【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522150520/l50 隼刃ピアスや神おまを使わない無明大剣やネルカトラ向きのエリアル大剣装備を教えてください 複雑な操作言ってる時点で察しだがw、結論はオマエがまともにブレイブの操作把握できてないアホって事w モンハン初めてなのですがswitch版は過疎ってますか?
新作のPS4版だと手軽にできないので、switch版を買ってみようかと思っています >>603
学生が遊べる時間帯を狙えば人はそれなりにいる
サクサク進めたいのであれば「強い人手伝って」などの部屋名にすれば
暇な勇者様が助けてくれる 悪い見本みたいな部屋コメ教えてどうすんだよ
最初はキークエ皆で消化してる部屋に参加してみたらいいんじゃないか?
ソロで村を進めながらね 標準で強撃瓶1しか使えない弓は大量のスロット使ってでも強撃2まで使えるようにした方が良いのかね 断骨大剣をギルドスタイルで使ってますが
攻撃大と 超会心&抜刀術 どちらのほうが火力高くなりますか? >>608
圧倒的に後者
XXは武器のステータスから言ってほとんどの場合まず会心盛るのが大正義 マイナス会心の大剣に抜刀技つけると100%会心になるのですか ならない
抜刀会心はあくまで「抜刀攻撃に会心率を+100%上乗せする」というもの
例えば素の会心が−30%のヴラディスの抜刀攻撃は−30+100=70%となる
100%にするには弱特や見切りでのフォローが必要 体力とスタミナがマックスに上がって、
保険が付く料理を教えて下さい
また、体力とスタミナがマックスに上がって、体力0になっても1回復活出来る料理も教えて下さい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 納刀継続ではない攻撃とイナシのブレイブゲージの貯まる量を教えてください
微々たる量ですが、少しでも長くブレイブ状態を維持するために
固定値なのか攻撃モーションにより差があるのか知りたいです >>614
スラアク(斧)で検証したけど納刀持続以外からの行動は上昇値が一律
横切り(モーション値23) 斬り上げ(モーション値32) 縦斬り(モーション値50)
ですべて24回でブレイヴ化(明鏡止水で21回)
イナシが17回でブレイヴ化 使いどころの多いSソルXR腰には他部位に見た目や色を合わせやすい見た目にしたいのですが
三眼だといまいち物足りないので何か他に主張し過ぎず色変えの範囲が広い腰装備はありませんか? >>616
男なら異形シリーズ 君も怪人コスの世界に入らないか クロスにて 弓の状態異常値ですが状態異常攻撃強化を付けた場合
毒ビン装填 溜め3 連射3 で
スキルなし:基本値4×溜め補正1.5×4本=24
強化+1 :(基本値4×溜め補正1.5×スキル補正1.1小数点切り捨て+1)×4本=28
強化+2 :(基本値4×溜め補正1.5×スキル補正1.2小数点切り捨て+1)×4本=32
という計算であっているでしょうか。 貫通ライトで弾強化と弾道、火耐性と高級耳栓さらに毎回ネコのド根性・報酬保険つけてます
オンでそこそこ以上の装備・腕のガンナー4人でタコ殴りしてもイベバルカンが倒せないのですが、何かおかしなところがあるんでしょうか?何度やっても倒す前に事故って誰かが力尽き4乙までいきます イベバルカンは超特殊レベルの火力だから
一見スキルがまともでも少しでも対処に不慣れな奴がいればすぐ乙る
ガンナーは一発ももらわないぐらいで行かないと厳しい
何の攻撃を喰らって乙が出ているのか自分も含めてよく観察してみては だいたい火炎かメテオ起き攻め、たまに這いずりだったかなあ(大技くらいは頼むから避けてくれw)
ソロで倒せるように頑張る方がよさそうですね >>620
基本の立ち回りを改めましょう
隕石のパターンも決まっています
バルカンが振り向き始めたら攻撃をやめて軸を合わせないようにするだけで這いずりも大丈夫です
ガンナー装備でミラバルカンで死ぬケースは攻撃を欲張っている場合があります >>618
当方女性ハンターですがお答え頂きありがとうございます
後で調べてみたら一覧で並んでいなかったゾディアス腰が
良い感じでしたのでそちらにしたいと考えております
また異形腰も別の装備に使ってみたいと存じます >>626
自分の番になったらクエスト選ばずに「抜けます」って言って抜ければいい >>628
自分の番の手前の人の時にこのクエで抜けますねって言うのがベストだと思うよ
そうじゃなくても早めに宣言した方が好感持たれる マムにマルチで初挑戦しようかと思ってるんですが、弓、太刀、チャアクだとやっぱり弓が一番マシでしょうか?
色々見た感じライトで行くのがいいんでしょうけど使った事ないのでどうしようかと。
ライト以外はダメですかね? オメガニャイフ・熟成を最終強化すると、「この装備はこれ以上強化できません」
となるけど、ヒキサキマクリを最終強化したら、メッセージは出ずギザミスプリッターの強化がでます。何故、メッセージが出ず、強化を促すんでしょうか? >>634
そうなんだ!ありがと。危うく、強化させてしまうとこだった。例えるなら、
ポケモンで進化、Bボタン連打キャンセル
状態だな >>635
全然違う
進化の石をいつでも使える状態って感じ 片手について質問です。
片手は属性が活きると聞きましたが、上手くスキルが作れません。(ネセト)
戦っている時は足元を叩くのが精一杯で、あまり役に立てている気がしません…。動画を見ても上手すぎてとても真似出来ません。
せめてスキルだけでもと思い、もう一度だけアドバイスをお願い致します。
〇属性+2 属性強化 弱点特攻 砥石高速化 業物 アイテム使用強化
絶対回避(臨戦)
ブレイドダンス2
混沌の刃薬3 属性重視の構成が活きる相手はほとんどいないから基本は物理盛りでいい
とりあえず防具はグギグギグに見切り連撃超会心か桐花一式に業物+α付けたのがあればなんとかなる
混沌の刃薬の効果中に心眼刃薬使えば砥石効果あるから砥石高速は要らない
狩り技はブレイドダンスよりラウンドフォースが無敵時間で回避に使えるから安定する
ギルドストライカーなら回避性能があるとぐっと楽になるから慣れるまで付けるのもいい ラウンドフォースは味方の回避タイミングに悪影響及ぼすから狩技は今のままでも良いと思う、構成みた感じ盾コン暴発等は心配無さそうかな?
自分は片手詳しくないから何の力にもなれないが詳しい人にSAを切らさず立ち回る連携やコツを教授してもらうのも手じゃないかな
既に味方の攻撃で尻餅なんてつかないぜ!って技量ならすまん、結局の所どんなにスキル構成良くても盾コンしたり尻餅ついてたら台無しだと思ってね(そんな人をマルチでちょくちょく見掛ける) 属性は活きるけど属性特化の構成は一部のモンスター限定でしか活きない
役に立つ云々はマルチの話だろうけど動画見てもソロだとラウフォの無敵時間めっちゃ利用するからマルチでそれの真似しちゃいけない
動画の真似してソロで狩れるなら十分
マルチならSA維持しつつ盾コン使わなきゃそれでいい 片手使ってると太刀や大剣にありえないタイミングで切りかかられる
ジョーでいうならタックル寸前とかオウガの連続お手中とか
こっちはこかされて無傷、そいつらは吹っ飛んでいくという状況が完成する
そして「あほだな」と毎回心の中で思ってる >>637
どのモンスターが標的かわからないけど、弱点特効が効くほど柔らかい肉質を攻撃するのなら
属性スキルを盛るより超会心特化物理盛りの方が基本的に良い
肉質が固くて属性が有効な部位にこそ属性特化装備が活きる
加えてその固くて属性が有効な部位は大体脚だから属性特化なら無理に頭などの弱点を攻撃しなくていい(白疾風の刃翼、グラビや怒ジョーの後脚など)
ここらへんの部位を集中的に攻撃したものを会心盛りと属性盛りで比較すると目に見えて転倒スピードと回数が違うはず
マルチではこういう部位に物理盛りの人はあまり寄り付き難いのでSA維持がしにくい片手剣でも攻撃しやすい上にダウンも取れて結果的に貢献出来る
属性攻撃スキルの上昇率はあまり高くないので、会心率が上げられるのであれば会心撃【属性】の方がスキルptも軽いのでそちらの方がオススメ 詳しく有難う御座います。
盾コンは以前ご指摘頂いて以降、頻度は…少なくなったと感じています。
>>属性重視の構成が活きる相手はほとんどいない
との事で、他の方にグギグギグを紹介された理由がやっと理解出来ました。
>>超会心特化物理盛り
これからはこれを念頭にもう一度装備を改めてみます。本当に有難う御座いました! グギグギグ使うなら耐性も防御もネセトより落ちるから回避2種積んでもいいかもね HR4以下のやつが、貼ったクエはギザミで危険度★7
獰猛?と思ったが、アイコン絵では獰猛ではない
HR200ぐらいの人は、倒すと同時にパタンした
私が下手すぎてパタンしたのかな?と思った
私ははぎとって、報酬を見た
獰猛狩猟の証は I か II だった
III 以上ではないのが確実
イベントのやつじゃない気がするけど・・・
もしかして改造だったの?
(怖くなってセーブしなかった) よく初心者向けとしてエリアルスラアク、ブシ双剣、ブレイブ大剣辺りがオススメされてますが何故オススメなのか教えて欲しいです
今ストライカーランスを使ってるのですが、きついモンスもいるのでサブ武器も使っていきたいです ブシドー双剣はJK(ジャスト回避)がカウンター攻撃になっている唯一の武器種なうえ回避判定が起こったモーションは完全無効になる
ウラガンキンやグラビモスの噴出ガスみたいな長時間当たり判定がある攻撃でもJKに成功すれば無敵状態のまま腹下で攻撃し続けることも可能
全武器種スタイルの中でもトップクラスの安全性を誇るのが特徴 独断と偏見ではありますが私見をば
エリアル-スラッシュアックス:剣形態で踏みつけ跳躍時に一撃を、更に空中からの攻撃で乗り蓄積が2度入るので
比較的早い段階で乗り状態に持っていけます。また乗りダウン時にも剣形態なら定点攻撃にも優れています。
さらに切れ味が黄色でも弾かれないので最序盤でも弾かれて大きな隙を晒さずにすみます。ただ斧形態が空気
ブシドー-双剣:鬼人化or鬼人強化状態でのジャスト回避の性能がとんでもなく優秀。
ブシドースタイルなのでただでさえ回避が優秀なのに追加で攻撃も当てられる上鬼人ゲージも回復する
さらにジャスト回避後に最大2回ステップ出来るけど、ステップ中も無敵。ただ闇雲に回避するだけではダメージには繋がらない
ブレイヴ-大剣:やることは単純なのに高火力攻撃をバンバン出せる。のにブレイヴゲージもガンガン溜まる。
抜刀攻撃から納刀継続状態にも素早く移行できるので事故も少ない。
ブレイヴスタイル全般の問題だけどもいなし後に直撃するような連続攻撃をしてくる相手は大変。
これらのスタイルは使いこなせれば強いですが最初は違和感もあるかもしれません(エア回避とか納刀継続とか)ので試しに何度か使ってみて合うスタイルが見つかるといいですね いなした後ボタンニュートラルだと無敵時間増加して連続攻撃も難なくかわせる エリアルスラアクが強いと言えるのはせいぜい上位までだがな
G級では乗り耐性の上昇もあって体力高い相手にはジリ貧になりやすい 双剣が初心者向けって言われてるが、リーチの短さとやたら動き回る攻撃法で人によっては逆に使い難いって場合もあるからそこは注意な
隙みて突進Fを刺すストランスに慣れてるなら双剣よりも大剣の方がしっくり来ると思う
それでもキツいときはニャンターでブーメラン投げればいいよ >>651
ブシ大剣TA最速なんだが、なんで火力無いブレイブの私見とかアホ?w 皆さまありがとう
ヘボハンなんで訓練所で試しにやってみてあったやつをやりたいと思います
今のところはブシ双剣が一番強そうですが、一番使いこなしにくそうです 今やって見たところ、回復なしでできたのはエリアクとブレ大剣でブシ双剣は回復ないとダメでした…
自分にブシ双剣は難しそうです 悪質なプレイヤーに会いました
入った途端蹴られてまた入ると煽ってきました
どうすればいいんでしょうか >>658
気にしないで別に部屋に入る
もし別の部屋でも何度も蹴られるようなら、あなたに原因がある >>659
アトラルカ周回部屋で相手は淫夢語録と言うものを使ってました、「晒しスレに晒すぞ」
と言われましたが大丈夫でしょうか >>660
淫夢語録とか調べないとわからないようなもの使ってる人と
一緒にクエスト行かなくて済んだと思った方が精神的に楽です
そして今どき晒スレに晒されたとしてもそんなスレ誰も気にしていないし
良識のある人はそういった情報を鵜呑みにはしないのです まあ今回蹴ったその部屋主にはかなり問題がありそうだが
野良で入ってすぐに蹴られることはそうあるものではない
仮に他の部屋でも蹴られるようならばスキルや装備を見直すべきかもしれない
装備穴を5つ以上余らせたりしてるとかなり警戒される >>661
そもそもブシ使うなら相手の攻撃パターン全部把握してないと意味無いからな
訓練所でやるより強走薬飲んで村のディノとかナルガ辺りで慣れたらいいと思う
無理して使う必要無いけど使えたらかなり楽になるよ >>651
スラアクの剣モードは黄色じゃ弾かれるぞ
心眼効果かあるのは緑からだから初心者に誤解招くので一応 >>665
今確認してきたけど剣は黄色の時点で弾かれ無効よ >>649
脳死プレイでもこそこそ強いからじゃないかな ストランサーですが、他の近接に触ってみようとストスラアクから入ろうと
で、これだけは作っておけという武器や防具は何でしょうか?
先日、ソロで開放したばかりです ストスラなら武器は銀嶺とカマキリ、防具はグギグギグ、白疾風、GXルーツ一式は是非とも欲しい スイッチXXでDL版セールやってるんだけどパケ版に比べてメリット大きい? ブシ双剣オススメされて頑張って使ってるけど、集会所下位テオに上位ザザミ防具(ランス用のだけど)に下位ディオ装備で強走5個や回復グレード使って25分針とか悲しい…
オススメコンボやコツなんかはありませんか? 後ろ足に突進連斬
武器は物理重視できれば氷属性
爆破は効かない
防御力とかどうでもいいから双剣用スキルが一つもないような物使いまわしせずせめて業物付いたやつ作って >>677
ほとんど>>678が書いてるけどとりあえず自分から攻撃せずに
鬼人化してテオの攻撃のみに集中してブシ回避してみれば良い
突進とかはすれ違い様にほぼ全ヒットする
後、テオの咆哮の判定は少しタイミング遅目だからそこは注意 単純に双剣が合ってないか
乱舞ばっかりしてるとかか >>677
俺の予想だと顔正面や前足でひたすら乱舞
ノーモーション突進に対してJKしようとするも毎回間に合わず失敗して飛ばされる
という立ち回りだと思うか違うか?
まずブシドーとはいえテオの顔正面でボタン連打はやめろ
相手の動きが分かってないのにノーモーション突進を零距離でJKするのは普通に無理
上の人も書いてるように基本は後ろ足攻めで股下張り付きを意識
JKは距離を離されて突進されたときに使う
もしくはスーパーノヴァ回避に使う
慣れればギルドでも行ける
基本攻撃は鬼人強化時に特殊攻撃ボタンで出せる突進連斬で攻める
乱舞はブレス中やダウン時の隙のみ 皆さまありがとうございます
ナルガディノはいけたので、下位ならテオでも余裕かと思ったのが失敗でした
確かに顔や尻尾破壊を意識しすぎて正面や背後ばかり陣取っていて突進や振り向き爪や尻尾を食らってるような気がします
もしかしたら向いてないかもしれませんが、ガムート武器とギザミS一式を揃えて頑張ってみようと思います ソロで部位破壊したいならエリアルで適度に拘束しつつやった方がまだ楽な気がするわ ちなみにコンボは鬼人化または鬼人強化で特殊→X→Aで良いですか?
もちろんダウン時は乱舞で 基本的には突進連斬ループでおk
乱舞は綺麗に当たる時じゃないと突進連斬に負けるしストライカーと違ってキャンセルもできないから別に使わなくてもいい
最初のうちは弱点動かない相手に定点したい時だけ乱舞してそれ以外は突進連斬でおk
双剣でテオの部位破壊とか狙わなくていい 基本はそれでいいが
鬼人化中の特殊→X→X→Xや特殊→X→Aなんかはモーションが長くいざという時にJKできないので注意すること
相手によっては特殊→横ステ→特殊→横ステもあり
というか特殊単発が普通に優秀すぎる ありがとうございます
テオは15分針で倒せるようになりました ガンランスのAAフレアの竜撃砲部分はレンキンで使用するとレンキンスタイル仕様のダメージ低下短縮竜撃砲のダメージになってしまいますか? スイッチ版でブシドーライトボウガンでJKパワリロ中に簡易照準を出していたように見えた動画がありました
自分は3ds版なのですが同じことは出来ますか?
また出来るのでしたらそのオプション設定を教えてください >>690
クロス時代からあるキャンセル撃ちというもの検索すればいくらでも出てくる
やり方は
@オプションでボウガン照準タイプと照準カメラタイプをタイプ1に
AブシドーでJKする
B撃ちたい方向にスティックを入れる
C十字キーやCスティックでカメラの高さを合わせる
DRを押すとBで合わせた撃ちたい方向にカメラが向き、銃口はCで合わせた高さになる
ここまでをパワリロが終わるまでに全てする
EそのままAを押すと狙った場所に撃てる
後ろにいるディノの背中を撃ちたい場合
参考動画https://youtu.be/2usMAFR_JPM 1:44頃
B後ろのディノがいる方向にスティックを倒す
C十字キーでカメラを上に向けて空を見上げる、ディノはまだ見なくていい
DRを押すとうまく行けばディノの背中にボウガンの銃口が向く
EそのままA
練習はブシドーと相性がよく弱点が高いイビルジョーやディノがお勧め
習得するには手元を見ずに感性で動けるくらいの慣れが必要
とりあえず頑張れ 携帯側だと表示がバグったので念のためもう一回
(1)オプションでボウガン照準タイプと照準カメラタイプをタイプ1に
(2)ブシドーでJKする
(3)撃ちたい方向にスティックを入れる
(4)十字キーやCスティックでカメラの高さを合わせる
(5)Rを押すと(3)で合わせた撃ちたい方向にカメラが向き、銃口は(4)で合わせた高さになる
ここまでをパワリロが終わるまでに全て完了させる
(6)そのままAを押すと狙った場所に撃てる >>691-692
ありがとうございます
理屈は理解出来たので練習頑張ります アトラル・カのカマキリ形態が苦手です、鎌とかの眼前への攻撃は避けれますが中距離や遠方へ瓦礫を飛ばす系がころりん1回ではどうにも避けられずいつも納刀ダイブに頼ってしまいます
何か避けるコツはガード・ブシブレ以外でありませんか?
剣士で一応安定させてますが、出来れば武器はネセト破壊がすぐ終わるライトorヘビィにしたいと思ってます ランスで抜刀中に
火やられや粘菌は治すことができますか?
やっぱり納刀してコロリンしないといけないのかな >>696
>>697
そうだったんですね
ありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています