【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522150520/l50 >>146
ソロでもオンでもガードランスならかなり便利
死ににくなるよりどっちか言うと回復薬使うのかなり減ると思う
まあ回避ランスならスクリューだろうけどね >>146
治癒盾は発動さえすればガンガン回復できるから生存率を上げるにはもってこいだぞ、3以外は微妙なのと発動時の隙がデカいからそこだけ注意な
あと生存率上げたいなら普通の絶対回避をつける手もあるぞ
更に生存率を上げたいなら回避2種に治癒盾を付けるのが最強だぞ
それともしスクスラ使うなら3よりも2の方がいいぞ >>147
>>148
ありがとう
使用感を見て検討しますが、基本治癒でいきますね ツイッターで狩りに行こうと言ってくれるカンストの方達はどのクエに行っても楽しいと思ってくれるのでしょうか?Enjoy勢とおっしゃっています。
DSのチャットも遅くコミュニケーションも得意ではないのでいつもまごまごしてしまいます。
それとお食事券は毎回貼り主が使うものでしょうか? >>150
上
人による
僕は楽しみを奪わない程度に下のランクの人を手伝うのも上級者の役目だと思うし、そうする
下
割とどうでもいい お食事券はBOXいっぱいで消したくて使ってるだけだぞ >>153
そうなのですか。ありがとうございます。 下位ランサーなのですが、バトル一式っていつ売り出されますか?
もしかしてザザミ装備の方が先に手に入る? >>155
覚えてないがバトル一式解禁に該当する吹き出しクエをクリアしないと駄目だったとおもうのでザザミ一式のが早そうだね >>156
ありがとう、なんか歴代のバトル系は早めに手に入るから意外だわ ブラキ炭鉱にて頻繁に蹴られます
「武器自由」の部屋を選んで入室していますが
もしかして「武器自由とは遠距離武器の種類で拘らない」という意味でしょうか?
片手が難しくて最近大剣に切り替えました
エリアル 防御891 絶対回避(臨戦)
挑戦者2 集中 切れ味1 抜刀術(力) 乗り名人
武器はジャラーシュナイダー
閃光後に、落とし穴、しびれ罠を設置しています。
アドバイスが欲しいです エリアルの時点で敬遠されがちだしスキルもエリアル大剣としては難がある
エリアル大剣は集中、見切り等の会心系、超会心、飛燕といったスキルを積むのが普通
後、閃光も嫌う人が少なくないので注意 >>158
前の片手剣の人かな?
スキルは一考の余地があるけど
抜刀力とか挑戦者つけるくらいなら抜刀技とか飛燕付けたりとか
武器自由で遠距離歓迎とか書いて無けりゃ自由だよ
大剣の切り上げとか横なぎは周りの迷惑になるけど頻繁に蹴られるのは立ち回りの問題か変な部屋ばっかり入ってるんじゃないか はい、以前はお世話になりました。
思い返せば「武器自由部屋」の高ランク(HR999など)の主ガンナーの部屋だった気がします
知識ないので本当に助かります、これからスキルと立ち回り(閃光の有無)を見直します >>162
とりあえず入室する前に部屋主の武器アイコンと他のメンバーがいれば武器のアイコンは確認した方が良い
ちなみに麻痺片手や双剣の罠師付いてる部屋主ならガンナーじゃないとやっぱり蹴られるかもしれない
後、武器スタイル自由と言っても大抵のエリアルは嫌われる
効率重視じゃなくても乗ってる時間で攻撃した方が良いと思う人も多いからね
まあブラキ炭鉱で大剣で行くならネセト大剣でブラックX+αが一番無難 参考になります。ですが、とてもショックです…
エリアルはそんなに嫌われているのですね。
最近炭鉱を知り、初めて同行させて貰ったのですが
武器や装備も、想像していた「武器自由部屋」よりずっと厳しくて、
これからは武器アイコンをよく見てから入室します。蹴られるのを覚悟、というのは迷惑だと思いますが
本当にごめんなさい
アドバイス有難う御座いました すみません、最後に一つお願いします
大剣で行くとしたらどんなスタイルが一番好まれていますか?
そのスタイルを一人村で練習したいと思います!教えて下さると助かります! 上でも言ってる人いるけどネセト大剣+ブラック一式のブレイヴ大剣
あれば納刀研磨か細菌学10スロ3のお守りに会心珠で超会心つけるとgood
TAでもよく使われる装備だから立ち回りは動画で勉強できるぞ >>165
ブシはかち上げあるから警戒される
優先順位的にはブレイヴ>ストライカー=ギルドかな
ストライカーとギルドは耳栓ないと攻撃チャンスが減るからその分火力スキルを削られるけど
ブレイヴなら耳栓無くてもイナせば抜刀攻撃のチャンスだからね 加えて言えば炎熱7会心5s2以上の神おまあれば快適な最終炭鉱用大剣装備ができる
あれ?何のために炭鉱やってるんだっけ? >>165
ギルド:絶対回避系二種を搭載できて攻撃面も無難にまとまってる 派手さはないが堅実
スト:強溜め強なぎコンボ使えないぶんギルドに大きいチャンスでの火力で劣る
ムンブレや獣宿し使いたいならまあ
ブシ:ジャストアクションの斬り上げがマルチだと曲者なのでソロ向け
慣れが必要ではあるが上手く使えば安全面も火力もなかなかの良スタイル
ブレ:イナシによる生存力と抜刀強溜めコンボの爆発力 頭一つ抜けて強い印象
レンキン:だいたいストと同じ タルシャカシャカ
別にエリアル大剣が好きならば無理に変えることはないと思うよ
ただ真に使いこなそうとすると大剣の中では扱いはかなり難しい部類 >>165
ちなみにもしエリアル大剣で行くなら青電主一式が集中は付いてないけどそれ以外はエリアル大剣と相性が抜群に良いスキルが沢山付いてるよ
お守り良いの持ってなければおすすめ
当然他のエリアルスタイルとも相性も良い部類 今までずっとエリアル大剣でやってきたので、全く操作の違う動きにかなり戸惑っています
藁にも縋る思いで青電主のスキルを調べました。雷属性に弱いので、雷に強い装備をまた整えると考えると…
今持っているお守りでどうにかと構成を考えましたが、良いお守りなど無く…
集中 抜刀術(技) 抜刀術(力) 超会心 切れ味レベル+1 …
〇溜め5 抜刀減気4 スロ3
跳躍がつかないなんてエリアルとしてありえないでしょうか
エリアルで頑張りたいです 溜め5スロ3があるならナルガ大剣で見切り1連撃超会心集中飛燕が組めるぞ
見切り2弱特なんかも組める
ナルガがなければ龍識でもいい エリアル大剣では飛燕はほぼ必須に近い
逆に抜刀術系は他の大剣スタイルほど重要度は高くない
エリアル大剣は立ち回りも要求スキルも武器選びも他の大剣のセオリーがあまり当てはまらないからよく調べた方がいい >>171
エリアル大剣はメインの攻撃が空中技ばかりなので最も飛燕が活きるスタイル
だが野良じゃ付いてないことも多いし
そこまで気にはしないな
青電主戦はゼクスx一式に飛燕やココットの心等でしのぐとか?
個人的にはエリアルならスラアクのが使い安いと思う、納刀術や回避距離アップ でいいお守りあるならエリスラに転向もありかも、こちらは飛燕は必須でもないよ TAプロハンの動画を見ていると
被弾ほぼなし
敵の動きを完全に読み切って大技ドカン
凄すぎです
自分が下手過ぎて、心が本当に折れそうです
プロハンって特殊な人たちですよね? >>171
他の人も言ってるけどエリアル大剣なら飛燕+会心率上げての超会心で組めばいいよ
エリアルの溜め3は他のスタイルの溜め3より弱いから張り付いて手数出すことが大事
集中はまあ高所破壊したいならつければってくらい
エリアル嫌いな人もいるけど、そもそも乗り禁止とか拘束禁止とかじゃないなら気にしない方がいい
マイルール押し付けの性格地雷に一喜一憂してたらキリがないし
というか自分で部屋立てた方が楽だぞ 他の人のお食事券や高級お食事券の効果を得るには食事前にテーブルに座ってないとダメですか?
食事後にそのへんウロついてても効果あり? >>176
これ、最後の一文がほぼ結論だな
ぐうの音も出ないわ >>171
とりあえず個人的には大剣をメインにやっていきたいならギルドかブレ、エリアルが好きならエリアルスラアクのが良いのではと思う、エリアル大剣は必須スキルが他のスタイルの大剣以上に結構重いし扱い自体も難しめなわりに他のエリアルと比べて有利な部分も… >>177
効果が得られないのは部屋に帰還していない人、券漬かった後に部屋に入室した人だけ >>177
勿論既に食事済ませてる場合も得られない あとエリアル大剣に集中要らないってよく言われるが無いと弱点部位に当てたり乗り判定位置を斬るのが難しくなるのでは?ってこと思う MHとはこんなに難しいんですね…。
装備、武器、スタイル、スキル、属性、会心、物理…
良おまもなく腕も知識も無く、ないない尽くしなのが身に染みてよく分かりました。
>>176
一瞬MH向いてないかもと頭を過りましたが、そう言って頂けると救いの言葉のようです…
部屋を立てる…本当にごもっともな意見です。今後そうしたいと思います。
飛燕+会心率上げての超会心
見切り3 抜刀(技) 超会心 飛燕 回避性能1
〇回避性能5 達人9 スロ3
になってしまいました。高所はそこまで狙っていないので、助言通りに集中を切りました。
会心を重視した、と自分で勝手に思っています。初め提示したスキルよりはマシでしょうか? >>180-181
ありがとう!全員帰還してから速攻で使う事を意識します >>183
エリアルや大剣にどうかはともかくかなり良おまですわ…羨ましいぞw
まぁ大剣だと生かしにくいかなとは思う
しつこいがエリアル関係無しにスラアクとか触ってみるのもありと思う >>183
あと見切り系と抜刀技はあまり相性良くないね
あと集中が不必要かどうかはもう一度自分で有り無しでクエ行って確認した上で判断した方が良いと思う
溜め3を地面や脚に当たってしまってるなら付けた方がいいし溜め始めた時点でエア改善の無敵時間も消えるし
踏んでからの方向転換やどこに当てるか考える時間なども余裕が無くなるよ >>183
おまうらやま
敢えて言うなら抜刀技を連撃とか弱特とかに変えれたら火力面では1番良いんじゃないかとは思うけど
まあせっかく良いおま持ってネセト使ってるんだから回避2つけてプロハン気分味わうとか色々試すといいんじゃないかな 連撃、弱特…思い返せば攻撃をミスしてしまう事も多いし、かと言って頭をきちんと狙えているかといえば
そうでもない事に気付きました。「溜め始めた時点でエア回避の無敵時間も消える」のも、「乗り判定位置」も初耳で
乗りも偶に失敗する時もあって、もしかしたら私、そもそもエリアルが向いてないのかと思い始めてきました。
スキルや立ち回り以前の問題かも知れません。
今後エリアルはやめておきます。皆様のアドバイスはとても参考になりましたが、私のプレイスキルでは
折角の頂いたアドバイスを上手く生かせないと感じました。申し訳ありません。
これからは…暫く考えます。
そもそもMH自体向いてないのでは、と感じられる方も居られると思いますが、そこだけはお許し下さい
次は大剣のギルドで学び直したいと思います。
万が一私と見られるハンターを見掛けたら容赦無く蹴って頂いても構いません。
書き込みはこれで最後にしたいと思います。
お付き合い頂いた皆様、本当に、本当に有難う御座いました。 とりあえず大剣が気に入ってるのは理解した
乗り判定位置ってのは自分が勝手に言っただけなんだが意味合いとしては乗りが蓄積される部位と打点が低すぎると乗り値が蓄積されないって意味合いで言った
でダブルクロスをせっかくやるなら基本のギルドも大事だがブレ大剣は強いし楽しいからお勧め
ただし抜刀技 集中 超会心 納刀術は欲しい所(ブラックXに超会心追加すればそれで十分だが
) >>191
まぁ今更だが火力ソースが空中溜め3しかないエリアル大剣で弱特か連撃なら連撃一択だな
そういや乗りダウンとってもとる前とやること変わらんてか楽にコンボ出来ないんだよね そんなに大剣を愛せるなんてうらやま笑
書き込み最後なんて言わないでどんどん質問するといいよ
モンハンの話ししたくてここにいるんだから もう一つお節介ついでにギルドにしろブレイブにしろ基本は納刀状態で立ち回る
相手のターンを避け切って頭に抜刀攻撃コロリン回避で離れるという戦法が基本、で隙を見つけてタメをぶち込むのが大剣の立ち回り方。
例え下手でも楽しくやってそうなら蹴らないからランク999でもいいなら部屋においで笑 エリ大剣なんかいない方が早く終わるくらい邪魔にしかならないから俺は蹴るけどな 俺はブレ、エリは地雷でしかないから蹴ってる。ブシは現状TAで最速の火力誇るから大歓迎でギルは使い手選ぶんで様子見。 >>189
片手の時もだがスキル見る限りにおいては最善でこそないが即座に蹴られるほどは悪くない
たぶん頻繁に蹴られるのはパーティでの立ち回りの部分でだと思う
例えば炭鉱で閃光投げてたようだけど実のところブラキに閃光は疲労時以外そこまで効果的なわけでもない
むしろむやみな閃光の使用は敵の行動が読めなくなってかえって迷惑になることも多い
特に獣竜種の多くやオウガ、ラージャン、ガルルガあたりは疲労時以外に閃光投げると
特に剣士はまともに攻撃できなくなりがちなので非常に嫌がられる
飛んでるとこ撃墜したりとかそういった場面以外ではオンで閃光はあまり使わない方がいい 大剣片手ランスガンス棒笛弓を使ってて基本はブシドー大剣
ただし「使ってる」けど「使えてる」かは不明w
弱点狙えなくてスキルが死ぬからこのゲーム向いてないって言うなら
取りあえず攻撃小中でもつけとけば良いのにって思った
ってよりそんなに蹴られることある?
名前ゆうたで速研ぎと北風南風のキリンX一式に属性大剣担いでオンに行っても
いきなり蹴られるなんて10回に一回くらいだぞ
一言目に「はちみつちょうだいw」って言ったら確率跳ね上がるけどな
ギルドで集中攻撃小中大回避+2とか
ブシドーで攻撃小中大or匠+2or見切りつけて
できれば抜刀会心でもあればそんなに蹴られないと思うけどな パーティープレイでブシドー大剣は警戒するわ、Jk斬り上げ封印してない奴はエリアル云々の比じゃない位ヤバい
というかスキルより狩技のチョイスのが立ち回りが予想出来るかな
例えば大剣なら臨戦付いてる奴は無知では無き可能性が高い あとJK切り上げはクエスト行く前に使って良いか聞く
ダメって言われたら封印するけど死にたくないのでブシドーのままw >>203
震怒も味方吹っ飛ばし効果付いてるし使う意味も無い 更に言えばブレやブシなら尚更震怒を使う理由は無くなる
イナシやjkから反撃出来るし 震怒は構え中はどれだけダメージ受けても体力1残って必殺の一撃放つ仕様なら良かったんだけどな
あれだけ大量のゲージ必要とするんだからするんだからそのぐらいのサービス許されたはず >>207
使えない事はないが貫通強化が付いた真燼滅刃s3あたりのおまが必須になる
高速砥石+剛刃研磨はロマンかも知れないがぶっちゃけ慌ただしくて
取り回し悪いから普段使いでは使わなくなる
それならまだディノX一式の方が使える 効率を求めるのは社会人ではなく
他にやることないニートばかりだから性格地雷が増えるのは当然なんだよね
わざわざゲームでまで仕事みたいなことしたくないからさ JK斬り上げはヤバいから警戒する←わかる
ブシならJKから反撃できるので震度を使う意味がない←わかる
ブシで震度使うぐらいならJK斬り上げ使え、ただし俺のいない所でな←こういう事か 社会人は社会人でゲームする時間限られてるから、ちゃんと有益な情報調べたりして真っ当な状態で進めてるならあからさまに脚引っ張る因子はなるべく避けてなるべく時間を無駄にしたくないって考え方もあると思うけどね 人によると思うけど働いてるなら毎日ゲーム出来る訳じゃないからそもそもやる時は時間ある時なんだよな
だから効率なんてどーでもいいよ
そもそも野良に効率求めるのが間違いだろ >>211
正直マルチでブシ大剣、ましてや震怒なんて自分では選択肢に無いから震怒をカウンターに合わせがいのあるレベルの攻撃にダッシュ斬り上げした場合の巻き込み具合は判らない、ただブシ大剣に震怒は無いと思う、効率云々以前に普通に狩技一枠勿体無い
絶対回避系ならJK潰しの技にも対応出来たりするし、生存重視でブシ大剣なら尚更絶対回避系一択じゃないかと 全力スレなんだから良くない部分は良くないよってのは言うのは間違いでは無いと思うんだ
プレイスタイルや装備,スキルなどを許容するしないはホストや他のゲストが決めることであって改善出来そうな問題点をそのままで良いよで済ます意味も無いんじゃないかな? 俺に言われても困るので上のゆうたに言ってあげて
ただゲージが溜まってるのに合わせ待ちする方がよっぽどもったいないのでは
震度って食らっても死なない攻撃にバンバン出すもんじゃないの
吠えたら震度 突進に震度 尻尾に震度
俺は弓だからよく知らないけど 被ダメで火力が大幅に変わるし抜刀会心も乗らないから弱点に当てないとしょっぱいダメージしか出ない
それにマルチでは多くて二回撃てるかどうかだから尚更狙わないともったいない
まあロマン技なんで真面目な狩りでは使い物にならんけど 言い過ぎを嗜められたら質問者をゆうた扱いとかクズすぎる >>218
言い過ぎを嗜める奴は半分健常者入ってると思うわw イベクエ装備でとりあえず作っとけってのはどれかな
何が作れるかわからんから手がつけられん オンラインで人とやるときに吹き飛ばしてしまう判定のあるチャアクの攻撃を教えて欲しいです!
超高出力は吹き飛ばすんですよね
普通の高出力は飛ばないんですかね?
他にもあれば教えてください!(>人<;)
飛ばなくても控えた方がいい攻撃とかもあれば教えて欲しいです!
スタイルはおそらくスト・ブシ・ブレしか使いません!
よろしくお願いします! >>221
汎用性の高いGXミラルーツ
大剣使いならドリフターズコラボクエのブラキ
ライト使いならファミ通ケチャワチャ
このへんはやっといて損はない MHXXでライトボウガンが弱体化された(属性貫通弾の威力低下)
オンラインであまり見かけない
との事ですが事実でしょうか? XXではヘビィがぶっ壊れすぎててガンナーはヘビィ以外息してなかった
ライト担いでる人はいたけど普通のクエでは少数、ライトの大半は炭鉱サポガンだった ナルガライトと白疾風ライトは割とどこにでもいるぞ
特に原種の方は比較的手軽に作れるからなのか貫通があまり効果的じゃない相手にも構わず担いでくる困ったちゃんも多い ありがとうございます
最終強化直前にMHXXに移行したので・・・タイミングが悪かったです 常世貪る恐暴竜のイベクエがダウンロードに表示されないんですが仕様ですか?
ちなみにSwitch版mhxxです >>231
そのクエストはクロス時代にあったものでダブルクロスではストライダー飛竜・氷海任務に変更されてる >>232
そうなんだ、ありがとうございます
攻略サイトによってはその2つのクエストで漆黒皮×2の出る率が微妙に違ったりするわけだけど、その辺どうなってるのやら ある日突然、mSDカードが壊れたらまずい・・・
と思ってPCでバックアップしましたが、もしかしてこれって無意味ですか? 今ストランスを使ってるのですが、二つ名や獰猛化?でガード削りをしてくると聞いてブシドーランスの練習をし始めようか迷ってます
ブシドーランスの突き3段目の多段ヒットの隙は結構大きいですか?後出来れば狩技のオススメも教えてくれると助かります >>235
強突きは隙が大きいからチャンス時以外はあんま使わない、狩技はレイジ一択 >>236
ありがとう、2発で止めるのが基本みたいな感じなんですね
あまり狩技やカウンターや突進を使わないのでブシドーやってみます 獰猛部位で威力値上がるけど
相手次第ではガード主体でも十分狩れる 鎧裂の爪破壊ってどうすれば良いでしょう?当方ストランサーですが上手くいきません… マルチ失礼します
フレンドのフレンドって見れますか?
もしくはフレンドの所有するギルカって見れますか?
よろしくお願いします 体験版(未プレイ放置)をダウンロードした後に本編(DL版)を購入したら体験版が見当たらなくなりました
体験版は本編を購入したらなくなるものなのでしょうか?
別になくてもいいのですが、特有のプレイした感がある体験版をやってみたいです
あと消耗品を特典としてもらえるらしいので… >>239
爪が柔らかくなってる時に積極的に攻撃するしかない
と言っても動き回る爪をランスで的確に狙い続けるのは無理があるから、爪を地面に突き刺して動きが止まった所に突進連打して何とか壊すしかないな
あとは異常状態や破壊王を駆使するとか >>239
後ろ脚を攻撃してたら大ダウンするからその時に攻めるとか
後は睡眠武器のオトモ連れて睡爆なんかもすると早い
わざわざ壊さなくても報酬で爪は沢山出たと思うが >>240
見れません
見れません
>>241
無くなりません ニャンタークエストをやり始めましたが、全然厳選?とやらをしてないでドスマッカォにすら厳しい戦いになりました
アイルーを強くしたいのですがやり方が分からないので、分かりやすいやり方(手取り足取り指示してくれるような)サイトやブログやレスを教えて欲しいです >>245
まず作りたい型を決める
型が決まったらその型に適したサポート傾向をスカウトする
次に欲しいサポート行動とスキルを決める
それらを持ってるネコを雇う
覚え直しや伝授で細部の修正
ひたすらレベル上げ
俺も最近になってネコをやり始めたが、こんな感じでやってる
覚え直しの候補はこの画像を見れば分かる
https://i.imgur.com/Yi3KJqn.jpg
雇う際は画像右上の行動&スキルパターンをよく見て欲しいパターンと合致してる奴を雇うといい
厳選項目はこのパターンと後は見た目くらいだな
レベル上げは超特訓ケルビマラソンでいいと思う
とりあえず最初だしコレクトでブメネコ作ってみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています