MHWの質問に全力で答えるスレ43
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
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・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>178
弱特3付けてて、スタミナ使う武器なら渾身活用できないから付けるに越したことはない
会心を70-100%にしてる武器種とかなら、超会心3なら無撃とかと同じくらい優先して付けたい
パワスマなら無理してつけなくてもいいが、他に火力スキル付けられないなら付ける程度 マムの大角の一部ってあんまり意識してなかったけど頭の黄金破壊したらなるべくステージ4行く前に破壊したほうがいいでしょうか? 教えてください。
武器のカスタマイズで一旦カスタム強化をした後、上書きで攻撃のカスタム強化をした際
攻撃値が落ちると聞いたのですが、上書きで回復カスタム強化をした際は、回復量が
落ちるのでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします。 >>182
そういう事を言っている本人に聞いて貰った方が良いんだが
再カスタムで効果値が落ちるなんてことはないから気にせずやってOK >>183
ありがとうございます。
ベヒに備えて回復にしたくて聞きました・
助かりました。
ありがとうございました。 >>182
同一の武器に複数のカスタムが存在している時
カスタムの種類によっては1つ目の効果より2つ目の効果の方が薄い場合がある
例えば会心カスタムは1つだと+10%だが2つつけても+20%とはならず+15%にしかならない
その点が「効果(攻撃力)が落ちる」と言っていたのだと思う
>>182が言っているのは上書きなので1つ目の会心カスタム(+10%)を1つめの会心カスタム(+10%)に上書きしただけの話 ちょっと読んでて紛らわしかったから
同一の武器に複数のカスタムが存在している時 → 同一の武器に同一のカスタムが複数存在している時
と読み替えてください 「上書き」って「付け替え」って意味で読んでたんだけど違うの?
カスタム強化が1回しか出来ないレア8に既に攻撃をつけていて、それを回復に替えたいって意味だと思ってた
もしそうなら、カスタムでつけた攻撃で上昇した分はなくなって元の武器の攻撃力に戻る
レア7以下のカスタム強化が複数出来る武器の場合で、2つ目3つ目に同じカスタムを施した場合は>>182の通り ライト迫撃と狙撃、ヘビィ援撃が出たのでこの機会に使ってみようと思うのですがどういう立ち回りやスキル構成かイマイチ分かりません
カスタム、ボウガンのカスタマイズなどを含めた立ち回りを教えていただけると助かります
よろしくお願いします。 >>188
ライトは速射運用が前提で、だいたいカスタムは反動*3詰み。
迫撃と狙撃なら速射に対応した属性強化3と渾身3、属性会心積んで後はお好きなスキルをどうぞ。
立ち回りはとにかく動きながら、且つクリ距離維持しながらとにかく弱点を狙う。
ソロでやるなら地雷巻いとくとそこそこダメージはいる。
ヘビィ演劇なら貫通運用一択だから貫通強化積む。ボウガンカスタムはリロ反動と回避が心配ならシールド、なくてもいいなら近距離強化。心眼珠あると尚良い。
スキルは貫通強化、渾身、超会心とかがおすすめ。シールド積むならガード強化もおすすめ。
立ち回りは動きが遅いから先を読んで回避からの貫通打ちまくり。ダウンしたらマシンガン。 マムの解放される条件ってすでに判明してますか?
マムスレ見ると部位破壊数が影響しているというような書き込みが見られるのですが実際はどうなっているんでしょうか
あと違う方の質問ですが>>181分かる方いらっしゃいますかね >>189
詳しくありがとうございます
武器別スレでも色々読んだので教えて貰ったことと合わせてやってみます。
ちなみに龍脈石でのカスタムは何がおすすめとかありますか?
まずはやっぱり慣れるまで回復でやるのがいいですかね? >>191
ボウガンはそもそも被弾しないことを前提に立ち回るので、カスタム強化は会心かなーって個人的には思います。 >>192
なるほど
会心付けて被弾しないようにやってみます
最悪、シールド付けてガード性能上げて練習します
色々とありがとうございます >>181
大角の一部にダメ吸われるから先に壊しておいた方がいいはいい。
一周目撃破じゃないならそこまでシビアに考えなくてもいい気がするが。。 既出の既出だろうけどTwitterみてもネットみても5chみても意見バラバラでよくわからないんだけどマムタロトに破壊王っている? 8月10日にPC版が出るようですが、ハードが違う者同士で狩りにはいけるのでしょうか? >>190
大角を除く5部位が破壊されるとパージか潜って部位回復を行う
どちらを行うかは残り体力と今居るエリアによって変わる
つまり低レベルで効率良くパージさせたいなら
ひと通り壊す(報酬のため)→エリア2で4部位だけ壊れた状態に→エリア移動しはじめたら1部位破壊→エリア3へ移動後即パージ
繰り返すけど部位とは大角を除く8箇所のこと
この流れに大角の黄金の破壊は全く影響しないので適当に壊してOK ここで質問させていただいて、マムタロト野良半日くらい頑張りました。
目当てのガイラ弓は出なかったけど、ヘビィ賊、援撃とライト狙撃が出ました。
太刀では自分が下手なので全然役に立ててる気がしないのでマムタロトマルチではこの3つのどれかを覚えようと思っているのですがどれかマムタロトに使えそうな武器はあるでしょうか? >>199
ライト狙撃いいよ
ナナゼノ登場まではそれ担いでマム行く人多かった
使い方はすぐ上に書いてくれてるひとがいるからそれ参考に
ナナゼノ作れるならそれ作った方がいいけど >>199
あえて全然違うところの『ランス』を挙げてみる。
ウラガンキン防具を使い、
ガード性能5
ガード強化(ガンキンシリーズスキル)
破壊王
を付けることによりたやすく破壊を、
そして火のブレスや溶岩吐き「全て」をガードしノーダメにできるという… >>179
>>180
ありがとうございます!
基本は超会心入れて相手の肉質次第では捨ててもよさそうですね >>199
ヘビィの賊、援撃はどちらもいい武器だけどマム相手には相性良くない
ヘビィで行きたいならゾラ・マグダラオスの生産武器マグダ・ゲミトゥスが徹甲、拡散、睡眠、麻痺が撃ててオススメ >>195
>>198を見てわかるとおり脱ぐ条件はダメージ量ではなく部位破壊
ということは破壊王はほぼ必須スキル
ただクリア条件の大角破壊には効果なし
脱ぐまで:いる
脱いだら:いらない
こんな状態だから意見ばらばらに見える >>201
ありがとうございます。ライト狙撃いいんですね。
ちょっとナナゼノも含めて検討してみます。
>>202
ランスは一応タワーは持っていて強壁、鉄壁があるので一度試してみるのもいいかもですね!
>>204
相性良くないんですね、残念です。
まずは折角出たし役にも立ちたいのでライト練習してみてあわなければランスも視野にいれてみます。
毎度親身に答えていただき感謝です。 大剣使ってます
武器によって若干リーチが違う気がするんですが長めで強いのはどれになりますか?
また、マムにマルチで行ったことないんですが嫌われませんか?
その際にはどう動けばいいんでしょうか? >>198
ありがとうございます
何度も潜るのは体力が有り余っていたからなんですね 尾っぽと角破壊が残ってますし
そのままでも問題ない気がします
そのあたりは気持ちの問題で着けない/着けるは
気にしないくても良いんじゃないかな? >>207
大剣の中であれば見た目によらずリーチは同じ。
マムはほかの近接と同じパーティになれば嫌われない。部位破壊して角を壊す。潜ったら爆弾おく、落石と大砲はすべてあてる、粉塵でサポート。斬撃弾あてられるけど泣かない。
自分はメインは大剣なので、マムに大剣含む近接に来てる人を嫌わないが、大剣だと角に届かなくて面倒だし時間がかかるのでマムではライトを担ぎ、ボウガンだけのパーティに参加する(速く終わるから)。 マムタロトの2周目は途中から参加できないような仕様があったりするのか?
一周目は途中からでも入ってくるひとが多いのだけれど2周目はそれがなくて、1度角折ったメンバーが参加できないのはわかってるのだけれど 2周目から入るとハイエナ感があるから俺はやらんようにしてるな
入った方がパーティーの為だなって状況なら入るけど >>212
1週目をやらずにおいしいところをもっていってる、と思われるからあまりはいらない。
あとは、別のパーティによってもうちょっとレベルがあがりそうな感じだったら、レベルガあがるのを待ってる。 理由としてはまぁそんなもんだよな
ありがとう
運営がハイエナ推奨言い換えれば助太刀推奨のシステムにしてるからなぁ…悪意がない限り極端な話、爆弾2個分多いほうが楽で助かるのだけれど
4人設定のほうはウェルカムの方向で考えて貰えんもんかね 最後まで残ってるのは途中抜け知らないあれなやつばかりでそいつらのその後を考えると色々とな フリー マムタロト 同じ言語で集会所探すと部屋が少ししか出ないんだけど、
日本中でそれだけしかマムタロトやってないって解釈でいいの?
全部あわせてもせいぜい100〜200人ぐらい? >>217
野良でなんかやってらんないってことじゃないの >>218
プライベート部屋でやってるということね
まぁでもサークルとか効率部屋見ても人はかなり減ったね >>219
今は他にもイベントあるから分散してるのでは 部屋傾向をマムタロトにしてないだけでしょ
それでも前回まではかなりヒットしてたことを考えると、マムやってる人がかなり減ってることは明らかだけどね ストーリー未クリアで装飾品もほとんど持っていないのでドドド三兄弟を周回しているのですが、
時々腰が抜けたようになって数秒動けなくなります。これは何のスキルで無効化できますか?
今は耳栓3と麻痺耐性3を付けていて、ドスジャグラスとドスギルオスを同時に相手してるときに発生します。
よろしくお願いします。 >>222
正式名称しらんけど、ハンターの怯みかな?
それは防げるスキルはない
一応怯み中もスリンガー使えるからなんか装填しとけ >>222
多分地面に腰をついて命乞いみたいな体勢をとる奴だろ?
それは拘束判定のある攻撃を喰らうと陥る状態
その状態を無効化するスキルはないので避けるしかない
だいたいの拘束判定のある攻撃はモーションが大振りで避けやすいはずなのでしっかり敵の動きを観察していれば避けられるはず >>223
>>224
ありがとうございます!
これは防げないんですね。
1対1のときは普通に避けられる攻撃でも、2匹を常に視界に入れ続けるのはなかなか難しいので
食らってしまうんですよね。まぁ死ぬことはないので諦めます。
回答ありがとうございました! >>225
あれ分断できるよ
ガマルは手出さなきゃお散歩してるだけだから放置
ジャグラスを高台上に誘導して倒したら次に降りてギルオス最後にガマルって感じ
いくつかパターンあるけどこの順だと奥に進みながら出来る
ジャグラスくんがこっち見てなかった時のために石ころ拾ってぶん投げられるようにしとくといい
ギルオスに先に気づかれたらギルオスから倒せばいい 今ディアブロス亜種の最小金冠を狙ってイベントクエストをしていますが最大金冠は出たのですが最小は20回程しましたが出ません…
イベントでも最小は出やすいですか? >>227
そもそもディア亜は金冠出やすいクエストなかったはずだが >>227
現状ディアブロス亜種は調査か歴戦以外出ない
全6種の古龍、イビルジョーも同様 >>228
回答ありがとうございます。
「暴動とは欺くの如し」というディアブロスとディアブロス亜種のイベントクエストなら最小金冠出やすいかなと思い何度も討伐しておりました…。 >>227
完全に運ですが20回ではさすがに試行回数が足らないと思います
出ない人は100頭以上討伐します >>229
フリークエストでディアブロス亜種の最小金冠は出ませんか?調査クエストを持っていません… >>233
大蟻塚で痕跡集めしましょう
ボルボロスをストーキングすれば集めやすいです >>227
イベクエでは金冠が出やすいということはないです
クエストによって出やすいものや確定のものはありますがそれ以外は不明です
各地の5体出るイベクエ(ロックンロールなど)→出やすい
規格外サイズ(USJドスジャグラスなど)→確定
通常サイズ固定(イベクエジョーはこれと云われてる)、通常の金冠固定(今回あったか忘れた)なんかもあります 2gでクック倒した程度、mhfで上位入ったあたりまでしかしてない初心者なんだが、pc版買うか悩んでる
難易度的にはこれらと比べてどんな感じ?片手剣とか産廃になってない? >>233
大変だけど調査クエストで金枠が多いクエストを探すしてやるのが1番だと思う
金2銀2とか金1銀2みたいなのがいいと思う
多頭クエでもめんどくさがらずにやることを勧める
参考までに自分は80頭くらいで揃った 集会所の色白受付嬢(ピンクのビキニの人)と同じ髪型ってないんですかね?
DLCでもいいんですが >>236
戦闘自体は良くなって戦いやすくなったと思う、ダメ表示もされるし
ソロだとモンスターの体力も低いから基本どの武器でも問題なく倒せて使ってて楽しい
ただ、集会所が死んでるからマルチで和気あいあいとやるって感じではなくて挨拶無しで1回きりで解散っていうドライな感じ >>236
ソロとマルチで体力や怯み値が変わる仕様のおかげで、ソロだとゴリ押しできるから難易度は低い(と言われてる)
マルチでやるならシリーズの中でも難しいほうなんじゃねえかな?モンスターの動き自体は結構強いし
片手剣については一体相性がかなり悪いのがいるけど、基本的に生存力上位火力は中堅で間違っても産廃ではないから安心するといいよ
ただ、いろんな武器が昔と様変わりしてて、片手もその例にもれないからあなたが今作の片手を気にいるかはわからんが 納涼祭では蒼星の具足は作れなくて武器とオトモのみ作れるんですか?いま具足作る方法はUSJ行った人に連れて行ってもらうしかないんですかね? >>246
です
イベントクエスト、ターゲットをドドガマルにして救難信号探しを頑張るしかない >>239,241ありがとう ソロでもなんとかなるならとりあえず買ってみようと思う
ところで、mhwは遊べる時間(楽しめる時間?)どれぐらいなのかな?人によるのはそうなんだけど、他スレで200時間程度って見てうーんってなる
いや、Steamのインディーズゲーとかと比較してるのが悪いんだろうけども 現在、英雄などの石が出やすいクエストってどれでしょう? >>248
飽きなければいくらでも出来るよ
ぼきはいま550れす >>248
200時間くらいじゃないかな?
トロコンだけだったらもっと短い
一応やり込もうと思えばもっと遊べるけど周回ゲーだしどうしても作業感は出るからね、無料アプデで新規モンスが追加された時にみんな戻ってくる感じで普段は別ゲーやってる人も多いよ >>248
ストーリークリアまでは50時間くらい。
あとはお好みで >>251
記載忘れましたが、歴女やってても出ないんで、お尋ねしてみました
もっと出やすくなかったかな… >>254
体感だからなんとも言えないけど、オレも歴女は出にくくなったって感じる
その代わり歴戦古龍はアプデで出やすくなったからオレはそっちで英雄と猛者は集めてる >>254
歴女は確かに出にくくなったと思う
歴戦王ハザクがボロボロ落としたからそれ回してたな
普通の歴戦古龍クエもアプデで確率緩和されたからそこそこ落ちるよ
まあ一気に稼ぎたいなら歴戦王ハザクがいいと思う
蛮顎双剣で適当に乱舞したりとかですぐ終わるし 海外版、日本アカウントでやると、dlc買えないのね……
ツイッターのリツイートイベントのアイテムは貰えますか?
お教えください! >>235
亀だけどホライゾンコラボクエのアンジャナフは通常クエストでも出るサイズの最最大金冠確定だったはず マム300は行っているけど賊でね〜
ライト賊やら岩賊やら金賊出るのにレア7ヘビィ賊でないのは私のMHWには賊入っていないんですかね? >>261
そのうち出るさ
1000行ってからまた来て 今更だけどゼノの咆哮ってフレーム回避不可能?
回避の装衣使っても失敗するんだけど(回避判定は出る) >>266
導蟲ガイドのことかな?
だったらタッチパッドを押してマップを開く
左下の出現モンスターのうち誘導してもらいたいモンスターにカーソルを合わせてスティック押し込み 一応ラスボス倒したんですが、何をやればいい(何ができる)でしょうか。
色々意気込んでいたのですがいざ放り出されると分かんなくて。 >>268
どんどんモンスターを倒してハンターランクを上げる
ハンターランクが一定以上ないと受注できないクエストがある
HR50で挑めるようになる歴戦古龍やHR30から挑める歴戦危険度2をクリアして装飾品を集めてより強力な装備を作る
装飾品が潤沢にあると色々スキル積めるだけじゃなくて見た目重視した装備も組めるようになる
歴戦調査クエなんかをクリアすることで武器に特殊な追加効果を与えるカスタム強化を施せるようになる
とかかな マム・タロトにナナ冥灯ライトかついでいくとき
エリア2以降の軟化していない間は何をするべきでしょうか >>27
胸(おっぱい状の部分)に電撃
胸の谷間にある突起に水冷 >>263
有るんか!良いなあ
辻本ワインて高いから手が出なくてね
内の安月給じゃ一本2、3000円くらいのしか飲んだことないからなあ
では失礼 >>268
いろんな武器を使って楽しいの見つける
その武器のあらゆる戦闘スタイルの装備を揃える
戦って楽しい敵を見つける
飽きるまでそいつをひたすら狩る
ソロでも狩る、マルチでも狩る、いろんなスタイルで狩る
ひたすら狩る、狩るために狩る
そして飽きたら最初に戻り次の武器を見つける
俺はこんな感じで700時間 ちなみに狩る過程が楽しいので負けてもOK
準備が楽しい、戦闘が楽しい、不確定要素によるトラブルが楽しい、勝利が楽しい、負けて対策考えるのが楽しい >>272
電撃弾軟化前でも撃っていいんですね
ありがとうございました! >>271
電撃弾は軟化してから本番だから節約のためにもマムの胸の露出してるとこに水冷弾でいいと思うよ >>270
>>275
ありがとうございます!目標ができたのでまだまだ楽しく遊べそうです! >>278
次に来るベヒーモスもHR16から挑戦自体は出来るけど開発曰く装備フルカスタム済み前提の難易度らしいからね
ベヒーモスやる上でもガンガン進める価値はあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています