【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522150520/l50 >>265
属性強化状態です
ビンの消費と操作の手間以外ほぼデメリット無しの自己強化技なので、チャージアックスを使う上で基本となる操作です
エネルギーをチャージした状態の斧モードで 高出力属性解放斬りを発動し、構えている間に R で属性強化回転斬りに派生し属性強化状態となります
スタイルによっては剣モードの盾突きから X+A で簡易属性強化が可能です
狩技チェインソーサーのフィニッシュで R を入力する事で属性強化回転斬りに派生します >>266
レスありがとうございます
>狩技チェインソーサーのフィニッシュで R を入力する事で属性強化回転斬りに派生します
Rは連打でも大丈夫ですか? 連投すいません
チャージアックスと双剣ではどちらが火力高いですか?
モーション値の例を挙げて比較して欲しいです >>266
簡易強化回転切りと超高出力解放属性解放斬りではどちらの強化か強いですか? >>267
大丈夫だけど入力の猶予フレームは十分長いので
タイミングを覚えれば連打は必要ない
>>268
お互いにメイン必殺技といえる乱舞と高出力で比較すると
乱舞
29,(4+4)x4,6,18+18
合計103+属性12回
高出力
75+ビン爆発x3
属性ダメージとビン爆発ダメージはそれぞれ属性値と武器倍率で変わるからどちらが強いと言えないけど
乱舞は最初と最後がヒットしないとダメージが大きく落ちるリスクがあるが物理属性の両方で強いし
高出力は準備に時間がかかるがビン爆発が強く瞬間的な火力ではトップクラス
長々書いたけど結局どちらも立ち回りが全然違うし一長一短なのでどっちが火力高いとかは言えない
>>269
どちらも強化内容自体は一緒
違うのは強化持続時間で、簡易である黄色強化は通常の赤強化の半分の時間しかない
ビン効率を考えると黄色強化は使う必要なし 属強の色は効果時間だけの違いじゃないぞ
以下チャアクスレから引用
【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる イベントクエストに関して質問です
G級になれば、受注できるクエも増えるのでしょうか?
特定の装備はもう手に入らないのでしょうか?
例 クローズコラボ 武装戦線ジャケット(不屈10)
例 ユニクロコラボ ライクロシリーズ
#そもそも、G級装備の方が優れているから不要なのかしら 武器倍率と会心率だけで期待値を算出する場合について質問させて下さい
(会心発生時の期待値)+(会心率非発生時の期待値)で合ってるでしょうか?
例として攻撃力330、会心率65パーとすると
(330*0.65*1.40)+(330*0.35*1.00)
この計算式で合ってますか? >>274
超会心とセットでの計算なので会心発生時の倍率は1.40としてます 攻撃力x(1+会心補正x会心率/100)
会心補正:通常:0.25 超会心:0.4 >>274
合ってるよ
ただ、その計算は会心率10%ごとに期待値が4%(超会心でなければ2.5%)増えると考えればいいだけだよ >>274
モーション値も入れず期待値とかありえんよw
モーション値から算出されたダメージに会心率を関与させていく。 >>274です
複数の回答頂き助かりました、ありがとうございます
私の記入した式を変形していった結果、>>276で載せて頂いた式と一致しましたので、とりあえず武器と会心率のみでの期待値算出の手順について解決できました
モーション値まで考慮した期待値の話については、今回は武器種もスタイルも同じという前提で、ある二つのスキル構成の間で生まれる差を数値化したかっただけなので >>271
>※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
これで赤色強化になるのですか? >>281
これが中々出せません
コマンドでいうと、
X+R→A→A→X+後ろ
であってますよね? >>281
これは属強回転斬りじゃなくて超出をキャンセルして高出を出す必須操作
赤強化は斧モードでX+A→武器を後方に構えたときにR >>281
なりません
赤強化は未強化、強化含む 斧抜刀状態時A+Xの(超)高出力発生前にRボタンを押す事で赤強化になります(ギルド、エリアルは赤強化時限定で盾突きから A+Xを押す事で赤強化状態を維持する事が出来ます。ブシドーはJG成功時Xを押すと赤強化にできます。維持も可能です。)
いずれも瓶を最低でも一本溜めていることが条件です
後は狩技のチェインソーサーVを使い瓶マークを黄色以上にして終了後のチャージからRボタンを押すやり方もあります
これら以外で赤強化状態になる方法はないです
>>282
↓+X云々は強化状態時の超高出力発生前にコマンドを入れると技が高出力に変化する事を言っています >>283
出来ました!ありがとうございます
黄色と赤色って重複出来ますか?
あと、X+R→A→A→X+後ろ
これが、一回目のAで終わって二回目のAが出ない感じになるんですが、コツはありますか?それともコマンド自体が間違ってますか? >>284
すみませんリロードせず書き込んでしまいました
>↓+X云々は強化状態時の超高出力発生前にコマンドを入れると技が高出力に変化する事を言っています
これは、超高出力より高出力の方が強いんですか? 赤強化は黄の上位状態で重複しない。黄は赤で上書きされて赤強化時に簡易属強をすると赤のまま効果時間が延長される
X+R→A→A→X+後ろ
わざわざ斧変形斬りから解放2を経て高出にいかなくても斧ニュートラルからX+Aもしくは斧変形斬り→X+Aで高出が出せるよ
一回目のAで止まるってのがよくわからんが解放2は2回斧を振り回す技だから2ヒットした後に派生入力しよう
超出はビン全消費&属強解除のデメリットに威力が釣り合わないからキャンセル失敗時の罰ゲームみたいな扱い
使うなら威力にマイナス補正が掛かるものの属強が解除されないブレイブで レスありがとうございます
>X+R→A→A→X+後ろ
二回目の解放って超出になってしまいませんか?解放か超出の判定ってどういったものになりますか?コツはありますか?
また、X+R→A→X+後ろといった具合に、解放2を抜いてX+後ろに持っていくことは出来ますか? 超出を出さないために↓+Xを入力するんだよ。X+Aで武器を後方に構えたときに入力ね
解放斬りの飛ばし派生は>>287に書いてある
回答レスにすでに書いてあることを何度も質問しないでちゃんとレスの内容を読むべき 何度もすみません…
X+Aを後ろ+Xでキャンセルというのは解りました
あとX+Aの後にRで強化されるのも解りました
しかし、
X+R→A→A→X+後ろ
ですよね?
X+Aはどこに入るのでしょうか
あと、
>>271にある(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)ってのを実行してみたんですが、1、2の違いがわかりません
長々と申し訳ないです… アトラルネセトの爪や繭には破壊王の効果はありますか?
またソロでも火力があれば左右の爪を交互に壊すだけでネセトを倒せますか? >>292
破壊王の効果はあるらしい
足ハメで検索すれば剣士4人で全員足だけ攻撃してる動画あるよ >>292
ソロでも足ハメ可能だよ
ただ当たり前だが繭を狙う方が遥かに早いし安全だよ 足ハメは遅いけど安定はするな
破壊王無しでもループは安定するからスキルは不要
パーティなら一人が足ハメで残りが登ると落とされる心配はなくなる >>290
(超)高出力の派生はいくつもあって、
X+R→A→A→X+後ろ は
斧変形斬り→属性解放斬りU→超高出力→高出力キャンセル のルート
他にあったか忘れたけど、X+Aで高出力派生を出すのが多い中で
属性解放斬りUからはAでの派生となる
方向タイプ1
ハンターから見て後ろ方向に入力
方向タイプ2
ハンターの向きに関係なく後ろ入力
確実性があるのは方向タイプ2
>>291
抜刀攻撃であれば乗るので意味はあるけど
抜刀状態でも戦えるエリアル大剣との相性はさほど良くない
飛燕や連撃の方が優先度高い >>296
レスありがとうございます
>斧変形斬り→属性解放斬りU→超高出力→高出力キャンセル
これのコマンドを書いて頂けますか?
すいません 村クエ星10の緊急がでて来ません
キークエは何回も見直しましたが間違ってないです
何が考えられますか? >>285
赤強化は斧モードでX+A→武器を後方に構えたときにR
この赤強化では剣モードの攻撃力は上がらないんですか?よろしくお願いします >>285
>赤強化は斧モードでX+A→武器を後方に構えたときにR
この赤強化では剣モードの攻撃力は上がらないんですか?よろしくお願いします >>297
>>296に書いてあるでしょ
>>298
バルファルクが出ないのか
オストガロアやアカムトルムが出ないのか、どっち?
>>299
上がらない、斧だけ >>298
キークエの数は本当に抜けてない?
間違って別クエクリアしてない?
同じモンスでも2種類クエストあったりするから、キークエじゃない方クリアしてるとかね >>304
ファミ通の攻略本見たら集会所の星7の「その腕前、噂通りかしら…?」も条件に入ってるみたいだが 鈍器本でも確認したけどG昇格ディア撃破が必須
Xでも一部古龍にHR9以上が必須だったからその名残かと チャージアックスで黄色強化は剣モードへの影響はありますか? >>305
サイトにもHR9以上って書いてあるの完全に見逃してました
p3から久し振りに戻ってきたのでHRのことなど頭に入ってなく失礼しました
集会所せっせか進めます 称号コンプ目指してるんだけど
これってDL含めて最大161個? チャアクの民は優しいな
ということで私にもオンラインでチャアクを使う時に控えたほうがいい攻撃を教えてください……
斧の切り上げがとりあえず吹き飛ばすから控えた方がいいというくらいはわかるので他も教えてください……! >>313
触ったことないが他は超出力は吹き飛ばすよ
後は逆に味方の攻撃で転んたりして周りに気を使わせない様にする位じゃないかな
エアプだからあまり参考にならんと思うがすまんね >>310
ありがとう。
称号は161ページ目の何個まであるか、知ってる方がいたら教えてほしいです。 >>313
吹き飛ばしとかかちあげがある超出力と斧切り上げは封印安定
解放2も広範囲の見方をこかすから、密集地とかSA弱者の側とか控えた方が良い場合もある。
逆にチャアクは剣モのSAが強くないからこかされないように位置どりを注意したり、SAつくモーションとつかないモーションを覚えておいて出来るだけSA維持出来るようにしとくとよいよ >>314,>>316
ありがとうございます!!
普通の高出力は大丈夫なんですね、うっかり暴発させないように気をつけます!
それと解放Uを使うときは周りを確認して、自分も剣モード時はSA維持するように気をつければいいんですね!ありがとうございます!!
今ググってみたら抜刀攻撃・溜め2連・ジャンプ切りくらいにしかSAついてないんですね、辛い……! まあモンハンの漢字名は変な読み方するの多いから疑心暗鬼になるのもわからないでもない 緊急クエのラオシャンロンをソロでクリアする方法ありますか? >>324
・スキルで砲術王、ボマー、運搬の達人、ランナーを発動させる
・持って行くアイテムは戻り玉だけでok
・ランナーがつけられない場合は強走薬を持って行く
・猫飯にて「ネコの砲撃術」をつける
以下の手順通りに動く
手順@
クエストが開始したらboxから「携帯食料」「単発式拘束弾」「対巨龍爆弾」「高密度滅龍炭」を取る
※ここでバリスタの弾を取ってはいけない
手順A
エリア1の手前側に移動、直ぐ右手にある採取ポイントから大砲の弾を取り移動式大砲に3つ装填する
手順B
下の通路にある2つの採取ポイントからバリスタの弾計10本を取り移動式大砲の場所まで戻る
※エリア1ではバリスタは取るだけで使わない
手順C
ラオが立ち上がり咆哮を放った後進行するので大砲の前に来たら後ろ右脚に全弾当てる
手順D
ラオが怯み四つん這いになるので手順Aの採取ポイントからもう1つ装填し撃ち大砲を進める
手順E
大砲の移動先にある採取ポイントで3つ装填、大砲を戻しながら全弾当てる
再び大砲を進めもう1つ装填、今度は戻さず進める
手順F
下の通路に降りそこにある採取ポイントで大砲の弾を取り2つ装填、大砲を戻し全弾当て再び大砲を進める
手順G
もう1度下の通路に降り大砲の弾を2つ装填、大砲を戻し全弾当て今度は大砲を2つ分進める
手順H
bcに戻りそこにある大砲の弾を2つ、エリア上にある大砲の弾を1つ装填しラオが巨龍砲の着弾地点に入るまでその場で待機する
手順I
ラオが着弾地点に入ったら巨龍砲発射、その後固定式拘束台へと移動し拘束弾を当てる
※巨龍砲再発射まめでの時間稼ぎが目的のためあまり早く撃たないこと
手順J
固定式拘束弾を当てたら大砲の場所まで戻り全弾当て、付近の採取ポイントから3つ装填し再び全弾当てる
手順K
大砲の弾を3つ装填し今度は撃たずに巨龍砲再発射可能になるまで待機する
※このときbcでもう1つの高密度滅龍炭を取っておく
手順L
巨龍砲再発射可能のテロップが表示されたら大砲を全弾当てる
手順M
ラオが後退するので、着弾地点に入るタイミングで巨龍砲を発射
エリア1終了 >>324続き
手順N
BCの大砲の弾を採取しエリア2の大砲に3つ装填し大砲を動かす
手順O
下に降り梯子付近のバリスタ台で構えてラオが来るまで待機する
手順P
ラオが現れたらバリスタを撃ち、なくなったら梯子を上った側にある採取ポイントでバリスタの弾を5本取り再び撃つ
※ここで怯ませると進行速度が落ちて以降の作業がやりやすくなるため、一箇所を重点的に狙うと良い
手順Q
拘束弾を1発撃った後、エリア1の後方側に移動しそこにある採取ポイントでバリスタの弾を10本採取する
手順R
エリア2に戻り入り口付近のバリスタ台で全弾を発射、橋の上に移動しラオの背中に乗り対巨龍爆弾を設置する
手順S
その場でモドリ玉を使用しbcに戻り、box横のバリスタを10本採取する
手順S
エリア2に戻り奥側の大砲の弾採取ポイントがなくなるまで発射→装填→発射を繰り返す
※ラオが遠すぎると当たらないため距離に注意
※ラオが怯んだ際に尻尾が橋の上にすり抜けてくることがあるため注意
手順㉑
弾が無くなったら大砲を移動させ手前側の大砲の弾とbcのboxの中身を含めたバリスタを全弾と撃龍槍を当てる
手順㉒
途中外したとかで死ななかった場合はbcにある残りの大砲弾を使う >>327
有難う御座います さっそくプレイしてみます >>329
巨龍砲再発射を待つ際にエリア1の砦がゴリゴリ削られるけど大丈夫だからね
もし心配なら単発式拘束弾1発使っちゃっても良いぞ イベクエも全クリしたらclearマーク付きますか? >>332
つかない、クエスト単体にクリアマークがつくだけ ねこ飯で腹痛で体力が少なくなる状態を確実に起こす方法を教えてください
火事場がやりたいです 火事場するならランダム要素の猫飯じゃなくて大タル爆弾で削った方が確実な気がする >>336
ありがとうございます
やっぱりランダムなのね 回復特化型のオトモを作りたいんだが、入れるべきサポート行動とスキルって何がある? 回復オトモで
サポは回復笛と隠密防御
スキルはサポプラと混乱無効と回避上手
あとは好みだけど
サポ:貫通ブメ、モドリ玉or緊急撤退、解毒、罠、こやし、治ロリ、地中まっしぐら
スキ:反サポ、ブメ上、防音、ゾンビー、細菌
回復壺は隠密と競合するので却下 G級ゴアをソロで早く倒せなくて困ってます、何かいい方法はありますでしょうか?
臨戦・混沌・ラウフォのストライカー片手(ゴールドヴァリオトス)でスキルは匠2挑戦者超会心をメインに他つくやつでいろいろ試してます スロ2が必要ないならシンヴァルツやアンクに変えるのが無難 >>344
寧ろ黒炎王を攻略するためにゴア武器限界突破しようとしてまして、やっぱ先に黒炎王ですかね >>343
早くて20針だった気がする
そのときはシンヴァルツマロウを持っておらずゴールドヴァリオトスかソルズコアだったと思う
スキルは忘れたけどブシドー臨戦
前脚を切って転ばせる作戦 >>346
そもそも体力が多いんでしょうかやはり
自分一通りの武器種は一応使えるんですが、片手よりいい武器種とかなんかありますかね 今ランスでやったら16分だった
頭と前足に適当に突進すれば良いだけだから割と楽だよ
まぁ本当に速攻で終わらせるなら蛇とか出した方が良いんだろうけど、使ったことないから分からん TAWiki見たら例によってブレヘビィ0針でワロタ G級獰猛ゴアは小型モンスの妨害がひどいからなあ
コンガクンチュウ滅ぶべし >>338
回復特化でニャンターを考えずオトモとしてだけ考えるなら真回復、回復、解毒消臭、回復壺までは必須。ダンス、SP笛くらいまでは推奨。応援か硬化はお好み
サポートプラス、混乱無効、回避上手までは必須。ブメ上手くらいまで推奨。あとは好み
ブメ型にすれば近づかないので安全性が増すのでそっちの方向で考えるといい。 ありがとうございます、まずは練習して15分針目指してみます
そうだ、せっかくゴアやるんだからor武器持っていくべきかも(フラグ 自分はゴアはブシヘビィだな
速さを求めたらブレイヴになるけどブシの方が圧倒的に楽
激運、貫通、弾道、回避距離の白ナルガヘビィで貫通123を撃ち切った後は適当に調合してだいたい8〜9分
突進に合わせたJKリロードと臨戦でほぼノンストップで撃ち続けられるから快適
コンガの掃除は超音波笛をつけたオトモに任せてる >>353
出やすいというかソロかフレンドとやる前提だと乗りダウンの後の
落とし物を即拾えば光玉手に入るチャンスは増える チャージアックスの属性解放斬りって、無属性の物でも十分機能しますか? レウスなら簡単そうと思いイベクエの魔界村やってみたのですが普通のレウスなら2回はスタンとれる位は頭にぶちこんだのですが、ピヨってくれません
体力調べたのですがでてきません
こいつは体力高いですか?
装備は村上位で揃えたものでレウスの攻撃で半分近く持っていかれます
まだ行くべきではないのでしょうか? チャージアックスなんですが、オーバーヒートになるとどのようなデメリットがありますか?
また、オーバーヒートはチャージする事ですぐに改善されますか? オーバーヒーオすると剣モードの攻撃が弾かれるようになる
斧すぐチャージしてもいいけど斧にして2〜3回瓶消費する攻撃使ってからチャージした方がお得 >>358
属性解放斬りの「属性」は火や水等の属性じゃなく「ビンに込められた属性」を指す
榴弾ビンなら武器倍率依存の無属性だし強属性ビンなら武器と同じ属性を指す
もし強属性ビンなのに無属性の武器があったら機能しないけど、
そんなチャアクはないので安心だし骸チャアクなんてものは存在しない >>360
上記の強制弾かれ以外にも剣ダメージが1/5程度になるペナルティもある
盾突きやジャンプ攻撃、狩技のエネルギーブレイドと言った
弾かれモーションにならないモーションでもペナルティの対象なんで注意 >>361
>>362
>>363
ありがとうございます
参考になりました! クロオビXシリーズのうち使い所の多い胴系統倍加の手脚、力の解放を使う場合に2箇所で9ポイントが得られ会心強化もついてくる胴腰は良いのですが
スロット3あるとはいえ本気2といまいちパッとしない頭に「クロオビX頭でしかこのスキル構成は出来ない!」といった特別な使い道はあるでしょうか
本気を切り捨ててスロット3欲しい場合にとりあえず妥協みたいな使い方しか思いつきません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています