【MH4G】モンスターハンター4G HR457
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR456 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525611145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 例えば剣縦のダメージが80と27(適当に真打爪護符鬼人G斬42全体防御75)だとして、上の計算式に当てはめると解除値12と11なのね
200で割って切り捨ててるので、ダメージにこれだけ差があっても解除値は1しか変わらない
もう一度書くけど、解除までの総モーション値のデータがないなら比較のしようがないと思うよ >>294
用意されてた虫棒の武器が強かったのか
自分のPSの低さやハンマーが弱すぎるのか落胆してたけど
安心したわ >>295
5秒かそこらしか猶予がない中で、スラアク手数でのその差だよ
とは言え極限で解除までの極限と狂竜の解除の仕様が同じだと証明すれば>>283でFAだと思うよ というか逆にダメージにそこまで差があっても実際には取るに足りない誤差レベルだろこんなのと言うほどの差しかないなら、剣士はモーション値準拠と言い切ってしまった方が「正確でなかろうと語弊が少ない」んじゃないか
少なくともギルクエに担ごうと思うぐらいの武器同士で比較するならなおさらその式が合ってたとしても考慮する必要もない部分になる >>297
俺はあまり上手くないからアレなんだけど、スラアクの手数っていっても初回解除まで横二連で4周とちょっとだよね?
斬43(42はミス)全体防御75として、352紫/心剛の横二連推定解除値は10+11+15、172青/剛の横二連推定解除値は9+10+13なので、2回程度余分に殴れば回収できるレベル
狂竜だけじゃなく極限でも検証した方がいいよねっていうのはその通りだと思うけど、
時間ベースの比較では「極限解除に与ダメージが影響しない」ことの証明にはならないんじゃないかというのが俺の意見
極限相手に行動を安定させる腕もなければ、検証が楽そうなオウガ140も持ってないので、自前で検証するのはいろいろと厳しい 「ボウガンは与ダメージが極限解除に影響する」っていうのも、大剣による検証は1発のモーション値が大きいために与ダメージが原因で数値に微妙な差があっても埋もれやすく、
ボウガンによる検証は1発の弾威力が小さいために、差が蓄積して目に見えやすくなったのかなと予想してる
あとボウガンの方が補正が大きくて、モーション値/弾威力に対して与ダメージが大きい傾向にある いや証明になるとは思ってないよ
ただ体感としてダメージが実際のプレイ上の解除に影響を及ぼしているとは思えない、ここまで実際の選択肢としてあり得ないほど攻撃力に差をつけても体感出来ない
えーそれ本当に?って疑問
もしその式が合ってるとしたら何でわざわざカプコンはそんな無意味に処理増やすような事をしたんだろうってそっちのが気になってくる
弱点部位にいつでもダメージが通る狂竜個体なら、上手い人ほど何手か速く解除出来るようになるってんで方向性としてはまだ分かるけどそれでもモーション値とダメージの比率が微妙すぎる
単に調整ミスって実際にはあんまり意味のない数式になっちゃったって事かな 遅くなって申し訳ありません。
片手剣の件でレスしてくださった方々ありがとうございます。
もう少し立ち位置を考えてみたいと思います。 物理と属性が両方それなりに通る肉質と仮定して、武器も物理一辺倒ではなく属性も有用である種類
の時、剛撃と属撃、どちらがより有効なんだろう? 与ダメージにして28〜29ごとに解除値1の差が出る計算になるから、元の数値によってはダメージを27増やしても全く影響なかったり、逆にダメージが1増えるだけで解除値も1増えたりするんだよね
1ヒットあたりの解除値が小さい武器ほど解除値1の影響が大きいはずなので、弱点属性の発掘双剣と生産双剣を比較すると差が見えたりするんだろうか
もちろんそのダメージ差が解除値に影響する境界線上にないとダメだけど シュレムカッツェだと全然怒ってくれなくて、怒ってないジョーは二連入れる隙が少ないからてこずった
回数数えてきたよ
これhttps://i.imgur.com/YsZR4nY.jpgにどちらも猫の体術飯、猫飯の攻撃力up大は乗ってる
バラクレギオンは更に+怪力の種
使用した石は剛のみ
蓄積したら確実にその瞬間に解除になるように、どちらもBCで50秒待機してから開始
バラクレギオン
横二連4セット+剣横+剣横
シュレムカッツェ
横二連4セット+剣横+剣横+剣横
バラクレギオンは剛擊ゲージ半分残して解除出来たけどシュレムカッツェは上に書いたようにてこずって剛擊1割残しぐらいまでかかった
ぽい結果は出たけど、どうなんだこれ、ギルクエ140での解除値の自然回復量と初回解除の閾値次第って感じか 17:30あたりから開かせていただきます
【移動先の集会所】大老殿
【募集ハンター】設定なし
【クエスト形式】設定なし
【ターゲット】★1クエスト
【パス】2468
【プレイヤー名】hielo
【進行内容】ギルクエお願いします (無い場合はこちらで貼りますがティガ亜ラー,ラー,オウガ,テオ しかありません
オンソロしていると思いますが入室を確認したら戻ります
スキルなどがまだ整っていないと思いますがゆるく遊べたら良いと思っております めっちゃ体力少ない師匠クエで45分はないわ
無意味に逃げ周り過ぎだろ
おれだったら10分で3乙だぞ セルレが元の脚の貧弱具合と相まって凄まじい速度で死ぬのは覚えてる ボレアス棒を使う分かりやすい動画あるから参考にすればいい 虫棒デビューすっかな
やっぱハンマーではきついんかね
3Gまではハンマーで苦手な水中戦以外は簡単にクリア出来てたんだが >>305
乙
極限相手に石ころ投げる余裕もあまりないし、解除ラインを探るのはなかなか大変そう
「爪護符食事なしグリムキャットに石は属撃のみ」くらいまで火力落とせばもう少し差が開くかも(計算はしてないけど) 師匠はディアを極限化までにどんだけボコれるかで7割決まる気がする
他は多少苦手でも所詮村だし分断さえしくじらなければ何とかって感じだけど
>>311
弱武器で難関クエ埋めた時の感動はひとしおだぜ
>>312
解除値その物に補正が乗る唯一の石だから、剛擊は条件として揃えないとただでさえあったとしても誤差程度なんじゃないかって繊細な話が石の差にスポイルされるよ いや、剛撃は解除値に補正乗らないと思うよ
ボウガンの検証で与ダメージが解除値に影響することが確認されたっていうだけで、剛撃自体が解除値に影響するっていう検証結果はなかったはず >>314
ほんとだ、対策本部読み返してみたら解除に貢献はガンナー特記だ
色々混ざっちゃってんな… >>302
違う
立ち位置云々じゃなくて、盾コン使うゆうたと組むんじゃない
言っても治らないので、蹴りかパタンすべき そろそろジンオウガ500越えそうなんだが1728素紫のジークすらこねえ・・・
気分転換にティガラーでもやるか 1728素紫はレア8(無属性 スロ1)しか持ってないけど愛着持って使ってる
レア10の要覚醒ゴミ詰まりより役に立ってるのに皮肉なところがある 久しぶりに起動したら1年ぶりで草、3DSが小さすぎて困惑するし動作がクソ重いな
ゴリラ検索流石に昔からの奴は2人はいるけど少ないな ラージョーが派生したのでレベリングしているのですが必要なスキルが多いですね 良いお守りがないと火力まで盛れそうにないです ラーに慣れてさえしまえばジョーは簡単だよ
必須スキルも高耳耐震ぐらいだし、武器にもよるけど回避性能もあったら幸せになれるんじゃないかな やっぱりチャアクって最高だな、いきなり即挨拶なんて地雷行動しちゃったけど足手まといではなさそうなくらいには動かせるわ 即挨拶は別に地雷行動じゃないと思うけど
今はそんなにギスギスしてないしボード見てごめんなさいも全然ありよ 最近終始無言で全身発掘防具でゴミ詰まり武器担いだカンスト見るんだけどあれは何なんだ >>319
683 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd7a-yCPC [1.75.199.42]) sage 2018/08/30(木) 22:15:30.02 ID:eNT99hQGd
4系のマップってクソだと思ってたけど、
スイッチ版でデカイテレビ繋いでやると意外と細かいとこまで綺麗だし、なんか雰囲気とか凄い良いんだよな
逆にクロス系で増えたマップとか旧作マップはデカイテレビだと雰囲気ないし粗が目立つしで全然魅力ない(孤島除く)
Switchで60fpsの4gHDがやりたいです 本当にやりたい
30fpsだったらハンマーで叩き割る ワールド作ったあいつの所為で、やる必要無くなっちゃったからな
今でもスコア86キープしてるんだからもう少し売りようがあっただろうに
ワールド売る時に「MH4Gは海外では低評価!高評価だったのはマニアだけ!」とか言って、4Gのヒットを無かった事にしちゃったから
自分が連れてきた12人に4G下げワールド上げさせて大喜びして、結果ワールドのスコアは歴代最低の75とかなにがやりたかったんだか 4gリメイクとか3kでも厳しそう、今更もう無理でしょ 片手剣で倍率340 麻痺200 刀匠5 切れ味そこそこのが出て来たけど、嬉しいようで今更感 切れ味はもうスムラかタムラ40以外だとゴミだと思うようになってしまった 斬れ味の消費がめっちゃ激しいチャアクだと業物を切れるシロナガスの方が好き ワールドで野良で失敗だらけのベヒーモス追加で盛り上がってるのを見ると
やっぱ強いモンスターがいて難易度高いほうが盛り上がるんだな
4Gもシリーズの中でかなり売れてるほうだし叩いてた連中は金無しのエアプ連中かアフィだったんかねえ マムとかベヒモスがつまらなくて4g引っ張り出した俺みたいなのもいるし
そんな盛り上がってない気もするけどなワールド
1回やったらお腹いっぱいだわあんなん ノーマルベヒは好き
極ベヒは嫌い
ソロで安定して狩れる難易度がいいわ こんなのやってられんと文句が噴出するのも炎上という形で盛り上がるわけだし、別に評価高いのとそこは違うんじゃない
ベヒーモス追加でワールドの売上が伸びたというのも聞かないし
4Gは単純に発掘やギルクエというモンスターメーカー的要素が受けたのと、オンラインプレイも慣れてしまえば快適に遊べるのが大きい
あと追加された盾斧の神調整や、ディレイやモーションの追加など操作のし易さも過去作からだいぶ改良されてるしね
極限やこちら側が一方的に不利になる地形に関しては一部批判の声もあるわけだし何もアフィだけのせいではないよ >>340
それな糞みたいな環境のマルチ強要されてもな・・・ ホストがサポヌヌに変えてハメるつもりみたいで一回だけ付き合うかって準備してたら全員に罠使うように命令してきて笑った
お前サポちゃうんか 4Gは3DS だから成功し、失敗したんだとおもう
ゲームは面白いけど、プレイヤーに恵まれなかった感
発狂するヒス部屋主、自由過ぎるゆうた、コミュニケーションを放棄した人修羅、他人への要求が異常な敗人
どうやって楽しく遊ぶの?って思う ソロで全クエ楽しく遊びました
さすがに飽きかけてからもうクロス発売後の過疎り始めていたオンラインに遊びに行くようになったから、全盛期のカオスは残り火しか知らない もちろん
こんなむちゃくちゃなクエでもみくちゃにされて殺されて楽しくなんかあるかボケこら辻本てめえちょっと来いやー!
と思いながらも必死こいて埋めたクエも当然あるっていうかありまくるけど
まあ、喉元過ぎた思い出としては楽しい
後はコンシューマー最高のフレームレートでやりたいモンスターだけやりたいように遊ぶおもちゃ 喉元過ぎた思い出としては楽しいけど、これだけ沢山ゲームがある時代にそこまで続ける事が今は難しいと思う
猫も杓子もみんなモンハンやってるって時代ならそれもまあ分かるけど、他にもいいゲームが有りすぎてな‥‥
今や洋ゲーまで良い時代だから そもそもスマホアプリにコンシューマーが押されてる時点で修行ゲー苦行要素のウケる時代じゃないね
新作もギルクエ出るまで延々探索みたいのあって不評なんでしょ もうゴールでいいよね...
スロ3まで追い求めたらキリがないし
ようやく強い麻痺チャアクが使える
https://i.imgur.com/ouBq28y.jpg >>350
大体複数人で狩るから睡眠より麻痺の方が欲しかった
睡眠ならそれはそれで美味しいけど
>>351
高出力は
高出開放斬り→斬り付けた部位にビンの爆発3回
の順に当たるから寝起きドッキリに使っても大丈夫
超高出力は斧を一回振り回す動作が入るから上手く距離を調整する必要がある 麻痺とか野良じゃ気軽に担げないし要らないな
汎用性高い雷か爆破あたりのゴールが欲しいわ クロス以降の麻痺睡眠武器の攻撃力のしょっぱさを見ると発掘の性能の異様さを
改めて認識するわ 麻痺と劣化麻痺として使える睡眠は強すぎるとオンのハメの風潮を強めるから弱いほうが平和だと思うからもう諦めてる
行動不能系は乗りとスタンだけでもういい 個人的には乗りはテンポ悪いから
もういっそ背中にいきなり大技ぶっぱ大ダメからのちょいダウンで終了くらいにしてほしいけど 部屋主でもないのに他人に指示だすガイジは未だにいるからな >>323
お守り次第ですが回避性能検討してみます.... でもその魔窟から良PT に当たった時の嬉しさったら
そして4枠目に極限ガイジ入って解散までテンプレ 今回もピアス条件はだるいなランクは問われないだけ良いけど >>360
いい雰囲気の野良部屋で一人が落ちた直後に入ってくる一式ひらがなネームの開幕「よろ」の緊張感すき ランク問われないけどAランク余裕だった3Gと比べると
闘技大会の内容自体の鬼畜さのせいでこっちのがきつく感じるわ
4Gの闘技は明らかに縛りプレイとしての性質が強すぎる >>362
激震が走るね
あちらの次の一手は!?これに際し主はどう動く!?って 3ds置いた拍子に回線落ちしてしまったけど伝えようがない..... ティガ3体だけAランク取れてないわ
勲章まであとこれだけなのに 発売当時ならともかく今4Gやってるやつでそこまで下手くそな地雷
とかいるのか?
ゆうたとかもう4Gやってねーだろ 自分みたいにダブルクロスでハマって旧作の4シリーズ買って更にハマった人もいるだろうから最近でもゆうたはいそう
自分は迷惑かけるの嫌だから野良部屋は入らないけど >>367
それ下手クソじゃなくてマナーの問題でしょ
それに下手クソのが残ってるでしょ、自分含め全員下手クソで逆に面白い 下手クソとゆうたって違うわラグでホスト取るしぶんぶんして邪魔だし強かった しばらくぶりに来たけどMH4のスレていつの間にかなくなったの?
こっちで話してもいいの? ギルクエに着いてきてbcで採取してたり1頭目倒した後に一人で剥ぎ取ってたりするのはまだ微笑ましいから許すけどエリアホストとるわ遠くに罠貼ってピコンピコンうるせぇわ終わったあとに延々カチ上げしてくる奴はまじでクソ ゆうたとかではなく一緒に遊びたくないハンターって
周りが見えないとか空気が読めないとか自己中、俺が俺が!だったりとかで
現実でも周りにストレス与えてそうな人な気がする
若気のいたりならモンハンで言うゆうただけど、中高年にも普通に居るのが悩ましい 久しぶりとはいえ覚えてるもんで
なんでこんなに匠なし1680や弱特なし耐震なしばっかなんだ 検索上位に出てくるサイトが糞みたいな装備例しか載せてない 気づいたけど双抱えてるからこんなフルチャマンとか変なのが群がってくるのか
拘束なんかしねーよ···いやクラウィスだからしてるっちゃしてるけど 神部屋に当たるとサクサクだな、Zで変態クエが嫌だったけど全部あっさり マジオスとアマデュラ原・亜ソロクリア完了
しょぼいPSの俺でもなんとかなるもんだな
次は古文書ウカムクリアがんばるで〜 なんかクソマップ貼ってる奴多くない?移動がたるいだけのとか勘弁してほしいんだけど
自己産やフレ産なら分かるけどさ 間に糞迷路挟んでるとかでなきゃいいよ
あ、でも極限ジョーの初期配置が紫洞窟とかは勘弁 背景に同化して見えない 伝わりにくいけどエリア1.2に平地ほぼない方の紫マップ貼られると1.2戦やって抜けちゃうな
あれはエリア3にあろうと厳選段階で捨てるマップだわ 平地ある紫マップなのに頑なに平地に移動せず流砂や段差まみれのところで戦う人いるよね
マゾなのかな 操虫棍使ってると緩やかなでこぼこあるエリアですら糞に思えてしょうがない 貼るクエがどれも自己産右ラーでそれなりのマップな強者がいたこんな変態もまだいるんだなぁ
クラウィスでゴリラ再極までに青落ちや2睡眠取ると気持ちいい クラウィスって睡眠180くらいだっけ 性能で言うならレア9のゴミ詰まりシロナガスくらいか 極攻で倍率330-10%紫20白60?スロ無し睡眠100だから発掘に置き換えると
倍率290のスムラ睡眠180ゴミ詰まりが期待値的にも異常値的にも若干上だけど一番近いかね ギルクエ140のソロ攻略動画見てるがディア原種だけ全然ないな
極限ディアがやはり最強なのか
俺も師匠で一番苦労したしな
次回作で2つ名最強に選ばれたのも納得の人選か お馬の殺意マシマシだけどちゃんと殴り合い出来るのは好きだけどこっちの極限ディアって機嫌しだいで走り回ったり潜りまくって石の時間切れ狙ってきたりで姑息なイメージしかない
ほんとレウスが極限化しなくてよかった >>388
業物切ってるとは思えないしめちゃくちゃ手数だしてるんだと思う >>389
最強に面倒くさい、てならそうかな
ソロなら1番時間かかる
彼方まで突進の繰り返し
あと地形の問題もある モンハンって最終的に強さ=理不尽さだから極限ディア最強は当然っちゃ当然
攻撃力が高かろうが回避が容易でパターンを覚えたら短時間で始末できるのはただの良モンスター
オウガはギリギリ最低限の良心が残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています