MHWの質問に全力で答えるスレ43
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>716
おお、それはそれで大盤振る舞いですねw
青き星か白い風まわしつつ色々作成してみます。
ナナゼノ太刀とライト作ったのでとりあえずつぎは匠護石かな。
早速答えていただきありがとうございました。 すみません
金冠集めでの質問ですが、最大と最小金冠出やすいとされるブルース〜オペラ系のイベクエストの中でボレロだけなかなか最大も最小も全然出てこないのですが単なる偏りなのでしょうか 鑑定武器が仮面?の剥ぎ取りから出たんだけどマムクリアしないと貰えないの? >>695
>寄生とか渡りとか言われてしまうかも
ああああそうか!そう思われちゃうのか…
カウンターの前でずーっと立ってる人達は終わるまで待ってたのかな 匠と剛刃研磨どっちつけるか迷っています
匠1のせた場合何回攻撃当てたらその分削れるんでしょうか? >>724
匠は1レベルごとに10伸びる、伸びて白ゲージが出る場合もある
ゲージの色は火力に直結するし、
武器種や個々の武器によって違うからどちらがいいとは一概に言えない
白ゲージが出るまで匠付けて剛刃で維持するなんてこともある マルチ時の質問です
操虫棍で飛円斬り以外に使ってはいけない攻撃は何がありますか? >>724
基本的に攻撃1ヒットで1消費する
つまり匠1で10ヒット分
ただし例外もあり、例えば太刀の兜割りは最初の1ヒット分しか消費せず、逆にガンランスの砲撃は2以上使う
また双剣はすべての攻撃において確率で切れ味を消費しない(デフォ業物と呼ばれるが50%かどうかは不明) ドドガマルの調査クエストがやりたいのですが、集め方が分かりません
知っている方居ましたら教えてください
よろしくお願いします >>728
歴戦古龍以外は同フィールドの調査クエがランダムで出る仕様だから龍結晶で痕跡拾うなりするのがいいよ >>729
早い回答有難うございます
龍結晶というとガマル、バゼル、ウラガンキンとかですね
頑張って痕跡集めます >>727
虫メインなんで剛刃のが業物ついてたとしてもよさげですね
ありがとうございます マムタロトさんの追跡レベル、スタンバイにしても下がらない方法はありますか? マムタロト部屋に入って集会所で待ってたら好きなだけ武器貰える? >>733
レア6のゴミがいっぱいもらえるよ
はっきり言ってメリットなしですわ マムの解放何でパージって言うんですか?解放って書いてるんだから解放でいいじゃん何でいちいち横文字にするんだよって思ってしまいます
パージのルーツを教えてください どうでもいいじゃん
くだらないこと気にしてたらハゲるぞ >>732
オフライン集会所の状態なら下がりません
なので初めにスタンバイにしてから始めるといいでしょう
オンなら無理 >>732
ソロ限定だけど、本体の設定から省電力設定のスタンバイの設定で
アプリケーションの中断にチェック入れてオンで始めてからオフにして
スタンバイする時はゲームは付けたままPSボタン長押しからスタンバイ
上手く行くかちゃんと試してからやると良いよ >>739ルーツって横文字使っちゃってるところを突っ込んでほしいんじゃない? >>737
>>738
ありがとう御座います! 試してみます! >>742
レア6のゴミも売ればそれなりに金になるよ 片手剣の盾攻撃には属性や麻痺や毒の値はのりませんか? >>748
デフォで1分
アイテム持続3つけて1分半 >>749
ありがとうございます。
1分でも効果を感じるのでしょうか?
なんか短い様にも感じます。
付けてる人は多いのかな? プーギーが突然素っ気なくなるのはなぜですか?
一日一回なでるのじゃ足りない? >>751
全く足りてない
クエクリア→撫でる
をヘビーローテーションすべし >>750
短いと感じるけど白ゲージで戦える時間は確実に伸びるから付けてる
アイテム使用強化3と白ゲージ20あれば不便は感じないな
砥石はお好みでいい
白ゲージをボーナスタイムと考えるか必須と考えるかの違いですわ なにも考えずにキリンを倒しHR50になった。
痕跡何も取らなかったのですが、イベント中の痕跡、何はともあれ…のクエで代用すれば良い?
何かキリンではないといけない訳とかはないよね? >>754
代用としては歴戦王キリンでいいよ
キリンが評価されるのはノンアクティブでそこそこ痕跡&珊瑚マップが穏やかで歩きやすいから
ただ、今は部位破壊でもレポート出るから、そこまで必死に痕跡集めしなくてもいいよ >>754
イベクエが無かった頃キリンが痕跡集めやすかっただけだよ。何はともあれ…で大丈夫だよ。 >>752
ありがとう
洋服揃ってるし愛情キープする意味無さそうだから放置しようかな >>750
装飾品で付ける前提なら匠1と同じかそれより軽いからね
1分で10回以上攻撃出来るなら上回る計算
匠付き装備が優秀であることを考慮しても剛刃中に2,30回攻撃出来れば元は取れる
大剣並みの一撃重視型じゃなければ十分現実的な範囲 >>757
受付ジョーの足元までつれてって芋掘りすれば食事券もらえるくらいだ >>759
うーんそうなんですか
ありがとうございます >>755-756
ありがとう。
しゃかりきにこなす必要はないのですね。了解しました。
それにしても耐絶珠が全然出ない。悲しい。 豚に愛情感じる神経がわからん
あんなん食肉ですよ
毎シリーズ完全放置ですわ >>762
MHP3は猫を乗せてやれたじゃん
あれは可愛かったよ
まあ俺もプーギーそのものはどうでもいいけど。 ソロで金冠集め用に拡散へヴィを作ろうと思います。
古龍にはまだ拡散へヴィが有効ですか? 古龍って歴戦より普通のが金冠出やすいとかある?
歴戦だけやり続けてて良いのかな HR100超えてクエストも全クリアしたけどチャレンジクエやってみると恐ろしく自分が下手でやる気をなくすw天天はソロだとワールドから始めた初心者には作成厳しいですね。
毎夜動画で上手い方のみて研究してるけど閃光弾で逃げるのを阻止したりと自分とは次元が違いすぎて勉強にはなるけど参考にならない。
自分の場合は、逃げた上みて狙って撃つけど逃げられるwたまに成功するが嫌になります。
閃光弾のコツとかはありますでしょうか? HR100超えてクエストも全クリアしたけどチャレンジクエやってみると恐ろしく自分が下手でやる気をなくすw天天はソロだとワールドから始めた初心者には作成厳しいですね。
毎夜動画で上手い方のみて研究してるけど閃光弾で逃げるのを阻止したりと自分とは次元が違いすぎて勉強にはなるけど参考にならない。
自分の場合は、逃げた上みて狙って撃つけど逃げられるwたまに成功するが嫌になります。
閃光弾のコツとかはありますでしょうか? 装填しておく
敵の動きをよく見る
連打ガチャプレイしない >>762
そうは言っても、歴戦王と死闘の末帰って、出迎えてくれるのはプーギーだけではないか >>765
古龍に限らないけどフリーはほぼ出なくて、調査クエで特別報酬枠がいいほど出やすい
詳細は公開されてないけど通常なら銀銀金とか銀銀金金、歴戦なら4枠あるとそこそこ出る クエスト中にキック表示でて、1人で討伐して部屋戻ったらオフ状態なってたんだけど、これって部屋主に蹴られたってことですか?
クエスト中は普通にプレイしてました 部屋がオフになってるのなら、蹴られたと言うより落ちた >>773
マム部屋で救援行ってたから、ホストが怒って蹴られたのかと思った >>763
確かにあれは良かった
今回はお食事券専用も考えたけどちょっとな
>>770
トリュフ豚みたいにお食事券豚として使うつもりだったんだが
それがダメだった 拠点のBGMが重々しいやつのまま変わらないんですが、何が原因かわかる方いらっしゃいますか? >>776
ゼノかマグダラオスのクエが来てる合図
2クエ回せば元に戻る >>777それが一昨日から何クエも回してるのにずっとなおらなくて...バグかな?
あとどうでもいいけどラッキーセブンおめでとうございます >>771
ありがと、あとは古龍だけだからシコシコ頑張ります >>678
防御範囲は別です
片手、チャージ、ヘビィ=正面120度
大剣=180度
ランス、ガンランス=270度
ランス(パワーガード)=360度 >>776
何か任務クエストが出たままになってませんか? >>781任務クエストはキリン歴戦終わってから何も出てないです >>778
拠点でゼノとかゾラのBGMが何故か鳴りやまなくなる現象がたまーーーにある
一回ゲーム終了したら治ったけど、ずっと治らないならサポートに連絡入れてみても良いかも わかりました。一回相談してみます
ありがとうございます >>776
まず重々しいというのはゾラやゼノの曲?それとも別? >>785
連チャンでマグとゼノが交互に出現ひてるんじゃない? そういえばナナ討伐の件で一部拠点のBGMが変わってたような
いやまさかそんな >>767
モンスターに向かって投げるのではなく、モンスターの視界で炸裂するように投げる
あと「上手すぎて参考にならない」ってのは言い訳 上位に入って、☆6フリークエストのトビカガチを5回以上クリアしてるのですが、調査クエストに全くトビカガチが出てきません
レポートも溜まってるはずなのに…
調査クエストに出てくる条件って他にもあるんでしょうか >>790
痕跡拾っても、出てくる調査レポートのモンスターはそのマップに出てくるモンスターからランダムで選ばれる
ただし古龍の場合はマップ不問で古龍のなかかからランダムです >>790
通常の調査クエストに出てくるモンスターは、痕跡を集めたフィールドに出現するモンスターの中からランダムで選ばれる
トビカガチの痕跡集めればトビカガチが出るというわけではない >>791
古龍でも通常個体はその他のモンスターと同じやぞ、どのモンスターの痕跡集めてもそのフィールドの古龍含めたモンスターが抽選される
歴戦個体は危険度別でレポートが出るから、危険度3のモンスターはいまのところ古龍のみというだけ ぶんどり刀で滋養エキスや強走エキスなどの消費アイテムはぶんどれますか? >>794
取れません素材のみあとはスリンガーの弾 >>795
回答有難うございます
何回か試したのですが…やっぱり取れませんかぁ
非売品集めが捗ると思っていたのに残念です >>797
狩場での調合素材として必要なのであればコツコツ集めるしかないが
調合先の強走薬や鬼人薬Gが必要なのであれば
アステラ祭り中に錬金で大量補充しておくといい モンハン自体初心者なんですが武器は何がオススメですかね? >>799
扱いやすいのは太刀かな
動きもさもさのゲームの中でも割とスタイリッシュで動きやすい
でも全武器アイテムボックスに入ってるからピン!と来るものを使うのが一番良い
マイルームからトレーニングエリアに行けるから試し放題だし >>799
モンハンのいろはを知るというほんとに触りの意味では大剣は結構いい
ただ火力を出そうとすると初心者には結構難しい立ち回りを要求されるからある程度モンハンになれたら色々触って見るといい
結局はビビッときた武器が一番だからね
ガンナーはある程度知識要求されるから剣士の方が初心者向きだね 天上天下無双刀作りたいんですが、
ディア2頭
ガードチキンプレイでやる場合
ガンスとランス、どちらが早く終わりますか? >>799
まずはトレーニングエリアで一通り全ての武器を触ってみると良いけど、ガンナー(弓、ライトボウガン、ヘビィボウガン)は序盤の資金繰りが厳しいと聞く(自分はある程度進めてからガンナーに手を出した)ので、剣士の方が良いかな
個人的には、一発のダメージがでかい武器よりも、一発が低くても手数の多い武器の方が取っ付きやすいとは思う
一発がでかい武器はその分隙が出来るのである程度敵の動きが先読み出来ないと厳しいしね >>802
ランス
ガンスは慣れてなきゃ隙がデカくて思いの外ダメージくらうと思う >>802
個人的にはランス
ガンスは盾こそあるけどランスみたいに攻防一体のアクションとかフレキシブルなガードアクションはないから慣れてない人がガンス担ぐと返り討ちにあうと思うよ 武器の業物と、防具ゼノシリーズの業物は重複しますか? >>804
>>805
ありがとうございます、ランスで行ってみます
闘技大会08のコインも必要なんですね。
こちらはディアみたいなお手軽な勝ち方はないですか? なんで過去作の感覚でガンナーは資金がどうとか抜かすやつがいなくならないんだ?
序盤について言えば、弓はビン無くても十分、ライトも通1速射が使いやすい
ヘビィは弾が必要だが、基本的なのは支給されるし、採取一回調合二回の30秒もあれば80発増産できるんだぞ?
そしてそれくらいは初心者でも触ってるうちにすぐできるようになる
あんまり初心者を馬鹿にしちゃいかん >>808
ちょっとゴロゴロがうざいけど逃げ回りながらチクチクしてればそこまでアホみたいに時間かからずに倒せると思うよ
太刀あるしね
同士討ちで削らせるように動く感じ >>800
>>801
>>803
有難うございます!今は大剣を使っていて、隙が大きいのでもう少し扱いやすい武器に変えたいと思いまして…
アイテムを使う操作もモタつくほど慣れてないのでとりあえず太刀を使ってみたいと思います! 弓はビンというより属性揃えないと火力でないから序盤がふつうにきつい
ライトは通常1速射は火力が幾ら何でもでなさすぎる、最序盤はボウガン殴り主体っていうアホみたいな動きの方がタイムが早い、ヘビィも似たようなもんだからどっちにしろ初心者におすすめはしない
>>799
自分のやりやすいやつでいいけど、個人的にはハンマーがモンハンになれるのにはいいと思う
序盤を切り抜けやすいってのもあるけど、弱点をしっかり殴る重要性がスタンという形でわかることや、ため攻撃主体でヒットアンドアウェイの動きが自然に身につくし
ラッシュ時も丸連打するだけと簡単だしね、勿論色々細かいテクニックはあるけど 物資はどうとでもなるけどカスタムやスキルの関係上ガンナーはやっぱりおすすめできない
太刀、片手、双剣、ハンマー、スラアク、虫棍あたりは必須スキルも無く序盤から扱いやすいかな >>812
多分ね、そこまで慣れてない感じだともう少し大剣でモンハン自体に慣れた方がいいよ
ボタンは連打しない
敵の攻撃をよく見て回避したりガードしたりする
納刀して走ったりダイブしたりする
確実に敵の動きを見て攻撃をする
大剣には基本が詰まってるから
アイテムももたつくほど慣れてないのはそもそもモンハン自体にも慣れてない証拠 >799
近接なら双剣とかハンマーあたりですかね
ガンナーはFPS/TPSの経験があれば取っつきやすいかもしれません
それかトレーニングエリアでひと通りさわってみて「これカッコいい、楽しい」って思った武器をやるのか長続きするかもしれません
そこから火力をどう出せばいいか覚えていけばいいと思います
>>809
誰も馬鹿になどしてないと思いますよ?
「資金繰りが厳しいと聞く」と書いてあるだけで全否定はしてないですし
弾の調達が楽になっているのであればその事実を書けばいいだけです
喧嘩腰になる必要はないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています