追加お願いします
以上テンプレ。以下乗り延長の話題は禁止、されてもスルー
理由は強い弱いは関係なく単純に荒れやすい内容だからです
ここに書き込まず本人にチャットで呼びかけましょう。ハジケ結晶で乗りを終了させる等でも対応は可能です xxのゆうき覚えてる人がいる?久しぶりにルシファーと裏切りのライ編みたら面白すぎる 乗り延長の話題禁止はいいんだけど
それならテンプレに正しい乗り延長の方法について書かないと
乗り延長の方法間違った認識の人多くてさらにマルチで荒れるぞ >>8
あとこのテンプレの最後
>ハジケ結晶で乗りを終了させる等でも対応は可能です
乗り延長推奨派にとって普通に迷惑行為だぞ
テンプレが偏った意見でさらに荒らす原因作ってどうする 乗り延長したいならソロでやれば誰にも文句言われないよ >>12
すまない。前スレが埋まってほとんど議論出来なかったからその時出た意見を全部詰め込んだだけなんだ…
前スレにも書いたけど修正とかはこっちで頼む ハジケで強制終了は他人のプレーに関わる事だから書く必要はないな
知っててわざわざ強制終了させてまでやりたい猛者はどうぞだが、変に荒らしかねない
今までも強制終了させるやつがいたときはクリア出来たことない そもそも議論する時間なかったら勝手なことするなよ
何様だよ 前スレでテンプレ作るなら解決方法を書けって言われて出された方法をそのまま書いたのよ。俺自身はハジケが解決策になるかはよくわからない。
ほとんど意見出てない状態で作ったのは本当申し訳ないけど前スレはほとんどが乗り延長の荒れで埋まったし困ってる人自体多かったから早めに対応したかった。
ハジケの記述とか問題点多いだろうしもっとダメ出しして貰って構わない >>1
乙
テンプレ案は900付近になったらまた議論すればいいんじゃね そもそもテンプレじゃないからいいが、勝手に継ぎ足しただけで 困ってる人じゃなくていちゃもんだったから荒れたんだろ?
意図的に他人のプレイを妨害する行為をするなって事じゃなかった?
あくまでもクリアするための戦術であると
それに誰もお前に頼んでいないから迷惑行為やめろ MHWでモンハンデビューしたザコなんだけど
ジャンプ攻撃でビュンビュン跳んでるだけで楽しいんだがマルチだと迷惑かな?
やっぱ飛びまくるより地上で殴った方が強いんだろうか ダメ出しも何もろくに考える頭ないなら余計な事はしない これが誰にも迷惑かけない 賢い振りして偏った正義感出さない 事実を捻じ曲げない その時点で中立ではないし判断能力ない 単発がいちゃもんつけて荒らしまわってたのを他のせいにしない
そいつらのさばらせてどうする どの道乗りやる人いたらハジケ足りないから意味ないが強制終了させて失敗したら余計面倒になる事も考えないとね 強制終了で失敗でクリアできず終わったらそれこそ意図的に他人のプレイを妨害する事になるよ 絶対にクリアさせるくらいのプロハンなら強制終了も賛成だが、荒らしのきっかけになりかねないよ ハジケ投げれば乗り強制終了させられるって聞いて試しに他の人が乗った時投げてみたけど終わらなかったよ。何か条件あるのかな?一応ベヒの顔狙った スタミナががっつり減るからダウンまでの時短になるよ ハジケは乗り始めに必ず1発だけ撃ってる
フィニッシュ中は攻撃してそのあともう1発入れるかどうかは状況次第
1回で2発以上は使わないから乗り3回までなら対応できるよ 乗り延長したければすればいいし嫌ならハジケをぶつけて強制終了させろ、だからここで話題に出すなってまともなテンプレだと思うわ
ゲーム性を損なう行為が嫌われるのは当然で、クリア出来ればいい効率重視と俺みたいな楽しみたいエンジョイ勢は相容れない エンジョイ勢がクリアできないからうまれただけじゃね? んで自称ガチ勢が騒いでいちゃもんつけた結果つまらないからってなってただけだよ
どっちがおかしいやら
まぁ、変に荒れる事にならなきゃいいけどね
ケースバイケースで動けず絶対阻止するマンがあちこちにミールストーム作らなきゃいいけど 何もゲーム性なんか損なわれてないぞ いちゃもんつけてるだけで 俺は乗り延長だなと分かった瞬間に離脱してる
1人抜けたらまず他の人も抜けるから効果 /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
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, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
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/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / 楽にクリアされたら悔しい人もいるだろうし自分が思いつかなかった他人の効率的なアイディアを否定することでマウント取りたい人もいるだろうしどうでもいいけど乗る奴も強制終了させるやつもクリアの邪魔はしないでね
クリアするためにやってるから皆 >>41
乗り継続だと1人くらいいなくても楽にクリアできるからむしろ1人分事故率下がるからwin-winだよきっと 議論にすらなって無くね?批判側ほぼ感情論の止めろしか言ってないやん
乗り延長に親でも殺されたの? 連投してるヤツNGにぶっこんどけばいいじゃん
お前らもめんどくせぇから相手にしてねーで話題ごとスルーしとけ
フレに付き合ってマム武器掘るのめんどくさくてやってられん ベヒ乗り拒否勢ぽいのが速攻抜けた後、なぜか順調に回るようになって討伐、てこともあるけどな。
なんにしろ、PTでガチガチにTA狙ってるならまだしも、救難要請にきた野良が他所様にプレイスタイル強要してんのがウケる。マジで大爆笑。 エンジョイ勢が批判してたのは草
お前他人のエンジョイは否定するんだな
ゲーム性損なうかは個人の判断やろ 睡眠棍性能は微妙じゃなかったか?
見た感じ役割どころが見出だせない >>49
これ1番最悪なパターン
乗り否定派はこういうのばっかやろ >>49
都合のいい話だなw逆にみんな抜けるか長引くパターンの方が多いわ
ホストがやるならいいが救難で勝手にやるのはマジでやめろ迷惑だ ハジケで強制終了させろとかむちゃくちゃだな
ベヒ戦なんて全員閃光セットしてるだろ普通 睡眠棍はキリンに担いでけばいい・・・のか?
取れたとしても使い道が全然思いつかん 未だに出ないガイラ麻痺の為にまたマム周回する日々が始まるのか 操虫棍スレかと思ったら乗り延長スレだった
今作デビューのビギナーが来ていいスレじゃなかったようだ 否定派の主張する迷惑である根拠とデメリットがアホすぎるからな
納得させられる理由を出せないから感情論になる
本当に迷惑なら乗り維持のメリットをちゃんと否定出来るはず 乗り延長がなにかもよく分からないんだけど初心者には扱いが難しい武器なのか 太刀とハンマー見たらガイラ睡眠物足りない
物足りないというかこれ明らかにナナゼノジョーガイラ水無撃のが強いし ウリのはずのジャンプ攻撃を使うと地雷と呼ばれ地上にいると味方を転ばせやすい武器だぞ 乗り継続否定派まとめ
追いかけるのが大変
向きが変わって頭が殴れない
暴れて殴れない
楽すぎてつまらない
倒すの遅くなる
極稀に発生する?(発生してない人多数)事故挙動が迷惑
乗り継続肯定派まとめ
1回乗ると平均150秒拘束
体がでかく壁に叩きつける動作が無いため走り回る挙動はとらない
メテオ、ミルスト、尻尾攻撃などを使用不可にできる
乗り中はコメットが降ってこないため全破壊の予防になる
ダウン後規定ダメージ与えてればコメットからのEメテオに即以降
そのため読みやすくコメット裏に到達できずに死ぬのを防ぎやすくなる
暴れるとはいえ、殴れる時間の方が圧倒的に長いため野良前衛職2人の火力でクリア実績あり
敵視を閃光で消されて全滅パターンも乗り延長で防げる
どんなパーティ構成でも乗ればクリア率が高くなる 睡眠棍は解放しないと使う意味ないな
睡眠武器としては優秀な方かなぁ
近接睡眠とか使ったことないからわからないや どうせ極ベヒでゲームバランス変わるのでどうでもいいですアフィ 睡眠中にも持続時間減たり乗り中に武器攻撃できちゃったり大技が無かったりする棍で眠らせてもな感 むかしナイトメアと言う条件が整えば極限ラージャンをはめ殺せる睡眠棍が有ってな
今作でも似たようなこと出来ないかねぇ 近接の睡眠てゴミでしょ
ボウガン弓のように好きなタイミングで眠らせられないし仕様から見直せレベル 飛べるけど飛ばない方が強いです
虫飛ばせるけどあまり飛ばさない方が強いです
エキスは強化ではなく戦うまでの下準備
必殺技的なものもありません
そんな武器 ベヒ乗り否定は、ベヒ追っかけることさえ難しいと感じる=ヘタクソ公言してるのと同じなんだよなあ。 単純に前足狙いづらくなるから乗り延長マンはキックさせてもらってるわw
普通にやった方が断然狙いやすい
乗り延長はただの遅延行為 達人芸のガイラ惨爪ランスがとっても便利だったんだけど、操虫棍でのガイラ惨爪って微妙? ヴァイス好きだったけど弱くて使えなかったから使ってみたい 極ベヒで乗り対策されて、操虫棍とか即キックになりそうだなw キリン棍の見ため好きだから使いたいんだけどおすすめモンスおる?クシャあたりか デンプシー地雷
吹き専地雷
拡散弾地雷
スタンプ連発地雷
しっぽきってやくめでしょ地雷
こいつらと言ってる事が全く同じなんですよね >>81
やれば分かるが達人芸やるにしても結局ナナゼノでよくね?ってなるぞ
スロ&素白は偉大 >>81
ガイラクレスト爪…武器倍率190会心30
ガイラブレード爪…武器倍率180会心20
同じような名前でも性能差があるのがいけない ランスの達人爪が強いのは火力190と会心30もありやがるから ありがとうございます。会心率にも差があったのね。操虫棍の惨爪は諦めるかあ 蟲の見た目上書き早う
見た目イカソウルでオオシナト使いたい 逆にランスはナナゼノ槍が倍率低くなってたりするってとこもある 爪は素白なら使えたけどそれでもほぼナナゼノとかジョーとトントンなのがね
武器石4つも使う価値を見いだせない上に少しでも龍通るとジョーに負けるし
一応渾身に頼らず達人芸維持出来るのは魅力だけど 扱い難しいんですね
使ってみた感じはかなり楽しかったのでソロで使うことにします 睡眠は睡眠モーション中も攻撃し続けるって打ち合わせておけば寝るモーション中にダメ稼げて一応使える
野良でやると起こしていいかわからなくなるから迷惑
昔Fで睡眠双剣が壊れてて4人乱舞してるとずっと寝て起きて寝ての繰り返しだったことあるな ドラケン胴か、シリーズスキル3あたりに属性会心欲しかったなぁ。 達人芸でわざわざ低火力の使う必要ないから最低でナナ冥灯、出来ればグランジストーム使いたよね >>72
こうして見ると乗り維持否定派は
よく分かってない人がやってる乗り維持()だけを目撃して否定してる人が多い気がする
そもそもちゃんと分かってる人がやる乗り維持はそんなに暴れないしな
なんか美味しんぼ思い出したわ まあ色んな乗り維持方法がコメにあってどれも肯定されたり否定されたりで
何が最適乗り維持方法なのか俺も自信無いわけだがw
出来る限り首元にいるのは大前提としてよく別れるのが
・フィニッシュまでは普通にやってフィニッシュモーションになったら待機派
・乗ったら基本待機、赤くなったら移動か堪えるでフィニッシュモーションまでの時間も延長、フィニッシュモーションになったらもうフィニッシュを撃つ派
・上の両方とも待機派
だよな 乗ってすぐR押しっぱのままベヒーモスが方向転換すらせず動かなくなったことあるし、
乗り延長は運だよ運
ベヒーモスの機嫌だと思おう フィニッシュまでの普通が大事
普通言うても他武器ではできない暴れに即座に合わせて移動攻撃でスタミナ消費を極力減らしつつ、乗り蓄積、他状態異常蓄積も狙う形だからな
携帯食料使ってもらうことなく時間いっぱい乗れて一人前 ラストステージで1回も乗れない雑魚虫スティックさんをよく見かける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています