>>62
私はモンハンは今作が初なので過去作との比較は出来ませんが、野良マムでしばらく周回したのでその時の流れを書きます
あくまで一例の参考レベルにどうぞ

野良に入るなら、「クエストボード→別の集会エリア→他人の→条件を決めて→クエスト傾向をマムで検索」で入れます
もちろん自分で建ててもいいけど、既に人数が集まってる適当なエリアに混ざるのが楽です
集会エリアに入ってからは特に挨拶などをしている人はいないため、挨拶は特別不要かと思います
(逆に野良の場合、挨拶しても返ってくるような雰囲気ではないかと)
1エリアにつき16人MAXなので、最大で4つのグループが同時にマム狩りに入れます
※集会エリアに入ったらオプション→△でメンバーリストが見られます
 ここで他クエに行っている人が多いor放置が多そうなら別エリアへ移動した方がいいです
あとはクエストカウンターから適当なクエに途中入場で入ればOKです
ただし、ついさっきまで4人で狩っていたPTの再受注クエに横入りする形は避けた方がいいです
交流があるとすれば、狩り終わったらお疲れ様の意味でスタンプを打つ人が多いので、ここでスタンプ挨拶を返すくらいでしょうか

正直難しいことも無ければ周知されたローカルルールも無いので気負わず入ってみて大丈夫だと思います!
ただ、少し上でも出てますが、今は野良マムが魔境らしいので失敗が多ければマム募集スレに入った方が安全かも?
(マムスレの方に参加したことがないので、挨拶などの流れやルールが違うかもしれないです)
無駄に長文になっちゃいましたが鑑定武器集め楽しんできてください!