【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522150520/l50 始めたばかりです。
ユクモのオトモ武具屋の依頼
マカライトと大猪の皮を交易窓口に納品
ハンターノート見ると報告可になっていますが
交易窓口に行っても現在依頼はないになってしまうし
ユクモの武具屋に行っても報告するような項目出てこない
どうすれば良いのでしょう
よろしくお願いします。 >>549
ルームサービス猫に話しかけて納品してみ? >>548
食事券は人によってはだそくになると思う
高級食事券なら自分以外にもって目的で使用する場合はあるとおもうが >>549
下画面のベルナ村押して自宅へ移動押して左にルームサービスがいる >>549
オトモ広場の右奥に居る『剣ニャン丸』からだったと思います。 >>550
>>552
ルームサービスに話しかけても
現在依頼はありませんになるんです。 >>553
こちらも納品依頼のボタンが
暗くなっていてできません >>549
納品は済ませたってことかな
村を切り替えたりクエクリアしたりでどこかの村に黄色の吹き出し出ないか試してみて >>556
>>558
ありがとうございます。
吹き出し見てないのありすぎでした
ひとつずつ潰して行ってみます。 >>559
すぐに吹き出し出ない場合もあるのでそういう時は村切り替えたり適当かクエクリアすると良いよ ココット村のオトモ武具屋で報酬受け取れました。
ありがとうございました。 >>563
基本的に龍歴院ポイントを入手する方法はクエストクリア報酬と精算アイテムのボーナスのみ >>547
酒場
・入室時、退室時にはちゃんと挨拶する。あまりネタに走りすぎると顰蹙買う恐れもあるので当たり障りのない文章が無難。
・基本的に部屋主より先にクエスト貼ったり仕切ったりしない。
・できるだけ他のメンバーを待たせないようにする。アイテムや装備は複数マイセットを組んでおくのが望ましい。
・どうしても準備に時間がかかりそうな時・やむをえず一時的に席を外す時は先に周囲にチャットで一言言っておく。
・フレンドや知り合いでないならあまりにふざけた装備は避けた方がいい。
・その他、画面の向こう側にいるのが自分と同じ人だということは忘れないようにする。 https://shiboritate.com/11213/
>又、切れ味レベル不要で素の状態から紫ゲージが付いている(長くはないが・・・)為スキル自由度は上がります。
>「業物」は必須だと思いますが・・・スロットが2つあるのも有り難い。
このサイトをみると、この剣は切れ味レベルが最初からマックスにいってるようですが、業物は必須(切れ味)と書いてあります
これはどういう事ですか? >>547
クエスト中
・支給品ボックスのアイテムは皆の共用です。ソロの時のように一人で全部持ってくのはNG。
・全く当てないのは無理だができるだけ味方に攻撃を当てないように。特に吹き飛ばしやかち上げは厳禁。
・下手でもいいのでちゃんと狩りに参加すること。エリア外やキャンプでずっと待機とかは論外。
・死んだからと言って通信切断するのはNG。誰も責めないから最後まで参加しましょう。
・クエスト終わったら「お疲れさまでした」。
・その他、やっぱり画面の向こうに相手がいるという事を忘れずに。 あと、切れ味レベル+2とも書いてあります
切れ味って業物の一個しかないですよね? >>570
スキル名がややこしいが
匠のポイントを上げると切れ味レベル+1・+2が発動(斬れ味ゲージが25・50伸びる)
斬れ味のポイントを上げると業物が発動(斬れ味消費が半減して攻撃力の持ちがよくなる)
慣れないうちは混同しやすいので注意 >>570
なぜこんなわかりにくいことになっているのかわからないが
防具、装飾品、護石についているスキル系統の中の匠のポイントで発動するスキルが斬れ味(ポイント10で斬れ味+1、ポイント15で斬れ味+2)
スキル系統斬れ味のポイントで発動するのが業物(ポイント10で発動) あー成程
あんま使わないので深く考えたことなかったけど分かり易くありがとん これはMHGでの設定ミスで、
元々は「斬れ味」で「斬れ味レベル+1」、「匠」で「業物」を予定していたらしい。
混乱を避けるためか、MHP以降も修正されずにそのままになっている。
「匠」=「斬れ味レベル+1」はスキルの知名度もあってかなり浸透しているため、
今から元に戻したら確かにしばらくは混乱が発生することは想像がつく。
モンスターハンター大辞典より抜粋 HPとスタミナがマックスになって毎回固定で秘境にいける料理を教えて下さい 毎回行きたけりゃ高級お食事券使うしかないよ、本気()でもたまに第1スキル外れのときさえあるし
毎回つけたい程強いスキルがあるわけでもなし、飯くらい食いなおさせて欲しいもんだ >>576
飯の後ろの方のやつ(いちばん後ろを除く) >>551
ありがとう をタップするのがよほど面倒でない限り言っとけ
これが摩擦を減らす処世術じゃん
自分は装備変えますに対してお手数かけますも入れてる >>579
飯の名前を個別に覚えてる人はほぼいないと思うぞ
秘境飯は耐性アップで龍属性が絡むものね >>581
チコフグのなんとかでした
重ねてありがとうございます >>580
人によっては余りがちでスタミナMAX位しか意味の無い普通の食事券を他人の為に使ったつもり無いのにありがとう言われたらそれに対して返事するのが億劫だから一々食事券で礼は要らないと言ってるんだが スラアク愛好者に質問です
ブレイヴのダイナミックな動きが気に入り、ブシドーから転向しましたが
効率が上がりません
めちゃくちゃ複雑な操作のブレイヴが単純なブシドーに劣っている印象です
ブレイヴスラアクがブシドーよりも適しているモンスターを紹介してください >>568
双剣の短所にもあるけど他武器より手数が多いから切れ味ゲージを消費するのが早い。1回攻撃すると切れ味ゲージを1消費する感じ。切れ味ゲージが青とか緑になると攻撃力が下がるから砥石使う。業物は切れ味ゲージの消費を2分の1にする良スキル。双剣使うならあった方がいいね >>587
ラオ
複雑とか言ってる時点で使えてない >>590
自分に必要なスキルが組めるのであれば神おま >>587
ナルガ、ジンオウガとかフレーム回避のほうが有効なモンスター 回避性能って納刀状態でダッシュして回避ボタン押して前に転ぶような回避にも有効ですか? >>593
いいえ
ダイブの無敵は決まったフレーム数ではなく「飛んでから着地するまでの間」と変動するため
ちなみに回避距離は適用されて距離が伸びる 見切り3と攻撃力大はどっちがいいのでしょうか?
武器は二つ名ギザミ太刀です。 >>596
武器倍率267が閾値
ドヒキサキなら閾値超えてるので見切り3 隼刃ピアスや神おまを使わない無明大剣やネルカトラ向きのエリアル大剣装備を教えてください 複雑な操作言ってる時点で察しだがw、結論はオマエがまともにブレイブの操作把握できてないアホって事w モンハン初めてなのですがswitch版は過疎ってますか?
新作のPS4版だと手軽にできないので、switch版を買ってみようかと思っています >>603
学生が遊べる時間帯を狙えば人はそれなりにいる
サクサク進めたいのであれば「強い人手伝って」などの部屋名にすれば
暇な勇者様が助けてくれる 悪い見本みたいな部屋コメ教えてどうすんだよ
最初はキークエ皆で消化してる部屋に参加してみたらいいんじゃないか?
ソロで村を進めながらね 標準で強撃瓶1しか使えない弓は大量のスロット使ってでも強撃2まで使えるようにした方が良いのかね 断骨大剣をギルドスタイルで使ってますが
攻撃大と 超会心&抜刀術 どちらのほうが火力高くなりますか? >>608
圧倒的に後者
XXは武器のステータスから言ってほとんどの場合まず会心盛るのが大正義 マイナス会心の大剣に抜刀技つけると100%会心になるのですか ならない
抜刀会心はあくまで「抜刀攻撃に会心率を+100%上乗せする」というもの
例えば素の会心が−30%のヴラディスの抜刀攻撃は−30+100=70%となる
100%にするには弱特や見切りでのフォローが必要 体力とスタミナがマックスに上がって、
保険が付く料理を教えて下さい
また、体力とスタミナがマックスに上がって、体力0になっても1回復活出来る料理も教えて下さい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 納刀継続ではない攻撃とイナシのブレイブゲージの貯まる量を教えてください
微々たる量ですが、少しでも長くブレイブ状態を維持するために
固定値なのか攻撃モーションにより差があるのか知りたいです >>614
スラアク(斧)で検証したけど納刀持続以外からの行動は上昇値が一律
横切り(モーション値23) 斬り上げ(モーション値32) 縦斬り(モーション値50)
ですべて24回でブレイヴ化(明鏡止水で21回)
イナシが17回でブレイヴ化 使いどころの多いSソルXR腰には他部位に見た目や色を合わせやすい見た目にしたいのですが
三眼だといまいち物足りないので何か他に主張し過ぎず色変えの範囲が広い腰装備はありませんか? >>616
男なら異形シリーズ 君も怪人コスの世界に入らないか クロスにて 弓の状態異常値ですが状態異常攻撃強化を付けた場合
毒ビン装填 溜め3 連射3 で
スキルなし:基本値4×溜め補正1.5×4本=24
強化+1 :(基本値4×溜め補正1.5×スキル補正1.1小数点切り捨て+1)×4本=28
強化+2 :(基本値4×溜め補正1.5×スキル補正1.2小数点切り捨て+1)×4本=32
という計算であっているでしょうか。 貫通ライトで弾強化と弾道、火耐性と高級耳栓さらに毎回ネコのド根性・報酬保険つけてます
オンでそこそこ以上の装備・腕のガンナー4人でタコ殴りしてもイベバルカンが倒せないのですが、何かおかしなところがあるんでしょうか?何度やっても倒す前に事故って誰かが力尽き4乙までいきます イベバルカンは超特殊レベルの火力だから
一見スキルがまともでも少しでも対処に不慣れな奴がいればすぐ乙る
ガンナーは一発ももらわないぐらいで行かないと厳しい
何の攻撃を喰らって乙が出ているのか自分も含めてよく観察してみては だいたい火炎かメテオ起き攻め、たまに這いずりだったかなあ(大技くらいは頼むから避けてくれw)
ソロで倒せるように頑張る方がよさそうですね >>620
基本の立ち回りを改めましょう
隕石のパターンも決まっています
バルカンが振り向き始めたら攻撃をやめて軸を合わせないようにするだけで這いずりも大丈夫です
ガンナー装備でミラバルカンで死ぬケースは攻撃を欲張っている場合があります >>618
当方女性ハンターですがお答え頂きありがとうございます
後で調べてみたら一覧で並んでいなかったゾディアス腰が
良い感じでしたのでそちらにしたいと考えております
また異形腰も別の装備に使ってみたいと存じます >>626
自分の番になったらクエスト選ばずに「抜けます」って言って抜ければいい >>628
自分の番の手前の人の時にこのクエで抜けますねって言うのがベストだと思うよ
そうじゃなくても早めに宣言した方が好感持たれる マムにマルチで初挑戦しようかと思ってるんですが、弓、太刀、チャアクだとやっぱり弓が一番マシでしょうか?
色々見た感じライトで行くのがいいんでしょうけど使った事ないのでどうしようかと。
ライト以外はダメですかね? オメガニャイフ・熟成を最終強化すると、「この装備はこれ以上強化できません」
となるけど、ヒキサキマクリを最終強化したら、メッセージは出ずギザミスプリッターの強化がでます。何故、メッセージが出ず、強化を促すんでしょうか? >>634
そうなんだ!ありがと。危うく、強化させてしまうとこだった。例えるなら、
ポケモンで進化、Bボタン連打キャンセル
状態だな >>635
全然違う
進化の石をいつでも使える状態って感じ 片手について質問です。
片手は属性が活きると聞きましたが、上手くスキルが作れません。(ネセト)
戦っている時は足元を叩くのが精一杯で、あまり役に立てている気がしません…。動画を見ても上手すぎてとても真似出来ません。
せめてスキルだけでもと思い、もう一度だけアドバイスをお願い致します。
〇属性+2 属性強化 弱点特攻 砥石高速化 業物 アイテム使用強化
絶対回避(臨戦)
ブレイドダンス2
混沌の刃薬3 属性重視の構成が活きる相手はほとんどいないから基本は物理盛りでいい
とりあえず防具はグギグギグに見切り連撃超会心か桐花一式に業物+α付けたのがあればなんとかなる
混沌の刃薬の効果中に心眼刃薬使えば砥石効果あるから砥石高速は要らない
狩り技はブレイドダンスよりラウンドフォースが無敵時間で回避に使えるから安定する
ギルドストライカーなら回避性能があるとぐっと楽になるから慣れるまで付けるのもいい ラウンドフォースは味方の回避タイミングに悪影響及ぼすから狩技は今のままでも良いと思う、構成みた感じ盾コン暴発等は心配無さそうかな?
自分は片手詳しくないから何の力にもなれないが詳しい人にSAを切らさず立ち回る連携やコツを教授してもらうのも手じゃないかな
既に味方の攻撃で尻餅なんてつかないぜ!って技量ならすまん、結局の所どんなにスキル構成良くても盾コンしたり尻餅ついてたら台無しだと思ってね(そんな人をマルチでちょくちょく見掛ける) 属性は活きるけど属性特化の構成は一部のモンスター限定でしか活きない
役に立つ云々はマルチの話だろうけど動画見てもソロだとラウフォの無敵時間めっちゃ利用するからマルチでそれの真似しちゃいけない
動画の真似してソロで狩れるなら十分
マルチならSA維持しつつ盾コン使わなきゃそれでいい 片手使ってると太刀や大剣にありえないタイミングで切りかかられる
ジョーでいうならタックル寸前とかオウガの連続お手中とか
こっちはこかされて無傷、そいつらは吹っ飛んでいくという状況が完成する
そして「あほだな」と毎回心の中で思ってる >>637
どのモンスターが標的かわからないけど、弱点特効が効くほど柔らかい肉質を攻撃するのなら
属性スキルを盛るより超会心特化物理盛りの方が基本的に良い
肉質が固くて属性が有効な部位にこそ属性特化装備が活きる
加えてその固くて属性が有効な部位は大体脚だから属性特化なら無理に頭などの弱点を攻撃しなくていい(白疾風の刃翼、グラビや怒ジョーの後脚など)
ここらへんの部位を集中的に攻撃したものを会心盛りと属性盛りで比較すると目に見えて転倒スピードと回数が違うはず
マルチではこういう部位に物理盛りの人はあまり寄り付き難いのでSA維持がしにくい片手剣でも攻撃しやすい上にダウンも取れて結果的に貢献出来る
属性攻撃スキルの上昇率はあまり高くないので、会心率が上げられるのであれば会心撃【属性】の方がスキルptも軽いのでそちらの方がオススメ 詳しく有難う御座います。
盾コンは以前ご指摘頂いて以降、頻度は…少なくなったと感じています。
>>属性重視の構成が活きる相手はほとんどいない
との事で、他の方にグギグギグを紹介された理由がやっと理解出来ました。
>>超会心特化物理盛り
これからはこれを念頭にもう一度装備を改めてみます。本当に有難う御座いました! グギグギグ使うなら耐性も防御もネセトより落ちるから回避2種積んでもいいかもね HR4以下のやつが、貼ったクエはギザミで危険度★7
獰猛?と思ったが、アイコン絵では獰猛ではない
HR200ぐらいの人は、倒すと同時にパタンした
私が下手すぎてパタンしたのかな?と思った
私ははぎとって、報酬を見た
獰猛狩猟の証は I か II だった
III 以上ではないのが確実
イベントのやつじゃない気がするけど・・・
もしかして改造だったの?
(怖くなってセーブしなかった) よく初心者向けとしてエリアルスラアク、ブシ双剣、ブレイブ大剣辺りがオススメされてますが何故オススメなのか教えて欲しいです
今ストライカーランスを使ってるのですが、きついモンスもいるのでサブ武器も使っていきたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています