【MH4G】モンスターハンター4G HR457
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
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【MH4G】モンスターハンター4G HR456 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525611145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあなんでもいいが爆破は探索でも産廃属性ってことな
ペダンやらの壊れ武器が爆破ってだけ
あと探索なら虫棍よりチャアクが火力で勝るからな 乗りなんて相手次第だし実際に比較しないと乗らないほうが速いと思い込んでるだけかもね 属性別で使える双剣
無:破
火:岩
水:双
雷:刃
氷:ア
龍:ル
毒:コ
麻痺:バ
睡眠:レ
爆破:ノ
これすき
そりゃ4Gで弱体化するの当然だよなぁ とっとと背中割りたいグラビもそうだったんだけどG級で異様に背中がタフになったなあいつら 麻痺派の乗る理由もわかるし
爆破派の乗らない理由も分かる
麻痺は柔い所があるモンスターなら乗り麻痺乗りか麻痺乗り麻痺でほぼ終わるから
爆破は普通に爆破の怯みや転倒でチャンス作れるから
別にどっちでもいい感 ペダンが強いのって棒の圧倒的モーション値のおかげみたいなのはあるからなぁ
少なくとも発掘爆破はゴミ 汎用として担ぐ場合、爆破の方がいいと言ってるのは生産だけで語ってそうだし
麻痺睡眠の方がいいと言ってるのは発掘込みで語ってそう お互い相手が間違ってる前提で話してるんだから決着なんか絶対つかない
個人ブログとかもだけど4Gプレイヤーは明らかに他の作品のより拗らせてる奴多い オンラインで140ラーラー連続30分やるのが限界だ
面子がどんどん研ぎ澄まされて緊張感が辛い
よくホストの人は1時間連戦とかできるな >>655-656
イェロベリルに匠業物で探索いってみろって言ってるんだけどな
結局は足切って転ばせるより弱点をコンスタントに狙える方が分があるってこと
ペダンとの火力差さえ余裕で埋まる
特にザザミ、バサル、グラビ、ガララ、虫、フルフル、モノブロスその他諸々麻痺と相性いいモンス多いしな >>657
緊張感を持ってるのは>>657だけなんじゃない? むしろ楽しくやれる部屋ならどんどん明るく賑やかになる
9割発掘目当てとかの必死な部屋だけど あのクソチャットで雑談する気になれんからいつも名指しで話しかけられない限り無言だな まあ基本的モンハンのチャットって楽しい事より
辛辣なやり取りのが多くていいイメージない
こないだ自称好い人の主が理由を言ってから蹴ってて吹いたわ >>649
というか、絶対乗らないって人の気がよく判らんね
四度五度と狙うならまだしも、一度目の乗りなんかは赤エキスでのジャンプ攻撃二連を当てればもう乗れて
成功すれば弱点狙い斬り出来る訳でさ
TA動画みたいにモンスターの動きがパターンにハマるまでリセットする様なプレイングなら乗らずにハメ置き攻撃するのも判るけど
そうじゃなくて普通にプレイするなら一度ぐらい乗るだろ?って >>664
ティガとオウガ再極限直後には乗るようにしてる 乗ってもしゃーないのもいるけど低体力の探索の数多いモンスターに一回も乗りしないほうが速いってのはただの思い込みか乗りは初心者!上級者の俺はしない!ってしょーもないプライドじゃないの 何か乗り容認みたいになってるけど…
乗りは効率悪いよ
そんなこと今更言うことでもないけど ガラ亜とか、普段ギルクエばっかやってるとほとんど狩る機会ないようなモンスなら乗ったほうかはやいかもしれんが
ジョーとか狩り慣れたモンスなら乗らない方が絶対早いわ ジョーは壁や坂で判定変えたタックル以外基本的にチャンスだからな ソロならギルクエだろーと探索だろーと乗る必要なんかない
乗るまでの攻撃に数秒、乗って背中切って振り落とされて攻撃するまでに約10秒、拘束時間は10秒程度
罠なら設置に数秒、拘束時間もそう変わらない
オンだと他メンバーは攻撃出来ない、がプラスされる
有効なのはオンの再極限化直後くらいか
皆石準備してる間に乗ってその後総攻撃する時 この謎の計算式は前もあったけど、なぜかこれ言うのって罠を設置した後にそれにモンスターがハマる時間を計算に入れないで即ハマった計算になってるのが面白い 乗る必要無いとほざいて罠使う前提とかなーんじゃそりゃ
罠は設置に無防備に数秒そこにモンスターが入るまでにまた時間かかるんだが
モンスターが皆ジョーテオレギオスみたいな脚殴りゃこちらのターンが一方的に長く有効部位殴り放題のサンドバッグだと思ってんのか 当たり前のようにめちゃくちゃな前提立ててどや顔でプロ気取りのこういう奴しかいないから謎ルールがどんどん出来ていくんだろうな 探索なら乗らずにやって数秒短縮しても結局待つことになるから
なら乗って少しでも脳死で狩ろうぜってことじゃないの テオ非怒り中とかで無計画に乗る奴いたら尻尾の方から大剣で溜め3放って撃ち落としてるわ
乗り成功ダウンもダメージ撃墜もダウン時間ほとんど変わらないしその方が絶対いい
自主的に乗る事とかほとんどないがけど段差等により不意に乗る事あった場合
乗りチャットに「時間短縮するため乗り中攻撃OK」みたいな感じのチャット登録してある 脳死で狩るなら乗りのミニゲームやるより棒ひたすらループで振り回してたほうがよっぽど脳死な気がせんでもない
ちょっと前までソロにしろマルチにしろ乗りって結構毛嫌いされてたけど今そういう風潮は無くなってきてるのかな?
ここにくる人の層もだいぶ入れ替わった証拠かねぇ 一乗りくらいなら効果的に使えるし必要なら乗るってだけの話では
強モーションの出始めや滞空に被せて潰したり
PT半壊時のフォロー、再極被せや逆に再極前の延長狙い
了解取れてれば極限開幕でも使える
TAでも一乗りを組み込んだり有効な場面でのみ一乗り解禁する人もいたし 単純に拘束がつまらないとか乗りが待ち時間ミニゲーム含め嫌いってのがでの乗りを嫌う理由
ただ好き嫌いを除いた討伐時間に関してはオンでもソロでも相手とメンバー次第 まあ乗られると基本イラっとするよ
たまたま乗ってしまってもイラっとする、なんでこんなシステム入れたし そこまで拗らせた嫌い方してるのは少数派だよ
住人が嫌いだったのは乗りのシステムじゃなくてギルクエのレベル帯で乗り(誰でも出来る簡単拘束)に依存する"プレイヤー"だからな 極オウガを再極限させてしまうようなパーティなら乗った方が早いよね イエロヴェリルのステマに負けて作ろうと思ったら大爆心いるじゃん…アイツ苦手 狂竜モンスの低速化もそうだけどキティみたいに最初とろいやつなんか苦手だわ
テンポ狂う >>688
苦手な奴はレギオスヘビィでコロコロ討ちするといいぞ
ペダン持ってるなら防御や会心の妥協よりかなり弱いから掘れよと思うけど 乗り否定派は異端で強い俺かっこEしたいだけだろ
結局モンスとメンバーによるけど単純にダメージ与えられてダウンも取れるんだからしない方が効率良くなる事は少ない
他の人が乗り中暇なら怪力の種でも飲んどけ 4とか4Gの頃は、これが便利だって話が出ると
必ずそれを使わないで火力を突き詰めるのがプロなんだよなあ……って連中出てきたから仕方ないのかも G級キティは冗談抜きにあのエグイ角度で曲がってくるドリフト突進が無理で
イベの爪破壊だけで大剣とハンマー以外全部作るだけの素材集めきった思い出
爆轟はおろか怒り状態にすらなるまえにサブタゲ達成できて快適 えらい伸びてると思ったら乗り談義か
単に乗りダウンで拘束した後も跳ね続けてるバッタゆうたに心証悪くした所に、抗竜石の効果時間無駄にする乗りや、怒り時の挑戦無効にしちゃう乗りなど、色々弊害が見つかってきて
基本マルチじゃ乗るなよって話になってるだけだろ
探索のターゲットもバラバラでそれこそ汎用スキルで行ってて、モンスや状況に応じて1乗りする事がそんな悪手か? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言うだろ
勝手に向ける矛先増やしてるだけだよ。乗りは何が何でも悪!ってな具合にさ
十人十色なオンや掲示板でそんな選民思考モドキがまかり通ると思う方がおかしいのに >>679
ソロで乗りを毛嫌いの意味がさっぱりわからん
そいつオトモかなんかか? まあ虫棒なら一乗りくらいはするんでしょ
他の武器でわざわざ狙いたいとは思わん
俺はテツカブラがダウンした時に低空x回とか楽しいからやってるけどね しかし片手強いなー
闘技場でやってると明らかに安全で楽な上に早い
適当に切って回避してコンボの時に適当に↓Aやってるだけなのに
大剣とか虫棒の(双剣も?)ほうが評価高いようだけどマジカよっていう
特に2頭同時なんか楽だな まあ脳死バッタとわざわざジャンプ攻撃する為の無駄な移動をする奴は実際むしろ邪魔だけどね ギルクエで2乙とかしてたら無理矢理でもクリアする為に乗れそうなら乗る
ディアとか正面からぶつかってると面倒臭いし 咆哮対策がガード回避型だと乗られた時に何もできなかったりする
せめて咆哮中に乗りダウンを取るのは避けるべき 基本は居合テンプレだけどたまに虫棒で遊んでるときはジンオウガなら極限化に合わせて乗ることならたまにある
ダウン中に背中殴れるのでかいんだよな 古文書ウカムルバス誰か一緒にやってくれないか
クリアできないんや
ウカムルバスで検索したら出てくるから誰か頼む >>659
入室後のファッションチェックタイム怖いわ。よろしくまでの 間が怖い。
「サイン出します合わせて下さい」
とかホストに言われて4人シンクロして溜3当てるのとか
緊張感すごいわ。バクステ位置に落とし穴置くときも怖いし一人タメ外したps怪しい奴が「はぁ?(威圧)」とか定型打たれてるし。
精神磨り減るわ140ギルクエ たかがゲームにそこまで選民思想持ってる気持ち悪い奴と一緒に遊びたくないわ
わざわざさっきレア素材出た!って教えてくれるフルミヅハと遊んでた方がまだ楽しい 古文書ウカムルバスクリア出来たわ
すごい上手い人でマジ助かりました >>706
Xの情報出だす前はそんなの日常すぎたけど、今の残留組は希少種なんでそこまで選民思考な奴も減ってるんじゃないか
大剣はどうしても動きが揃った時の共闘感覚が他より圧倒してる分、求めるのも高くなるのはあるわ
自分の身の丈に合った部屋で遊ぶことだね >>708
おつおつ
チャアクの人がイケメンだったな >>708
次はヘタレスレで募集してどうぞ
ここは募集スレではないので >>706
武器種バラバラの部屋は良部屋の確率高いよ
逆に統一部屋はピリピリしてるイメージ >>710
参加してくれた人?
いや本当にありがとう助かりました チャアクでティガの頭ボコボコにするのは打ち合わせなんかせずとも勝手にシンクロするし気持ちいい
>>706
そんなキモいとこいくなよ、ヤバそうな奴はいつもオンにいて分かるだろうし そういうのに限って横殴り挟んでるイメージ
むしろこっちが は? って言いたくなるから
クリア後お疲れ様行って抜ける 128からシャガルの攻撃力が突如爆上げして辛いんだけどこんなもん?
弱いの来い付けてるから強個体引いた訳じゃないと思うんだが ラーラー部屋とかファッションチェック大したことないっしょ
犬ラーティガ亜ラー部屋がひどい。着替えるどころかボード見る前に蹴られるからな
検索妨害だからラージャンじゃなくて左モンスで建てろと言いたい 犬ラーとかなんで美味しくないのにやるんだろう
難しいのやりたいなら一人でやればいいだけちゃうん >>706
流石にそれは主が性格地雷っぽいけどな 煽り定型文入れる時点で人間性がね・・・
ヘブン担いでバクステ位置に落とし穴ってのは論外だし多分主双剣でしょ?
ハメしたいけど手順分からないなんちゃってサポ双剣だから気楽にやればいいよ そもそも右ラーが迷惑
やるなら同じの2頭にしろ、片方不愉快な思いしながらやることになるんだから
あとまともな人でもやらかすけどゴリラ全く関係ない奴貼るようになってもゴリラ検索のままにするなと >>719
見た目気にしなければ関係無いけど大剣の中でジークムントは相当人気だと思うんだよね
ジークムントが出る左モンスの報酬量はバサ亜2、ザザミ亜4、ティガ7、オウガ8
・オウガ
報酬最高 居合があれば極限でもかなり楽な部類
更に崖に入れないので合流しない(例の1133崖天水のマップとか)
・ティガ
これも結構見る 事故はあるが体力が少ないので解除さえすればオウガより楽
・ザザ亜
割と見る 事故が極端に少なくキリンラー並の報酬は期待できる
砂紫の少なくとも一つがマップに入るので良マップの流通が少ないのが難点
・バサ亜
報酬がゴミ ただソロなら最安定 >>722
なるほどたしかにジークムントはかっこいい
ただよく分からんが報酬が右モンスに依存するから右ラーが人気なんじゃなかったっけ >>723
解析とかの知識は無いから俺が間違ってるかもしれんが
武器の見た目は左
報酬の質は危険度が高い(というかいい方)
報酬量は合計
つまり左に欲しい武器が出るモンスター 右に報酬が多い奴を置くのが一番いいわけだ
ところでラージョーディアは確定枠が封じられし×2
2頭クエになる中で報酬量が最高なのはラージョーレギオス
だから右モンスターはラーかジョーがいいって事かな
でもそれじゃマンネリ化するからオウガオウガとかやる人もいるけどね・・・ 要するにジークムントが欲しい時はオウガラーが一番効率いいって事だね
でも今の野良だとオウガラー人来ないしペアで回さざるを得ない時とかザラにあるからラー検索にしてザザラーの方が効率はいいと思います・・・ 俺らのために左モンスをソロ討伐してくれるぶるべり。まー、どやしたいだけかもしれんが早いしかなり楽ではあるなw 報酬どうのでなく楽しいからやるんだろ
ひたすらゴリラだけ狩り続けるとか無理だわ でも未だにハメハメしてる層も多く必死な部屋は多いんだよな みんな同じ時期から始めたわけじゃないんだから当たり前
部屋コメで住み分けできるようにしなかったカプコンが悪い 部屋コメは正直なんで実装しなかったのか謎でしかない
4発売時点で既に4年前のゲームになるPSPo2とかもついてたのに >>724
それ俺
ジンジンやジョージョー、レギラーやティガディア、ガルルガブラキなど色々育てて遊んでた
別に乙る様を見て楽しむとかそういう拗らせ系ではない
俺も普通に死ぬし
ギルクエはラーだけじゃねーよっていう変な抵抗みたいなもんだな なんかラー部屋って凄い入りにくい感じするの自分だけかな
他のギルクエ部屋はそうでもないのに何故か近寄りがたい雰囲気がある ラー部屋は基本的に効率部屋が大半
まったりしたいなら自分で立てた方がいい ラーラー初期合流煙縛り部屋楽しいぞ
ブレス吐いてるゴリラがゴリラに押されて移動放題になって笑う パターンが単調で隙が分かりやすいうえに死角もでかい、ノーモーションで繰り出してくる攻撃がない
他のモンスにない特長揃ってるから当然他の部屋に無い空気でクエストが進む
そして狩りの中身はひたすら隙待ちと誘導だけ
この坦々とした機械的な作業に明け暮れてる部屋の空気がまず近寄りがたいよな
そもそも極限ラーがモンスターではなくロボットか何かにしか見えんのがな いうほど他の4系のモンスターに生物感あるか?いかに嫌がらせしようかに命かけて狂気染みた動きする奴ばっかじゃん なんていうかプログラムで動いてますっていうのが露骨に表れてるあの雰囲気な
ワンパターン過ぎるし軸合わせおっそい上に謎のでかすぎる隙
倒した時の達成感が微塵もない ジョーの盆踊りの足取りが毎回変わることがなく四股踏みで体捻ることもなくブレス時動かないでノーモーション攻撃無くしたらラーに抱く疑念をジョーにも抱くと思うわ
まあそう言うのもジョーはラーよりは転倒しにくいし体力多いからだけどな
ラーのあの体力と装甲であんな隙晒すのは痛覚のないロボットだからじゃないかって思っちゃうわ 人気無いけどテツカブラくんは生物感ある良モンスター ジョーは近距離タックルが避けづらいんじゃないの
放送しててグダグダ言ってるいたぞ 言うてガチギレかガチ逃げしてる獣の動きってナチュラルに相当狂気じみてるけどね
とは言えライオンのサイズでももうこの動きは無理だろっていうイヌネコぐらい軽量な生き物の動きでも恐竜のサイズでやらせてるから超物理挙動ではあるけど オウガ単体140自己産はソロで気楽に回れるジークムント狩場。報酬防具のみとかよくあるからお勧めしないけど 遺跡平原の卵運搬でリオレイアがエリア1まで追って来た時は狂気を感じたな
どのモンスターも入れないエリアの筈なんだけど エリア1ってあんまり戦闘エリアにならないから面白いよな
2Gのティガレックスとかさ
3系だとボルボロスが疲労した時に行ってたっけな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています