MHWの質問に全力で答えるスレ43
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>412
ノーリスクでやりたいなら今祭りででてる「納品、何はともあれ痕跡」をやってはどうかな 「歴戦じゃない」ゆうてますがな…
>>412
クシャルの痕跡からクシャルの調査クエストが出るとは限らない、他もまた然り
むしろ本人の調査クエストは出ないとどっかで見た様な気さえする
一番楽なのはオトモダチ探検隊を回しながら探索で適当に狩りまくる事
今の祭り期間中ならイベントクエの新緑のブルースも割とオススメ
調査クエのドロップに補正掛かってるのかボロボロ出る、ついでにクラウンも狙える >>418
それは歴戦がだしたくて一日10回くらいですがまわしてますが歴戦しかでなくて、、
金枠があるクシャルダオラがないんです、、
>>413
早速いってみます。
>>414
下手すぎてまだマルチはマムくらいしかやったことないので自信ないですが一度みてみます。 >>417
散弾がよいのでは?
麻痺なんて一瞬だし麻痺ビン時は火力落ちるし大して恩恵がないと思う
ついでにマルチでスタンはあまり期待できないので強打は別のにしたほうがよいと思う
ましてや近接がいる時に曲射はなし ・ディア亜は以前耐震必要でしたが、今回は無くてもいけるのでしょうか?
・マム用装備を双剣用で作ってみましたが、角に届かないと思います。 >>422
いえいえこちらこそ説明下手ですみません。
しかし毎日クシャルダオラは飽きる、、、 またやった…。
マム用に近接は大剣の方が良いでしょうか? またやってしまった…ゴメンナサイ。
ただ、大剣だと抜刀溜め斬り運用では無いようなので立ち回りが分かりません。
どなたか双剣と大剣でどちらが良くって立ち回りなどを教えて下さい。 >>427
大剣やってるがディア亜は今作は耐震なくてもやれてる。耐震あってもいいと思うけど、つけるくらいなら火力盛ったほうがいいとおもう。
マムは大剣で真ため運用がよいのでは? ガードもいちおうあるし。 教えてください。
ヘビの配信ぐらいで新しい装飾珠が出るって聞いたのですが、
本当でしょうか。
またその装飾珠は何でしょうか。
宜しくお願い致します。 >>429
現在、公式からは発表はありません
出ている情報は真偽不明のリーク(と言われている)情報のみです
過度に期待せずに待ちましょう >>430
ありがとうございます。
そうなんですね。残念^^ >>417
歴戦クシャってことは、飛行中に麻痺らせて叩き落としたいんだろうから無駄ではない
でも、麻痺瓶を撃つって行動自体がかなり弱い行動なので、
閃光耐性が付く前に討伐できるよう火力盛った方がクエストクリアは早いと思う
あとマルチで強打はあんまり意味ないから、回避と転身の方が良いんじゃないかな >>418
アレって歴戦痕跡だから歴戦しか出ないでしょ
>>412
隠れ身の装衣を着て、通常ネルギガンテをストーキングして痕跡集めるとか? >>412
クエストから集めるより救援入るのが楽だと思うよ
通常なら競争率もそんなに高くないしね
歴戦持ってるなら珠と石集めるのも兼ねてそっち回してもいいと思うけど
それで通常クシャのクエスト出る可能性もあるし 武器派生一覧でアイコンの周りに枠があるのは何?
直生産できるやつかなーと思ったけどできないやつにも付いてる >>435
ギザギザのやつかな?
そこまで強化すると元に戻せないよっていう印 >>428
ありがとうございます。
そうですか、ディア亜はそうですよね、耐震無くてもいけそうですよね。
マムは真溜め運用ですか…なんか抜刀からの溜めキャン真溜めじゃなくって、武器出し状態でタックル真溜め運用みたいでスキル構成とか立ち回りが良く分からないんですよね…。
どなたかご存じなら教えて下さい。
双剣でも大丈夫です。 >>437
双剣について
前哨戦ならキリンやら爆破やらで意外と黄金剥げるし、実際そこまで相性は悪くない
エリア4は頭(角)が下がってくるタイミングはあるので完全に当たらないって事は無い
しかし如何せん「足止めてラッシュ」とは中々行かないので鬱憤は溜まる
マムで大剣背負ってる上手い人は確かにタックル多用してるイメージ
ただ当方大剣使った事無いので何やってるかまではサッパリ >>420
通常古龍のレポは歴戦とは違ってマップによってランダムなんで
上で言ってたように古代樹か龍結晶に探検隊を送りつつ
そのマップで集めるのが良いよ >>436
なるほどー
あんまり元に戻すことってないから気付きませんでした
ありがとうございました >>433
ネルギガンテ早速ストーキングして帰還の繰り返しをしてみました、ありがとうございます。
>>434
早速救援入ってきました。なぜか今まで剥ぎ取りで宝玉なんて出たことないのに一発で出てびっくりしました。後3個先は長いですが頑張ります。
>>439
探検隊も早速送りネルギガンテストーキングしながら頑張ってみます。
皆さんありがとうございました。 結局調査団チケットをナナゼノ太刀とナナゼノライトにしてマムで今まで寄生にしか思えなかったので役に立とうと奮起してマルチ行ったら逆に下手すぎて自分にがっかりしました。
装備揃えたけど封印すべきか悩み中。。 >>442
歴代作やってる人とか以外は最初は下手なもんよ
使ってるうちにそれなりに上手く立ち回れるようになるとおもうよ?
自分は賊が出たのでヘビィ初めて触りだして練習中だけど
歴戦クシャも安定して倒せるようになったし下手なら練習して上手くなればいいだけよ
まあそれでも上手くなれそうにないって自分で思うなら早々に封印するのもいいかもしれんが >>441
探索日和が出たら付けて、龍結晶にジョーが居るかどうか見て居なかったら他の探索に行く
その後でまたマップの龍結晶観てジョー確認でジョーが出るまでやるとかはどうかな?
探索日和は飯食い直したり拠点に戻らなければハシゴしても消えないんで
ついでに古代樹でジャナフあたり居ればそっちも集める感じで
探検隊や植生だけ注意だけど
ジョーとかジャナフは足跡多いイメージがあるんで >>442
わしなんか逆にやること無いから放置やで
課題ある今がモンハンやってて苦しいけど楽しくもある時でもある
やることないからたまに本スレを覗いてあそこにいる残留思念ども煽ったり誉めたりスルーしたり、されたりしてそんなのしかないし >>442
マムのマルチかな?
ライトしか分からんけど基本的に体力3火耐性3積んで乙らなきゃ良いと思う
エリア1は良いとしてエリア2以降は
胸や腕を狙って軟化させたり頭狙って黄金剥いだり他の部位も壊したり
パージ条件が頭を除く5部位破壊なのでその辺も意識すると良い
ライトで出来ると良い事
調合撃ち ショートカットに電撃弾等の調合をセットしてリロードやちょっとした隙に調合
ダウン時やちょっとしたタイミングで起爆竜弾を壊れてない腕なんかに当てる
エリア4で寝かす >>438
おお、意外と双剣も働けるんですね。
鬱憤たまるのはいいんですが、周りに迷惑をかけないかと…。
大剣はホント何やってるかサッパリなんですよね…。
動画とか探すか…。
ありがとうございました! >>444で書いたのを自分でやってみようと
とりあえず探索日和無しで古代樹のジャナフストーキングしてみたけど
13分くらいで7個レポ出てそのうちクシャは1個だった
歴戦と違って探索日和要らないかもね、出たら試してみるけど >>447
マムタロトは属性肉質がガバガバだから物理偏重の大剣よりは属性偏重の双剣の方がいいよ
迅雷に属性強化と属性会心くっつけてひたすらにブンブンするだけ
大剣は結構上級者向けの武器だし難しいのはしゃーない
敵の動きを見ながらタックルタックルで溜めキャンセルして真溜めをとにかく撃ちまくるのが基本戦法
タックルの部分で敵の攻撃をいなせるようにタイミング合わせながらタックルしていく
当たらなそうだったら真溜めを溜め切らずに出しちゃったり強凪払いにしちゃったりって判断も大事だし強溜めを撃ち込んで怯ませることで真溜めを撃ち込む隙を作り出したりとかしてかないといけない
ローリングで回避するときもタックル入力してすぐに真溜めに繋げられるようにするとかも大事だね すまん
強凪払いじゃなくて飛び込みなぎ払いだね
たしか 敵から見つかった後、見失いやすくなるスキルはありますが、
旧作にあった、敵から狙われにくくなるスキルは今回ないのでしょうか? 次、HR49の歴戦キリンなんだけど、すぐに倒さないで痕跡集めしたほうがいい? >>452
納涼祭で痕跡拾えるイベントクエが出てるからさっさと倒すのが良い >>449
ありがとうございます。
迅雷ですか…キリン苦手なんでちょっとすぐに作れないですね…。
カガチの爪では弱いですかね?
大剣は前は抜刀斬りだけやってれば良かった寧ろ初心者向けって言うイメージでしたが、今作でタックル絡めた溜めキャンがあるので難易度が上がりましたよね。
私は PS が高くないので、マムにタックル溜めキャン運用は正直難しそうです。
うーん、後使えるのは笛、ヘビィ位ですね…チャアクと弓は練習中ですし…。 >>455
カガチの爪は属性値低いからあんまりよくないです
マムには属性バカの迅雷を担ぎましょう
ヘビィならナナゼノあたりにシールドガ性5ガ強属性強化属性会心渾身くっつけて電撃弾ばら撒いてればいいよ
角折りの時はゲミトゥスでサポートしてもいいし >>421>>432
質問以外のことまで答えていただきありがとうございます
参考にします 力こそすべてを取るためにレア8武器を5個作りたいと思います
おすすめや汎用性が高い武器ってどれになりますか?
武器種は問いません >>458
とりあえずあると困らないのはナナゼノライトボウガンかな?
自分のオススメは狩猟笛のナナ笛炎妃!
音色が強い上に維持も楽、斬れ味も申し分なし!笛やるならこれを作っておけば間違いない >>458
使ってる武器で言えば
笛:バゼル笛・テオ笛・ネギ笛 (炎妃)
双剣:キリン
ライト:クシャ (炎妃・冥灯)
ナナ武器が有効なのか分からんから括弧書き >>458
・双剣→迅雷
・弓→ギエナ弓
それ以外だと現状マムタロトやレア7のジョーやブロスが強いから、今作る価値があるレア8武器はほとんどナナ系統
・片手→ナナ冥灯
・笛→ナナ炎妃(他2つも強いけど汎用性がたかいのは炎妃)
・スラアク→ナナ冥灯
・虫棒→ナナ冥灯
・ライトボウガン→ナナ冥灯(氷結が速射したいならナナ炎妃も)
が個人的にその武器種に興味あるならおすすめ 全属性作ったほうがいい武器種とそうでない武器種を教えて下さい ちなみに>>461で挙げられてる武器は全部弱武器扱いされてた連中だ
露骨で安易なバランス取りと見るか、バランス取ろうとしてくれるだけマシと見るか… >>462
作ったほうがいいのは弓双剣片手剣
それ以外は属性部分より攻撃力部分や特殊行動(砲撃とか)が大事になるので、無属性武器とか一部の切れ味ゲージが優秀な武器とかだけあれば困らない まだマムマルチ行ったことないんですが
マムにナナ冥灯のライト持ってく場合ラス用の睡眠の弾ってどのくらい必要ですか?
他に何人いるかでも変わるんでしょうが一人だった場合2回ねる分持っていく必要あるんですかね?
実際どれだけ充てると1回目と2回目寝るんでしょうか >>465
マルチでLV6なら全員ボマー着けてる前提で睡眠は1回寝れば終わる
あと寝るのは確かLV1睡眠団で4発だった気がする >>465
1回目はLv2を3発
2回目はLv2の残りを全部打ち込んだうえでL2調合数発で寝る
大角の一部破壊が達成前にエリア4で睡爆すると折れないので
場合によっては2回目を狙う場合がある ありがとうございます
基本は1回で終わるんですね
一応LV2調合分も持っていこうと思います >>459-461
>>463
レスありがとうございます。
ナナ武器が優秀とのことですが、まだナナと対戦したことがありません。
重ねての質問になってしまうのですが、ナナと戦うときに気を付けることは何かありますか? >>469
すまない
追跡Lv6で大角折るのに慣れすぎて勝手に思い込んでたが
Lv4以下なら睡爆2回するつもりで動いたほうがいい >>470
火耐性上げておけ、クーラードリンク飲め、耐熱装具持て、閃光玉は使うな、とりあえず挑んで死んでこい >>472
ありがとうございます
逝ってきます(`・ω・´)ゞ やりあったこともない状態であれこれ聞いたって大して意味ないからな
ぼこぼこにされて戻ってきて直接の死因になった攻撃について教わる、くらいでええねん 耳栓もあったほうが良いと思うぞ
マルチ歴ナナ耳塞いで死んでく外人の多いこと多いこと 睡眠の爆弾起爆について質問です。
野良でよく睡眠時の起爆方法で本体に当たるように、
弓の一矢、ガンスの竜撃やる人がいますが、
これらを爆弾起爆時に本体にも当たる位置でやる人がいます。
フロンティア出身の人が、「ダメージは多段ヒットだからやりそうだったら、さっさと本体に当てないように起爆した方が良い」と言っていました。
この認識はあっているのでしょうか?? あってるけどマルチでやるならそこまで気にするほどのダメージの差じゃないけどな… そんなカスみたいなダメージ差を気にするほどダメージ効率重要なら足並み揃えて爆弾仕掛ける時間の方が余程無駄
揃うまでの間殴ってた方がダメージ効率いいよ
龍撃砲や一矢は爆破カウントダウンと思っとけばいい
はっきり言うと気にするところ間違ってる
起爆方法より味方が研ぎやリロード終わったかの方を気にするべきです >>456
やっぱカガチじゃキビシイですよね…。
ナナゼノヘビィかぁ…これも素材が足りないんですよね…。
うーん、ちょっと素材集めからになるのでキビシイですね。
迷惑にならない程度の武器スキルってありますでしょうか? 慣れてないからこそ頑張って冥灯推したいなー
マムなら持ち替えもいらないし一周目でも二周目でもやることは大体横に歩いて胸に水冷/金属部に電撃弾まくだけなのよ
2周目は水爆で終わらなかったときの保険の斬烈もあるし
これ一本でクシャもテオもネギもキリンも危険度2歴戦も大体狩れる
スロットまであるしちょっと怖いレベルの便利武器だぞ 対マムスキル役満なら全員近接でもステージ1
余裕でパージ可能
エリア1で各自しっかり仕事すれば良いだけ >>481
・破壊王(必須寄りの推奨)
・ボマー(エリア4必須寄りの推奨)
・属性会心(双剣だと渾身が乗らないのでやや微妙か?)
・火耐性、体力増強etc(積むスキルに余裕があるので十二分に有用)
カガチはデフォで会心付いてるし属性会心付ければへーきへーき(強いとは言ってない)
ぶっちゃけ一番重要なのはエリア4の睡爆で大タルG2個(出来れば4個分用意)置けるか
武器種問わず4人で4個置けばLv3〜4で割かし余裕で折れる(と思う)
ただ眠らせ役が居ないと詰むので、最終的に自分でナナ冥を担がざるを得なくなる(>>482) >>484
ありがとうございます。
双剣のスキルなら揃いそうですね。
まぁ死なない程度に貢献できればいいかと…。
ナナ冥灯はライトですよね?
ライトは使った事無いからなー。
大タル G ×4は持ち込みで準備できると思います。
何なら大タルから準備できますけどw >>465ここのマム募集スレはレベル6基準なので一回の睡爆で終わる場合がほとんど。
野良で行く場合はレベルが全く運任せなので、、、高確率で2回寝かす事になるw 自分は睡眠1、2持ち込みで調合分は1のみ。これで2回寝るよ。
ただしマムのゲロ吐き中は無効なので注意(ダメも0になる)
当然樽Gは爆薬+大樽+大ニトロもフル持参で。 対マム戦でPTに笛がいる場合、吹くべき旋律はやっぱり攻撃upでしょうか?
よくなるPTとしては
笛、近接、ライト2(orライト1弓1) 全員耳栓なし という構成
いつもは耳栓大・会心upを吹いているんですが、
属性速射にも攻撃upの恩恵は大きいですか?
野良PT面子に訊いても「何でもいいですよ(^^)」か「ガンナーにして」って返答しかないです… >>488
タルGは尻尾破壊にも便利なので大タルからの調合分まで持ち込むといい
エリア1の再出現地点・尻尾破壊・エリア4の1回目・エリア4の2回目を
各2個で計8個は使うチャンスがある >>490
ライトの属性弾の属性ダメージは攻撃力が上がるとダメージも増えるため攻撃大が役に立つ
会心UPは会心率100%にしにくい相手なので
属性会心積みに効果はあるが耳栓があまり必要ない
攻撃大笛なら炎妃を担いでひるみ対策をとると斬烈を撃たれた前衛や地雷を埋めに来たライトに役立つ >>491
爆弾山積みで持っていきますw
ところでナナ冥灯ライトの要求スキルってあるでしょうか? >>494
相手によるけど渾身○属性強化弱特装填拡張あたりあとはお好みで体力3とか耳栓あたりで
ライトだと属性強化は3までしか意味ないのと属性弾速射するならカスタムパーツ反動×3がいる >>490
そもそも笛を使わない人は笛の旋律効果を知らない
だから聞いてもそう言う答えしか言えないんだよなぁ >>495
補足
属性弾で戦うつもりならさらにレウスシリーズの属性会心もいる
個人的には体力3必須キリンとハザク以外の古龍には耳栓もいるからスキル構成は自ずとカツカツにならざる負えない
渾身珠があるとだいぶ楽になるんだけどね >>494
流れ的にマム用の話なんじゃないかなw
渾身・雷属性強化3・属性会心が必須、破壊王が推奨
エリア4は弱点特攻・ボマー・装填拡張辺りが推奨
ただ属会特化装備は達人筒の運用前提で
珠的にスキルがキツそうならフルチャージ破壊王でも割と行ける
(なおフルチャージを常発出来るとは言ってない) マムに関しては電撃が弱特乗らなかったり破壊王は要るのかだったりで
要求スキルがブレるんだよね >>478
その知識は正しいけど、前作以前よりも今作は寝起き一発目補正が低い(3倍→2倍)ので、神経質になるほどではない
しかし、ダメージが無駄に減るので、初撃に大樽Gが当たるように動いたほうがベスト なるほどマム用ならしんどいのは重撃珠くらい
なくても最悪属性弾垂れ流し+ラストで水爆決めればライトの仕事はできてるから頑張ろう 俺も質問しよう
マムがステージ2でやたら潜るときがあるのうざい…うざくない?
何か誘発してる行動があったりしますか? かなりどうでも良いことに拘るな
きにするならガイラ麻痺化合そういましまし
四人でやればできるかもね >>486
>>487
ありがとうございます_| ̄|○ il||li >>490
攻撃UP→あればいい程度、自分で種飲むから必須ではない
耳栓→咆哮が乙に繋がらないから必須ではない、フレーム回避できる人はできる
会心UP→煙筒たくからいらない
火耐性、地形ダメ無効→耐熱着るからいらない
ひるみ無効→あったらまあ嬉しいかな
回答の本筋からは逸れるが大体のことは自分で対応できるかな… >>506
エリア2→3の条件は時間だっけ?どっちにしろハイペースで壊しまくると潜る感じかー
ありがとうございます! >>452
ありがとう
なんとかキリン倒した。次クエストとか発生しなかったんだけど、なにすればいいの?好きにやれ? HR上げながら今しか出来ないクエやると良いんじゃないかな
歴戦王なんかは防具も作れるし >>495 >>497 >>498 >>499 >>501
ありがとうございます!
やっぱり前半と後半で要求スキルが分かれるんですよね…。
そもそもまずナナ冥灯ライトから作らないとですし、
防具もどれぐらい揃うかも分からないので、
調べながら頑張って揃えたいと思います。
一番はきっと珠なんだろうなぁーw >>508
装具がもらえるクエ(詳しくはググって)とかあるからそれこなしつつHR100で出るクエやればいいんじゃないかな。 ベテランハンターについて質問なんですが、バリスタ撃竜槍などで与えたダメージも換算されてでるんですか? >>511
そもそもマムのやりかたが色々あるからね
1周目痕跡だけ集めるとか、とにかく全力とか
ライト使うとなると弾や素材も大量に必要になるし 片手剣の攻撃の中で一度引いた後に相手に切りかかる攻撃がありますが
あの攻撃の際に赤く光ってジャンプ攻撃になる時とならない時の違いは何なのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています