MHWの質問に全力で答えるスレ43
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>283
大体過去作と一緒だしそれをベースに検証してけばいい
特に今作はダメージ表示されるし検証が楽でいい >>284
合う合わないあるからひととおり触った方がいい
ただ、ボウガンは弾使う都合上序盤の資金繰りが大変 >>283
みんなが頑張って検証したおかげです
ダメージを知りたいだけなら「MHWダメージシミュレーター」で検索するとかなり精度の高いシミュが出るのでそれを使った方がいい
個人製作サイトみたいなのでURLは貼らないでおくけどたぶんトップに出てくるからすぐ見つかる 大剣練習中なのですが、
072は匠はLVいくつ積めば良いのでしょうか?
またその判断はどの画面でどこを確認すれば分かりますか? >>288
いくついるかは結局のところ個人によって違う
だから足りないと思えば足せばいい
要は戦闘中に白ゲージを維持できるかどうかってところが重要だから
072はデスギア脚なんかで2か匠石で3つけるのが多い
4からは少し過剰
3の方が安定するかな >>288
072は匠2か3を付けてる人が多いね
匠のレベルの判断基準は特に無いけど個人的には
白10〜20→剛刃研磨を使う場合
白30〜40→会心90%程度の達人芸運用や大剣など一撃が重い武器の目安
白40〜→手数が多い武器の業物運用や手数が普通の武器の目安
こんなイメージ >>286
嘘教えちゃいかんぜ
ボウガンのうちライトは序盤ほとんど通常1速射運用になる
というか、そうならざるをえない
なので弾代は言うほどかからない
昔はともかく今はボウガン=弾代の思い込みで答えるのはやめたまえ
特にストーリーは大抵の人がソロで進めるから報酬も総取りできて十分黒字
金がないない言う人は弾代ではなくマルチによる報酬の低さが原因
装備は一度作れば半永久的に使える、言わば設備投資で、当然序盤ほどそこに金を費やすことになるが
収入そのものが低いとどうしたってそれが苦しくなる
なので、序盤(一通り装備揃うまで)はボウガンやるな、ではなくマルチやるな、が正解 >>289
>>290
ありがとうございます!
匠珠無いんで暫くは2で行こうと思います >>293
匠石って装飾品じゃなくて護石のことね
最終強化施すには調査団チケットいるけど >>284
武器を絞ったらその中で一番使い易いやつを使えばいいよちなみにうちの同僚は初めてのモンハンで弓を使い始めたが1週間でGEOに出荷させようとしてるわwもう難しくてやってらんねぇと >>295
ライトかランス使わせとけ
っつーても多分もうやる気失せちゃってるだろうけどね
思い通りにやれないとやる気が無くなるのはよくあることだ >>294
ありがとうございます
護石は耳栓に回してしまってまして…
無属性強化、集中3、耳栓5、体力3、弱特3、匠2、怯み1
今のところこんな感じでやってます 2018/07/17~の古代竜人武器使用率ランキング教えてほしいです!アルテマとか8とかウィズとかは広告料とってるくせして全然更新しないので定期的に調べてくれるサイトもあったら知りたいです マム部屋でレベル3からスタートして、最後のエリアになったらみんなだんだん抜けていったんだけど、何か意味あるの?
1人で奮戦してたら、他のメンバーが角破壊したってでて、おれは逃げられてまたレベル1からになってたんだけど >>299
勘もしくは外部連絡手段で他の痕跡組が戻って追跡レベル上がって、次の一周で全組同時出発してみんなで角折ろうとなったことを知ったんだろう
煽りとか悪い意味に捉えないでほしいんだが、そこら辺のことがすんなり分かるまでは
慣れてる人に金魚の糞してる方が損は無いぞ
もちろん損してでも自分で覚えたいっていうのも悪くないが(その場合は自分が損したことについて人に責任求めないようにね) >>299
野良PTでは1周目で完全破壊はほぼ不可能だから2周クリアが基本となってる
黄金が脱げたら(大体は最後のエリアに入ったら)そこから先は旨味も無いし、
戦うだけ無駄なことが多いからその時点で帰還して再突入してるだけ
だから皆が帰還した時点で一緒に帰還してもう一回入ってそこで最後までやればいい
主な流れとか詳細説明はマム攻略スレの過去スレテンプレにまとまってるからそこを一度見ることを推奨する >>300
マムタロー慣れてないんだが、高ランク組が段々抜けていったのでなんとなく状況は察していたが
これってどこかパーティが達成した時点で、レベル1に戻っちゃうのか そうだよ、だから野良とは言えなるべく足並みを揃えた方が良い
ちなみに他パーティーが達成しても、こっちも達成出来れば報酬的には問題無い マムタロトの報酬って調査レベル?が高ければ高いほどレア8装備が出やすくなるのでしょうか?
毎回17まで頑張るのしんどいから金枠の内容が変わらないなら15くらい目指して適当にやりたい >>304
達成度14で金枠3確定なのでそこが目標かな
ただし各枠からのレア8の排出率は達成度では変わらない 武器カスタムの龍脈石集めって歴ジョーが最適?
歴戦古龍と大して変わらないなら
珠集め兼ねてそっちやるんだけども >>306
多分報酬しょぼくなった
歴戦王の方がいいと思う >>306
石の出は歴女のがだいぶ上
ざっくりだけど歴戦3は4枠3回やって英雄1猛者1くらいの手応え
歴女は一回で各1は出る感じ。英雄2も時々ある。
何より運チケで枠自体増える(と思う…)
夏祭りで無駄にもらえるチケットの使い道としちゃ悪くないよ ああ、歴戦って歴戦王か
そういやそっちも戻ってきてたっけな
前の歴女は知らんが、少なくとも今の歴女と歴戦王はどっこいだな 歴戦王特に歴戦王ハザクのいいところは脳死で狩れるところ
脳死で回せて報酬もいいから石欲しくてマラソンするなら効率がいいと思う
劇うんちケットで回して結構集めたし >>307
>>308
ありがとう
時間効率考えたらジョーで良さげかな?
ソロだと飽きるから野良行きたいけど
休日でもあんま人いなかったのよねぇ >>313
ジョーを8〜9分以内で倒せるならその方が効率いい
無理ならハザクの方が速い チャレンジクエ、クリア後の世界ランキングでエラー起こすんですが対処法は? みんな起きてる
多分PSNの問題でどうしようもない 闘技場50回の勲章取るのに最適なクエって今ならガストドン12体ですか? ランスで突進すると、ちょっと動いてすぐ止まるのですが
ずっと走り続けるにはどうすれば良いのでしょうか?
R2+△+○で合ってますか? >>318
R2を押し続けてるとガードが発動しちゃうから、走り始めたらボタンは全部離す >>319
全部離すんですね。
ありがとうございました。 >>317
勲章は「闘技大会50回」で、闘技大会カウンターから受注・参加するものだけが対象です。
闘技場を使っていてもイベントクエストなどは対象外なのでご注意を。 ゲーム内容というよりも設定のお話ですが
「武器を双剣にするだけで鬼人化(気力を物理的な力に変える)が使えるようになる」や
「ライトボウガンとヘヴィボウガンが弾共通なのに威力が違う」
について、何か設定資料のようなものはありますか? ネルギガンテを討伐したところですが
プケプケなどの弱いモンスター以外のクエストクリアに
大体25〜35分かかっています。
クリアタイムは大体これくらいかかるものですか?
クエスト中のアイテムサークル内の並び順は任意の順番にできますか? マムについてなんですが
追跡レベルが4〜6に上がった2回目のガチ戦闘の時も痕跡って拾ったら方がいいんですか? >>323
武器を強くしていく、スキル構成を見直す、回復する頻度を減らす為にモンスターの動きを読んで回避する、防御力をあげる等するともっと早くいけるよ
ようは、慣れです
アイテムの並びは、アイテムポーチを開いて△押すと任意の順に変えれます >>323
腕次第です
30分は、そのクエスト到達時の適正装備+初心者、くらいの数字かなー
初心者で装備もへぼいともっとタイム悪化するし
同じ装備でも過去作経験者は20分くらいで終わります
まあ一番影響するのは装備です
プロハン様までいかずとも、そこそこの慣れと最高の装備があれば10分切ることもザラ >>323
ワールドがモンハンデビューで初見もしくは数回経験の敵なら時間は気にしなくていい
そこから上達して時間が縮まるのが分かるようになるのがモンハンの楽しみの1つ
>>325
拾う必要はない
あかんこれ失敗するPTやと思ったら拾っておいて
再出発できることを神に祈るのも有りかも知れん マムって再出発出来る時とショボい報酬で終わるときの差ってどこなんですかね? >>329
集会所内で進行度が共有される仕組み
集会所内の誰かが角折った時点で報酬受け取りが確定
クエスト出発中の場合はそのクエの間に角を折らないと貢献度が足りずにショボい報酬になる >>330あぁ、なるほど理解しました。ありがとうございます! 鎧玉(堅以上)が全然足りません。
バウンティ達成と古龍行きまくるしか収集方法はないのでしょうか? >>328
あーやっぱ拾う必要なかったんすね
クエ中に追跡レベルは上がんないよなぁ…って思いながらも
何か間違ってたらヤダから律儀に拾ってました
ありがとうスッキリしました >>332
ないです
あとマムタロトがけっこうくれる マムは集会所4人(2人2組)居ればそこそこ安定して1サイクル2周で回せるからな
理想は3-3の6人欲しいけど >>334
なるほど、地道にバウンティこなします。
マムも行ってみます!
どうもありがとうございました。 >>322
質問の回答とは違うけど、MHWにはボウガン補正ないよ
武器倍率等のスペック・弾・当て方等が同じならライトもヘビィもダメージ同じ
「表示攻撃力が同じならヘビィのほうが弱い」という意味では威力が違うけど 軽くググっても分からなかったので教えてください
広域化5に早食い3で回復Gを飲んだ場合、味方は回復G一個分ちゃんと回復しますか?
なに言ってるか分からないかもしれませんが、知っている方なら理解できるかと思いますので教えていただきたいです >>340
同じスピードで回復するかやろ?
ワイもやったことあるんだが、相手は普通のスピードで回復していった
経験則なので正確かはわからないすまぬ >>340
5なら同じ量回復するが味方の回復スピードは速くならない >>340
回復量は同じだがスピードが違い、スピードが違うが故に、途中でキャンセルしたときは回復量が違う
だっけかな? いや、スピード違うけどキャンセルしても同じ量回復するまで他の人の回復は続く
具体的に言うと40回復の時点で咆哮食らってキャンセルになっても他の人は40回復するまで回復が続く >>344
やっぱりそうなんだ
早食いの人が飲み終わった時点で回復は打ち切りになるってサークルの人に言われたから勘違いしてたわ
50飲めばちゃんと味方も50回復するのか
ありがとうございます!
ベヒーラー装備考え直してみます へー
早食いつけた場合自分が飲み終えた分まで周りはゆっくり回復するのか
緊急時に飲んでもそこまで効果ないってことなのか>早食い 直近の書き込みしか見てなかった
みなさんありがとうございます 自分と仲間で体力増強スキルに差があって
相対的な回復量にも差が出て同じ回復量に見えなかった、の可能性も ロックマンやDMCのコラボクエは、武器毎にBGM変わるけど
4人全員違う武器担いで行った場合はBGMどうなるの? お前の武器の音楽がなるだけだろ同じ部屋で4台モニターおいてんのか 三人組に話しかけても配信バウンティが出てこないけど
今日日替わりバウンティ無し?
探索したり、別の集会所入ったりとロードはさんでるんだけど。 >>352
適当に一つクエストクリアしたら出ました。
スレ汚し失礼しました。 >>352
今日の配信バウンティはイベントクエスト、チャレンジクエスト、トビカガチ
出てないなら本体再起動も試してみてください >>346
ゆっくりっていうか普通のスピードでね
自分が早く飲み終わって次の行動に移れるわけだから意味あるよ 早食いの真価は回復G2連飲みでの急速リジェネ
周囲が全快する頃には怪力忍耐活力剤まで食い倒せる 早食い3やめて満足感にした
回復薬が足りない(´・ω・`) ブルーマリン等の調査品が99個でカンストする様になったのは何時のアプデでしょうか? ジョーが来たあたりで休止したんだけど追加の武器バランス調整って来た? 辻本と徳田はインキャのオタクってほんとなの?
(神奈川県のでっかい子供30才) >>362
サンキュー
であれば以前の使用感のまま復帰できそうだ >>364
ジョー追加以降ならバランス調整きてるよ
詳しくは公式サイトかwiki見てきた方がいい 最近双剣を始めたのですが、敵ダウン時の双剣のコンボはどのようにしたらいいのでしょうか?
乱舞連発すればいいんだろ?とか思ってたんですが、参考にta動画をいくつか見たところ、ダウン時には△でだせる6連斬り?まで出してから乱舞に繋げてるケースが多かったのです
しかし下手くそのわたしには乱舞二発より隙が少ないから選ばれてるのか、単純に上記のコンボのほうがdpsが高いのかの判別ができません
勿論敵の肉質や武器によって細かく変わるのかもしれませんが、感じだけでも教えていただけないでしょうか? >>365
あーイビルジョーより後には来てないって意味だった
>>364
>>365も言ってる通りイビルジョー追加と同時にバランス調整来てる
詳しくは公式HP見てくれ >>295
弓のどこが難しかったのかな?
自分ゲームほぼやらない人間だけど、弓はペチペチしてるだけで楽だと感じたよ、個人差あるから攻める気はサラサラないけど
初めて手にしたのが操虫棍だったから余計そう感じたのかもしれないが(´・ω・`) >>369
初めてのプケプケ戦で1時間かかったらしいそれで他の武器も薦めたけど剣士は王道だからつまんないとか…ホント言える立場かよと言ってやりたい >>366
6連切りまでの9連より乱舞の方がDPSは高いです。
乱舞2回の方がコンボロス含めてもダメージはほんのちょっと大きいですよ。
ただ、乱舞は9連の1.5倍時間かかるし乱舞から乱舞にコンボで繋がらないので、初回ダウンで耳栓持ちぐらいじゃないと厳しいと思います。 動作覚えて慣れるまでは、そうなるに決まってるじゃん・・
ガキには無双ゲーでもやらせとけよ・・ >>365
>>368
質問文が良くなかったな
ジョーパッチまでは遊んでたのでそれ以降の大型調整って意味でした
システム周りも色々改善されてるっぽいから公式見てきます >>371
ありがとうございます!
細かいところのモヤモヤが晴れてスッキリしました! >>350
「友達いないから検証できない」って素直にいいなよ? >>375
それなら>>349みたいな質問しないで最初から自分の友達誘って検証すればいいんだよ
友達いないから検証出来ないのはいったいどっちなんだと >>378
落ち着け
おかしなこと言ってるのは>>350であって
>>349も>>350も>>377も何も変なこと言ってないぞ >>379
俺も落ち着いてなかったようだw
正しくは↓なw
>>378
落ち着け
おかしなこと言ってるのは>>375であって
>>349も>>350も>>377も何も変なこと言ってないぞ 今作で始めた初心者ですが、やっとhr100になりクエをクリアして調査団チケットをいただけたのですが現在太刀を主に使用しているので、色々調べナナゼノ太刀を作成を考えているのですが他にオススメなどありますでしょうか? 本当は弓とかも使いたいけど、太刀でクリア出来なかったバゼルギウスがヘビィ、歴戦ジョーをランスという感じで使用してます。
基本ソロですので、散弾、拡散、貫通ヘビィも作りましたが基本バゼルギウスにしか通用してません。。 >>382
弓使いたいなら素直に使うといいよ楽しいから
太刀はカラミティは作らないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています